2012年総括!? 今年もありがとうございました!

2012年も今日で終わり。
愛読しているブログでも皆さん総括をされているので私も。
と思って1月からブログを振り返ったら結構時間掛かっちゃいました。


まずは加奈ちゃんから。↓
自家栽培のオオバコを食べる加奈ちゃん

2008年12月21日。突然思い立ってペットショップに行って、加奈ちゃんをお迎えしてから早4年───。
それをきっかけに私の生活や考え方が大きく変わりました。
3月にアニマルカウンセリングを受けて、加奈ちゃんも変わったかな?。
それまでまったりさんで室内フリーにしてもベッドの下に隠れているだけだったのが、今は部屋中を走り回るようになり、部屋から飛び出して洗濯機置き場の奥がお気に入り。

10月20日の4歳のお誕生日の前に足裏から大出血をしたり、その1週間後には癲癇発作のようにフラフラと脱力してしまうことがあったものの、それ以外は病院に掛かることもなくいたって元気。
快食・快便、私が心配するような出来事もなく、他の子のこともよく気に掛け、みんなのリーダー的存在として頑張ってくれています。



ティノくん。↓
ティノくん、“生”桑の葉を食べる

2009年7月21日。ペットショップでティノくんに一目惚れしてお迎え。
チンチラとデグーは生息地も近いし、生物学的分類でも近く、食生活も近い。
だから、迎えるに当たってペットショップでも「(飼育面で)チンチラとの違いは?」と質問したほどです。
でも、実際に一緒に生活してみると全然違うんですね。
それがきっかけでペット動物に対する興味が一気に膨らみ、いろいろ検索する中で日本が抱えるペット問題、更に発展して畜産・展示動物などなど動物にまつわる興味・関心を持つようになりました。

今年5月に3歳になったティノくん。
そろそろ中年の域に入り、2月にはケージのレイアウトを変更して吹き抜けをなくしました。
来年はそろそろ高齢の域に入るので、更に落下防止策としてスロープ設置を真剣に検討しようと思ってます。
9月に過長歯で歯切りをした他は通院するような体調不良もなかったけれど、加奈ちゃんのようなダイエット効果が出ないのが心配なところ。
夏から私の仕事が忙しくて帰宅時間が遅くなったことで、軟便や食欲不振などもちょくちょくあって申し訳ないことをしました。



チカちゃん。↓
チカちゃん♪

チカちゃんは2010年5月2日。ペットショップのHPで里親募集していたのを偶然見つけました。
3匹目を迎えるつもりがないのにペットショップのHPをチェックしていたのは、ティノくんお迎え以来いろいろなペット動物に興味を持ったからです。
脊椎損傷により後肢不自由であるものの、とてもアクティブ。
それが発覚したのは去年の11月頃だったかな?サークルから脱走を繰り返したことがきっかけです。
勝手に室内探索を始めても、満足すれば必ずケージ付近に戻ってくるので、安心してフリーにさせました。本棚の裏に秘密基地を設け、勝手に部屋のドアの下を潜り抜けて部屋から脱出、一時はトイレのドアの下も潜り抜けて勝手にトイレにも侵入してました。
少しの隙間があればどこへでも上り、ベッドの上やPCデスクの上、はたまたフタの開いていた牧草の入っている段ボールの中に落ちていたりして。

間もなく2歳と9ヶ月───。
今はもう垂直なところを登る力はなくなりました。
ケージから出た直後は、付近をウロウロすることも増えました。
スロープを登るのに苦労していたり、スロープの脇から落ちちゃうこともあります。
こうしてできないことが1つずつ増えるのを目の当たりにする度に涙が止まらなくなります。

人も動物も「今世での目的」を持って生まれてきます。
チカちゃんは上昇志向も強く、今世で人との信頼関係を築くというテーマが果たされれば次は大幅に飛び級して、ドワーフ系ウサギに生まれ変わると言われました。
それなのに、私がこうして悲しんでいる姿を見せれば、私を悲しませたくない為に無駄に今世を長引かせ、更には心配でこの世にいつまでも魂が留まってしまうかもしれません。

4月にアニマルカウンセリングを受けて、あまり残った時間は長くないようなことを言われました。
その時は夏を越せるのかな?と思っていたら、元気に年末を迎えることができました。
今はチカちゃんがいてくれることに毎日感謝。
「私は大丈夫だから」と言う勇気がまだないけれど。
最期の日まで元気でいて欲しいです。




輝(ヒカル)↓
輝 in ココハウス

2011年4月12日。震災から1ヵ月後に久々に遠出して行ったペットショップでクルクルと激しくローリングするシマリスが里親募集されているのに出会いました。
毎日毎日1日中クルクルと高速で回転しているし、こちらがおやつを差し出してもまっすぐには寄って来れない姿を見て、果たして1歳の誕生日を迎えられるのか心配していましたが、そんな輝も来年2月には2歳の誕生日を迎えます。
今年は年が明けた元日からピタッとタイガーが治まり、1月から6月までの半年間はローリングも少し減ってまったりと過ごす姿を多く見かけるようになりました。
生野菜をよく食べるようになったのも今年からです。

6月にアニマルカウンセリングを受け、輝からたくさんのメッセージをもらいました。そして輝の今世のテーマには『長生き』も入っていると言われました。
私自身について言えば、チカちゃんのカウンセリングでも言われたけれど、この後も続々と私の元に動物さんたちが来るだろうということ。自ら探さなくても、例えば何かの形でそういう子が目の前に来て「これは、私しかないな」と思ったら、大変かもしれないけど引き取っていただきたい、と。
肩に力が入るでもなく、それを自然に受け止めることができたんだと思います。



ソニアちゃん。↓
ソニアちゃん

2012年11月25日、箱うさぎさん経由でお迎えしました。
これまでお迎えの間隔が1年未満だったから、輝を迎えて1年経った今年4月には「ホラ増えなかった」とドヤ顔はしてないけどホッと胸を撫で下ろしてたんだけど、そうは問屋が卸さなかったか。
1年以上前に業者の売れ残り(?)として多数里親募集されていた当初から、その後度々募集記事が載る度にジリス好きな私としてはずっと気になってました。
それなのに今年11月になってお迎えを決めたのは、大きな腫瘍を持っていると写真付で掲載されていたから。

ペット動物さんは自ら飼い主を選んでやってくるといいます。
私は健康体の子であれば4匹を抱えている今、どんなに気になっても迎えなかったでしょう。
でももしも、ウチにやってくる為に病気というリスクを負ったなら───。
勇気ある決断に私は応えたいと思っています。

腫瘍と思われていたものは、『腹壁ヘルニアの疑い』と診断され経過観察中です。
まだまだ未知数。
来年のソニアちゃんにご期待ください。



そして、モフモフくん以外の話題としては、今年はモフモフくんのごはんにならない多肉デビュー、サボテンデビューを果たしました。
スラデニアナと天使の泪

多肉植物では上画像左のアロエをきっかけにアロエの魅力に取り付かれ現在5種。
昨年12月の夢の島植物園をきっかけにサンスベリアも現在5種。
そして、食虫植物はサラセニア、モウセンゴケ、カトプシス、ブロッキニアなどブログで紹介していないものも含めて現在6種。梅雨の雨で弱り夏の暑さでお亡くなりになったものもあり、年が明けたら暑さ寒さに強い雨にも負けない、そして実用的な(捕虫力のある)種を入手する予定。

その他、モフモフくん用野菜の水耕栽培にも嵌りました。
ソニアちゃんが仲間に加わったことにより、今後更にレパートリーが増えそうです。



来年は(少し思うところがあり)、変化の年にしたいと思っています。
(といっても大人はしがらみがあるからどうなることか)
お迎えしたいと言っている爬虫類や鳥類はいつのことになるやら。
飼育頭数2匹が我が家の適正と思っているので、2匹以下にならないとお迎えしないでしょうね。
でも、チカちゃん、輝、ソニアちゃんのように「あぁ、これは私だな」って思うような事情を抱えた子が現れたら・・・。



新年を迎え、気持ちを新たにされる方も多いでしょう。
お年玉をもらって何を買おうかわくわくしている子どもさんも多いと思います。
ペットショップではお年玉セールで可愛い動物たちがたくさん店頭に並ぶと思いますが、軽い気持ちで迎えないでください。

4月になって、「引越し先がペット不可で」「海外へ赴任することに」「寮へ入ることに」「生活が変わり構ってあげる時間が」などなど、買って3ヶ月で捨てる理由のオンパレードです。
ハムスターなら2年、ウサギなら5~10年、小型犬やネコなら15~20年くらいの寿命があります。
そして、動物を世話するって本当に面倒臭いことです。お金も時間も労力も掛かる。
予測のつかないことは別として、お迎えする動物の寿命を迎えるまでの生活設計をチラッと思い浮かべてください。

それでもお迎えしてしまったら、なるべく正しい飼育情報を仕入れて適正飼養を心がけてください。
ペット飼養の中級者・上級者なら、成体の里親募集から迎えることも検討していただけたらと思います。

海外の動物にまつわるニュースで、イギリスの犬を手放すもっともくだらない理由(だったかな?)の1位は「家のソファーに合わない」だそうで。
日本だって笑えません。前述の新生活を迎える時期、G.W.や夏・冬のレジャーの季節になると捨てられる動物が一気に増えるといいます。



年末まで小うるさいこと言ってごめんなさい。

最後に。
今年1年、ブログ『ウサギじゃないしネコでもない』にお付き合いいただきありがとうございました。
後半は業務多忙で更新回数も減り、コメ返も遅れ、皆様のブログへのコメントもなかなかできない状況が続いてしまいましたが、それでも見に来てくださった方、コメントくださった方、心から感謝申し上げます。
皆様からのコメント、拍手、ブログ村への1票に励まされ、細々とではありましたが更新を続けてこられました。

2013年も引き続きご愛読の程よろしくお願いします。
そして、来年は今年よりも1匹でも不幸な動物さんが減りますように。

hamori☆




【後記】
昨日は友人と映画『レ・ミゼラブル』を観てきました。
冒頭からラストまで友人共々涙が止まりませんでした。
これまででいちばん泣いた映画は『グリーンマイル』だと思うのですが、それを超えた!!
映画が終わって、エンド・スクロールになっても更にこみ上げてきて、「マズイぞ!照明が点灯する前になんとか落ち着かねば」と気を逸らして涙を止めたけど、心のままにしておいたらしばらく泣きやまなかったかも。
ヒュー・ジャックマン始め、歌唱力は皆一様に素晴らしかったです。
ヒューは本領発揮だね。
彼のミュージカルCDは「The Boy from OZ」「Oklahoma!」など持ってますが、のびやかな歌声が聞いていて気持ちいいです。

ところで、『レ・ミゼラブル』ですが、小学校3年生の時のクリスマスプレゼントに児童文学書の『ああ無情』を親からプレゼントされたのが最初です。小学校1年の妹は『秘密の花園』でした。
本好きの私は喜んで読みましたが、現代の小学校3年生の子どもに『ああ無情』の書籍をプレゼントする親なんているのかしら???



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : チンチラ(小動物)
genre : ペット

ソニアちゃんは夜行性?&年内最後の通院

雨ですねー。
ただいまの部屋の湿度44%
チンチラさんは40%以下が望ましく、他の子は40~60%くらいが快適なので、ちょうどよい感じです。


ところでシマリスくん同様、ジュウサンセンジリスさんも飼育書を見ると昼行性のはずなんだけど。
ソニアちゃん、夜行性の疑いが出ております~。
我が家で現在(朝8時半)、活動しているのは、ティノくんと輝(ヒカル)くんだけ。
デグーさんは、薄明薄暮性っぽいです。朝も夜も起きてる。


ソニアちゃんは?
ソニアちゃん

ハウスに引き篭もってます。
昼間は眠っているか、じっとしているか。


そして夕刻から夜にかけて活動開始!
ハウスをガリガリしたりハウス内で床材の新聞紙を掘り掘りしたり。
食事も昼間はほとんど減ってない。
チカちゃん同様、トイレに起きてきた時にお水を飲んで食器をチェックして、って感じなのかも。


さて、そんなソニアちゃん、水曜日に通院してきました。
ソニアちゃん

経過観察中なので、問診と触診で健康チェックです。
特に目新しいこともなく、進展もなし。

体重は162グラム
前回の通院(2週間前)より2グラム減。
1週間前に自宅で測った時と変わらず。
前回に引き続き体重減が結構問題視されました。


でもね、フンの状態はすっごくいいの。
大きさも形もよくなったし、数も増えてきて、色も悪くない。
体重が減ったと言っても痩せてるわけではないと先生にも言われたけれど、元々が肥満だったから。
だからヘルシーな食生活で体重が落ちるのは、いい傾向だと思うんだけどなぁ。。。

脇腹のプヨプヨもサイズが大きくなっているわけでもなく問題なし。
そんな訳で次回は3~4週間後と言われました。
1月19日(土)通院予定です。

因みに診療費は、再診料の525円でした。




そして、水耕栽培していた牧草(チモシー、イタリアンライグラス、オーチャードグラス、トールフェスク)がだいぶ伸びてきたので少し刈り取ってソニアちゃんの生サラダに加えてみました。↓
牧草栽培中

巣材としてハウスに持ち込んだのでなければ食べてくれたと思います。
相変わらずのコソコソっぷりなので、食べてる姿は見てません。
昨日は月に2度のインディアンコーンの日だったので、それを食べてる音は聞こえたけど。



そしてそして。
ベビーリーフサラダミックスが発芽しました。↓
ベビーリーフサラダミックス発芽20121230

こちらもバーミキュライトとハイポニカで水耕栽培です。
ソニアちゃんが気に入ってくれますように。


ペレットは相変わらず食べてくれません。
鳥さんのシードからペレットへの切り替え方法を参考にペレットを細かく刻んでみたりしてるんだけど今のところ効果なし。

そして乾燥バナナは食べるけれど、フリーズドライ・イチゴは食べないし。
えん麦やソバの実は、殻付きだと食べないことが多いので、チカちゃん用の殻なしにして。

キャベツの原種と言われるケール苗も購入しました。
ペレットは長期戦で考えて、ペレットなしでもいける方法も平行して考えようと思います。



さてー、今日はこれから友人と映画『レ・ミゼラブル』鑑賞です。
ひっさびさのヒュー・ジャックマン!!

映画『プレステージ』を観て以来、気持ち悪くて敬遠しがちだったけれど、今回はミュージカルだし。
期待できそうです!!!



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

終わったー!!・・・終わってないけど

昨日は仕事納めでした。
でも昨日も残業したけど・・・仕事全然終わってないし...。
今日から9連休もしたら忘れそうだ。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・



えと、以下画像はクリスマスイブのものです。

朝!

朝6時半頃の画像です。
本当はもっとオレンジが美しかったのだけど・・・。
画像でうまく再現できない度に人間の目の素晴らしさを実感します。

私の平日は6時10分起床。
日の出と共に起き出すシマリス☆輝(ヒカル)くんはまだ寝ているので、毎朝ケージを覗きこんでは「勝った!」とささやかな喜びを感じてる大人気ない飼い主です。σ(^_^;)
因みにこの時期の輝くんの就寝時間は16時。
夏は17時なので、防災行政無線から毎日メロディが流れる時間と一緒ですね。


ところで今、この放送の名前を調べようと検索したら、衝撃の事実が発覚!!
私が毎日聞いている定時防災放送、荒川区特有のものらしい。


まずはYouTubeでお聞きください。↓
防災行政無線チャイム 東京都荒川区16:00


そしてそして!更に衝撃の事実!!!
このメロディ、荒川区民の歌『あらかわ ~そして未来へ』だそうで。(爆)


思い返せば、今でこそ異動して丸の内勤務だけれど、元は荒川区内勤務。
荒川区内勤務当時、通勤を楽にしようと荒川区へ移住。
この20年くらい何の疑問も持たずにこの音楽を聴いてきたけれど。


・・・区民の歌・・・そんなものがあったのか。





クリスマスイブは友人と上野にいました。
不忍池↓
不忍池(上野)


本当はね、映画『レ・ミゼラブル』を観に行く約束だったの。
前日の晩、待ち合わせなどをメールでやり取りしている時に何気なく調べたら、有楽町・新宿・六本木とどこも「残席なし」または「残席わずか」なんだもん。

そんなに人気あったのかー!!?と驚きでした。
皇太子殿下効果???

映画は明日リベンジします!


不忍池(上野)

そう言えば、PC買いました。
本当はね、12月上旬に1週間連休を取るはずだったので、そこでPCを買ってセッティングしてーと思っていたんだけど、連休が延期になってしまったもので。
本日間もなく配送されてくるはずです。

年末年始休暇中になんとかセッティングせねば!!
果たしてWindows8を使いこなせるのか!?

会社は儀礼的・虚礼的慣例行事の廃止──つまり、義理で年賀状出さなくていいよーと公式に通知してくれているので一切出してないし、親しい友人にはケータイメールで済ませているので、ここ何年も年賀状なんて作ったこともなかったんだけど。
昨年ブログを通じた方からいただいてしまい、「これは来年までに何とかせねば!」と1年がかりで思っていたにも関わらず、今年もm(_ _;)m ごめんなさい!!です。



クリスマスイブはクリスマスカラーのスカイツリー。↓
クリスマスの東京スカイツリー


とか言ってる間に、PCとプリンター(複合機)が届きました。


年賀状のこともあるけど、来年はモニターさんを募集してオーラリーディングや遠隔ヒーリングの実践を始めようと思ってます。

とは言え、ACについては、秋からレベルアップコースに進んだものの出席率50%。
平日は帰宅後モフモフくんたちのお世話で精一杯で全然復習も練習もできてない状況。
しかも、まだ忙しい状況は続いているので、いつになるかわかりませんが。
その時は心優しい飼い主さん、ご協力をお願いします。



さてー、
冬休みだー!!と朝からまったりブログ更新などしてましたが、よく考えたら今日は土曜日。
ケージ洗いの日じゃないですか。
しかも、今日は絶好のケージ洗い日和。
ではでは、この辺で。


9連休と思ったけれど。
今日はケージ洗い。
明日は友人と映画鑑賞。
明後日は一応年末の片付けして、夜モフモフくんたちのお世話の後帰省。
・・・年末の大片付けの時間が全然ないじゃないか!!?

皆様もよい年末をお過ごしください。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : ひとりごと
genre : 日記

ミンクの毛皮

最近は忙しくて、ウィンドウショッピングするヒマもなければ、テレビも『めざましテレビ』くらいしか見てないけれど。
今年もリアルファーは流行ってるんでしょうか?
街中でよく見かけます。


毛皮がどのように作られているかご存知ですか?
⇒ Fur Farming Expose~ 毛皮養殖場の真実~  ※YouTube
ナレーションは、デザイナーのステラ・マッカートニー(ポールマッカートニーの娘)。
日本語の字幕がついています。
知っている人も知らない人も是非一度見てみてください。




そんな中、オランダでミンク農場の禁止が決定!したそうです。
(以下、アニマルライツセンターNoFur(毛皮はいらない)サイトからの転載です)

***** 転載ここから *****
2012年12月18日、オランダの上院で、ミンク農場禁止の法案が可決された。
禁止令は2024年に施行され、それ以降はオランダには毛皮農場はもう存在しないことになる。

オランダは、デンマーク、中国に次ぐ世界最大のミンクの毛皮生産国であり、毎年600万頭のミンクが殺されている。
ミンクの毛皮農場禁止についての議論は1999年から続けられており、下院は2018年までに禁止する法案が通過していたが、上院は通過しなかった。その理由は、農家の経済的理由によるものであった。
その課題を解決するために、2024年まで禁止までの猶予期間を設け、かつ、ミンク農家解体のために、28万ユーロの補助金が出されることとなった。

「オランダは600万頭のミンクの飼育、159のミンク農家を、倫理的理由で禁止することができた。このことにより、ほかの国が同じ形の動物虐待を続ける理由はないはずだ。」と野生動物の専門家トーマス·ピーチ氏は語る。

毛皮動物のディレクターNicole van Gemertは、23年間の政治的プロセスを経て、オランダ国民の大半の意見を聞くことができよかったと感じている。「農業省に問い合わせたところ、国民の7%しか、毛皮のために動物を殺すことに賛成していなかったことを示した。犬・猫・アザラシの毛皮禁止のあと、ミンク農場を禁止したことは筋の通ったステップです。」
それは犬、猫、シール毛皮の禁止後にミンクの養殖を禁止するための論理的なステップです。」

1995年と1998年に成立したキツネとチンチラ毛皮農場の禁止は両方が2008年4月1日に施行された。今回のミンク農場の禁止により、オランダではすべての毛皮農場が禁止される。


日本でも、毛皮農場の禁止を一日も早く達成すべきである。
倫理的理由から、ファッションのために、動物を殺すことはもはや世界的に許容されない。

***** 転載ここまで *****

ミンクだけで毎年600万頭、しかもそれが世界第3位だというから驚きです。
ラビット、ラクーン、フォックス・・・世界中で毎年どれだけの動物がファッションの為に殺されているんでしょう?



今年の夏に署名へのご協力をお願いしましたが、日本国内にも未だミンク農場があります。
これは日本のミンク農場の画像です。
(以下、アニマルライツセンターNoFur(毛皮はいらない)サイトからの転載です)

日本国内のミンク農場(アニマルライツセンターより画像転載)

日本国内のミンク農場(アニマルライツセンターより画像転載)

日本国内のミンク農場(アニマルライツセンターより画像転載)

日本国内のミンク農場(アニマルライツセンターより画像転載)

リアルファーはこうして殺された彼らの成れの果てです。
こんな風に死んだ動物の一部を身に纏ってあなたは幸せですか?



私は、加奈ちゃんをお迎えして、チンチラ・オーナーのバイブル『ザ・チンチラ』を読み、チンチラが毛皮動物として絶滅の危機にまで追いやられた歴史を知り、毛皮反対に至りました。


先日、ソニアちゃんをお迎えした話を職場でしていた時、「そういう話(ペット動物がいかに過酷な環境の中で生産されているか)は知らなかったし、聞かないとわからないこと」だと言われました。
そう言えば、昨年の冬にアニマルライツセンターの「No毛皮」のリーフレットを手渡して、彼女とてもショックを受けていたっけ。


こういうことってアニマルライツ(動物の権利)やアニマルウェルフェア(動物福祉)に興味がない人の目に触れ、耳に入ることがとても大切。
そんなわけで、毛皮の季節には毎年記事のテーマとして取り上げていますが、今年は「ファッション・ブランド」ジャンルの「ファー、毛皮」テーマで投稿することにしました。
記事のタイトルも動物愛護色を出さないようにネ!


既に今年の6月には、ウエストハリウッドはFUR FREE(毛皮のない)街になりました

EUをはじめとして、多くの国で毛皮のための動物の繁殖が制限されるようになっています。特に、犬猫の毛皮の輸入の禁止は当然のこととして進んでいます。
 ⇒ 世界の毛皮に関する規制


これを読むと、オランダでは1997年から(毛皮用)チンチラの飼育を禁止し、2008年4月に飼育場を全廃とあります。
加奈ちゃんは2008年オランダ産。
毛皮産業が禁止となり、ペット産業へと転身したのでしょうか。
飼育場の環境が改善されているといいのですが。



この記事を読んで何かを感じ考えてくれる方がひとりでもいることを祈ります。


↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : ファー 毛皮
genre : ファッション・ブランド

ソニアちゃんの可愛くない方の声(動画)&お家公開!

クリスマスですねー。

ソニアちゃんの名前の由来となった『サンダーソニア』は欧州ではその花の形からクリスマス・ベルと呼ばれているのだとか。
ソニアちゃん☆

ソニアちゃんを名付けるのにこの花を選んだ理由は、ジュウサンセンジリスの特徴でもある「リーン」という透き通った美しい声から、鈴のような形をしたサンダーソニアの美しい花をイメージしたからです。



シマリスもホロホロと美しい声で鳴くし、デグーは『アンデスの歌うネズミ』と呼ばれている。
じゃあ、チンチラちゃんは・・・?

加奈ちゃんの場合、病院など嫌なことをされた時はドナルドダックそっくりな声でギャワギャワ抗議するし、不快な時は子どもがお風呂で遊ぶプキュプキュ音のなるおもちゃのような声でグゥグゥ鳴くし。
「毛皮の女王」と言われるチンチラも、その声には美しさの欠片もないね。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ


・・・閑話休題・・・


さてー、そんなジュウサンセンジリスのソニアちゃんの声の動画を撮りましたのでご覧ください。
[広告] VPS


全然美しくないじゃないか!と思った方、そりゃあそうです。
ソニアちゃん、怒ってます。
抗議の声ですもん。
期待してた方、ごめんなさい。


コレ、擬音で表すとジージーでいいんでしょうかねぇ?
いつか可愛い声もお届けできればと思います。




今までもチラチラと写ってましたが、ソニアちゃんのケージ全景公開です。↓
ソニアちゃん☆ケージ

ケージは、三晃商会◇シャトルケージ60
サイズは、W600×D365×H325mm。
ジリスは地面と地下で生活しているので高さは不要。
奥行きが40センチは欲しいところだけど、今はそれほど活発ではないのでギリギリのサイズです。
トンネルも置けないし。


なので、レイアウトもシンプル。
ハウスとお砂場。
牧草入れとごはんを入れる食器、朝には生野菜を入れる食器も入ります。
お水は念の為、給水ボトルと給水タンクの2種。
敷材は新聞紙と紙製チップ。

でも、牧草を巣材として運び込んでいるので、今まできっと牧草を敷材にしていたと思われます。
ヒーターはケージの下に敷くタイプのものをハウスの半分に掛かるように敷いてます。
夜は保温と遮光を兼ねてフリースをケージの半分に掛けて。


ソニアちゃん☆


未だに食べている姿を見たことがないので、牧草を食べているのか不明ですが、先週の月曜からとっても立派なフンをするようになったので、実は食べてるんじゃないかな~と思ってます。
過長歯や不正咬合もなかったしね。

体重は、164グラム
あれ?・・・随分減ってるような・・・???

来た当初よりは多くなったものの、まだまだフンの数も少ない。
食べる量が少ないんだよね。


で、ようやくプレーリードッグ用のペレットを注文しました。
チンチラハウスなどで御馴染みのSBSコーポレーションプレーリードッグ専用フード試供品

内容は、
・Brisky社プレーリードッグフード
・Oxbow社バニーベーシックT
・プレーリープラス ダイエットメンテナンス
の3種類。

Brisky社のは大豆繊維が主原料で健康にはよい反面、美味しくないそうです。
Oxbow社のは高齢うさぎ用で味もよくヘルシー。
プレプラはチモシーの他、アルファルファも主原料に含まれているので嗜好性は高い。
あと、プレセレも取り扱っているんだから、どうせならお試しに入れてくれたらいいのに...。


昔、加奈ちゃんもチンチラ専用フード試供品で、ペレット探ししたことを思い出します。
加奈ちゃんは全部食べたけどね。


ソニアちゃん、今まではチンチラ用やデグー用のペレットの他、手作りペレット牧草<うさぎの葉っぱっぱ>や、Oxbowヘイケーキ(ブロック型牧草)など、いろいろ試したんだけどまったく受け付けず。

プレーリー専用フードでお口に合うのが見つかるといいなぁ。。。


ソニアちゃん☆お腹ハゲてます


ソニアちゃんが毎回完食する食べ物はこちら。↓


ポレンビーは人間のサプリとしてもあるけど、免疫力をアップする効果を期待してチカちゃんお迎え以降、チカちゃん、輝、ソニアちゃんに与えてます。
人間が食べてもそんなに甘さは感じないけれど、ティノくんは大好きです。


えん麦やソバの実は食べ残しがあったり。
ナッツ類やドライフルーツ類は割となんでも食べるようになったかな。
生野菜は相変わらず何でも食べてくれます。


と言うわけで。
生牧草栽培中~♪
・チモシー
・オーチャードグラス
・イタリアンライグラス
・トールフェスク
いずれの種もうさぎの牧草ネイチャーブリードで10グラムから、メール便対応で購入できます。

その他、ベビーリーフ・ミックスや、20日大根、ベビーキャロットなどの種も購入。
いろいろ栽培して試してみようと思います。


あと、動物性たんぱく質も摂らないといけないので、月夜野ファームで、冷凍イエコオロギ(三令)を購入。
でも、しっかり残されました。
チカちゃんも今年に入ってから食べてくれないんだよねー。
ソニアちゃんは若いんだから、健康な血や肉を作る為に食べて欲しいんだけど。
もう少し小さいのから始めてみようかしら。

肉食男子の輝くんは、なんだって食べますよ!
きっと羽つきの大きなコオロギだって、生きてるのだって食べちゃうかも~。
それには、もっとコオロギを消費してくれる仲間が必要なんだけど。
頑張れ!ソニアちゃん!!



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

熱帯環境植物館とカラス被害ふたたび

えと、随分日が経ってしまいましたが、12月9日に板橋区立熱帯環境植物館に行ってきました。

板橋清掃工場の余熱を利用した省エネルギー型の施設ということで、規模はそんなに大きくはありません。
概観はフツーの建物って感じ。

東南アジアの熱帯雨林を立体的に再現しているという館内は、潮間帯植生、熱帯低地林、集落景観の3つの植生ゾーンに分かれた温室を中心に、熱帯の高山帯の雲霧林を再現した冷室、さらに地階にはミニ水族館を設け、海から山へと続く、一連の熱帯環境を楽しみながら学べる博物館型植物館というコンセプトだそうです。

ミニ水族館とは言え、小さな熱帯魚だけでなくエイなどの大きな魚もいました。
てゆーか、エイって海の生き物だとばかり思っていたら、淡水エイってのもいるのね。

入り口を入ると最初にミニ水族館。
そこから階段を上って温室に出るんだけど、水槽がそのまま植物園に繋がっているのは驚きでした。


ここで見えてる水の中にエイなどの魚が泳いでいます。↓
板橋区熱帯環境植物館


こういう水が流れて草木が生い茂っている景色っていいですね。
板橋区熱帯環境植物館


いつも行ってる新木場の都立夢の島熱帯植物館とはまた違った種類の植物が見られます。
板橋区熱帯環境植物館


写真撮り損なっちゃったけれど、「冷室」てのは初めてでした。
植物園て大抵は『熱帯』で高温多湿なので、温かいし潤ってお肌や喉にも優しそうだから冬に行くのが定番なんだけど、これなら夏に来ても涼しくていいかも。
因みに冬に冬の服装で訪れれば寒いってことはないです。


最後にはこんなのもいましたよ!↓
板橋区熱帯環境植物館

ドリアモリドラゴンだそうです。


決して広くはないけれど、満足できる植物園でした。
その割りに、まだ植物見足りないねーと言うことで、ガーデニングショップに行こうという話に。
その場で検索して、「都内最大級の園芸店」という玉川高島屋S・C(ガーデンアイランド内)のプロトリーフに行ってきました。
スマホって便利。
方向は全然違うんだけどね。

ここも見応え十分でよかった!
屋内は2フロアで観葉植物や園芸資材などが充実。
屋外にも植物がたくさん。

私の大好きなアロエ・ディコトマなども1メートル以上の大きなサイズのものが数多く置いてあったりして眼福でしたー。




でもね、ウチのアロエたちでヒヤっとするできごとが!

先日、ベランダのプランターがカラスの被害に合い、ワイルドストロベリーとタンポポが壊滅状態になった話は以前ご紹介しました。
プランターはネットを張るなど一時対策をしたんだけれど。

今度は、私の大切なアロエたちの鉢の土が掘り返されました。↓
アロエ カラス被害

手前から2つ目がアロエ・ディコトマです。
アロエ本体は無事だったものの、土が掘り返されベランダが土だらけに。

先日のハウスクリーニングで、春になってからでいいと言うのに、寒い中ベランダも時間を掛けて掃除してくれたというのに。


因みに水耕栽培中のオオバコも被害にあいました。
掘り返されて時間が経ってなかったので、掘り返されたものはソニアちゃんのお腹に入りました。
オオバコ

このオオバコ、タネ蒔き過ぎたーと思いましたが、今は育ったものから間引いてソニアちゃん用になってます。
ちょうどよかったかもー。




最後に。
クルクル多肉のアルブカ・スピラリスさん、この寒いのに花芽なんて出してどうするのー?と思っていたら、花芽を伸ばし始めましたよ!↓
アルブカスピラリス 花芽20121223

春に日照不足で徒長させてしまいクルクルがヘタってしまった時、購入元に問い合わせたら「来年になれば葉が生え変わるから」て回答をもらったはず。
真冬になっても、葉っぱ元気だし花芽まで出してるんですけど。


・・・これは正しいの???



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : 東京23区
genre : 地域情報

ユル~いリス族

昨日は入札も終わるし定時で帰るゾ!と心に決めていたのに・・・結局、深夜残業に突入。
忙しいのが終わりません。orz

おかげで夏頃から毎月10万円くらいの残業代が入っているわけですが、先日久し振りにATMでお金を引き出したら・・・残高3万某って・・・!!? ( ̄□ ̄;)!!
平日は通院などの予定がなければ毎晩10時11時帰宅でPCを起動する暇もないし、休日は予定がなければ疲れて家に引き篭もってるのに。
ADDでお金の管理ができない私でもさすがにこれには笑っちゃいました。




さてー、そんな疲れ果てた心を癒してくれるのが、昼行性のリスくんたち。
彼らのフリーダムなスピリットは見ている者を和ませます。( ▽ )o〇O


ある晩の輝(ヒカル)くん。↓
輝の野良寝!?

右側にハウスがあるのになぜかスロープと食器の間に挟まって寝てました。(爆)
食事を入れようとカップを外したら・・・シマシマが!!
ハウス内の敷材(うさぎの座ぶとん)は巣作りでほぐしちゃってるので、その下のヒーターが熱かったんでしょうか。




ある晩のソニアちゃん。↓
ソニアちゃん、頭隠して・・・

ケージに移して以降、こうしたユル~い姿を度々見せてくれるようになりました。
毛が薄くなっちゃってるオシリ、寒くないの~???(笑)




今日は天気も悪いのでケージ洗いは明日に延期して、朝から楽天で買い物しまくってます。
年内あと2回配達のco-opも注文するヒマなかったから、食料も調達しないと年越せないよねー。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : シマリス
genre : ペット

お散歩できなかった夜

相変わらず忙しい日が続いてます。
ここのところ胃腸の調子も悪かったのですが、土曜日はサイアクでした。

金曜日に残業をせざるを得ない状況になってしまった為、土曜日の朝、病院へ。
喘息の方は症状がなくても常に薬を服用しているので、薬を処方してもらいに隔週で通ってるのです。
で、午後からはハウスクリーニング。
12月だったのでいつもより長い3時間で窓ガラスやベランダまで掃除してもらいました。

その後、少しだけ眠ったのですが、目が覚めたら胃腸の痛みと吐き気で起き上がれない。
それでもなんとかトイレまで移動しました。
戻す・下すと言うことは最近ちょくちょくあったのですが、この日はいくら戻しても戻しても、と言う状態で。
熱は37度弱とたいしてないものの次第に悪寒もひどくなってきて。


加奈ちゃんを迎えて約4年間、帰りが遅かろうが、体調が悪かろうが、一度だってお散歩なしなんてことはなかったんだけど。
さすがに無理...。


「加奈ちゃん、ごめんね。今日お散歩できないから」


加奈ちゃんに伝わったのか、いつものお散歩の時間を過ぎても、まったく催促してこない。
本当にできたチンチラちゃんです。
感謝。


てゆーか、加奈ちゃんたちのごはんの準備も無理。


とは言え、夜行性の加奈ちゃんは朝までに食事は全て終えている。
せめてペレットと牧草だけでも。


そう思って加奈ちゃんのケージにペレットと牧草を補充すると、それまで静観していたティノくんがケージをガジガジ催促を始める。
ティノくんは夜行性じゃないし食事も1日掛かり。
でも、いつも夜から食べ始めるもんね。

今度はティノくんケージにペレット補充。
しようと思ったら、ティノくん扉から脱走!

そうすると今度は加奈ちゃんが「ティノだけズルイです!ボクはお散歩我慢してるですよ!」と騒ぎ出す。
本当に辛いんだってば!!


しばらくすると、チカちゃんが起き出してきて───。

・・・ハムちゃんの見周りは日課だから仕方ないね。
ティノくんと入れ替えに出してあげました。
さすがに付き合えないので、ベッドから様子を窺ってケージに自分で戻ったところでお散歩終了。



日曜朝には胃腸の痛みは残っていたけれど、吐き気は治まったので。
昨日はゴメンねーと謝りつつ、ティノくん、加奈ちゃんの順に部屋んぽをさせました。


夜行性の加奈ちゃん、昨晩お散歩できなかった分、ケージから出たかったけれど、睡魔には勝てなかった。
動きが鈍いなぁと思っていたら、AVラックの下で寝てるし。↓
加奈ちゃん♪


その後も昼頃までは胃腸が痛くてウダウダしてましたが、ケージを洗わないわけにもいかず、今度はベッド下に場所を移動して寝てる加奈ちゃんをなんとかケージに戻しケージを洗いました。


ソニアちゃんのケージも洗って、新たにお砂場も追加。
その様子は後日ご紹介しますね。




さてー。
こんなブルーな内容の後で申し訳ないんですが。

いつもコメントを下さるYumikoさんが最近お迎えしたチンチラのテコちゃん(♀)のお写真とプロフィールを載せたURLを教えてくださいました。
コメント欄の記載だけでは勿体無いのでリンクをご紹介。

→ チンチラ☆テコちゃん 『やっと名前が決まりました』

とても美しい名前とその由来です。
しかも、大型加奈ちゃんと違って、丸っとしていて可愛らしい。(〃ω〃) キャァ♪
是非、見に行ってくださいね。

Yumikoさん!1日も早いブログの開設お待ちしてます!!



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

ソニアちゃん、今回は点滴なし&ケージへ引っ越し

コツメカワウソちゃんです。↓(笑)
ソニアちゃん♪

ウソです。ソニアちゃんです。
似てませんか?
爪小っちゃくないけど。



ソニアちゃん、ケージに移動した時に可愛い写真いっぱい撮らせてくれました。
前の記事で出し惜しみしちゃったので、今日は一挙ご紹介です。





ソニアちゃん、木曜日に通院してきました。


投薬がなくなり、ハウスを入れたら、すっかり引き籠もってたソニアちゃん。
久々にお顔を見たら―――
ソニアちゃん♪

なんか、スッゴくよい表情してて嬉しくなりました。 (≧∀≦)

隠れ家(ハウス)を入れてあげたのがよかったのかな~。



体重は前回より3グラム増の176グラム

脇腹のプヨプヨ部分は変わらず。
か若しくは若干小さくなってる?との診断でした。


ソニアちゃん♪


今後の方針について、私の気持ちは経過観察で固まってるので、あまり目新しい話はなし。

腹壁と言うものがイマイチ理解できてない私は、今回もしつこくその辺の質問してました。
腹筋だそうです。場所的には背筋に近いのか。とにかく筋肉でできてます。


腹壁ヘルニアだとして、腹壁からはみ出ているものが腸なのか脂肪なのかはおいといて。
腹壁に穴が開いている状態のままというのは、問題ないのか?
これは生きていく上でさほど問題にはならないとのこと。


腹壁から出ているのが腸の場合で心配なのは、腸捻転などを起こす可能性があること。
脂肪の場合でも、お腹に力が入ったり出産などで息んだりした時にはずみで腸が飛び出る可能性があること。
これは処置をしない限り、経過観察を続けていくしか方法がありません。


ソニアちゃん♪

被毛の方は、部分的には少し伸びてきたかな?
毛根から抜けているというよりは、齧っちゃっているような感じです。


食事については、まだ不明な部分もあるけど、ベビーリーフサラダを完食した話などしました。
インディアンコーンも食べたし、先日は生ピスタチオも自分で殻を割って食べました。

野菜では繊維質が圧倒的に足りないので、牧草・野草などを食べさせるよう指導あり。
生牧草作ろうとは思ってるんだけどねー。
未だに手を付けてません。


体重も増えたし、少し安定してきたので今回は点滴なし。

ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪


お会計は、再診料のみの525円(税込み)でした。
そして、これまで毎週通院していましたが、次回は2週間後。
これから徐々に通院の間隔を広げて様子を見ます。



ソニアちゃん♪



通院の間隔が広がったので、帰宅後、ソニアをケージに移動させました。
実はまだ全然準備が整っていないので、とりあえず新聞紙を敷き、一部に紙チップの敷材を入れ、ハウスと食器を入れた程度。


因みにケージは、シャトルケージ60.↓
軽量コンパクト!☆《お一人様5点限り》シャトルケージ60【RCP】

軽量コンパクト!☆シャトルケージ60【RCP】
価格:2,460円(税込、送料別)

とにかく軽い!!
上に取っ手が付いていて持ち運びも便利!!
天面の扉が大きいのも◎。
そして安い!!(税別2,000円弱のところも)

【仕様】
組立てサイズ:約W600×D365×H325mm

【特長】
●前面と天板の2箇所に扉を設置
●使用に応じて着脱可能なワイヤーメッシュスノコ付き


「コンパクト設計のうさぎ、モルモットなどの小動物ケージ」と紹介されてますが、200グラム弱のソニアちゃんケージとしても、遊び道具を入れたら狭いかなぁと思うくらい。
ソニアは恐らく今後もケージ外で運動させることはないでしょうから、活発になってきたら見直しが必要かもしれません。




こちらは、通院後、プラケで警戒中のソニアちゃん。↓
ソニアちゃん♪

前を向いているようで、視線はしっかりこちらを見ています。



これからも注意深く見守っていきますが、これでひと段落!かな。
箱うさぎのtomomiさんにも報告を入れておかないとね~。



これからもソニアちゃんを見守ってくださいね。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

リス族って・・・

本日(というか日付変わって昨日?)帰宅して、部屋の照明を点ける前に昼行性のリスさんたちのケージにカバーを掛けようとしたら───



ハウスが横倒しになってる輝(ヒカル)くんハウス。↓
輝☆ハウス

シマシマが見えないけれど、ハウス内の茶色い物体が輝くんです。
まぁ、ハウスを倒しちゃうのはよくあることなんですけどね。





微笑ましく思いながら今度はソニアちゃんケージを覗きこむと・・・。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
ソニア☆ハウス

こっちも倒れてるし。



ハウスの中はこんな感じでギュウギュウに敷材が詰まってます。↓
ソニア☆ハウス

そして、ソニアちゃんはこのギュウギュウの中にいます。



ソニアちゃん、木曜の晩からケージに移動しました。
広々ケージで早速暴れたんだね。




リス族ってどうしてこう暴れん坊なのか。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・






順番が逆になっちゃったけど、次の記事でソニアちゃんの木曜の通院について書きますね。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : シマリス
genre : ペット

お弁当つけてどこ行くの?(笑)

輝(ヒカル)くん、お顔にお弁当ついてるよ!↓(笑)
輝


輝くんのサービスショット。
カメラを取りに行ってる間、そして写真3枚くらい撮ってる間、じぃーっとカメラ目線で待っててくれました。

「ご協力ありがとうございまーす」て言った途端、お顔をゴシゴシ。

あ!お顔を洗った後の男前の写真撮るの忘れてたね。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : シマリス
genre : ペット

細々と

カラスに掘り返された(と思われる)プランター。
先週末、ようやく時間が取れたので、ベランダに落とされた土を片付け、プランターの土を埋め戻し、タンポポのタネを蒔き、ネットを張って整えました。

すると、全滅と思われていたワイルドストロベリーが細々と生き残っていたのです。↓
ワイルド・ストロベリー20121208

雑草魂を見せておくれ!

復活を信じて、他に何も植えてません。




さて、クルクル多肉のアルブカ・スピラリスさん。↓
アルブカ・スピラリス20121208

上の画像だと親株の後ろに隠れちゃってますが、子株も親株に負けないくらいヒョロっと背を伸ばしてクルッと頑張ってます。


でも、この寒いのに頑張り過ぎでは???↓
アルブカ・スピラリス 花芽20121208

まさかと思っていたものは、やっぱり花芽でした。
室内に入れてあげた方がいいのかしら???
でも、日照不足だとクルクルがヘタっちゃうし。
う~ん、どうしたものか...。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

ソニアちゃん、エコー検査&投薬中止!

木曜日、ソニアちゃん、3度目の通院をしてきました。
ソニアちゃん


まずは体重測定。
173グラム
先週より7グラム減。


この体重減が結構問題視されちゃいました。
投薬がかなりストレスになっているのではないか?と。


前回の記事で投薬時は皮手袋を使っていると書きました。
あの翌日───ソニアに思いっきり噛まれて、血豆に。
さすがに皮手袋をしているので皮膚は切れなかったみたいです。


が、その翌日───こちらもだいぶ慣れてきて、捕まえられるようになってきた。と同時にあちらも慣れてきたのか更に好戦的になり、またしても思いっきり噛まれる。
あ~これはまた血豆になってるかも~と思いながらもなんとか投薬して、皮手袋を外したらか~な~り~出血!!
Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
皮膚切れてるじゃん!!
てゆーか、皮手袋洗えないのにー!どーすんの、コレ!!?


さすがに次の日は噛まれないように気をつけました。
なんとか指は逃れたものの、手袋に噛み付いたまま離れない。
そのまま脚が離れるくらいまで持ち上げてみたけれど、食らい付いたままぶら下がってるし。
そこで素手の右手で頭部やお腹を撫でて気を逸らそうとしたけれど、その手には乗らないソニアちゃん。
結局手袋の指先部分を食いちぎっていきました。
Σ(=∇=ノノヒィッッー!! (2回目)
皮手袋に穴開いたよ!!



そんな訳でこれがストレスになって体重が減ってしまったのではないかと。

私の指の方は、リス飼いになって常備品となった(笑)キズパワーパッドにお世話になった程度。
こんなに小さい身体でこのパワーってことは、憧れのコロンビアジリス♂なんて飼ったら病院行きでしょうね、なんて話したら、先生はプレーリードッグに噛まれて3針縫ったことがあるとか。
女性の獣医師ですが、両腕傷だらけですもん。お会計してくれる動物看護士の女性の手もまだ新しそうな傷だらけだったし。このおかげで皆の家の大切な子たちの命が助かってるんだよね。


フンが少し小さく黒くなっているのが気になるけれど、まだ食事が定まっていないこの時期にストレスを掛けて食事が取れなくなるリスクの方が高いので投薬中止となりました。



そして、1回目の通院で行った真菌(カビ)の検査。
通常、真菌は白いのだそうですが、ソニアちゃん、緑色のカビが検出されました。
雑カビだそうです。
移るタイプのものではないそうです。


便の検査結果もそうでしたが、通常動物から検出されない菌が出るって...。
やっぱり今まで不衛生なところにいたんでしょうかねぇ。



で、エコー検査してもらいました。
エコーしたからと言って必ず分かるわけではないと、また説明されたけれど。
ストレスはかかるだろうけれど、このまま引き伸ばしても何も変わらないし何らかの手がかりが得られれば。麻酔もなしでできるだろうということだったので。


結果。
消化管らしきものは写っていない。腹壁から飛び出ているのは脂肪の可能性もあるとのこと。
初回のレントゲンで腹壁ヘルニアが疑われている腹壁の内側に脂肪がたくさん詰まっているのを確認してるし。
ただ、腹壁らしきものが一部途切れている部分があって、ほぼ腹壁ヘルニアで確定!?


で、今後の治療方針について。

【第1案】針を刺して細胞を採取し検査をする方法。
太い針を刺すので、出血する可能性があり、げっ歯の場合、そこを気にして齧る可能性がある。
採取したのが脂肪であった場合、その中に細胞がほとんどなく、細胞が採取できない可能性もある。
細胞の採取に2,000円、検査に10,000円ほど費用が掛かる。


【第2案】いきなり手術。
確実に細胞を採取できる。
術後、傷口を噛まないようカラーをつけることでストレスとなり食欲低下する可能性がある。
毎日、傷の消毒や確実に投薬する必要があり、これもかなりストレスになると思われる。


【第3案】何もしない。


・・・( ̄  ̄;) うーん
1と2はリスク高いなぁ。野生児だしなぁ。。。
何より、辛い環境の中で1年半生き延びてきた命。自らを傷つけるきっかけは作りたくない。


えと、何もしない場合のリスクは?
このまま様子を見たとして、腫瘍の場合、腹壁ヘルニアの場合で、異変を感じた時には手遅れっていうような急変はあるか聞いたところ、特になさそうだったので、【第3案】を選択することにしました。


“何もしない”というのは“経過観察”ってことです。
そして、この日も点滴をしていただきました。


本日の診療明細。
・再診料  525円
・超音波断層検査  3,675円
・皮下点滴(6-10ml)  1,575円
合計5,775円です。
エコーってそんなに高くないんだね。
会社の健診でしかしたことないけど、人間もそんなもんかしら?




お迎え当初のソニアちゃんのプラケ内の様子です。↓
ソニアちゃん、プラケ内

白いのはキッチンペーパー。
クシャッと一度丸めたものを広げて2~3枚入れておいただけなんですが、見事な芸術的作品だと思いませんか?



そして今朝のプラケ内の様子。↓
ソニアちゃん、プラケ内

ハウスを入れました。
腫瘍が擦れて痛みがあるといけないと思ったんだけど。
腫瘍ではなさそうだし、毛が生えてないのは違和感を気にして毛を齧ってしまっただけのようなので。
気に入ってくれたようで、すぐに中に入り出てきません。

敷材は食器が置いてある一部を除いて全面に敷いていたのに、キレイに拾ってハウスにお持ち帰りしたようです。
ワイルドな割りに仕事が細かい女子です。

そして、生野菜用の食器を増やしました。
今朝は、自家製キャベツと、間引きしたオオバコのスプラウト。
獣医さんに「生野菜を食べるなら、もっと種類を増やして」と勧められたので、木曜の通院の帰りにスーパーでベビーリーフ・ミックスとブロッコリー・スプラウトを購入。

驚いたことに、ほぼ完食したのですよ!
加奈ちゃん、ティノくんは生野菜の選り好みがはっきりしていて、それで偏った野菜しか与えていなかったので、ソニアちゃんの完食には本当に驚きました。

なんだー。
ワイルドに見えても草食女子じゃないですか。
そして、インディアンコーンも食べてくれました。
食器から食べるだけでなく、自分で採るってことも大事だよね。
ちょっと活路を見出したhamori☆なのでしたー。



この後は。
次の木曜に通院です。

そして、ケージも実は購入してあるのです。
レイアウト検討中~。

今はごはんとトイレ以外は1日中ハウスの中。
今まで生きる為だけの生活だったものね。
なので、ケージ内にトンネルなども置いて遊び心を刺激したいんだけど。
ちょうどよいサイズのものがない。

ホームセンターで塩ビ管でも買ってくるかなぁ。。。
砂浴びも入れたいなぁ。。。

準備できましたらご紹介しますね。




ではでは!
今日は私の誕生日。
これから友人と板橋区立 熱帯環境植物館に行ってきまーす!!



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

草食チーム体重減りました!&加奈ちゃんの大きさ

12月になって、突然寒くなりましたね。
この季節、コンビニのチョコレートが充実して飼い主は太る一方ですが、動物さんたちは違うようで。

ずっと体重オーバーだった加奈ちゃんとティノくんの体重が減りました。


やっぱり秋だから脂肪を貯めてたんだね。


加奈ちゃん、698グラム
加奈ちゃん、体重測定!
700グラムを切ったから、おやつ解禁だね☆



ティノくん、295グラム
ティノくんはまだまだ重量級ですが、久々に300グラムを切ったよ。
ティノくん


加奈ちゃんの場合は、運動量も関係してるのかも。
以前は室内フリーにしても、ベッドの下に隠れるだけだったけど、今の加奈ちゃんは違うのです。

本当に活発な男子になりました。
これが以前受けたカウンセリングの成果で、加奈ちゃんの心のわだかまりを溶かしたなら、本当に嬉しいことです。


さてー、
そんな加奈ちゃんの砂浴び画像です。
部屋んぽ中、ティノくんの砂浴び容器を見つけて、勝手に入っちゃいました。
加奈ちゃん、砂浴び中!?

チンチラ・バスを使ってるチンチラ・オーナーさんは多いと思うので、お家の子と比べて加奈ちゃんの大きさわかっていただけるでしょうか。



ティノくん用のデグー・サンドなので、粒が粗いしトゲトゲしてます。
加奈ちゃん、砂浴び中!?



加奈ちゃんには狭すぎだね。
加奈ちゃん、砂浴び中!?



明日は(私の)誕生日。
友人と板橋区立 熱帯環境植物館に行って来ます!
その前にもう1本、ソニアの記事アップできるかな???



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

ジリスちゃん、通院2回目&お名前決定!!

ジリスちゃん、お名前決めました。

ソニアちゃんです。
ソニアちゃん



特に意味はないんですが、サンダーソニアから名付けました。
サンダーソニアってこんな花。↓



花言葉は、祈り。
その他、信頼・共感・可憐・愛らしい 等々。



 ̄m ̄ ふふ
こんな花言葉に笑っちゃうくらいワイルドなお嬢さんです。




やっぱりね、
朝に夕に声を掛けても、呼んであげる名前がないのは可哀想だから。
いろいろ考えたんだけれど、結局最初に思い浮かんだ名前に決めちゃいました。




そんなソニアちゃん、朝晩のお薬は断固拒否!! ↓(笑)
ソニアちゃん、隠れる


本来は手を怖がらないよう、また噛まれないようタオルで包むのですが、敷材が邪魔して捕まらないので今朝からはペット用の皮手袋を着用。
シマリスより身体も大きいだけあって、手袋越しにガッツリ噛まれました。
痛いけれど、手袋のおかげで手に食い込むことはないので我慢できるレベルです。
噛まれるのを怖がっていたら、リス飼いなんて勤まりません。
(嘘、じゅうぶん怖いです。シリンジ持ってる生手の方を狙ってくるんだもん)


それでも捕まらない。
リスってどうしてこうスルスルと素早いんでしょう。
シリンジに飛び掛って噛み付くのを利用して飲ませるのがやっとです。


本来ならば。
今がいちばん警戒心を解き、信頼関係を形成する大切な時期なんでしょうが。
普段はそっとしておいて、朝晩の投薬の時だけ接してるって...。
嫌われる要素満載だし。


その証拠に、お迎え当初から撫で撫ではOKだったのに、今は警戒音で鳴かれます。orz

そうそう!ソニアの毛、意外な程柔らかいんです。
輝(ヒカル)は割りとしっかりした毛をしているんだけれど、ソニアは繊細な感じ。



ソニアちゃん

さて。
ソニアちゃん、先週の木曜に2度目の通院をしてきました。


前回、診ていただいた先生、なかなかよかったのに。
てっきり同じ先生に診ていただけるものと思ってたら、いつもの先生でした。
(ちょっとがっかり...)


体重は、180グラム。

・・・・・・えぇっっ!!?


2日前は147グラムだったよね!?
と思ったら、2日前は176グラム、私の記憶違いでした。
びっくりしたー。


でも、体重が増えてるってことは食事は一応摂れてるってことだね。

今回は栄養補給(?)に点滴してもらうのが目的だったので、もしも腹壁ヘルニアだったらどういう治療になるのか等の説明を受け、食事の状況について話してきました。


次回は木曜。
今度はエコー検査です。


それでダメならバリウムって方法もあるって言われたけど。。。
えぇーーっっ!!バリウムぅ!!?
毎年、バリウム飲むのって苦労してるんだよ!(怒)
台の上で何回転もさせられたり、落ちる落ちる落ちる!ってくらい頭を下に台を傾けられて必死でバーにしがみついたり、タダでさえお腹を膨らませられて苦しいってのにお腹にパーンチ☆って感じで圧迫させられるし。
もぉ嫌な印象しかないんですワ。

何をされてるか理解してる人間だって、こんなに苦痛なのに。
こんなに小さな子にするなんて・・・!


・・・ハァハァε-(。_。;)ノ┃ スミマセン;
バリウム嫌いなもんで熱く語り過ぎました。σ(^_^;)


ただ、もしも腹壁ヘルニアで腸が飛び出しているのであれば、バリウムが腫瘍部分に流れるのを確認できるそうです。


そして、検査がこんなにのんびりしているのは、悪性腫瘍の可能性が低いから。
悪性の場合、1日1日でどんどん大きくなるそうです。
今のところ、大きくなっているようには見受けられません。
腹壁ヘルニアも腸がはみ出している腹壁の穴の部分が腸を締め付けるとたいへん危険なのですが、今のところ排泄はしっかりできているので、緊急性は低いとの判断。


ソニアちゃん、隠れる


ソニアをお迎えして1週間。

飼い主失格なことに、未だに何を食べてるのかよくわかりません。
牧草は毎回かなり減ってるので、食べてると思いたいんですが、敷材代わりに運んでるだけかもしれないし。
穀類も食べてるような食べてないような。
フリーズドライ・コーンと生ピスタチオは好きみたいです。

皮膚が露出しているところを見ると血色は悪くないし、飛び掛ってくる様子は窮鼠猫を噛むと言うよりは、ある程度安心して反撃しているようにも見えるので、何かしら食べて体力回復してるんでしょう。



ソニアが仲間たちと最初に里親募集されたのは2011年の10月。
その時の画像ではケージの中にたくさんのジュウサンセンジリスが詰め込まれていました。
その後もたびたび募集告知と画像が出ていて、徐々に頭数が減ってた。
里親さんの元へ引き取られたのか、命を落としたのか。

箱うさぎさんで有償譲渡(業者からの引き取り料?)となっているのは、無償で動物を手に入れた飼い主は、動物にお金をかけることをしない人が多いからだそうです。

・・・逆か。

そもそも動物にお金をかけたくないから、無償の里親募集を狙うのか。


ちょっと珍しい動物を軽い気持ちで引き取ったとしたら。
馴れない、噛み付く、すばしっこい───
生態に関する情報も少なく、恐らく診れる獣医さんも少ないでしょう。
私自身、暗中模索ですが、これから情報を発信していければと思います。
(語学が堪能な方なら、外国のサイトで情報が得られるんだけど)



ではでは、お名前決まったソニアちゃんをこれからも応援お願いします。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

カラスの仕業?

最近、ベランダのプランターが繰り返し土を掘り返されて困っています。


これです、コレ。↓
ワイルドストロベリー・プランター20121125



掘り返された苗は、引っこ抜かれて隣のタンポポのプランターへ。↓
タンポポ・プランター20121125



そして、せっかく芽が出たタンポポのプランターも掘り返されてるし。


ここは6階。
翼のあるものしか、できない所業です。
プランター20121125



土の中の虫とかを探しているんでしょうか。
でもこの間、新しい土を入れたばかりだから、何もいないと思うんだよね。


母はムクドリでは?と言ってたけれど、今日も部屋にいた時、ベランダにやってきたカラスと目が合った。
カラスってとても頭がよく、記憶力もよいというけれど...。


私、どこかでカラスの恨みを買うようなことをしてしまったんだろうか???



ワイルドストロベリーもタンポポも全滅です。
llllll(-_-;)llllll



私のタンポポを返せー!!



・・・雑草のクセに発芽率悪いんだよ!




↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

今年も後頭部おハゲ2012(笑)

9月にも、『その後頭部は季節性?(笑)』なんて記事を書きましたが、まだまだ貯食の季節なようで。
日々後頭部の具合を覗き込んで観察してます。(笑)

今年も立派な(!?)後頭部おハゲの完成です。↓
輝 今年も後頭部おハゲ2012!


敷材代わりにしているうさぎの座ぶとんの下に潜り込んで、頭で支えながらゴソゴソしているのがいけないんでしょうけれど。
今のところ皮膚に傷はできてないようなので、好きに遊んでもらってます。





・・・おハゲの写真だけじゃ可哀想だなぁと思ったので、輝(ヒカル)くんの寝顔をどうぞ!
輝の寝顔


ちょうどヒーターをつけ始めた頃です。
暑かったらしい。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : シマリス
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1278位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
48位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2012年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ村