寒かったので、通院は明日

雪、降りましたねー。

昨晩、寝る前に外を見たらなにも降ってなかったので、降らないことを期待してたのですが。
しかも、昼までずぅっと降り続け、あまりに激しく降るので本当にやむのか心配になりました。
だって、雪の降り方がハンパないんだもん。
まるで紙吹雪のようでウソっぽかったです。

お昼休みに事務所から撮った外の景色。↓
雪!

いちばん手前の街路樹に雪がくっついて、とてもきれいだったの。
でも、携帯じゃこれ以上ズームにならなくて、伝わらないのが残念。

結局、どのくらい積もったのかなー?




そんなわけで、とっても寒かったので、輝の通院は明日に延期しました。
輝☆

てゆーか、 輝(ヒカル)、治ったかも?
今朝とさっき、投薬の前に確認したら、異常音はしてないようでした。


原因はよくわからないけれど、このままよくなってくれるといいなぁ。。。
輝の尻尾♪



ランキングに参加しています。 輝への応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります

theme : シマリス
genre : ペット

ティノくんケージのレイアウト変更

先週末、ティノくんケージのレイアウト変更をしました。↓
ティノくん☆ケージ

こちらが去年の冬に撮ったもの。↓
旧レイアウト

変更箇所わかるでしょうか?




ウッドフロアーSをWへ。
カワイ ウッドフロアー(S)

カワイ ウッドフロアー(S)
価格:980円(税込、送料別)





カワイ ウッドフロアー(W)

カワイ ウッドフロアー(W)
価格:1,200円(税込、送料別)


ティノくんケージは、ウッドフロアーよりも奥行きが小さいので、ぶつかる部分を糸鋸でカットしました。
特に固定してないけれど、ティノくんの体重ならガタつかないし、外れて落ちる心配も無さそうです。


これで、ずっと気になっていたケージ中央の“吹き抜け”がなくなりました。

なかなかできなかったのは、撫で撫でスポットであるウッドフロアーに急いで来る時に、ステージを使わずにケージの前面を器用に上ってきていたから。
まだ若いし、できることをさせなくするのはちょっと気が引けていました。

結果的には、やってよかったと思ってます。
2階部分も広くなったし。



あと、見にくいけれど、左側面の“ステージになるかじり木”を“チンチラステージ”へ変えました。






このステージから牧草フィーダーに体を伸ばして牧草を食べていたんだけれど、結構ギリギリだったのと。
この左側面も吹き抜けにしない為に、少し面積を広くしました。

これで牧草まで届きやすくなった。

本当はチンチラさんのようにジャンプが得意ではないから、飛び移るタイプのステージを多様するより、スロープで駆け上がれるようにしたいんだけど、いい案が浮かばず。
次回までの課題です。



因みに、加奈ちゃんもウッドフロアーWを使ってます。↓
加奈ちゃん☆ケージ

加奈ちゃんケージの方が奥行きがあるので、ウッドフロアーの両脇に2センチの板を取り付けて。
加奈ちゃんの体重で激しく上下運動してもガタつかないように金具でがっちり止めてます。




ティノくんがすごいなぁと感じたのは、ひとしきりケージ内をチェックし回って。
いつものクセでケージ前面を上って・・・来ようとしたら、ウッドフロアーに阻まれて方向転換し、なんとかステージに上ろうとしたら、ウッドフロアーとの隙間が狭くてうまく上れずワタワタしてたら、派手に吹っ飛んで最終的に後ろのお砂場に転がり落ちた・・・なんてこともあったけれど。

すぐにいつもの様子でまったりしていたこと。↓
まったり☆ティノくん
この体勢もずり落ちないか心配の種だったの。これであ~んしん。


チンチラさんは繊細過ぎて、加奈ちゃんはケージのレイアウトを変えたら、しばらく元気なくて引きこもりになったもんねー。


年をとって万が一、白内障になってしまうとレイアウト変更ができなくなるので、その前にスロープをなんとかしたいなぁ。。。




朝、本当に雪降るんだろうか。
最高気温5度って...!!
輝(ヒカル)、夕方病院なのに。。。



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります。

theme : デグー
genre : ペット

“命”か“食べ物”か?

とてもショッキングなニュースだったので。

-----* ここから *-----
→ 元記事


先日『Wired.co.uk』が、「養鶏」に関するとても興味深い記事を掲載していた。鶏の脳を殺して大量飼育を可能にするためのシステムを開発するという、実に波紋を呼びそうな内容だ。


----------------------------------------------------------------------

新たな養鶏アプローチ 「Headless Chicken Solution」

----------------------------------------------------------------------


Headless Chicken Solution


毎年イギリスでは、約800万羽のブロイラー鶏が食用として飼育される。一般的に鶏たちは、生まれてから商品になるまでの6~7週間の間、自然光のあたらない鶏舎で育てられるという。短期間で成熟するよう品種改良されており、肺や心臓が急激な成長についていけず、死んでしまう鶏も多いようだ。

養鶏業では以前から、「過密飼育」が問題となっている。そこで、ある学者が「盲目鶏ソリューション(Blind Chicken Solution)」という飼育法を提案した。盲目の鶏は普通の鶏に比べ、過密状態になることを怖がらないという。鶏の目を見えなくして苦痛を少しでも和らげてやるという人道的な考えに基づいており、「過密飼育」への解決策になるのではないかと一部で注目を浴びた。

今回、建築学生のアンドレ・フォードは、そのアイデアを一歩先に進め、鶏肉を大量生産するためのシステム「Headless Chicken Solution(首なし鶏ソリューション)」を提案した。

このアイデアは実に衝撃的で、鶏の大脳皮質(ニューロンの神経細胞体が集中する部分)を取り除き、生体維持装置につないで飼育するというものだ。感覚認知を抑制することで、鶏たちに苦痛や恐怖を与えることなく、極度の過密飼育が可能になるとフォードは主張する。


フォードは、今回のソリューションを提案した理由を2つ挙げている:

①増え続ける鶏肉への需要に対応するため

②脳を殺すことで、鶏たちの苦痛を和らげるため


「Headless Chicken Solution」の簡単な流れはこうだ:

鶏の大脳皮質を取り除く。
恒常性機能を持続させるため、脳幹はそのまま保持

 ↓
巨大な生体維持装置にまとめて積み上げる
 ↓
飼育密度を高めるため、鶏の足も取り除く
 ↓
チューブから餌や水、酸素の供給や排泄の処理を行う


ちょうど映画『マトリックス』で、人間が発電装置として生体維持装置のチューブや電気プラグに繋がれていたようなイメージだ。現存の鶏舎では、1立方メートルあたり3.2羽の飼育が限界だといわれている。新たなシステムを用いることで、1立方メートルにつき11.7羽が飼育でき、大幅に生産効率が向上するのだという。


フォードは『Wired』誌へのインタビューで、「現存の養鶏システムも、同じくらい衝撃的なものだ。ただ、消費者がその現状に気づいていないか、もしくは見ない振りをしているだけだ」と語った。
「現存のシステムとの最も大きな違いは、鶏の苦痛を取り除いてやれるということだ。私のシステムが人道的に正しいかどうかは、消費者が決めればいい」

また彼は、「自身のシステム」と「マトリックス」との類似点についても触れている。

「似ているのは認めるが、マトリックスの方が良心的だと思う。映画の中で、優性種の“マシン”は、チューブにつながれた劣等種の“人間”に夢(仮の現実)を見させている。しかも、現実よりも格段素晴らしいものをだ。このシステムでは、鶏たちは“素敵な夢”を見ることなんかない」


Headless Chicken Solution


まだまだ開発段階のシステムだが、一般に採用される可能性はあるだろうか?

確かに、家畜の苦痛を和らげることや、生産性・効率を考慮すると、非常に優れたシステムかもしれない。だが、これではもはや鶏たちは「動物」とは呼べず、野菜や果物と同じ「植物」でしかなくなってしまう。

「動く、食べる、鳴く」という動物の根本的な生態を奪ってまで、人間の生活を向上させるべきなのか?そもそも、人間にそんな権利はあるのか?非常に難しい問題だと思う。


-----* ここまで *-----


『禁忌』だと感じました。


生理的嫌悪。



でも、

「現存の養鶏システムも、同じくらい衝撃的なものだ」

確かに。


現実の方が、もっとひどいことをしているかも。

なんて、考えちゃう自分も否定できません。

禁忌は絶対に受け入れられるものではないけれど。


いつも食べている鶏肉や卵がどうやって生産されているか知っていますか?

→ 畜産動物 ~鶏~  (地球生物会議ALIVE


あー、現実の方がひどいね。

鶏だって、痛み、苦痛、ストレスを感じます。

私は肉食を否定しませんが、食べる為に殺される以前にここまで苦痛を与える権利はないはず。


ウチの商品は他とは違うんですよ!と声高に宣伝される「美味しい肉を作る為の研究」。
動物の目線から見ると、非人道的なものばかりです。

野生では絶対食べないようなものを食べさせてるよね。


おっと!論点がずれちゃったのでこの辺で。

食肉の未来はどうなるんでしょうね。
宗教観の違いか、欧米人の方がこういう合理的なものを受け入れやすいような気がする。
(私の偏見です)


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります

theme : 動物愛護
genre : ペット

輝☆動物病院に行ってきました

突然ですが、 輝(ヒカル)、今日動物病院に行ってきました。

輝☆

呼吸時に鼻から、ピスゥ、ピスゥって異音がしてるの。


実はこの症状、1週間前から気付いていたんです。


でも、私としたことが...

頬袋がパンパンだと、そういう音がするもんなのかな、と見過ごしていました。

お迎えから、10ヶ月。
今まで、そんなこと気付かなかったと言うのに。


で、今朝。

ケージを洗う前に、輝をケージから出してスキンシップをはかっていたら、頬袋になにも入ってないのに、ピスゥ、ピスゥって音がしてるじゃないですか!!

慌てて飼育書を引っ張り出すと、呼吸器系の病気である「肺炎」と「鼻炎」に“鼻腔の異常音”ていうのがある。
それ以外の症状は該当しなかったものの、ここに書かれていない他の呼吸器系の病気の可能性も考えられるので、即病院に連絡。

午後の早い時間で予約し、診察を受けてきました。


お腹がちょっと軟便気味だったものの、食欲も元気もあるし、くしゃみ・鼻水もない。
念の為、ということで、ネブライジングをしてもらいました。

ネブライザーねぇ・・・子供の時、耳鼻科でよくやられたっけ。

輝の場合はもちろん、鼻に直接薬液を噴霧なんてできないから、プラケをひと回り大きいケースに入れて、その中に充満させて呼吸してもらうらしい。
時間にして30分。

ネブライジングは、2回3回と続けることで効果が現れることもあるらしい。
と言うわけで、3~4日後にもう一度行くことになりました。



せっかくなので、1歳の健康診断もしてもらいました。

今朝の体重測定で103グラムとついに100グラム超えをした輝。

シマリスの標準体重としては問題ないんだけど、ずっと92グラム前後で一定していたのに、先週から突如増えたので、まさか肥満!?と心配してましたが、痩せてもいない太ってもいない、ちょうどよい体つきだそうです。

触診も問題なし。
歯も問題なし。

糞便検査は、連れて行く途中にキャリーでしてくれるようにペレットを入れておいたんだけど、したものが既に乾いちゃってたので検査できませんでした。
乾燥すると、菌も死滅しちゃうらしい。
次回は持ってくるよう言われたけど、家で採取した方がよけい乾燥してるのでは?

あ!おハゲを念の為、見てもらうの忘れてた。
それも次回だな。


軟便もあったので、整腸剤を入れた液体のお薬をもらってきました。
1日2回って、朝しか会えないんですけど。
夜、起き出してきたタイミングで与えるか、餌に薬をつけてハウスの前にでも置いておくかなぁ。

夜行性の チカちゃんは、朝寝てるとこ起こして投薬してたけど、昼行性の輝を夜寝てるとこ起こすのが可哀想と感じるのは、自分も昼行性だからかなぁ。。。

まぁ、点鼻薬とかじゃなくてよかったよ。


えと、病院はいつもの、みわエキゾチック動物病院
・再診料:1,050円
・ネブライジング: 3,150円
・内服薬: 840円
合計5,040円でした。


輝の今朝の様子です。↓
[広告] VPS

私のお気に入りの無印のホワイトチョコの箱をガジガジしてます。

最近またローリングがひどくなってきたので、昨日から遠隔治療を再開しました。
一度よくなると、また以前のように激しくクルクルしているのを見ると、見ていて本当に辛くて。



そう言えば、箱うさぎさんの箱うさのあたふた日記で、斜頚のチンチラ・ベビーの里親&保護宅を急募しています。
→ 難有りモル&チンチラ (2012/2/24記事)
【箱うさぎ】斜頚チンチラ 里親&保護宅急募 【箱うさぎ】斜頚チンチラ 里親&保護宅急募 【箱うさぎ】斜頚チンチラ 里親&保護宅急募
・45-T1 チンチラ ♀ 11/11月生 バイオレット 斜頚 元気いっぱい


今は東京の保護宅に移動しましたが、少し前には斜頚のファットテールジャービルも。
→ 難有りマウスたち (2012/2/16記事)
【箱うさぎ】斜頚ファットテールジャービル 里親募集 【箱うさぎ】斜頚ファットテールジャービル 里親募集
・45-NZ2 マカロニマウス(ファットテールジャビル) ♂ 11/10月生 斜頚


【幸せうさぎ計画+】 ←こちらで里親募集されています。

→ きなこもち君[ファットテールジャービル・♂] (2012/2/21記事)



どちらの子もとっても気になるけれど、もうこれ以上ケージ洗うのムリ。

たまにコレクターのようにたくさんの動物さんたちと暮らしてる人いるけれど、毎日お世話に何時間かけてるんでしょうね。
非常に興味あります。
やっぱり、テレビで見る子沢山の大家族みたいに、お世話が雑なのかしら・・・?

ウチですら、毎日2時間半~3時間を1年365日。これにプラスして週末のケージ洗い等々のお世話が4時間程度。
夜遅く帰宅なんてできないし、週末どちらかは予定入れられないし。
動物と暮らすのって結構たいへんです。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります

theme : シマリス
genre : ペット

ティノくんケージ改造計画!

“改造”というほど大げさなもんじゃないけど、ティノくんケージのレイアウト変更計画中~♪

これが現在のティノくんケージ全容。↓
ティノくんケージ全容

真ん中の吹き抜けになってる部分がね。
落下事故のリスクを考えると、なんとかしなきゃ!とずぅーっと思っていたんだけど。
なかなかよい案が出なくて。


で、
ウッドフロアーを現在の20センチ幅から40センチ幅に広げて、吹き抜けをなくすことにしました。

これが40センチ幅のウッドフロアーWと糸鋸。↓
ウッドフロアーと糸鋸
・・・また、工具が増えてしまった。
そろそろ工具入れが必要かも。(汗)

今週末は時間がないので作業は来週末かな?
レイアウト変更したら、ご紹介しますね。



最近、本格的な換毛期に入ったティノくん。↓
換毛中のティノくん

白い部分は毛が抜けて、内側の毛が見えちゃってるせいです。
加奈ちゃんも換毛期がはじまりある感じ。
いよいよ春ですね。


それなのに。
未だにヒーターで暖をとるティノくん。↓
ぬくぬく☆ティノくん


そんなに顔を近づけるほど寒いのー?


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります

theme : デグー
genre : ペット

チカちゃんはいつも上を目指す!

常に上を目指す チカちゃん。

先日は玄関で傘を干していたら─── ↓
チカちゃん、傘を上る?

傘を見つけたチカちゃん。
すぐに あチカはのぼるよー
と、早速よじよじのぼり始めました。



チカの辞書に諦めるって言葉はないんだよー。
チカちゃん、傘を上る?

何度も何度もツルツルすべりながらも挑むチカちゃん。

では、動画でどうぞ!
[広告] VPS


さてー。
そんなチカちゃんですが、加奈ちゃんに続きアニマルカウンセリングの予約をしてきました。
チカちゃん、傘を上る?

また全身が写っている写真を撮らねば!
チカちゃんて白いからか、イマイチピントが合わずにボヤッとしちゃうんだよねー。

チカちゃん、傘を上る?

加奈ちゃんのカウンセリングも近付いているし。

あとレッスンとは別にプレ講座にはちょくちょく参加してます。
今週末は、自己探求実現セミナープレ講座『輝くオーラを身につける』

一応「プレ講座」という形を取ってるので、自己探求実現セミナーのリーフレットなど配られて紹介はされるけれど、勧誘はされませんのでご興味のある方は是非!
予約制ですが、直前でも結構大丈夫です。

チカちゃんの上昇志向見習いたいね。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります

theme : ハムスター
genre : ペット

輝☆1歳 ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ♪

輝(ヒカル)くん、今月で1歳になりました。

昨年4月11日にペットエコ都築店で運命の出会いをしてから10ヶ月余り。
お迎え当初69グラムだった体重も98グラムにまで増えて、立派な大人の体つきになりました。

見て見て!フサフサ尻尾がゴージャスじゃない!? ↓
輝☆

お迎え当初の輝は、ペットショップの店員さんのおかげか、最初から人の手を怖がらない子だったものの、いくら話しかけても目線が合わない。
斜頚のローリングのせいもあったんだと思うけれど、私を認識できているのかとても不安でした。


今では、常に私の動向を目で追っています。
タイガーの時は飛び掛る体勢で、それ以外の時は遊んでくれるかな~と期待を込めて。

甘えてくる時もガジガジと手を甘噛みしてじゃれて来るので、「戦うシマシマくん」と呼ばれています。(私に)


