チカちゃんのお散歩♪

みんなー、元気ー?今年はチカがしめちゃうよー


じゃあ、お散歩に出発ー
チカちゃんのお散歩♪

最近、ケージから出してもらった後は、こうしてhamori☆ちゃんの脚の上に下ろされるの。
チカの長い毛についた敷材を取りたいみたい。


でも、チカはそんなに簡単に触らせるハムちゃんじゃないよ。
だから、hamori☆ちゃんの手を振り切って、見回りに出かけるの。
チカちゃんのお散歩♪


チカはね~、歩くのが大好き
それであちこち歩いて、チカしか入れない秘密の場所を見つけたの。
ここがチカの秘密基地だよ!
チカちゃんの秘密基地♪

本当はこっち側にも壁があって行き止まりで薄暗いのがお気に入り♪
毎日少しずつごはんも貯めたよ。
いつも最初にここに来て、ごはんを食べたり毛繕いしてゆっくり過ごすの。


その後は、あちこちを歩いて見回りするよ。
チカちゃんのお散歩♪


ごはんを見つけたよ!
チカちゃん、ごはん中~♪


チカはねー、こうして食べ物を集めるのも大好き
チカちゃん、ごはん中~♪


1日分のごはんくらい余裕で頬袋に集めて運べるんだよ!
チカちゃん、ごはん中~♪


集めたごはんを秘密基地に運ぼうと思ったけど、hamori☆ちゃんに邪魔されたよ!
hamori☆ちゃんは頬袋にごはんを集めると、すぐにチカをケージに戻そうとするの。
チカちゃんのお散歩♪


でも、hamori☆ちゃんを振り切るなんて簡単だよ~
チカちゃんのお散歩♪

チカは来年も“やりたい放題”するので、応援よろしくね





今年も“ウサギじゃないしネコでもない”を応援いただきありがとうございました。

なかなか人見知りな飼い主ですので、コメントしづらいかと思いますが、ブログ村(ランキング)や拍手への1クリックに“このブログを読んでくれている方”の存在を感じ、心から感謝し、次の記事を書く励みにしています。

このブログは、タイトルのとおり、チンチラ☆加奈ちゃんのブログとしてスタートしましたが、今年は輝(ヒカル)が新たにメンバーに加わり、総勢4名の大所帯になりました。

今年は“うさぎ”年で、年賀状の為に(?)買われたウサちゃんが、遺棄され続けた1年でした。
私が応援している箱うさぎさんの今日のブログを読んで、今年最後の腹立ちを感じました。

業者の問題もありますけど、私は敢えて一般消費者の問題を指摘したい!
これからペットショップでも“お年玉セール”が始まると思いますが、安易にお迎えしないでください。
そして、安易な繁殖もしないでください。


来年は、動物たちにとって少しでも生きやすい世の中でありますように。
それでは、よい年をお迎えください。


ランキングに参加しています。今年最後のお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Thank you!!


↓とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : ハムスター
genre : ペット

ギリギリzzz

夜、そろそろ寝るかな~と、ふと加奈ちゃんケージを振り返ると───
加奈ちゃん♪

ギリギリ なとこで寝てる加奈ちゃん。


正面から見るとこんな感じ。↓(笑)
加奈ちゃん♪


落ちたりしないのか心配になります。
私が寝る(消灯される)のをこうして待ってます。



こんな加奈ちゃんですが、12月に入って獣医師から目標と言われていた体重700グラムを切りました。

徐々に徐々に減らして、今は穀類も乾燥リンゴもなし。

因みに現在の加奈ちゃんのお食事メニューは、
 ・Briskyチンチラフード(ペレット)
 ・渡辺牧場のティモシー2番、野草(牧草)
 ・柿の葉茶
 ・ビワの葉茶
 ・自然の素材・無添加補助食!サンファーム オオバコ 約50g
 ・自然の素材・無添加補助食!サンファーム タンポポ 約30g
 ・うさぎのおやつカワイ そのまんま天日干し キクチさんちのパパイヤの葉【数量限定!専門店限定】
 ・自然のまま!栄養満点!そのまんま天日干しブロッコリーの葉 (35g内外)
 ・栄養をしっかり密封!那須高原の手摘み桑の葉 (7g内外)
 ・【限定商品ポイント10倍】こだわりのキャベツ 35g(北海道産)  【5,000円以上で送料無料】
 ・三晃商会 乳酸菌 お徳用(サプリメント) 100g
 ・【低カル ピュアウォーター 小動物に最適な飲料水】三晃商会 低カル ピュアウォーター 500ml

毎日あげてないものもあります。
ローテーションだったり、何日かおきだったり。


でも、これだけではご不満な加奈ちゃん。
雑食チームの食事の用意をしていると、必ずケージから鼻先を出しておねだりしてきます。
加奈ちゃん♪


こんな時には、ティノくん用のメニューでごまかしたり。
 ・【バニ横人気商品!】純 うさぎのペレット牧草
 ・【栄養バランス向上】手作りペレット牧草<うさぎの葉っぱっぱ>  ←ウチのは試供品だけど
 ・ローズヒップ(enherb)



それでも、納得いかないお顔のときは、
加奈ちゃん♪

雑食チーム用のメニューを、指で摘んで一粒ずつ。
 ・自然素材を厳選!ナチュラルセレクト オーツ麦 520g
 ・西種商店 ソバの実(殻付き) 80g
 ・栄養満点!小動物達のおやつ。厳選素材フリーズドライフード コーン 10g

これも、もちろん全部って訳じゃないです。


飼い始めた当初はカボ種や、その他の穀類を副食として与えちゃってたもので。
美味しいものを知っちゃったんですね。

でも、

チンチラには胆嚢が無く、脂肪の分解能力に劣る。

らしいので、高脂質な油種類や穀類は原則NGです。

『胆嚢がない』と言い切られてしまうと、デグーの『糖質分解能力が劣る』よりも説得力ありますね。
デグーの糖質云々は反論の文献も出ているそうなので、イマイチ根拠不明。

ただ、たった数粒、ほんの一片が私たち人間に体重比で置き換えて、リンゴ1袋分だったり、フライドポテト1人前だったりしたら・・・それを毎日食べてるって考えると、ね。

そして、草食と雑食の違いもあります。
ウチの草食チームより、遥かに体重の少ない雑食チーム、彼らは毎日のように乾燥リンゴや穀類を食べても全然体重変わりません。
(もちろん、乾燥リンゴや脂質の高そうな穀類は本当に少量です)


前出のWikiの引用文の後に続くのは

このため、高脂質な場合が多いウサギ、モルモット、ハムスター用の餌などは代用にならない。


こうなると、同じ草食のウサ飼いさん、モル飼いさんが同じ要領でチンチラさんを育てると、脂質取り過ぎの可能性も出てくるわけで...。

コアラじゃないけど、結構低燃費な動物らしい。




・・・あれ?
明日で今年も終わりなので、今年の総括その1にするつもりが違う方向へ。
年末年始の予定ですが、今回も大晦日の加奈ちゃんたちのお散歩(食事&ケージ内掃除)をしてから帰省して、実家で年越し、夜のお散歩までには帰宅します。
後は日帰りで実家に日参なんですが、今年は姪っ子も高校受験で忙しいらしいので、都内でのんびりかも。。。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

つまみ食い

終わったー!! ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

昨日は仕事納めでした。
うん。
一応、納まったよ。
よかった、よかった。

今日から冬休み~♪




さて、
朝からティノくんを室内フリーにしていたら・・・
ティノくん、粟の穂を盗み食い!?

輝(ヒカル)用の粟の穂を盗み食い。


・・・ティノくん、ビニール袋破っちゃダメだよ。 ←ソコ!?


昨日は、加奈ちゃん用の牧草のビニール袋を破って盗み食いしてるし。。。
こっちの牧草が好みなら、ティノくんにも入れてあげるから、自分の牧草フィーダーから食べようよ。


つまみ食いだから美味しいんだよ~♪
ティノくん、粟の穂を盗み食い!?


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります

theme : デグー
genre : ペット

寒くな~い

先日、 輝(ヒカル)ケージの背後にある窓からの冷気をシャットアウトするのに、マルチヒーターを導入したことをご紹介しました。
その時の記事→ 週に一度のお楽しみ♪

かなり効果を実感できたので、今回ベランダへ通じる窓に150センチタイプを導入。
昨日、設置しました。↓

え~~っと、商品ページの紹介文にある足元からポカポカは期待しない方がいいです。
窓からの冷気をシャットアウトする程度。
このヒーターが部屋を暖めてくれるわけじゃありません。

でも、窓からのヒンヤリ感がなくなるので、ウチの場合、窓際の温度計が2度上昇しました。
そして、天気予報ではこの冬いちばんの・・・と言っているにも関わらず、朝起きて部屋の暖房がいらなかった。

ウチはチンチラ部屋なので乾燥しているけれど、冬場加湿器を使っている部屋には結露防止になるそうです。



これで、ティノくんは寒くなくなったかな???


ヒーターのいらない人。↓(笑)
加奈ちゃん♪

ハウスの中はヒーターがあるから、わざわざホイールの下で寝てる加奈ちゃん。
ちょっと悲しくなります。


こちらはヒーターが手放せない人。↓
ティノくん♪

ハウスの右半分にヒーターが敷いてあります。
いつだって、ぬっくぬく。

窓からの冷気もなくなって、更にぬっくぬく度上がったかな???


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : デグー
genre : ペット

白と黒のモフモフが・・・!!

クリスマスですね。

昨晩のクリスマス・イブは、いつものようにモフモフくんたちにお散歩させながら、ごはんの用意などお世話をしていました。

ご心配お掛けしていますティノくんですが、時々牧草をフィーダーから引っ張り出して食べてます。
ティノくん、ケージ齧り

それ以外の食欲はフツー。

てゆーか、元々食い意地の張っているデグーさんですから、昨日はうさぎグッズ専門店 愛らびっとさんで初めて購入した乾燥キャベツを与えたところ大興奮!!
コレです。↓

届いた商品は虫食いの穴がポツポツ見られたので、無農薬?
外側の葉っぱを利用してカットせずに乾燥させた感じです。

もともと生キャベツは皆大好き!
これまでにもブドウ糖添加されていない乾燥キャベツは与えていましたが、久々だったせいか、それとも本当に美味しかったのか、食いつきが違いました。

さっさと食べ終えた加奈ちゃんが、ケージ越しに「いいなぁ、欲しいなぁ」とティノくんのそばに寄ると、ティノくんはピィプゥ警戒音を立てながら必死に食べてました。(笑)

個人的に細切れよりは大カットが好きなので、私的にも満足☆



その数日前には雑食チーム用のフリーズドライ・コーンにも大はしゃぎのティノくん。
元々甘いもの大好きなのに普段はあまりもらえないので、よっぽど美味しかったらしい。
口に入れた瞬間に「!!!」とただでさえ早い小動物の咀嚼を更にスピードアップさせ、「もっと!もっと頂戴!!」とあまりの必死さに結局3粒あげちゃいました。
可愛い~


それでも、昨晩はお散歩時に1時間以上、私にべったり。
昨晩はお散歩時間帯にチカちゃんのケージ洗いもしてたので、結局4時間半くらいお世話に時間掛かっちゃいました。


そのチカちゃん、またまたやってくれました。
チカちゃん、お食事中~♪

チカちゃんのハウスやアスレチックトンネルを洗う月に1回は日中にケージを洗うんですが、その他の週はチカちゃんが起きている時間にケージを洗っています。
以前はプラケに退避してもらっていたんだけど、出せ出せコールがうるさい。

チカちゃんの場合、基本的に危ないことはしないし、どこかに潜り込んで出てこないってこともないので、私が足元注意を忘れさえしなければ目を離しても大丈夫かな?とケージを洗う間、最近はフリーなんですね。

過去には部屋を抜け出して、ケージを洗っている風呂の脱衣所までやってきてドッキリ!なんてこともあったけれど、風呂場の段差は越えられないようなので、一安心。

ケージの床部分を洗って、蓋部分を洗って、おトイレを洗って、と途中途中に部屋に戻ってきては、チカちゃんの様子を確認していたんだけれど、昨晩は予想外の状況に焦りました

ケージの蓋を洗って部屋に戻り、いつものように「チカちゃ~ん、どこ~?」と声を掛けた後で、これもいつもどおり加奈ちゃんに「加奈ちゃん、チカちゃんどこかなぁ?」と加奈ちゃんケージを覗くと───


加奈ちゃんの脇腹がモソモソとヘンな動きをしている。


???


「加奈ちゃん、どうしたの?」とケージに近づき覗き込むと───


!!!


加奈ちゃんの脇腹だと思っていた白いモフモフは、なんとチカちゃん!!!

チカちゃんが加奈ちゃんケージに侵入し、モソモソ動いているのを加奈ちゃんがフンフンと匂いを嗅いで様子を窺っていたのでした。


ひぃぃぃ


キケンな様子はないことを確認して、慌ててケージの扉を開けて、

「ちょっと待って!ちょっと待って!チカちゃん何やってるの!!」
と加奈ちゃんとチカちゃんの間に手を入れて敷材ごとチカちゃんを取り出し、
それでもまだチカちゃんが気になる様子の加奈ちゃんに
「ダメ!ダメ!加奈ちゃん、ケージから出ないで!!」
と牽制。

焦り過ぎて部屋も私も敷材だらけになりました。


確かに。
加奈ちゃんケージに手は届くし、チカちゃんが通り抜けられるピッチではあるけれど、まさか懸垂してあの狭いピッチを通り抜けるとは・・・。

それとも背後の本棚を利用したのかな???

どちらかというと、いつもティノくんケージを覗き込んでて、ティノくんにピープー言われてるんだけど、加奈ちゃんケージはまったくの想定外でした。

因みに、ティノくんはチカちゃんに対して、とっても牽制しています。
ティノくんの方がちょっと腰が引けてる感じが見ていて面白いけれど、ティノくんには鋭い爪があるので、間違ってチカちゃんの目を傷つけたらいけないので、接触はさせないように注意してます。


チカちゃん、部屋んぽの時も堂々とあちらこちらを歩き回り、物怖じしないなぁと思っていたんですが、自分より大きな動物さんにも物怖じしないようです。
そして、加奈ちゃんが優しい性格でよかった。

加奈ちゃん♪
ボクはいつだって優しい男ですよ。チカに挨拶しただけです。



去年もありましたっけ!?
購入後にメルマガ読んで気付いた~。↓

数量限定の貴重な国産パパイヤの茎です。
栃木県南部に位置する地域で露地栽培で出来ました。
パパイヤの茎の枝をそのままかじり木にしました。
天然素材なのでかじって食べても安心です。
(商品紹介より)

ウチは加奈ちゃん以外はほとんど齧り木を使わないし、その加奈ちゃんも最近齧り木を消費しないので、チェックしてませんでした。
細くて齧りやすそう。
これなら、ティノくん、チカちゃん、輝(ヒカル)も齧ってくれたかな???

数量限定で、楽天でも2店舗しか検索に引っ掛かりません。
お早めに~!




今回、うさぎグッズ専門店 愛らびっとさんを利用したのは、天日干しシリーズの限定を販売してたから。


キクチさんちのパパイヤは楽天内ではもうここだけ。
タンポポの葉は楽天内で3店舗。
ブロッコリーの葉は、メルマガ削除しちゃったのでうろ覚えだけど、新葉で紫の葉が混じってる甘味の強いものだそう。

正直、金額的にはお高い店舗なんだけど、全部欲しかったから。
タンポポは今の時期しか買えないし、パパイヤも通常のものとは全然違います。
なので、今年は買いだめしちゃいました。

皆様も是非~♪って勧めると品切れしちゃうので、複雑ですが。


今回、愛らびっとさんでお買い物したら、明細書と一緒に小さなリーフレットが入っていました。

ペットショップで迎える前に家族をさがしているうさぎや小動物たちのことを思い出してください。

幸せうさぎ計画+

本当に気軽に捨てられる命が多いです。
もしも、あなたが“責任ある飼い主”になれる自負があるなら、選択肢のひとつとして考えてください。
一度辛い経験をしている子たちです。
「タダだから」と気軽に引き受けて、「どーせタダだったし」と安易に手放すような人は絶対に里親にならないでください。

哺乳類以外でも、飼い鳥ならバードレスキュー団体TSUBASA、魚類ならおさかなポストがあります。



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります

theme : ハムスター
genre : ペット

輝☆女の子疑惑払拭!!

輝(ヒカル)くん、しっかり男の子でした。

ようやく男の子の片鱗ωが見えて参りました。
なんとなく、ひと安心。
いろいろコメントくださった方々、ありがとうございました。


当のご本人は───
輝☆粟の穂を食べる

うはぁ!おハゲ全開だし。(爆)



前回の記事の続きですが、こうして見るとシマリスの内側の毛色は黒いんだね。
輝☆粟の穂を食べる

ザビエルっぽい。



さてー、
こんな元気いっぱいの輝くんですが、一週間くらい前からローリングがひどくなってきました。

と言うことは、確かにエネルギー治療の効果あったんだね。

実は11月後半にも、 輝と チカちゃんのエネルギー治療の予約を入れていたんだけれど、私事でキャンセル。
その後は12月に入って寒くなってきたので外出は控えようと治療中断してました。

前回の遠隔治療はあまり効果を実感できなかったけれど、エネルギー治療だって2回目にして効果が見られたわけで。
他にできることもなく、それまで落ち着いていただけに見ていてちょっと可哀想になって、遠隔治療を申し込みました。
明日から治療開始。
効果が出ますように。。。



そう言えば、カレッジで同じく学んでいる受講生で、夏ごろハムちゃんの遠隔治療をしていた方と先日お話する機会があって、ハムちゃんのことを聞いたら、その後亡くなって、今は次の子と暮らしているとか。

えぇーっ、早くない!?
と思ったら、先生にメールで亡くなったことを報告したら、亡くなったハムちゃんから「すぐに次の子がくる」とメッセージを受けたと返信があったそうです。


前回、『目的』で飼い主を選んでやってくるお話しましたが、悲しんでいる飼い主さんの為や、この飼い主さんならと次の子に紹介しているみたいです。

だから、大切な子を亡くして「もう絶対に飼わない」と報告に来た飼い主さんに対し、先生が「夏ごろに次の子がやってくるって言ってますよ」なんてこともあるらしい。
そして、全然迎える気なんてなかったのに、運命の出会いがあったそうです。


あ~でも、加奈ちゃんお迎え以来、1年に1匹ずつ増えている我が家ですが、来年は増えませんように。

気分的にはティノくんをお迎えした時点で私は満足していました。
飼ってみたい動物さんは、たっくさんいますけどね。
でも、自分の手元においておくだけで満足しているようなアニマルホーダーとか、コレクターにはなりたくないでしょ。

やっぱりコンパニオンアニマルとして、1匹1匹に対して十分目と手をかけてあげたいし。
輝☆粟の穂を食べる


輝も年が明けてすぐ、2月に1歳のお誕生日を迎えます。


って、年末の総まとめみたいになっちゃってますが、あと今年も残すところ1週間、頑張りましょう!



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります

theme : シマリス
genre : ペット

加奈ちゃんお迎え3周年♪ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

加奈ちゃんをお迎えして3年が経ちました。


私たち人間もそうですが、動物さんたちも何度も生まれ変わる中で、『現世の目的』というものを持ってやってきます。
だから、ペット動物として生まれた場合は、目的が果たせる『飼い主』を選びます。

私たちが選んだつもりでいるけど、実は私たちが彼らに選ばれているんですね。
ここで、彼らの目的が果たされれば、現世を終えて次の生まれ変わりの準備を始めるわけなので、早くに目的が達成すれば早く現世が終わることもあり。
達成度が高ければ、次の生まれ変わりはスキップ(飛び級)することもあるし、目的が達成できなければ、再チャレンジなんてこともあるわけです。


『産道を通って生まれてくる』ことが目的だったなら、生まれてきた瞬間に現世を終えても目的は果たされたわけで、病気になったり、障害を負ったりも実はその子が選んだ人生(?)かもしれない。
だから、飼い主として悲しんだり後悔したりするのは仕方ないけど、それを引き摺り過ぎないで。

もしかしたら、目的を十分に果たして次はスキップ(飛び級)が待っているかもしれないし、再チャレンジかもしれないけれど、大好きな飼い主さんが心配で心配で、次のステップに進めずにいるだけでなく、あまりに長く留まっていた為に生まれ変わりの輪に戻れなくなっちゃう子もいるそうです。



私も3年前の今日、加奈ちゃんに選ばれました。
加奈ちゃんの目的を果たすお手伝いを私ができますように。


そして多分、来年私は初めて“失う”ことを経験することになるんだと思います。




さてー、
コレコレ↓ これ見ると『7ひきのこやぎ』を思い出しません?
加奈ちゃん、砂浴びで真っ白♪

オオカミが黒い手に白いパン粉をつけて、子ヤギたちのお母さんを装うと言う。

・・・でも、これじゃバレちゃいますね。



加奈ちゃんのお耳周りのどアップ。↓
加奈ちゃんのお耳の付け根アップ

なぜかお耳周りの毛色は白いんですよね。
でも、チンチラちゃんて毛色が複数色でできてるんですよ。

外から見て白い毛の内側は、濃いグレー。


一見、真っ白に見えるお腹も一緒。↓
加奈ちゃんの前肢アップ

あ!加奈ちゃんのお手手、本邦初公開!ですね。
指先まで結構密に毛が生えてます。
防寒対策はバッチリですね。
そして、こんな指先の毛までとっても柔らかいです。

因みに外から見て黒い毛の内側は、ちょっとだけ白があったりなかったりで、その内側は濃いグレーです。
つまり、全身の毛先をカットしたら、濃いグレーのエボニーなチンチラさんができあがるんでしょうね。

他のカラーの子はどうなんでしょう???




ランキングに参加しています。3周年にお祝いのお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

ぶちゃ顔 llllll(-_-;)llllll

ご心配をおかけしています。
ティノくんですが、相変わらず牧草の減りはイマイチ、生牧草も2日で飽きた(?)ようですが、表情がよくなってきました。

いちばん心配だった時のぶちゃいく顔。↓
ティノくん、ぶちゃ顔

この時は本人から出ている気が弱弱しくて、本格的な食欲不振になるんじゃないかと心配しました。



横から見ると、こんな感じでフクフクしてます。↓
ティノくん、フクフク

目に力がないよね。




どの向きに回転しても見づらい写真ですが、私の脇にティノくんが頭を突っ込んでます。↓
ティノくん☆

わかるかな・・・

えと、写真上側が私のお腹で、左下が右腕です。



こうする時は体調が悪い時。
仲間がいれば、きっと体を寄せ合っているんだろうね。



あとは、ヒーターの上で寝ている時間が多いのが気になります。

最近、寒い日が続いて、窓際の室温15度くらいしかないから寒いのかなぁ。。。

と言うわけで、先日ご紹介した窓からの冷気を防ぐマルチヒーター150センチタイプを注文しました。


ティノくん、元気になぁれ



ランキングに参加しています。ティノくんに応援のお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります

theme : デグー
genre : ペット

生牧草がきっかけで

ティノくんが、生牧草(イタリアンライグラス)を食べてくれることがわかったので、朝晩少しずつ与えています。
ティノくん、生イタリアンライグラスを食べる


そしたらね、

それをきっかけに乾草にも手を出してくれるようになりました。↓
ティノくんの牧草入れ

画像は昨日の朝の牧草入れ。

夜には空になってました。

周囲にばら撒いただけ?って感も否めないけど、それまでは牧草に手を付けた様子がまったく見られなかったので、牧草を食べようとする気持ちが戻ってきて、多少なりとも口を付けてくれたなら、大きな第一歩だと思います。

昨晩はチモシーより食いつきがよく、葉メインで食べやすそうなオーチャードグラスをセットしてみました。

しばらくは、食べてくれることが確認できた生牧草とペレット牧草を中心に、手持ちの牧草をいろいろ試して、ティノくんが食べやすい牧草を探そうと思います。



・・・生牧草を継続して与えても大丈夫だよね???



ところで、気になることがもうひとつ。

ティノくんが小刻みに震えてるんだけど、デグー以外でもそういう経験のある方いますか?

一時的なものではなくて、それに気付いてから現在まで一週間ほど。

常に震えているわけではなく、間欠的に。

痙攣というほど激しいものではなく、静かに触れているか、間近で観察していなければ気付かないほどのものなんだけど。

なんでもなければいいんだけれど、そんな症状の病気を経験された方いらしたら教えてください。




・・・あ。

朝から室内フリーのティノくん、今、加奈ちゃんケージの前に落ちていた牧草のカスを拾って食べてました。

いいことだけど、自分の牧草入れに入ってるのを食べようよ。



ランキングに参加しています。ティノくんに応援のお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!



↓ とっても励みになります

theme : デグー
genre : ペット

生牧草作戦成功♪

牧草をもう1ヶ月以上もほとんど口にしてくれない ティノくん。

それでも、牧草以外の食事については、いつもどおり完食してくれてました。

そんな中、今回大活躍してくれたのが、コレ。↓


【原材料 ティモシー牧草、小麦粉、国産アップルファイバー、ブラン】

牧草が苦手なうさぎさんや歯が悪く牧草を思うように食べれないうさぎさんでも負担が軽くなるように成分や太さ、長さを考えて作った商品です。(商品紹介より)

この商品説明を読んで、ティノくんが牧草を食べない原因が歯なら有効かな?って思ったんです。

加奈ちゃんも大好き!
ダイエット中のおやつにも最適です。

楽天ではこちらの1店舗でしか取り扱っていません。




そして、今回もうひとつの秘策が生牧草!!

1歳のお誕生日を迎えるまでほとんど牧草を食べてくれなかったティノくんが、牧草を食べるきっかけになったのが、自家栽培の生牧草。

でも、今は自家栽培してないし。
と言うわけで、初めて生牧草を購入しました。

楽天で適当なのが見つからなかったので、うさぎのしっぽで購入。

結果は大成功でした

生イタリアンライグラスを食べるティノくん。↓
ティノくん、生イタリアンライグラスを食べる

久し振りの牧草をたくさん食べてくれました。


美味しかったのか、背中を向けて食べてます。↓
ティノくん、生イタリアンライグラスを食べる


もちろん、加奈ちゃんだって。↓
加奈ちゃん、生イタリアンライグラスを食べる


よかったぁ。

生牧草・・・今後たびたび購入したいと思います。



ランキングに参加しています。少し復活の兆しを見せたティノくんにお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!



↓とっても励みになります。

theme : デグー
genre : ペット

このチンチラ、凶暴につき!?

半年前のブログで、加奈ちゃんの噛み噛み動画をアップしたのを覚えていますでしょうか。
→ 加奈ちゃん、ガブガブ動画☆   ※動画ではなく、記事に飛びます


あの頃の噛み方はまだ可愛いもんでした。

今は、歯をカツカツ言わせてプレッシャーを掛けてきます。↓
加奈ちゃん (-_-#)

そして、一度噛み付くと離さない!!


そのせいで、私の手指には、消えない傷が、1、2、3・・・。


普段はフワフワモフモフで「ヌイグルミみた~い」なんて言われているチンチラちゃんですが、『げっ歯類の歯』というヒジョーにキケンな武器を持っていることを忘れちゃいけません。



見て!この目つきの悪い三角の目を!!    ※黒くて見えないとかはナシの方向で。(笑)
加奈ちゃん (-_-#)

700グラム超の巨体が迫力を背負って、更に大きく感じます。


この間なんて、この状態の時に、ケージの扉を開けて室内フリーにしたら、私に攻撃を仕掛けてきました。


わざわざベッドの下から出てきて、足に跳びついて噛み付いてはベッドの下に戻るという。
まるで、タイガー中の 輝(ヒカル)のような・・・。


まさか、加奈ちゃんもタイガーになっちゃったとか!!?
注)チンチラにタイガーはありません。


・・・怖すぎです。



ケージの中にいるのになぜ噛みつかれてるかって!?

そりゃあ、私のお風呂上り限定でタイガー化する加奈ちゃんが、私を意識してケージ内をピョンピョン跳び回り、定位置で歯をカツカツ言わせてるのに、無視するなんて可哀想じゃないですか?

そんな訳で、加奈ちゃんに付き合って、鼻の上のモフモフをチョンチョン突っついてみたりして、加奈ちゃんの反応を楽しんでます。

で、たまに間違って噛まれると。

最近は加奈ちゃんが上手で、フェイントをかまして平静を装うから、
「?」
「大丈夫なのかな?」
て油断して噛まれることも。

噛まれても何しても、私は加奈ちゃんの一挙手一投足に大ウケなので、もしかしたら加奈ちゃんに「こうすると喜ぶんだー」と勘違いされてるかもしれません。




先日のデグー・オフ会でいただいたネック・ウォーマーで遊ぶ加奈ちゃん。↓
加奈ちゃん♪
くうさんありがとうございました☆

中に入ってくれないかな~と思ってるんですが、なかなか。
紐がお気に入りのようです。




さて、昨日は友人と夢の島熱帯植物園に行ってきました。

エントランスがクリスマス仕様です。↓
夢の島熱帯植物園 クリスマス仕様

友人が私の誕生日を祝ってくれるのにどこに行きたいかリクエストを聞かれたので。
去年もここだったような...。
冬に行くと、高温高湿度が嬉しいんです。

今年はねー、植物を育てることに目覚めたので、今までとは目線を変えて楽しめました。
お目当ては、食虫植物とティランジアなどの着生植物。

いろいろ参考になりました。


その後は有楽町へ移動し、LUMINE有楽町店に行きました。
オープンして1ヶ月半くらい経ったし、そろそろ落ち着いているかと思ったけれど。
クリスマスだもんね。
すンごい人出でした。

有楽町のイルミネーションは赤。↓
JR有楽町駅前 クリスマスVer.

・・・スゴク赤でした。

丸の内の落ち着いたゴールド、六本木の寒々しい青、ときての赤なのか!?
なんかもっと有楽町らしいカラーはなかったんでしょうか。
う~ん。



そして、今日は桑の木の植え替えを手伝いに母が来てくれました。
手伝いにというか、力仕事なのにほとんど母がやってくれたよ!
母には、ホント感謝!感謝!!です。

桑の木の根っこは、プランターの中でスゴイことになってました。
そりゃあ、あんだけ木が伸びてればね、地下だって伸びるよね。

これで来年健康に育って、よい葉よい実をたくさん付けて、加奈ちゃんたちの健康に役立ちますように。
植え替え後の写真は後日。


土が足りなかったので、母を駅まで見送るついでにホームセンターに行ってきました。
まずはぐる~っと店内を歩いて、買うものをチェック。
土と、水苔と、活力剤と、ハムちゃんのトイレ用紙砂と───
何の苗でしょう?

 ・・・苗買っちゃった。



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!



↓ とっても励みになります

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

週に一度のお楽しみ♪

昨日は誕生日でした。・・・私の。
でも、20時過ぎまで残業してましたー。
哀しすぎる。

夕飯も食べそびれ、帰りにHIROTAのシュークリームを買ってきて、家で一人で食べたよ
食べる前に加奈ちゃんケージの前で、「今日、お誕生日なんだ。おめでとー!って言ってくれる?」
ってお願いしたら、加奈ちゃんが口をモゴモゴさせてました。
「おめでとー!!」って言ってくれたのかな?



さて、
今日は月に一度のケージ丸洗い。

加奈ちゃんと、 輝(ヒカル)のケージを丸洗いしたよ!
因みに、 ティノくんは雨の日を除いて毎週ケージ丸洗いしてます。汚れるから。
チカちゃんは時間切れー。明後日ね。


今日はエアコン・クリーニングしてもらいました。
本当は11月にやりたかったんだけど、CO-OPのチラシの中に見つからなくて。
ようやく注文した後は、家の電話が不調で連絡が取れずにようやく今日です。
相変わらず洗浄した後の水が(チンチラ用)砂色でした。



年に1回の話(誕生日)や、月に1回の話ときて、タイトルの週に一度のお楽しみは───

↓これです!
輝☆ 粟の穂を食べる

・・・今日はおハゲの話ではありません。



粟の穂です!粟の穂。
輝☆ 粟の穂を食べる

最近ますます食べっぷりに磨きが掛かってきて、一気に食べつくします。



見て!この真剣な眼差し。そしてスゴイ集中力。
輝☆ 粟の穂を食べる


実際どれだけ輝のお腹の中に入っているのかわからないけど、本日の体重93グラム。
特に増減もなく安定しているので、食べ過ぎてはいなさそうです。



体じゅうに粟の殻を付けて食べている様子が溜まりません。
輝☆ 粟の穂を食べる

でも、ステージの上を見ておわかりのとおり、周囲は粟の殻だらけ。
チカちゃんがこの辺りもお散歩コースに入っているので、落ちてる粟の実をこっそり食べてたりして...。



先日、少し触れた輝の防寒対策の商品が今日届きました。↓
マルチヒーター 60cmタイプ ZZ-NM600

上の写真のとおり、この窓、カーテンも何もつけてないんです。
(カーテンレールはちゃんと2本あるんですけどね)
先日100Wのセラミックヒーターは熱過ぎて失敗だったし。

ただ、この窓、南向きなので日中は結構暖かいんです。
夜はシートタイプのヒーターをケージの下に敷いてるし。
ん!!?もしかして、それほどヒーター必要ないんでは?

あ~でもな~、夜の窓からの冷気が・・・。
と、あーでもないこーでもないと考えていた時にCO-OPのチラシで見つけました。

昔っからある商品だし、今まで気にも留めてなかったけど───

これは使える! 

測ったら、窓の幅は60センチ強!
ピッタリじゃないですか。


と言うわけで、これです。↓

60cmタイプ
サイズ:奥行4.8×高さ5.6cm 重量:0.8kg

使うまで勘違いしてましたが、温風は出ません。じわ~っと温かいだけ。
ヒーターで暖められた空気が上昇気流となって、窓際の空気を暖める仕組み。
しかも、サーモスタットが付いているので温度が上がり過ぎないよう調整してくれます。

サイズは、60cmの他に、90cm、120cm、150cm、180cm。

※旧機種だともっと安く購入できます。




部屋を積極的に暖めてくれるものではありません。
それでも、窓からのヒンヤリした空気はシャットアウトしてくれます。

ベランダ側の窓にも購入を検討中~♪ (ティノくん用)

窓近くにケージを置いている方、もちろん人間用にも。
なかなかお勧めだと思います。



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
Thank you!!



↓ とっても励みになります

theme : シマリス
genre : ペット

まだ3ヶ月しか経ってないのに・・・(涙)

ティノくんが牧草をほとんど食べなくなって1カ月余り・・・。

歯の具合がよくないんだろうなと思いながら見守ってきました。

ここ2週間くらいはケージ越しの撫で撫で要求がいつも以上に執拗で、お散歩の時もひととおり運動してお腹を満たした後は、私の脇に頭を突っ込んでべったり甘えてきます。

これってたいてい体調悪い時なんだよね。


ティノくん♪


心配してたら、ついにお口を気にし始めました。

前回歯切りをしたのは8月27日。
まだ3ヶ月しか経ってないのに...。



もうちょっと、

もうちょっと。


ティノくんの状態を見ながらタイミングを計ってます。


あんまり早く病院に行くと「もう少し様子を見ましょう」って言われるから。


それでも、ティノくんの歯がお口の中を傷つける前に。



ティノくんは半年に1回はなんだかんだで食欲不振に陥ります。
今回はまだ牧草を食べないだけで、それ以外は食べてるし、痛そうな様子も見られないけど。
こんな時、試供品でもらった「うさぎのペレット牧草」が重宝してます。



一生続くのかな。。。


可哀想だね。



ランキングに参加しています。ティノくんに励ましのよろしくお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!



↓ とっても励みになります

theme : デグー
genre : ペット

【転載】◆ ALIVE-news ◆作家の渡辺眞子さんも新聞でパブコメを呼びかけ

ALIVE-newsからの転載です。

12/1発信から日が経っちゃってる上、毎日新聞の記事なので、既に目にした方もいらっしゃるとは思いますが。


-----* 転載、ここから *-----

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ALIVE-news ◆作家の渡辺眞子さんも新聞でパブコメを呼びかけ┃2011.12.1
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
パブコメの締め切りまであと一週間ほどとなりました。
会員の皆様にもぜひ意見をお送りいただきますようお願いいたします。
以下毎日新聞の記事です。

--------------------------------------------------------
しっぽの気持ち:動物たちに快適な環境を=渡辺眞子
http://mainichi.jp/life/housing/news/20111129ddm013070018000c.html

 風が冷たい空気をはらむころになると、毛皮を身につけた人たちを見かける。
ジャケットやコート類の襟と袖口といった衣服のワンポイント遣い以外にも、
手袋やブーツの縁、キーチェーンやバッグなどにアクセサリーとして装着する
タイプも多い。服の先で揺れている毛皮製品の数々。それらは、かつて生き物
だった。そして、その命は人を飾るためだけに奪われた。海外では特定の動物の
毛皮製品の輸出入や取引を禁止したり、ひとつの町が毛皮の衣料品販売を禁じる
条例を可決したりと、ファッションのための毛皮を否定する動きがある。
 私たちの生活は好むと好まざるとに関わらず、多くの動物たちの犠牲の上に
成り立っている。実験動物や畜産動物について口にしようとすると、よく質問
されるのは次の二つだ。「では、あなたは肉も魚も食べない?」「病気になっても
治療を受けない?」。完全な菜食主義者や一切の医療を拒否する人しか、畜産と
実験動物についての思いを述べることが許されないのだろうか。
 牛や豚や鶏が、それぞれの動物種に合った環境で、できるだけ快適に暮らして
ほしい。実験に供されるネズミやウサギが、可能な限り痛みや不安なく、3Rの原則
(数の削減、苦痛の軽減、代替法)が順守される中で飼育管理されてほしい。
結果的に食用に処理し、実験の末に安楽死処分する対象への扱いを憂えるのは偽善
なのかもしれない。それでも、これだけの恩恵を受けている彼らへの福祉を徹底
したいという考えこそ健全ではないだろうか。
 環境省では「動物の愛護及び管理に関する法律」の改正案についてパブリック
コメントを来月7日まで募集している(環境省ホームページ参照)。内容には
「虐待の防止」「罰則規定の見直し」などに加えて実験動物と産業動物の取り扱いが
含まれる。動物実験や肉食の是非を問うのでなく、その動物たちの扱いに適切な
規制を設けるべく、たくさんの方にご意見をお送りいただきたい。
 冬空の下、帰る家のない猫たちが毛をふくらませて寄り添い合っている。
命について深く考えさせられた1年が、大きな宿題を残して過ぎようとしている。(作家)

毎日新聞 2011年11月29日 東京朝刊
------------------------------------------------------------------------

※転送・転載可です。転載・転送される場合は
[ALIVE-news]より転載と明記してください。

alive-newsは送信専用です。このメールに返信はできません。
お問い合わせ等は、以下のアドレスへお送りください。
***********************************
NPO法人地球生物会議(ALIVE) 事務局
TEL:03-5978-6272 FAX:03-5978-6273
e-mail:alive-office@alive-net.net
(メールを送る場合は@を小文字の@に直して下さい)
http://www.alive-net.net/
***********************************


-----* 転載、ここまで *-----


毛皮を身に着けている人を見るとゾッとします。

それは生きていた動物から剥いだもので、それを作る為に何匹殺したんだろうね?って。

ポイント遣いだって一緒。
たったそれだけの為に殺された命がある。
その毛皮、本当に必要?って。

まぁ私だって、つい最近までフードの縁にラクーン・ファーをあしらったダウンコートを着ていた訳で。
だって、その毛皮がどこから来たものかなんて考えもしなかったから。

だからね、
知ってください。

→ 毛皮(リアルファー)はいらない|NPO法人アニマルライツセンター

→ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ


畜産も一緒。
私たち人間は顔の前面に目がついていることから、もともと捕食動物だったんでしょう。
(獲物との距離を正確に測る為に捕食動物は顔の前面に目があり、被捕食動物は敵を素早く察知する為に顔の横に目があるといわれています)
だから、私は命を殺して肉や魚を食べることに罪悪感は感じてません。

ただね、
一生、体の向きを変えることすらできないような狭い狭い場所に閉じ込める養豚場や養鶏場、
牛だって日本人好みの霜降りの肉を作る為に、本来草食動物である牛に牧草より穀類を与えて、やっぱり日の当たらない狭い牛舎に閉じ込められる。

捕食動物が生命維持の為に、被捕食動物を殺して食べることは自然の摂理に叶っていると思うけれど、これって虐待じゃね?て思うわけです。
そう考えると「霜降りの肉」が「不健康な牛の肉」にしか見えなくなってくるんですね。


因みにそう言うわけで、私はフォアグラに反対です。
まぁ、フツーに生活してて食べる機会もないけどね。

→ 畜産:動物は食べ物じゃない!|アニマルライツセンター

→ フォアグラ:動物は食べ物じゃない!|アニマルライツセンター


パブコメの締め切りは明日12月7日です。



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!



↓ とっても励みになります

theme : 動物愛護
genre : ペット

おハゲが・・・!!

スミマセン。
ご無沙汰してました。
週半ばまで仕事がピークを迎え、後半は病院に行ったり、美容院に行ったりしてました。

そうして長らく間が開いちゃうと面倒くさくなっちゃうんですよね。
キケンなので更新することにしました。


突然寒くなりましたね。
輝(ヒカル)ケージは、カーテンも何もない窓際にあるので、窓からの冷気が心配です。
いろいろ考えつつも結論が出ないでいたのですが、さっきCO-OPのカタログを見ていたらよさそうなものを見つけました!
楽天の方が断然安かったので、購入者レビューを確認して、即!購入。
届いたら、効果をご紹介しますね。



さて。
おハゲ2号の輝くん。
おハゲ進行中~!↓(笑)
輝のおハゲ

後頭部おハゲ。

ププ( ̄m ̄( ̄m ̄|壁| ̄m ̄) ̄m ̄)ププ

コレ、ヤバくないですか!?

思わず、冷えた指先をおハゲに当てちゃったよ!
でも、リアクションがなくてガッカリ。
冷たくないのかな~。


後頭部おハゲの原因は、敷材代わりの“うさぎの座ぶとん”の下に潜って遊んでるから。
“うさぎの座ぶとん”は、裏表で2週間、使い捨てなんだけど、なぜか裏の方がボロボロ。

そして、キレイに殻を剥いてツヤツヤに輝いている穀類がたくさん。
特に2種の穀類が同じ場所に落ちているので、貯蔵してるんだと思います。


粟の穂も1つ1つの房をガブっと銜えて引き千切り、↓
輝、粟の穂を食べる

3~4時間で完食!
見事な食べっぷりは見ていて気持ちの良いもの。
食べ過ぎが気になっていたけれど、実際には食べれば食べるほど頬袋が膨らんでるので、これも貯蔵してるのかも。


穀類の小さな粒粒を1粒ずつ殻を剥くのは楽しいらしく、ストレス解消にもなるそうです。
そう考えると、1粒ずつ丁寧に殻剥きをしてツヤツヤに光るきれいな穀類を、後頭部におハゲを作りながら敷材の下に貯蔵するのってきっと楽しんでくれてるだろうね。

ペットグッズって人間の方を向いて作っているから、「殻が残らない」「掃除がラク」なんてうたい文句で、剥いてある穀類や油種類も多いけれど、掃除が面倒くさいなんて思う前に、彼らの仕事っぷりを感心してあげましょう!

もちろん、その子に合ったものがいちばんですけどね。
因みに、
チカちゃんは穀類の殻を剥いていないような気が・・・。
加奈ちゃんは(基本的に与えてないけど)そばの実は殻ごと食べます。



相変わらず、輝のタイガーは不規則。
飛び掛ってくることもあれば、友好的な時もあり。
こんなもんなんでしょうかね。

輝、粟の穂を食べる

ま、体が小さいので、噛まれても手に小さな穴があいてちょっと血が出る程度で済みます。
コロンビアジリスって憧れるけれど、オスだと加奈ちゃんより体格がよかったりするので、このサイズで本気噛みされたら・・・怖いなぁ。。。
小さくてよかった。



あぁ、いろいろ転載したい記事はあるものの・・・
アップできないまま時効で流れていく・・・
来週は仕事早く帰ってこれるといいなぁ。。。


スミマセン。
遅れているコメントのお返事は明日。



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
Thank you!!



↓  とっても励みになります

theme : シマリス
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:695グラム(2017/3/4現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:245グラム(2016/11/19現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:800グラム(2017/3/11現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
777位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
23位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2011年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ブログ村