デグー防災ネット@首都圏 ~忘年会~

土曜日にデグー防災ネット@首都圏の忘年会が開かれました。
ティノくん♪

今回の参加者は7名。
横浜の中華街での開催。遅めのランチでした。

4月発足以降、2度目のオフ会で、前回お会いした方、今回初めての方もいましたが、全員デグー・オーナーという共通項で、楽しく歓談しました。

中華のランチコースを平らげた後は、場所を移動してレトロな喫茶店で今度はお茶しながら楽しいひと時を過ごしました。



皆さん、デグーの歴代飼育頭数も多く、ペット飼育暦の長い方ばかり。
私はデグー飼育暦は2歳のティノくんだけ。
ペット飼育暦だって親元を離れて完全に自分の責任下でペットを飼い始めたのは加奈ちゃんが初めてなので、まだ3年弱。
間違いなく私がいちばん経験浅いです。

そんな訳で、他の方のお話を聞くのは楽しいし勉強になります。


最近、女の子疑惑のあった輝。
そろそろ10ヶ月になるのに、まだたまたまωが出てこない。
そこで、シマリス飼育暦のある方たちに質問。
輝☆

───春の発情期になれば出てくるそうです。
そっかぁ、 加奈ちゃん、 ティノくん、 チカちゃん共、年中発情タイプなので思いもよらなかったけれど、確かに発情期と関係してるよね。


ホッとしました。



デグー防災ネット@首都圏に参加しませんか?

首都圏の小動物、主にデグーオーナーを対象にした防災ネットワーク(参加型メーリングリスト)です。
緊急時のみならずオフ会での交流などにより普段から横の繋がりを持ちアイディアの共有から一時預かりなど助け合える仲間を作りましょう。
グループ名に首都圏とはありますが将来的には各県で代表者を選出し、日本全国きめ細かく対応出来る防災ネットとなる事を考えていますので、他の地域の方も参加出来ます。

基本はデグーオーナーを対象としていますが、
チンチラ、うさぎ、モルモット、草食ネズミ等食性、行動の似た小動物もOKです。


タイトルは「防災ネット」となっていますが、そんなに堅苦しいものではありません。
オフ会もフツーにお食事会で、楽しい歓談の場と考えていただければ。

それでも、他の方のお話はウチの子と比較して、楽しくもあり感心することもあり。

「デグー?何それ???」て言われて寂しい思いをしているオーナーさん、是非デグー話で一緒に盛り上がりましょう!



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!



↓ とっても励みになります
スポンサーサイト

theme : デグー
genre : ペット

寒さ対策はまだ不要!?

最近、加奈ちゃんがケージの隅、ホイールの下にいます。↓
加奈ちゃん、ホイールの下で

最近、加奈ちゃんとの仲がビミョーなだけに、心配で心配で。
ビミョーなのは、最近残業だったり、眠かったりで、通常のサークル散歩の後で、加奈ちゃんがお部屋フリーのお散歩を要求しているのに出してあげないから・・・多分。

怒っている訳ではないし。
なんて言うんだろう・・・余所余所しい?って言うのがいちばんしっくりくるかなぁ。


この間は、ケージの上の扉を開けて触れ合っていたら、
私は、多分、加奈ちゃんを振り払ったつもりはなかったんだけど。
その直後から、左腿の辺りの毛を激しく舐めるというか齧るというか、を繰り返していて。

加奈ちゃんまで、ストレスで被毛齧りになっちゃったら、と本気で焦りました。
加奈ちゃんの被毛が例えボロボロになっても、私の愛情は変わないけれど、
やっぱり『毛皮の女王』と言われるチンチラの被毛。
ストレスでボロボロにさせてしまうのはやっぱり可哀想。


その後、1時間経っても・・・2時間経っても・・・まだ左太ももの毛を齧る(舐める?)加奈ちゃん。


加奈ちゃん、毛齧っちゃダメだよ。

暗い気分に陥りながら、太ももと口の間に手を差し入れてビックリ!!!



・・・太ももの毛がガビガビでした。 



つまりー、私の手にまたがってた時に、そうなって、それが自分の太ももに付いちゃった、と。

私の手の方にその形跡がなかったので、気付きませんでした。(笑)

加奈ちゃん♪

翌日、見てみたら、いつもどおりのフワフワになっていたけれど。
やっぱりちょっと齧ってしまったのか、毛先の白い部分が短くなって、中の黒い毛が少し見えてました。


加奈ちゃん、カッコ悪ぅー!! 



それで、ホイールの下に蹲っていた件ですが、ヒーターが熱くて床置きのハウスに入れなかったみたいです。

最近の朝晩の室温は、19~20度。
チンチラちゃんには、まだまだ適温です。

ヒーターを取り外したら、ハウスの中に入ってくれました。
気付かなくて、ごめんねー。




さてー、
ここからは、チンチラじゃなくて、チランジア(エアープランツ)のお話です。


どうにも、手の掛からないインテリアプランツと言うのが、面白くなくて。
栽培書(?)がないか探していたのですが、そもそも“手が掛からない”のが売りだからか見つからない。

それでネットでいろいろ検索していたら、
エアープランツと言っても、水は必要だし、太陽の光と風が必要ということで。
ベランダに出して、毎日水遣りすることにしました。

通常の植物のように根から水分養分を取り込むわけじゃないけれど、植物としてどこかに体を固定している方が安定するらしいので、着生させるものも購入して。

今はこんな感じです。↓
チランジア・ハリシィ

購入時(5ヶ月前)はこんな。↓
チランジア・ハリシィ(購入時)

月に1度、バケツの水に漬けておくより、毎日水遣りした方が、葉が瑞々しく健康的になりました。
今は気温が下がってきたので、夜は家に取り込み、朝はベランダに出して日が当たるようにしています。


上は、サボテンの骨に括り付けましたが、一般に推奨されているのがヘゴ板。

いいのが見つからなくてーと思っていたら、先月、母と日本橋をブラブラしていた時に見つけました。↓
チランジア・イオナンタ

蘭の売り場にありました。
レジで店員さんに何の植物を着生させるのか聞かれ、
「チランジア・・・エアープランツです」と答えたら、
「・・・・・・」 なんかビミョーな間。

いいじゃん、いいじゃん!
植物をガラスのコップに入れておく方が不自然だって!!
と強気になれず、ひたすら恥ずかしかったです。


ヘゴ板と並んで着生用に推奨されているコルク板は、爬虫類専門店で取扱があります。
でも、こっちの方が恥ずかしいね、きっと。
「トカゲですか?」
「・・・・・・スミマセン。植物用です」
みたいな。(爆)


花、咲くといいな。
でも、育てている人のHP見たら、開花までに5年10年掛かるケースもあるとか。
道のりは遠いね。



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!



↓  とっても励みになります

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

チカちゃんのお散歩♪

少し前にチカちゃんのケージガジガジ防止として、その辺にあったハガキを差し込んで齧れないようにしていたんですが。
てっきりケージ齧りはあきらめたと思っていたら、そこは、やりたい放題!前進あるのみ!!のチカちゃん。
あの邪魔なハガキをどかすにはどうしたらよいか、日々考えていたようです。

ある日、聞きなれない音がしたので覗いてみると─── ↓
チカちゃん、ケージをガジガジ

なんとか齧り付ける隙間を自分で作り、ハガキをガジガジ。
気に入らないハガキをケージ内に引っ張り込んじゃいました。


ガガガガガガガガッ
チカちゃん、ケージをガジガジ

見ると、ハガキは下に落とされ、勝利の雄叫び!ならぬ勝利のガジガジ音を響かせるチカちゃん。




その後、別のハガキをセットしても1度ハガキを外すことを覚えたチカちゃんには何の障害にもならず、簡単に落とされ。
紙じゃないものを挟むかぁ、なんてのんびり考えていたら、ガジガジが本格的に始まっちゃいました。


横から見ると、こんな感じ。↓
チカちゃん、ケージをガジガジ

ちょっと不自由な後肢を踏ん張り、懸命にガジガジ。



ガジガジに力が入り過ぎちゃって、後肢浮いちゃってます。↓
チカちゃん、ケージをガジガジ


えぇっ!?チカちゃん、最近お散歩の時間に引きこもってただけじゃん。
そんな、ぶら下がってまでお散歩の意思表明をしなくても...。

ケージから出す時は、私の手のひらにチカちゃん自ら乗ってくれるよう差し出すのですが、まだまだ勇気が必要なようです。(チカちゃんは、手乗りハムではありません)

