ソニアちゃんのオーラリーディング

ソニアちゃんのアニマルカウンセリングの続きです。

前回の記事はこちら → ソニアちゃんの過去世 ~アニマルカウンセリング~

ソニアちゃんのオーラリーディング↓
ソニアちゃんのオーラ20130413

相変わらずPCで色の調整がよくわからないので、くすんじゃってますが。


いかがでしょう?
ソニアちゃんが我が家へ来るまでの辛い生活を感じさせないくらい明るく美しいカラーだと思いませんか?
私にとっても嬉しい驚きでした。


一応カウンセリングを受ける前に、私もソニアちゃんのオーラリーディングを(紙に描くまではせず)頭の中でしたんだけど。
感情層(真ん中の層)の頭部のピンク、背部のイエロー・オレンジ、下部のブルーを感じました。
下部のブルーはもう少しグレーっぽい濁った暗いカラーだと思ってたけど。
そして、我が家に共通のグリーン、どこにあるかな~と探って頭部に感じたものの、想像以上に大きく広がってたね。



ではでは、私のリーディングの答え合わせはこの辺にして。
カウンセリングの結果です。


ここで描かれているのは、内側から、肉体層・感情層・精神層を表します。



【肉体層】
エネルギーが安定しようとしている動きが感じられるものの(やわらかいイエロー)、流れの悪さ(ブルー)や血流リンパの流れの悪さ(グリーン)も感じられます。
胸の辺りをぐるっと囲んでいるピンクは、生命力を表すと共に不安定さでもあり、ヒーリングの継続を勧められました。

過去世でお腹を食い破られているので、その弱さが腹壁ヘルニアに現れたんだとおもったのですが、オーラには特に腹部に何も現れていません。
流れの悪さは出ているもののブルーもグリーンもそんなに暗い感じしないよね。


【感情層】

ピンクからは愛情深さと優しさが感じられます。とても愛情をたくさん持っている子で、母性本能も強く、身体に問題がなければ、できれば子供を産み育てたいという望みもあります。ブルーからは不安感や心もとなさが感じられます。hamori☆さんと暮らすうちに人に対する恐れや不安はある程度解消されたのですが、まだ人間が絶対に安全だということ、自分を守ってくれる存在だということがわからないため、距離を置きながら観察しているところがあります。絶対に守るよという言葉がけを繰り返すことで、安心し心を開いていくと思われます。


最初にオーラを見せられた時に「どうですか?」と聞かれて前述のように答えたのですが、ブルーは我が家へ来た頃はもっと暗いブルーだっただろうと言われました。
ウチに来てからの生活環境や、迎えてからの1か月半くらい継続して行っていたヒーリングの効果を証明してもらったようで、とても嬉しいです。v(*'-^*)b♪


【精神層】
強いグリーンは、安全で平和な人生を送ることを望んでいます。絶対に最後まで守ってもらえるという保証を求めています。イエローからは一生懸命さや明るさ、賢さ。ピンクからは愛情深さや優しさが感じられます。

このピンクも我が家へ来た頃はなかったものだと言われました。
頑張り屋のソニアちゃん、オーラにもその一生懸命さがしっかり現れていました。


全体に色数が少なくシンプルなオーラですが、それだけにひとつひとつの想いが強く表れているようにも感じました。


ソニアちゃん♪


ソニアちゃんのことを、賢くて優しい子だなと最初に感じたのは、移送ボランティアさんからソニアちゃんを受け渡された時のこと。
11月末の寒い晩に、歩道で引き渡しをしました。立ち上がる高さもない木箱に金網を張っただけのもので、冷気が全身を包んだと思います。
駅前の交差点で交通量も人も多く慌ただしい引き継ぎでした。
そんな状況下で、ソニアちゃんは「り~ん」とジュウサンセンジリス特有の美しい声で鳴いたのです。
威嚇音でなく。
まるで、移送ボランティアさんに「ありがとう」と感謝を伝えるように。
それは大きな声でもないのに、喧噪の中にあってフシギとはっきり聞こえました。
その時に、「あぁ、この子は自分の運命をわかってここへ来たんだな」とその強さ、賢さ、そしてそれまでの生活の中でも失われなかった優しさを感じたのを覚えています。


そして気になるブルーですが、これからもヒーリングを継続すること、人間は安全なんだと理解することで解消されるとも言われました。



愛情深く頑張り屋さんのソニアちゃんのオーラ、皆さまどのように感じられたでしょうか。


次は先生とのカウンセリング内容についてのご紹介です。


↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

ソニアちゃんの過去世 ~アニマルカウンセリング~

4月13日にソニアちゃんのアニマルカウンセリングを受けてきました。
ソニアちゃん♪

これまでアニマルカウンセリングは、3部構成でご紹介してきましたが今回は4話の予定です。
因みに過去のカウンセリングはこちら。
 ★ 加奈ちゃんのアニマルカウンセリング
 ★ ティノくんのアニマルカウンセリング
 ★ チカちゃんのアニマルカウンセリング
 ★ 輝のアニマルカウンセリング



ソニアちゃんの過去世、なんだと思います?
今までの子たちとは、かなり異なる過去を持っていました。

 → ソニアちゃんの過去世、読んでみる?



なんと!!


ソニアちゃん、これまで人間との接点がなかったんですね。
完全に野生です。

しかも、トウブハイイロリスだなんて!
チンチラちゃんサイズの大型リスさん、カッコいいです。(〃∇〃)☆



でも・・・。

この過去世を聞いて、頭の中は「???」でいっぱいになりました。
人間出てこないじゃん☆


今世、ソニアちゃんはペット動物として生まれることを選んだわけで。
人間と接点のないソニアちゃんがなぜペット動物になったのか。



答えは、過去世のソニアちゃんの死後にありました。

ソニアちゃん♪


過去世のソニアちゃんは、子リスの頃、兄弟をヘビに食べられてしまいました。
そして、初めて母となった時、すべての子供たちをヘビや猛禽類に食べられてしまいました。
再び、子を腹に宿した時、今度は自身が猛禽類に襲われて怪我を負い、更にヤマネコにお腹の子供たちもろ共、食べられて生涯を閉じました。


ソニアちゃんは、死後も数年間、この世をさまよい続けました。
そして地下にトンネルを作って暮らすジリスの生活を見て、次は安全で守られた場所に住もうと願い、中間世へ戻りました。

中間世というのは、死後、次の生まれ変わりまでの間に戻る場所で、ソウルグループに所属し、ソウルメイトたちとお互いの経験をシェアします。
と言うのは、私たち人間も含め、何度も転世を繰り返して様々な経験を積むんですが、自分だけで全部を経験するのって大変ですよね。
だから、グループを構成して、それぞれ色んな経験を積んで中間世に戻って、それぞれの経験をシェアするんです。

話逸れますが、
一般に“心の友”をソウルメイトなんて言いますが、同じ場所で同じ経験を積んでも意味がないので、ソウルメイトとは一生すれ違うことすらないそうです。
閑話休題。



なぜこんな話をしたかと言うと、ソニアちゃんのソウルグループの中に、人間の元で生活した子がいたそうです。
次は安全で守られた場所に生まれ変わりたいと願うソニアちゃんに、それなら人間の元で生活した方がもっと安全だよと教えたらしい。


一見、動物愛護なんてものに関心を持っていると、人間社会に生まれてくるよりは自然の方が幸せだよって思っちゃいますが。
それはこうして文明社会の中だけで生きてるが故の“憧れ”なのかもしれませんね。

だって、私たちだって“人災”で命を落とすのと”天災”で命を落とすのの二択から選ぶなら、なんとなく“人災”の方が腹立たしい気もするけれど、それでも自然の真っただ中にいて、常に外敵や天災など命の危機を感じながら生きていくよりは文明社会の方が長生きできそうだし、楽そうだもん。



それにしても、「危ない橋」だったね。
箱うさぎさんで、「業者にいます」として里親募集されたのは生後半年の頃。
ペットショップで売れ残ったのか、はたまたペットショップへ卸すことさえできなかったのか、いずれにせよ、こういう動物は6か月もすれば成体になって人馴れしなくなるので、販売対象から外れてしまったわけで。

ここで即、ゴミ箱行きってこともあったはず。
そこから更に1年。
業者にとって儲けにならない命なのだから、よい環境を与えられることはなかったと思います。


ジリス好きな私は最初に里親募集記事を見た時から本当はずっと気になってました。
それを1年も経ってから迎えたのは、「横腹に大きな腫瘍あり未治療、治療させてあげられる方」と条件付だったからです。

ソニアちゃん、あなたは本当に強運の持ち主だね。



大丈夫。
今世のあなたの安全は何があっても私が絶対に守るよ!




さて、次回はソニアちゃんのオーラリーディングです。
ソニアちゃん、とても美しいオーラをしていました。
お楽しみに♪



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

加奈ちゃんの尻尾

G.W.は気持ちの良いお天気で始まりましたねー。
水曜日になんとか仕事を終え、定時退社して睡眠確保してました。
ブログの更新が停滞してしまってスミマセン;
連休中はできる限り更新していきますのでお付き合いください。
そして、長らくコメントに伺えずにごめんなさい。
少しずつコメントに伺いますので、またヨロシクです!



先日、久々に加奈ちゃんの尻尾を踏んじゃいました。↓
加奈ちゃんの尻尾


加奈ちゃんが突然勢いよくケージへ戻るから何事かと思ったら足元に大量に抜けた加奈ちゃんの尻尾の毛。

加奈ちゃんの尻尾、私の踵が見えるようです。↓ orz
加奈ちゃん♪


野生なら尻尾が取れようと命あっての物種なんでしょうけれど。
逃げる前にひと言抗議して欲しいなぁ。。。


過去にも何度か踏んだことはあるけれど、ここまで大量に抜けてしまったのは初めて。
これでストラップとか作れないかしら?
最大の理由は私の注意不足ですが、最近、寒さがぶり返してきてて靴下を履いていたので、毛を踏んでることに気付きませんでした。


ごめんねー!!!(≧≦)




前回、週末の輝くんの様子をお伝えしましたが、週末の加奈ちゃんは退避用ケージでなぜかこのポーズで待ってます。↓
週末の加奈ちゃん♪

可愛いけれど、もっと自由に寛いていてくれていいのに。


そう言えば、社内の配布物への記事の投稿を依頼されましたよ。
「デグーを飼っているとお聞きしたんですが───」って突然のメール。
テーマは「珍ペット、自慢のペット」だそうで、『珍』の方でお声が掛かりました。(∩。∩;)ゞ
で、記事投稿の了解と共に、他にもいることを伝えたら、正式な依頼と共に「写真で珍獣と判る事を考えるとデグー、リスよりはチンチラ・・・」と追記が。

ごめん!ティノくん!!
ティノくんが主役になる機会を奪っちゃいました。


でも・・・あれ?
何を自慢したらいいんだ?
きっとこのブログで書いているような褒め方じゃ一般の方にはコア過ぎて理解できないよね。
フツーに、フツーに。
説教臭くならないように。(笑)

・・・このブログの読者様に社内の方がいないよう望みます。




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(小動物)
genre : ペット

週末の輝くん♪

寒いですねー。
来週にはG.W.だと言うのに...。

窓からの冷気をシャットアウトするヒーターをしまっちゃって後悔。
加奈ちゃん以外のケージにはヒーター入ってるけどねー。

春になると、ココハウスでまったりする姿を見せてくれる輝(ヒカル)くんですが。↓
輝 in ココハウス

寒いと、不随意運動が激しくなる気がします。
気温と関係あるんだろうか。
でも、今は朝に晩にケージから出てきて一緒に遊んでます。

あ!夜は部屋の照明を点灯する前にケージカバーを掛けて寝かせてますよ!
でも、音や声で目が覚めちゃうのか、お水や食器を換える為にケージの扉を開けると出てくる時があるのです。

朝は手にじゃれて他へは目を向けない輝くんですが、夜は私も食餌の用意などしているせいか、部屋の中を散策。
ケージ越しに加奈ちゃんやティノくんと接触しないよう目を配っているけれど、それ以外はフリー。
輝もちゃんと自分で戻ってきます。


そんな束の間の可愛らしい姿を見せてくれる輝くんですが。
な~ぜ~か、ケージを洗う為に退避用のプラケを用意すると、態度が一変!!
戦闘モードに入ります。

私もできれば噛まれたくないので、今朝はプラケを用意する前にいつものように触れ合って、一度ケージに戻してから、プラケに直接入ってもらいました。
輝はプラケやケージへの移動は自分でします。
タイガーで半年くらいは接触できないので、捕まえなくていいのはお互いストレスにならずに助かってます。


輝 in プラケ


でも、プラケに入った途端に暴れまくり!! Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
つぎの動画は、ケージを洗い終わってから撮影したので、少々落ち着いた頃ですが、素早くてカメラに捉え切れていません。(汗)
[広告] VPS


本当は天井のフタ部分にジャンプで体当たりしたりして、それはそれは激しいです。


今の時期、仔シマリスが店頭に並んでいて、その可愛さに心奪われちゃう人いると思います。
確かに、見た目に可愛らしいし、にゃんこのようにじゃれてくる愛らしさは格別です。
認知度も高く、お値段もお手頃。

でも、ちょっと待って!!
タイガー(気が荒くなる時期)は半年ほど続いて、その間ほとんど触れ合えません。
また、身軽でとてもすばしっこく、動物病院でも診察時に洗濯ネットに入れられたり、虫捕り網を用意されたりします。(狭い診察室ですら逃がしたら容易には捕獲できません)
攻撃力はハンパなく、噛まれれば出血もするし、傷の割に傷みが続きます。

仔リスの頃に首輪を嵌めたら、その後、気が荒くなって触れなくなり、体の成長と共に首輪が首に食い込んで、動物病院に連れて行こうにもプラケにも移動させられず、ケージごと病院に連れて行くなんて飼い主さんがいるそうです。
ケージごと連れて来られると、獣医さんですら捕獲に苦労するそうで。

それ以前に、ハムスターやシマリスに首輪は必要ありません。
商品として売っているからって安全ではないし、使ってはいけないものがたくさんあります。
このブログでも度々注意喚起していますが、「綿(コットン)」がそうですね。
『真綿で首を締める』なんて言葉があるけど、指などに綿の繊維が絡みついて、指を締め付け壊死することもありますし、誤飲の危険もあります。

ベビー誕生のこの季節に初めて動物さんをお迎えする方も多いと思いますが、最新の飼育書を隅から隅まで読むのを基本に、ネットの情報は鵜呑みにせずに情報が正しいのか判断し、ペットグッズの安全性も飼い主の責任で判断してあげてください。




・・・・・・ケージを洗う合間にちょこっと記事を更新しようと思っただけなのに。
なぜこんなに長くなるんだ?(-"-;A


えーと、ここからはミルワームネタです。




ミルワーム、2週間ごとにマット(敷材)を交換してます。

こんな感じで、目の粗いザルである程度マットを落としてミルワームだけを別のトレイに移動。↓
ミルワーム

目の粗いザルの下にはもう一つザル。
目の粗いザルから落ちた個体をここで拾います。


で、プラケを洗って、新しいマットに交換。↓
ミルワーム

左側のフレーク状のものがふすま。右のパウダー状のものが餌です。
餌は1~2割程度の割合で混ぜてます。
ミルワームの餌に最適!SBフィード 200g【関東当日便】【HLS_DU】【RCP】

ミルワームの餌に最適!SBフィード 200g
価格:1,170円(税込、送料別)





さっくり混ぜたら、そこへミルワームを投入。↓
(お菓子の作り方みたいだねぇ。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)
ミルワーム

すっごい勢いで潜ります。


葉野菜は毎朝投入。↓
ミルワーム

この日は自家製サンチュ。
朝入れておくと、夜までには跡形もなくなります。

その他、週に1~2回、輝たちが食べてる無農薬国産の穀類(アワ、ヒエ、キビ)と、モモンガミルクもエサとして与えています。


ミルワームは脱皮仕立ての真っ白なのを、リス・チームに与えます。
ミルワーム


が、先ほど問題発覚!
ソニアちゃんが190グラムと激太りしてしまいました。


今朝、ケージを洗おうとしてハウスをどかしたら。

・・・・・・???

ソニアちゃんの顔が・・・何か違う?

柔らかくなったような???

体重を量って驚きました。

やっぱり草食だったか。。。orz 私には草食さんの体重コントロールは向いてないのかも。。。

因みに。
輝くんは104グラム
この時期としては、バッチリです。


ミルワームは高カロリーなんですよね。
コオロギの方がヘルシー。(多分)

今までは、チカちゃんがミルワームを食べない(食べそうにない)ので、必ず冷凍コオロギも一緒に容易していたんだけど。
冷凍コオロギ買わないと!


あ!ミルワームを与えるのは、外にも虫がいる春夏だけです。
秋冬は冷凍コオロギを少々。
野生なら冬眠しているけれど、起きてる分、多少は動物性タンパク質も必要かなと。



ソニアちゃんも食生活を見直します。
カウンセリング結果は少し待っててくださいね。
実は年末にPCと一緒に購入したプリンター複合機、まだセッティングしてないのよー。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : シマリス
genre : ペット

チカちゃん、お蔵出し動画♪



皆~、久し振り~、チカだよー!

チカちゃん♪



hamori☆ちゃんのママが、
最近、チカの大冒険が見られなくて寂しい
って言うから、今日は未公開の動画を紹介しちゃうよ!
[広告] VPS


これはね~
hamori☆ちゃんのフカフカお布団の上をモフモフ歩いた時の映像だよ♪
ベッドの上にだって自分で登っちゃうんだ☆

映像に映っている布団カバーもブランケットも
ソニアが齧ってボロボロにしちゃったから今はないんだけどね。


チカはね~、
今とっても広いところで
毎日たっくさん走ってるよ!


チカ、すっごく早く走れるんだから♪
かけっこなら誰にも負けないよ!




そろそろ、チカ行かなくっちゃ!

チカちゃん♪

今日は、五七日。
閻魔大王と会うんだよ!

また会おうね~♪ 

ヾ(=・ω・=)o☆バイバイ☆ヾ(=・ω・=)o






早いもので、チカちゃんが亡くなってから1か月余りが経ちました。
日々忙しくしているのはある意味幸いで、チカちゃんがいない寂しさより、お世話する対象が減ったことでお世話時間が短縮され嬉しく思っている自分もいます。
毎日がとにかく寝不足で、昨晩も何度もお世話中に意識がなくなり、一度などは立ったまま意識を持って行かれて、フラッとした瞬間にハッとして体勢を整えたのですが、体勢を整える為に踏み出した一歩の下にティノくんがいなくてホッとしたと言うか、「もしも」を思ってギョッとしたと言うか。


今日は代休。
先週日曜は、朝から休日出勤してましたー。
今日はこれから伸び切った髪を切って買い物に出かけようと思ってます。
(営業なのに、髪を切る暇もなくヒドイことになってました)
あと部屋の片づけと、お昼寝と。 ←ココいちばん大事!(笑)


そして、先週土曜はソニアちゃんのアニマルカウンセリング。

そんな訳で、ほぼ週末しか更新してないブログなのに、週末すら更新できずにスミマセン。
そして、皆さまのところへもコメントに伺えずにごめんなさい。
皆さまのブログは、平日の移動中などに読ませていただいています。


本当はソニアちゃんのカウンセリングのことを報告させていただきたくてうずうずしてます。
過去世も今までの4匹くんにはない展開で非常に興味深い内容でした。
近々ご紹介させていただきますので、お楽しみに~♪



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ハムスター
genre : ペット

ソニアちゃん、ミルワームを食べる(動画)

そろそろチカちゃんの記事を書くかなぁ、加奈ちゃんの記事も書きたいし。
と思っていたら、ソニアちゃんが見応えのある動画を撮らせてくれました☆
こうして加奈ちゃんの素朴な記事は後へ後へと追いやられ、そのうち時効がきてアップされないんですね。
ごめん!加奈ちゃん。



昨日は、最近悪天候や時間がなかったりでケージを丸洗いできなかったせいでチッコ臭い 輝(ヒカル)とティノくんケージを丸洗いしたところで、空模様が怪しくなってきたのでケージ洗いを中断。
どうせベランダが濡れるならと、水耕栽培のトレイを洗ったりベランダを掃除したり、新しい苗を植え替えたり。
結局、加奈ちゃんとソニアちゃんのケージは洗えず終い。


今日は、お天気もよいのでソニアちゃんのハウスを洗いました。
少しでも狭いプラケにいる時間を少なくする為、ハウスを洗っている間はケージで待機。
隠れる場所を奪うお詫びに昨日到着したばかりのミルワームを進呈しました。↓
ソニアちゃん、ミルワームを食べる


購入したばかりのミルワームはリンが多かったりするので、1週間くらいは餌をやって栄養バランスを取ってから与えるのが基本です。
でも、今回のミルワーム、パック詰めされてから少し時間が経っているようで、脱皮の皮が結構あったし、割とおおきな個体もいたし。
春で暖かくなると一気に生長するとも聞くので、2パック購入は誤ったか!?と少々焦っているhamori☆なのであります。

で、昨日は到着後すぐにパックを開けて配送時に入れられていた発泡スチロールに入れ、花が咲いてしまって捨てる寸前のミニチンゲンサイの葉をもいでたくさん敷き詰めると、すっごい勢いで食い尽くしました。
腸が緑色になってるのが透けてみえる程。
昨晩は、粟・稗・黍などの穀類やモモンガミルクなどを与え、今朝は再びミニチンゲンサイ。
更に緑色になって元気のいいところをソニアちゃんと輝へ。


その時の動画がこちら。↓
えと、上の画像と同じアングルで撮影してるので、ほとんどミルワームは判別できませんからご安心を。(笑)
[広告] VPS


ソニアちゃん、食べ終わった後でまだ食べ足りないとでも言うように食器の中を探してないとわかるとこちらを見て訴えてますね。
前回、輝のミルワームを食べる動画を見てくださった方もいると思いますが、まったく同じ様子に「ミルワームって美味しいんだろうな」と嬉しく思いました。

そりゃあそうですよね。
チンチラさんなんかは野生で湿度0パーセントの地域に生息していて、食べている植物だって水分たっぷりと言うわけではないんだと思います。
だからこそ、ペットとしても生野菜NGと言われてるし、実際半分くらいの子が生野菜を受け付けないようだし。
そういう食性だと、乾燥した葉っぱや粉を固めたペレットもさほど違和感ないのかもしれませんが。

ジュウサンセンジリスはプレーリードッグと同様、北米の草原に生息しています。
草や種子、穀物に昆虫などを食べて暮らしているので、ペレットやドライフルーツのような乾いた食べ物は本来の食べ物とはずいぶん違うんじゃないかと思うんです。

先日ご紹介した田向先生の著書の中でも、スローロリスを飼っている女性がフルーツしか与えていなくて栄養失調になって来院し、正しい食餌(動物性タンパク質)の説明をしても「絶対無理」と言い張って二度と来ない飼い主さんもいたとか。
フクモモも同様。
テレビで人気が出て、見た目の可愛さで女性が飼うと、こういうことが起こるらしいです。


ソニアちゃんや先日の輝の動画を見てどう感じましたか?
本当に美味しそうに食べてると思いませんか?


どうしても抵抗がある、または生餌を管理できないというのであれば、必ずしも生きたものを与える必要はありません。
でも、缶詰よりは冷凍の方が美味しいように感じます。
私のお気に入りは月夜野ファームさん。
ここの冷凍のイエコオロギの小さいのは、初めての私にも抵抗が少なかったです。
黒くないし、金ゴマみたいで。
そういうところから始めて、喜んで食べている姿を見られたら、きっとその子の為に「もっと、もっと」って頑張れちゃうもんだと思います。


私だって虫は大嫌いです。
でも、これだけ自然からかけ離れた生活を送っている私たち人間だって、毎日シリアルやカロリーメイトだけで生活したくないし、素材本来の味を楽しみたいという気持ちはありますよね。
無理って言う前に、何かできることから考えてみませんか?


↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

マルベリー開花 & 明日葉はじめました

東京も午後から雨が降り始め、いよいよ本降りになってきました。
でも、思ったより雨も風もたいしたことないかな~?
全国的に太平洋側の広い範囲に警報が出ているので外出されている方はお気を付けくださいね。

私は休日出勤のはずが・・・上司から悪天候を理由に休出NGが出され、代わりにモバイルPCを持たされましたよ!
家で仕事なんて・・・絶対集中できないでしょ。
と言うわけで、昨日は23時頃まで残業してました。



こんなお天気の日は、室内も暗いし、だら~んとお昼寝でもしてたいね。↓(笑)
輝くん in ココハウス



さて、マルベリー(桑)が開花しました。↓
マルベリー開花20130406

いつ見ても奇妙な花です。┐(-。ー;)┌



先日は蕾が写真で見分けられなかったけれど。
今回はわかるかな???↓
マルベリー開花20130406

もぉ葉っぱの数より多いんじゃないかってくらい花がついてます。
去年はこの実付きのせいで、葉っぱに栄養が行き渡らず葉の成長が遅れたので、今年は間引く予定。
どうせ食べないしね。




そして、ベランダの水耕栽培ですが。
ケールは、葉に厚みがあるせいか加奈ちゃんしか食べてくれないので、少々持て余し気味。
てゆーか、ケールもキャベツもブロッコリーもぜ~んぶアブラナ科植物。
あとはソニアちゃんが大好きなレタスばっかりだし。


ってわけで、新たに明日葉を投入しました。↓
明日葉20130406


明日葉っていうのは、摘んでも明日には葉っぱが生えてるってくらいとても生長がとても早いセリ科植物。
本当に早くて、週末まで植え替えができないので、しばらく配送されてきた段ボールに入れて室内に置いておいたんだけど、2、3日で段ボールのフタが閉じないくらい生長してました。


新しい葉っぱは、こうして前の葉っぱの茎を割って出てきます。↓
明日葉20130406

手前の茎は摘んだ後なんだけれど、最初根元から切ろうとしてからその生え方に気付き、慌てて少し残して摘みました。

健康野菜です。
ミネラルやビタミンが豊富。
便秘防止や利尿・強壮作用があるとされている。
特徴的な成分としては、抗菌作用を持つカルコン類(キサントアンゲロール)やクマリン類を含んでいる。
(Wikipediaより引用)



見た目に美味しそうではないので、食べてくれるか心配だったけれど、加奈ちゃん、ティノくん、ソニアちゃん共みんな食べてくれました。



実はその前に、うさぎ舎通販部Lapin 楽天市場店で、明日葉の乾燥葉を購入したの。↓
乾燥天然 明日葉 70g

乾燥天然 明日葉 70g
価格:735円(税込、送料別)



加奈ちゃんもティノくんもとっても食いつきがよくて、輪切りにされた茎が特に気に入っていて、結構硬いんだけどカリカリ音を立てながら食べています。
上の商品は、70グラムだけど、この他に、35グラム、200グラム、そしてお試し用もあるので、興味のある方は覗いてみてください。





そして、ソニアちゃん用サラダ畑は、ただ今こんな感じ。↓
ソニアちゃん用サラダ畑20130406

手前の京水菜は植え替えたばかりでしなっとしちゃってますが、そのうちシャッキーン☆としてくれることでしょう。




そしてそして。
ミルワーム、完食しました!!

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

と言うわけで、今度は2パック購入したよ!



いつ食べられるの?
輝くん in ココハウス


それはミルワームに栄養を付けてからだよ!
もうちょっと待っててね♪



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
432位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
12位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2013年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


ブログ村