FC2ブログ

『春のサボテン&多肉植物フェア』に行ってきました!

通販もいいけど、やっぱり実店舗で買いたい!!というわけで、以前からずっとショップブログをチェックしていた鶴仙園さんで、フェアをやっているというので行ってきました。

場所は、西武池袋本店 グリーンショップ ■9階屋上(南)

ブログでも、開催前からフェアに備えて連日の入荷情報。
フェア中も続々入荷してます。


行ったのは、先日の日曜日。
カレッジの後に行ってきました。

普段ネットの画像ばかりなので、実物を見たかったというのが目的。
なかなか出会えないけれど心惹かれるサボテンとの出会いもあるかもしれないし。


このショップ、1ヶ月前にも友人と来たけれど。
山野草や小さな盆栽なども多数取り揃えていて、結構私好み。
フェアとういこともあって、今回は多肉スペースが拡大されてました。



ひとつひとつじっくり時間をかけて眺めて。
最初に色合いの素敵なハイブリッド種のアロエをチェック。

その後で、白いラインがとても美しい透明感のあるハオルシアを見つけ。
ひととおり見終わった後で、カゴにハオルシアを入れて、アロエの場所に戻り比較した結果、ハオルシアに軍配!

でもぉ、
ホントにこれでいいのかなぁ。。。


もう1回見てみよう!とカゴにハオルシアを入れてもう一巡した時に出会ってしまいました。↓
銀帯橋(多肉植物)
銀帯橋』さんです。

錦帯橋よりもダルマで白模様特美!!?



えー・・・っと。 

素人には意味分かりません。 



わかってないくせに素人が、こんな高価な種類を買うな!って話ですよね。
(でも、安いのを数買うよりも、心から気に入ったものを心を込めて育てたいから)


お店で聞いたら、今はきれいな赤い色をしているけれど、将来的には鉢に刺さっている写真のとおりグリーンとシルバーになるそうです。



サイズはこんな感じ。↓
我が家の多肉たち


左右に開いている葉の先の間が4センチくらい。


でっきるだけ小さくて花のないものをじっくり育てたかったから。
それにしても、多肉植物と言えば、お花のように丸みを帯びた肉厚の葉っぱが多い中、私の好みって・・・。


てゆーか、右隣のスピラリスさん、どんどん伸びて収拾がつかなくなってるけど大丈夫ですか!?
左隣のアロエちゃんは、脇からも子株が出てきていて、子供が4ついます。
楽しみ~


小さくて250円とか500円くらいのも大量にありましたよ!
もちろん大きいのもお高いのもありました。
サボテンもたくさん。
フェアに合わせて入荷のたびに写真をショップブログでアップしているので(全部をまとめた写真ですが)、参考になるかも。

『春のサボテン&多肉植物フェア』は、3月26日(火)までです。



あ~、今回も心惹かれるサボテンとの出会いがなかった。


食虫植物の専門店、都内(できれば山手圏内)にありませんか~?



植物ネタが増えてきたので、リトル・サムライくんでバナー作りました。
共有にしたのでよかったら使ってネ!

ランキングに参加しています。お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります
スポンサーサイト



theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

チカちゃん、またまた・・・

チカだよー! みんな~、ひさしぶり~

チカちゃん♪


チカがまた快挙を成し遂げたというのに
hamori☆ちゃんたら、ぜんぜんブログにアップしてくれないから
チカが自分で紹介しちゃうよー!



チカちゃん♪

先週、いつもみたいに玄関の方へ行ったんだけど、
hamori☆ちゃんたら、いつもみたいに玄関で
チカの見回りが終わるのを待っててくれないで
チカが玄関から上がれなくならないようスロープだけセットして
部屋に戻っちゃったんだ。


チカは別に構わないんだけどね。
hamori☆ちゃんがいない方がやりたい放題できるし。



でね、
hamori☆ちゃんに邪魔されないチャンスだから、
また高いところに上っちゃおうと思ったら・・・
すっごく大きな段ボールを発見!!


段ボールはフタが開いて立ち上がった状態だったから
登頂するつもりだったけど、段ボールの中に落ちちゃったんだ。

中には牧草が入ったビニール袋がいくつもあって。


チカちゃん♪




・・・あれ?




出られないよ?





お~い!! 早く来て~!!
チカはここから出るよー!!!







段ボールをガサガサ大きな音を立ててたら、
ずいぶん経ってからhamori☆ちゃんがやってきた。



ふぅ~、やっとケージに戻ってごはんが食べられるよ!
と思ってガサガサをやめたら、hamori☆ちゃん玄関でキョロキョロ捜してるし。



ここだよー! (ガサガサガサガサ・・・)




段ボールを覗き込んだhamori☆ちゃんと目が合ったら、
すっごいビックリした顔してたよ!


段ボールのフタが立ち上がった状態で60センチ以上あったんだって!


すぐにチカを段ボールから出してくれて、
やっとケージでごはんを食べることができたけれど。。。



実はね、
hamori☆ちゃんが迎えに来るのがあんまり遅かったから
段ボールの中で牧草のビニール袋をビリビリに破って
牧草に怒りをぶつけてたんだけど、hamori☆ちゃん気付いてないみたい。


きっとまたびっくりするね。



でも、カレッジの授業が終わった後で、
チカのカウンセリングの時も録画したいと言われて、
快諾したhamori☆ちゃんは、その後スタッフの先生に
チカがどんなにすごいハムちゃんかを長々と熱く力説してたらしいよ。



みんなー、チカのことこれからも応援してね

チカの雄姿に お願いねー!
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ありがとう!


↓ とっても励みになります

theme : ハムスター
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1447位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
48位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2012年03月 | 04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ブログ村