FC2ブログ

お耳カイカイできるようになったョ

今日は、 チカちゃんの話題です。

先日、チカちゃんが後肢でお耳カイカイしているのを目撃!!

フツーのハムちゃんなら当たり前のことなんでしょうけどね。
後肢不自由なチカちゃんは、今まで後肢が耳まで届かなかったんですよ。
一応カイカイのポーズは取るものの、この小さな体で、1cmくらいの距離があったでしょうか。
見ていて歯痒く、次回健康診断の時は耳掃除してもらおうと思っていたところでした。


後肢での脇腹カイカイもね。
以前はとても不自由そうにしていたのが、最近はぎこちなさの中にも少しだけど、しっかりカイカイできているように感じます。


実はコレ、“お散歩の効能”じゃないかと思っているんです。


チカちゃんは足腰に負担の掛かる回し車はドクターストップが掛かってます。
そこで、代わりに運動できるようハムちゃん大好きトンネルを、アスレチック形式にちょっとした上り下りや左右に曲がる道をつけたものをケージの約半分の面積に設置しています。↓
チカちゃん♪

チカちゃんも気に入ってくれていて、私自身自己満足な一品なのですが・・・。
毎日ここで生活していると、やっぱり動きが単調だよね。


でもでもー、
このブログでもなんどもご紹介している“やりたい放題”のチカちゃん。
その本領発揮はやっぱりお散歩中~♪なのです。



昨晩も部屋でお散歩を楽しんだチカちゃん。
でも、それだけでは満足できなかったようで・・・。

ガジガジガジガジ・・・
チカちゃん、金網をガジガジ☆

余りにガジガジがひどかったので、出してあげることにしました。



お風呂上りだった私は寒い玄関には行きたくなかったので、チカちゃんが部屋から出ないように部屋の扉の下の隙間を埋めていたのですが。
どうしてもそっちに行きたいらしいチカちゃん。
「玄関は寒いよ~。暖かいお部屋でお散歩しようよ」という私の説得に応じる気配もなし。


仕方なく扉の下を塞いでいたものをどかしました。


すると嬉々として隙間を通り抜けるチカちゃん。
玄関もチカちゃんの見回りコースに含まれてるんだね。


廊下のあちらこちらを見回りながら玄関へ到達。
照明は点けずに、チカちゃんの白い影がほのかに見える程度の暗い玄関にしゃがみ込んでチカちゃんが満足するのを待っていました。


玄関には、ケージを洗った時の床材などのゴミをゴミ袋に入れて仮置きしていたものが。
チカちゃんは目ざとくそれを見つけ、なんとかよじ登ろうと、ゴミ袋をガサガサ言わせながらゴミ袋の周りをグルグル。
次第に口が開いていたゴミ袋は、チカちゃんの上ろうとする動きで手繰り寄せられ、ゴミ袋の口からチカちゃん侵入。

敷材などのゴミを入れた袋はしっかり口を縛ってあるし、それを大きなゴミ袋にポンと入れただけなので、衛生的には問題ないんだけれど、中のゴミ袋を破ってしまったらたいへんだし、奥に入って出口がわからなくなったり、窒息なんてことになったりしたら大変!
それで、袋から出るよう促すんだけど、結局、中に入っちゃう。

そこでようやく玄関の照明を点けました。↓



以下、玄関に置いておいたゴミ袋と戯れるチカちゃん満載です。
お目汚しでスミマセン。



常に上を目指すチカちゃん。↓
チカちゃん、ゴミ袋に登りたい



ビニール袋2枚重ねのツルツルなところにも上手に登っちゃいます。↓
チカちゃん、ゴミ袋に登る


では、その様子を動画でどうぞ☆
[広告] VPS

何度滑り落ちても諦めずに上ろうとする不屈の精神。

こういう影の努力があってこそ、「どうやって上ったの!!? 」ってとこで発見されるんでしょうね。


で、話を元に戻すと、室内フリーにすると自分で考え、感じ、行動する。
五感をフルに使った運動ができて、運動能力と脳の活性化にもいいんじゃないかと思ったんです。

安心・安全に配慮して設置したケージ内の配置に比べれば、事故に繋がるリスクは高くなるのでお勧めはしません。

でも彼らにしたら、部屋の中で長い直線距離を走り、よじ登ったり飛び降りたり。
筋肉や運動神経も発達するよね。
それが、今回のチカちゃんのお耳カイカイに繋がったんじゃないかと思うのです。


ただねー。
困ったことに、最近では、休日の日中、割と長時間に渡って室内フリーを楽しんでいる ティノくんが隠したティッシュを、 チカちゃんがどこかから見つけてきちゃうんです。

ティッシュOKなのは、ティノくんのみ。
加奈ちゃんは紙を食べちゃうし、チカちゃんは頬袋にくっついちゃったら大変!ということで遠ざけていたのですが。

ティノくんは、加奈ちゃんに比べると体が小さいので狭い隙間にもラクラク進入。
しかも、上下運動が得意なので、ベッドにも上がれるし、そこでティッシュを見つけ勝手に持って行っちゃう。←

先日、チカちゃんが白い大きなものを銜えて秘密基地に向かったのを視界の隅に見つけ、秘密基地を上から覗くと、ビリビリに破ったコンビニ袋の欠片。
あまりよいことではないので、次の日に捨てるつもりで秘密基地を覗いたら、コンビニ袋だけでなくビリビリのティッシュも。

更に昨日ケージを洗うためにハウスをどかしたら、ハウスの中にもビリビリのティッシュ。
ケージには私の手で戻すので、頬袋の中に隠し持っていたってこと!?

それ以来、室内フリー時のティノくんにはティッシュNGとさせていただいました。


野生の彼らは1日に結構な距離を移動し運動しています。
狭いケージに閉じ込めっぱなしにしていませんか?

もちろん、ペット動物は安全が第一。
特に屋内から逸走なんて、絶対にやってはいけないことです。
できる範囲でできることを。

彼らの目線に立って。
彼らもストレスを感じていることをわかってあげてください。




ランキングに参加しています。
お耳カイカイできるようになった チカちゃんに賞賛のをお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります
スポンサーサイト



theme : ハムスター
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1667位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
51位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2012年01月 | 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村