FC2ブログ

冬場のガーデニング

先月、母に桑の木の植え替えと剪定をしてもらった話をしたまま、放置していたので。

今朝の桑の木の様子です。↓
桑(マルベリー)

下は昨年8月の桑の木。小さなプランターにギュウギュウ詰めです。
それに比べると、上は大き目のプランターに1本ずつ分けて植えたので、少し余裕が出て立派に見えません?
樹高は床面から1.3mくらい。

桑(マルベリー)の木



そして、去年、苗の写真をチラ見せしたままだったこちらは、春キャベツの苗。↓
春キャベツ(苗)

あんまり大きく育たずにテキトーに葉っぱが取れるといいんだけれど。
でないと、これもギュウギュウ詰めになるよね~。



まぁ、何にせよ、冬の植物ってあんまり変化なくてつまらないです。

それに比べて、家の中でヌクヌクしてる植物は冬も成長中?

これは、サンセベリア ”ローレンティー コンパクタ”というコンパクトサイズのサンセベリアなんだけど、昨年6月の購入以来、まったく変化していないと思われたのが、内側にひっそりと新しい葉っぱを発見。
その後、ぐんぐん伸びて外から見えるほどにまで成長しました。↓
サンセベリア ”ローレンティー コンパクタ”

毎日飽きずにこの新たな葉の成長を眺めてます。

サンセベリアって、よく見かける観葉植物の一つだけれど、実は種類が豊富。
先月行った夢の島植物園ですっかりその魅力に嵌っちゃいました。
とは言えこれ以上、世話するものを増やすのは自殺行為。我慢、我慢・・・



ところで、チランジア(エアープランツ)も水苔を巻いて着生させてみました。↓
ハリシィ(チランジア)

イオナンタ・フェーゴ(チランジア)

元来、不器用な上、なにぶん初めての事なので、出来が悪いのは見逃してください。(汗)
チランジアも冬場は屋内に入れています。



最近、“獲れたて”を食べてない気がします~。hamori☆ちゃん手ェ抜いてませんか?
加奈ちゃん♪

冬だから仕方ないんだよ。
常緑のワイルドストロベリーの葉っぱも硬い気がするし。

そう言えば、ワイルドストロベリーは2種あって、ひとつが四季で冬以外の3シーズンに実がなるというものなんですが、今もひっそりと花が咲き続け、ほとんどは実にならずに萎れてしまうんだけど、1つだけ実がなってました。
植物ってスゴイね。



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!


↓とっても励みになります
スポンサーサイト



theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

週末の輝☆

週末はケージ洗いの日。
そして今日は輝(ヒカル)くんケージ、月に一度の丸洗いの日。

どのケージも床部分は毎週洗い、その他はそれぞれの汚し具合によって頻度が変わるんだけど、あまり汚れないケージの金網部分、ハウスなどの木製品も含めたすべてを最低月に一度は洗いましょうって日です。

そんな訳で、ステージがちょっと生乾き。↓(笑)
輝☆赤粟の穂

毎週ケージを洗った後で輝くん、CAP!で購入した※放射性物質検査済※【無農薬栽培】赤粟の穂 500g 2011年産(100g販売有)を一気食い~♪

可愛い~

シマリスって絵になるよね~。



粟の穂で腹ごしらえが済んだ後、今度は巣作り開始!
輝☆巣作り中!?

無農薬のアジアンビタチモシー!うさぎの座ぶとん L 1枚入【関東当日便】の下に敷いてある新聞紙をビリビリと破っては蛇腹に折って、口に銜えて巣に運び込みます。

飼育書『ザ・リス(中古:1,250円/定価:2,520円)』によると、新聞紙を口に銜えた時の感覚が野生のリスが巣材として使う枯れ葉に似ていて扱いやすいんだとか。


最近は冬だからか(?)、それとも元気が有り余っているのか、新聞紙が細切れ。
午前中にキレイにしたはずなのに、昼過ぎにはこんな。↓
輝☆

あらあら。

まだ午後2時過ぎだというのに、すっかり巣作りを終えて、ハウスから可愛らしく顔を覗かせている姿を撮ろうと思ったら出てきちゃいました。


寄り過ぎ、寄り過ぎ
輝☆カメラ寄り過ぎ(笑)

最近は、“タイガー”が終わったのか、すっかり元の構ってちゃんに戻って手にじゃれ付いてきます。

てゆーか、昨日も午後3時過ぎにはハウスに篭ってた輝、寝るの早過ぎじゃない!?



冒頭でご紹介した赤粟の穂の他、白粟の穂もみつけました。↓

白の方が、穂にヒゲがいっぱい生えてて、ちょっとワイルド?


≪私信:ママー、まとめ買いしたから段ボール見つけたら1袋送るねー。≫




ランキングに参加しています。リスってやっぱ可愛いと思った人、お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります

theme : シマリス
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1667位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
51位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2012年01月 | 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村