FC2ブログ

ソニアちゃん、お弁当持参で計画的脱走!?

昨年大晦日の記事の中で、
まだまだ未知数。
来年のソニアちゃんにご期待ください。

と書きましたが───


ソニアちゃん、早速やらかしてくれました。
ソニアちゃん、脱走中~♪



昨日実家に再帰省する前にソニアちゃんケージに生野菜を入れてあげたのですが、なんだか様子がおかしい。
ハウスの中にいるはずなんだけれど、生命エネルギーっていうのかな、それを感じない。
とっても無機質な感じがするんです。


声を掛けてみても「ジジジジジジ・・・・」ていつもの威嚇音もしないし。
思い返せば、その前の晩に毎日のお世話をした時も違和感を感じたような...。


突然サイアクな事態が脳裏をよぎって、確かめるのが怖くなる。
だからと言って、そのまま放置するわけにもいかないし。
でも、ソニアちゃん臭はいつも以上に強くしてるんだよな~。
(ソニアちゃん、発情期のせいか独特のにおいがします)
万一の事態なら、こんなににおいしないよね?


意を決して、一声掛けてからハウスを持ち上げると───軽い!w( ̄Д ̄;)w
相変わらず新聞紙やらなにやらがハウスに詰まっていたので、ハウスの中とハウスがあった場所に積みあがっている敷材を掻き分けるものの姿がない!!!?


・・・はい!?



頭が現実を拒否して、空白な時が流れる。


とは言え、現実逃避ばかりもしていられないので、一応確認。
ケージの扉は閉まってたし、部屋の扉も閉まってた。
ベランダへの窓も閉まっている。
だから、ソニアちゃんはこの部屋のどこかにいる、はず。


母へ状況を説明して、到着が遅れることを伝え、早速捜索開始。
隠れやすい場所に当たりを付けると───いきなり大当たり!!
ソニアちゃん、替え用布団カバーとブランケットの間にいました。


ブランケットがボロボロ。
しかも、ソニアちゃん、お弁当(インディアンコーン)持参でした。↓(笑)
お弁当持参で脱走!?

計画的犯行!!? (笑)



とりあえず、ソニアちゃんのお弁当を片付けようとブランケットをどかすと、布団カバーもボロボロだし。↓
布団カバーがボロボロ"


夜になって気付いたんだけど、お気に入りのオーガニックコットンの綿毛布もやられてました。↓(涙)
綿毛布もボロボロ




ソニアちゃん捕獲大作戦!はそれから1時間以上続きました。
最初に発見した時から、捕まるまでずっときれいな声で「リ~ン」て鳴いてくれたから見失うことはなかったです。


『雉も鳴かずば撃たれまい』


てゆーよりは、むしろ「私を捕まえて御覧なさい。ウフフ」のような気がしてなりません。


だって、この表情!↓ ( ̄m ̄〃)!ウププ
ソニアちゃん、脱走中~♪



因みに、ソニアちゃんが隠れているのは輝(ヒカル)ケージの奥。
床から70センチ強の高さにあります。
ジリスちゃんは地面と地下の生活といいつつ、壁上りもできるんだね。
チカちゃんもココまで来たことあるんだよ。


最後はシマリス捕獲対策用に以前購入した金魚用の網を使って捕獲。



ところで、どうやって脱走したの???
ケージの隙間から抜け出たのかな?
それとも、お世話中は扉を開けっ放しだからその隙に?


疑問が残ったので、ソニアちゃんをケージに戻した後、何も対策せずに外出。
帰宅してみたら、ソニアちゃん再び脱走していました。


どうやらケージの隙間から出たらしい。
ウサ・モル用だからピッチが広いのかな???
測るといちばん大きなピッチで2.5センチ。
一次対応として、植物の風除けネットでケージを囲いました。



ソニアちゃん、活発になってきたね。
1日中ハウスに引き篭もってるのかと思ったけれど、私がいないところでちゃんと活動しているようです。
でも、私と目が合うとハウスに一目散なんだな~。


ケージは考えます。
そして、ソニアちゃんにも穏やかな季節が来たらエリアを区切ってケージから出すことも検討中。
自分の意思で行動するのはとても素晴らしいことだよ。
年明け早々のとても嬉しい出来事でした。



さて!
今日はこれから新しいPCをセッティングするよー! DokiDoki



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります
スポンサーサイト



theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
971位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
32位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2013年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村