FC2ブログ

輝☆1歳 ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ♪

輝(ヒカル)くん、今月で1歳になりました。

昨年4月11日にペットエコ都築店で運命の出会いをしてから10ヶ月余り。
お迎え当初69グラムだった体重も98グラムにまで増えて、立派な大人の体つきになりました。

見て見て!フサフサ尻尾がゴージャスじゃない!? ↓
輝☆

お迎え当初の輝は、ペットショップの店員さんのおかげか、最初から人の手を怖がらない子だったものの、いくら話しかけても目線が合わない。
斜頚のローリングのせいもあったんだと思うけれど、私を認識できているのかとても不安でした。


今では、常に私の動向を目で追っています。
タイガーの時は飛び掛る体勢で、それ以外の時は遊んでくれるかな~と期待を込めて。

甘えてくる時もガジガジと手を甘噛みしてじゃれて来るので、「戦うシマシマくん」と呼ばれています。(私に)


今日はステージの上でお饅頭発見!!(笑)↓
輝☆

横から見ると、シマシマなお饅頭です。↓
輝☆

美味しそう というか、1歳のお祝いに ローソクを立てたくなると言うか。

こんな体勢で寝たら、息苦しそうです。



それにしても。
こんなに元気に1歳を迎えられるなんて。

斜頚のことで、通院したり、ネットで情報収集したり、経験者さんから話を聞いたり。
そのどれもが明るい未来とはかけ離れていて、その度に不安な気持ちにさせられたので、今の輝の姿は夢のようです。
このままシマリスの平均寿命である6歳までいけちゃうんじゃない!?なんて、淡い期待を寄せちゃいそうです。


「ヒカル」という名前は、輝をショップから連れて帰る電車の中で決めました。
ショップで見たクルクルクルクルと自分の意思とは関係なく回り続けていた姿を思い浮かべながら。
この子の未来が明るく光輝くものであるよう願って。
ウチで唯一の昼行性である輝は、本当に太陽の光が似合う男の子になりました。



アニマルコミュニケーションの勉強をしているとは言っても、まだまだ彼らの言葉をしっかり受け取ることはできないのですが。

先日、輝から感謝のメッセージを受け取りました。
ステージの上で微動だにせず、いつにないくらい強い視線で私を凝視して。



そうかと思えば、ウチで唯一の昼行性である輝は、私が帰宅する時間には既に眠ってしまっているのですが。
私が帰宅すると、ケージにカバーをして遮光されているとは言え、テレビをつけたり、加奈ちゃんたちのお散歩でお喋りもしてるので、うるさいのか起き出してきちゃうんですね。
それは、ローリングする音だったり、給水ボトルをカシャカシャする音だったりでわかるんです。

で、その度に「ヒカちゃ~ん、夜だよー。寝る時間だから、ちゃんと寝てねー」と声を掛けていたんです。
1月のある晩、その日も起き出してきた輝に対し、ケージカバーをチラリと捲って前述のように声を掛けると。

「違うよ!」って輝から返ってきたんです。
輝も加奈ちゃんたちのように「お帰りー」って言いたかったらしい。

で、翌晩からは、輝が起き出してくると必ずケージカバーをチラリと捲って、
「ヒカちゃ~ん、ただいまー。お出迎えありがとね」って言葉をかけてます。
その時の輝の反応からも、それが正しいように感じました。



夜、食事の用意をしようとケージを開けた時の輝。↓
輝☆

ケージカバーが掛かっているので、中は真っ暗です。



ところで、シマリスもハムちゃん同様、頬袋に食べ物をしまうのですが、しまい方がちょっと違うらしい。

これは敷材の下に隠してあったごはん。↓
輝☆ごはん

ヒマ種も穀類も殻が剥かれてツヤツヤしてるのわかりますか?
与えているのはほとんどが殻付き。
どうやら殻を剥いてから頬袋に詰め、貯食しているようなのです。

チカちゃんは、そのままどんどん頬袋に詰め込み、そのまま貯食してます。
殻つきの方が痛まなくて保存に向いてそうではありますが。

そんな訳で、ハムちゃんには頬袋を傷つける恐れがあるから与えてはいけないとされているえん麦も、 チカちゃんは「ムキえん麦」、 輝は「殻付きえん麦」と使い分けてます。


頬袋にいっぱい詰め込んだ顔を「しあわせのほっぺ」と呼んでますが。
シマリス限定。
ハムちゃんは詰め込み過ぎると、とても可愛いとは言えない異形の物体になります。



最後に。
輝が来年また元気な姿で2歳を迎えられるよう祈ってやみません。


ランキングに参加しています。これからも輝の応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります
スポンサーサイト



theme : シマリス
genre : ペット

【People Tree】「ケニアの子どもたちに車椅子を届けよう!」キャンペーン

フェアトレード・カンパニーの ピープル・ツリー から、今開催されているキャンペーン2つをご紹介します。


◎ 「ケニアの子どもたちに車椅子を届けよう!」キャンペーン (2012年2月17日~12月31日)

ボンボルル・ワークショップのアクセサリー100個につき、ケニアの子どもたちへ車椅子1台が届けられます。

昨年実施した、「ケニアの子どもたちに車椅子を届けよう!」キャンペーンでは、多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。
期間中に739個のボンボルル・ワークショップのアクセサリーをご購入いただきました。
車椅子7台分をつくるための寄付をピープル・ツリーよりボンボルル・ワークショップへ行います。

みなさんのご支援により、障害を持つ子どもたちに車椅子が届けられ、彼らが自分の意思で動けるようになるだけでなく、ボンボルル・ワークショップで車椅子をつくる職人も仕事の機会を得ることができます。

現地からの報告や写真が届きましたら、ウェブサイトなどで追ってお知らせいたします。

2月17日(金)からこのキャンペーンを再開します。ボンボルル・ワークショップのアクセサリーをお買い上げいただくと、100個につき、ケニアの体が不自由な子どもたちに車椅子を1台プレゼントいたします。
引き続き、あたたかいご支援をよろしくお願いいたします。
※ 2月下旬より、ボンボルル・ワークショップからの春夏の新作もお届け予定です!どうぞお楽しみに。

(キャンペーンページより抜粋引用)


 → ★対象アイテムはこちら★


昨年のキャンペーンで、この商品を購入しました。
シャラシャラきれいな音がしてお気に入りです。

何より、私が今身に付けているこれを地球のどこかにいる誰かが手作りしてくれたんだと思うと、とても温かい気持ちになり、とても大切なものに感じます。

でも、実はこれと一緒に購入したピアスは一度も使ってません。
ひっかけ部分がね、太い気がします。
海外旅行先で見るピアスも太いのあるもんね。世界標準?
通販で買う場合は写真でしか確認できないので、その辺気をつけてください。



今回は、前回散々悩んで諦めたこれを買おうかと思ってます。


他にも、ネックレス、ピアス、ブレスレットがたくさんあります。
商品を購入することで、
ボンボルル・ワークショップの方の収入に繋がる、
ケニアの子供たちに車椅子が届けられる
と1つで2つの支援に繋がります。


ピープル・ツリーは、現地の民芸品を取り扱っているわけではなく、現地の持ち味を活かしつつも、ピープル・ツリーからデザインを提供して現地の方が作成しているので、普段使いできる商品です。





◎ 東北キャンドル・ライト・プロジェクト (2012年2月1日~12月31日)

2011年3月に起こった東日本大震災から、もうすぐ1年が経とうとしています。ピープル・ツリーでは、息の長い支援として、キャンドル製品の売上の一部を被災地支援の活動に寄付することを決定しました。

キャンドルは、命や世界を照らす光を象徴するとも言われます。つくる人、使う人、そして被災地の方々の想いをつなぐ、希望の光。キャンドルを灯すたび、震災と被災地へ想いを馳せ、継続的な、温かい支援の輪を広げましょう。

(キャンペーンページより抜粋引用)


 → ★対象アイテムはこちら★


えー、・・・正直言って火が苦手な私は部屋で火をつけるとかあり得ないので、キャンドル好きな方の食指を動かす商品をチョイスする自信がないのですが、ちょっとだけご紹介。
キャンドルだけでなく、キャンドル・ホルダーなどもいろいろあります。





他には、先月ご紹介したフェアトレード・チョコレートも。




→ ★世界を変える買い物 フェアトレードとは★



ランキングに参加しています。お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります

theme : フェアトレード
genre : 福祉・ボランティア

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1317位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
41位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2012年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -


ブログ村