今日はステージの上でお饅頭発見!!(笑)↓
輝☆

横から見ると、シマシマなお饅頭です。↓
輝☆

美味しそう というか、1歳のお祝いに ローソクを立てたくなると言うか。

こんな体勢で寝たら、息苦しそうです。



それにしても。
こんなに元気に1歳を迎えられるなんて。

斜頚のことで、通院したり、ネットで情報収集したり、経験者さんから話を聞いたり。
そのどれもが明るい未来とはかけ離れていて、その度に不安な気持ちにさせられたので、今の輝の姿は夢のようです。
このままシマリスの平均寿命である6歳までいけちゃうんじゃない!?なんて、淡い期待を寄せちゃいそうです。


「ヒカル」という名前は、輝をショップから連れて帰る電車の中で決めました。
ショップで見たクルクルクルクルと自分の意思とは関係なく回り続けていた姿を思い浮かべながら。
この子の未来が明るく光輝くものであるよう願って。
ウチで唯一の昼行性である輝は、本当に太陽の光が似合う男の子になりました。



アニマルコミュニケーションの勉強をしているとは言っても、まだまだ彼らの言葉をしっかり受け取ることはできないのですが。

先日、輝から感謝のメッセージを受け取りました。
ステージの上で微動だにせず、いつにないくらい強い視線で私を凝視して。



そうかと思えば、ウチで唯一の昼行性である輝は、私が帰宅する時間には既に眠ってしまっているのですが。
私が帰宅すると、ケージにカバーをして遮光されているとは言え、テレビをつけたり、加奈ちゃんたちのお散歩でお喋りもしてるので、うるさいのか起き出してきちゃうんですね。
それは、ローリングする音だったり、給水ボトルをカシャカシャする音だったりでわかるんです。

で、その度に「ヒカちゃ~ん、夜だよー。寝る時間だから、ちゃんと寝てねー」と声を掛けていたんです。
1月のある晩、その日も起き出してきた輝に対し、ケージカバーをチラリと捲って前述のように声を掛けると。

「違うよ!」って輝から返ってきたんです。
輝も加奈ちゃんたちのように「お帰りー」って言いたかったらしい。

で、翌晩からは、輝が起き出してくると必ずケージカバーをチラリと捲って、
「ヒカちゃ~ん、ただいまー。お出迎えありがとね」って言葉をかけてます。
その時の輝の反応からも、それが正しいように感じました。



夜、食事の用意をしようとケージを開けた時の輝。↓
輝☆

ケージカバーが掛かっているので、中は真っ暗です。



ところで、シマリスもハムちゃん同様、頬袋に食べ物をしまうのですが、しまい方がちょっと違うらしい。

これは敷材の下に隠してあったごはん。↓
輝☆ごはん

ヒマ種も穀類も殻が剥かれてツヤツヤしてるのわかりますか?
与えているのはほとんどが殻付き。
どうやら殻を剥いてから頬袋に詰め、貯食しているようなのです。

チカちゃんは、そのままどんどん頬袋に詰め込み、そのまま貯食してます。
殻つきの方が痛まなくて保存に向いてそうではありますが。

そんな訳で、ハムちゃんには頬袋を傷つける恐れがあるから与えてはいけないとされているえん麦も、 チカちゃんは「ムキえん麦」、 輝は「殻付きえん麦」と使い分けてます。


頬袋にいっぱい詰め込んだ顔を「しあわせのほっぺ」と呼んでますが。
シマリス限定。
ハムちゃんは詰め込み過ぎると、とても可愛いとは言えない異形の物体になります。



最後に。
輝が来年また元気な姿で2歳を迎えられるよう祈ってやみません。


ランキングに参加しています。これからも輝の応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります

theme : シマリス
genre : ペット

【People Tree】「ケニアの子どもたちに車椅子を届けよう!」キャンペーン

フェアトレード・カンパニーの ピープル・ツリー から、今開催されているキャンペーン2つをご紹介します。


◎ 「ケニアの子どもたちに車椅子を届けよう!」キャンペーン (2012年2月17日~12月31日)

ボンボルル・ワークショップのアクセサリー100個につき、ケニアの子どもたちへ車椅子1台が届けられます。

昨年実施した、「ケニアの子どもたちに車椅子を届けよう!」キャンペーンでは、多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。
期間中に739個のボンボルル・ワークショップのアクセサリーをご購入いただきました。
車椅子7台分をつくるための寄付をピープル・ツリーよりボンボルル・ワークショップへ行います。

みなさんのご支援により、障害を持つ子どもたちに車椅子が届けられ、彼らが自分の意思で動けるようになるだけでなく、ボンボルル・ワークショップで車椅子をつくる職人も仕事の機会を得ることができます。

現地からの報告や写真が届きましたら、ウェブサイトなどで追ってお知らせいたします。

2月17日(金)からこのキャンペーンを再開します。ボンボルル・ワークショップのアクセサリーをお買い上げいただくと、100個につき、ケニアの体が不自由な子どもたちに車椅子を1台プレゼントいたします。
引き続き、あたたかいご支援をよろしくお願いいたします。
※ 2月下旬より、ボンボルル・ワークショップからの春夏の新作もお届け予定です!どうぞお楽しみに。

(キャンペーンページより抜粋引用)


 → ★対象アイテムはこちら★


昨年のキャンペーンで、この商品を購入しました。
シャラシャラきれいな音がしてお気に入りです。

何より、私が今身に付けているこれを地球のどこかにいる誰かが手作りしてくれたんだと思うと、とても温かい気持ちになり、とても大切なものに感じます。

でも、実はこれと一緒に購入したピアスは一度も使ってません。
ひっかけ部分がね、太い気がします。
海外旅行先で見るピアスも太いのあるもんね。世界標準?
通販で買う場合は写真でしか確認できないので、その辺気をつけてください。



今回は、前回散々悩んで諦めたこれを買おうかと思ってます。


他にも、ネックレス、ピアス、ブレスレットがたくさんあります。
商品を購入することで、
ボンボルル・ワークショップの方の収入に繋がる、
ケニアの子供たちに車椅子が届けられる
と1つで2つの支援に繋がります。


ピープル・ツリーは、現地の民芸品を取り扱っているわけではなく、現地の持ち味を活かしつつも、ピープル・ツリーからデザインを提供して現地の方が作成しているので、普段使いできる商品です。





◎ 東北キャンドル・ライト・プロジェクト (2012年2月1日~12月31日)

2011年3月に起こった東日本大震災から、もうすぐ1年が経とうとしています。ピープル・ツリーでは、息の長い支援として、キャンドル製品の売上の一部を被災地支援の活動に寄付することを決定しました。

キャンドルは、命や世界を照らす光を象徴するとも言われます。つくる人、使う人、そして被災地の方々の想いをつなぐ、希望の光。キャンドルを灯すたび、震災と被災地へ想いを馳せ、継続的な、温かい支援の輪を広げましょう。

(キャンペーンページより抜粋引用)


 → ★対象アイテムはこちら★


えー、・・・正直言って火が苦手な私は部屋で火をつけるとかあり得ないので、キャンドル好きな方の食指を動かす商品をチョイスする自信がないのですが、ちょっとだけご紹介。
キャンドルだけでなく、キャンドル・ホルダーなどもいろいろあります。





他には、先月ご紹介したフェアトレード・チョコレートも。




→ ★世界を変える買い物 フェアトレードとは★



ランキングに参加しています。お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります

theme : フェアトレード
genre : 福祉・ボランティア

【転載】 ALIVE-news ◆動愛法改正と実験動物、今が山場に

[ALIVE-news]より転載です。


-----* 転載、ここから *-----

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ALIVE-news ◆動愛法改正と実験動物、今が山場に┃2012.2.16
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お知らせしております通り、現在、政府与党民主党は、環境部門・動物愛護対策ワーキングチーム(WT)を毎週開催して、動物愛護法改正案の検討に取り組んでいます。

昨日のWTは、動物実験と動愛法全般に関するヒアリングでしたが、実験についての概要をお知らせいたします。

-------------------------

今回は以下の4名が意見を述べました。

・岡野栄之(慶応義塾大学教授)
・中村和市(日本製薬工業協会 基礎研究部会部会長)
・前 理雄(社団法人日本実験動物協会 常務理事)
・野上ふさ子(NPO法人地球生物会議ALIVE代表)


岡野氏は、霊長類を使ってパーキンソン病の動物実験をしている研究者ですが、「難病の患者を救うためには動物実験は必要不可欠。
動愛法改正で規制が行われると医学が進歩しない」などと、途方もなくおおげさなことを言い立てるのみでした。

また、アメリカの動物福祉法では動物実験施設を国への登録制としているにもかかわらず、「自主規制だ」と言い、日本の法令にも動物実験に関係する罰則があるかのような誤った資料を提出していました。

施設の実態把握については、「感染症法など、ほかの法律で規制を受けているから二重規制になる」という実験者の言い分ですが、愛護法での動物実験施設の実態把握は実験動物の福祉のために行うものであり、他の法律で補えるものではありません。

製薬業界の中村氏は、届出制について「届出制により新たな作業が必要となり、医薬品の研究開発に支障を及ぼすことになり、患者さんへの不利益を伴う」「届出の情報公開により過激な反対運動による被害が懸念される」などと、これも途方もなく大げさに主張していました。

実験動物の生産販売業界の前氏は、実験動物はペットとは異なるので、動物取扱業には入れないでほしいという意見でした。

最後に、当会から代表の野上が以下のように述べました。

----------------------

3人の方は動物実験業界の利益を代弁していたが、私は、大多数の一般市民の気持ちを代弁して述べたい。
動物はいのちあるもの、私たち人間と同じように痛みや苦しみを覚える存在である。だからこそ、その動物のいのちを大切にし、少しでも苦痛がないように、無用な実験を無くしていくように願うのは、人として当然のことである。

これが動物愛護法が求めていることであって、実験業界の方々は、このことをまったく理解されていないのではないか。
皆さんの論理があまりに飛躍していて、これが科学者の思考法というものかと疑わざるを得ない。

1999年の法改正においても数十万名の署名をもって、実験動物の福祉を求めたが、当時の政権与党が業界の圧力を受けて、「いつまでも実験のことを言うなら法改正そのものをしない」と脅してきたため、何の改正もできなかった。

2005年改正時にも、積み残し事項として実験動物福祉が検討されたが、このときも実験業界は反対して、阻止しようとした。
唯一、条文に「実験動物の使用数の削減」と「動物を使わない方法への置き換え」の2Rを「配慮」事項として書き込んだのみに終わった。
そして、環境省が「実験動物の使用保管及び苦痛の軽減に関する基準」を改正した。

これを受けて、文部科学省、厚生労働省、農林水産省が、動物実験の実施に関する指針を作成したが、指針はガイドラインであって、法令ではない。
実験者の方々は、自分たちは指針を遵守して適正に自主管理していると主張する。

そもそも文科省、厚労省、農水省の所轄の機関が行う動物実験は数百億円もの国民の税金を使う行為なのだから、2006年まで指針さえなかったのが問題だった。
諸外国では、施設の登録制、査察制、3R等は法律で定めているのに、日本ではようやく指針を制定したのみ。自慢できるようなものではない。
国民の税金を使っている実験者たちが、指針を適正に遵守することは、言わずもがなの当然のことだ。

施設の登録制にしても、動物取扱業の登録書類を見ても数枚程度のものである。たかがその程度のこともできないというのは通用しない。
きちんとした施設であれば、何の問題もないはずだ。

また、届出の情報公開により過激な団体の反対運動にあう懸念があるというが、2000年に情報公開法が制定されてから、一度もそのようなことは起こっていない。
日本の動物団体はいたって良識的である。

実験業界の方々は何を恐れているのか。
何を隠したがっているのか。
国民に真実を知られることがそれほど恐ろしいのか。
このままでは、ますます「闇の中で恐ろしく残虐な行為が行われているのではないか」という不信感が広がるばかりであろう。
これは社会にとって不幸なことだ。

法律によって3Rを義務付けること、その実効性の確保のために実験施設の実態を把握することが、現時点での最低の必要事項である。

----------------------

やはり、日本では現行の法令が弱すぎるがために、動物福祉という最大の目的を、動物実験に関わる人たち自身(特に研究者)が理解していないようです。

国会議員からも「届出をするだけでどうして研究が犠牲になるのか」等当たり前の疑問も出されていました。

今回の改正で、実験動物施設の登録制、3Rの義務化が実現しなければ、実験動物の世界は闇のままです。
ぜひ皆様も、関心を持ってくださる議員の方々に、メールやFAXなどで、要望を伝えてください。

議員の名簿については、以下のサイトが役立ちます。
http://blog.goo.ne.jp/jule2856/e/5720b1c8f1667478f18574afc6989758

議員は、国民の代表者です。動物実験とは何の利害関係もない私たち一般国民、市民の思いを伝えることが、今ほど必要で、重要なときはありません。


※転送・転載可です。転載・転送される場合は[ALIVE-news]より転載と明記してください。


-----* 転載、ここまで *-----


“数百億円もの国民の税金”が動物実験に使われているんですね。
医学の発展は国民の幸せに繋がるものですから、こういうものへの投資は賛成です。


でも。


“何を隠したがっているのか。”


今まで私も、隠すのは“「闇の中で恐ろしく残虐な行為が行われているのではないか」という不信感”を持っていました。


でも。
もしかして。


実際の研究の内容に釣り合わない予算を計上しているのでは?


真実を知られて困るのは、『予算の削減』?


そう考えると。
とても、実験動物の管理にお金をかけているとは思えず。
実験内容への不信もさることながら、実験動物の保管面でも動物たちが苦しめられているのではないかと心配になります。


それでもまだ、「人間の幸せな未来の為には規制すべきでない」て言う方。
“届出をするだけでどうして研究が犠牲になるのか”に納得のいく説明ができますか?



こうした問題は多くの人が事実を知ることが大切です。
多くの方の目に留まるようお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります

theme : 動物愛護
genre : ペット

その頃、ベランダでは

12月に母に来てもらって植え替えをしたマルベリーを更に植え替えました。↓
桑の木(マルベリー)

前回の画像では鉢まで写してませんでしたが、下の左のから右のに変更。↓

タフガーデニングバッグは、軽いし通気性もよいし、目新しくて面白いなと思って買ったんだけど。
水捌け良すぎ!!

新しい土は水を吸収しにくくて、底の方まで水が到達せずに途中から水が染み出しちゃうんだもん。
今までのプランターだって、夏は朝晩水遣りしなきゃいけなかったのに。

で、まったく逆のコンセプトのプランター楽々菜園。
こちらは水涸れ防止に貯水機能付き。
これで夏を乗り切れそうです。

植え替えたのは1月。
土は乾いてるし、12月の植え替えから1ヶ月経ってるのに全然根が伸びてなくて植え替えた時のまま。
休眠期というのもあるかもしれないけれど、あの土の乾きようは危険でした。

これで根がいっぱい伸びて、今年も幹が太く生長してくれるといいな。


さてー、そんな桑の木ですが、芽が膨らんできました。↓
桑の木(芽)

こんなに寒いのに植物は春が来ることを知っているようです。



一方で、これは不得手なんじゃないかと最近自覚し出した野菜栽培。
春キャベツが全然生長しません。↓
春キャベツ

こんなんで、春にキャベツになるのでしょうか。
私、ミニチンゲンサイも以前チンゲンサイの形にならなかったし。

形にならなくても葉っぱは食べられるサ☆
・・・でも、どうしてだろう。



ついでなので、ベランダで冬を越してる食虫植物の様子を!

サラセニアは、紅葉してます。↓
サラセニア・ドラモンデー

そういうものなのかなぁ。
12月に植物園で見たのは、茶色く枯れてたけど。

そして、モウセンゴケは地上部分を枯らして春を待ちます。↓
ドロセラ・ビナタ

ホントに春に芽が出てくるのかなぁ。
今のところ、気配すらありません。


初めての春なので、期待と不安でドキドキです。
食虫植物は毎年花咲くのかなぁ。。。



最後に。
先日ご紹介したアロエちゃんです。↓
スラデニアナ(アロエ)

気付きました?


鉢の縁から、小さな小さな芽が出てるの。


しかも、2つ。


おまけ。
ラッキー☆

生長の過程が見られるのが楽しみ♪
ちゃんと育ってくれるといいけど。


ランキングに参加しています。お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ウズラっぽい!?

日中の 輝(ヒカル)くん。

ちょっとウズラっぽくない?↓
まったり☆輝

あんまり室内が暑かったので(外気温は10度以下)窓を開けて日光浴をさせようと思ったら、日の当たるステージの上ではなく下でまったりしてました。




ステージの上だけでなく、床でもまったり、ウトウトしちゃうよ☆↓
まったり☆輝

卵を温めてるみたいだね~。
本人が卵みたいだけど。(笑)



が大好き!↓
輝☆バナナを食べる

ウチでバナナを食べるのは、加奈ちゃんと輝だけです。


甘くて美味しいのに・・・。



ランキングに参加しています。が大好き!輝くんに お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります

theme : シマリス
genre : ペット

すごいの出たよ!

チカちゃん、相変わらずおハゲです。↓
チカちゃん♪

チカちゃんのおハゲの原因は被毛齧り。
一般に毛球予防によいとされている青パパイヤの乾燥したものを水で戻して与えていたのですが、最近は草食チームにはフルーツを与えてないし、 輝(ヒカル)も青パパイヤは食べない。
チカちゃんひとりで1袋を食べるのはたいへんなので、新たに購入するのを控えてました。


・・・そー言えば、最近、数珠繋ぎのフンしてないかも...。


でもな~、食べきれないしな~。


そこで、以前から気になっていた 用毛球対策商品を試してみました。↓


ラビット・ヘアボールリリーフは、パパイン酵素配合でヘアボールを柔らかく、更にセルロースを配合して、腸の動きを促進! 
より自然な排出をお手伝いします。
毛球へのアプローチだけでなく、配合のビタミンEは、若々しく美しい毛並みのうさぎを育て、ビタミンA・D3はカルシウムの作用を助けるので成長を促進すると共に、強く健康な骨、歯、歯茎を作ります。

※体重1kgに付き、ティースプーン半杯(2~3g)を目安に食べさせて下さい。




体重100グラムにも満たないチカちゃんは、耳かき1杯分くらい。
これを食器に擦り付けて様子を見ていたら、美味しいらしい。

今のところ、週に2回くらいあげているんだけれど、2回目からはベロンベロン舐めてます。


で、ね。

効果覿面 


実は目的があって与えていたにも関わらず、すっかり効果チェックするのを忘れていたのですが、お掃除していてすンごいのを見つけちゃいました!

今までみたいに毛1本2本で繋がっているんじゃなくて、まるでフンの中に毛が織り込まれているような。
フンとフンがしっかり毛束で4つも繋がっていて、繁々と眺めちゃいました。

うわぁ、お腹の中に溜まってたんだね。
ちょっとはスッキリしてるといいけど。


ウサギ用なので、ハムちゃんに与えて大丈夫とは保障されていません。
原材料を見て(私は)問題なさそうだと判断して与えてます。



チカちゃん♪


ところで、先日秘密基地に敷き詰められた敷材を掃除したんですが、なんとなくフローリングが寒々しく感じたので、チカちゃんに暖かいお家をプレゼントしました。↓


ゴールデンハムスターもゆったり入れるチョコレートケーキ型の布製ハウスです。
なめらかな手触りの上質ボアを使用。

【サイズ】W130×D130×H90mm



いきなりあったら警戒するかと思って、しばらくは部屋に置いて様子を見たんだけど、まったく興味を示さず。
昨晩、初めて秘密基地に設置してみました。


そこは好奇心旺盛なチカちゃん。
警戒よりも興味を引かれたのか、すぐに頭を突っ込んで中の様子を伺い、しばらくすると全身潜りました。

安心してその場を離れていたのですが、どこからともなくガッタンガッタン音がする。


んん?


加奈ちゃんでもティノくんでもないし、輝でもない。


慌てて本棚の後ろを覗き込むと───、

チカちゃんが、ケーキハウスの下に潜り込んで、なにが気に入らないのがガタガタやってる。

あんまり居心地良くて部屋に戻ってこなくなったらどうしよう~なんて心配してたのに...。

いつのまにか部屋に戻ってきてるし。
後で見てみると、哀れケーキハウスは倒されてしまいました。

チカちゃん♪



まぁでも、 チカちゃんや、 輝が暴れん坊な姿を見せてくれるのは、「元気だよ!」って表現してくれてるみたいで、私も幸せです。



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります

theme : ハムスター
genre : ペット

土曜日の加奈ちゃん♪

ティノくんケージを洗ってる間、ハウスで寝てた加奈ちゃん。↓
加奈ちゃん♪

お目目がぼんやり。
お耳も下がってて、ベリ・キュー

ちょっと幼く見えませんか?




と、ここで終われば美しいのですが、ちょっとオチ。

加奈ちゃんのドスコイ写真。↓
加奈ちゃん☆


あんまり面白いポーズだったので、慌ててカメラ構えたよー。
上のキュートなチンチラちゃんとは別チンチラだね。



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

クルクル多肉♪

今週、職場の課内でふたりもインフルエンザ発症!!

いつも簡単な書類作成やシステム入力などを手伝ってくれている契約社員の女性が月曜からずっと休んでいるせいで、全部自分でやらなきゃいけなくて、仕事の負荷が上がってます。

水曜からは隣の席の男性も!
でもね、女性はB型、男性はA型とインフルエンザの種類が違うんです。

おかげでウチの課は次は自分の番?と毎日ドキドキ。
私は、注射打ったも~ん♪
喘息患者は重症化するので、医者にしつこく勧められます。


さて、そんな訳で更新が滞ってましたが、これ以上増やさない!と言っておきながら、またまた多肉植物に一目惚れして買っちゃいました☆

アルブカ スピラリス↓(Albuca spiralis)
スピラリス (多肉植物 アルブカ)

くるんくるんです♪


横から見るとこんな感じ。↓
スピラリス (多肉植物 アルブカ)

商品は1点ものなので、そのもの画像だったはずなのですが・・・伸びてた。
手触りは見たまんま。
電気のコードみたいです。


最後の一鉢はこちら。↓
スピラリス

スピラリス
価格:2,200円(税込、送料別)

多肉植物
アルブカ
Albuca spiralis
4.5寸鉢

恐らく、これも伸びてると思います。
1月掲載商品なのに、もう姿が変わっているなんて。
案外成長の早い多肉植物なのかもしれません。



こんな植物があるんですね。
多肉ってホント幅が広いです。


多肉に魅せられて、日々よそ様の多肉ブログを拝見したり、通販ショップの商品画像を眺めたりしているhamori☆ですが、最近実店舗を発見!!

今度は生でじっくり眺めてこようと思ってます。


ランキングに参加しています。お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

カウンセリングの前準備

3月10日に受ける加奈ちゃんのスペシャルアニマルカウンセリングの事前準備がようやく整いました☆

予約をしてすぐに加奈ちゃんに事情を説明して、写真が必要なことも伝えていたんだけれど。
わざととしか思えないくらい写真を撮らせてくれない。

写真、大事なんだよ~

この写真を元にオーラを描いてもらうんだから。

今までの経験からして、カウンセリングを受けたら、授業でみんなの前で報告するんだから。
その時、オーラの写真をみんなの前で見せるんだよ!
うまくスキャンできたらブログにも載せたいと思ってるし。

という飼い主の雑念を感じたのか否か、わざとカメラに近寄ってきたり、わざと暗いところに隠れてみたり。

で、ようやく撮れたのがコレ。↓
加奈ちゃん☆


う~ん、顔がちょっとあっち向きだし、尻尾が隠れちゃってるけど。
まぁ、いいでしょう。
背後のゴチャゴチャは切り取られるので問題なしです。


その後、同居の動物についても写真送らないといけないので、そちらも苦労しました。


A4用紙2枚の質問用紙もバッチリ埋めたし!
お金も振り込んで!

準備万端です。



結構、ウチの子たちに関しては自信を持ってるhamori☆ですが。
なぁんて、打ちのめされるようなこと言われたらど~しよ~


そして。
4月は2歳のお誕生日を迎えるチカちゃんのカウンセリング予定。
チカちゃん、昨年1月にコミュニケーションしてもらった時は私の認識もぼんやりしてたけど、今は部屋んぽを楽しんで、私と触れ合う機会も多くなったので、ちょっとは変わってるかな?


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

インディアンコーン

輝と チカちゃんは、インディアンコーンが大好き

去年箱うさぎでお買い物した時に、tomomiさんのシマリス・ぴーたんが大好きというインディアンコーンを輝にプレゼントしていただいたのが、ふたりのインディアンコーン・デビューだったのですが。
ついになくなってしまったので新たに購入しました。

とは言え、一般に見かけるのは3本入りのもの。
これじゃ、輝とチカちゃんに1本ずつあげたら・・・すぐなくなっちゃう!
箱うさぎさんの通販で500グラム入りがあるってことは、他にも取り扱っているところあるのでは?
と楽天内を検索していたら───ありました♪

オリジナル インディアンコーン 500g

オリジナル インディアンコーン 500g
価格:1,500円(税込、送料別)

コーンは高カロリーなので、あげ過ぎ注意!!
でも、ウチの子たちを見てると、バラすのが楽しいらしく“おやつ”というより“齧り木”代わり。

商品画像では500グラムのイメージがわからなかったので、下に画像を載せました。ご参考まで。
継続的に与えるのであれば、絶対こちらの方がお得です。

因みに、「オリジナル インディアンコーン 100g」(365円)もあります。


実際の量はこんな感じ。↓
インディアンコーン


さてさて、
おハゲもすっかりよくなったシマシマ☆輝くん。
インディアンコーンにかぶりつきです。↓
輝☆インディアンコーンを食べる


とりあえず、頬袋にどんどん詰めるよ~♪
輝☆インディアンコーンを食べる


ちょっとウエストの括れがないように見えますが、大丈夫でしょうか?↓
輝☆インディアンコーンを食べる

体重もちょっと増加して99グラム
本人の意思とは関係ない激しいローリングが落ち着いて、カロリー消費が減った?
それなら、“幸せ太り”と呼びたいけれど。

1歳の健康診断は、寒さが和らいだ頃に行ってこようと思います。
おデブの烙印を押されませんように。



さてー、
後頭部のおハゲに毛が生えて、すっかり元のシマシマ模様が出てきた輝くん。

そのおハゲの原因になったのが、敷材にしている“うさぎの座ぶとん”の下を潜って遊んでいたから。
でも、最近、その遊びにちょっと変化が出てきたんです。

これが1週間使用した敷材の様子。↓
輝☆ケージ敷材

右上がボロボロなのは、そこにハウスを置いているから。
毎週ケージを洗った後は、ハウス内を居心地良くする為に、昼間っからハウスに篭って敷材ほぐしをしています。

それ以外はそんなに破壊されてないよね。



でも裏返すと───、



輝☆ケージ敷材

ボロボロ~。


これね、

うさぎの座ぶとんの下に潜って仰向けになって裏側を齧ってるの。

新聞もビリビリですね。


リスの飼育書に新聞紙は枯れ葉と同じ感触なのでシマリスが扱いやすいようなことが書かれていましたが、先日 ティノくんを室内フリーにしていた時、ベッドの上に置いてあった新聞紙をビリビリに破いて、どこかに持って行きました。
そして、それをどこかで見つけた チカちゃんが秘密基地へ運び込んでて。

新聞紙、みんな大好きみたいです。

加奈ちゃんも室内フリーの時、新聞紙に興味を持っていたんだけれど、こちらは食べちゃうので没収。
この辺りは、その子の様子を見つつ飼い主さんが判断してください。


ではでは、相変わらずスマホからは見えなくなっているブログですが、

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります

theme : シマリス
genre : ペット

節分

昨日から、突然スマホでこのブログが閲覧できなくなってます。
エラーはないけど、真っ白になる。
FC2のユーザーフォーラムをチェックしたら、同時期に自分のブログをPCで見れなくなった人、携帯で見れない人もいるようです。
FC2の他の方のブログは見れるのに・・・

突然見れなくなったと言う方、ごめんなさい
携帯の方は見えてるのかしら・・・?

とりあえず、問い合わせメールを送ってみたけど、土日はお休みのようです。
復帰は月曜以降? 



さてー、今日は節分です。
加奈ちゃん☆節分



1週間くらい前から悩みました。
加奈ちゃんのモフモフに豆を投げてみたい衝動に駆られて。

でも、投げつけられた加奈ちゃんの気持ちを思うと、傷つくかもしれないし...。
でもなぁ、毛の長い腰のあたりに投げたら、モフッとするよなぁ。。。

そんなこんなで悩み続けて1週間。 ←ヒマ人

で、やっぱり加奈ちゃんに豆を投げるのは失礼だろうという結論に至り。

みんなで豆を食べました。↓
加奈ちゃん、節分の豆を食べる


ティノくん、節分の豆を食べる


さすがに年の数は食べ過ぎなので、みんな1粒ずつ。
無病息災を祈って。

今年もみんな健康でありますように。



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

侵入者☆発見!!

侵入者 発見!! ↓
チカちゃん、ティノくんケージに侵入!?

チカちゃ~ん、何やってるの~?


もちろん、阻止しました。

加奈ちゃんと違ってティノくんは鋭い爪を持ってるから危ないんだよ!





ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります

theme : ハムスター
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1278位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
48位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2012年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -


ブログ村