FC2ブログ

マルベリーに蕾がつきました

久しぶりに植物たちの話題。

先日、マルベリーの芽が開き始めたなぁと思っていたら、小さな葉の中から蕾も顔を出し始めました。↓
マルベリー蕾20130320

あ・・・あれ?
写ってないなぁ。。。
じゃ、もう少しアップで。

マルベリー蕾20130320

な、なぜ写らないんだろう???
あんなにいっぱいあるのに...。

スミマセン;
もう少し分かりやすいサイズになったら再度ご紹介しますね。



そして、マルベリーの木の根元では昨年実生の若木たちが、今年の葉を広げ始めました。↓
マルベリーの若木20130320

よかったぁ。
ただの枝になっちゃったからダメかと思った。
昨年ある程度成長したものをいくつか小さなポットに植え替えしたんだけど、土が少ない分、乾燥が激しくてダメにしてしまいました。
と言うことで、この若木たちはもう少し大きくなるまでこのままにしておこう!



そして、2月はなかなかベランダの植物にまで気が回らなくて放置状態だったので、ルッコラ(白花)に続き、ミニチンゲンサイが大きく花茎を伸ばして黄色い花を咲かせました。↓
ミニチンゲンサイ開花20130320

もちろん、花を咲かせることが目的だったわけじゃありません。
最近の暖かさでレタスやキャベツ、ケールなども大きくなってきたので、花を咲かせちゃったヤツは花が終わったら撤去して隙間を空けます。


加奈ちゃんが食べているのは、ケール(パープルステンレス)。↓
加奈ちゃん、ケールを食べる

その名の通り、パープルの葉で硬そうだったので、一度も収穫していなかったのですが、ここへ来て柔らかい新葉がたくさん出てきたので1枚収穫しました。
日照不足なのか、なぜか芯の部分以外、フツーの緑色の葉になってしまった。



一冬戸外で過ごし、購入時と同様に真っ赤に紅葉した銀帯橋。
今年は花を咲かせてくれそうです。↓
銀帯橋に花芽20130320

何色のどんな花を咲かせてくれるのかな?



そして、こちらはモフモフ多肉の断崖の女王(の根元)。↓
断崖の女王に新芽!?20130320

上の方は葉が枯れかけていてお見苦しいので割愛します。
本当は冬前に落葉するらしいんだけど、ベランダ管理していたにもかかわらず落葉しませんでした。

で、根元から新芽(?)らしきものが。
ジャガイモの芽のようで、あまりよい印象じゃないんだけど。
しかも去年は葉が2本しかのびなかったのに、こんなにたくさん?
今後どうなるのか、たいへん気になります。



↓ ランキングに参加しています ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト



theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

チカちゃんにお花が届きました♪ \(*^▽^*)/

チラ友Bellyさんから、チカちゃんにこぉんなに可愛くて綺麗なお花が届きました。↓
チカちゃんにお花が届きました20130320


愛情カラーのピンク。

チカちゃんのお手手とお鼻、そして長らくトレードマークだったおハゲもピンクでした。

だから、このお花を見た瞬間、チカちゃんのピンクだ!!って思いました。

いつも見守ってくれていたBellyさんも、チカちゃん=ピンクだったのかな?



チカちゃん♪


Bellyさんは、チカちゃんが亡くなった後、ご自身のブログでもチカちゃんのことを取り上げてくださいました。

お花に添えられていたカードはチカちゃんに読んであげました。

この写真撮影の後、カードも一緒に飾っています。

Bellyさん、こんなに素敵なお花とお心遣いをありがとうございました。





外で散歩するワンちゃんと違い、小動物と言うのは、家族以外の目に触れることはほとんどなく一生を終えます。
そうした中、チカちゃんはブログを通じて多くの方にその生涯を知っていただくことができました。
そして、こうして亡くなってもチカちゃんを想ってくださる方がいる。
これは本当に嬉しいことです。

現実世界では、私の身近にこうした小さなペットに対する理解のある方がなく、勤め先でも一切今回のことは話題にしていません。
もしも、ブログをしていなかったら、今もたった一人で悲しみ苦しんでいたかも知れません。
こうしてチカちゃんの死を受け入れられたのも、ブログを通じて応援してくださる多くの方の存在のお蔭です。
本当にありがとうございました。



・・・でも、こんなに立派なお花をいただいてしまって恐縮です。



ご心配をお掛けしております私の喘息ですが。
昨日夕刻2度目の点滴を打ってきました。
相変わらずベッドは満床。
喘息で点滴を打ちにきた患者さんが一気に押し寄せたのだとか。
私は朝の点滴が全然効かなかったことを告げ、薬を変えてもらうことに。
薬の名前は忘れちゃいましたが、看護師さんから「コレ、血管痛が出るかもしれないから、痛くなったらすぐに声を掛けてくださいね」と不穏な言葉が。
「血管痛?全身が痛くなるんですか?」と聞くと、「針を刺したところとか、肩とかの関節辺り。なる人は点滴始めてすぐに感じるし、痛くなったらわかるから」とカーテンの向こうに去って行ってしまいました。
初めて言われたー。
何それ???
私、何打たれてるのぉぉ???
幸い傷みを感じることなく点滴終了しました。
う~ん、少し効いたような変わらないような。
その後の問診で珍しく歯切れの悪い先生。
喘息の重症度や頻度を縦横軸にした表を見せ、
「今ね、ここ」
「え?いちばん重症じゃないですか?」
「そう。で、こっちに薬が書いてあるんだけど、もう飲み薬は全部出しちゃってるから」
「・・・じゃ、これ以上出す薬はないってことですか?」
「そうなんだよねー。どうするかなぁ。明日明後日休診だからねー」
で、あーでもないこーでもないと言いながら、ステロイド剤を処方してもらいました。
あとホクナリンテープ
これは効きます。
薬をいくら飲んでも効かない!!って時はこれを貼ると結構効果が出るので、今回もこちらから申し出て処方してもらいました。
ホクナリンテープのお蔭か、今日は少し落ち着いています。




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ハムスター
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1667位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
51位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2013年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ブログ村