この時は自分でケージから出る道を選択。↓
[広告] VPS


これは、動画用。
普段はこんなに高い場所で、ただ眺めているだけなんてフリーの状態にはしてないです。
落下したら危ないですから。


この間テレビで、人間の家の階段を1階から2階までハムちゃんが手の力だけで上っていく動画を見たけど、ハムちゃんの腕力って毎回感心させられます。


ようやくケージの外に出られたチカちゃん。
今日はチカちゃんと加奈ちゃんケージの間を行く!と思いきや方向転換。↓
チカちゃんのお散歩♪

やっぱりいつもどおり、加奈ちゃんケージの前を通って、秘密基地へ向かいました。↓
チカちゃんのお散歩♪



雑食チームの食事の用意が終わり───
どこにいるかわからないチカちゃんに声を掛けつつ探していると─── ↓
チカちゃん、お散歩終了!

ちゃっかり、戻ってきてごはん食べてました。



チカちゃん、お疲れー。
お散歩は終わりだよ!



ランキングに参加しています。やりたい放題のチカちゃんにお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Thank you!!



↓ とっても励みになります

theme : ハムスター
genre : ペット

最近のお買い物♪

今年も数量限定で発売されましたね!

“そのまんま天日干し”シリーズのキクチさんちのパパイヤの葉!↓

通常のものより、葉が青々、薄くて柔らかです。
とにかく、キレイ!新鮮!!って感じ。

ただ、去年おまけで入っていたパパイヤの実(薄くスライスして乾燥させたもの)は今年は入っていませんでした。 ・・・残念。

数量限定なので、取扱のあるショップも限定。
楽天では、←のうさぎグッズ専門店 愛らびっとさんだけです。
 ̄m ̄ ふふ 別のショップで残り3個を買い占めたのは私です。

去年、うさFestaで見つけたので、今年もあるかも。
うさFesta2011は今週末11/26~27横浜で開催。

いつもの“パパイヤの葉”がお気に入りの子も、あれはちょっと硬くて・・・って子にも、お勧めですよ!
個人的にはもうちょっと買い占めたいところ。



えと、こんな感じです。上に細切れにしてパラッと置いてある緑の葉。↓
加奈ちゃん♪ ~キクチさんちのパパイヤの葉~

食べやすいように千切ってますが、通常のと同様、大きなパパイヤの葉がそのまま入ってます。




そしてもうひとつ。
CAP!でお買い物しました。

小動物飼いさんには馴染みがないかもしれませんね。
CAP!は、飼い鳥の里親&レスキュー団体のTSUBASAを支援しているオンラインショップ。
売り上げの一部をTSUBASAに寄付しています。

今回購入したのは、雑食チームのごはん。↓
CAP!でお買い物♪

今回、いちばんの目的はこれです!
写真で見るからに美味しそうじゃない!?
無農薬、そして放射性物質検査済みだそうです。

マルカンのおいしい粟の穂に比べると小粒で穂も短いです。

輝(ヒカル)はマルカンの大きな粟の穂を1本ペロッと数時間で平らげちゃうので、物足りないかなぁと思いつつも品質はよさそうで満足♪
粟の実の殻を顔や体に付けて頬張る姿を見てると幸せな気持ちになります。

数量限定!
100グラムの小売もあります。


これは初めて購入。
まだ開封してないので、中身は不明。
今まで、ドキペでお気に入りのシードミックスがあったんだけど、ずっと品切れ中。
楽天経由で入荷の問い合わせをしたのに、連絡なし。 ←対応悪っ!

ということで、見切りを付けて別の商品を探すことにしました。
私、どんなに商品がよくても店の対応悪いと買わない主義なんだよねー。

というか、今このリンクを探していてビックリ!!!
このシリーズ、鳥用だけでなく、シマリス用、ハムスター用なんてのがありました。↓


  

・・・知らなかった。

どちらも内容一緒です。
配合が違うのか???
でも、ちょーっとカロリー高そうかなぁ。。。



他、量り売りで購入したものは全部無農薬。
品質はどれもよさそうです。


なぁんて、雑食チームのごはんの写真撮影を加奈ちゃんケージの前でしていたら、草食チームが興味津々。↓
草食さんたちの食べ物じゃないよ!

ごめんねー。
加奈ちゃんたちのごはんじゃないんだよ!


