FC2ブログ

そろそろ春仕様!?

今日は暖かい1日でした。

昨日は最高気温16度だったはずが、いつの間にか最高気温12度になってるし...。
寒いベランダで、サラセニア(食虫植物)の植え替えをしました。
土に植えてあったものを土を落として・・・たら、魚が食べそうなミミズを細くしたようなワームが2、3匹。

覚悟はしてました。
去年、小さなナメクジを1匹みつけたから。
ゴム手袋も着用してたし。

でも、思ったほど抵抗無いんですよ。
ヒカちゃん、ありがとう
あなたが食べるジャイアント・ミルワームの方がよほど気持ち悪いもの。
おかげで精神的苦痛を感じずに植え替えができました。
慣れって怖いね。

そして、植え替えに際して、食虫植物の本を読み直して、
水と日光が大好き
というのを再確認し、先日の多肉植物の二の舞にならないように、多肉と一緒にベランダのいちばん陽の当たる場所に移動させました。

てゆーか、読み直してたら、サラセニアは外で越冬できるものの、冬も20度をキープすれば3年くらいで花を咲かせるとか。



今年、咲くもんだと思って期待してたのに。
多肉といい、本を持ってるくせにちゃんと読んでないからこーいうことになるんだよね。



さて、
今日は、 加奈ちゃん、 ティノくん、 チカちゃんのケージを丸洗いしました。
輝(ヒカル)のは昨日洗ってます。


加奈ちゃんは、先日またまた足底潰瘍の足裏を気にして噛んじゃったらしく、ケージ内の2箇所に血痕が残っていて、ずっと気になっていたんだけれど、ようやくケージ丸洗いできてきれいになりました。

暑がりチンチラちゃんは、真冬でもヒーターを“弱”の方を表にして敷いていたのに、それすら最近は暑いらしく、貧乏くさくホイールの下でお休み中~zzz↓
加奈ちゃん♪

なので、ヒーターを外しました。



一方、こちらはまだまだヒーターが手放せない人(笑)↓
ティノくん♪

ひとりで2個もヒーター使ってるの、ティノくんだけです。
なんでこんなに寒がりなんでしょう!?



ヒカちゃん、ステージでお休み中~zzz↓
輝☆

でも、こんなギリギリで寝てるから、よく落ちてます。

ドスンと落ちてみたり、片足だけでステージにぶら下がりつつ落ちてみたり。
ちょっとは学習しようよ!って思うけれど、大したダメージがないせいか、全然懲りてないようです。

この時は落下した後、下で丸まって寝てました。↓
輝☆

窓に近くて冷えることも考慮し、野良寝OKな輝くんは、ヒーター続行。
ハウスの中で敷材に埋もれている チカちゃんは、ヒーター外しました。

今日は、いちばん日が差す午前中の時間帯は家中の窓を開け放って風を通してましたが、これからがいちばん厄介な季節ですね。

留守している時間の中で暑い時間と寒い時間があるから、窓を開けっぱなしにするわけにもいかず。
携帯から遠隔で窓の開け閉めが操作できたらいいのに...。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります
スポンサーサイト



theme : シマリス
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1317位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
41位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2012年03月 | 04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ブログ村