輝くんの野良寝 ...zzz

週末の昼下がり。


静かだな~と思ってケージを覗くと───

輝くんの野良寝


美味しそうなチョコレート・ロールケーキがありました。 ̄m ̄ ふふ



おでこの下に尻尾を敷いています。

人間ならおでこに畳の跡がつかないように、ってとこでしょうか。(笑)




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : シマリス
genre : ペット

ティノくん、レタスを食べる

ティノくんがサニーレタスを食べてます。↓
ティノくん、サニーレタスを食べる


実はこれ、ソニアちゃん効果。

レタスはずっと以前に与えたことがあるんだけれど、加奈ちゃんもティノくんも一切口を付けなかったの。

で、レタスって特に栄養ないしいっか。
とそれ以来与えることはなかったんだけど。

ソニアちゃんが生野菜ならなんでも食べるので、ソニアちゃん用にベビーリーフ・ミックスのサラダなどを頻繁に買って与えていたところ、雑食チームのおこぼれをもらうのに必死な加奈ちゃん、
「レタスだよー、加奈ちゃん食べないでしょ?」
と鼻先に持っていったら、
「そんなことないです!食べるですよ」
と私の手からレタスを奪ってムシャムシャ。

それを見たティノくん、「ボクもー」
「えーっ、ティノくんは食べないと思うよ。レタス苦いんじゃない?」
最初は食べなかったんだけど、これ以外もらえないとわかって、知らぬ間に食べてました。


ティノくん、サニーレタスを食べる


レタスは栄養がないわけではないです。
ビタミン、ミネラル、食物繊維がバランスよく含まれているといいます。
ただ95%が水分。
ローカロリーでダイエット中の草食チームには実はぴったりな食材かも。

ただ、チンチラちゃんは原則生ものNGなので、生野菜を食べ慣れている子でもお腹を壊さないように十分注意して与えてくださいね。



もちろん雑食チームも食べてます。


ソニアちゃんが皆にいい影響を与えてくれました。感謝!

・・・単に食い意地が張っているだけ、ともいう。(笑)



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : デグー
genre : ペット

ヘチマ☆ガジガジ♪

先日、チラ友Yumikoさんからいただいたヘチマを加奈ちゃんたちに与えてみました。
(Yumikoさんからのいただきものについてはこちら → 加奈ちゃんたちに美味しいおやつをいただきました


このヘチマ、ペットの齧り木用ではなく大きなままなので、まずはYumikoさんから説明があったようにパン用ナイフで加奈ちゃんが持ちやすいように薄くスライス。

スライスしている間も横で興味津々の加奈ちゃんにヘチマを渡すと─── ↓
加奈ちゃん、ヘチマ☆ガジガジ

さっそくガジガジ☆


正面から見たところ。↓
加奈ちゃん、ヘチマ☆ガジガジ

大事にしっかり持って熱心にガジガジ☆

するとティノくんが背後で自分の番を待っているので。

齧り木をほとんど使わないティノくんには、薄くスライスしたものを更にカットして渡す。↓
ティノくん、ヘチマ☆ガジガジ

お!珍しくガジガジしてます。

いつもなら、見慣れない怪しいものがあると、クンクンした後で片足上げてチッコ掛けて終わりなのにね。(汗)

ティノくん、ヘチマ☆ガジガジ

熱心にガジってますよ。

加奈ちゃん、ヘチマ☆ガジガジ


齧り木用のヘチマよりも品質がよく、スカスカして詰まっていないので齧りやすそうです。


私にいただいたジャムも美味しくいただきました。

フリーズドライ・コーンとフルーツは今与えている類似品が終わったら使わせていただきます。


Yumikoさん、ありがとうございました!



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(小動物)
genre : ペット

輝くん大興奮!! そして私は・・・

輝(ヒカル)くん、旋回運動がだいぶ治まって、ステージで立ち止まってることが増えました。
もう少ししたら、ココハウスでまったりしている姿を見られるかな?
楽しみです。


輝くん



でも最近、


この時期限定の“ふれあい”を楽しもうとケージに手を入れようとすると───


飛び掛かってくるんだよねー。



そんなわけで、ここ2,3日はふれあえない日が続いていたんですが。

今日は週末。
ケージ洗いの前にはケージから出してあげるよー!と久々に輝くんとのふれあいを楽しみました。

でも、ケージから出すと、テンションが上がって凶暴になってきた。
放っておくと手が付けられなくなるので、素早く捕獲。
ケージを洗っている間の退避用プラケに移そうとしたら、左手中指を噛まれ出血。


やめてよねー!これからケージ洗いで水を使うのに。


その後もプラケの中で大興奮。
出せー!!!って感じで垂直ジャンプを繰り返し、プラケの蓋に全身でぶつかっていく。
何か気を紛らわせるものを、と殻つきアーモンドを1粒、飛び出されないように注意しながら、プラケの蓋についている窓を開けて落とし入れました。



輝、部屋ん歩



ケージを洗い終わっても、まだ興奮気味。
そこで、hamori☆は思いついた。



そうだ!
輝くんのプラケから飛び出す垂直ジャンプを動画に撮ろう!
プラケから飛び出した後はか~な~り~危険だが、撮影に危険は付きものサ☆


というわけで輝くんの大興奮動画です。
最後は垂直ジャンプでプラケを飛び出します。↓
[広告] VPS




・・・はい。
おバカなことしました。


動画を止めた直後に輝くんに飛び掛かられました。↓
負傷!輝に噛まれたよ...

流血画像を撮るつもりじゃなかったんですが。
左片手でスマホの撮影って難しくてモタモタしているうちに、みるみる血が盛り上がって、シャッターを押した瞬間にタラッと。

噛み傷の周囲の皮膚まで真っ赤です。

とにかく、ケージに戻さねば!
と思ったら、自ら戻っていきました。



この後、手の下にあったプラケにポタポタと血が流れ落ち、ティッシュを求めて血で床を汚さないようプラケを持ってウロウロ。


因みに傷はこんな感じ。↓
負傷!輝に噛まれたよ...

流血した右の2か所が上の歯、左側の出血しなかった傷が下の歯跡です。
この他、手首周り3か所に3本ずつ爪痕が。




そして、この後。
洗ったハウスが乾いたのを確認してハウスに入れようとしたら。
またまた飛び掛かってこようとしたので、ハウスでガード。
したつもりが、執拗に飛び掛かってきてまたまた噛まれました。orz


シマリスくんとの生活は、消毒液と絆創膏がいくらあっても足りません。


たま~に「それってどうにかならないの?」という方がいますが。
動物の問題行動を去勢で治めようとする動物種の飼い主さんには理解できないかもしれませんが、これがシマリスの特性であって、それを理解した上でうまく共存できるのがいいと思います。
だって、年頃の人間の男の子がいるご家庭で、息子がそんなことばかり考えていて可哀想だからとか、おイタするからって、去勢したりしないでしょ!?(笑)




さて!
次はソニアちゃんのケージ洗いだよー。

こちらはいつ素手でふれあえるようになるだろう???



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : シマリス
genre : ペット

輝くん、勝手にお引越&声の動画

先日、帰宅すると輝(ヒカル)のハウスが手前に移動してました。↓
輝のハウスが!


そして、本人は移動したハウスでお休み中~ (-_-)zzz


なんか、ヒーターが熱いらしいです。
でもそれって、せっかく敷いてあるうさぎの座ぶとんを全部解しちゃうからでしょう!?

それでいっつも、ヒーターもハウスもないケージの隅っこに丸まって寝てるんだもん。

さすがにそれじゃ寒くて、ハウスを移動した?(笑)
定位置は右奥。
いちばん遠くまで運んだんだね。


自分の仕事に満足してたのか、翌朝、ハウスを定位置に戻そうとしたら、スゴい勢いで飛びかかってきましたよ!



そして、その翌晩───

今度はハウスが左奥へ移動。↓
輝のハウスが!

輝くん、何がしたいのー?(笑)





さて、
そんな輝くんの声の動画が撮れました。

シマリスの声ってご存じですか?
姿は見えないので目を瞑って耳を澄ましてお聞きください。↓
(3回鳴いてます)
[広告] VPS


私は「夜の森」ってイメージがするんですが、皆さんはどのように感じました?




そんな輝くん、最近は少し落ち着いてきて、後頭部おハゲに毛が生えてシマシマになってきました。↓
輝、後頭部おハゲが治った!?




なんだか全然、輝の顔が写ってないね。
最後は、輝くんの可愛い姿で癒されちゃってください。↓
輝☆冷凍コオロギを食べる



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : シマリス
genre : ペット

チカちゃんも便乗通院!爪切ってもらいました

土曜日はソニアちゃんと一緒にチカちゃんも動物病院に行ってきました。

チカちゃん、お年寄りになったせいか、自分で爪のお手入れをしなく(できなく?)なってしまったようなのです。

毛繕いも甘くなっちゃったおかげで毛が伸びてきました。↓
チカちゃん♪

ふわふわ~( ´艸`)


まずは問診。
チッコやウンチについて聞かれたら、タイミングよく(?)ご立派なのをポロポロ。
先生からもお褒めの言葉をいただきました。(^_^)v


食欲もあるし、体重測定の結果は95グラム
増えてるよ。
先生がチカちゃんを診ながら話をしている間も、プラケから脱出しようともくろむ元気っぷりを披露。

本当に元気なジーチャンです。


ただ、1歳の頃から寝起きは片目が目ヤニで閉じてることが多かったのですが、2歳半になると両目になり。
最近はがっちり閉じてしまって、時間が経っても開きにくくなってしまったのです。

目にもよくなさそうだし、目薬でふやかして開けてもらって、ついでに目薬を処方してもらいました。
また閉じてしまった時の目ヤニを取る用。
目自体は問題ありませんでした。


久々に両目パッチリのチカちゃん、可愛いです。↓
チカちゃん♪


その他は特に問題なし。
チカちゃん、健康体です。


診療費は、再診料1,050円、爪切り735円、点眼液(タリビット)1,275円、合計3,060円でした。


来月には2歳10か月。
本当にチカちゃんてスゴいハムちゃんだね~。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ハムスター
genre : ペット

ソニアちゃん通院&激ヤセ脱出!?

ソニアちゃん、昨日予定どおり通院してきました。

帰宅後のソニアちゃん。↓
ソニアちゃん、通院用プラケで

尻尾もピンと立って、目力もあるでしょう?



ソニアちゃんは未だに私の気配があるとハウスに籠りっきり。
日頃の健康管理は食器とトイレをチェックするのみで、姿を見ることはほとんどありません。
経過観察中としてはよくないことだけれど、毎日ハウスをパカッと開けるのもストレスかなぁと思って。


先日まで脱走を繰り返していたソニアちゃん。
見る度にどんどん痩せていくのがわかって心配していたのですが、先週末、ケージを洗う際に体重測定したら。
なんと! 135グラム


我が家へ迎えてから多い時で180グラムを超えたことを考えると激ヤセです。
さすがにこれはマズいと慌てて、動物病院に連絡をして予約を取ったものの、その日は東京は大雪に見舞われ、交通がストップ。
タクシーで行くことも考えたんだけれど、こういう日は道路事情も悪いだろうし。
ということで、ギリギリまで悩んで病院の予約はキャンセルしました。



激ヤセが発覚した時のソニアちゃん。↓
ソニアちゃん、激ヤセ

ケージを洗うためにひと声掛けてからハウスをどかすと、敷材に埋もれてる。
被っていた敷材をどかしても、この表情。


夜には全身で呼吸しているソニアちゃんの姿がハウスの入り口から見えました。
やっぱり病院に連れて行くべきだったか───。

そう思いながらも、今私にできることはヒーリングだね、とヒーリングを施してハウスを覗き込むと───。
少し緊張が解けたように体勢を変えていたソニアちゃん。
呼吸が穏やかになって、体が上下するような呼吸は治まっていました。
C=(^◇^ ; ホッ!



そして翌日は食事を完食。↓ \(*T▽T*)/
ソニアちゃん、完食!


ソニアちゃんの食餌については、プレーリードッグ用のペレットをまったく食べない為、ペレットを与えず健康管理している動物園が参考になるだろうと、ジュウサンセンジリスを飼育していた動物園に問い合わせました。
とてもありがたいことに、以前ジュウサンセンジリスの担当をされていた方から、すぐに回答をいただきました。

それによると、動物園では以下の内容で1日1回給餌していたそうです。

ハト配合飼料、ヒマワリの種 各小さじ1
ニンジン、サツマイモ、リンゴ 1cm角くらいのもの4つ
バナナ 5mm厚1枚
オレンジ 5mm角3つくらい
小松菜のみじん切り 1つまみくらい
ミルワーム5~10匹くらい(数日に1回くらい)

ペレットは与えていませんでした。
また、与えた餌すべてをまんべんなく食べるわけではなく、
バナナ、リンゴ、ヒマワリなどを優先して食べていましたので、
与えすぎると偏ってしまうかと思います。

ミルワームは生きたもので、個体差はありますが、
与えるとよく食べていました。


・・・へぇ。
シマリスの食餌と変わらないね。
結構カロリー高いかも。


まぁ、十分な運動ができる動物園と一般家庭のケージ飼育では運動量も異なるし、温度管理という面では動物園の方が寒さに耐えられるよう脂肪を蓄える必要もあるでしょう。
根本的にカロリー消費量が異なるので、動物園と同じ給餌では肥満になります。


でも・・・。


実は、それまでペレットも食べず全体の食べる量も少ないと言うのに、通常の副食としての量しか穀類を与えていませんでした。
そんな時、Bellyさんから「ペレットを食べないことで、痩せていくという事はやはりペレットは重要なものなんでしょうか?」とコメントをいただいて、それに回答している時に今更ながら気づきました。

ペレットを食べないということは、ペレットから摂る分のカロリーを穀類等から摂る必要があるわけで。
今のソニアちゃんの食餌内容では圧倒的にカロリー不足。
その日から慌てて、穀類・種類等を増量。


それが功を奏したのか、昨日の受診時の体重は143グラムまで増えていました。


元気という面では問題なし。
診察時も絶えずジジジジジジジジと威嚇音を発していました。(笑)


偶然にも先生も海外の動物園のサイトからジュウサンセンジリスの食性についての情報を複数見つけてくださっていて。
それによると、草類、穀類、タネ類。
そして動物性蛋白質として、昆虫、ワーム、バッタ、カブトムシに小鳥や小動物、なんてのもありました。
ワイルドだねぇ。。。


今、ソニアちゃんの給餌内容は以下のとおり。
※生野菜やナッツ類は日によってこれらの中から選んで与えています。
・葉モノ生野菜(ベビーリーフミックス、コマツナ、チンゲンサイ、キャベツ、ブロッコリー葉など)
・穀類(アワ・ヒエ・キビ、キヌア、ソバの実、えん麦、マイロ、麻の実、サフラワー、インディアンコーンなど)
・ナッツ類(ヒマ種、アーモンド、クルミ、ピスタチオなど)
・フリーズドライ(コーン、バナナ、リンゴなど)
・乾燥野菜(ヤーコン、クコの実など)
・加工品(ニッパイ ハムスターフード ヘルシープレミアムジクラ アギト オーガニック ポレンビーなど)


ハム・ペレットは動物性タンパク質の代替品として少量。
一方、チカちゃんや輝(ヒカル)は大好きなのに、ソニアちゃんが見向きもしないのが、ジクラ アギト 万能モモンガミルク。糖質やビタミンなどの有効栄養成分以外にも動物性タンパク質を多く含みます。

免疫力アップのために、前述のオーガニックポレンビーの他、アニマストラス顆粒タイプも与えていますが、これは食べてくれません。

フリーズドライのカボチャやサツマイモも与えてみましたが、これも食べず。

あと、顆粒や粉で振りかけてるのが、小鳥用ですが体を温める効果もあるというDr.Pureちんぴ(乾燥みかん果皮) 。乳酸菌としては、植物性乳酸菌P−1と、Lact Bran(ラクトブラン)

ラクトブランはウサギさん用ですが、配合内容がよさそうなので。
今までサンコーの乳酸菌以外受け付けなかった加奈ちゃんやティノくんに切り替え中。これは食べてくれてます。
逆にサンコーの乳酸菌は硬過ぎて、アリメペットを与えていたチカちゃん、輝も食べてくれました。
ソニアちゃんには、このままだと食べてくれないので手で粉々に砕いて振りかけてます。


プレーリードッグ用のペレットは・・・今は与えていません。
牧草は入れてるけれど・・・(-ω-;)ウーン
草食と言っても、リス・ハムと同様、臼歯は伸びないので過長歯にはならないかと。

体調、体重などが落ち着いたら見直すと思いますが、今はこんな感じです。




そうそう、ソニアちゃんの新ケージです。
イタリアferplast社製 モルモット・うさぎ用ケージ  デュナマルティ
ソニアちゃん、新ケージ♪

本体サイズ W71×D46×H31.5 cm
加奈ちゃんの猫ケージと同じ幅があります。

そのうち、ソニアちゃんの遊び心を刺激するようなものを入れてあげようと思ってますが、今はとりあえずシンプルなままで。


新ケージに移したばかりの頃はなんとか脱走しようと、天井のフタ部分に飛びついて、天井部分に逆さまに掴まったまま歩き回ってました。


活発なのはいいことだけれど。
私の気配にビクビクしない日はくるのかしら?
私が部屋にいる間はハウスで息を潜めているので、休日は食事が摂れません。
正月に体重が激減したのは、それも一因なのです。

元気はあるし、怒りん坊なのにね。



今回の診察料は、再診料525円、皮下点滴(6-10ml)1,575円の合計2,100円でした。
次回は4週間後、輝の2歳の健康診断と合わせて行ってきます。





動物園への問い合わせですが、例えば東京都内の動物園サイト東京ズーネットでは以下の記述があります。

動物の生態、行動、飼育方法、種類の判定など、動物に関する一般的なご質問は、上野動物園と多摩動物公園にある「動物相談室」をご利用ください。動物相談室では、園内の窓口や電話による質問を受けつけています(ただし、葛西臨海水族園および井の頭自然文化園に関する質問は、上野動物園と多摩動物公園ではお答えできません。ご了承ください)。
・上野動物園 動物相談室 03-3828-5171(代) 9:30~17:00、月休
・多摩動物公園 動物相談室 042-591-1611(代) 9:30~17:00、水休


ただ、上野や多摩ではジュウサンセンジリスがいたという記録がみつからなかったので、私は埼玉県こども動物自然公園に問い合わせしました。
動物園によって、こうした質問に答えてくれるか否かはわかりません。

以前、東武動物公園で、ご長寿チンチラのハクくんを見た時、ケージに設置されていたパネルにハクくんの給餌内容が説明されていのたですが、ペットとしてのチンチラとは明らかに違う。
それでも、健康に長生きさせているということが、ずっと記憶に残っていたのです。


野生動物を捕まえてきて、気候も異なる日本で狭い檻に閉じ込める動物園の展示というものには不快感を覚えますが、それでも動物園の飼育技術って結構すごいとも思うのです。

日本は珍獣や野生由来の動物が気軽にペットショップで買える環境にあります。
でも、気軽に買えても、飼いきれなくて死なせてしまったり、誤った飼育方法で健康を維持できていないケースが水面下でたくさんあると思います。
獣医さんだって、エキゾ専門と言ったってこれだけ種類の多い動物すべてに通じているわけではありません。

今、そうした珍しい動物を飼ってしまって困っている方がいるなら、まずは、相談のできる動物病院を見つけて診察を受けると共に、飼育経験のある動物園に相談してみてはいかがでしょうか。
生き物を消耗品にしないで!
迎えてしまったなら、最後まで責任をもってできる限りのことをしてあげてください。




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

加奈ちゃんたちに美味しいおやつをいただきました

いつもコメントをくださるチラ友☆Yumikoさんから、加奈ちゃんたちに美味しいおやつを頂戴しました。↓
美味しいおやつ便

・オーガニックフリーズドライフルーツ(後列左)
・ヘチマの里天然ヘチマ ハーフサイズ(後列中央)
・オーガニックフリーズドライコーン(後列右)
・ドライ・青パパイヤ(前列左)
・ドライ・ヤーコン (前列中央)
・オーガニックストロベリージャム(前列右) ←これは私に (*^_^*)


手前のドライ・青パパイヤとドライ・ヤーコンは、Yumikoさんが愛チンチラのテコちゃんの為に新鮮なパパイヤやヤーコンを取り寄せて乾燥させた自家製だそうです。
10グラムずつに個装して真空パックにするなんて・・・仕事が細かい。
大雑把な私はそこまで気にしたことなかったので、勉強になりました。


ヤーコンはチンチラちゃんやデグーさんの故郷、アンデスが原産の健康野菜です。


さてー、お味見ですよ!
と加奈ちゃんたちに渡す前に私が食してみました。

えーっと・・・なんか食べたことあるような味と食感なんだけど・・・なんだろう?
ほのかに甘くて美味しいです。




加奈ちゃ~ん、
加奈ちゃんに美味しいおやつを貰ったよ!
加奈ちゃん♪

テコちゃんママ、ウマウマなおやつありがとうです♪



ティノくんもどうぞ!
ティノくん♪

テコちゃんママ、ありがとー!
すっごく美味しかったからhamori☆ちゃんにお代わり貰いに行っちゃった。




チカちゃん、輝、ソニアちゃんも翌朝確認したら、すっかり食べてくれました。
ドライ・青パパイヤもとても好評でした。
チカちゃんにはドライ・青パパイヤは水で戻してあげるんですが、薄くスライスされているので食べやすかったようです。



こちらから乾燥キャベツなどお送りする為に住所等伺ったのに、伺った直後から収穫がストップしてしまい送れないままでいたのに、先に送っていただいてしまって恐縮です。
何より、送っていただいたものから色々気づくことも多く、そこから得られたアイデアも嬉しい贈り物です。

心から感謝!
ありがとうございました。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(小動物)
genre : ペット

真っ白!ヽ(*'0'*)ツ

東京地方、初雪&大雪です。
23区全域に大雪注意報&風雪注意報が出てます。

窓の外は真っ白。↓
東京初雪!20130114

午前中から降り始めたんだけど、未だやむ気配なし。

ベランダのアロエちゃんにも雪が降り積もってますよ。↓
東京初雪!20130114


今日はこれからソニアちゃんを病院に連れて行きます。
ソニアちゃん

激ヤセしちゃったので、診てもらって必要なら点滴打ってもらおうと思って。
本当はこんな寒い日に外出させたくないんだけれど。



と思ったら、電車止まってるみたいです。
そうだよねー。
都心をグルグルしてる山手線はいち早く再開したみたいだけど、都心から近県に伸びてる路線はこれだけ雪降ってたら無理だよねぇ。



とりあえず準備だけするかなぁ。
こんな日に限って、チカちゃんのヒーター壊れちゃったし。
病院に行けないなら・・・って、電車止まってるならペットショップだって行けないじゃん。
因みに今は輝(ヒカル)のヒーターをチカちゃんに使ってます。


いつまで降ってるんだろうねぇ。。。



全国的にお天気悪いようです。
せっかくの成人式が...。
歩行、運転など、十分にお気を付けくださいね。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

輝、今年初の部屋んぽ

輝(ヒカル)くん、タイガーが終わって、まったりする時間が増えてきました。
おかげで、本日の体重104グラム
旋回運動が少し治まって、100グラムを超えてきたよ!


ケージに手を入れると、にゃんこのようにスリスリしたり甘噛みしたり。
もう飛び掛かってこないし大丈夫かなぁ~とケージから少しだけ出してみた。
久しぶりにケージから出て楽しそうに走り回ってました。
まだ目が離せないので写真はありません。


ケージを洗い終わって、輝くんをケージへ。
大好きなインディアンコーンを見つけたよ!↓
輝、インディアンコーンを食べる



輝ケージは小鳥用でワイヤーピッチが狭いから写真を撮るには邪魔。
と言うわけで、サイドのエサ用カップの出し入れ用の小窓を開けて写真を撮ろうとしたら───。

すごい勢いで飛び掛かって来ました。
今年、初出血。 Σ(|||▽||| )



輝、インディアンコーンを食べる


油断は禁物ってことだね。

シマリスくんの野性味は健在です。





↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : シマリス
genre : ペット

ソニアちゃんの可愛い方の声(動画)&捕獲の瞬間!?

昨晩は帰宅してビックリ!!
ソニアちゃんケージの脱走防止対策は朝と状態が変わりないにも関わらず、ごはんや生野菜がまったく手つかずのまま。



───やっぱり。

前日の晩、お風呂から戻った後、ケージに巻いた新聞紙が破られてるなぁと思ったけれど。

あの時、脱走してたんだー!




てことは、脱走して丸1日───。

ソニアちゃん、飲まず食わずってことだよね。・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・


ソニアちゃん、完全草食ではないものの、草食さんの絶食はヒジョーにマズい。
衰弱してないといいなぁとドキドキしながら、ソニアちゃんの隠れ家に向かって呼びかけると───。

「リーン」と言う返事。



ソニアちゃん、元気でした。

ソニアちゃん、いつもの場所で追い詰められる。↓
ソニアちゃん、脱走中~♪



そして、捕獲。↓
ソニアちゃん、捕まる!


そして、そして。
今回はなんと!!
ソニアちゃんの可愛い方の声を動画に収めることができました!↓
[広告] VPS

画像が暗くて、ソニアちゃんの姿が見えませんが、間違いなくソニアちゃんです。


美しい声でしょう?




声と姿は美しいんですけどねー。
またまた、やられました!↓
ソニアちゃんにやられましたorz

Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
デニム生地に見えますが、裏起毛、ウエストゴムのオバチャン仕様。(笑)
柔らかくて履き心地よかったので、この冬、いちばん重宝していたのに...。



日々脱走を企てるソニアちゃんの新ケージは、大きくて宅配ボックスに入らないので、今日受け取り予定。
これで、脱走の心配はなくなるね。





さて。
今日はこれからライフリーディングを受けてきます。




今日から3連休ですね。
ソニアちゃんの新ケージやお食事の話などもご紹介しますね。
それでは、素敵な3連休をお過ごしください。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

加奈ちゃん、ボクはスリムです!

皆さん、こんばんは。加奈ちゃんです。

加奈ちゃん♪

昨日はhamori☆ちゃんがボクのことを 正月太り なんて言ってたけど
ボクは太ってなんかないですよ!!



ティノのトンネルにだって入るです!

加奈ちゃん♪



ちゃんと見てるですか!?



加奈ちゃん♪



ほら!全部入ったです!



加奈ちゃん♪



わかったですか?ボクはスリムです!
<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!



加奈ちゃん♪



加奈ちゃ~ん、そんなことしたっておやつは増えないんだよー。(笑)



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(小動物)
genre : ペット

加奈ちゃん、正月太り!?

1月2日の記事で、年末に量った加奈ちゃんの体重を691グラムと書きました。


ところが!

1月5日の体重711グラム。↓
加奈ちゃん


ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!





700グラム突破してるし... orz



お正月に「お年玉だよ~♪」とか言って、愛らびっとさんで購入したフリーズドライのイチゴやリンゴをあげたのがいけなかったのかな...。



加奈ちゃん、おやつ我慢中~です。
ちょびっとはあげてるけどねー。





年が明けて元日、2日は暖かかったけれど、最近は10度を下回る寒い日が続いてますね。
先週末は室温が16度くらいにまで下がったので、加奈ちゃんケージにもヒーターを入れました。

リバーシブルのヒーターの低温側を上にして設置。
これは手が冷えてる時に触ると温かいけれど、手が温かい時に触っても温かさを感じない程度の温度です。

暑がり加奈ちゃん、今年もヒーター拒否!!↓
加奈ちゃん


捨てチンチラのようにホイールの下に蹲ってます。(笑)
いいけどねー。

でも、暑いとか寒いとかは体力消耗するから、寒いの我慢しなくて済むように環境だけは整えて置かないと。
寒かったら使ってね。





最後に。

加奈ちゃんの恥ずかしい写真。↓
加奈ちゃん

ほっぺに毛がついてるでしょう!?
加奈ちゃん、私の手に盛って所謂〝膣栓”がステージについているにも関わらず、自分のを舐めようと屈み込んだんです。
「加奈ちゃん、おでこに付くから!」と止めたものの、加奈ちゃんも「邪魔しないでください」と屈み込み、目元の上下にベタベタが付着。…llllll(-_-;)llllll

男の子のチンチラちゃんのオーナーさんならわかると思うけれど、結構粘着力が強くて瞼が毛で塞がれてました。
不便がない程度には取ったんだけど、上の写真はその名残です。

何の話かわからないかたは深く追求しないでください。



コメント、ありがとうございます。
お返事は、もう少し待ってくださいね。
皆さんのブログ、拝見してますがコメントできてなくてごめんなさい。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(小動物)
genre : ペット

ソニアちゃんとの知恵比べは───引き分け!?

今日は仕事始めでした。
大晦日の記事で、「来年は、変化の年にしたいと思っています。」なんて書きましたが、さっそく変化が向こうからやって来ましたよ!


ところで、『アファメーション』をご存知でしょうか。

アファメーションは、人生で起こる出来事を、よりポジティブに変えていくために作られたもの
   (ウィリアム・レーネン著 「幸運力が高まる生き方」より引用)


と言われても、よくわかりませんね。
「~ください」などの祈りではなく、「私は~します」とポジティブに力強く言い切る。
「宣言」とも言い換えられます。
ポジティブに宣言し、それを実現できている自分をイメージすることで、幸運を引き寄せることができるというものです。

だから、「変化の年にしたい」とブログには書きましたが、
「私は変化を受け取る準備ができています」とアファメーションを言いました。
繰り返すことで更にパワーアップします。

そして、初詣でも。
「~なりますように」ではなく、「~したいと思います」のような曖昧な表現でなく「私は~します」と神前(仏前?)でいくつかのことを宣言してきました。

アファメーションについては、私もまだ勉強し始めたばかりなので、興味を持たれた方はご自身で調べることをお勧めします。

今日の変化はまだまだきっかけに過ぎません。
これから更に変化を受け入れたいと思います。




さて、前置きが長くなりました。

昨日の記事でチラッと出てきた脱走者 ─── そう、ソニアちゃんです。

脱走できないように今日はネットを二重にしてケージに被せました。
帰宅して恐る恐るケージを覗くと───
ソニアちゃん

セミのようにネットに張り付いてました。
ビックリしたぁ!!!Σ(・ω・ノ)ノ!




一昨日、ティノくんと甘いひと時を過ごしている時、ケージの上に掛けていたブランケットの下でゴソゴソ。
後から確認すると、ネットが齧られて穴が開いてました。↓
ソニアちゃん、ネットを破る




その後、お風呂から出てきて、ドキドキしながらケージをチェックすると、ネットの穴が更に大きくなってる!!
脱走された!?とハウスを覗き込んだら、ハウスから尻尾が見えてました。↓(笑)
ソニアちゃん、尻尾が見えてるよ!




昨日は、カレッジから帰宅すると脱走されてて、隠れる場所はいつも一緒なので、先に着替えようとしたら。
昨日の記事でティノくんと一緒に写っている私の服がまるで背中からメッタ刺しにでもあったかのように、何か所も穴が開いてました。( ┰_┰)
ズボンも膝やお尻に穴が。

本人は脱走を楽しんでいるらしく、脱走後は簡単に捕まってくれるようになってきました。




今日は、脱走されてなかったけれど、脱走しようとしていたんだろうなぁとケージ内をチェックすると、ブランケットが引き込まれてボロボロにされてました。
ソニアちゃんケージ

引き込まないで、そのまま脱走してブランケットを外側に押せば、たいして苦労なく出られたんだけどねー。
それは、ソニアちゃんには内緒です。( ̄b ̄) シーーッ!!



もちろん、このままでいいわけがありません。
新しいケージを注文しました。
まだ、今よりも大きなケージを置くためのスペースを確保できてないので置く場所ないんだけれど、このままソニアちゃんを脱走させ続けるわけにもいかないし...。




ところで、今日、ソニアちゃんをお腹側から見てビックリ!!
随分ほっそりしちゃってます。↓
ソニアちゃん

実は体重が、お迎え当時176グラムだったものが、146グラムまで減ってしまいました。
相変わらずペレットは食べてくれないので、栄養失調が心配で動物園に相談しました。

ジュウサンセンジリスがいた動物園の情報を探し、HPからメールでのお問い合わせを利用し、こちらの状況を説明して食餌について問い合わせたところ、年明け早々であるにも関わらず翌々日にはジュウサンセンジリスの元担当者だった方から丁寧な返信をいただきました。

それについては後日ご紹介しますね。
加奈ちゃんがそろそろお散歩が待ちきれなくなってソワソワしているので。


ではでは、明日からまた残業の日々が始まります。
更新の間隔が開いちゃうと思いますが、またお越しくださいね。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

ティノくんとの蜜月 ( ̄▽ ̄*)

PCの購入時の値引き条件として、FLET'Sとのプロバイダ契約が必須で。
今、回線工事の作業が完了しました。
IEのホーム画面にこのブログが設定されていたもので・・・恥ずかしかったぁ。

年末年始の連休中にPCの設定がしたいと多少の焦りがあったとは言え、よくよく考えてみたら、FLET'Sとの2年契約って今のプロバイダの月額金額の3倍くらいするから、値引きどころか却って多く支払うことになったのかも~。
やっぱり楽天で通販した方がこうゆう面倒なことにならなかったよな~と反省。




さて、昨夏から仕事が忙しくて寂しい思いをさせてしまったティノくん。
冬休み中は時間あるよーと思ったけれど、なかなか甘えてこないなぁと思っていたら、ようやく昨晩になって甘えてきてくれました。


どうなっているかわかりにくいと思いますが、私の腋に頭突っ込んでます。↓
ティノくん


このまま1時間が経過───



いつもお耳真っ赤にしてクールダウンに顔を覗かせたりするのに、今日は暑くないのかなぁと思ったら、お顔が腕の向こう側から出てたよ。↓
ティノくん

これなら暑くないね。




でも、あまりに長い時間こうして静かにじっとしていたから、向こうの方で脱走を企てる音が聞こえるんだけど。



ティノく~ん、そろそろ出ない?
脱走者を阻止しないと───じゃなくて、ティノくん、お腹空いたんじゃない?
ごはんの準備しようよ。


素直に出てきてくれたティノくん、私の腕に大量のチッコをまき散らしました。
そして、それをティッシュで拭いていたら、そのティッシュを奪って、また私の脇の下へ。↓
ティノくん


ティノくん、今のチッコしに出てきただけじゃ・・・!? Σ( ̄Д ̄;)


仕方ないので私がいないと思い込んでいる脱走者にはひと声掛けて脱走を阻止しました。


明日からまた忙しい日々が始まります。
その前にティノくんに甘えさせてあげられてよかった。



今日はこれからカレッジの授業です。
ヤバい。久々過ぎる。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : デグー
genre : ペット

チカちゃんのお散歩♪

いつも忙しそうに動き回っているので、なっかなかお写真撮らせてくれないチカちゃんですが、昨晩はいっぱい撮れたのでご紹介です。
でも、やっぱりブレブレなんだよねー。
フワフワで輪郭がボケてるからカメラもフォーカスできないのかしら?


チカちゃん、すっくと立って何かを思案中~♪↓
チカちゃん、お散歩中~♪

今気が付いた。
チカちゃん、後肢が広がっちゃってる感じなんだけど、こうして見ると後肢をしっかりついて立ってるよね。
以前は下半身がべったり潰れたようになっていたのに───
ちょっと不自由な小さい後肢が可愛いねー。





後肢だけでも立てるよー♪
チカちゃん、お散歩中~♪

これも。
お迎え当初は後肢だけで体重を支えてバランスを取ることが難しくて。
ものを食べる時も体を支えるために片手を付いていたのに。
上手に立てるようになりました。v(*'-^*)bぶいっ♪




でも、転んじゃうこともあるけどね~♪
チカちゃん、お散歩中~♪

衝撃写真!!(笑)
立ち上がった瞬間を撮ろうと思ったら───!!!






チカちゃん、お散歩中~♪



最近はお散歩時間が短くなりました。

お散歩してる間にケージ内の掃除や食事の用意するんだけど、雑食チームにソニアちゃんも加わって食事の準備までに時間がかかるせいで、昨晩は食事の準備をする前にさっさと自分でケージに戻りハウスに籠って寝ちゃいました。
いつもはごはんの催促をして頬袋いっぱいに詰め込むと、私にケージに戻されちゃうのにねー。
(放っておくとそのまま秘密基地で頬袋の中身を全部出してきちゃうから)




チカちゃん、お散歩中~♪


チカちゃんが白内障と診断されてから、どのくらい経つだろう?
目の白濁はあまり進行していないように見えます。

左目は2歳の誕生日を迎えた頃から寝起きは目ヤニで開きづらいようだったんだけど、最近は更に開くまでに時間が掛かる気がします。
気にして目を傷つけるようなことは今のところないので、静観中~。


チカちゃん、今日も元気です。“o( ̄‐ ̄*)



さて!
土曜日ですね。
今日はこれからケージ洗い。
お天気イマイチだねぇ。。。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ハムスター
genre : ペット

美味しいAPDの高級牧草!?

新しいPCになりました。
VALUESTAR NのK's仕様です。
CPUがintel CORE i5になったせいか処理が早くなったような...。
(ファイナルファンタジーのようなゲームをするのでなければ、i7は無駄らしいです)
Windows8になったけど、まぁネット+α程度しか使わないので特に使いづらいとかは今のところないです。

デスクトップタイプだけれど、時代と共にずいぶん進化してるものですね。
本体とディスプレイが一体型、キーボードとマウスは無線なので、ディスプレイから電源用のコードが1本あるだけで、かなりすっきりしました。
その分、キーボードとマウスに単三電池2本ずつ使っているので、またエネループを買い足さないと!
ただ、ディスプレイの下の隙間にキーボードを収納できるようになっているので、その分ディスプレの位置が高くなって、今のPCデスクでは目線が上向きになって目や肩が疲れるので、PCデスクを購入し直そうかと思ってます。

テレビもこれでデジタルに変わりました。
今まで使っていたPCは寄付、プリンターやテレビも寄付先があるか探そうと思います。
使えるのに粗大ごみは勿体ないもんねー。




さて、本題の「APDの牧草」ってご存知ですか?
これまで購入したことなかったのですが、うさぎグッズ専門店 愛らびっとさんのメルマガで「あのAPDの牧草しか食べない子にも・・・」なんてのを読んで「えっ!?そんなに美味しいの?」と興味が湧き、昨年初めて購入しました。

APD 2番刈りティモシーゴールドヘイを食べるティノくん。↓
ティノくん、APDの牧草を食べる

香りがとてもいいです。
2番刈りなので、硬過ぎない茎と加奈ちゃんの大好きな茶葉も入っていて、加奈ちゃんの牧草消費量が半端ないです。
もちろんティノくんもちゃんと食べてくれます。


APD(アメリカン・ペット・ダイナー)の牧草はこちらの3種。↓
APD 2番刈りティモシーゴールドヘイ

APD 2番刈りティモシーゴールドヘイ
価格:567円(税込、送料別)

APD マウンテングラス

APD マウンテングラス
価格:567円(税込、送料別)

APD 1番刈りティモシーハイファイバー

APD 1番刈りティモシーハイファイバー
価格:567円(税込、送料別)


この牧草、(Oxbowに比べれば)安いじゃん!!と思ったら大間違い!!!
内容量284グラムなのですよ!
Oxbowは425グラムでこれより少し高いくらいの値段。
Woolyよりは安いです。

どうりで1袋の消費が早いと思った。
箱売りもあります。

マウンテングラスも購入しましたが、ティモシー2番の方がウチの草食チームには好評のようです。
1番は硬い茎をポイポイ投げ捨てられちゃうので廃棄量が多いのと、下に落ちた硬い茎の上に着地して、加奈ちゃんの足裏を傷つけたり刺激したりするのを避ける為、ウチでは購入しません。



ティノくん、ごはん中~♪「





さて、昨夏から加奈ちゃんたちに栄養を分けてくれていたキャベツとブロッコリーがその役目を終えました。↓
キャベツ、ブロッコリーに感謝♪

この後、それぞれの苗にお礼を言いながら最後の1枚まで葉っぱを収穫しています。
8月の上旬に苗を購入したので、約4か月ほど収穫できました。


ソニアちゃんが生野菜好きなのを受けて、今回は少し種類を増やしてみました。


まずは、キャベツ2種(YR綿秋、冬丸)、ブロッコリー(グリーンビューティー)、レタス(コスレタス)。
と、おまけの花苗。↓
キャベツ、ブロッコリー、レタスとおまけ

楽天の「ガーデン工房地Q園」で購入したんだけれど、苗に品種を表す札が付いてない。
だから、品物受け取り後、メールで問い合わせたんだけれど、無視!

夏に購入した楽天の「なえ屋」さんは使用した農薬情報まできちんと添付してきただけに、どうにも比較しちゃうよね。
楽天やYahoo!の色々なショップで買い物の前後に何度か問い合わせしたことあるけど、無視されたのはここが初めて。
もちろん失礼なメールなんて送ってないし、苗自体は悪くなかったけれど店の印象はサイアクでした。


そして、今回初めてケールを購入してみました。↓
ケール2種

左が『ケール・パープルステンレス』、右が『ケール・ネロディトスカーナ』。
パープルステンレスは、硬い葉をしてるのですが、商品説明ではサラダに使えるようなことが書いてあります。

苗はもう売り切れてるかな~、せめてショップのご紹介だけでも!と検索したら、新たな種類のケールが販売されてる!!

うぅ、ショック!!
因みにショップは、「ACID NATURE 乙庭」です。

HPで「お庭作りに役立つ、素敵な植物・珍しい植物の苗を独自のセレクトで国内外の業者から取り寄せたり自社生産して販売しております。」と謳っているとおり、珍しくてお洒落な植物を数多く取り揃えているのですが、植物の学名別でインデックスされていて、すっごく探し辛いです。




え~と、一般にキャベツやブロッコリーなどのアブラナ科の植物は長期に多量に摂取すると甲状腺腫になると言われています。
キャベツの原種に当たるケールもアブラナ科。
で、何がいけないのか調べたんですが、大陸の土壌成分などにも影響を受けているようで。

以上の報告からアブラナ科(十字花科)に属するcabbage等の含有成分として、甲状腺でのヨウ素の取り込みを阻害するisothiocyanate、goitrinが存在することは事実であるが、ヨウ素が豊富に供給されている我が国では、cabbage等の摂取によって、必ずしも甲状腺肥大や甲状腺腫を惹起するとは限らないと考えられる。また『多量の芥子油配糖体(glucosinolate)を長期間摂取すると甲状腺腫になる』とされているが、極端な偏食をしない限り、影響は出ないのではないかと考えられる。

 ⇒ 引用元 「キャベツの成分と甲状腺」(医薬品情報」21)


まぁ、これを主食にしているわけでもないし、頭の片隅に置いて上手に与えようと思います。
ご参考まで。



さて。
今日で正月休みも終わり。
明日からは通常の週末だもんね。
新しいPCもつながったことだし、旧PCのデータを抜いて消去しないと。
あとはガーデニング作業も残ってるし。


今日から仕事始めの方も多いのかしら?
今日はお天気はよいけど寒いから、いきなり体調崩したりしないようお気を付けくださいね。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : デグー
genre : ペット

ソニアちゃん、お弁当持参で計画的脱走!?

昨年大晦日の記事の中で、
まだまだ未知数。
来年のソニアちゃんにご期待ください。

と書きましたが───


ソニアちゃん、早速やらかしてくれました。
ソニアちゃん、脱走中~♪



昨日実家に再帰省する前にソニアちゃんケージに生野菜を入れてあげたのですが、なんだか様子がおかしい。
ハウスの中にいるはずなんだけれど、生命エネルギーっていうのかな、それを感じない。
とっても無機質な感じがするんです。


声を掛けてみても「ジジジジジジ・・・・」ていつもの威嚇音もしないし。
思い返せば、その前の晩に毎日のお世話をした時も違和感を感じたような...。


突然サイアクな事態が脳裏をよぎって、確かめるのが怖くなる。
だからと言って、そのまま放置するわけにもいかないし。
でも、ソニアちゃん臭はいつも以上に強くしてるんだよな~。
(ソニアちゃん、発情期のせいか独特のにおいがします)
万一の事態なら、こんなににおいしないよね?


意を決して、一声掛けてからハウスを持ち上げると───軽い!w( ̄Д ̄;)w
相変わらず新聞紙やらなにやらがハウスに詰まっていたので、ハウスの中とハウスがあった場所に積みあがっている敷材を掻き分けるものの姿がない!!!?


・・・はい!?



頭が現実を拒否して、空白な時が流れる。


とは言え、現実逃避ばかりもしていられないので、一応確認。
ケージの扉は閉まってたし、部屋の扉も閉まってた。
ベランダへの窓も閉まっている。
だから、ソニアちゃんはこの部屋のどこかにいる、はず。


母へ状況を説明して、到着が遅れることを伝え、早速捜索開始。
隠れやすい場所に当たりを付けると───いきなり大当たり!!
ソニアちゃん、替え用布団カバーとブランケットの間にいました。


ブランケットがボロボロ。
しかも、ソニアちゃん、お弁当(インディアンコーン)持参でした。↓(笑)
お弁当持参で脱走!?

計画的犯行!!? (笑)



とりあえず、ソニアちゃんのお弁当を片付けようとブランケットをどかすと、布団カバーもボロボロだし。↓
布団カバーがボロボロ"


夜になって気付いたんだけど、お気に入りのオーガニックコットンの綿毛布もやられてました。↓(涙)
綿毛布もボロボロ




ソニアちゃん捕獲大作戦!はそれから1時間以上続きました。
最初に発見した時から、捕まるまでずっときれいな声で「リ~ン」て鳴いてくれたから見失うことはなかったです。


『雉も鳴かずば撃たれまい』


てゆーよりは、むしろ「私を捕まえて御覧なさい。ウフフ」のような気がしてなりません。


だって、この表情!↓ ( ̄m ̄〃)!ウププ
ソニアちゃん、脱走中~♪



因みに、ソニアちゃんが隠れているのは輝(ヒカル)ケージの奥。
床から70センチ強の高さにあります。
ジリスちゃんは地面と地下の生活といいつつ、壁上りもできるんだね。
チカちゃんもココまで来たことあるんだよ。


最後はシマリス捕獲対策用に以前購入した金魚用の網を使って捕獲。



ところで、どうやって脱走したの???
ケージの隙間から抜け出たのかな?
それとも、お世話中は扉を開けっ放しだからその隙に?


疑問が残ったので、ソニアちゃんをケージに戻した後、何も対策せずに外出。
帰宅してみたら、ソニアちゃん再び脱走していました。


どうやらケージの隙間から出たらしい。
ウサ・モル用だからピッチが広いのかな???
測るといちばん大きなピッチで2.5センチ。
一次対応として、植物の風除けネットでケージを囲いました。



ソニアちゃん、活発になってきたね。
1日中ハウスに引き篭もってるのかと思ったけれど、私がいないところでちゃんと活動しているようです。
でも、私と目が合うとハウスに一目散なんだな~。


ケージは考えます。
そして、ソニアちゃんにも穏やかな季節が来たらエリアを区切ってケージから出すことも検討中。
自分の意思で行動するのはとても素晴らしいことだよ。
年明け早々のとても嬉しい出来事でした。



さて!
今日はこれから新しいPCをセッティングするよー! DokiDoki



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

輝くん、今年も年明けと共に!

輝(ヒカル)くん、昨年に続き今年も年明けと共にタイガーが終了しました。

輝☆

朝から2度もハウスを倒しているので、ドキドキしながらケージに手を入れて直そうとしたら・・・飛び掛ってこなかった。

必殺“爪剥がし”をされそうになったけれど、これはタイガー以外の時の必殺技だもんね。

輝☆

もう少ししたら、ステージやココハウスでまったり寛ぐ輝くんの姿が見られるかな?

日向ぼっこの季節が待ち遠しいね。

輝☆


昨年末に全員の体重測定をしました。

加奈ちゃん ⇒ 691グラム
食欲があってこの体重は嬉しいね。
今年も体重キープしながら美味しいものいっぱい食べようね。


ティノくん ⇒ 281グラム
いっぱい回し車頑張ってるもんね。
大好きなソバの実は食べてもいいけど、もう少し頑張ろうね。


チカちゃん ⇒ 91グラム
相変わらずの食欲で体重キープ。
チカちゃんはそのまま、美味しいものいっぱい食べてね。


輝 ⇒ 97グラム
輝くんもいい感じだね。
これから多動が減ってまったりの季節がやってきたら、もう少し増えるかな?
不随意運動の為にどうしても体力消耗しちゃうから、栄養をいっぱい摂ってエネルギー蓄えようね。


ソニアちゃん ⇒ 162グラム
ソニアちゃんは免疫力をアップして健康な身体作りしようね。
その上で余計な脂肪を減らしつつ筋肉がつくといいね。
春になったら日光浴しよう!



全員、健康で理想的な体重で年を越せました。
近々に、輝くんのまったり幸せ画像が公開できるといいなぁ。。。


皆様のブログへの新年のご挨拶が遅れて申し訳ありません。
今日はこれから実家へお汁粉食べに再帰省してきま~す。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : シマリス
genre : ペット

2013年もよろしくお願いします!

A Happy New Year !!

暖かい晴れの日で始まりましたた2013年
今年もよい年になりそうな予感
皆様にとって素晴らしい年でありますように
本年もよろしくお願い致します

hamori☆



さて、昨晩から千葉の実家に帰省してました。
元日の今日は、子どもの時からの恒例!
成田山新勝寺に家族揃って初詣に行ってきました。


相変わらずの人出です。↓
成田山新勝寺20130101


これね、お堂の中を少し進むと入り口よりは広いくらいの幅のお賽銭箱があって、正面はガラス張り。
ガラスの向こうはお坊さんが読経を上げるような広くて荘厳な作りになっているのです。
お賽銭箱の前まで辿りついたらお賽銭を入れてお参りして、両脇から外に出る流れなのですが、お賽銭箱の前に辿りつきたい人、お参りが終わって左右に出たい人の流れが交差して結構たいへんなことに。

後ろの方から思いっきりお賽銭を投げる人もいて、賽銭箱に届かないと前方の人の後頭部に当たったり、コートのフードに小銭が入っていたりと、災難なのかラッキーなのかビミョーな出来事も。

もちろん警備員がたくさんいて、入り口のところで左右交互に入場制限して、人が流れるようにはしているんだけど。
今年は例年になく、マナーが悪かった、と思う。

こんな状態なので、家族ばらばらになることを想定して外で合流場所を決めて臨むのですが、ばらばらにお参りした家族みんながお賽銭箱の前で後ろから押されてました。
押したって早く辿りつけるわけでもないし、年配の方や子どもさんもいる。


1年の初めにお参りに来ているんだよ!
もうちょっと心に余裕を持とうよ!
神様(仏様?)が見てるゾ!


成田山新勝寺20130101


昨日は夕方にお散歩と食事の用意などして帰省したので、時間に正確なチカちゃんだけはお散歩できませんでした。
2度ほど顔を見せたので声を掛けたんだけど、まだ半分寝てておトイレだけ済ませてハウスに帰っちゃうんだもん。
きっと、いつもと同じ時間にハウスから出てきてたんだろうね。
ごめんね、チカちゃん。

だから、今日はお世話の時間に合わせて帰宅しました。
今背後で、加奈ちゃんが待ちきれずにハウスから出てきて、これ見よがしに食器の前でこちらを振り返って無言の訴えをしてます。
モフモフくんたちに盆も正月もないもんね。

ではでは、この辺で。
2013年も引き続き、ブログ『ウサギじゃないしネコでもない』をよろしくお願い致します。




↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : 千葉県
genre : 地域情報

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:695グラム(2017/3/4現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:245グラム(2016/11/19現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:800グラム(2017/3/11現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
777位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
23位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2013年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村