FC2ブログ

今年も日向ぼっこの季節がやってきた♪

桜も終わって、暖かい日が続いてますね。
(昨日は寒かったけど)

今年も窓を全開にして日向ぼっこできる季節がやってきました。

やっぱり昼行性の 輝(ヒカル)には太陽の光が似合います。↓
輝☆


輝☆


輝☆


なんか、いろんなポーズを決めてますが、
これ偶然シャッターを切った瞬間じゃないんです。

それぞれ、この不自然なポージングのままフリーズしてたの。

だから、尻尾の毛までクリアに写ってるでしょ!?


斜頚だと言ってしまえばそれまでなんだけれど、
右に少し小首を傾げてる姿が可愛いです





ところで、“戦うシマシマくん”こと 輝の必殺技を覚えていますでしょうか?

そう!必殺技は爪剥がしです。

久々にやられました。↓
輝に噛まれた orz


血が玉になっている爪の際に歯を差し込まれ、あまりの痛さに思わず手を引いたら、指の腹側をすっぱり切られました。
犬でもなんでも、噛まれたら手を引かないというのが定石なんですけど、プロじゃないもんでムリです。

写真は水で洗った後に傷口を写そうと思ったんだけど、片手でスマホを構えるのに手間取ってる内に、血が溢れてきちゃいました。
結局、3日間絆創膏を貼ってたよ。
そして、1週間経った今でもキーボードを打つと痛みがある。
小っちゃいクセになかなかやります。



昼行性の輝とは、平日は出勤前の5~10分程度ケージから出してスキンシップ。
輝もそれをとても楽しみにしててくれて、ほとんど私から離れないんだけれど。

休日のケージ洗い前や日中時間が取れる時は、30分~1時間くらいケージから出してるんですね。
時間が経つに連れて少しずつ私から離れて、部屋を探検。

それは構わないんだけど。
突然、凶暴な ブラック・シマリスに変貌!
飛び掛ってきて本気噛みで向かってきます。


なんでしょうね。
斜頚は脳の病気と言うけれど、関係あるんでしょうか。
突然凶暴になってみたり、突然怯えて尻尾を逆立てて後退りしたりします。
そういう時は輝にとっても危険なので、噛まれようが何されようが捕まえてケージに戻してます。



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります
スポンサーサイト



theme : シマリス
genre : ペット

マルベリー開花!!

いよいよ、今年もマルベリー(桑)が開花しました!↓
マルベリー(桑)開花!

昨年は初めての開花、しかも3年目からと聞いていたのに2年目にして花を持つというフライング。
ちょっと変わった花の形状にも驚かされました。
今年は更に多くの蕾をつけています。


そして、マルベリーの実がなる頃にはコバエの大群。
そこで、対策として去年、食虫植物を購入したのですが・・・冬芽のままでまだ捕虫できる状態に無いし。

これから、ぐんぐん葉を伸ばすと思うのですが、コバエの季節に間に合うのか!!?


そんな焦りがあったのか、なかったのか。
楽天で見つからなかったので、ヤフオクで食虫植物を落札しました。

ふたつ入札して、ひとつ落札したのですが、同じ出品者さんのものだったので、今回出品していなかった同種の苗も併せて購入できることになりました。

実は、金額更新された時点で諦めて、別の食虫植物に入札してしまったので、もしも落札できたら食虫植物だらけになったりして。
手元に届いたらご紹介しますね。




さてー、
日照不足で徒長してしまったスピラリスさんの近況です。

徒長してダラリとヘタってましたが、 太陽の光を浴びて復活しました!!↓
スピラリス

徒長して伸びた分も含めてシャキっと立ち上がってクルンクルンです。
花芽が見えないくらい。
花茎は開花の頃にはニョキニョキ伸びると思います。



会社から捨てられる寸前の胡蝶蘭をもらってきました。↓
胡蝶蘭

昨年9月に事務所移転時に、協力会社さんなどからいただいたもの。
会社間でのお祝いの鉢花と言えば胡蝶蘭ですもんね。

花の時期は長く、2ヶ月くらいは咲いてたのかな。
その後は、花茎を切られて放置。

いや、持って帰った人もいたんでしょうけどね。
日照不足、温度不足、水も不足してたのか、だんだんヘニャってなって萎びて捨てられる鉢続出!

可哀想だから持って帰りたいと言ってたものの、副本部長が管理していて、勝手にもって帰るわけにも行かず。
それが、この4月1日に組織改正で事務所内のレイアウト変更をしたら、置いておく場所がなくなり、捨てられそうになってたので、持って帰ることにしました。

とは言っても、水苔を外してみたら、根っこがブヨブヨスカスカでほとんどダメ。
それらをカットしたら、上のような状態になっちゃいました。

こちらが植え替え後。↓
胡蝶蘭


胡蝶蘭なんて育てたことないけれど、復活できるかしら?

胡蝶蘭再生計画!です。

ベランダで植え替えたのでベランダの写真ですが、今はまだ室内にいます。



ランキングに参加しています。お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2052位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
67位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2012年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログ村