ジリスちゃん、通院!

ジュウサンセンジリスちゃん(名前はまだない)、通院してきました。

通院用プラケの中の様子。↓
ジュウサンセンジリス通院20121127


体重は、147グラム。
問診の後、視診、触診。
目、口、お尻ともきれいで、心音も問題なし。

腫瘍と思われているものはプヨプヨととても柔らかく、『腹壁ヘルニア』を疑われました。
「ヘルニア」は、脱出するの意。
お腹の壁から内臓が飛び出てしまっている状態のことだそうです。
もしそうなら、このプヨプヨの中身は腸が詰まっていることになります。



ジュウサンセンジリス通院20121127


麻酔なしでレントゲンを撮ってもらいました。
触診でも言われましたが、皮下脂肪、内臓脂肪がか~な~り~ついてました。
心臓、肺、その他内臓も問題はなし。
肝心の腫瘍部分ですが、腹壁ヘルニアであれば腸が写るとのことでしたが脂肪に覆われ確認できず。



糞便検査(直接+浮遊、染色)の結果は、らせん状のとても活発な菌がたくさんいました。
通常は、棒状または球体だそうで。
こちらは、抗生剤を処方してもらいました。



ジュウサンセンジリス通院20121127


今までどんな環境にいたんでしょうね。
菌のこともそうですが、与えられていた食事もひどかったのでしょう。

ウチの雑食チームのペレット、そして引取りの際にもらった何種類かのペレットも一切口をつけず。(いずれもハムスター用)
クルミやヒマ種、フリーズドライのコーンもそのまま。
穀類(アワ、ヒエ、キビ・・・)なども初日はまったく食べてくれなかったので、さすがに途方に暮れました。


そこで思い出したのが、このブログでも以前ご紹介した飼い鳥のレスキュー団体『TSUBASA』が劣悪なペットショップから95羽レスキューした時の公式ブログの記事。
ウサギもデグーもムキアワを食べさせられていた、って。


「!!!」


『ムキアワ』か!!?
と言うわけで、皮付きの穀類をやめてムキアワをメインに与えてみた。



昨晩帰宅すると───、

ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

給水タンクが倒れ、水を吸った新聞紙の上で寝てるし。orz
(一応、その下にはヒーターを敷いてあったけど)



でも。
ムキアワはほとんど食べてる!
フリーズドライコーンや、アリメペット(乳酸菌)、ペレットが残ってました。
そして、初日以来、きちんと食べてくれているのは、自家製生キャベツ。


うん。
それだけでも食べてくれてるのは安心。
そして、菌はいたけどとてもよい状態のフンをしているのです。

それに、給水タンクを倒すくらい暴れる元気があるって言うのは嬉しいよね。



ジュウサンセンジリス通院20121127


被毛についての検査もしました。
被毛をテープでベリッと抜いて顕微鏡検査、の方は特に異常なし。
真菌培養検査の結果は2週間後。


実は、腫瘍部分以外もあちらこちら毛が抜けてしまっている部分があるんです。
上の画像では胸の辺りの被毛がまったくありません。

下の画像ではお尻の辺りの被毛がなく、背中もところどころ薄くなっています。↓
ジュウサンセンジリス通院20121127


真菌は他のげっ歯にも移るし、人間にも移る・・・んだっけ!?
今までいた環境を考えれば、もう何がいてもおかしくないって気持ちで検査してもらったけれど。


脱毛の原因は、偏った食事による栄養不足を疑われました。

おハゲ( )は経験あるからねー。
皮膚の状態もキレイだし、私もそう思ってました。


さてそこで、ジュウサンセンジリスの適正な食事についてです。

他のジリスに比べると、穀類、昆虫を食する割合が多いとのこと。
でも、基本は草食動物と一緒で、牧草を与える必要あり。
ペレットは、肥満の問題もあるし、他のジリス同様プレーリードッグ用が適切。
とのことでした。


十分な食事が取れていないので、最後に皮下点滴を打ってもらい、抗生剤と食欲増進、胃を動かすお薬や整腸剤などを混ぜた飲み薬を処方されました。


腫瘍か、腹壁ヘルニアかについては、レントゲンで写らなければ超音波(エコー)検査をするそうなんですが、これ以上今日検査をしてもストレスになるので、また改めて検査することになりました。
超音波(エコー)でも写らなければ、開腹するか否か。
実際、脂肪だと思って開けたら、脂肪の奥に悪性腫瘍があったケースもあるのだとか。


まぁ医療的措置については、考えても私にはどうしようもないわけで。
余計な心配はせず、飼い主として最良の判断をしてあげたいと思ってます。

それにしても、生命力に溢れた子です。
輝にもいつも感心させられますが、リスって野性味に溢れていて、その生命力の輝きは心から感動を覚えます。


まずは、環境になれるためにそっとしておいて。
つぎに、食生活の改善です。



ジリスちゃんに幸せのエネルギーを送ってあげてください。
彼女が幸せになりますように!って。



因みに。
今回の診療費は、15,960円(税込み)でした。




↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります
スポンサーサイト

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

ジリスちゃん、お迎えしました! (^▽^;)

3連休の最終日、今日は気持ちの良いお天気ですね。
一昨日、昨日は、AC講座を受講してました。
いつものカレッジとは違うトコ。

いろいろ興味深い話も聞けたし、気付きもあった。
でも、2日間を通して感じたことは、人間(飼い主)の方を向いてるなってこと。
もちろん、飼い主へのケアは動物さんの為にも大切なことだけれど。
「動物さんの幸せは?」と終始、違和感を感じてました。




そんなAC講座受講後の昨日、ジリスちゃんをお迎えしました。↓
ジュウサンセンジリスお迎え20121124

あまり見かけないと思いますが、ご存知ですか?
ジュウサンセンジリスです。
名前のとおり、背中に13本の縞模様があります。
サイズは、シマリスよりちょっと大きめ。
プレーリードッグをはじめジリスは一般的に草食系なのですが、ジュウサンセンジリスは昆虫も食べ雑食傾向が強いです。
そして、最大の特徴はその美しい声。
鈴虫のように「り~ん」と鳴きます。



ところで、いつも私のブログを読んでくれている方なら「(hamori☆が引き取ったということは)何かあるな?」と感づいてる方いるかもしれませんが。
上の写真で気付いた方いらっしゃるでしょうか?
右後肢の付け根に大きな腫瘍があります。

箱うさぎさんで里親募集されていた子を引き取りました。 ⇒ 募集記事


先週木曜日に浜松~町田輸送があり、木曜に町田まで引き取りに行くはずが仕事が終わらず昨日になってしまいました。
輸送の木箱サイズなどを予め聞いていたので、それが入る袋を購入したはずがビミョーにサイズが足らず。
輸送のKさんが用意してくれた古新聞を入れる袋でお持ち帰り。↓
ジュウサンセンジリスお迎え20121124



袋の中身はこんな感じでした。↓
ジュウサンセンジリスお迎え20121124


こんなにがっちり留めてある為、3日間この中に閉じ込められっぱなし。
生野菜やりんごをもらっていたそうですが、お水も飲めずに可哀想なことをさせてしまいました。


そうそう!
上の画像で気付きました?
hamori☆家初の女の子です。


名前はまだ決まってません。
ウチはティノくんだけカタカナ名なので、日本名はやめようかなって思ってます。
「鈴」を「リン」と読ませて、もう一文字加えて中国名もよいかと思ってるんだけど、頭の中に中国名のストックがなくて・・・。


2011年5月生まれ。
ただでさえ警戒心が強く人馴れしないと言われているジュウサンセンジリスなので1年半も業者にいたこの子は人馴れすることはないでしょう。
ただ、同じ人間のしたこととしてこれまでの仕打ちを詫びて、人間との信頼関係を気付けたらよいと思っています。


今はとりあえず大きなプラケにいます。
火曜日に病院に連れて行く予定。
腫瘍の相談と、飼育相談も兼ねて。

罹りつけのみわエキゾチック動物病院の院長である三輪先生は、飼育書『ザ・プレーリードッグ&ジリス』で監修もしてます。
もちろん、この飼育書は持ってますが、ジュウサンセンジリスって他のジリスと食性も違うので、全然参考にならないんだもん。
恐らくシマリスと同等と思ってますが、この辺最初に確認しておかないとね。


そんな訳でジュウサンセンジリスの女の子(名前はまだない)をこれから見守ってあげてください。


今まで1年半、本当によく頑張ったね。
これからは幸せだけだよ。





さてー、今日はこれから友人と久々のバレエ鑑賞です。




↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


バナーがなかった...
その内作ります。

↓ とっても励みになります

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

チカちゃん、“勝手に”移住計画!

チカちゃんの“やりたい放題”は健在。

最近はケージの中の敷材を頬袋いっぱいに詰め込んで───
チカちゃん♪



秘密基地へ運ぶよー♪
チカちゃん♪



秘密基地はこんなことになってました。↓
チカちゃんの秘密基地


どこからか拾ってきたティッシュ。
そして、ティッシュだとばかり思ってたら、コンビに袋の切れ端まで。

どこから持ってきたのー!?
と探っていたら、ベッド下に置いてあったガーデニング用品をまとめて入れてあったコンビニ袋がビリビリになってました。


ごはんもいっぱいあるでしょう?
ハウスに溜め込んでる食べ物まで持って行っちゃうので困ってます。
チカちゃん、食べるものなくなっちゃうよー。




そうしてペッタンコになったほっぺでケージへ戻ってきて、最初の画像へ。
チカちゃん♪

・・・エンドレス。



チカちゃん、秘密基地への移住を計画してるんでしょうか。


チカちゃん、
本棚の後ろは寒いよー。
通気口もあるし、窓もあるし。


早くケージへ戻っておいでよ。
(*+_+)ノ・・・・眠いんだけど・・・・・zzz






チカちゃん、ようやくケージへご帰還! \(*T▽T*)/


毎日帰宅時間が遅いので、手が抜けるところは手を抜いてるけれど。
モフモフくんたちが満足するまでは付き合ってます。

でも、チカちゃん。
最近お散歩長過ぎじゃない???



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : ハムスター
genre : ペット

草食チームのお食事は?

今日は胃カメラでした。
逆流性食道炎と胃炎、あと3ミリくらいのポリープが見つかったよ。orz

はぁ、、、絶対ストレスでしょ!?
売り上げにもならない無意味な仕事が多過ぎるし、他にもいろいろ... (;д;)=3

でも、胃カメラ得意だと言うだけあって上手でした。 ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
検査中映像を見る為にコンタクトレンズ装着していった甲斐があったよ!
胃カメラは医者の腕次第だもんねぇ。
ポリープは経過観察、あとは胃薬2種類処方されました。




今日は、なかなか体重の減らない草食チームのお食事メニューについてご紹介。


まずは、加奈ちゃん。最近の体重は710グラムを下回りません。↓
加奈ちゃん♪


加奈ちゃんの1日の食事はこんな感じ。↓
加奈ちゃんのお食事メニュー


【ペレット】
Brisky社製チンチラフード  ※楽天取扱なし。Yahoo!で購入
【サプリメント】
生きた乳酸菌!乳酸菌サプリ(お徳用) 100g
 ※原材料を見ると、乳酸菌の割合が低いんだけど、硬めの歯応えが気に入ってるのか、加奈ちゃんもティノくんも乳酸菌のサプリはこれしか食べてくれません。
【副食】
[KAWAI]そのまんま天日干し!キクチさんちのパパイヤの葉
 ※数量限定なんだけど、同シリーズの通常のパパイヤの葉より、葉が薄くて色も鮮やか。何より国産というのが気に入ってます。
そのまんま天日干し タンポポの葉 川井
 ※季節商品で取扱が少ないのですが、葉っぱ1枚のままで刻んでないのが気に入ってます。
自然の素材・無添加補助食!サンファーム オオバコ 約50g
野菜ふりかけグリーンMIX 50g
 ※≪うさぎ舎通販部Lapin 楽天市場店≫のオリジナル商品。ビワの葉、桑の葉、小松菜、キャベツのMIX。加奈ちゃんもティノくんも大好きです。


ここまでで、14グラム。
加奈ちゃんの体重の2%くらい?

大人のチンチラさんで5%くらいが適量だったと思います。
加奈ちゃんもダイエット前はそのくらい食べてたし。
ダイエットでペレットを減らしたので、結構少ないです。
もちろん、牧草は食べ放題。


この他、食器に入れない分として、

【自家製】
・桑の葉(乾燥)
・生キャベツ
・生ブロッコリーの葉
 ※生モノは朝に与えてます。



そうそう!忘れてました。
ダイエットでフルーツをもらえない草食さんたちに最近大ヒットのこちら。↓
加奈ちゃん、りんごペレットを食べる
りんごペレットダイエット200g
 ※≪うさぎの牧草ネイチャーブリード≫のオリジナル商品。乳酸菌入りで、ドライフルーツの2倍以上の繊維、糖質は半分以下と謳われています。




ティノくんもメニューは一緒。量もほぼ一緒。
ティノくんのお食事メニュー

異なる部分だけ。

【ペレット】
Brisky社製デグーフード  ※楽天取扱なし。Yahoo!で購入
【副食】
・ローズヒップ  ※オーガニック・ハーブ店で購入。

デグーは体内でビタミンCが作れないと言われています。
それは、私たち人間も一緒。
でも、人間は別にサプリなんて飲まなくても日々の食事でなんとかなってるよね?
ってことで、お迎え以来V.Cサプリは与えたことありません。
キャベツにもブロッコリーにもV.Cは入ってるし、もちろんローズヒップも。
フツーの食事なので、特にV.Cを摂取する必要のない加奈ちゃんも同じく食べてます。


最近のティノくんの体重が310グラムくらいなので、体重の5%くらい。
こちらも、牧草は食べ放題。
ダイエットするまでは10%くらい食べてたと思います。
こちらもペレットを減らしました。


でも、いちばんの問題は、「ソバの実」。
さすがに310グラムを超えて、今はストップしてますが、ソバの実への執着は尋常ではないので、ダイエット中も実はチビチビ与えてました。
だって、そこまで好きなものを我慢させるのも気の毒で。



こんなに食事の量を減らしてるのに・・・減量しないのはなぜだろう???
食欲の秋だったから、冬に向けて脂肪を蓄えてた?
運動だってちゃんとしてるのになぁ。。。


特にティノくん、自分のおまたに口を持って行くとコロンと転がります。
ま、まさか!お腹がつかえてるとかじゃ・・・ ( ̄▽ ̄;)!!ガーン




明日は休日出勤だよー。
夕方からはカレッジの授業。
月に一度の授業なのに、先月も休日出勤で欠席したんだよねー。
明日は行けますように...。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

キャベツが・・・!!

今日は朝から曇天ですねー。
部屋の湿度が43パーセントにまで上がってます。


さて、ベランダで加奈ちゃんたち用に水耕栽培しているキャベツがとても大きく育ってきました。↓
キャベツ20121111
(結球はさせてません)

大きいもので私の指を広げた手くらいの大きさがあります。

加奈ちゃんたちに葉っぱ1枚ずつってのは大き過ぎるので、みんなで分けっこになりました。
加奈ちゃんと 輝(ヒカル)で1枚。
ティノくんと チカちゃんで1枚。

そして、上の画像で右上に少しだけ写っているブロッコリーの葉は1枚を4匹で分けてます。

まだまだ長く加奈ちゃんたちに栄養を分けてもらえそうです。




そして、タンポポが発芽しました。↓
タンポポ発芽20121111


どこかで摘んできたタンポポの種なので、綿毛付で汚くてスミマセン。

タネを蒔く時期がちょっと遅れてしまったので心配したけど、無事発芽してよかった。
でも密度が~!!
ゆくゆくは間引きが必要ですね。



そして、密度と言えば!
オオバコが少し生長して更にギュウギュウ詰めです。↓
オオバコ20121111



ところで、今年5月に花を咲かせたサラセニア・レウコフィラ(食虫植物)。↓(2012/5/20)
サラセニア・レウコフィラ20120520

昨日、タネを採取しました。
5つあった花は2つが風等で折れてしまい残ったのは3つ。
その内、タネができていたのは1つで、残りは空でした。

タネの蒔き方が書籍には詳しく載ってないし、ネットで調べてもイマイチわからん。
不安は残りますが、芽が出たらラッキー♪ってことで。



ではでは~。
今日はこれから姪っ子と博物館デートです。

======☆(((((((((^ー^*)ノ行ってきまーす♪



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

寝顔 o( _ _ )o...zzzzzZZ

今日は気持ちのいい小春日和ですね。



さて。
輝(ヒカル)くんの寝顔をゲットしましたよ!↓
輝の寝顔


いつもは夜帰宅すると、部屋の照明を点灯する前に、ケージカバーを掛けるんだけど、この日は他のことに気を取られ、誤ってカバーを掛ける前に照明を点けちゃったのです。

でも、健康男子の輝くん、眠りが深くて照明を点けようと、私がケージを覗きこんで凝視しようと身動ぎひとつしません。
お手手が可愛いねー。

チカちゃんも割りと起きないんだよねー。

草食さんたちは絶対気付かず寝てるなんてあり得ないし...。
草食さんの方が眠りが浅いのかしら・・・?





明日は姪っ子と上野の森美術館にツタンカーメン展を見に行ってきます。

 ̄m ̄ ふふ
幼少時に美術館や博物館にさんざん連れて行った効果かなぁ。
高校生になった今もこういうの好きなんだね。

でも、先週の土曜日なんて開館直後から閉館時間までほぼ2時間待ち。
(-ω-;)ウーン

ま、明日は天気崩れるみたいだし。
1時間以上待ちの場合、整理券が発行されるそうなので。

因みにランチは『大地の贈り物』の予定。
自然食ビュッフェ だそうです。 ⇒ ランチメニュー

・・・あれ?
姪っ子、野菜好きだったかな。。。
いまどきの女子高生の好みとか...(-_-;)



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : シマリス
genre : ペット

警戒チュ~ [壁]_・)チラッ

9月に激しく水漏れしたエアコン。  → その時の記事(モフモフ移動大作戦

洗浄は、オフシーズンの11月平日ならお安くしますよ。
二人作業になりますが・・・で、9月中に一人作業で見積もった金額で二人来てくれると言う。

な訳で、11月まで待ってエアコン洗浄していただきました。


毎年、co-opで頼んだ業者さんに来ていただいて、室内で行うフィン洗浄はしてるんだけど。
今回のは、エアコンを外して、フィン両面とファンも洗浄してもらうもの。

エアコン洗浄中。↓
エアコン・クリーニング中


この外側はどうなっているかというと。↓
エアコン・クリーニング中


そして、この先は。↓
エアコン・クリーニング中


ウチのマンション、ちょっと壁が厚くて面倒なことになっちゃってますが、フツーは一人作業でできるそうです。

1時間以上かけてマンションの敷地内で洗浄していただきました。
やっぱり毛と砂がすごかったみたいです。
本当は持ち帰ってお湯に漬け置きした方がよく落ちると言われました。



その間、警戒中のデグーさん、1匹。↓
警戒チュー [壁]_・)チラッ


この体勢で微動だにしません。(笑)
ティノくん、それ隠れてないんじゃ・・・?


どこかで見たことある、それ。
こんなの。↓(笑)
[壁]_・)チラッ



作業が終わって撤収の準備でバタバタし始めた頃になって、それまで余裕で寝てた加奈ちゃんも起きてきました。



 hamori☆ちゃんはボクらが守る!
警戒中

て感じでしょうか。

頼もしいね。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : デグー
genre : ペット

加奈ちゃん、砂浴び中~♪(動画)

チラ友bellyさんの3姉妹の日常で、

砂浴び上手のチンチラちゃん
シフォンへ電話をかけて、やり方を教えてあげてください(^。^;)   ⇒(元記事

と呼びかけていたので、砂浴び大好き加奈ちゃんのお手本を見せてあげよう!と思ったのですが...。


[広告] VPS


あれ・・・。



動画に撮りやすいように砂浴び容器をケージの外に置いたので、いつもと勝手が違ったのか、カメラが気になったのか、一瞬にして出ちゃいました。orz



えぇーっ、加奈ちゃん、サービス悪ぅ。


じゃ、とりあえず、砂浴びした真っ白なとこ撮らせて!

加奈ちゃん♪


ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
なぜ立ち上がる!?


いや・・・。
確かにお腹は白いんだけどサ、そうじゃなくて!


お砂で白いとこだよ!
加奈ちゃん♪



いつもなら新しいお砂に替えた日は、砂に自分の匂いをつける為かいつも以上に、仰向けのまま腰を捻りながら背中を砂にクイックイックイッと擦り付けたりするんだけど。
てゆーか、この後、砂浴び容器をケージに入れたらしてたけど。


全然、お手本になりませんでした。(涙)




そして、砂砂な身体でサークル内に砂を撒き散らした加奈ちゃん。
ティノくんは見逃しませんよ!
[広告] VPS

デグーさんの砂浴びは一瞬。
一回転せずに半回転で同じ方に戻ってくる。


デグーさんは、ちょっと埃が溜まっていてもすかさず埃浴びをするのです。

ここ、埃溜まってるよー!

と言われてる気がして、飼い主的には結構傷つきます。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

ヒーター始めました!

突然寒くなりましたね。


窓際の温度が20度を切ってきたので、昨晩から窓近くにある輝(ヒカル)くんケージにヒーターを設置しました。
輝♪
(写真はヒーターとは無関係です)


ヒーターはケージの下(外側)に敷くタイプのもので、眠る時に寒くないようハウスの辺りに設置。
今日の午後3時頃、いつもなら不随意運動のせいで、ひっきりなしにパタパタと走り回る輝の足音が・・・しない?


あれ?と思ってケージを振り返ると、姿が見えない。
まだ眠る時間には早いよねーとハウスを覗き込むと───


んん???
シマシマがないけど???

よく見ると、うつ伏せで身体を伸ばし、両手を上に伸ばした格好で寝てました。

可愛いー!!


と静かに興奮してたのが伝わったのか起きちゃって。
しばらくハウスから顔だけ出してこちらを窺っていたんだけれど。

その様子をまたまた 可愛いー!!と眺めてたのがいけなかったのか、ハウスから出てきて、またパタパタと走り回り始めました。



輝♪


せっかくのんびりしてたのに邪魔しちゃってごめんね。




最近、またフェアトレードでお買い物したのでご紹介。

キラキラ光るピーコック・モチーフが目を引きます。エナメルの羽が揺れて存在感のあるアクセサリーです。
真鍮製。エナメル、ガラス。手漉き紙の箱入り。
インドより。

長さ45cm,アジャスター7cm,モチーフ6.5cm



リボン・モチーフに、美しい光を放つラブラドライトを配しました。ラブラドライトは、直観力や洞察力を高めると言われる天然石。シルバー製。手漉き紙の箱入り。
ネパールより。

長さ42cm、モチーフ2.2cm

※天然石のため色にバラつきがあります。



上のネックレスとおそろいのピアス。
小ぶりながら、存在感のあるピアス。フォーマル・シーンにも使えます。


でも、私は購入してません。
以前、people treeで購入したピアス、引っ掛ける部分の金具が太くて付けるのを躊躇。未使用のままなもので。
その辺、ちょっと検討してから購入することをお勧めします。


今、お買い物すると、バングラディシュ製 リサイクル・ジュートを100%使用した手すき紙を利用した2013年カレンダーがもらえます。



その他、WWFPANDA SHOPでもお買い物しましたよ!

チンチラちゃんのピンバッジがあるのです。↓
WWFピンバッジ(南米)
50周年記念野生動物ピンバッジ
絶滅危惧の野生動物ピンズコレクション


10地域から3種ずつで1つの商品になってます。
チンチラちゃんたちは、“南米”です。


PANDA SHOPには、他にもファッション、雑貨から季節の商品までいろいろ。
特にロゴマークにもなっているパンダ・グッズは種類も豊富なので、パンダ好きの方には特にお勧めです。

人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

WWFは、約100カ国で活動している地球環境保全団体です。1961年にスイスで設立されました。地球上の生物多様性の保全と、人の暮らしが自然環境や野生生物に与えている負荷の軽減を柱として活動しています。現在、特に力を注いでいるのは、森や海などの生態系を保全すること、木材や魚介類など、自然資源の利用を持続可能なものにすること、地球温暖化を防ぐこと。WWFのサポーターになることは、今すぐ、誰もが始められる環境保全です。人と自然が調和して生きられる未来を築くために、ぜひあなたの力を貸してください。





↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : シマリス
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1623位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
61位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2012年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ村