たれ☆デグー

昔、たれパンダなんてユルキャラがありましたが...。


たれ☆デグー。↓(笑)
ティノくん♪

決して余っているおニクが流れてるわけじゃ・・・ない、と思うんです。





↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : デグー
genre : ペット

私の過去世は・・・

土曜日に過去世リーディングを受けてきました。

ウチのモフモフくんたちのA.C.記事を読んでいただいた方もいると思いますが。
転生っていろんな経験をするためにしているので、時代背景も性別も文化も違うところで、まったく違う人生を送るんです。

ハムちゃんなら死後1年くらい、ウサちゃんなら3年、・・・人間だと50年くらいで生まれ変わります。
加奈ちゃんが食肉・毛皮動物として、チカちゃんが実験動物として辛い過去世を経験して、今世、人間に愛される人生を選んでペットとして生まれ変わったように。
人間も加害者になったり被害者になったり、長い目で見るとバランスの取れた転生を繰り返しているのです。

と言うわけで。
過去3世代を見てもらいます。
1世代だけだと、「私ってなんて不幸!」って思いかねないから。


私の3世代前の人生は、“やっちゃった人生”でした。
優秀な指導者の家に生まれた男性で、政治よりも武力肌。
反乱を起こして捕らえられた者につぎつぎと残虐な拷問を加えて口を割らせ、反乱を指揮した者だけでなく、少しでも係わり合いのある者や家族まで捕らえさせて処刑した。
本人は更に権力を持ち、能力のある者は次々と認め登用する一方で、少しでも歯向かう者や判断力が劣る者は完全無視、容赦なく左遷という絶対支配体制を敷いた。
家族にも厳しく、妻や子供たちには「常に全て自分に従え」と命じ、息子たちには「自分を超える者になれ」とスパルタ教育だったらしい。


具体的な国や年代は伏せておきます。
もしかしたら人物を特定できちゃうかもしれないし、恨みを持ってる人がいたら困るし。
ざっとネットで調べた限りでは、“皇帝”ではなさそう。
とりあえず、その時代の歴史小説を見つけたので、その中に該当しそうなキャラクターがいないか調べてみようかと。
出生年と没年も出てるので。


私は歴史小説好きで、特に政治家よりは武人の方が好き。
小説の中ではこういう話って珍しくないし、悪役でもない。
だから、ヒーラーの方がこれを読み上げた後で、いかがですか?と聞かれた時も、嫌悪感というよりは好印象でした。

そしたらね、
先生が入られた後で説明を受けたんだけど。
この人物も「成功した人生」だったと人生を終えて中間世へ戻って行ったんだって。
でも、ソウルグループの中でそれぞれの人生をシェアした時に初めて、自分がどんなにひどいことをしたか気付かされたと。


と言うわけで、この後、2世代償いの不幸な人生が続きます。

そして、今世は加害者でも被害者でもない人生を送るのだとか。



自分に近しい人は、生まれ変わりの中で立場を変えて、また近しい人であったりします。
セッションの中では3名を選んで、見てもらうことが可能です。
私は両親と友人1人を選びました。

両親も友人も、このブログを読んでいるので、ここで公表することは避けますが、過去世でのやり直しをする為に今世で私の両親として生まれ変わり、同性の友人に生まれ変わり。
彼らが過去で思い残したことを想うと、ますます大切にしなくては、という気持ちになります。


私は家族間に特に問題を抱えていませんが、問題を抱えている人こそ、このセッションを受けて欲しいです。
きっと今自分が被害者だと思ってる人は、過去で加害者でその償いをしているのかもしれませんよ?


そして、私が見ていただいた友人は過去世でもとても大切な人として登場しましたが、友人の場合、登場しないケースもあるそうです。



3世代前、2世代前の人生は、ほとんど歴史小説でしたが。
(2世代前は由緒ある家に生まれた次男でした)
前世の女性の人生は聞いていて本当に辛かった。
まだ魂の中に記憶が残っているのかな。

でも、不幸な人生もやっちゃった人生も、全部私らしくてよかった。
私は、“ケチ”と“卑怯”な人間がいちばん嫌い。
少なくともそういう人物はいなかったし、好ましい人物ばかりでした。



ご興味のある方は、
 → 過去世リーディング

“冷やかし”でできないくらいお高いけどね。



つぎは、ライフリーディングを受ける予定。



※毎度言ってますが、こういうのに不信感・嫌悪感ある方もいると思います。
 批判的なコメントをされても私が不快なだけですので、大人な対応をお願いします。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : スピリチュアル
genre :

サボ・デビュー♪

多肉植物に目覚めて1年弱───。

ずっとサボテンにも手を広げたいと探していましたが。

ついに!

サボテン・デビューしました。


鯱頭(シャチガシラ、Ferocactus cylindraceus) ⇒ 鯱頭の検索画像
鯱頭20121028

このキレイなトゲに魅了されました。
そして、相変わらず大型植物が好きなhamori☆。
現在、体径4センチ程度の小苗ですが、自生地では育てば体径40センチ、高さ2メートルにまでなるのだとか。
日本で温室設備なしで、ベランダの鉢植えでそこまで育つことはないけど。
つ~ま~り~、花も咲かないわけですね。
動物が子供を産むのと同じで、植物だってある程度生長しないと花は咲かせられないわけだから。



で、これ1苗だけってのも送料ばっかりかかってもったいないしな~と探したのが。

日の出丸(ヒノデマル、Ferocactus latispinus) ⇒ 日の出丸の検索画像
日の出丸20121028

現在、体径5センチ。
こちらも自生地で育てば体径40センチほど。
ただ、大球になると育てるのが難しいそうで、素人が手を出していい種類じゃなかった!?
まだまだトゲが伸びていないのでこれからの生長が楽しみです。




この2鉢をヤフオクで落札したのですが、届いてみたらサービスでもう1鉢。

綾波(アヤナミ、Homalocephala texensis) ⇒ 綾波の検索画像
綾波20121028

現在、体径5センチほど。自生地で育てば体径30センチ。
こちらは育てやすい普及種のようです。



因みに母が誤解しているようなので、書いちゃいますが。
鯱頭、日の出丸とも落札金額500円です。(綾波はサービス品なので無料)


価値は金額じゃないです。
ただ、心から惚れ込むこと。
美しいなぁ、素晴らしいなぁと、毎日その生長をワクワクしながら眺められること。

だいぶ植物の数が増えてきちゃったけれど。
1鉢1鉢すべての植物が見ていて厭きません。


この辺、動物さんと一緒だね。

加奈ちゃんは、いちばん大切な存在だし。

ティノくんは、いちばん大好きだし。

チカちゃんは、いちばん尊敬してるし。

輝(ヒカル)は、いちばん可愛いと思う。

み~んないちばん!

皆さんのお家の子は、「いちばん???」
特に多頭飼いのオーナーさん、優劣つけずに皆に「いちばん」ありますか?
(本人が言われて嬉しい「褒め言葉」ですよ)


なんか、雑種のネコ飼いさんて、卑下してるだけなのかわからないけれど。
雑種のネコなんて価値がないようなことを言う人が多くて理解に苦しみます。

確かに チカちゃんや、 輝はペットショップにいた時から障害があって商品的価値はなかったかもしれないけれど、一般家庭で商品として売ろうとしているのでないなら劣るところなんて何ひとつないと思うんだけれど。


血統書がないから?
タダだったから?
医療費でも食費でもお金かける価値ないって平気で言うんですよね。
それじゃ、飼い主のあなたはいったいどんなご立派な血統をお持ちだと!!?
と問い詰めたくなっちゃいます。



   閑話休題   



昨年、今年とウドンコ病にしてしまったオオバコ。
プランターを洗って、土を全取替えしました。
それでも万一、ウドンコ病の菌が残っていたら心配なので、元のプランターにはワイルドストロベリーを植え直し、その隣にはタンポポの種を蒔いてみた。


オオバコは、バーミキュライトで水耕栽培。
穂を指でトントン叩いて種を土の上から蒔くんだけれど。
袋に保管していた時点で、結構タネがこぼれちゃってたので、「タネ残ってるのかな~」なんて思いながらトントンしてたんだけど、どうやら思った以上にタネ蒔いちゃったようで。

こんなに芽が出てるんですけど!↓(汗)
オオバコ20121028


これは間引きが必要だねぇ。。。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

チカちゃん、お散歩は何度でも (-_-;

間もなく2歳7ヶ月を迎えるチカちゃん。
最近、お散歩時間が長くなってます。


決して、動作が鈍くなってお散歩に時間がかかるとか言うわけじゃないんです。
むしろ昔より動きは機敏になってる・・・かも?


玄関の扉の隙間から、外の空気を嗅ぐ(?)チカちゃん。↓
チカちゃん♪



資源ごみのペットボトルをマンションのゴミ集積室へ持って行くのに使っている袋にも入ってみたり。↓
チカちゃん♪


ゴミ袋なんて、もぉ置いておけません。
最近のチカちゃん、ゴミ袋に登ろうとするだけでなく、袋を破って中に侵入するんだもん。



そして、最近のチカちゃん。
ピョンコピョンコ跳ねるように走ってます。

後肢だけで立ち上がる姿も多く見るようになったし。
チカちゃん、後肢不自由なので、後肢だけでバランスをとるのって結構難しいのです。


ぜったい昔より運動能力上がってるよー!!



こんな風に元気にお散歩するチカちゃん、ケージに戻りたい時は、ケージのすぐ近くでケージの方を向いて、戻りたい意思をアピール。
だから、戻してあげるのに、しばらくすると───


チカは見回りに出るよー!

とケージをガジガジして猛然とアピール。

まさか、年でボケちゃってお散歩したの忘れちゃったとかじゃないよね!?(笑)



これをひと晩に何度でも。
それを無視して寝ちゃうと、消灯しててもチカちゃんにはお構いなし。
夜中にガジガジ音に起こされちゃいます。




先週日曜は休日出勤でしたー。
カレッジはレベルアップコースになって月に1回の授業だというのに欠席...。(- -)
まぁ、喘息で休暇した分だから仕方ないんだけどね。

休日は事務所ビルから地下鉄直結の出入り口が閉鎖されているので、久し振りに地上を歩きました。↓
丸の内ライトアップ


↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : ハムスター
genre : ペット

加奈ちゃん、4歳!

本日10月20日は、加奈ちゃんのお誕生日!!

加奈ちゃん、4歳になりました。
加奈ちゃん、4歳!

加奈ちゃん、お誕生日おめでとう!


お誕生日のプレゼントは、グアバボール。↓
加奈ちゃん、4歳!




加奈ちゃん、先日来、健康面で心配なことがあります。
杞憂だといいのだけれど...。

加奈ちゃんが次の誕生日も健康で元気に迎えられますように。。。




いつも加奈ちゃんへの応援ありがとうございます。
加奈ちゃんに「おめでとー」の1Clickお願いします。

↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : チンチラ(小動物)
genre : ペット

子スピラリスもクルンと!

クルクル多肉のアルブカ・スピラリスさん。

子株が成長して、葉先がクルンとしてきました。↓ (2012/10/16)
アルブカ・スピラリス(子株)20121016



1ヶ月前はようやく土から顔を出したところだったのに。↓ (2012/09/23)
アルブカ・スピラリス20120923

こんなに気温が下がってきてからグングン伸びるなんて!
春に花が咲いてたし、春秋に生長するタイプなんでしょうか???




一方で気になっているのが、コレ。↓
アルブカ・スピラリス(花芽?)20121016


過去の画像と比較して、花芽とは違うと思うんだけど。
明らかに他の葉とも違うわけで。


いったい・・・?



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

300グラムあったって身軽です♪

今朝のティノくん。↓
ティノくん♪


放牧中、ふと振り返ったら、加奈ちゃんケージの天辺にいました。
ケージ正面中央で上半身をケージから少し乗り出して胸を張ったポーズで。
まるでライオンキング!?


最近のティノくんは300グラム超。
デグーさんにしては、なかなかの重量級です。
でも、こうして今でもケージ登りしちゃうんだから身軽だね。


昔はこんな忍者みたいなこともできたもんね。↓
[広告] VPS



加奈ちゃんケージは、フローリングの床から1メートル強あるので、いつもは「危ないよー」とすぐに床に下ろすんだけど、毎回ポーズを決めてるので、これは写真に納めようとガサガサしていたら、「下ろしてくれないの?」と自分で降りる場所を探してウロウロ。


怪我するのでやめてください。




おかげさまで体調はだいぶよくなりました。
上司の計らいで今日は“大事をとって”お休みをいただきました。
明日から出社です!



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : デグー
genre : ペット

ティノくん、自家製キャベツを食べる!? (動画)

先日の記事でご紹介した水耕栽培のキャベツ。
それを食べるティノくん動画をようやく撮りました。

ティノくん、自家製キャベツを食べる

すみません。
静止画取り損なっちゃったので、上の画像は5月に撮った春キャベツを食べるティノくんです。



では、今朝撮りたてのティノくん動画をどうぞ!
[広告] VPS


キャベツ食べてないしぃ~。


ティノくんて、自分のいちばんカッコイイ姿はホイールで走っている時だと思ってるみたいなんだよねー。
うんうん。カッコイイよ!ティノくん。



では、気を取り直して!今度こそどうぞ。
[広告] VPS


隣で何か食べてる気配を察知して、待ちきれない加奈ちゃんが横で催促してます。


いっつも思うけれど、動物さんの食欲ってすごいよねー。
自分の身体が隠れちゃうくらいの葉っぱをペロッと食べちゃうんだもん。




そう言えば、今朝、母と電話で話していたら、今多肉植物がブームだとか。
母もミニ多肉16個(!)買って、寄せ植えにしてるそうです。
どんなの買ったんだろう???
気になる~!

私も最近、コノフィツム? ブルゲリ? 詳しくわかりませんが、丸っこい多肉がこの時期脱皮(!?)すると聞き、興味津々。
我が家にも是非1鉢と思って探したんだけど、コレ!ってのに出会えませんでした。

マイナー路線まっしぐらな私には、所詮人気種には食指が動かないのかも~。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : デグー
genre : ペット

1年中ぬくぬくです♪

今日は日中パラッと雨が降りましたねー。
春に雨に当てて、サンスベリアの葉先が溶けてしまって以来、神経質なくらいに雨に濡らさないよう多肉植物たちを室内に取り込んでましたが、アロエは梅雨時期以外は雨曝しでも可と読んでからは、わざと雨曝しにしてます。
ワイルドに育てるのだ! ( ̄‥ ̄)=3

せっかく話題に上がったので、私のサンスベリア・コレクション(と言っても5種)をご紹介!
と言うのは後日に回して。


ぬくぬくと言えば、デグーさん。
今日はティノくんです。


デグーと言えば、げっ歯目-テンジクネズミ亜目の中のデグー科に分類される訳ですが。
テンジクネズミ亜目には、他にテンジクネズミ科(モルモット)、カピバラ科、チンチラ科、デバネズミ科(ハダカデバネズミ)なんかがあります。


サイズも、姿形も大きくかけ離れているようで、実は似ている!?
カピバラさん。↓(笑)
ティノくん♪

可愛いなぁ。
このままストラップを付けて持ち歩きたいくらい。


こちらは、げっ歯じゃないけど、ウォンバット風?↓
ティノくん♪


デグーさんは癒し系なのです。



でも実は、こうして私の手に凭れているのは、私の手の温もりのせい。
ぬくぬく大好きデグーさんは、お風呂上りなどで手が温かいと、ぺったりと身を寄せてきます。↓
ティノくん♪


そして、毛繕いのつもりなんでしょうけれど、チマチマと皮膚を噛んでくる。
せっかくの好意だけれど、毛ならともかく皮膚を噛まれると痛いので丁重にお断りしてます。
ごめんね~。



そんなぬくぬくデグーのティノくん、この夏はケージの下に敷くタイプのヒーターを常設していたら、かなりの確立で使っていました。
とは言ってもあくまで寒い時の避難用のつもりだったので、ハウス内には敷かず、ハウスの外側。

ウチは野良寝をしないので、ほとんどゴロリンしている姿を目にする機会はないんだけど、今夏はハウス脇でお腹を出して眠るユル~イティノくんをたっくさん見ちゃいました。
でも、カメラなんて向けたら起きちゃうから、写真は撮れないのが残念。。。




なぁんて我が家のモフモフくんたちに癒されてながら、今朝はペットショップのHP見て釘付けになり、思わず「迎えに行くか?」て本気で考えちゃいました。
それは、コモンツパイ。 →ペットショップのコジマ府中店
※売れたらリンク先なくなっちゃいます。


飼ってみたいと思う珍獣さんの一種。
私はチンチラ好きでもデグー好きでもなく、動物全般に好きなので、いろんな動物さんと暮らしてみたいとか思っちゃうわけです。

珍獣に目がいっちゃうのは、私の趣味。
私の植物のコレクションもか~な~り端っこ行ってるでしょ!?
なんかすべてにおいてマイナー嗜好のようで...。(^^;;



一応、里親路線も捨てたわけじゃありません。
里親募集サイトなどで、「里親さん見つかりにくいだろうなぁ」と思われる子を見つけると、問い合わせしてみたりするけれど、杞憂なようで。
今のところ、幸いご縁がありません。


そう言えば、以前ご紹介した劣悪なペットショップからTSUBASAがレスキューした95羽の飼い鳥さんたちが検疫を終えて、いよいよ来週から里親募集されます。

95羽レスキューされた鳥たちの里親会のご案内です。
【日程】 10月22日(月)~10月28日(日)
【時間】 13:00~16:00 
       (鳥たち11時からご覧になれます)
【会場】 とり村2階 
       (埼玉県新座市中野2-2-22)


↓↓↓ ブログ記事 ↓↓↓
・95羽里親会開催まで、あと21日!(10/1)
・レスキュー95羽の水浴び風景(10/8)
・レスキュー95羽から、セキセイインコ若鳥達をご紹介(10/9)
・レスキュー95羽から、マメルリ・オカメをご紹介(10/10)
・レスキュー95羽から、文鳥達をご紹介(10/11)
・95羽里親会の鳥紹介(10/13)


劣悪ペットショップからのレスキューですので、“手乗り”ではないけれど、皆みんなよいご縁がありますように。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : デグー
genre : ペット

今日のカトプシスさん ・・・これで開花?

食虫植物モドキ(?)のカトプシスさん。(アナナス・ブロメニアの仲間)

先日来、地味~に開花を続けています。↓
カトプシス 開花?20121013

白くて可愛らしい花が咲きそうに見えるんですけどね。
パチッと開花してる様子がなかなか見られません。
しかも、どうやら花の寿命は1日のようで。
もしかして、夜の間に咲いてるとか???


株分けで殖やすらしいので、タネも取れないのかも。
3つ出てきた子株の内、いちばん育っているもの。↓
カトプシス20121013

来年の初夏には、もっと大きな鉢に植え替えるからね~。
それまで狭いところで頑張って育っておくれ。




一方、こちらは日々、加奈ちゃんたちの栄養になってくれているキャベツ&ブロッコリー。↓
キャベツ&ブロッコリー20121013

水耕栽培なので、キャベツも結球していないけれど。
画像左下の500mlペットボトルと比べてもそれなりに育ってくれているのがわかるでしょうか。


本格的に家庭菜園をしている方から見れば、『失敗』『失笑モノ』かもしれないけどね。
ペット用としては寧ろ都合がよいです。


何より、加奈ちゃんたちにピッタリサイズ。
と言いつつ、朝のバタバタな時間に与えてるので、写真撮ってな~い!


手前5鉢のキャベツは、週に5回くらいは加奈ちゃん、ティノくんに葉っぱ1枚ずつ。
チカちゃんと輝(ヒカル)で葉っぱ1枚を半分こ。
そして奥のブロッコリー2鉢は、量が少ないので葉っぱ1枚を4匹で分けて食べてます。



なもんで、横から見るとこんな~。↓ (日々の収穫の跡が)
キャベツ&ブロッコリー20121013

画像右側のトレイがブロッコリー、左側のトレイがキャベツ。



水耕栽培は、溶液を切らさないことだけ注意して、あとあんまり変化ないんですが。

最近になって、ようやく“肥料”に着目し始めました。
と言っても、食虫植物はそもそも肥料NGだし、夏型多肉たちも10月以降は肥料不要。

今は、胡蝶蘭の花芽が出るようリン酸多めの肥料を週一で与えてます。
会社で捨てられる寸前だった2鉢。
なんとか、花を咲かせてくれないかな~。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

加奈ちゃん、元気です♪

ご心配をおかけしました。
また情報をくださった方々に感謝申し上げます。
加奈ちゃん、元気です!

幸いにも翌日8日が祭日で、しかもいつもの先生の診療日。
朝9時に電話し、10時過ぎの予約が取れました。


受付を済ませるとすぐに看護師さんが様子を窺いに来てくれました。
が、前回のブログにも書いたとおり、加奈ちゃん、フラフラしながらも食欲を見せホイールで走ったりしてたんですね。
なので、「大丈夫です」とお断りして。


一応前回のブログで書いたようなことをひと通り説明。
余談ですが、ブログって後から振り返る時の記録として役立ちますが、事前に考えをまとめるツールとしても役立ってます。

食欲もあるし、走ってたくらいですから心配はしていませんでしたが、骨折等の外傷はなし。
その1週間前にかなりの出血をしたことから、貧血も疑われましたが、それなら何故1週間後?って話ですよね。

ただ足裏はそれだけの傷になってしまっているので、たまたま着地した時に激しい痛みを感じて動けなくなったとか。
あとは間もなく4歳というと年齢的にも中年に差し掛かっているので、勢いよく着地した瞬間に足腰にピキッと痛みが走ったとか。

う~ん、そう言うのは自分に置き換えても、ありそうな気がする。


動けなくなった直後だけだけど、首が不自然に左を向いていたことから、右側の耳の中を調べたけど特に異常は見られず。
視覚・聴覚にも異常なし。
神経症状に異常があるというケースも考えられるが、今診たところでは問題なさそう。


検査としては、

1.麻酔を掛けて耳のレントゲンを撮る。
  これは、輝(ヒカル)の斜頚の診察時にも言われました。

2.麻酔を掛けて全身のレントゲンを撮る。

3.血液検査

ただどれも、それをしたからといって何か答えが出るとは限らないとのこと。



『癲癇(てんかん)』の可能性は?

癲癇というのは、「○○だから癲癇」という理由付けが難しく、まだ分かっていないことも多いとの事。
消去法で考えられる要因を潰していって、何も思い当たるものがなかった時、最後に癲癇という診断に行き着くと言われました。



飲み薬の処方についても説明を受けましたが、1週間も前の話なので記憶が...。
メモっておかないとだめですね。


痛みやストレスに弱いチンチラさんなので、検査も投薬もすべてお断りしました。

ただ、人間でいう腰痛のような一時的な痛みを感じているなら安静にしておくに越したことはないので、先生の指示通り帰宅後ホイールを撤去。



その後、用事があったので出かけたりして、夕方に帰宅。
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
疲れたからお昼寝するね。


のはずが、寝かせてもらえなかった。 (原因↓)

加奈ちゃん♪

hamori☆ちゃん、ホイールがないですよ!
  お昼寝してる場合じゃないです!
  ボクはこの時間はホイールで走るって決めてるです!!


加奈ちゃんにしては、珍しくケージをガジガジ。
しかも、私が無視できないよう、大きな音が出る扉部分を前後にガタガタ言わせて。


しばらくは、「ダメだよ~。先生も「安静に」って言ってたでしょ?」と無視してたんだけど。
加奈ちゃんも徹底抗戦の構え。


はい、結局私が根負けしました。orz

ホイールを設置する間は、危ないので通院に使ったキャリーに退避。
その間も、「早く出すですー」とキャリーの扉の留め具を開ける勢いでガジガジ。

ホイールを設置して、ケージの上部分も取り付けると、満足そうにホイールでダッシュ。
そして、お散歩時にいちばん上のステージにいるところを撮ったのが上の画像なんですが。


表情がいまいちすぐれません。



でも今はすっかり元に戻りました。

結局、原因がなんだったのかはわかりません。
ネットで調べる限り、チンチラさんのこうした突然の脱力発作はあちらこちらで見受けられ、オーナーの間では周知のようです。
が、時間が経過すれば元に戻るので、診察を受けるチンチラさんは少ないのか、3年前に診察を受けた時も今回も、先生は知りませんでした。



【追記】
思い出しました。
獣医さんが知らない原因のひとつにもなってるのは、発作って病院に連れてこられた時は既に治まっているケースがほとんどだから。
先生から、今度同じようなことが起きたら、携帯でいいので動画に撮って持ってきて欲しいと言われました。

実は、動画撮ろうかと思ったんだよね。
でも、苦しんでいる時に、そばでカメラ回してるなんて、人としてどうなんだろう?って。

でも、そっか。
それも扱い方によっては、正しい診断への手助けになるかもしれないし。
そう思えば、今度からは考えを改めようと思いました。




飼い主の目の前で起これば異変に気付くけれど、前回も今回もフラフラしながらケージの上の方へ上がろうとした加奈ちゃん。
本能で高いところが安全だと思ったのかもしれないけれど、もしも飼い主の目が届かない時なら、落下して重大事故にも繋がりかねません。


加奈ちゃんが6歳くらいになったら、今の高さ1メートルのケージから、幅1メートルのケージへ変えようと思ってましたが、今変えるべきか悩みました。

幅1メートルのケージは、ケージを洗う時の退避場所として、加奈ちゃんとティノくんが日常的に使用しているので、加奈ちゃんにとってもまったく知らない場所でもないし。
と思ったら、ティノくんケージと高さがほぼ変わらない。
この辺の上下関係って大切だよね。
加奈ちゃんプライド高そうだし。

と言うわけで、悩み過ぎて、Amazonで検索しまくっていて診察当日にブログの更新ができずに記憶が曖昧になった頃に記事を書いてるのもどうかと思いますが...。



あ!大きなケージを探すなら楽天よりAmazonです。
チカちゃんも使っているイタリアferplast社製のケージは、見ていてワクワクします。
外国製らしい広々としたケージ、そしてイタリアらしくデザインもよいです。

輝のケージも外国製(原産国マレーシア?)だし。
外国製ケージは、日本人にとって当たり前と思える利便性に欠けるところがあるけれど、よいところもいっぱい。


ただ、大きなケージを置くには部屋が狭過ぎた。orz
ケージを買い換える為に、転居を本気で考えたサー。


繊細なチンチラさんには、ケージ内のレイアウト1つ変えただけでもストレスになるので、実行には慎重になりますが、「もっとよいアイデアはないか」常に考えている部分でもあります。
加奈ちゃんだけでなく、ティノくんもそろそろ中年。
上下運動に無理のないようケージ内にスロープを多用したいんですけどね。
なかなか...。




なぁんて、モフモフくんたちの心配してる場合でもないんです。
職場で風邪が流行っていて、1週間以上堪えていたんですが、ついに風邪が移り。
いつもの喘息発症→点滴コースです。

しかも、風邪とのダブルパンチは本当に辛い。
鼻水が流れてくるので口呼吸すると、気管が刺激を受けて咳がでるし。
咳をすれば喉は痛いし。
微熱もあって気分が悪い上に、点滴の副作用で節々が痛い。

そんな訳で、昨日、今日と点滴2本(喘息用と風邪用)ずつ打ってきました。
昨日は点滴後も家で寝込んでましたが、今日は少し症状が落ち着いて、こうしてブログを書けるまでに回復。
本当は3~4日続けて点滴打てるといいんだけどね。
明日は日曜で休診日だぁ。


ではでは、皆さんもお風邪など召しませぬようご自愛くださいませ。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : チンチラ(小動物)
genre : ペット

【情報求む!】チンチラのてんかん!?

日付が変わって、昨晩のお散歩時のことになりますが、加奈ちゃんがとても心配な症状を発症しました。
もしも同じような経験をされたチンチラ・オーナーさんがいらっしゃったら、情報と助言をいただけないでしょうか。

加奈ちゃん、乾燥タンポポを食べる

昨晩のお散歩時のことです。
お散歩と言っても、私がごはんの用意を始めたら、お腹を空かせた加奈ちゃんはほとんどお食事タイム。
この日も、いつものようにいつもの場所でタンポポの葉などを食べていました。(上の画像)


食事の用意が終わるとケージの掃除をするので、加奈ちゃんに
「加奈ちゃ~ん、お掃除するから下でごはん食べてくださーい」
と声を掛けると、ひとつ下のステージに降りてきました。


敏捷な加奈ちゃんは落下と見紛うような降り方をするので、この時も落下音のような少し大きな音がしたけれども特に気にも留めませんでした。


でも、下のステージに両手と右後肢が乗っているものの、左後肢がステージより下段にあるハウスの屋根にある。
不自然に左後肢だけが伸びた状態で動きを止めてしまっている加奈ちゃんに異変を察知。


ハウスの隙間に足を挟んでしまったのかと骨折の心配が頭をよぎったけれど、それはなく。
でも一切の動きは止まったまま。


抱っこが嫌いな加奈ちゃんなので、すぐに抱き上げることはせず、身体の前後に手を当てて支えて声を掛けるけれどやっぱり動かない。
そこでそっと抱き上げて、脚の上に乗せるも片足は伸びたまま。
様子を窺いながら、脚を本来の位置へ曲げるように促すと、ちゃんと曲がったけれどイマイチおぼつかない。


そして、身体を動かすことができないでいるのに、首だけが不自然に曲がり、口がうっすら開いているのが見て取れた。
この時は、加奈ちゃんが斜頚になったのかと大きな衝撃を受けました。


こんな時でもやっぱり抱っこは落ち着かないようで。
私から離れ、ヨロヨロと少し歩いて、少し傾いた不自然な姿勢のまま蹲る。
その後も、何度か少し歩いては蹲ってました。


撫でられるのも心地よいと思ってなさそうな加奈ちゃんなので、いちばん触れても大丈夫な後肢の辺りに指の甲をそっと触れさせて「そばにいるよ」と伝え、静に「大丈夫だよ」と声を掛けました。


時計を見る余裕なんてなかったけれど、10分くらいでしょうか。
しばらくして、足取りは不確かなままケージへ、ハウスの中へ戻っていきました。


少しして、フラフラなままステージへ上がろうとしているので、それを止め。
ごはんやお水が全部上にあることを思い出して、加奈ちゃんに声をかけてから、すべて下へ下ろし、ケージの上部分を撤去。↓
加奈ちゃんケージ


ごはんを食べ、お水も飲みました。
食欲はいつもと変わりなくある。
でも、フラつきが残ってる。
徐々にいつもの調子を取り戻し、ステージへ上がったり、ホイールで走ったり。


病院へは明日(というか今日?)の午前中に連れて行こうと思ってます。


加奈ちゃんがまだ1歳のお誕生日を迎える前に、フラフラになったことがあって、その時は先輩チンチラ・オーナーさんから、「チンチラさんはテンション上がりすぎると脱力することがあるけれど、数分で回復する」と教えていただき、その時はそのとおりでした。
でも、今回は走り回ったりしてないし。


“痙攣”は確認できなかったけれど、
これって“癲癇(てんかん)”でしょうか?


診断は、獣医さんにしていただくとして。
もしも再発する可能性が高いのであれば、今の(高さのある)ケージ自体を見直さないといけないし。
同じような経験をされた方がいらっしゃったら、アドバイスをいただけると嬉しいです。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : チンチラ(小動物)
genre : ペット

ティノくん、絶好調♪

昨晩から今朝にかけて雨が降ってましたが、午後はカラッと秋晴れ。
久し振りに家中の窓を全開にして、風を通しました。
外気を取り入れても、室温24度未満、湿度50%未満。
ずっとこんなだと、モフモフくんたちも外の風を感じられるのにね。


さて。
先日、歯切りをしてもらったティノくん、絶好調です。↓
ティノくん♪


草食動物らしく、牧草をムシャムシャと食べ、とっても色艶形の良いフンを大量生産してます。
毛色もキレイで艶々してるし。
これでケージ齧りさえやめてくれたらねぇ~。(-ω-;)ウーン




話題にするのをすっかり忘れてて、時期外れになっちゃいましたが。
この間、スカイツリーがピンクだったんですよ!↓
東京スカイツリー20121001


時間によるのか、日によるのか見る時によって色が変わってたりするんだけど、ピンクは珍しいと思う。
“都民の日”だったからかなー?




昨日、1輪咲きかけたカトプシスさん。
今朝見てみると、昨日の白い花びらは幻だったんじゃないかと思うくらい、元の蕾に戻ってました。

花びらが戻るとか・・・あり?



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : デグー
genre : ペット

チカちゃん、近況

3連休ですね。

出勤しなきゃいけないかな~と思ったんだけど、
最近毎日私の帰りが遅くて、べったり甘えてくるティノくんに「明日から3日間休みだよ!いっぱい撫で撫でできるね。一緒にお昼寝しようね」て約束しちゃったしな~。
てゆーか、私が休みたいし。眠いし。
と言うわけで、3連休です。

あ!
“一緒にお昼寝”って一緒のお布団に入るわけじゃないですよ!
同時にお昼寝ってことです。




さてー、今日はチカちゃんです。
チカちゃんのお散歩は、自分のテリトリーを確認して回って、更に高みを目指してどこでも登っちゃうのに忙しいのでなかなか写真が撮れません。

と言うわけで、食物確保中の写真が多いんですね。
チカちゃん♪


お年寄りになってきたので、毛繕いが丁寧でなく、最近はボサボサのまま出てくることが多くなりました。
そんな時は、極細毛のやわらか歯ブラシでブラッシ~ング♪


毛繕いが甘くなったら、おハゲが治るかと期待してたんだけど・・・ますます広がってるような?
チカちゃん♪



元々、脊椎に障害があって後肢不自由なので仕方ないんだけれど。
最近、足腰が弱くなってきました。
ケージ内のアスレチック・トンネルに上れなかったり、チカちゃんが玄関を上り下りする為のスロープで躓いたり、いろんなところでコロンと転がっちゃってます。 ←可愛い

とは言っても、相変わらずどこにでも登っちゃうんだけどね。




チカちゃん、2歳6ヶ月になりました。
チカちゃん♪

長毛ハムちゃんとしては長生きだよね。

上の画像に写っているのは、乾燥青パパイヤを水で戻したもの。
被毛齧りのチカちゃんのお腹の中に毛がたまらないように与えているものです。


あと、チカちゃんお迎え当初から与えているのがこちら。↓


【商品の特徴】
貴重な蜂の巣を乾燥させて粉砕固形化し、ローヤルゼリーのように免疫力を高め、丈夫で健康な固体にします。


免疫力って大事だよね。






そ・し・て!

今朝、カトプシスさんにようやく変化が訪れました。↓
カトプシス20121006

最初の1輪が開花しかけてます。

あれ?
てっきり黄色い花が咲くと思い込んでいたんだけれど、白花なのね。
可愛い花が咲きそうな予感。


乞うご期待!!



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : ハムスター
genre : ペット

加奈ちゃん、大出血!

東京地方、ひどい暴風雨に見舞われています。
皆さんの周りでは被害など出ていないでしょうか。
ご自身が被害者にならないようご注意くださいね。



もう1週間も前のことですが、加奈ちゃん、足裏から大出血しました。
加奈ちゃん♪



夜のお散歩も終わり、それぞれごはんを食べたり、まったりしたりの穏やかな時間。
私もブログを書き終え、さて寝るか!とケージの方を振り返った瞬間☆
目に飛び込んできたのは!!↓
加奈ちゃん、大出血!


敷材にも血が付いていて、敷材の下の床に血溜まりができているほどでした。
加奈ちゃんの身に何が起こったのか訳がわからず、ハウスの中でじっとしている加奈ちゃんを確認。

ハウス内には血痕はなく、見た目も動きも問題なさそう。
これは持病(?)の足底潰瘍をまた気にして齧っちゃったな?との結論に至りました。
この日は刺激しないようそっとしておき、翌日のお散歩時に確認。
貧血にはなっていなさそうだし、特に傷はひどくはないので、砂浴びだけやめて様子見。
その後、一週間再出血はありませんでした。


さっき体重を量ったら、723グラム
体重が増えちゃってるのも足裏に負担が掛かってるんだよね。

ティノくんも、307グラムだし。
秋って食欲も増すから体重増えちゃうのかしら???





さて、土曜日は休日出勤してきました。
休日とは言えせっかく早いし、帰りにホームセンターに行こうかな~なんてワクワクしてたんだけど、急遽予定変更して本屋に行くことにしました。

有楽町駅から歩いて、東京駅を過ぎて、丸の内OAZO丸善へ。


そこでふと気付いた。
本日(10/1)オープンの東京駅。
最近、テレビでもCMしてたり、ニュースなどでも取り上げられたりしてたっけ。

せっかくだから写真撮っとこ。
事務所移転前、何年も工事現場で白い壁と狭い歩道を毎日歩いていた東京駅丸の内南口。
歩道も広々、駅もこんなにきれいになりました。↓
東京駅(丸の内南口)


工事現場は東京駅だけじゃありません。その向かいの郵便局跡地もすっかり立派なビルになっちゃって。↓
郵便局跡地


更に進んで丸の内中央口の辺りになると、ものすごい人、人、人。
駅の前にはなにやら白いテント。↓
東京駅丸の内中央口前に


でもね、テントの裏側なので何やってるのかはわからないんですよ。
なのにこの人出はいったい何事!!?


まぁ、いっか・・・。
取り敢えず、丸の内中央口の写真も1枚。↓
東京駅(丸の内中央口)

薄暗いとちょっと、ホーンテッドマンションぽくないですか?(笑)


で、とおり過ぎたら。
突如、白いテントの方からカウントダウンの声が!!


歓声と共に振り返ると───。
駅舎がライトアップされていました。↓
東京駅(丸の内中央口)オープン前ライトアップ



なるほどねー。
これをみんな待ってたわけか。


そして、丸の内北口。↓
東京駅(丸の内北口)



久し振りに大きな本屋に行って大量に買い込んで来たよ!




さてー。
今夜は植物たちは屋内へ避難。
普段の雨じゃ避難させない胡蝶蘭やカトプシスも部屋へ入れました。


そう!
カトプシスさん。
まだ開花しません。(笑)↓
カトプシス20120930

いったい何週間待たせるつもりなんでしょう。
実はこれが花だよ!なんてことないよね!?


だい~ぶ蕾も膨らんできたような気もするんだけど。↓
カトプシス20120930


屋内に入れて、じっくり観察していたら、子株が全部で3ついることがわかりました。
植え替えは春かな?
株分けはしない方針なので、4株でも大丈夫なサイズの鉢に植え替えよう。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : チンチラ(小動物)
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:698グラム(2017/5/6現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/5/6現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
90位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2012年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ村