FC2ブログ

チカちゃん、白内障です

ご無沙汰してました。
タイミングの悪い時に喘息を発症して、しかも長引いたせいで仕事に影響が出てしまいました。
久々に遅い時間まで残業して、滅多にない休日出勤までしちゃいました。

そんなわけでPCの電源も入れない日が続いていたというのに。
3日もブログを更新しないと、母からメール来るんだよねー。
しかも何度も。
忙しいの分かってるのに。
母の安心の為に睡眠時間削ってでもブログ更新しろって言うのか!!?
まったく困ったモンです。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ




さて。
タイトルのとおり、チカちゃん白内障になっちゃいました。
チカちゃん♪

相変わらずじっとしててはくれないチカちゃんなので、カメラ目線なんて撮れないんですが。
う~ん、どうかなぁ。
そう思って見れば、わかります?↑↓

チカちゃん♪


最初に気付いたのは、ブログの更新が滞り始めた頃。
照明の光が目に映りこんでいるのかと思いながらも、チカちゃんの目を何度も覗き込みました。

白内障であることを確認した時は、不思議ととても静かな気持ちで受け止めました。
「老化」だと思ったから。
私にこれからのことの心の準備をさせてくれているのかなぁとも思ったし。


チカちゃんが脊椎の障害って分かった時、
ちゃんと身体が大きく成長できるのかなぁとか、
寿命を全うできるのかなぁとか、
いろんな思いがあったけれど。

「老化」するまで元気に生きていてくれたっていう「感謝」の気持ちがいちばん大きいです。
と言いつつ、いろんな想いが交錯して結構泣いちゃってますが。




チカちゃん♪



病院へは先週の月曜日に行って来ました。
獣医師の先生も「年齢的なもの」との診断でした。


「目薬などもあるけれど、白内障を治すものではないし、ストレスの方が大きいので」と言われました。
言われるまでもなく、元より何もするつもりはありません。
万一、他の要因があった場合のことを考え、あとは報告を兼ねた通院でしたから。



まだうっすらと白く濁っている程度なので、これから徐々に視力が落ちていくでしょう。
動物さんの場合、人間ほど視界に頼っていないので、人間ほど不自由は感じないと聞きます。

ましてや、ハムちゃんは元々そんなに目がよくないですもんね。
視界30センチとか言いますし。


チカちゃんが白内障とわかって、ひとつだけ改めたこと。
それはチカちゃんのお散歩の時に玄関に設置しているチカちゃん用スロープの位置。

今まではチカちゃんが玄関に下りちゃってから慌てて設置してたんだけれど。
今は、チカちゃんのお散歩前に玄関の左端に場所を決めて設置することにしました。
あとは、チカちゃんの体がここにスロープがあることを覚えてくれるでしょう。



こんな風に見た目は老化の兆しを見せ始めても。
チカちゃん、ますますパワフルです。

先日は 輝(ヒカル)のケージの辺りでガサガサ音がするのが気になって、ケージにかけてあるカバーをチラリと捲って中を覗き込むも輝はハウスの中。
なんかとっても嫌な予感がして、輝ケージをどかしてみると、輝のケージを乗せているチェストの後ろに畳んで置いてある脚立の上にチカちゃんが!

高さは、床から90センチ。
床はフローリング。
眠っている輝のケージを手に持ったままだったけれど、悲鳴を上げずにはいられませんでした。


別の日には、裏側から壁伝いに高さ70センチ以上もあるPCデスクに登ってるし。
相変わらず手乗りではないので、ディスプレイの裏側のコードがある中を私に捕まるまいと逃げ回るので、救出はいつものことながら落下と隣りあわせでドキドキでした。


そんなチカちゃんの最近のお気に入りは、ベッドへの登頂。
気付くとベッドの上で、更にモフモフと山になっている羽根布団の天辺目指して歩いてます。
(チンチラ部屋は夏でも、しっかり布団かけて寝るのよー)



こんな感じで、チカちゃん、相変わらず元気です。



子供の頃、鳥が大好きで、よく手乗り文鳥とか手乗りインコとか飼っていたけれど。
今考えるとおかしな話よね。
文鳥の寿命は、7~8年。
セキセイインコの寿命は、10年。
ちゃんと寿命まで育ててあげられれば、文鳥とインコ、1羽ずつ飼ったら私は大人になってるはずなのに。
文鳥もインコもヒナを何度も買ってもらってる。

そういう経験があるから。
大人になった今は、ただ可愛がるのではなく。
健康であったり、彼らの幸せであったり。
そんなことを考えてます。


チカちゃんのハム生が最期まで幸せでありますように...。





コメ返、お待たせしてスミマセン。
必ず書きますので、もう少しお待ちください。

↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります
スポンサーサイト



theme : ハムスター
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
971位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
32位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2012年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村