久し振りの日向ぼっこ

だい~ぶ涼しくなりましたね~。
って書こうと思ったら、今日は暑いね。
まぁ、室温23度のチンチラ部屋で生活しているもんで、気温がいっきに10度くらい下がっても何の影響もないです。

でも確実に「秋だな」って感じるのは、桑の木の生長が止まったこと。
毎朝の水遣りが減ったこと。
植物って季節感があっていいですね。



そして、植物にも負けない季節感を持っているのがシマリス☆輝(ヒカル)くん。
久し振りに日向ぼっこしましたよ!↓
輝☆


今は旋回運動や不随意運動が激しくて。
おやつを持ってケージに手を差し入れても、私の手元まで来るのに難儀しています。
本人ももどかしい思いはしているんじゃないかと思うけれど、とても元気です。


輝☆


先日は動物病院で洗濯ネットに入れられてしまった輝くんですが、預かり中に葉モノ野菜をもらっていたようで。
迎えに行った時に、先生から「アレ?全部食べちゃったみたいですね」て言われました。

帰宅は夜だったので、ケージに戻した後すぐにケージカバーをかけちゃいましたが、翌朝、前日に病院で待っててくれたことに感謝を伝えた後で、
「ヒカちゃん、昨日、先生褒めてたよ。ヒカちゃん、野菜全部食べて偉いねーって。スゴイね、ヒカちゃん、もらった野菜全部食べたんだー。カッコいいね♪」
なんて言いながら、輝を撫で撫でしていたのですが。

それに気をよくしたのか、野菜の美味しさがわかったのか、最近はキャベツを手渡しすると一気に食べるようになりました。
今朝はブロッコリーの葉も食べてくれたよ!


病院では、「最近やっと生野菜を食べてくれるようになったんですよ」なんて返しましたが、入院中の動物さんたちに適正な食餌を与えると同時に、日頃飼い主からどんな食餌を与えられているかチェックしてるのかもしれませんね。


輝☆


さて、仕事の方は最近少し落ち着いたかな?と思ってたんですが、またまた連日9時過ぎまで残業の日々が続き、今日はこれから出勤。

先日、加奈ちゃんが足裏から大出血しちゃって、ケージが血だらけだから天気のよい今日に丸洗いしたいけど仕方がない。
ではでは、行ってきます!
コメントへのお返事はもう少し待っててくださいね。


↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : シマリス
genre : ペット

トゲ、トゲ、アロエ

今日は、趣味のアロエのご紹介など。


アロエっていうと、木立アロエとか、食用に使うアロエベラをイメージされると思うけど、これが結構種類豊富なのですよ。
径数センチの小型種から、樹高10メートルを超える大型種までじつに様々。
それを知った時、大型種に魅せられてしまいました。

もちろん、育てているのは小苗ですけどね。
夢があるじゃないですか。
それでは、ご紹介しますね。
※それぞれの名前の後ろのリンクを開くと、大型になった時の画像がみられます。


アロエ バルベラエ(Aloe barberae
アロエ バルベラエ(バイネシー)20120903
和名は、泰山錦(たいざんにしき)。
高さは18メートルほどにまでなります。



アロエ マルロシー(Aloe marlothii
アロエ マルロシー20120825
和名は、鬼切丸(オニキリマル)。
高さは4メートルほどにまでなります。
ごつい和名のとおり、トゲがすごいです。



アロエ ディコトマ(Aloe dichotoma
アロエ ディコトマ20120923
和名は、皇滋錦 (こうじにしき)、別名 高蘆薈(タカロカイ)。
高さは10メートルほどにまでなります。



アロエ アフリカーナ(Aloe africana
アロエ アフリカーナ20120825
和名は、喜望峰蘆薈 (きぼうほうろかい)。
高さは4メートルほどにまでなります。
医薬品に使われるアロエだそうです。



並べるとこんな感じ。
アロエ(バルベラエ、ディコトマ、マルロシー、アフリカーナ)
マルロシー以外は4号鉢。
樹高25センチ前後。
さて、どこまで大きくそだてることができるかしら・・・?
その前に初めての冬越しだね、まずは。
いずれも、ヤフオクでゲットしました。



一方小型種ですが、私が最初に購入したお気に入りのアロエ。

アロエ スラデニアーナ(Aloe sradeniana)
アロエ スラデニアーナ20120903

子供がいっぱ~い♪
なので、植え替えました。


こんな感じで繋がってました。↓
アロエ スラデニアーナ20120921


植え替え後。↓
アロエ スラデニアーナ20120921
まだ小さい子株が親株に3つほど繋がってます。




アロエではありませんが。

クルクル多肉のアルブカ・スピラリスに子供ができてました。↓
アルブカ・スピラリス20120923

これ、購入時のまま植え替えしてないので、鉢の中を見てないけど球根のはず。
球根の子供ができたってことなんでしょうかねぇ???
植え替えの時期がきたら、分けた方がいいのかしら???



なんか、狭いベランダに置ける範囲で増やしてきたはずなのに。
植え替えると鉢が大きくなるし、子供ができて鉢が増えるし。
植物を育てている人には当たり前のことかもしれないけれど、想定外でした。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : 多肉植物
genre : 趣味・実用

モフモフ移動大作戦!!

てほど大げさなものじゃないんですが。

先週末、エアコン室内機から水漏れが発生!

週明けの火曜日にメーカーのお客様サポートセンターに連絡し、仕事の都合もあったりして、翌月曜に来てもらうことになりました。

1週間もこの状態かぁ。。。
と思っていたら!

漏水量がだんだん増えてきたので、エアコンの故障や階下への漏水に発展しては大変!と今度はマンションの24時間サポートセンターに連絡を入れて事情と経緯を説明し、昨日金曜日に来てもらいました。


で、状態を見てもらって、洗浄作業となった場合、3時間ほどエアコンを停止させると言うので。
その間、部屋を冷やす何かを用意してもらえないか打診したけど、扇風機しかないと言う。
扇風機じゃモフモフくんたちにはまったく意味がないし...。

そこで、今度はかかりつけの動物病院に電話をして事情を説明し、健康診断という名目で連れて行き、そのまま夕方まで預かってもらうことになりました。

ティノくん、病院待合室にて


動物病院まではJR線(地上の電車)を乗り継ぎなので、暑さを考えるとタクシーで行こうかと思ってたけど、幸い金曜日は天候が悪く、朝9時過ぎの予約だったので電車で行くことに。
加奈ちゃんのキャリーには保冷剤を入れてます。


4匹くんを連れての移動は初めて。
万一の被災して避難が必要となった時のことを考えて、よい経験になりました。


まず、キャリー&プラケ4つで限界ですワ...┐(-。ー;)┌


自分のバッグを肩に掛け、 加奈ちゃんのキャリーを右手に持ち、左手には大きな紙袋。
その中に、いちばん大きな 輝(ヒカル)のプラケを紙袋の底に置き、その上に、 ティノくんと、 チカちゃんのプラケを乗せる。


一応、昨年、万一のことを考えてプラケ3つと牧草その他のごはんが入る程度の大きなバッグは買ったのですが、プラケ3つだけではスカスカで安定感が悪かったのと通勤時間に若干被っているので、今回はコンパクトな紙袋にしました。

いちばん不都合を感じたのは、加奈ちゃんのキャリー。↓


加奈ちゃんお迎え直後からずっと愛用しているんだけど、持ち手の部分がね。
画像を見てもわかるとおり、決して持ちやすいとは言えない。
腕が通らないのも“×”。
改札を通過する時など、どうしても片手を開けたいときに紙袋と一緒に片手で持つと傾いちゃいました。

加奈ちゃんのキャリーとしては、もうひとつ持ってるけど、これも同じく腕が通らないねぇ。↓



動物病院でよく見かけるウサ飼いさんが持ってるこれなんかいいかしら?



そして、全員に言えるもうひとつの課題は、チッコの問題。
基本はキッチンペーパーを敷き、量の多い加奈ちゃんは吸水性のよい紙製のチップを更に撒いたんだけど。
たった数時間でも、この程度の敷材じゃ足りない気がする。

加奈ちゃんはティッシュも段ボールも食べちゃうので、ペットシーツは心配で入れられないし。
足底潰瘍があるから、足裏に負担の掛かるメッシュのスノコも使えない。

う~ん・・・監視の下でペットシーツを試すか、吸水速乾の布製品を探すか。
考えたいと思います。



ティノくん、病院待合室にて



さて、健康診断の結果ですが。

加奈ちゃん、先生に「初めてですか?」って顔を覚えてもらっていませんでした。
それだけ健康体だってことだよね。
去年の健康診断で、私と話している間、加奈ちゃんのこと抱っこしながら、子供をあやすように加奈ちゃんの腰の辺りをあんなにポムポムしてたのに...。


ティノくんは、預かってもらっている間に歯切りとチッコの検査をしてもらいました。
歯はやっぱり伸びていたみたい。
無麻酔でパチンとやってもらいました。
帰宅した途端に、早速牧草の茎の部分をポリポリ。
久し振りに牧草入れに顔を突っ込んでいる姿を見たよ。
お口が痛くて牧草が食べられなかったんだね。
チッコの方は最近、体重が300グラム近くあるので、糖尿病の検査も兼ねて。
結果、異常なしでした。


チカちゃんは特に問題なし。
白内障もほとんど進行してないけれど、せっかく預かってもらうのだからとチッコの検査を依頼。
でも、チカちゃん暴れたのか、お水をひっくり返しちゃったそうでチッコ取れなかったそうです。
糖尿病というより、2歳半だし、老化による白内障でしょうってことで。


輝は、今回洗濯ネットに入れられましたョ!
診てもらう前に「もうタイガーです。血が滴り落ちるほど噛まれます」と言ったら。
暴れるネコちゃんとかも、洗濯ネットに入れて注射もそのままするって聞いたことあるけれど、輝もネット越しに触診と聴診器を当てられてました。
で、輝が最後だったので、預かっている間は入院用のケースに移すからと、洗濯ネットに入ったまま、連れて行かれました。
ヒカちゃん、頑張れ!!


料金の方は、預かってもらう時に前金として5,000円支払い。
加奈ちゃんは、再診料1,050円と日中預かり2,100円で、3,150円。
ティノくんは、再診料1,050円、日中預かり1,575円、尿検査(試験紙、沈渣)1,575円、臼歯歯切り(1ヶ所、無麻酔)1,575円で、5,775円。
チカちゃんは、再診料1,050円と日中預かり1,575円で、2,625円。
輝は、再診料1,050円と日中預かり1,575円で、2,625円。
合計 14,175円でした。ご参考まで。



一方、エアコンですが、室内機のドレンパンにゲル状のものが溜まり、ドレンホースに詰まりが生じていたらしい。
ゲル状のものはペットのいるお宅に多いのだとか。
とりあえずドレンパンのゲル状のものを掃除してもらい、ドレンホースの詰まりを取ってもらいました。

洗浄は?
11月に再度洗浄に来てもらうことになりました。

毎年、co-opから申し込みしているエアコン洗浄は、カバーだけ外して壁掛けのまま室内で高圧洗浄するんだけど、今回来ていただいたメーカー指定の業者さんは、本体を外してフィンを高圧洗浄するのだそうです。
何が違うかと言うと、ファンを挟む形でハの字にフィンがあるんだけど、室内でフィンを高圧洗浄した場合、奥側のフィンの汚れが十分に取れなかったり、手前側から水圧をかけるので、奥側のフィンに手前の汚れが飛んで固まったりすることもあるのだとか。
本体を外して洗浄すれば、裏側からも水圧をかけられるので、更に汚れを取ることができます。

ただ、それには外で洗浄作業をしなければならないようで。
マンションの敷地内にある水道2箇所は勝手に使用できないように水栓ハンドルが外されているのと、高圧洗浄するために電源が必要なので、マンションの管理会社に事前に使えるように申し入れをする必要あり。

そしてもうひとつ、やっかいなのが、このマンション、壁が厚いようで。
通常ドレンホースは本体に付いているのを壁の穴を通して外側の排水用の管に繋ぐらしいのですが、壁が厚くて外まで届かないので壁の中で繋いでいるらしいのです。
じゃ、外せないの?
と言うことではなくて、外側の配管を部屋側に押し入れて、室内側で連結を外せばいいんだけれど、その場合、2人作業になるので、その分、人工費もかかる、と。

co-opで申し込んでいるエアコン洗浄の3倍弱くらいの費用負担になるけど、エアコンはモフモフくんたちにとって“命”だもんね。
3倍弱というのは、シーズンオフの11月ならお安くしますよ!というお値段なので、今すぐにお願いしたらもうちょっとかかるのかも。
当然、お願いしました。

エアコンはマンションの設備なので、故障修理の場合はマンション側で支払い。
汚れによる洗浄の場合は、私の支払い。
で、今回は水漏れを留めてもらった出張費が6,000円ほどかかるのですが、洗浄を依頼すれば今回の分は無料。
作業完了のサインもしなければ、作業報告書もなし。名刺ももらわなかったけれど、そんなもん?



さて。
加奈ちゃんが、お腹空いたのか後ろで一生懸命アピールを始めたので、この辺で。




↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : デグー
genre : ペット

生牧草、だいなし!llllll(-_-;)llllll

ティノくんの生牧草作戦は、イマイチな結果に。
今回は『ウサギのペレット牧草』シリーズも不評。
今のところ、割と食べてくれてるのは、OXBOWのオーガニックメドゥヘイくらいかも。↓
ティノくん♪


牧草入れに入れても食べてくれないので、ステージに置いてます。
この日は完食してくれました。


それでも性懲りもなく、新たに購入したベビーリーフプランターで牧草栽培してたのに。
休日朝の放牧中にティノくんに・・・荒らされました。↓
ティノくん♪


えぇ、ティノくんが悪いわけじゃないです。
少し芽が伸びてきたから、そろそろ日に当ててもいいかなと思って、ブラインドの向こう側に床置きしてたのが悪いんです。

隣に並べてあった暑さに弱い食虫植物は慌てて撤去したけどね。
牧草は、まぁ、ちょっとくらいなら食べられてもいいかな?って。


そう、食べてくれたならよかったんです。
ただ荒らされただけなんだもん。↓
グチャグチャ

※チモシーのタネは、メッシュよりも小さいので、ティッシュペーパーを1枚に剥がして半分に切ったものを敷いた上に種まきしてます。


グッチャグチャだし。



ティノくん、牧草をちゃんと食べないとお口痛くなっちゃうんだよ!



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : デグー
genre : ペット

その後頭部は季節性?(笑)

はい。

“季節性”と言えば、シマリスくん。
“後頭部”と言えば───?

そうです。
今日は輝(ヒカル)の後頭部おハゲの話題です。(笑)
輝☆



最近、クッション代わりに敷いている『ウサギの座ぶとん』に潜ることが多くなった輝くん。
心配していたら、後頭部が擦れて薄くなってきました。↓
輝☆



全身潜ってると何の写真か分からないから尻尾だけでてるところを!と思ったら、
プハァァッッ!!!
輝☆



肉食系男子の輝くん、インディアンコーンも大好き♪
輝☆

最近では自家製の生キャベツやブロッコリーの葉などもしっかりたべてくれるようになりました。
そうだよ!輝くん、カッコいい男子は葉っぱも食べないとね。
ティノくんは生ブロッコリーの葉は食べてくれなかったけどねー。




さて、輝くん、
タイガー中ではあるけど、この時期がいちばん撫で撫でできるかも。

タイガー以外の季節は、ケージから出してもひとしきりスキンシップを取ったらひとりで遊んでるし。
今は、様子を見て跳びかかってこなさそうな時を見計らって、ケージに手を入れてスキンシップ。
ゴロニャ~ンの途中で、「(ハッ!)オレは今タイガー中だったんだゾ」と我に返ったら、慌ててケージの扉をクローズ。

あんまり構ってもらえないせいか、それとも時期的にそういう気分なのか、ニャンコのように全身を摺り寄せて甘えてきます。
ウチは他の子たち、みんなクールなので、輝のこの態度は可愛過ぎてメロメロです。

こういうの見るとね、
ペットって無条件に反対できないよね。
一緒に暮らしてる人ならわかると思うけれど、餌とか関係なく人間が大好き なんだもん。



そぉんな私は、最近こんな本を買っちゃいましたョ! →

だからと言って、今すぐ飼おうとか思ってるわけじゃありません。
いいなぁ 、て眺めてるだけです。
飼育書好きとも言う。


哺乳類ならジリスやテンレックの仲間も飼ってみたいし、鳥類ならドウバネインコやサザナミインコとも暮らしてみたい。
でもきっとね、これまでを振り返ると、私の希望なんて無視してみんなウチに来るんだよね~。




最近の輝くん、不随意運動がひどくなっています。
私の手元からおやつを受け取るにもまっすぐにステージに上がれないし、無意味に腕や首を振る姿が多く見られるようになりました。
でも、まだ自力でごはんが食べられるうちは大丈夫。
これからも輝くんへの応援よろしくお願いします。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : シマリス
genre : ペット

多肉フェアに行ってきました!・・・が、

この3連休、天気悪そうなことを言ってましたが、今日も東京地方晴れてます。
昨夜は夜中に突然ザーッときたけどね。
東京の水がめは大丈夫なんでしょうか。


さて、昨日は西武池袋屋上の鶴仙園で開催されている「秋のサボテン・多肉植物フェア」に行ってきました。(フェアは、~9/24(月)まで)
普段はネットの画像でしか見ていないから、数多くの商品を実際に間近で見て選びたいと思って。


・・・が。


コレ!と言うものに出会えませんでした。
それも残念なので、かなり店内何周もしちゃったんですけどね。



だって、ウチにいる子の方が私好みで立派だも~ん。 ←植物にまで親バカ?


と言うわけで、今回は新入りさんはいないのでウチの子たちを紹介。

前回の多肉フェアで購入したのがコチラの『銀帯橋』。

購入時↓(2012/03/18)
銀帯橋20120318


鉢にグリーンの葉のプレートが刺さってるでしょう?
購入時に「緑になっちゃうんですか?」なんて質問したんですが、、、


夏に緑色に変色しました。↓(2012/09/03)
銀帯橋20120903


夏になってからブログの更新が滞りがちだったもので写真も撮らないでいたのですが、「もしかして?」と思うところがあって、9月に慌てて撮影。


見事、予感的中!
その2週間後には、また紅葉しちゃいました。↓(2012/09/16)
銀帯橋20120916


まだ色が変わりかけなので、更に紅くなると思います。
購入時は多肉植物が紅葉するなんて知識すらなくて恥ずかしい質問しちゃいました。

購入時と比べても葉の数がだいぶ増えてますね。
形よく生長してくれてよかった。
今回、これに匹敵するほど私の心を掴むものに会えませんでした。



あとはね、『断崖の女王』なんかも売ってたんだけど。
これもウチの方が立派 だと思う。

これは、ヤフオク落札時。↓(2012/05/17)
断崖の女王 開花20120517


それがね、気付けばビロ~~ンと葉っぱが大きく生長。↓(2012/09/15)
断崖の女王20120915

窮屈そうだったので、花が終わった時点で鉢を少し大きくしたのがよかったのかも。



あと、ショップにはなかったけれど、ネットの商品画像で気になっているのが、アルブカ・スピラリス。
購入時↓(2012/02/09)
スピラリス (多肉植物 アルブカ)


葉っぱが、ピーン、クルクルッとしてたのに。
その後、春になるまで室内で十分な陽光に当てないでいたら───

せっかくの開花も徒長で残念な姿に。↓(212/05/10)
アルブカ・スピラリス 開花20120510


購入ショップからは、「冬に落葉するので、来年になれば元気な葉が生えます」と言われたけれど。
花が終わったら、葉が生え変わりました。


春以降はベランダで育てていたので、シャキッ、クルクルッて感じです。↓(2012/09/03)
アルブカ・スピラリス20120903

でもね、楽天でも残念な商品画像で掲載されているのもあります。
多肉植物って、一般の植物とはあまりに形状が違うので、知識がないと植物の状態が良い悪いの判断すらつかないんですよね。


多肉植物でも食虫植物でも、好きな方は本当に多くの種類を育ててらして。
やっぱり、あぁしてその道を極めないと知識って身につかないのかも知れません。



知識と言えば!

キャベツは水耕栽培じゃ結球しないことがわかりました。
そして、結球させる為には、球にならない下葉の存在も大事だそうで。
ま、でもどうせ結球しないことがわかったので、前回同様どんどん下の方から収穫して、日々加奈ちゃんたちに食べてもらってます。
ブロッコリーは水耕栽培可能なんですが、こちらも下の方から収穫して加奈ちゃんたちに進呈。
写真は撮ってないので、いずれ。



最後に。


まだ焦らされてます。(笑)
カトプシス。↓
カトプシス20120915


更に花茎がグィンと伸びました。


ついでに、脇芽の伸びてきています。↓
カトプシス(子株)20120915


いつ咲くの~?



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : 多肉植物
genre : 趣味・実用

モフモフ効果!?

昨日は会社の健康診断でした。


いちばん最初に血圧を測るのですが。
そこでふと思いついた。

(1)先日、血圧を測っている最中の腹の立つことを思い出していたら、最高血圧が150を超えた。

(2)犬などを撫でると血圧が10%程度下がる(と言われている)。


てことは?

加奈ちゃん♪

血圧を測っている間に、加奈ちゃんたちのモフモフの手触りを思い浮かべ、

愛らしい姿を思い描いたら───



はい。
血圧、下がりました。
最高血圧 108、 最低血圧 74



若い頃はこんな感じだったんだけど、ここ何年かは上が120代が続いている。

お!本当に10%下がったよ!



偶然かもしれないけどね。
モフモフは血圧を下げる効果有り!?かも知れません。
モフモフ・オーナーさん、今度試してみてください。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : チンチラ(小動物)
genre : ペット

もっふ~ん☆な置物!?

最近、体重が700グラムを超えてしまっている加奈ちゃん。
獣医さんから指導を受けている700グラムを超えると雑食チームからのお裾分け(穀類や乾燥フルーツ)はなしだよ!



必死にケージから鼻先を出してねだってくる姿を見ると心が挫けそうになりますが、このポーズには笑っちゃいました。↓
加奈ちゃん♪


加奈ちゃん、何それー!?
置物!!?
チンチラの形じゃないよ!


しかも。
ケージの間からモフが出てるし。 モフ~ン


昨日の記事では、 ティノくんがケージから尻尾出してましたが、加奈ちゃんもティノくんも私のツボを心得ていらっしゃる!!




少し下のアングルから見ると、更にモフモフ度アップ!!?↓
加奈ちゃん♪


加奈ちゃん、ビッグサイズなので迫力あります。




でもでも。
お顔だけ見ると可愛いんだよ。↓
加奈ちゃん♪




さてー、仕事がだいぶ落ち着いてきました。
先週は上司も夏休み取ってたし。
私もタイミングを見て夏休み取るよ!

でも、その前に。
金曜日、大阪出張かも...。


↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : チンチラ(小動物)
genre : ペット

生牧草作戦成功!! O(≧▽≦)O

今日は、雨降ったの朝だけで終日晴れてましたね。


さて、最近ティノくんが牧草をまったく食べてくれないので牧草を栽培しているのですが。
生牧草作戦、大成功!!です。↓
ティノくん、生牧草を食べる

ティノくんが飽きないよう、毎日チビチビと収穫して食べてもらってます。



一方、9月に入って生長がややペースダウンしてきた桑の葉。
まだ真夏日と熱帯夜は続いていると言うのに、植物の体内カレンダーって本当に正確です。

枝付き生桑の葉が食べられるのも、あと少しだね。
ティノくん、生桑の葉を食べる



本日の収穫~♪↓
桑の葉、天日干し

8月中はこれ1つじゃ足りなくて、もう1つ使って乾燥させてました。



そして、キャベツ&ブロッコリー。↓
キャベツ&ブロッコリー20120908

トレイを3つに分けた途端にグングン葉が広がりました。
魚と一緒で狭いとこで育てると生長が阻害されるのかしら・・・?

手前トレイが“初秋”、その奥が“おきな”と“YR-50”、いちばん奥がブロッコリー2種。
“YR-50”がちょっと徒長気味ですが、だいぶワサワサしてきました。
でも小さいねー。
特にいちばん小さい“おきな”、商品説明では『大玉種』って書いてあったのに...。
加奈ちゃんたちに1枚ずつあげられるちょうど良いサイズと言えなくもないけど。
下の方からそろそろ収穫しようと思います。



そして、カトプシスが更に花茎を伸ばして、ようやく蕾が顔を出しました。↓
カトプシス 開花直前20120908

毎朝ワクワクしながらベランダに出るのですが、焦らされてます。


ところで、カトプシスに子株が出てきましたー。
右側のいちばん下の葉の内側に小さな脇芽が出てきてるんだけど・・・。
見えるかな???

株分けしないで群生させた方が可愛い気がするんだけど。
どうでしょう?



今日はたくさん荷物が届きました。↓
宅配便~♪

はい。
私は、すっかり楽天に踊らされてます。

先日開催された楽天の「40時間限定!お買い物マラソン」。
期間中に利用したショップの数だけポイントが倍付けされるというアレですね。
この企画が開催される度に毎回4~5ショップで買い物してます。

それが今日一気に届きました。
5個中4個がヤマト便。
恥ずかしかったぁ。

あ、でもムダな買い物はしてないです。
いつもの買い物をこの時期に集中させただけで。


あと、残業代の分、いつもより少し収入が多かったので、どこかに還元しようとフェアトレード商品を購入しました。

Tiny Short Necklace 【フェアトレード】

ベトナム中部に位置する古都フエの少女たちによる手仕事によるものだそうです。
この他の商品は、
  → phu hiep(フーヒップ)

2色のうち、私が購入したピンクトルマリンは最後の1個でしたが、ペリドットが在庫有りです。


ペンダント シルバーチャーム 花&ビーズネックレス 【フェアトレード】

こちらも素朴な手作り感溢れる可愛らしい商品です。


表面部分が柔らかい古布を再利用して、細かい刺繍が施されています。
アジアンな香りがします。
ベースとなる生地はしっかりしてるので、丈夫な作りになっています。

荷物の多いカレッジ用に新調しちゃいました。
私が購入した黒は売り切れ。
赤が在庫有りです。




あとは、また『TSUBASA』に寄付するよー。
95羽レスキューの中間報告


お金は溜め込んだってただの数字でしかない。
手に入れたら、必要としているところに回して有効に使わないとねー。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : デグー
genre : ペット

チカちゃんのお仕事2

今日は休暇。

えっ!?忙しいんじゃなかったの!!?
て思われるかもしれませんが、会社の有給休暇取得促進の為の制度で、年度の初めに「私はこの日とこの日と・・・を休みます」とシステムに登録して申請する休暇があるんですね。
もちろん仕事の都合で日にちをずらすこともありますが、上司の心遣いで今回は取らせてもらいました。

残業の方は、7月は30時間を超えたところでストップが掛かって翌月に振り替えたんだけど、残業代10万円くらいかな~と期待してたのにビミョーに届いてなくてショック!!
8月は40時間弱くらいまで付けたから多分・・・。

10万円もらうより毎日定時で帰宅してモフモフしてた方が幸せですけど。
ティノくんも残業が始まってから、軟便がよく見られるし、これまで以上に私にべったりだし。
モフモフくんたちにも迷惑掛かっちゃってます。



いちばん迷惑を蒙っているのはこの方。↓
チカちゃん♪



チカはお散歩に出るよー!





チカちゃん♪



お~い!チカはお散歩に出るんだってばー!


ガジガジし過ぎて、お鼻が見えるほどケージに穴が開いてしまいました。
留め具の白い部分も辛うじて引っ掛かっている程度でほとんど削れてしまってます。
ここを塞ぐ為にいろいろ試したんだけど、イマイチどれもうまくいかなくて。
いい方法ないかしら???



加奈ちゃんや ティノくんのように私の動きをみて行動しているわけではないので、私がいなくても構わずガジガジしちゃうんですね。
特に残業がピークだった頃は眠くて眠くて、チカちゃんの お散歩時間が短くなっちゃったり、タイミングが合わないとチカちゃんがハウスの中にいる間に餌とお水だけ変えてお散歩省略しちゃったり。
でも、お散歩を省略した翌日は、背中のおハゲがひどくなっていて、どうやらストレスで毟っちゃってるようで。
本当に可哀想なことをしました。
その後は反省して、チカちゃんのタイミングによっては1番にお散歩してます。






チカちゃんの白フワお尻画像。↓
チカちゃん♪

チカちゃんのちょっと不自由な小さい後肢が可愛いです。



さてー、今日はこれからSpa LaQuaに行ってリフレッシュしてくるよー!



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : ハムスター
genre : ペット

輝の汚部屋!?

ようやくまとまった雨が降りました、東京地方。

でも、最高気温が30度を下回るのは今日だけのようで。
明日からはまた真夏日が続くようです。
今は日が差してるけれど、観葉植物たちはベランダに出さない方がいいんだろうなぁ。。。




さて、少し前の画像ですが、朝食に食べたデラウェアを輝(ヒカル)くんにお裾分け。↓
輝、ブドウを食べる

初めてのブドウに最初は戸惑っていた輝くん。
丁寧にクンクンした後で、どこから口を付けるか、両手で持ったままブドウをクルクル回して。
でも、しっかり完食してくれました。
次の日は、すぐに齧り付きましたよ!

加奈ちゃんもペロッと食べ、

チカちゃんは半分食べたものが放置されてたけど、残りも後から食べたようです。

ティノくんは、クンクンしただけで口も付けなかった。
ティノくんて結構好き嫌いあるのよねー。




ある晩、輝の食餌を交換しようとケージカバーを捲って扉を開けたら───
輝の汚部屋!?20120822

なんか、スゴイことになってました。

去年もあったよね。
季節行事(?)らしい。



翌朝、ケージを見てみると───
輝の汚部屋!?20120825

派手にやったねー。

そして、敷材の下には殻を剥いた穀類が貯食されてます。
野生でも土の中に貯食するシマリスさんは、ハムちゃんのように巣の中にごはんを溜め込みません。
本能なんでしょうけれど、興味深い違いです。




今日はカレッジの卒業生を対象としたワークショップに行ってきます。

カレッジの方は先月卒業しました。
立派な額にはいった認定証をいただきましたよ。
開業するなら、受付か施術室のよく目に付くところにでも飾っておくと箔が付きそうな感じです。

そう言えば、ちょうど1年前の最初の授業でひとりづつ自己紹介をした時にデグー飼いさんがいて、ずっと探していたんですが、最後の最後に見つかりました。
私がデグーも飼ってるけれど“チンチラ飼い”なように、その方は“ウサ飼い”さんでした。
桑の葉と実を送る約束をしていて箱詰めしたまま、まだ送ってないけど。

もうひとり、草食飼いさんで野草を探している人がいたので、その方にもお裾分けしたかったんだけど、最後まで見つからなかった。(泣)
ペレットと牧草だけ、のようなシンプルな食餌を続けていると、お腹の中の菌の種類も極端に少なくなるようで、獣医さんからの指導で野草を探していたようなのですが。
それは草食動物だけじゃなくて、同じフードだけを与え続けられている犬や猫も一緒ですけど。
(この場合の菌は良い方の菌です)
野草は外から摘んでこないといけないと思い込んでる飼い主さん多いのかな?
野草は自家栽培もできるし、最近はペット用の商品として乾燥させた野草が充実してるんだけど。


カレッジの方は、継続してレベルアップコースに申し込みしました。
今までは年24回、1回3時間半だったけれど、今度は年12回、1回2時間。
それなのに、カリキュラムの内容が濃くて、かなり心配してます。
心配の内容?
それは、、、私、絶対復習とかしなさそうだよなぁ~、ってこと。
授業だけじゃ絶対落ちこぼれます。


↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : シマリス
genre : ペット

加奈ちゃん、ホイールで全力疾走!(動画)

いつもコメントや拍手をありがとうございます!
最近は忙しくしていてなかなかコメントにも窺えず、このブログの更新もコメントへのお返事もお時間を頂戴していますが、それでも変わらず見に来てくれる方がいて、コメントを残してくださる方がいることに心から感謝してます。
疲れた心にいつも元気をもらっています。


さて、9月ですね。
今年は東京地方夕立がなく、未だに最低気温が25度を下回りません。
それでも最近は水不足にならないんですもんね。
最近は省エネだけでなく蓄電にも力を入れているようですし、そのうち電力不足なんてのもなくなる日がくるのかもしれません。

て話がしたかったんじゃなくてー、
ようやく9月。
今年もモフモフくんたち、みんな元気に無事に夏を越せました。
少し肩の荷が下りた気がしてホッとしてます。
まだ暑いけどねー。

夏の間もヒーターの上でヌクヌクしてたデグさん1匹はこの際見なかったことにしましょう。(汗)




ある晩のお散歩の時間。
加奈ちゃんがすっごく可愛い顔をしてたので、写真に納めようとシャッターを押した瞬間!
加奈ちゃん♪

えぇーーーっっ!!ずっとカメラ目線でじっとしてたのに。
なぜシャッターの瞬間だけ!!?


ボクの可愛い写真が撮りたかったら、なんか寄越すですよ。



じゃ、枝付き乾燥桑の葉あげるから。




じゃ、これでどうですか?
加奈ちゃん、桑の葉を食べる


きゃー!! 可愛いー!



なぁんて食べ物を要求してるばかりじゃありませんよ!
先週は体重705グラムで5グラムオーバーだったので、今週おやつをもらえなかった加奈ちゃん、頑張ってます。↓
[広告] VPS


今週は体重減ってるといいね。





今朝も5時過ぎに目覚めてベランダで植物の世話してました。
最近気になっているのが、食虫植物もどき(?)のカトプシス。

これ、花茎だよね?↓
カトプシス20120901


ヤフオクで落札した4ヶ月前はこんな感じだったのに。↓
カトプシス20120421

葉と葉の間の水が溜まってるところが汚れてきたんだけど、外栽培してる以上しかたないのかしら。
花が咲いたらご紹介しますね。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : チンチラ(小動物)
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:695グラム(2017/3/4現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:245グラム(2016/11/19現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:800グラム(2017/3/11現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1594位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
63位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2012年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ村