【転載】 ALIVE-news ◆野鳥の愛玩飼養目的の捕獲、ついに廃止に!

[ALIVE-news]より転載です。


-----* 転載、ここから *-----

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ALIVE-news ◆野鳥の愛玩飼養目的の捕獲、ついに廃止に!┃2012.4.26
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

全国野鳥密猟対策連絡会の中村事務局長より、以下のお知らせをいただき
ました。長年の同会の活動の成果の一つです。

野鳥を無差別に捕獲し殺傷するカスミアミの廃止、小動物を無差別に捕獲し
殺傷するトラバサミの原則廃止、そして今回の野鳥の愛玩飼養の廃止と、
野生鳥獣の保護に関するこれらの市民活動は、10年、20年もかかる
こともまれではありません。しかし、私たちがあきらめることなく、根気強く、
続けていけば、ひとつずつ着実に実現することができるのです。

----------------------

皆さま

密対連(全国野鳥密猟対策連絡会)では発足当時から20年にわたり、WWF
ジャパンやアライブさんのお力添えを得て、環境省による「愛玩飼養」に
ついて廃止を求め続けて参りました。
2011年9月、環境省は全国の自治体に対し愛玩飼養目的の野鳥の捕獲を
原則禁止すると言う方針を告示しました。
それを受けて、4/1~実施されている各都道府県が策定した
「第11次鳥獣保護事業計画」では、愛玩飼養制度については、全ての
自治体が(原則を含む)禁止しました。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/mittairen/shiryo/dai11jijigyoukeikaku.html

県別の状況について、一覧表を作成しましたので、下記をご覧下さい。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/mittairen/aigan/aigan.html

-----------------------------------------
全国野鳥密猟対策連絡会(日本野鳥の会京都支部)
http://www008.upp.so-net.ne.jp/mittairen/
-------------------------------------


※転送・転載可です。転載・転送される場合は
[ALIVE-news]より転載と明記してください。



-----* 転載、ここまで *-----


てっきり国内の野鳥は既に捕獲禁止になっていると思っていました。

転載記事にリンクされている「県別の状況」で、「原則許可しない」となっている県の「特別な事由がある場合に限る」という“特別な事由”が、

野外で野鳥を観察できない高齢者等に対して自然とふれあう機会を設ける必要がある等




はい!!? (; ̄Д ̄)



えーーっっと、
スミマセン;東京の人間には理解できないんですが。


これを理由にしているのが、青森、福井、山形、長野、和歌山。
自然溢れる地域の方々は、野鳥が見れるのが当たり前で、野鳥が見れないお年寄りは気の毒だから、自然の中で暮らしている野鳥を狭い鳥かごに閉じ込めても、お年寄りの心を慰める必要があるのでしょうか???


う~ん、育った環境によって感覚の違いってあるから、そういうものなんでしょうかねぇ。。。



個人的には、どんな生き物も野生個体を捕獲して流通ルートに乗せるのはやめて欲しいです。
展示動物(動物園等)も然り。


ブリードさせるより、手間ヒマかからず技術も設備もいらないという理由で、世界中で密猟・合法含め、野生種の捕獲が横行しています。

人間は自然を切り開いて動物たちの棲む場所を奪っているだけでなく、乱獲によっても絶滅の危機に追い込んでいます。
野生動物をペットとして飼う必要が本当にありますか?
動物園には、ひとりぼっちで檻に入れられて、元の場所に返して欲しいと願っている動物がいます。


人間のつまらない見栄や趣味で野生動物たちが犠牲にならないことを願います。



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります
スポンサーサイト

theme : 動物愛護
genre : ペット

ティノくんだって、日光浴~♪

今日もいいお天気でしたね。

今日は1日かけてケージ4つ丸洗いしてました。
今日もお昼寝できなかった。



輝(ヒカル)の日光浴に便乗して、朝日を浴びるティノくん。↓
ティノくんの日光浴♪


う~ん、写真で表現できなかったのが残念。
太陽の光を浴びて、ティノくんの被毛がキラキラ輝いていました。


今日はついに!
ティノくんのヒーターを全部止めたよ!


てゆーか、今日は 加奈ちゃんの為にエアコンを入れちゃいました。
(ケージを乾かす為にベランダを行き来してブラインドをあげていたせいか、室温が24度を超えてました)



で、
ダイソーで購入した防風ネットがようやく活躍しましたよ。↓ (室外機対策)
防風ネット


エアコンの室外機の風を弱めつつ、陽光を遮りません。

年々いろんなアイテムが増えていくなぁとベランダを眺めていて、今更ながらに気付く。

ベランダが植物だらけだ。



加奈ちゃんたちの副食用はともかく、
多肉植物、観葉植物、食虫植物、そして会社からレスキューしてきた胡蝶蘭2鉢。
いつの間にこんなことに・・・!!!

去年の今頃までは、まったく植物を育てることに興味がなかったので、
ふと我に返って、自分の家のベランダじゃない!!って思いました。




明日は友人と、多摩動物公園に行ってくるよー。
多分、デグーさんはいないと思う。

ティノくんの日光浴♪




ランキングに参加してます。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります

theme : デグー
genre : ペット

カトプシスの捕虫!?

いっちばん捕虫力が危ぶまれたカトプシスにが!!↓
カトプシスの捕虫!?

わかります?

カトプシスの捕虫は葉と葉の間に水を溜めて、そこに虫を誘い入れる方式です。

でも、消化酵素の分泌は確認されていないらしい。
共存する細菌類によって分解・・・ってそこまではいいんだけれど。


栽培下において、
この植物が獲物を捕らえている姿は一度も見たことがありません。

(「食虫植物の世界」田辺直樹 著 より)


って、オイオイ。



捕虫ではなく、たまたま落ちただけなのか!!?


ランキングに参加しています。お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります

theme : 食虫植物
genre : 趣味・実用

【転載】 ALIVE-news ◆環境省 成猫の展示時間についてパブコメ募集

[ALIVE-news]より転載です。


-----* 転載、ここから *-----

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ALIVE-news ◆環境省 成猫の展示時間についてパブコメ募集┃2012.4.26
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 間もなく改正される動物愛護法の改正案の中で、犬猫の夜間展示・販売について午後8時から午前8時に行うことを禁止する省令案が出されましたが、これに対し、主に猫カフェ業者から環境省に多くの反対意見が寄せられたそうです。
猫カフェは、会社帰りのサラリーマンなどが立ち寄り、猫との触れ合いを楽しんでいたのにそれができなくなるということ、また猫は夜行性であるので夜間展示は問題ないという内容です。

 そのため環境省ではその部分を改正するかどうか、パブリックコメントを募集しています。関心のある皆様は意見をお出しください。
 今回のパブコメは募集期間が短く、5月7日までとなっています。


-------------以下環境省報道発表--------------

平成24年4月23日

動物の愛護及び管理に関する法律施行規則の一部を改正する省令の一部を改正する省令案等に関する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)

 動物の愛護及び管理に関する法律施行規則の一部を改正する省令の一部を改正する省令案等の概要について、平成24年4月23日(月)から平成24年5月7日(月)まで、広く国民の皆様の御意見を募集いたします。

 平成24年1月20日に公布された「動物の愛護及び管理に関する法律施行規則の一部を改正する省令(平成24年環境省令第1号)」等において、本年6月1日より販売業者、貸出業者及び展示業者が夜間(午後8時から午前8時までの間)に、犬又はねこの展示を行うこと等を禁止することとしたところです。
 今般、本規制のうち、ねこが自由に移動できる状態で行う成猫の展示について一定の経過措置規定を置くことを検討しています。
 本件について広く国民の皆様のご意見をお聞きするため、別添の意見募集要領のとおり郵送、ファクシミリ及び電子メールにより、平成24年4月23日(月)から平成24年5月7日(月)までの間、パブリックコメントを行います。

添付資料

意見募集要領[PDF 76KB]
http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=19774&hou_id=15139

動物愛護管理法施行規則の一部を改正する省令の一部を改正する省令案等(概要)[PDF 65KB]
http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=19775&hou_id=15139

意見提出が30日未満の場合のその理由[PDF 46KB]
http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=19776&hou_id=15139

連絡先
環境省自然環境局総務課
動物愛護管理室
代表   :03-3581-3351
室長   :西山理行(内線6484)
課長補佐:杉井威夫(内線6407)
担当   :岸 秀蔵 (内線6406)



※転送・転載可です。転載・転送される場合は
[ALIVE-news]より転載と明記してください。



-----* 転載、ここまで *-----


猫は夜行性だから夜間展示は問題ない!?

なら、昼間の営業やめろよ!

って思うのは私だけ?

私にとって猫はそれほど身近な動物ではないので、夜行性か否かは知りませんが。
会社帰りのサラリーマンの癒しって、100%人間都合じゃね?


加奈ちゃんたちエキゾと、人間に寄り添って生きてきた犬猫は同等には考えてはいけないのかも知れないけれど。
夜行性でも昼行性でも、昼は明るく夜は暗くっていうのが生体のリズムとして必要なわけで。

夜、加奈ちゃんをケージから出してコミュニケーションしたり、運動させたりするけれども、やっぱり消灯してからが、“加奈ちゃんの時間”だと思うのです。


だから、

・・・展示動物、しかも触れ合いって気の毒だね。


この間、前世が“ふれあい動物園”のウサギだったって子の話を聞いたけれど、ふれあい動物園の動物たちがどれだけ心に傷を負っているか、考えて欲しいです。




さて、
少し前に、友人行きつけの(?)猫カフェに行ってきました。

ちょうど猫カフェの展示時間についての話題がALIVE-newsから発信された少し後で、(ここで書くと検索に引っ掛かっちゃうので敢えて伏せますが)夜行性云々のコメントをしていた猫カフェと地域が同じだったので、タイミングいいなぁと思いつつ。


一応ですね、
こんな感じでルールがあります。↓
猫カフェ


で、マンガ本がたくさん置いてあって、ソファーやらなにやら人間のくつろぎスペースがたくさんあるので、こんな感じでマンガを読みながら猫を眺めながらのんびり過ごしたり。↓
猫カフェ


猫は猫で、猫のくつろぎスペースもたくさんあるので、のんびりお昼寝してます。↓
猫カフェ


でも、そこへすかさず人間が撫でに行ったり、猫じゃらしでちょっかい出したり。↓
猫カフェ


抱き上げるのはNGだし、子供はいないので追い掛け回されることもなく、ふれあい動物園の動物に比べれば、はるかにストレスは少ないでしょうけれど、寝てるところを邪魔するのっていかがなものかなぁと思っちゃいます。
猫が夜行性だというなら特に、ね。

だって、私たちが夜寝てる時に、まわりでガヤガヤと不特定の人間がいて、一晩中ちょっかい出され続けたら。
しかも毎日ですよ!
考えただけで気が変になりそう。


少なくとも、ここの猫たちは入れ替え制ではありません。
猫カフェ


東京の人間はねー、
単身世帯が多くて、マンション内のエレベーターで目も合わさずに形ばかりの挨拶をするだけで孤独なのはわかるけど。(当然、隣近所の名前も顔も知らない)
それなりの家賃払わないと、ペット不可物件が多いし。

だから、そういう需要も多いんだとは思うけれど。


ソレ、100%人間都合 ですから。
大事なことなので二度言いましたよ!(笑)





我が家の癒し系デグー☆ティノくん↓
癒し系デグー☆ティノくん♪

ティノくんは私にとって“癒し”ですが、ティノくんにとっても私が“癒し”です。
ティノくんが甘えてピトッとくっついてきたら、ティノくんが満足するまで何時間でも付き合うよー。



動物は人間の癒しの道具ではありません。
寧ろ、人間社会で生きる彼らを私たち人間が癒してあげるべきでしょ。

あなたは、あなたの愛ペットちゃんの癒しになっていますか?



パブリックコメントは5月7日(月)が締め切り。
メールで意見を送ることができます。(メアド) → 意見募集要領[PDF 76KB]
時間ないですが、幸いG.W.。
別に長々と論文を書く必要もありませんので、是非ご意見を送っていただければと思います。




ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります

theme : 動物愛護
genre : ペット

ミニチンゲンサイは不人気!?

今日からゴールデン・ウィークですねー。
5月1日はメーデーで会社が休業日。
5月2日は「休める人は休め」と上からのお達しで休暇。
というわけで、 ワーイ♪♪\(^ω^\) 9連休 ( /^ω^)/♪♪ワーイ です。


日の出が早くなったせいで、天気がいいと朝5時頃から目覚めてしまう今日この頃。
寝不足で目が開かないんだから、覚醒しなきゃいいのに!と思うけど、年なんでしょうかねぇ~。

今日も6時前に目覚めて、朝からベランダにいました。

本日の朝のサラダ は、ミニチンゲンサイ。
でも、食べてくれるのは、 加奈ちゃん↓と チカちゃんだけ。
加奈ちゃん、ミニチンゲンサイを食べる♪


ティノくんはえり好みが激しくて、去年は生では食べなかったワイルドストロベリー・リーフを今年は食べてくれるけれど、ミニチンゲンサイは食べてくれないし。
ヒカルに至っては、葉っぱ類はまったく食べてくれません。





さてー、
家主が忙しくしている間にも植物たちは日々生長。

アルブカ・スピラリスは、花芽が伸びて葉っぱよりも背が高くなりました。↓
アルブカ スピラリス

楽天で検索すると、取扱のあるショップが増えてます。




先日、ヤフオクで落札したイトバモウセンゴケ。
古い水苔を落として植え替えようとして、根っこ引き千切っちゃったかも~
なんて焦ってましたが、葉を伸ばし、粘液もキラキラ
大丈夫そうです。↓
イトバモウセンゴケ

これ、すっごく小さいので、ワイルドストロベリー用にします。
今、どうやってプランターに引っ掛けるか思案中~


イトバモウセンゴケにおまけで生えてたハエトリソウも葉を広げました。↓
ハエトリグサ

捕虫葉は7ミリくらいの大きさです。


そう言えば、時を同じくしてヤフオクで落札したドロセラ・アデラエですが、食虫植物の本を更に1冊買い増したら、最低5度で越冬できるとか、よく日に当ててとか、真逆のことが書いてありました。
新たに買った書籍には植物の画像も載っていて、ウチのと同じものであることが確認できたので、そちらを信じて今はベランダの日当たりのよい場所に出しています。




そして、マルベリー(桑)は満開。↓
マルベリー満開20120428

去年にも増して気持ち悪いほど花が付いてるのわかりますか?

・・・こんなに実がなっても困るんだけどな~



すっかりガーデニング・ブログになっちゃってスミマセン;
この時期、植物が日々姿を変えるのが感動的で、つい。

最近ホームセンターに行っても、ペット・コーナーには寄りもしないで、ガーデニング・コーナーばかりウロウロしてるし。
でも、加奈ちゃんたちへの愛情は変わりませんよ!



ランキングに参加しています。お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村Thank you!!


↓ とっても励みになります

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

加奈ちゃんも、やりたい放題♪

昨日は暑い1日でしたね~。

所用で休暇だったのですが、家を出る時間はまだ曇っていて風が冷たかったので、窓をすべて全開にして出かけたものの、日中あまりの暑さに加奈ちゃんのことが心配で心配で。

でも、日陰に入ると涼しいことに一縷の期待を抱き帰宅すると───部屋は涼しかったです。
2箇所に設置している温湿度計を確認したら、MAX23度弱。

よかったぁ。
今週はずっと20度超えるようだし、でもエアコンだと効き過ぎちゃいそうだし。
本当にやっかいな季節です。



昨日の日中の近所の様子。↓
街路樹20120424

街路樹があまりにきれいに咲いていたので写真に撮ったのですが、こうして見ると空もきれいでしたね。

こちらはツツジ。↓
街路樹20120424

桜が終わって一気に季節が動き始めました。




さてさて。
こちらはまったく青い空とは無縁の加奈ちゃんの先週末の様子です。↓
休日の加奈ちゃん♪


ケージを洗っている間、サークルケージの中で待機中~♪

加奈ちゃんは基本、敷材の上でしかチッコをしないので、トイレを設置しているのですが・・・。


トイレの中に入れておいた敷材がそこらじゅうにばら撒かれています。↓
休日の加奈ちゃん♪


トイレの奥に置いてあったはずのキューブハウスもあさっての方向に吹っ飛んでるし...。↓
休日の加奈ちゃん♪



最近の加奈ちゃんは、やりたい放題。
毎晩のお散歩時も、とっても活発になりました。

サークル内を活発に走り回り、
フローリングに座って日々のお世話をしている私の背中を肩まで駆け上がり、
ケージの上の扉から私の肩へジャンプして飛び移り。

以前のまったり加奈ちゃんはどこへやら。
チンチラちゃんは素早くて勢いがあるだけに、怪我をしないかヒヤヒヤです。



先月の加奈ちゃんのカウンセリングの時、加奈ちゃんのオーラの中には“若々しさ”や“活発さ”が現れていました。
でも、それが表に出せないでいる。

「人から愛され守られたい」という強い願いが「自分は愛され守られている」という安心に変わった時にこのリングが解消され、加奈ちゃん本来の活発さが現れるそうです。



カウンセリングでもらった言霊を伝えたり、このリングを外すようにヒーリングをしたりしてきたけれど、少しは効果がでてきたのかな???



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

お腹にやさしい!? 熟成牧草

お昼寝したよー!!

G.W.まであと1週間♪ 頑張ろう! p(*^-^*)q


さてさて、今日は『熟成牧草』のご紹介です。
熟成牧草 70g

熟成牧草 70g
価格:454円(税込、送料別)

冷却発酵処理技術によりルーサン牧草を発酵させた熟成牧草です。
日頃からの健康管理やうっ帯予防に毎日ひとつまみがオススメです。
お腹の弱い子にも。
お新香のような発酵した香りがします。

内容量は、70グラムと200グラムがあります。



ずぅーっと気になっていたんだけどね。
楽天では、「うさぎ舎通販部Lapin 楽天市場店」の1店舗しか取扱がないのですよ。


中身はこんな感じです。↓
熟成牧草

しっとりしてます。
すっぱいにおいがします。
漬物系の・・・なんだか思い出せませんが、ヨダレが出ちゃいそうなにおいです。


実は、記事を書くに当たって、開封後、ひとつまみ加奈ちゃんに差し出したら。

新しもの大好きな加奈ちゃん、早速興味津々で寄ってき───たものの、においを嗅いで去っていきました。

じゃあ、ティノくん!───も同じく。


えぇーーっっ!! せっかく買ったのにー。


でも、翌日見てみると、2匹くんともすっかり食べてくれてましたよ!



子ウサギさんで1つまみ。親ウサギさんで2つまみ。
ティノくんには、このくらいあげてます。↓
ティノくん♪


相変わらず葉っぱばっかりですが、ちゃんとペレットも入ってます。
好きなものから食べるので、熟成牧草には一切手をつけません。

一心不乱。
デグーさんは食べることに一生懸命ですねー。
ティノくん♪



食べることに一生懸命過ぎて、全然撮影に協力してくれないのも、ティノくんらしさです。
ティノくん♪



こんなティノくんも、来月で3歳になります。
立派なおとなデグーだね。



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります

theme : デグー
genre : ペット

ヤフオクでゲット!!

ヤフオクで落札した食虫植物4品が全部手元に届きました。

結局、都内の食虫植物屋さんは見つからず。
でもまぁ、ヘタなショップから購入するよりいいかもしれませんね。

商品にもよるけど、現品画像を見て決められるし。
値段設定が高いか安いかはビミョー。


さてー、
変わったもの大好きな私としては、初めて見たのでつい入札しちゃいました。

【カトプシス】
【食虫植物】カトプシス

パイナップル科の食虫植物だそうです。
葉の間に溜まった液体に虫が落ちるそうですが。


・・・・・・。
あんまり捕虫力はなさそうです。

食虫植物に分類しているサイトもあったし...。

【食虫植物】カトプシス

最近、肉厚でごつごつした濃い緑色の多肉ばかりを見ていた私には、この薄っぺらでスベスベした淡い色の植物がとても新鮮に映って、なかなかお気に入りです。

金曜日にホームセンターで購入した素焼きの鉢と水苔で植え替えました。
ちょっと変わってて、腰水せず水遣りは控えめに、水苔の表面は乾燥してるくらいでちょうどよいそうです。




【ドロセラ・アデラエ】
【食虫植物】ドロセラ・アデラエ

ドロセラは、和名でモウセンゴケのこと。
葉っぱの表面全体に粘液のついた毛がびっしり生えてます。
熱帯性なので、20度以上。湿度高。でも直射日光はNGだそうです。
今のところ、屋内に置いて、日中は胡蝶蘭と一緒に窓辺の日が当たるところに移動させてます。

すンごく小っちゃいです。
長い葉でも5センチくらい。


こちらは、ダイソーでセラミックの鉢を購入し、植え替えました。↓
【食虫植物】ドロセラ・アデラエ

それほど、珍しくはないのか本にもちゃんと載ってました。
殖えてくれるといいな~。




【サラセニア・レウコフィラ】
【食虫植物】サラセニア・レウコフィラ

サラセニアは、和名でヘイシソウと言います。
私が初めて購入したのもサラセニアだったし、とっても好きな種類です。

本を見ると、サラセニアは花がとても美しいらしい。
今回落札した苗は、花芽がついていたので期待しちゃいます。

これもホームセンターで購入した素焼きの鉢に植え替えました。

【食虫植物】サラセニア・レウコフィラ

・・・去年、私が某ペットグッズショップから購入した苗より、大きくて元気だし。
なんか勉強になりました。
買うお店もちゃんと選ばないとダメですねー。

これは、フツーに太陽大好き、お水大好き。
ベランダで冬も越せます!って感じです。




【イトバモウセンゴケ】
【食虫植物】イトバモウセンゴケ

実はですね、
昨年、購入したドロセラ・ビナタ(サスマタモウセンゴケ)は、冬を越せなかったのですよ  

んで、種類はちょっと違うけれど、今度こそ!と思いリベンジです。


でもね、すでに心配なことがひとつ。
商品紹介で「植え替えしてください」って書いてあったけれど。
ポットから取り出してみたら、水苔が真っ黒でドロドロに傷んでて。
土と違って、それが根に絡まってるから、できるだけ外してから植え替えようと悪戦苦闘したつもりが。
根っこ引き千切っちゃったかも~。


ちゃんと根付いてくれるといいなぁ。

こちらも、ダイソーのセラミック鉢に植え替えました。
このサイズで通気性のよさそうな鉢が他になかったので、前述のD・アデラエと同じ鉢です。


【食虫植物】イトバモウセンゴケ

これもすンごく小さい。
右手前にハエトリグサが1本生えてるんだけれど、捕虫の部分が3ミリくらいしかないです。



これから無事生長してくれるかドキドキです


てゆーか、今こんな状態で間に合うんでしょうかね?

ウチの食虫植物は、マルベリー(桑の実)に集るコバエ対策。
実用なのです。
マルベリーは日々花を咲かせているというのに・・・。


実が終わった頃に準備が整ったって意味ないんだからねっ!!



ランキングに参加しています。お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります

theme : 食虫植物
genre : 趣味・実用

久々にエネルギー治療☆

最近、ブログの更新が滞りがちですみません。

またコメントにも行けてなくてごめんなさい。
移動中にスマホで記事は拝見させていただいています。


さて、
久々に予定のない週末です。
誰かに声をかけようかな~と思ってたのですが、平日が忙し過ぎて寝不足だったので「寝よう!」という結論に至りました。


が!
輝(ヒカル)のローリングがまた激しくなっているような気がして、エネルギー治療に行くことにしました。
と思い立ったのが昨日だったのですが、運よく予約が取れました。


昨日、島忠ホームズで購入した新しいプラケ。↓
輝☆ in newプラケ

Mサイズで、今までティノくんと兼用で使っていたプラケよりかなり大きいです。
これでローリングしても、ぶつかりにくくなったね。



先生の治療を受けた後、
「定期的に来てください」
って言われちゃいました。


去年もそれで「3回は続けて来てください」って言われたのに、2回目は確か3週間後くらい。
3回目は都合によりキャンセルしたまま、冬が来て通院中断してたのよね~。


いや、だって。
かかりつけの病院みたいに、片道30分くらいで夕方もやってれば毎週だって、平日にだって行けるけれど。
片道1時間、週末は土曜の昼間のみときたら・・・そう簡単には行けません。


でもまぁ、外出可能な6月まではできるだけ通おうと思ってます。

輝☆


一時期、体重が100グラムを超えていた輝ですが、最近は96グラムくらい。
食欲は相変わらずあるし、ようやくお腹の調子もよくなってきたようなので、問題はなし。

体重増えてた時期って、ローリングが落ち着いていた時期だったので、運動量の問題か、ストレスか、いずれにしてもローリングしちゃうとこのくらいなのかもしれません。



はぁ。。。
結局、今日はお昼寝できなかったよ。

輝☆



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります

theme : シマリス
genre : ペット

今年も日向ぼっこの季節がやってきた♪

桜も終わって、暖かい日が続いてますね。
(昨日は寒かったけど)

今年も窓を全開にして日向ぼっこできる季節がやってきました。

やっぱり昼行性の 輝(ヒカル)には太陽の光が似合います。↓
輝☆


輝☆


輝☆


なんか、いろんなポーズを決めてますが、
これ偶然シャッターを切った瞬間じゃないんです。

それぞれ、この不自然なポージングのままフリーズしてたの。

だから、尻尾の毛までクリアに写ってるでしょ!?


斜頚だと言ってしまえばそれまでなんだけれど、
右に少し小首を傾げてる姿が可愛いです





ところで、“戦うシマシマくん”こと 輝の必殺技を覚えていますでしょうか?

そう!必殺技は爪剥がしです。

久々にやられました。↓
輝に噛まれた orz


血が玉になっている爪の際に歯を差し込まれ、あまりの痛さに思わず手を引いたら、指の腹側をすっぱり切られました。
犬でもなんでも、噛まれたら手を引かないというのが定石なんですけど、プロじゃないもんでムリです。

写真は水で洗った後に傷口を写そうと思ったんだけど、片手でスマホを構えるのに手間取ってる内に、血が溢れてきちゃいました。
結局、3日間絆創膏を貼ってたよ。
そして、1週間経った今でもキーボードを打つと痛みがある。
小っちゃいクセになかなかやります。



昼行性の輝とは、平日は出勤前の5~10分程度ケージから出してスキンシップ。
輝もそれをとても楽しみにしててくれて、ほとんど私から離れないんだけれど。

休日のケージ洗い前や日中時間が取れる時は、30分~1時間くらいケージから出してるんですね。
時間が経つに連れて少しずつ私から離れて、部屋を探検。

それは構わないんだけど。
突然、凶暴な ブラック・シマリスに変貌!
飛び掛ってきて本気噛みで向かってきます。


なんでしょうね。
斜頚は脳の病気と言うけれど、関係あるんでしょうか。
突然凶暴になってみたり、突然怯えて尻尾を逆立てて後退りしたりします。
そういう時は輝にとっても危険なので、噛まれようが何されようが捕まえてケージに戻してます。



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります

theme : シマリス
genre : ペット

マルベリー開花!!

いよいよ、今年もマルベリー(桑)が開花しました!↓
マルベリー(桑)開花!

昨年は初めての開花、しかも3年目からと聞いていたのに2年目にして花を持つというフライング。
ちょっと変わった花の形状にも驚かされました。
今年は更に多くの蕾をつけています。


そして、マルベリーの実がなる頃にはコバエの大群。
そこで、対策として去年、食虫植物を購入したのですが・・・冬芽のままでまだ捕虫できる状態に無いし。

これから、ぐんぐん葉を伸ばすと思うのですが、コバエの季節に間に合うのか!!?


そんな焦りがあったのか、なかったのか。
楽天で見つからなかったので、ヤフオクで食虫植物を落札しました。

ふたつ入札して、ひとつ落札したのですが、同じ出品者さんのものだったので、今回出品していなかった同種の苗も併せて購入できることになりました。

実は、金額更新された時点で諦めて、別の食虫植物に入札してしまったので、もしも落札できたら食虫植物だらけになったりして。
手元に届いたらご紹介しますね。




さてー、
日照不足で徒長してしまったスピラリスさんの近況です。

徒長してダラリとヘタってましたが、 太陽の光を浴びて復活しました!!↓
スピラリス

徒長して伸びた分も含めてシャキっと立ち上がってクルンクルンです。
花芽が見えないくらい。
花茎は開花の頃にはニョキニョキ伸びると思います。



会社から捨てられる寸前の胡蝶蘭をもらってきました。↓
胡蝶蘭

昨年9月に事務所移転時に、協力会社さんなどからいただいたもの。
会社間でのお祝いの鉢花と言えば胡蝶蘭ですもんね。

花の時期は長く、2ヶ月くらいは咲いてたのかな。
その後は、花茎を切られて放置。

いや、持って帰った人もいたんでしょうけどね。
日照不足、温度不足、水も不足してたのか、だんだんヘニャってなって萎びて捨てられる鉢続出!

可哀想だから持って帰りたいと言ってたものの、副本部長が管理していて、勝手にもって帰るわけにも行かず。
それが、この4月1日に組織改正で事務所内のレイアウト変更をしたら、置いておく場所がなくなり、捨てられそうになってたので、持って帰ることにしました。

とは言っても、水苔を外してみたら、根っこがブヨブヨスカスカでほとんどダメ。
それらをカットしたら、上のような状態になっちゃいました。

こちらが植え替え後。↓
胡蝶蘭


胡蝶蘭なんて育てたことないけれど、復活できるかしら?

胡蝶蘭再生計画!です。

ベランダで植え替えたのでベランダの写真ですが、今はまだ室内にいます。



ランキングに参加しています。お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

チカちゃん、ドアの下を潜り抜ける瞬間☆

今日は、 チカちゃんの2歳の健康診断に行ってきました。

チカちゃん♪

予約時に健康診断と告げていたので、診察室に入って「健康診断ですね?」と言われ、
「2歳になったので」というと、先生感慨深そうに「もう2歳ですかぁ。。。早いですね」と言われました。

チカちゃんのことをお迎え直後から何度か診ていただいている先生なので、チカちゃんのこと多少なりとも印象に残っているのかなぁと思うと嬉しかったです。


今回気になっていたのは、たま~に

キュ  キュ  キュ  キュ  キュ  キュ

て音(声?)がすること。


ハムちゃんだって声は出るけれど、基本鳴かない動物なので、なんでもない時にケージ内を歩きながら鳴くというのは普通はないと、この間、院長先生に言われたので。

くしゃみだったら、全身が動きそうなものだし、等間隔で何度も鳴いてるのはなんだろう???


心配した呼吸器系は問題なさそうでした。

高齢ハムスターに多いという腫瘍もなかったし。
ハムスターの腫瘍は本当に成長が早いそうです。
気付いてから病院に行くまでの3日でどんどん大きくなって、手術までの3日に更に大きくなっちゃった子がいたそうです。
気付いたら様子を見る前に連れていかなきゃ!ですね。


知らなかったけれど、ハムスターは心臓病も多いと言われました。
体だってこんな小さいのに、その心臓はどのくらいなんだろう?


あと、後肢不自由なチカちゃんが後肢でお耳カイカイしてるのを見たのは1回だけ。
あれは幻だったのでは!?と心配になり、耳掃除もお願いしました。
全然汚れてないってことで、結局耳掃除はしなかったんだけど。
チカちゃん、ちゃんとお耳掃除してたんだね。


チカちゃん♪

そして、今回最大の問題がありました。


下側の前歯が1本欠けてる。


そう!
チカちゃん、渾身の力を込めてケージ齧りをするので歯の先端が欠けちゃったようなのです。
(先端の1ミリにも満たない程度の欠け)


なんとかしなきゃな~と思いつつ道具も揃えていたのに、真剣に対策しなかった自分が悔やまれます。

帰宅後、すぐに対策しました。↓
チカちゃん☆ケージ

これでケージ齧りができなくなります。

今のところ、食欲も体重も落ちてないので大丈夫だと思いますが、
サイアクは、歯が曲がって不正咬合になったり、歯根側にストレスがかかったり、欠けた先端から細菌感染したり・・・と怖い話を聞かされました。

歯は伸びるので、伸びれば問題なくなるそうです。


チカちゃんの歯が1日も早く元の状態にもどりますように。



さて~、
そんなチカちゃんのドアの下の隙間を潜り抜ける映像が撮影できたのでご紹介しちゃいます。↓
[広告] VPS


うすべったい物質になってますね。(笑)
尻尾は背中側に張り付いて固まってしまっているのでどうにも引っ掛かっちゃいますが、痛くないのかな?


チカちゃん、ますます元気です。

チカちゃんがこれからも健やかでありますように。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ハムスター
genre : ペット

チカちゃんのアニマルカウンセリング

さて、チカちゃんのスペシャル・アニマルカウンセリング総括です。

今までの記事
 → チカちゃんの過去世 ~アニマルカウンセリング~
 → チカちゃんのオーラ・リーディング


チカちゃん♪

チカちゃん、ハムスターとして生きるのは今回が3回目なんだそうです。
その前はマウスだったらしい。

チカちゃんの前世は悲しいものだったけれど、
それでもチカちゃんは、人との関係を強めながら生きたいと願ったそうです。

そこで、チカちゃん、大勝負にでました。


もう二度と実験動物になんかならない。

そこで、障害をもつリスクを決意!
まず心身ともに健康でなければ、動物実験には使えないからです。
そして、ただ可愛いだけのハムスターなら、どんな人に買(飼)われるかわかりません。


障害があっても迎えてくれる愛情あふれる人に飼われたい。

それは、危険な賭けでした。
そもそも障害のあるハムスターが流通に乗る可能性なんてゼロに近い。
そのままゴミ箱行きって可能性の方がはるかに高い。



チカちゃんは掛けに勝ちました


チカちゃんはペットショップのHPに里親募集として掲載され、
もうこれ以上増やせないからと生体画像を見て楽しんでいた私の目に触れ、
私はひと目見た瞬間から目が離せなくなった。

チカちゃんが健康なハムちゃんだったなら、私は生体画像の1枚として気にも留めなかったでしょう。


チカちゃんは実験動物として人に利用されるという経験をし、
障害を持つという経験をした。
そして今世のテーマ、「人との暖かい触れ合いと守られること」を経験したら。

チカちゃん、次は ウサギに生まれ変わります。


これは、かなりの伸び率だそうです

というのも、ウサギはげっ歯の中でもステージが上の方で、ハムスターやマウスを3~4回経験したくらいで上がれるステージではないのだとか。


私が感動 で目を輝かせていると、

これからあなたのところへはいろんな方がいらっしゃるから。

と先生が言うので、私はてっきり

「えっ!? 私、将来コミュニケーターになって、たくさんの飼い主さんたちの手助けになれる?」

と内心で喜んでいたら、

動物界のスピリチュアルガイドの間で、あなたは有名な方ですから。
あそこへ行くと幸せになれるって。



・・・・・・はい?


スピリチュアルガイドとは、生まれ変わりの時に次はどういう一生を送ればよいかの方向性とか、どこへ生まれ変わったらよいかとかを導く存在です。(・・・うろ覚えなのでイメージで理解してください)
犬には犬の、人には人のスピリチュアルガイドがいます。



あなたのところでは、これから動物が切れることはないから。

??? キレる?
キレないってことは、みんな友好的な動物さんばかりってこと??  ←ぶち切れると勘違い中~


あなたのところでは、動物が増えることがあったも減ることはないから。

 ・・・先生、そんな予言いりません。


キャパ、スレスレまで来ますから。

いえいえ、既にキャパ超えてますんで



気を取り直して。

何か聞きたいことは?と問われたので、質問事項にもあげたペットロスについて聞きました。

私は「(チカちゃんは)来年まで生きますよ」という答えを期待していたのに、先生は私の「今年失うことになるだろう」に何も言及せず、むしろチカちゃんに「長生きしないともったいないよ」って言ってた。
もしかして、チカちゃんに残された時間はそんなに長くないのかしら。


ペットロスは、そこで全部終わり。
でも、何度も生まれ変わるから、本当は終わりじゃない。
終わりにするかしないかは、あなた次第。

そして、小動物は生まれ変わりのサイクルが短いから、同じ飼い主のもとに来ることもあるのだとか。
犬などは、一生と生まれ変わりの期間を合わせて20年ほど。
同じ飼い主の元にきても同じ経験しかできないから、国を変えて、犬種を変えて。


チカちゃん、次は小さなドワーフ・ウサギに生まれ変わります。
そこで私の元にやってきたら?
ハムスターのチカちゃんとは違う経験ができるでしょう。

だから、またこの子に会いたい、そう望んで、伝えてあげて。
そうすれば、私は生まれ変わったチカちゃんとまた出会えるそうです。


そんな泣いてる暇ありませんよ。
そうなったら、1ヶ月以内に次の方がいらっしゃいます。



ウサギのチカちゃんと再会する前に、いろんな子たちが列をなして待っているそうです。


そのうち、
ブリーダーが崩壊した。
じゃあ、みんなどこ行く?
hamori☆さんとこに行きたい人?
「「はーい」」
じゃあ、全員で行こうか!
ってなるわけです。



いやいやいや。
たとえ話でもやめてください。


チカちゃん♪

まずはチカちゃんの今世のテーマが達成できますように。
そして、生まれ変わりのチカちゃんに会えますように。


~信じる信じないはあなた次第です~
ってテレビ番組を見た。
すべての発言に責任を持たない、最強の言葉だ。



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります

theme : ハムスター
genre : ペット

チカちゃんのオーラ・リーディング

昨日のアニマルカウンセリングの続きです。
昨日の記事はこちら → チカちゃんの過去世 ~アニマルカウンセリング~


前回、加奈ちゃんの時に、「自分でリーディングはされましたか?」と聞かれたので、今回は事前にメールで写真のやり取りをする時に、「(出ると思っていた)“男らしさ”の赤は出ませんでした。オレンジ・黄色・グリーンの春色です~」なんて言ってたのですが、なかなかいい線!


チカちゃんのオーラ・リーディング。↓
チカちゃんのオーラ・リーディング
紙をスキャンして、JPEGに変換して、縮小してと加工しているので若干色が変わってます。


実際には、外側のピンク、オレンジ、グリーンが目にも鮮やかなとてもきれいな色で。
チカちゃんらしい色合いで、それほど悪い部分が出ていなかったので、「わぁ~」と歓声あげちゃいました。


内側から、肉体層、感情層、精神層を表します。


【肉体層】
上半身の明るいイエローは活発さ。
下半身はブルーが目立ち、特に背中部分の濃いブルーは過去世からの影響を受けている傷です。


【感情層】
頑張りやで好奇心旺盛であり、人を元気付ける明るさを持っています。(後肢の辺りの鮮やかなイエロー)
愛情深く人との触れ合いを求めていて、触れられたり、手に乗ったりすることを本当はしたいと思っています。(上半身にうっすら見えるピンク)

チカちゃん、基本的に人が大好きなのだそうです。
だから前世でも、研究所の飼育担当者が実験の経過をチェックする為に摘み上げた一瞬にも「遊ぼうよ」と誘ってたんですね。
でも、今世のチカちゃんは私に鼻先を近づけて関心を示すものの、手を差し出しても、乗るべきか乗らざるべきか葛藤が見られ、(ケージの外へ出たいなどの)よっぽどの理由がない限り手には乗りません。

だから、人との触れ合いを求めていると言われて意外でした。
もともと、ゴールデンハムスターは単独性で、野生でも仲間との触れ合いがない種類の動物なので、触れ合いを好まないのは当然と思ってたし。
それは、前世で人の手に乗せられた最後に、麻酔で眠らされ解剖されたという記憶が体に残っていて、それが人の手に乗ることを躊躇させてしまうのだそうです。
その不安感や敏感さが感情層の全体に広がっているブルーです。


【精神層】
これ、加奈ちゃんの時同様、そのまま書いちゃいますね。

オレンジがはっきりと表れており、今世では人との温かい触れ合いと守られることが重要なテーマとなっています。とても愛情深い子なので、飼い主さんとの触れ合いの中で、互いに心を分かち合い、素晴らしい体験ができる能力を持っています。人との絆が深まることで、精神的にも安定し、平安を得ることができます。



これで、チカちゃんのテーマがわかりました。
今までチカちゃんは触れ合いを望んでいないんだろうな、ということが根底から崩されたので、私の課題は『チカちゃんとの触れ合い』です。
チカちゃんが今世、「人を信頼したことは間違いじゃなかった」と思ってもらえるように人間代表として頑張ります♪


それにしても、何がすごいって、過去世でいろいろあって、肉体層、感情層にネガティブなブルーが出ているのに、精神層にひとつもネガティブ・カラーが出てないんですよ!

先生からも、チカちゃんの「あきらめない姿はすごい」と言われました。

チカちゃん♪


チカちゃんのこと、常々すごいハムちゃんだと思ってたし、このブログでもチカちゃんのすごさを伝えてきたつもりですが、やっぱりすごいハムちゃんでした。


チカちゃんの『すごハム伝説』は更に続きます。。。



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります

theme : ハムスター
genre : ペット

チカちゃんの過去世 ~アニマルカウンセリング~

チカちゃん、スペシャル・アニマルカウンセリングを受けてきました。

チカちゃん♪


実は、セッションに入る前に、別のスタッフの方に「私を泣かせるなら、(チカちゃんの過去世は)実験動物ですね。前回もピンポイント突かれましたから~」なぁんて、笑いながら話していたら。

「泣かせる為にするわけじゃないですから」なんて、遠くで見ていたセッションに入るスタッフの先生に言われ、セッションに入ってからも、「先ほど、実験動物なんて予想されてましたが」とやたら引っ張ってくる。

そして、お決まりなのか、「では、(過去世は)どこの国だと思います?」と聞かれたので、「(実験動物で)いちばん最悪な(感じがする)のは、中国?」と答えると───

チカちゃんの前世は、意外や意外、日本(大阪)でした。

前世もゴールデンハムスター。女の子だったそうです。

日本(大阪)でハムスター?

・・・ペットか...。

ちょっと、ホッ


2008年から2009年の1年の人生だったそうです。
チカちゃんが生まれたのは2010年ですから、本当に最近ですね。




ところが。
過去世を読み上げますと言われて、最初の1文。

「マウスやハムスターが研究所内の中に整然と並べられています」





チカちゃんの過去世読んでみる?


はい。
予想どおりピンポイント突かれて泣いたサ~。


チカちゃんの背中のおハゲは、過去に実験で注射されたり、薬を塗られたりした記憶が残っている為、気にしてしまうということでした。


それにしても、チカちゃんもお腹を裂かれてた自分の体を、霊体になって上から見ちゃったんですね。


後半は先生が入ってきて、お話をしてくださるのですが、

こういう動物の90%以上が人間の勝手にされて命を落とす

と言ってました。
実験動物だけでなく、畜産動物や毛皮、その他いろいろ人間に利用される動物たちがほとんどで、幸せな一生を送れる動物なんて、本当に一握りなのだとか。


でも、加奈ちゃんといい、チカちゃんといい、
人間の都合で生かされて殺されて、
それでもどうして「次は人に愛されたい」と思えるのか。


彼らは、人間に絶望してない んだそうです。

そして、(私を指して)この方はすぐに人間に絶望するんですけどね、だって。

はい、そのとおりです


彼らは生まれ変わりを繰り返す中で、最終的に人間を目指している。
だから、人間への憧れを持っている。
と言うんですね。



私たち人間は、彼らが憧れるのに相応しい存在なのかな?

すぐに人間に絶望する(笑)私は、そう考えちゃいます。


→ 動物実験はいらない (アニマルライツセンター)
→ 動物実験 (地球生物会議ALIVE)




それにしても、ピンポイント来ますね~。
そこで、私は予告してきました。

来月のティノくんの過去世、また私のピンポイントを突いてくるとすると、
食肉、毛皮、実験動物と来たら───
動物園? う~ん、いやいや、サーカスか。

ティノくんの過去世は、サーカスです!
動物に曲芸させるの反対!!
→ 娯楽のために使われる動物(サーカス)

さて~、当たってるかな???
(当たっても悲しいだけだけど)



次は、チカちゃんのオーラ・リーディング編です。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります

theme : ハムスター
genre : ペット

今季、初収穫!!

春ですね~♪

仕事で平日の日中、外を歩いていると気持ちのよい季節になりました。

東京国際フォーラムの地上広場も、すっかり春仕様の花壇に。↓
春♪


東京証券取引所前の桜も満開です。↓
桜 2012



なぁんて言ってますが、最近、眼精疲労のせいで頭痛がひどくて、自宅でPCを見る気にもなれず。
ブログの更新が滞ってました。
ナボリンSも効かないし...。



さてー、
最近の暖かい陽気のせいか、ワイルドストロベリーがもっさりしていたので、今季初収穫!↓
ワイルドストロベリー・リーフ 2012初収穫!!

去年、ランナーを出して殖えた子株たちの葉です。
しっかりした大きな葉に育ってくれました。



さっそく、ティノくんに1枚進呈。↓
ティノくん♪

換毛も終わって、艶々ピカピカのティノくんです
最近、本当に毛艶がよくて、このビミョーな色合いが大好きです



巣箱で寝ていた加奈ちゃんにも進呈。↓
加奈ちゃん♪

加奈ちゃんは、まだまだ絶賛換毛中~なので、巣箱の入り口にも抜けたモフモフがくっついてますね。



残りは乾燥させてから。
マルベリー(桑)も日々、葉を広げてきているし。
先日、種を蒔いたミニチンゲンサイも発芽を始めました。
今年もいよいよ収穫の季節がスタート♪
今からワクワクしています。


今日は、 チカちゃんのアニマル・カウンセリングの日。
先月の加奈ちゃんの時は季節はずれの雪でしたが、今日も寒い
保温に気をつけて行ってきます!



そうそう!
今年の母の日のプレゼントが決まりました!↓

磯山椒(イソザンショウ):別名天の梅(テンノウメ)・天皇梅(テンノウバイ)。バラ科常緑小低木。沖縄の海辺に自生します。
開花時期:開花は 4月~5月頃 。
鉢は4号の信楽焼。 直径11cm 高さ5.5cm

とっても小さな木に、とっても小さなピンクの花が咲きます。
母の日には、ちょっと変わった鉢物をプレゼントしよう!と思って見つけました。
お値段も手頃。
開花期も母の日にぴったり!
ただ、写真が現品ではないのが気になりました。
そこで、購入時の備考欄に母の日のプレゼントであることと、発送時期についての相談を記入したら、注文受付メールにとても親切な返信がありました。
母の日(5/13)には満開を過ぎてしまうので、5/1頃の発送なら蕾から開花を長く楽しめるとのご提案でした。



実は、このイソザンショウを見つけたあと、このショップのラインナップを見たら・・・私好みの植物がた~くさん!
 →モダン盆栽 中村屋

そこで、今までなら母に、いくつかの商品を提示して「どれがいい?」って聞いていたものを、今回お店のページだけ示して「どれがいい?」って聞いたら、母からの2,3案回答がきたんだけど、どれも私がチェックしてたのとピタリ一致!!
さっすが親子!
てゆーか、好みはひとそれぞれと選択肢広げたのにあんまり意味なかったらしい。

贈る時期と開花期を考えて、イソザンショウに決めました。

画像に開花期のものが使われているのでイメージしやすいです。
そして、鉢にもこだわりがあり、室内で鑑賞する時に鉢を置く花台(別売り)、それに乗せる添え物まで凝っています。

ちょっと一ひねりした母の日のプレゼントにいかがでしょう?


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります

theme : デグー
genre : ペット

仰向け

今日は予報どおり、全国的に大荒れでしたね。
無事帰宅できましたでしょうか。

私は、14時過ぎに2度目の帰宅指示が会社から出たので、お客様のところに寄ってそのまま帰宅しました。(1度目で帰る人はほとんどいなかったので、電車が止まり始めてから再度指示が出た)
一部で電車が止まり始めたので、駅が人で溢れる前にという会社の配慮でしたが、どこも同じらしく平日日中とは思えない混雑ぶり。
それでも(多分)ダイヤが乱れることなく帰宅できて幸いでした。





輝(ヒカル)くん、ごろ~ん。
輝☆

時々、こうしてハウスの入り口から頭だけ出してます。




まぁ、頭ならいいですね。


チカちゃんは、はちたない姿を覗かせてます。
チカちゃん♪

失礼!
修正必要でした?(笑)



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります

theme : シマリス
genre : ペット

チカちゃんの策略

チカちゃん2歳になりました。

     


2月頃から寝起きすぐには体が動きにくいらしく、ヨタヨタしながらハウスから出てきて、アスレチック・トンネルにのぼり損なう姿を頻繁に見かけるようになり、老化の兆しがついにきたかとブルーになっていました。
(長毛種はノーマルより寿命が短いというし、脊椎の障害も若干寿命に影響あるのではないかと)

が、

チカちゃん、まだまだ進化中~♪


先日、玄関に天面を開けた上体で高さ60センチ超の段ボールの中でチカちゃんが発見されたことは、チカちゃん自身が紹介してくれました。

→ チカちゃん、またまた・・・


その数日後のことです。

いつものように室内だけでなく玄関までフリーでお散歩を楽しんだチカちゃん。

この日は玄関の見回りもして、部屋に戻るかと思えば、扉の直前でUターンし、また玄関へ。
ひととおり玄関を満喫して、部屋に戻るかと思えば、扉の直前でまたUターン。
てなことを、3回くらい繰り返してました。

まるで私がチカちゃんのお散歩について回るのが面倒くさくなって、目を離すことを期待するかのように。


結局、部屋に戻ったんですが、今度はベッドの下を抜けてPCデスクの下へ。

ここはコード類もあるので 加奈ちゃんや、 ティノくんが入り込めないようにガードしてあるんだけれど、そんなものは チカちゃんの前にはなんの障害にもなりません。

いつもなら、テキトーにチェックしたら戻ってくるのに、この日は全然戻ってこない。


・・・なんかイヤな予感がする。


「チカちゃ~ん、チカちゃんどこぉ~?」
ガードの隙間から覗き込みながら呼ぶと、ベッドの下から顔を出し、

呼んだ?チカはここだよー♪

「あ!チカちゃん、そんなとこにいたんだー。そろそろ・・・」
とチカちゃんを確保しようと近付くと、そそくさとベッドの下へ。

まだ、お散歩したりないのかな...。


でも、いくら待ってもベッドの下から出てこない。
(私はベッドに腰掛けてPCを使っているので、位置的には繋がってます)


・・・やっぱりアヤシイ気がする。


「チカちゃ~ん、チカちゃんどこにいるのー?」


すると、またベッドの下から顔を出し、

ここだよー♪


そして、私が確保するより早く、足早にベッドの下へ戻るチカちゃん。


そんなことを更に1回繰り返し、気付けば日付が変わりそうな時間だったので、寝る準備をしておこうかと少し気を逸らせていたら・・・


まだPCデスクの下にいるらしく、ブラインドをガサガサする音が。
(PCデスクは窓の前にあります)

でも・・・ん?音がいつもと違う???
カーテンも揺れてるけど・・・


「チカちゃ~ん。何やってるの?お散歩終わりだよー」

今度は呼んでも戻ってこない。


・・・絶対おかしい。


PCデスクとベッドは密着してるし、PCデスクの周りには加奈ちゃん用のガードがあるし、PCデスクの下の棚にはプリンタと不使用の折りたたんだケージが1つ。
とにかく狭くて覗き込みたくても頭を突っ込むのもたいへん。


そうこうしているうちに、揺れていたカーテンに不審な白い影が!!!


ギャー!!!

チカちゃんがカーテンを登ってる!!?


「チカちゃん、やめて!」「ちょっと待って!!」「落ちちゃうから」

手を伸ばそうにも届くか届かないかの距離。
PCデスクをどかしたら、多分落ちる気がする。

え~、どうしよう、どうしよう
深夜0時過ぎにマンションで大騒ぎする私。


結局、チカちゃんを確保し損なったものの、うまい具合にプリンターの上に落ちた。

落下は防げた と油断はしてなかったはずなんだけど、プリンタの上を逃げ回るチカちゃんを確保し損ない、今度こそフローリングに落ちちゃったのでした。



それから数日後。
またしてもカーテンを登り、今度は自らプリンタの上に着地したチカちゃん。
プリンタの上で捕獲され、ケージへ強制連行されました。


カーテンのぼりがすっかり気に入ったチカちゃんは、その後もPCデスクの下へ。
またしてもカーテンの辺りでゴソゴソしていたので、カーテンをまくりあげ、諦めて戻ってくるのを待っていると。

どうやってるのか、壁を登ってきました。
しかも、カーテンより足場がしっかりしているせいか、ケージと壁の間で楽々と登って、今にもPCデスクの天板まで届きそうな勢い。

必死に手を伸ばして落下を防ごうとしたものの、今一歩届かず。
チカちゃん、落下。

一気に落ちるわけではなく、チカちゃんも四肢を踏ん張って、ちょっとずつちょっとずつ。
でも、途中で後肢がコードに引っ掛かってしまい。

ここまで来ると説得力ないけど、後肢不自由なチカちゃんは後肢に力が入りにくいので、こうなってしまうと抜け出せない。
そこでようやく確保できたのでした。


他にもね、今までは通り抜けられなかったはずのトイレのドアの下も潜れるようになっちゃったし。
(部屋と廊下のように一続きのフローリングと違って、トイレは敷居があるので隙間が狭いのに)


マンガで表現できたら、チカちゃんの武勇伝ていっぱいあるのに・・・画力がないもんで、残念



そんなチカちゃんですが、今週の土曜日にアニマルカウンセリングを受けてきます。
1ヶ月くらい前に提出した写真が、昨日カレッジでNG出されて、昨晩はチカちゃんのオーラリーディング用写真を撮る為に、1時間以上かけてサークルに閉じ込めたり、チカちゃんが行くところについてまわり、写真を撮りまくったのに・・・完敗。

いちばんマシだったのが、コレ。↓
チカちゃん♪

上下切れちゃってます。

メールで謝罪して「これが限界です」って写真を送りました。


チカちゃんのカウンセリング、今から楽しみです。
今週末、ご紹介しますね。




さてー、4月ですね。
3月31日には東京でも桜の開花宣言が出され、本格的に春です。

ウチのベランダでも。

マルベリー(桑)の木が新葉を広げ始めました。
同時に蕾(?)も顔を出しましたが、分かりますか?↓
マルベリー(桑)の新芽と蕾


先日、ミズゴケに植え替えたサラセニア・ドラモンデー(食虫植物)も新芽が出てきてます。↓
サラセニアの新芽


日照不足で徒長させてしまったスピラリスにも変化が。
花芽を守るように、カールし始めました。↓
スピラリス(2012/4/2)

先端じゃないんですよ。
徒長した途中部分で花を取り囲むように立ち上がってカールしてるんです。
植物ってフシギ~☆


冬の間、残念な姿になってしまって、まったく写真を載せていなかったワイルドストロベリーも、ようやく青々した姿に戻り、蕾もつき始めました。↓
ワイルドストロベリー(2012/4/2)


そして、昨年のシーズンの最後にウドンコ病に掛かってしまい全部引っこ抜いたオオバコのプランターに、オオバコ(?)らしきものが芽吹いてきました。↓
オオバコ?

昨年、オオバコの苗を購入した楽天のショップは閉店してしまい、今年は食用タンポポでも植えようかと思っていたのに、穂から自然に落ちた種が発芽したようです。

育つかこのまま様子を見ます。

別のプランターでは先日性懲りもなくミニチンゲンサイの種を蒔きました。
キャベツ同様、売ってるような形にはならないと思いますが、みんな食べてくれると思うので。


寒さも和らいでベランダで植物を眺めるのが楽しい季節です。



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Thank you!!



【私信】
ママ~、母の日のプレゼントに素敵な盆栽のお店を見つけたんだけど、どれがいい?
→ 和モダン盆栽中村屋


↓ とっても励みになります

theme : ハムスター
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1278位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
48位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2012年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログ村