胡蝶蘭レスキュー ~2ヵ月後~

職場で捨てられる寸前だった瀕死の胡蝶蘭2株を(勝手に)自宅に引き取ってから2ヶ月。


新しい根が出てきているのを確認しました。↓
胡蝶蘭 レスキュー2ヶ月後(20120622)


大雑把なクセにマニュアル派な私は、引き取り後すぐに栽培書を入手。
付け焼刃な知識で余計なことをして、ほとんど残っていなかった根を更に腐らせそうになりました。

慌てて植え替え。
その後は、最低気温が確保できるようになり、ベランダの明るい日陰に鉢を出したまま放置。


う~ん、私がヘタに手を出すより。
植物は、陽光と水と風に任せるのがいちばんですね。



反対側からの画像がこちら。↓
胡蝶蘭 レスキュー2ヶ月後(20120622)


気になっているのですが。
葉っぱより上から根が出てるんだけど、この葉っぱ取っちゃった方がいいのでしょうか?
(私信:ママー、連絡ください)



全体像はこんな感じ。↓
胡蝶蘭 レスキュー2ヶ月後(20120622)


端に寄ってるのは、見逃してください。


別の一鉢も植え込み材の中で根が出ているのを確認済みです。


もう一度、花を咲かせる日がくるといいなぁ。。。




こういう会社間の贈答鉢って1度きりの消耗品なのでしょうけれど。
花の寿命は植物の寿命ではないはずです。
皆さんの職場にもこういう鉢ありませんか?
動物だけでなく、植物にもレスキューを。




さてー、今日はこれから友人と『スノーホワイト』観て来るよー。



↓ ランキングに参加しています ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

牽制

加奈ちゃんを遠くから横目で牽制するティノくん。↓
加奈ちゃんとティノくん


加奈ちゃんが美味しそうなものをもらってないか、常にチェックしてるよー。



もちろん、逆も然り。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : チンチラ(小動物)
genre : ペット

食虫植物と青虫クン ~食べるということ~

下の画像、何が見えますか?↓
サラセニア・ドラモンデーの捕虫





実は、サラセニア・ドラモンデーの捕虫葉に捕らえられた虫の残骸です。
サラセニア・ドラモンデー



何てもんを凝視させるんんだ!!
真剣に見ちゃったじゃないか!!
って思われた方、ごめんなさい。
(でも、撮影苦労したんだよ~)

でも、口の部分でも2センチあるかなぁという小さい葉っぱなのですが、ちゃんと捕らえているのですね。




ところで、
食虫植物ってイメージ悪いですか?
『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ』とかの影響ですかねぇ。。。
(これは、人食い(吸血)植物?)



「なぜ食虫植物?」 ←フツーな意見

「エサは食べさせるの?」
「食べさせなくていいならフツーの植物でいいじゃん」 ←意味不明な発言も

気持ち悪い?
残酷?





書籍からの受け売りですが、
食虫植物は普通の植物が育つことができないような生育条件の悪い場所に生えるパイオニアプランツなのだそうです。
土壌の栄養分が乏しいため、一般の植物のように根から必要な栄養分を取り込むのではなく、葉を変化させて動物を捕らえ、植物なのにまるで動物の胃のようにタンパク質を分解する酵素を分泌し、消化・吸収して自分の栄養にする。
そして、枯死した食虫植物が長い年月の間に蓄積され、養分に富んだ土壌を作ると、一般の植物が侵入し、食虫植物が衰退する。



地球規模での自然の循環サイクルを感じませんか?




先ほどの『落とし穴式』のサラセニアに対して、こちらは『粘着式』のモウゲンゴケの一種。
ドロセラ・アデラエ。↓
D・アデラエ



そして、こちらは『挟み込み式』のハエトリソウ。↓
ハエトリソウ



「気持ち悪い」という気持ちはわかります。
私も、虫って苦手ですし。
見た目に虫の死骸がたくさんあるわけですから。

でも、フシギなもので。
慣れます。
チカちゃんや、 輝(ヒカル)に冷凍コオロギやミルワームを与えるのと一緒。
気持ち悪くても、それが彼らにとって必要な栄養素であり、健康を作り出してくれていると思えばこその愛情故です。
(食虫系、食肉系のペット・オーナーさんも気持ちは同じでしょうが)




でも、「残酷」にはちょっと違和感。

例えば、サバンナで肉食獣が狩りをしてるシーンにも、「残酷」って眉を潜めちゃう?
(それなら、肉食獣はどうしたらいいんだ?って思っちゃうけどね)


それとも、先進国で都会のアスファルトに囲まれて生まれ育ったせいで、狩りなどすることなく既に加工されてパック詰めされた食材しか手にしてないから、失念しちゃってる!?

私たちが食べている肉や魚だって確かに生きていたものです。
「食べる」という行為は、
その命をいただいて、次(自分)の命に繋げる。
これは、動物も植物に対してさえも一緒だと思います。




もしかしたら・・・

「植物」が「動物」を食べることに対する抵抗ってのもあるのかしら?
私には、それって、ウシやブタなら構わないけれど、クジラやイルカのような高等な動物を食べるのは・・・って、勝手に作った価値観の上下による差別にしか思えないけれど。






ところで今回、ミニチンゲンサイの育ちが悪いなぁと思っていたら。
虫にやられました。↓
ミニチンゲンサイ 葉を食われる!



これじゃ仕方ないと、食われた部分を抜いていたら、糸を引いて青虫が降りてきた。↓
ミニチンゲンサイを食う青虫クン



青虫が植物を食べる。

これについてはどう思う?


見慣れてるから、「当たり前じゃん」で済んじゃう?
それとも、「植物だから」食べられても可哀想じゃない?


植物だって『命』です。
傷つけられたら、痛いのか痛くないのかわからないけれど。
少なくとも私は、ベランダで日々、植物たちに「生長への賞賛」と「加奈ちゃんたちに命を分けてくれることへの感謝」を伝えています。


加奈ちゃんがカウンセリングの中で、
「人間はなぜ肉を食べるのか」
と聞いていたけれど、

「それはあなたがたが草を食べるのと一緒だよ」
と答えた先生の言葉に私は納得しています。



因みに青虫クンは、今もプランターの中でミニチンゲンサイを食い進めています。

チンゲンサイはあげるけれど。
どうか、私の視界に入りませんように...。



加奈ちゃんたちにあげるものだから、ということだけでなく。
基本殺虫剤とか考えてません。
たいした害じゃないし、虫だって生きてるわけで。

マルベリーに集る羽虫も、実がなくなれば自然消滅する無害なもの。
だから昨年は放っておいたし。

ただ、ちょっと隣との境に発生させてるのは問題だなと思った時に思いついたのが食虫植物だったんですね。
ニームはある程度のサイズにならないと効果ないって言うし。


本来は忌避剤など使用すればいいのでしょうけれど、薬剤は加奈ちゃんたちへの健康被害が心配。
世の中には「ハエ取り」商品はたくさんあるけれど、単なる殺生ではなく。
「次代の命の糧になる」方法を選びました。


そのおかげで、今年も羽虫は大量発生したものの。
次から次へと食虫植物たちが捕虫。
羽虫の命は、食虫植物へバトンタッチされました。

来年は更に立派に生長してね。
ベランダのプランター栽培程度の規模なら、自然に優しく効果ありだと思います。




・・・食虫植物って神秘的で素晴らしい植物ですよ。



↓ ランキングに参加しています ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : 食虫植物
genre : 趣味・実用

輝 in ココ・ハウス♪ (/▽\)きゃー♪

注目ーーー!!




ついに!
輝(ヒカル)がココ・ハウスでまったりするようになりましたよ!↓
輝 in ココ・ハウス♪


 可愛過ぎる

いつかこの日が来ることを夢見て設置した甲斐がありました。

し・か・も、上の画像はカメラ目線、尻尾出しのサービス・ショットです。




最初に見かけたのは、6/18の朝。

いつもは遊具のひとつとして、ふたつの出入り口を通り抜けて遊んでいるだけだったのが...。

中で寝てる!!?↓
輝 in ココ・ハウス♪



横から覗くと尻尾くるん♪↓
輝 in ココ・ハウス♪



また、別の日には───仰向け~☆↓
輝 in ココ・ハウス♪



最近は毎朝、ここで寛ぐ姿を見せてくれます。




輝がアニマルカウンセリングを受けて1週間余り。

科学的な証明なんてできないけれど、
ウチの4匹くんとも、カウンセリング後に共通の変化が見られました。

それは、「(本来の)自分らしさ 」とでもいうのでしょうか。

背負っていたものから解放された、というのか、
活き活きノビノビしてきた、というのか、
私に対して遠慮がなくなったというのか。


例えば、
加奈ちゃんは、とても活発になりました。
若い男の子らしく"やんちゃ”な面が前面に出てきてます。

チカちゃんは、私に対して物怖じしなくなりました。
手はまだ躊躇がみられるものの、私によじ登って遊びを仕掛けてきます。

ティノくんは、言葉で表現するのが難しいのですが、雰囲気が変わりました。
今までも、そしてこれからも癒し癒されの関係です。



もちろん、カウンセリングを受けて変わったのは彼らだけでなく私にも少なからず影響が出ているのでしょう。


輝はタイガーでない今の時期も、ケージ越しに飛び掛ってくることがよくあります。
私は、「斜頚→脳の病気」から、幻覚でも見えていて恐怖で飛び掛っているのでは?と心配していました。

それにについて説明を受けた時に、
人間の子供でも「不随意運動」という症状はあり、「ママー!」と抱きつこうとして力加減が定まらず爪を立ててしまったり、いちばん母親にとって恐怖なのは、ママのおっぱいに吸い付くつもりが思いっきり歯を立てて───なんてことも。

だから、輝も本当は、「チュッ」ってしたいだけなのに、力加減がコントロールできないだけだと。


確かに。
飛び掛っては来るけれど、タイガーの時のように狙いを定めるポーズなんてとらないし。
目つきが全然違う。


私はなるべく偏見なく彼らを理解したいと思い、観察するよう努めてきたつもりなんだけれど。
まだまだ、だね。




↓ ランキングに参加しています ↓
ココ・ハウスに入った 輝くんに1Clickお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : シマリス
genre : ペット

イトバモウセンゴケ 開花!

イトバモウセンゴケが開花しました。↓(2012/6/16)
イトバモウセンゴケ 開花20120616

蕾の時期が長くて、いったい何色の花が咲くんだろう?
とワクワクしていましたが、とても小さくて可憐な薄いピンクの花でした。


植物の全体像はこんな感じ。↓
イトバモウセンゴケ 開花20120616


自己主張が少なく、控え目で儚い感じがとても好みです。

満開になっても美しいだろうなぁと期待していたのですが。




花の寿命は短かった。

こちらが、上の画像の2日後。(2012/6/18)
イトバモウセンゴケ 開花20120618


すでに最初の花は終わり、次々に開花しています。
しかも、開花時間は早朝だけなの。



上の画像は、午前5時17分に撮影したもの。
最近は、だいたい5時前には目が覚めるので、5時半頃までベランダで植物の世話をして過ごします。
その後、起床時間(6:10)まで二度寝することもあるけど。



そして、こちらが上の画像から30分後の午前5時47分に撮影したもの。↓
イトバモウセンゴケ 開花20120618


いちばん見頃な開き具合でしょうか。
そして、午前10時頃に見た時は、もう萎れてました。



4月にヤフオクで落札した時は、まだまだ冬芽が伸び始めたばかりの頃で。↓
【食虫植物】イトバモウセンゴケ


どうなることかとワクワクしてましたが。
期待以上に葉もたくさん伸び。
捕虫力もバツグン!
そして、花まで咲かせちゃうなんて!

お得なお買い物でした。





↓ ランキングに参加しています ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : 食虫植物
genre : 趣味・実用

ブッブー♪ 運転手さんだよ!

ブッブー♪
加奈ちゃん運転手さんだよ! どこへ行くですか?
加奈ちゃん in ごろ寝ソファー


籠入り加奈ちゃん、可愛いー

と思ったのに...。
画像を見返してみると、あまりに堂々としてますねー。

捨てチラに見えないよ、加奈ちゃん。


思わず運転手さんの帽子を被せて後ろに乗り込みたくなっちゃいました。
(画像は合成です)




実はですねー。


これ、『牧草入れ』として導入したの。↓
加奈ちゃん と ごろ寝ソファー


カワイのごろ寝ソファー

サイズ:250×200×100mm




固定具は、ウッドネジ使用。↓
牧草入れに ごろ寝ソファー

カワイのウッドネジ
(2本入り)




今まで使っていたのは、スタンドタイプで牧草をギュウギュウ詰めちゃうせいか、加奈ちゃんが牧草を食べようとすると全部引っ張り出しちゃうことがあったので、ウサ飼いさん、モル飼いさんが使ってる平面タイプの牧草入れをずっと探してました。

でもね、サイズがちと大き過ぎる。
上のステージから飛び降りた時に邪魔にならないサイズでなくては危険なので。
なんとか奥行き20センチ程度で。
万一、上に飛び降りちゃっても、牧草なら怪我がなくていいかな?
という理由で。



結果オーライ。
今までより牧草もたっぷり入るようになったし。
加奈ちゃんも広い面積から選んで牧草を食べられるようになりました。


ごろ寝ソファーはチモシーを編んだものなので、ウッドネジを通す為の穴をわざわざあける必要もなく。
そして、しっかりケージに固定してくれます。 ←これ重要!



難点は、水洗いできない消耗品てこと。
皆さんは、どんな牧草入れを使っていますか?


因みに、元々使っていたのはこちら。↓

三晃商会 牧草フィーダーになるかじり木




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

『天使の泪』 開花!

台風上陸しましたねー。
無事帰宅されましたでしょうか。

そして、喘息持ちの同志の皆さん!
大丈夫ですかぁ?

私はなにやら息苦しいです。
咳が出てない時も、空気が肺に入っていかない。
まるでサウナの中にいるみたいです。

昨日、点滴を打った後、「(喘息も)あと2日だね」って医師に言われたのに。
さっき点滴を打ってたら、看護師さんから「5号も来てるしね」なんて不吉な言葉を。

そして、処置室で隣のベッドで同じく点滴を受けていた女性は、肋骨を疲労骨折してるんじゃないかって言われてました。
咳のし過ぎらしい。

喘息・・・怖いですね。
頑張って乗り切りましょう!




さて~、ネタがいろいろ溜まってしまって何からアップしようかと悩んだんですが。
まずは、リアルタイムが望ましい植物ネタでしょう?と言うことで。



『天使の泪』が開花しました。↓(2012/6/16)
天使の泪 開花!20120616


最初、蕾を見た時、てっきりピンクの花が咲くのかと思いきや。
開いてみたら、白でした!!


全体像はこんな感じ。↓
天使の泪 開花!20120616


これね、最初、花芽らしきものが伸びてきた時、どんな花が咲くんだろう?と画像検索したんだけど。
なかなか花の画像が引っ掛からない。


で、多肉の本などをパラパラ見ていたら、「観賞価値のない花もあるので───」って一文を発見。

観賞価値ないのか~!!?


「観賞価値」云々は、一般論の話で、天使の泪をさすものではないです。



でもね。


こうして一生懸命花を咲かせているのに、「観賞価値がない」だなんて。

いったいその価値基準は何!!?

と思っちゃうんですよ。


私は、『原種』とか、山野草とか雑草とかシンプルで可憐なのが好みなので。

派手派手ビラビラしたものばかりが鑑賞に堪えるとは限らないと思うんだけど...。



でも、こんなにすぐに花が咲くとは思わなかった。
開花って感動です。



↓ ランキングに参加しています ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

輝のアニマルカウンセリング

さて、輝のアニマルカウンセリング総括です。

今までの記事はこちら。
 → 輝の過去世 ~アニマルカウンセリング~
 → 輝のオーラリーディング


今回はね、輝からのメッセージもたくさんもらいました。
そして、先生からもメッセージを頂戴しました。




この記事は私自身の為に記録として残すものです。
長くなると思いますし、特に後半は他の方が読んで楽しめる内容になるかもわかりませんので、読み飛ばしていただいて結構です。

輝☆ ひなたぼっこ


カウンセリング中もプラケの中で旋回運動をし続ける輝。
その輝からのメッセージです。


ボクが自分の気持ちを表したい時、
静かにママを見つめて伝えようと思う時、
突然、頭が引っ張られてそれができない時は悔しく思う。
ママがそのような姿を見て悲しく思う時は申し訳なく思う。

自分ではそれをどうしようもない。
強い動きが止められなくて疲れ果ててしまうこともある。
でも、ボクは諦めていない

いつかボクの心と神経が治まって、
必ずママとしっかり目を見つめ合って、
話をすることができることを願ってます。



先生は、輝の状態を『不随意運動』と表現していました。
(自分の意思とは関係なく身体が勝手に動いてしまい自分の意思では止められない現象)


これに対して、

輝が治ることを信じているし、
必ず一緒に治そうね。
一緒に見つめ合って、たくさん話をしようね。


と輝に応えてあげることが、輝は幸せだと言われました。



ペットが斜頚になって、
「この子がこんなに苦しんでいる姿を辛くて見ていられない。先生、この子を楽にさせてあげて欲しい」
と動物病院にやってくる飼い主さんもいるといいます。
確かに斜頚は、その見た目から飼い主さんに与える精神的ダメージが少なくありません。
でも、ここで「楽になりたい」のは、その子ではなく飼い主の方ではありませんか?

私は、自分含め人間・動物に対する『安楽死』を100%否定しません。
本人に対して最善と思われる最終手段ならば、ですが。


輝☆ ひなたぼっこ

ところで、輝は、お調子者の性質があるそうです。
だから、私のところで寿命を全うして、魂の世界に帰った時、

ほらごらん。
人間て悪くないでしょ!?
ボクの飼い主は、ボクがこんな姿でも
最期までボクを捨てなかったよ!

自慢げにこう言うでしょう。


輝は、肉体的には不自由なところがあるけれど、精神的には何ら問題がない。
非常に精神性が高いそうです。
そして、心臓が強く運動能力も高い。
フツーはこれだけの多動があれば、息が切れてもおかしくないのに、まったく呼吸が乱れない。

言われて初めて気付きましたが、確かに。
あれだけ、グルグルグルグル動き回ってるのに、ピタッって止まるんですよね。



私が今回のカウンセリングの中でいちばん嬉しかった言葉。
過去世で生後8ヶ月でハム生を終えた輝の今世のテーマには、『長生き』することも入っているそうです。

実は、輝の1歳の誕生日までは、「いつ斜頚が悪化して輝の寿命がきてしまうのだろう」という不安が常にありました。
でも、誕生日を過ぎた頃から、『斜頚の悪化→死』と言うことを考えなくなったんです。


今でもローリングがなくなったわけではありません。
でも、ローリングにも2種類あることが気付いたんです。
とても楽しそうにスキップするように跳ね回っている時。
引っ張られるように振り回されるように『旋回』している時。

最近では前者が多く見受けられ、今回そうした微妙な行動の違いについて、先生から説明を受けた時に、今まで漠然と感じていたものが、「あぁ、そっかぁ」とストンと自分の中で納得がいきました。

楽しそうに跳ね回っているのも不随意運動のせい。
でも、そうしている時の輝は辛くはないそうです。



輝☆ ひなたぼっこ

さて、ここからは私が受けたメッセージです。



生まれ変わりの中で、「魂のネットワーク」というのがあるそうです。
人間には人間の、犬なら大型犬、中型犬、小型犬と分かれていて、リスやハムスターなどの小型のげっ歯類は一纏めで、それぞれにスピリチュアルガイドというものがいて、今世どういう経験をしてきたか、来世どこでどのような経験を積んだら良いかを指導する精神性の高い存在。


輝が大事にされて愛されている。
幸せだったのがスピリチュアルガイドに伝わっている。
できればこんな風に動物を愛してくれる方、守ってくれる方のところに、過去において辛い思いをした者がそこへ行ったらいいね、というネットワークがある。
あなたの場合、そのネットワークにうまく掛かっている状態。

自ら探さなくても、
例えば何かの形で(そういう子が目の前に)来た。
「これは、私しかないな」と思ったら、大変かもしれないけど引き取っていただきたい。

プラス、(言葉は悪いけれど)傷ついた者、弱き者を助ける単なる動物愛好家じゃなくて、そう言ったことから学ぶコミュニケーターになって欲しい。

その時に彼らがどんなに弱くてもどんなに愛情を持っているか。
つまり病気で苦しんでいる動物を見て悲しんでいる飼い主に
「そうじゃないですよ。
動物には病気がすべてじゃないですよ。
病気であっても、あなたのところにいるのが幸せなんですよ。
だから可哀想と言わないでください。
ありがとうと言ってください」
そう言うあなたにしかできないコミュニケーションをやって欲しい。

そうすると、この子たちはものすごく幸せになれます。
自分たちが(飼い主さんの)お役に立った、と。

傷ついた子、病気の子を助けるコミュニケーターになって欲しい。


輝☆ カメラ目線


もしかしたら・・・。

輝は、 チカちゃんのことをスピリチュアルガイドから聞いてやってきたのかもしれないな、なんて思いました。
(生存中も私たちはスピリチュアルガイドと交信しているようです)

今世、輝が生まれたのは、2011年2月。
───その1ヶ月前。
私はご縁があって初めてアニマルコミュニケーションを受け、直後に自分も学ぶことを検討していました。
そして、輝と出会った2011年4月。
この時には、カレッジへの入学をほぼ決めていました。

偶然というには不思議なご縁だと思いませんか?



先生からは、「(アニマルコミュニケーションを)自分の経験だけで終わらせないで欲しい」と言われました。



私の気持ちは、まぁいろいろありますが。
それは、未来のブログで。



最後に。
輝から私へのメッセージです。

ボクは生きたいです。
長生きしていつまでもママと一緒にいたいです。
それがボクの一番の願いです。
どうかこれからも一緒にいさせてください。
ボクも頑張って長生きしますから、ママも長生きしてください。
だから、ボクと同じように苦しむ動物がいたら、どうかママが助けてください。





「そうだね。一緒に長生きしようね」




※最後までお付き合いいただきありがとうございました。
 今まで以上に苦手な方もいる内容だったのではないかと思います。
 冒頭にお伝えしたとおり、この記事は私自身の為に記録として書いたものです。
 誹謗・中傷などご遠慮いただき大人の対応をお願いします。




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : シマリス
genre : ペット

輝のオーラリーディング

前回のアニマルカウンセリングの続きです。
前回の記事はこちら → 輝の過去世 ~アニマルカウンセリング~

輝のオーラ・リーディング↓
輝のオーラリーディング20120612
※輝自身を見ていただくとおわかりのように実際より色が濃くなってしまってます。


いかがでしょう?
まず目に飛び込んでくるのは、外側のピンク、愛情深さのカラーじゃないでしょうか。
内側のオレンジやブルーもとてもきれいな色がでています。


内側から、肉体層、感情層、精神層を表します。


【肉体層】

流れの弱い部分もまだまだありますが、活発さやよい変化が見られます。(ベージュ)
ピンクからは不安定さも感じられますが、流れがよくなるためのプロセスが感じられます。
バランスや変化のグリーンも出て来ています。
頭部から頚部に見えるパープルのつまりはプログラムであり、過去世からの影響が感じられます。


カレッジで学ぶ者としては、全体的に『良い変化』が出ていると言われるのがとても嬉しいです。
先生のエネルギー治療や遠隔治療を何度か受け、初診では「辛いね」と言われたのが、直近では「流れがずいぶんよくなっている」と言われ、首の傾きもなくなりました。
私自身もヒーリングをしたり、コミュニケーションを取ったりしていますが、その積み重ねなのかな。



【感情層】

オレンジには現在の生活に対する安心感や満足感が表れています。
過去世で飼い主から可愛がられなかったハムスターだった輝くんは、今世、hamori☆さんに可愛がられることで、非常に満足し、幸せな思いでいることがわかります。(オレンジ)
パープルは過去世の記憶による不安感が残っており、これからも自分が病気でも、どんな状態であっても、最後まで守って可愛がってほしいと願っていることが感じられます。(オレンジ)
ブルーからは、自由で溌剌とした正確や素直さ思いやりが感じられます。


前回の ティノくんのカウンセリングへの苦言の後に、「輝は幸せだと思います」と言い切っちゃいましたが、ここまでベタ褒めされると・・・
「安心」「満足」「幸せ」、飼い主としてこんなに嬉しい言葉はありません。
更によい変化が続けは、ブルーが広がりパープルが小さくなるとのこと。
こんなにきれいなブルーは見たことがなかったのですが、「素直さ」というのはとても輝をよく表していると思います。


【精神層】

パープルからは、賢さと独創性が感じられます。そして、深い部分には過去世での辛い記憶が隠されています。
しかし、この記憶はhamori☆さんとのコミュニケーションにより、ずいぶん癒されていることがわかります。
ピンクからは、愛情深さ、そして、グリーンからは、人懐こいおおらかな性質が感じられ、飼い主さんを癒し幸せにする力があります。また、人との信頼関係や絆をとても大切にしていることが感じられ、アニマルコミュニケーターの飼い主さんに飼われることは、輝くんにとってもとても幸せであることがわかります。


ここまでベタ褒めされると、天邪鬼な私は「苦言のせいか?」などと一瞬穿った考えをしてしまいましたが、素直に嬉しいです。



輝☆

もしも、お迎えした当初にリーディングをしたら、もっと過去を引き摺った悪い結果がでていたのでしょう。
前回の過去世で、「手足がふらつき、まっすぐに歩くことができない」とありましたが、お迎え当初の輝は、食器や給水タンクまでまっすぐに歩くことができず、私の手からおやつを受け取るにも口元が定まらずに指で摘んで持つのではなく、手のひらに乗せた上からとってもらうなどの配慮が必要でした。

今は給水ボトルからも上手に水を飲むし、食べる姿に不安を感じません。


輝は昨年の震災から1ヵ月後の4月12日にペットエコ・都築店からお迎えしました。
両爬をお世話することに憧れを持っていた私は、翌月に控えた東京レプタイルズショー2011の前に、ネットで見るばかりでなく実際の生体をこの目でみておかなくては!と感じ、余震続きで交通トラブルがあり出不精になっていた私の久々の外出でした。
両爬を見る前に、小動物コーナーで見つけたシマリス3匹の里親募集。
不正咬合のメス2匹のうち1匹はすぐに里親さんが見つかりましたが、斜頚のオス1匹は見た目にも「難有り」で。

斜頚についての情報を記憶の隅から引っ張り出してきて、「残された寿命は短いかもしれない」「すぐに介護が必要になるかもしれない」、そしてシマリスの印象は、「野性味が強くて噛むって言うしなぁ」といろんな思いが錯綜しましたが、自分の部屋にこの子がいることが当たり前のようにイメージできたのです。

それから1年余り。
少しずつ心の傷は癒されているようです。


人間の記憶は自身の感情などが加味されて、事実と違っている「思い込み記憶」というのが多々あります。
過去世を覚えている動物たちの記憶も同じようで。
過去世で強い感情が働くと「思い込み記憶」ができ、誤った記憶で今世を縛ってしまうことがあります。
前回ご紹介した過去世リーディングは、飼い主がその子の過去世から引き摺っている要素まで含めてその子を理解してあげられるだけでなく、動物さん自身も一緒にその過去世を聞くことで、「正しい記憶」を蘇らせ、誤った過去世に縛られるのでなく、今世に目を向けられるようになる変化ももたらせます。



輝☆

ところで、前回3匹目にして気付いたのですが、4匹目も一緒。
ウチの子たちに共通するカラーがあったのです。
それは、グリーン。

オーラリーディング(加奈ちゃん) チカちゃんのオーラ・リーディング
オーラリーディング ~ティノくん~ 輝のオーラリーディング20120612

あぁぁ

並べると、スキャンと変換がヘタクソなのが一目瞭然に!!
そこには目をつぶって。


それぞれのグリーンの意味ですが、
加奈ちゃんは、頼もしさ。自由性。責任感の強さ
チカちゃんは、頼もしさ。人との絆を大切にしている。
ティノくんは、親しみやすさ。もっと人との信頼関係を持ちたいという願い。安全や安定を望む。
輝は、頭の回転の速さ。好奇心旺盛。人懐こさ。人との絆や信頼関係を大切にしている。

共通しているのは、「人との絆や信頼関係」。
多頭飼いしているおうちのペットちゃんたちは、同じ目的を持った子が集まることが多いそうです。
そして、飼い主さん自身のオーラにも同じ色と目的が表れることも多いのだとか。

それは、バラバラな目的で集まるよりも同じ目的で、更に飼い主さんも同じものを目指して今世を生きているなら、より目的を達成しやすくなるからなんだそうです。
そう言われると、自分のオーラリーディングも気になるよね。
てゆーか、私コミュニケーション能力とか、か~な~り劣っていると思うんですが。(だから今世の目的なのか?)
ただ、今後ウチにやってくる子も同じ目的を持ってくるならば、攻撃的な子は少ないのかな、なんてちょっと期待したりして。


とてもよい結果であった上、共通するカラーについてなど、とても勉強になりました。



次は、先生が入っての総括に続きます。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : シマリス
genre : ペット

輝の過去世 ~アニマルカウンセリング~

アニマルカウンセリング、hamori☆家の大取を飾るのは、太陽が似合うシマリス─── 輝(ヒカル)くんです。
輝☆


実はですねー、
前回の ティノくんのカウンセリングに不満のあった私は、カレッジの他の受講生さんにその話をしたのですよ。
カレッジ入学前に署名させられた誓約書に「誹謗中傷はしない」みたいたことが書かれていたもので、ここ(ブログ)で言うわけにもいかないし。

その不満について、「まだカレッジで顔を合わせるのだから、アンケートには書きにくいし」と話したら、「むしろ、(受講生である)私たちがきちんと不満に思うことを伝えるべきなのでは?」とアドバイスされ。

さすがにアンケートには書けなかったんですが(、というか提出してないし)。
カウンセリング前の書類の提出をメールでやり取りしていた私は、メールで「前回のティノくんのカウンセリングに満足していない」ことを伝えました。

その後、カウンセリング前にかかってきた電話で何が不満かをお伝えし。
今からキャンセルしますか?と言われたけれど、「受けます」と答え。
現地で部屋に通されてから、再度話し合いました。

内容はもちろん割愛しますが、私は感じたことを率直に伝え、それに対してひとつひとつ誠実な受け答えをしていただきました。
結構時間を割いていただいたのではないかと思います。
まぁ、結論だけ言うと、これは『アニマルコミュニケーション』ではなく、『アニマルカウンセリング』だからってことらしいんですが...。

私が納得しないまま受けても・・・と言うけれど、私自身の気分の問題だけでなく、他の3匹はカウンセリングを通じ、過去世を知り、オーラを見て、それによって彼らをより深く理解し、彼らとのつながりがより蜜になったというのに。
それなのに輝にだけそれをしないなんて、輝に申し訳ないじゃないですか!!?


もちろん、受けました。
とても満足のいくカウンセリングでした。




前置きが長くなりましたが、輝の過去世です。
輝☆のひなたぼっこ


輝の過去世は、メスのゴールデンハムスターでした。
新潟県で一般家庭のペットとして、2009年1月から2009年9月までの8ヶ月という短い生涯でした。

なんの知識もない家族に買われ、テキトーな世話から“くる病”を発症。
家族は、手足がふらつき、まっすぐに歩くことができない過去世の輝に興味を失い。
その後、二度と飼い主の手に乗せてもらうことはなく、さみしさの中で短い一生を終えたといいます。


 → 輝の過去世、読んでみる?


たった3年前のことです。
恐らく、この家族は今現在も新潟でシマリスと暮らしているのでしょう。


輝の斜頚は、過去世に対するリベンジだそうです。

見た目がおかしくなって、飼い主に愛されなくなったなら、今度はとびっきり美しく生まれてくればいいと思うのだけれど。
そうではなく、この見た目でも最期まで愛してくれる飼い主と出会うことが大切なんですね。
そして、過去世で家族に愛されていたシマリスに生まれ変わることを今世で選びました。



でも、こういういい加減な家族、そっこらじゅうにいますよね。

話それちゃいますが、飼い主が保健所に犬を持ち込む理由に、
「病気になったり、年をとったりした姿を見ていられない。世話ができない」
というのがあります。

この記事をリアルタイムにPCでご覧になっている方なら、画面右側上方にCATNAPのバナーが見えると思います。
東京・千葉・埼玉のセンターから小型犬をメインに保護されている団体さんですが、他の団体さんが引き取らないような病気や高齢の子など手もお金も掛かる子達を敢えて引き出してケアし、里親募集されている団体さんです。

引き取りスタッフさんのブログを見ると、この状態でつい数日前まで家庭犬だったの!? と目を疑いたくなるような子もいます。


ペットショップにいる小さくて可愛いベビー時代なんて一瞬です。
寿命の短い彼らはすぐに繁殖できる大人になるし、大人になってからの方がずっとずっとずぅぅーーっっと長いんです。
そして老齢期を迎えます。

その間に、重篤な病気になるかもしれません。
ご近所やブログで自慢できない姿になるかもしれません。



でも、そこは飼い主さんの考え方ひとつ。
斜頚の 輝だって、脊椎に障害があっておハゲもある チカちゃんだって、見た目にフツーじゃない部分もあるけれど、それを跳ね返す生命力と魅力に溢れていると思いませんか?
私はいつも チカちゃんや 輝に温かいメッセージをいただくと、彼らの魅力を理解していただけていると感じ、本当に嬉しいです。


まぁ、始めからその姿しか見ておらず、それを納得した上で迎えている チカちゃんや 輝。

もしも、健康体で迎えた 加奈ちゃんや ティノくんが同じ障害になったら、私だって飼い主としての責任を感じ、変わり果てた姿に冷静ではいられないかもしれません。


それでも、このブログで チカちゃんや 輝を見て、病気や障害に偏見を持たず、愛情を感じてもらえたら嬉しいです。



最後に。
新潟在住の輝の過去世の飼い主家族!
後から迎えたシマリスもいい加減な飼い方して、
既に興味を失ってるなら、
その子も私が面倒見るから!
もう二度とペットを迎えないでください!!

・・・・・・本気です。




次回は、オーラリーディング編。
輝も大取りに相応しい、飼い主冥利に尽きるオーラが表れていました。


喘息発症して引き篭もり中なので、記事のアップ頑張ります!  ←ヒマ人


↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : シマリス
genre : ペット

サラセニア・レウコフィラ(食虫植物)

紹介する機会を逃してしまい、先月のお写真ですが。
フシギなお花だったのでご紹介することにしました。

サラセニア・レウコフィラ(食虫植物)が開花しました。↓(2012/5/20)
サラセニア・レウコフィラ20120520



このお花の造りがとってもフシギなんです。
アップにするとこんな感じ。とてもキレイなカラーです。
サラセニア・レウコフィラ20120520



何がフシギかって!?

いちばん外側の花びらを持ち上げると───こうなってるんです。↓
サラセニア・レウコフィラ20120520


えっ!?
これどうなってるの!!?って思いません?




更に内側の花びらを持ち上げると───こう!↓
サラセニア・レウコフィラ20120520




・・・なんと説明してよいものか...。
雌しべ(?)からまるで傘のようになっているんですね。


花粉もここに溜まります。↓
サラセニア・レウコフィラ20120520




下から見るとこんな感じ。↓
サラセニア・レウコフィラ20120520



花までもが虫を誘い込んだら逃がさない迷路のようになっています。





こちらが、1週間後。
すっかり花びらが落ちました。↓
サラセニア・レウコフィラ20120527



外側のは残ったままなので、これは花びらじゃないんですね。
この画像だと、下の傘の部分に花粉が落ちているのが見て取れるでしょうか。↓
サラセニア・レウコフィラ20120527



種がとれるらしいのですが、このままにしておけばいいんでしょうかね?
本を見てもそこまで手取り足取りは書かれてないのでよくわかりません。


食虫食物って花までフシギ。
花が終わってようやく葉が伸び始めました。

───が。
まだまだ捕虫葉として口が開かず。




そうそう!
もうひとつのサラセニア・ドラモンデーと、イトバモウセンゴケにおまけで生えていたハエトリグサの捕虫を確認しました。
その様子はまた後日ご紹介しますね。


そして、昨日、 輝のアニマルカウンセリングを受けてきました。
はい!輝くんも幸せオーラに包まれてました。

こちらのご紹介もしなくては!
・・・またしても植物の話題が時期外れになる予感。。。




↓ ランキングに参加しています ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : 食虫植物
genre : 趣味・実用

おすまし (⌒-⌒)

昨日は1日雨降りでしたが、今日は打って変わって太陽が眩しいです。

日光浴も涼しい早朝だけしかできなくなっちゃったね。

今日はおすまし顔の輝くんです。↓
輝☆

尻尾をくるんと前に持ってきてお上品でしょ!?




昨日は雨で外出する気になれなかったので、1年振りにブログ村のバナーを新しく作ってみました。↓


リス カテゴリ用
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村

小動物 カテゴリ用
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

デグー カテゴリ用
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村


リスの2つ目から気が変わってサイズが少し大きくなりました。
実際に貼ってみるとちょっと大きかったかな~。

共用にしたので、よろしければご活用ください!
“お家の子”がいるのによその子のバナーは使いにくいかと思って、リス1とデグーバナーは顔を出さないようにしました。


えっ!?
1匹足りない!!?

いや・・・横長の画像が少ない上、黒くてテキトーなものがみつからなかったもので・・・。




さて、今日は友人と『MIB3』観てくるよー!



では、さっそく。
↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : シマリス
genre : ペット

登山家なの?

今日は1日お天気が悪いみたいですね。
そんな気分が沈みがちな日は、常に高みを目指すスゴハム☆チカちゃんで、気分を浮上させちゃってください。


最近、お散歩の最初に本棚裏の秘密基地で毛繕いして身だしなみを整えるのをやめたチカちゃん。
最初から「ごはんは?」と言われても、間に合わないよー。

そんな訳でチカちゃんには申し訳ないけど、チカちゃんが玄関に行ってる間もチカちゃんに付き合わずに雑食チームのごはんの用意。

チカちゃんが立てる音だけは聞き逃さないようにして、ちょっといつもと違う音が聞こえる度に玄関に確認に行ってます。

この間も、玄関でダンボールをカリカリ引っ掻く音が聞こえたんだけど。
「んん?」
いつもと違うような...。


夜行性のチカちゃんの為に玄関は真っ暗なまま。
目を凝らしても、チカちゃんの姿が見えないので玄関の照明をつけたけれど、チカちゃんがいない!!


チカちゃーん?
どこー?
キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ


音のする方を探すと───
ダンボールの立ち上がったフタの縁に両後肢の指?甲?を引っ掛けて逆さ吊りになってるチカちゃんのお尻を発見!!!


慌てながらも引っ掛かってる足が外れないようにそぉーっとチカちゃんを救出。
下に下ろした後、ダンボール内に落ちても、底まで落下しないように塞いでから部屋へ戻って、再び雑食チームのごはんの用意の続き。


「んん?」
また何か違うような音を聞いて玄関へ行くと─── ↓
チカちゃん♪


今度は、co-opの保冷ボックスの天辺をウロウロ歩き回ってました。
高さがあるのわかります?

登るところは確認してないけど、隙間に挟まって登れないよう壁にもダンボールにもぴったりさせてあるんだけど。
さっきもきっと、ここから飛び降りた時に、ダンボールの縁に足が引っ掛かっちゃったんだろうなぁ。。。


では、ここからのチカちゃんの行動を動画でどうぞ!
[広告] VPS


本来は高いところから飛び降りることに対応できるようにはできてないはずなんだけど、ハムちゃんて捨て身で飛び降りるよね。
なんとか脱出しようと必死です。



ゴミ袋があれば、ゴミ袋に登り。↓
チカちゃん♪


この間はチカちゃんと目線を合わせるべく「伏せ」の姿勢でいたら、私の背中にも登頂しました!

 嬉しくて感動するのもつかの間、チカちゃんは降りる場所を探してウロウロ。
手を差し伸べても、手乗りではないので避けられるし。
この間は、どうしよう?と困って体勢を変えた瞬間にボトッとフローリングの上に落ちちゃって。

いきなり何するのー!信じられない!!

って驚いたような顔で見上げられた前科があるので焦りました。
今回は落下することなく降りれたけどね。



チカちゃんはどうして上を目指すの?

そこに登るものがあるからだよ!


チカちゃん、登山家のようです。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : ハムスター
genre : ペット

イトバモウセンゴケの活躍!

先週末、200個の実を収穫したマルベリー。
ベランダに出ると、毎晩、風のせいでいくつかの実が落ちてしまっているので、週末を待たずに今日も収穫。
ただ今、乾燥中~♪

さて、先日、今年はコバエが出ないって書いたら、翌朝、数匹のコバエを発見!!
さっそく、マルベリーの樹の傍にモウセンゴケを2種設置しました。↓
イトバモウセンゴケ20120605

左がイトバモウセンゴケで、右がD・アデラエです。



イトバモウセンゴケは、花らしきものが出てきました。↓
イトバモウセンゴケ20120605



・・・花、だよね?


いつ咲くんだろう?
もうこれで咲いてるとか、気付かないうちに終わってたとかないといいな~。



そんなイトバモウセンゴケ、いい仕事してくれてます。↓
イトバモウセンゴケ20120605


強い風に当たったり、腰水が少なくなってきちゃうと、捕虫のための粘液が減っちゃうので気をつけねば!

まだ暑い日でもようやく夏日と言う程度。
それでも、食虫植物たちは朝に晩に水をあげてます。
本格的な夏が来たら、このお皿じゃ間に合わないかなぁ。

食虫植物はお水が命です。



↓ ランキングに参加しています ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : 食虫植物
genre : 趣味・実用

眠ぅ~zzz

珍しく、ぺったり腹這いの輝くん。↓
輝☆



・・・寝ちゃう!?
輝☆



朝はたいていこの場所で寝るのが定位置らしい。

眠いの我慢して出勤の準備してる飼い主に見せ付けてるの!!?


・・・すっごく羨ましいです。






【私信】
パパー!
父の日にこれ送ったからみんなで食べてねー。↓


【商品内容】
1.長崎県対馬産あじ 5枚
2.長崎県産えぼだい 2枚
3.長崎県産かます 2枚
4.宮城県産or伊東港産特大極上きんめ 1枚
5.ノルウェー産さば塩干し 2枚
6.ノルウェー産さばみりん干し 2枚
7.ニュージーランド産うまづらはぎみりん 3枚




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : シマリス
genre : ペット

オオバコ、うま~♪

今年もオオバコの季節がやってきました。

何度か話題にしてますが、植えたつもりもないのに落ちた種から発芽してプランターにぎっしり生えてます。
でも、落ちた種でもこれだけ発芽率がよいといことがわかったので、来年はもう少し計画的にやろう。


さて、加奈ちゃんにお味見をお願いしましたよー。↓
自家栽培のオオバコを食べる加奈ちゃん

今年のオオバコもウマウマですね~


先日、母から「最近、加奈ちゃん可愛くなったんじゃない!?」と言われましたが。

うん。こうして見ると確かに表情が柔らかいかも。
モフモフも柔らかいけどねー。



と、親バカはこの辺にして。

動画をどうぞ!
[広告] VPS


後ろでティノくんがウロウロしてます。
一瞬カメラ目線だし。


ティノくん、さっさと自分のオオバコを食べ終わって、まだ加奈ちゃんが食べてるのを見て、

もっと欲しいな~。

って思ってたみたいです。



生でもよし。
乾燥させてもよし。
お手手が器用な動物さんには、細かく刻んだものよりもこうして大きなまま渡して手に持って食べてもらうのが好きです。


↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : チンチラ(小動物)
genre : ペット

輝の巣作り!?(動画)

今日は、1日お天気悪いみたいですね。

そんな日は太陽のような輝(ヒカル)くんでお楽しみください。↓
輝☆

尻尾フェチの私にとって、お気に入りのショット。
尻尾にプライドを感じませんか?

てゆーか、斜頚と思えないくらい頚まっすぐですね。
おかげで行動にも食事にもさほど不都合がでていません。
ローリングと多動はあるけどねー。



毎週土曜日はケージ洗いの日。
ケージを洗うと、敷材にしている新聞紙とうさぎの座ぶとんが新しくなってしまうので、 輝くんはたいてい15時くらいになると巣作りを始めます。

動画でどうぞ。↓
[広告] VPS


口いっぱいに新聞紙を銜えているのがわかりますか?
野生では、巣材にする落ち葉をこのように蛇腹に折り曲げ、口に銜えて巣へ運ぶそうです。


なぜ、巣へ運び込んでるのに何度も出入りするのか?
ティノくんもたまにお散歩中にティッシュをハウスへ持ち帰るんだけど、やっぱり口にティッシュを銜えたまま何度もハウスを出たり入ったりしてます。

なにかこだわりがあるんでしょうかねぇ???




さて、6月ですね。
今日は姪っ子の誕生日だったような・・・16歳?
おめでとー!

という身内の話はさておき。
輝くんをお迎えしてもうすぐ14ヶ月が経ちます。

実は4月に入った時点でホッとしてました。
というのも、加奈ちゃんを迎えて以来、1年足らずで次の子を迎えてるから。
ティノくんは、計画的な増員だったけれど、 チカちゃん、 輝はまったくの想定外。

そんなわけで迎える気がなくても5匹目なんてことになるんじゃないかと、内心ドキドキしてました。
ペットショップにも昨夏以来行ってないしね。
(友人なんかと街中を歩いていてふらりと入ったのは別として)


アニマルカウンセリングで何を言われようとも、積極的にお迎えするつもりはありません。
もしも、動物さんの方で飼い主を選んでくるなら、 チカちゃんや、 輝のように、迎える気がなくても私の視界に入ってくるでしょう。
その時はその時。腹を括ります。


ただ、現実的にはこれ以上のお世話は厳しいですね。
お迎えするにしても、預かりをするにしても、先住の子をないがしろにすることだけは絶対あってはいけないと思うから。
飼い主が、救いたい、守りたいって思っても、それは飼い主の都合であって『ウチの子』たちにはまったく関係ないわけで。

この辺り、育った環境による価値観だと思うんだけど。
ウチの両親は何よりも子供たちを最優先にしてくれた人たちで。
子供の時は、親って子供の為に存在すると思って疑わなかったし、それが当然だと思ってたし。

だから、会社なんかでも自嘲気味に「子供のことは妻に任せ切りで」みたいに家族を犠牲にして頑張ってることが美談だと思ってる人間の感覚がまったく理解できません
私にしてみれば、「サイテーなヤツだな」とまったく尊敬できないんですよねー。

ペットを家族というなら、同じことが当てはまるわけで。
そう考えた時、いつも『犬の十戒』のこの一文を思い出します。

You have your work, your entertainment and your friends. I have only you.
あなたには仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう。でも……私にはあなただけしかいないのです。



この言葉を思うといつも涙を堪え切れません。
これが、遅く帰ってきても絶対にお散歩時間を省略しない私の原動力です。



・・・お家の子に寂しい思いをさせていませんか?



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : シマリス
genre : ペット

マルベリー収穫☆

マルベリー(桑)がだいぶ熟してきました。↓
マルベリー(桑)20120602

一昨年はこんなに小さな苗木だったのに...。(2010年7月)↓
マルベリー(桑)の苗木

たった2年ですごい生長だと思いませんか?


こちらが今朝収穫したもの。↓
マルベリー(桑)収穫!20120602

数えたら200個超ありました。
初めて結実した昨年はワンシーズンで200個超だったというのに。


今年は200個収穫しても、まだまだこんなに実が残ってます。↓
マルベリー(桑)収穫後20120602


まずは生食してもらおうと、 輝(ヒカル)くんに1粒。
輝は本当に美味しそうに食べてくれます。

私たち人間が食べなれているフルーツほど甘味がないけれど、ワイルドストロベリーのような酸味もないので食べやすいのかしら。



加奈ちゃんにもあげようと思ったら、ハウスの中で寝てるし。 ←夜行性だから


それを目ざとく見つけた昼行性 ティノくん。
どうせ食べないだろうと目の前にマルベリーをちらつかせたら、持って行っちゃいました。

珍しく口を付けています。↓
マルベリーを食べるティノくん


せっかくだから、と加奈ちゃん用にいちばん大きな実だったんだけど、半分くらいは食べてました。


残りは乾燥させて保管。


実はいらないんだけどね。
鳥が全然食べにきてくれない。
てゆーか、昨年あんなにいたコバエも見当たらないんですけど?

草食チームには毎日フルーツをあげないし。
雑食チームも生食の方が好むんだよねー。

昨年も結局食べ切れなくて捨ててるんだけど、欲しい方いませんか???




そうそう。
先日募集しましたワイルドストロベリーとオオバコ苗、あと1~2名様ご応募いただけると助かります。
こんな感じでお届けします。↓
ワイルドストロベリーとオオバコ

ただ、6月に入ったので花はほとんど終わっちゃってます。
なので、葉っぱを食べてくれる草食さん用にいかがですか?
ビタミンCも豊富なので、デグさん、モルさんにも最適です。


送料含め、一切のご負担は請求しません。
ただ、植え替え用のプランターと土はご用意くださいね。


隙間が空かないと今年の子株を植えつけるスペースが確保できずに困っています。
よろしくお願いしま~す。


↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : デグー
genre : ペット

加奈ちゃんの言うとおり♪

今日は昼から大津に行ってきました。
クレーム対応で。

汚れてるの、汚れてないの、なんて人の感覚なワケで。

上司から、「日帰りで行けるなら、ちょっと見てきてくんね?」
って言われたものの、
上司も私も、「で?大津ってどこにあるの?」状態で。


結局、京都の少し先であることがわかり、上司から「会社としては泊付き出張を認めないけど、金曜だから(自費で)京都に泊まってきてもいいよ」って言ってもらったものの。




う~ん  どうしようかねぇ。

もちろん気になるのはモフモフくんたちのこと。


まぁ、1泊くらい大丈夫でしょう。
最近、眠くて仕方ないので、お散歩なしで早寝できるのも魅力☆
でもな~。。。


決心がつかないので、加奈ちゃんに相談してみることにしました。


加奈ちゃ~ん、ちょっと相談があるんだけどさ。
金曜日、お泊まりしてきてもいい?
夜、帰って来ないの。
お散歩もできなくなっちゃうけど。


 ・・・・・・。


何度か表現を変えて訊ねてみたけど、加奈ちゃんからの反応がイマイチ読み取れない。


あと1日あるから、考えとくね。
加奈ちゃんも考えておいてね。
嫌なら嫌って教えてくれたら、お泊まりしないで帰ってくるから。



気持ちを切り替え、ごはんを入れてあげようと、ケージから食器を取り外そうとしたら。


食器の上に覆い被さるようにケージに両手をつき、

ギャウギャウギャウギャウ

本気ではないものの噛みつく素振りまで。


いつもなら。↓
加奈ちゃん♪

 早くごはんくれですよー。

って食器の前に陣取り、チラリとこちらを見て。


空っぽの食器に食べるジェスチャー。↓
加奈ちゃん♪


そして、またチラリとこちらを見て、目で訴える。↓(笑)
加奈ちゃん♪


なのに!


加奈ちゃ~ん、邪魔したらごはんの用意できないよ!
と言っても、


ギャウギャウギャウギャウ





加奈ちゃん、(お泊まりは)嫌だって言ってるの?
加奈ちゃんが嫌なら、お泊まりしないで帰って来るよ!


と言った途端に、ピョンピョンピョ~ンとジャンプして、巣箱に収まりました。


 わかればいいですよ。
  ちゃんと帰ってくるです!
加奈ちゃん♪


と言うわけで、往復7時間かけて、汚れ具合の確認だけして、只今東京へ向かう新幹線の車中です。


そー言えば、浜大津の駅を降りたら、

海だー!!

って思ったのに、琵琶湖なのね。

帰りに近くまで行って写真撮ろうと思ったら、JRの大津駅から帰ると言われて、行けなかった。

せっかくの京都駅もお土産買うヒマなかったし。


ま、でも加奈ちゃんが待ってるからねー。

加奈ちゃーん、8時には帰るから待っててねー!ヽ(^0^)ノ



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : チンチラ(小動物)
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
432位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
12位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2012年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ村