FC2ブログ

ソニアちゃんとの知恵比べは───引き分け!?

今日は仕事始めでした。
大晦日の記事で、「来年は、変化の年にしたいと思っています。」なんて書きましたが、さっそく変化が向こうからやって来ましたよ!


ところで、『アファメーション』をご存知でしょうか。

アファメーションは、人生で起こる出来事を、よりポジティブに変えていくために作られたもの
   (ウィリアム・レーネン著 「幸運力が高まる生き方」より引用)


と言われても、よくわかりませんね。
「~ください」などの祈りではなく、「私は~します」とポジティブに力強く言い切る。
「宣言」とも言い換えられます。
ポジティブに宣言し、それを実現できている自分をイメージすることで、幸運を引き寄せることができるというものです。

だから、「変化の年にしたい」とブログには書きましたが、
「私は変化を受け取る準備ができています」とアファメーションを言いました。
繰り返すことで更にパワーアップします。

そして、初詣でも。
「~なりますように」ではなく、「~したいと思います」のような曖昧な表現でなく「私は~します」と神前(仏前?)でいくつかのことを宣言してきました。

アファメーションについては、私もまだ勉強し始めたばかりなので、興味を持たれた方はご自身で調べることをお勧めします。

今日の変化はまだまだきっかけに過ぎません。
これから更に変化を受け入れたいと思います。




さて、前置きが長くなりました。

昨日の記事でチラッと出てきた脱走者 ─── そう、ソニアちゃんです。

脱走できないように今日はネットを二重にしてケージに被せました。
帰宅して恐る恐るケージを覗くと───
ソニアちゃん

セミのようにネットに張り付いてました。
ビックリしたぁ!!!Σ(・ω・ノ)ノ!




一昨日、ティノくんと甘いひと時を過ごしている時、ケージの上に掛けていたブランケットの下でゴソゴソ。
後から確認すると、ネットが齧られて穴が開いてました。↓
ソニアちゃん、ネットを破る




その後、お風呂から出てきて、ドキドキしながらケージをチェックすると、ネットの穴が更に大きくなってる!!
脱走された!?とハウスを覗き込んだら、ハウスから尻尾が見えてました。↓(笑)
ソニアちゃん、尻尾が見えてるよ!




昨日は、カレッジから帰宅すると脱走されてて、隠れる場所はいつも一緒なので、先に着替えようとしたら。
昨日の記事でティノくんと一緒に写っている私の服がまるで背中からメッタ刺しにでもあったかのように、何か所も穴が開いてました。( ┰_┰)
ズボンも膝やお尻に穴が。

本人は脱走を楽しんでいるらしく、脱走後は簡単に捕まってくれるようになってきました。




今日は、脱走されてなかったけれど、脱走しようとしていたんだろうなぁとケージ内をチェックすると、ブランケットが引き込まれてボロボロにされてました。
ソニアちゃんケージ

引き込まないで、そのまま脱走してブランケットを外側に押せば、たいして苦労なく出られたんだけどねー。
それは、ソニアちゃんには内緒です。( ̄b ̄) シーーッ!!



もちろん、このままでいいわけがありません。
新しいケージを注文しました。
まだ、今よりも大きなケージを置くためのスペースを確保できてないので置く場所ないんだけれど、このままソニアちゃんを脱走させ続けるわけにもいかないし...。




ところで、今日、ソニアちゃんをお腹側から見てビックリ!!
随分ほっそりしちゃってます。↓
ソニアちゃん

実は体重が、お迎え当時176グラムだったものが、146グラムまで減ってしまいました。
相変わらずペレットは食べてくれないので、栄養失調が心配で動物園に相談しました。

ジュウサンセンジリスがいた動物園の情報を探し、HPからメールでのお問い合わせを利用し、こちらの状況を説明して食餌について問い合わせたところ、年明け早々であるにも関わらず翌々日にはジュウサンセンジリスの元担当者だった方から丁寧な返信をいただきました。

それについては後日ご紹介しますね。
加奈ちゃんがそろそろお散歩が待ちきれなくなってソワソワしているので。


ではでは、明日からまた残業の日々が始まります。
更新の間隔が開いちゃうと思いますが、またお越しくださいね。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト



theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1317位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
41位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2013年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村