主に、尻尾の立派な彼のごはんです。↓
輝☆



さて、
先日、チカちゃんのサイズでご紹介したハム友mauさんのブログ『ひとりあそびがおじょうず*with Hamster*』の記事『バキューム☆ハムスター』を ティノくんで試してみました。

これは、テーブルの上に一列に並べられた米粒を掃除機のようにポンポン全部頬袋に吸いこんでいくジャンガリアンハムスターの動画が元だそうなんですが・・・。

それでは、ティノくん版『バキューム(?)デグー』をご覧ください。↓
[広告] VPS






そうだよね。

肝心なことだよね。


掃除機のようにポンポン吸い込むには頬袋が不可欠だってこと───


まぁ、でもティノくん、最後まで付き合ってくれました。
お疲れー。 感謝感謝!



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!



↓ とっても励みになります

theme : デグー
genre : ペット

冬支度は見直し orz

先週、ちょっと気温が下がった時に、輝(ヒカル)の冬支度として用意していたセラミックヒーターを設置しました。↓
輝☆ケージ ~冬支度~

電球タイプは初めてのチョイスでしたが、・・・100Wは熱過ぎました。
取り外そうと思っても素手で触れないくらい。
その割には暖かいエリアが結構狭いよね!?

光を出さないセラミック製としては、これ以下のワット数がなかったから仕方ないんだけど・・・お蔵入りです。

と言うわけで、欲しい方いらしたら差し上げます。
但し、日頃からこのブログを見ていただいていて、コメントを下さっている方、あるいはご自身でペットブログを持っている方。尚且つ、送料着払いでいいよ!と言う方限定。
←のメールフォームからご連絡ください。個人情報はお話が成立してからで結構です。ハンドルネームとブログのURLを記載ください。




広範囲にじんわり暖めるにはやっぱりコレかなぁ。↓
ティノくん、ぬくぬく♪

“体内の水分に反応して温まる”というものなので、表面に直接触れても温かさを感じる程度。
じんわり暖まるというものなので、手をかざしていると「あぁ、温かいな」と感じます。
ティノくんお気に入りスポットの背後に設置して、ティノくんがずーっとここにいても暑くなり過ぎないかの心配がありません。

ただ、購入者レビューを見ていただくと分かるとおり、「暖めるんだから、熱くないと許せない!」って方は上の電球タイプの方がお気に召すかと思います。
この辺、飼い主が何を求めるか、ですね。


※送料別となっていますが、このショップは5,000円以上送料無料です。


ケージの上の方を暖めたい場合や、ケージ周りをすっきりさせたい場合には、併せてこちらもどうぞ。
商品名のとおり、マイカヒーターを入れてケージに引っ掛けます。



※今、楽天内を検索したら、ホルダーが1件しかヒットしなかった上、お取り寄せに1~2週間かかるみたいです。品薄なのかしら・・・?





ぬっくぬくで快適だよ~!!
ティノくん、ぬくぬく♪


輝ケージの背後は窓。
ハウス内は、シートタイプのヒーターを敷いてるので、寝ている時は寒くないと思うんだけど、昼間は窓から冷気がくるかな。
輝にもマイカヒーター・・・買っちゃう!?



さて、今日はAC.カレッジ5回目の授業にして、初!野外授業で、横浜市立金沢動物園に行ってきました。
金沢動物園

初めて行ったけど・・・遠かったー
7時半に家出たもん。

まぁ、前泊の人に比べたら全然楽なんだけどね。
全国規模とは聞いていたけれど、いちばん遠い受講者は沖縄在住らしい。
月2回のレッスン、交通費だけでも相当なもんだね~。
頭が下がります。

山の上(?)にあって周りは自然がいっぱい。
久し振りに土の匂いを感じました。

レッスンの対象となった動物さんしか見られなかったので、いつかゆっくり行ってみたいなぁ。
市立で来園客が少ないと言う割には、動物たちの環境は悪くありませんでした。
ただ、私はペット用動物同様、野生動物を捕獲してきて、人工的な環境に閉じ込めるって言うのには反対ですけどね。
(繁殖動物はOK!)


ランキングに参加しています。いつもユルユルなデグー☆ティノくんにお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!



↓ とっても励みになります

theme : デグー
genre : ペット

加奈ちゃんは見た!

みなさん、こんばんは☆ 加奈ちゃんです。
加奈ちゃん♪

ボクは見たですよ!

みんなのごはん&お散歩の時間が終わった後で、
チカがお散歩してたです。


ボクだってサークルなしのお散歩したかったですョ!


だから、hamori☆ちゃんに「出して~!!」ってお願いしたのに。


「ごめんね~。今日帰ってくるの遅かったし
眠いから、今日は出られないよ~」


何度もお願いしたのに
hamori☆ちゃんが寝る準備を始めたからボクはあきらめたです。


それなのに・・・


チカが、「チカはお散歩に出~るよ~!!」ってアピールしたら、
hamori☆ちゃんが、「あれ~、チカちゃん起きたの?」ってケージから出したです。



そしたら、コードがいっぱいあるAVラックの下を チカが歩き回ってたから、
hamori☆ちゃんに怒られるゾ!って思ったのに───
チカちゃん♪

hamori☆ちゃんは、 チカのこと全然怒らなかったです。



なんで、ボクはダメで、 チカがいいのか納得できないです!!




加奈ちゃん、それはね・・・
チカちゃんは「ダメ」って言ってもわからないし。
ケージに戻そうとしても、加奈ちゃんみたいに抵抗しないし。
あと、加奈ちゃんはコード齧って危ないからだよ!




丸の内もすっかりライトアップ
丸の内イルミネーション

事務所移転して、有楽町よりになっちゃったけど
この辺りも年末のライトアップするのかなぁ。。。



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!



↓ とってもはげみになります

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

絶好調な輝☆

今日帰宅すると、ハウスからちょこんと顔を出した可愛い輝(ヒカル)くんがお出迎えしてくれました。↓ (イメージ画像)
輝☆

輝~、寝る時間だよ~。
おやすみね~。
ちゃんと寝てね~。

とは言うものの、私、テンション上がり過ぎて、ケージの前でウロウロ。
アイコンタクトを取って、寝てね~なんて話しかけたら寝られるわけないっつーの!

輝は17時就寝。
いつもならとっくに寝てる時間なのに...。
眼福でした。




さてー、
先週の土曜日、 チカちゃんと 輝、エネルギー治療に行ってきました。

輝は2回目。
今回もキャリー越しに先生が手を翳して───

前回ほど力入ってなかったです。
そして、今回はエネルギー治療を受けている途中で、20秒ほど輝のローリングが止まりました。

う~ん、たまたまか・・・それとも治療の効果か・・・。

先生のお話では、脳の圧迫感を感じている、恐怖感はない。
って、ソレ、前回と同じ診断では?とも言えず。

でも、前回とは輝を取り巻くオーラの色がよくなっているそうです。


傾いていた頚がまっすぐになった。
あとは、旋回運動が1日のうち、どれだけ止まっていられるようになるか、と。

頚・・・そうかなぁ・・・う~ん、そうか、も?
ふ~ん。としか言いようが...。



でもね。
よくなってるのかなぁ、と期待しちゃう時もあるの。

いちばん上のステージで窓の外を眺めながら日向ぼっこ───たった数十秒だけど、まったりしてる姿なんて今まで見たことなかったし。


遠隔治療を受けている頃から、活発過ぎてケージの中はこんな状態。↓
輝☆絶好調過ぎて・・・

写真じゃ見えないけど、新聞紙だけじゃなく敷いてある“うさぎの座ぶとん”もボロボロに解体してます。


ピカちゃん、すごいね♪って声を掛けたらちょっと得意気!?
輝☆ちょっと得意気!?

顎が上がっちゃってるのは斜頚の症状のひとつです。
輝はよく不自然に顔を真上に向けるの。


うん。
斜頚が改善したかはともかく、少なくともエネルギーを受けて、元気有り余ってる感じです。
これが、苦痛が減ったことによる活発さだったら嬉しいな。




粟の穂は、ケージの掃除をする週末に1本入れてるんですが、ほぼその日のうちに完食!!
この時は、重たい穂を自力でステージの上に引っ張り上げて腰を落ち着けて食べてました。↓
輝☆粟の穂 大好き♪

でも、本当に食べているのか貯食しているのかは不明。。。


輝のタイガーは日替わりです。
今日はケージに手を入れたら、久々に飛び掛られました。
最近は友好的だったのにな~。



ランキングに参加しています。斜頚の輝への応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
Thank you!!



↓ 励みになります

theme : シマリス
genre : ペット

なかよし♪

加奈ちゃんとティノくんはなかよし♪
加奈ちゃんとティノくん♪



どちらかというと、加奈ちゃんがティノくんを呼んでる気がする。



ティノくんの鋭い爪で、加奈ちゃんの鼻の上のモフモフをペシペシされても
ギャギャギャって声を上げてる割には自分からは離れていかないんだよね~。



加奈ちゃんとティノくん、どんなお話をしてるんでしょう???



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!



↓ とっても励みになります

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

チカちゃんのサイズ

ハム友☆ mauさんのブログ『ひとりあそびがおじょうず*with Hamster*"』で、キンクマのヒデヨシくんの鷲掴み写真を見て、ヒデヨシくんの巨体に恐れ戦いたhamori☆。

それまで チカちゃんを片手で持ったことはなかったけれど、これは比較せねば!と鷲掴みに挑戦してみました。↓
チカちゃん、鷲掴み!!

簡単に鷲掴みされるのを許さないチカちゃんなのでブレちゃってますが、ヒデヨシくんの鷲掴み画像と比較してみてください。

ヒデヨシくん鷲掴み画像(元記事『バキューム☆ハムスター』)
 ※mauさん、スミマセン。無断でリンクさせていただきました。

おんなじGハムでも全然違うね。
ヒデヨシくん、ムッチリしていて握り心地よさそう。


あ!一瞬の隙を突いて、逃走を図るチカちゃん。↓
チカちゃん、逃走=з



そして、チカちゃん、またまた新たな技を披露してくれました。
段ボールのぼり↓
チカちゃん☆


なぜこうも高みを目指すのでしょう?
1日のほとんどを地中で過ごすハムスターなのに。



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Thank you!!



↓とっても励みになります

theme : ハムスター
genre : ペット

より自然に近い(?)牧草

このブログでも何度か里親募集記事を転載させていただいている『箱うさぎ』(by うさはうす)の通信販売を利用してみました。

今回購入したのは、牧草5種。(とおまけ)↓
箱うさぎでショッピング♪ ~牧草~


まずは、いちばん期待していた渡辺牧場の『野草』。↓
渡辺牧場の『野草』 ~箱うさぎ~
UH025 野草 500g \473
野草は阿蘇の原野に自生しているいろんな種類が入っている草だそうです。

【渡辺牧場の牧草】
阿蘇の外輪山で牧草・野草を土壌作りから刈り取りまでこだわり生産!
もちろん、無農薬栽培♪そのため雑草オオバコ(多少クローバー)など混じってます。
ティモシーと比較するとカルシウム量が少ないです!


恐らく収穫の時期や場所によって、草の種類が異なると思いますが、
私が購入したものは、イネ科っぽい丈の長い草が多く、繊維多そう(←固め)。
茎は太くないんだけど、ティノくんにはムリっぽいかなぁ。。。
もうちょっと柔らかい下草っぽいものが混じってるのが理想なんだけど。

日頃から、チモシーばかりでなく、他の牧草やオオバコやタンポポなどの雑草(ハーブ?)類も意識して与えていますが、自生している野草って、より自然に近い感じがして私好みです。
あとは、加奈ちゃんやティノくんが気に入ってくれるといいんだけど。


同じく渡辺牧場から、『渡辺牧場混成2番』。↓
渡辺牧場混成2番 ~箱うさぎ~
UH022 渡辺牧場混成2番 500g \473
オーチャードグラスとトールフェスクというイネ科の多年草の混合だそうです。

箱うさぎさんの商品一覧の特記として、“くせがある”と書いてあったのが気になったのですが、渡辺牧場のHPを見たら、クセがあるのは“オーチャードグラス”だそうで。
オーチャードグラスと言えば、加奈ちゃん、ティノくんが大好きな OXBOWのオーガニックメドゥヘイでメインの牧草。
なぁんだ。大丈夫、かも。

葉ばかりでなく茎もしっかり入ってる2番刈りです。
穂はほとんどなし。
全体的に茶と緑の中間色。


もうひとつ渡辺牧場から、『ティモシー2番』。↓
渡辺牧場の『ティモシー2番』 ~箱うさぎ~
UH024 ティモシー2番 500g \473
こちらはチモシー単体です。
初めての購入だったので、とりあえず好みの牧草があるかいろいろ試してみたくて。

こちらも茎が入っているタイプの2番刈り。
穂はチラホラという程度。
上の混成2番よりは緑っぽいけど、茶と緑の中間色。


様似共栄牧場の『混成ティモシー2番刈り』。↓
様似共栄牧場の『混成ティモシー2番刈り』 ~箱うさぎ~
UH032 混成ティモシー2番刈り 500g\840

【様似共栄牧場の牧草】
牧草を作る土壌も牧草も無農薬にこだわっています。
牧草は滅菌処理が行われていないので、湿気など保管場によっては、虫が発生することがあります。
シロツメ、アカツメなどの雑草も混ざっています。
割合も時期によって変わるので常に一定ではありません。


こちらは葉っぱがとても細いです。
3番刈り?って感じ。
色も深い緑に茶葉が混じってます。


US産の『スーパープレミアムティモシー2番』。↓
US産の『スーパープレミアムティモシー2番』 ~箱うさぎ~
UH042a スーパープレミアムティモシー2番 500g \263
日頃、北米産の牧草を使っているので、いちばん見慣れた2番刈りチモシーです。
葉は青々していて、茎は太すぎることはないけど太さ堅さがしっかりあります。
穂も多くはないけれど、それなりに。


新商品の『グレード(シングルプレス)2番刈り』。↓
『グレード(シングルプレス)2番刈り』 ~箱うさぎ~
2番刈りでシングルプレスって珍しくないですか?
恐らくUS産。
青々していて、シングルプレスだからある程度原形も留めていて、それでいて加奈ちゃんたちが苦手な太い茎がない。
とっても理想的な牧草です。


こうして見ると、やっぱり国産と北米産は違うね。
ここまで開封しないで書いてるので、香りや手で触った感触、カットの状態などは未確認です。
ウチは太い茎が苦手なので全部2番刈りですが、もちろん1番刈りも取り扱っているし、他にも多くの牧草を取り扱っています。
それと、見てのとおりビニール袋に入っているので、堅い茎が簡単にビニール袋を破っちゃいます。
渡辺牧場のHPでは、天日干しを推奨してます。
これから乾燥の季節ですが、梅雨時などは保管に注意が必要です。


箱うさぎさんのショッピング → 牧草ページ からどうぞ!


ショッピングページは、ちょっとわかりにくいですが、『箱うさぎ』トップページの一番下『お店(通販)』に、それぞれのリンクが並び、その先に商品一覧があります。

注文方法は、こちらで確認ください。 → 注文方法

おおまかな流れとしては、
1.メールで注文 記載内容は↓
 (1)商品No. (2)商品名 (3)数量
 (4)氏名 (5)郵便番号 住所 TEL FAX E-mail

2.お店側で在庫状況について返信


ここが通常の通販と違うところでしょうか。
私の場合、野草の乾燥たんぽぽと、乾燥おおばこを注文したら欠品でした。
あとはお金振り込んでおしまいです。
あ!楽天と違うところ、商品の到着日の連絡がありません。
思ったより早く到着してびっくりしました。


取扱商品はフツーのペットグッズショップ相当。
在庫の有無はわかりませんが、取扱商品の種類は豊富にあります。
私のように日頃から、楽天で安いショップを探して利用している方には少々値段設定が高めですが、実店舗で買い物をされている方にとっては気にならない程度だと思います。
だから私は、楽天で取り扱ってない牧草ばかり買っちゃいました。
送料は楽天ショップで買い物した時に比べると高いです。
そして、いくら買っても送料無料とはなりません。


でも、箱うさぎさんで商品を購入すると、収益は保護うさぎの獣医費用にあてられるそうです。
保護されているのは、うさぎばかりじゃありません。
自分のお家の子を見て、「ウチの子は幸せでよかったね」と思いながら、そんなフツーの幸せすらもらえなかった子たちに思いを馳せて、ショッピングで間接的な支援をしてみてはいかがですか?



話は変わりますが、
以前、箱うさぎさんで後肢欠損のシマリスくんたちを里親募集していた時に、「もしもケージ分けの季節までに里親さんが見つからなかったら、一時預かりしますよ」なんて申し出をさせていただいていました。
結局、里親さんはすぐに名乗り出があったので、実現には至りませんでしたが、そのやり取りの中で 輝(ヒカル)の話もしていました。
このシマリスくんたちの中で、里親募集を見送った両後肢と片前肢が欠損の子をtomomiさんが「ぴーたん」と名付けて引き取ったのですが、tomomiさんから「ぴーたん」が大好きなインディアンコーンを輝にと同梱してくださいました。

最近絶好調の輝、可愛いお顔でインディアンコーンに挑みます。↓
輝☆インディアンコーン
絶好調過ぎて、下に敷いてある新聞紙が引っ張り出されてたいへんなことになってます。(汗)


えーっと、本当はダメなんだけど、こんなにたくさんいただいたので今回だけ。
加奈ちゃんにもおすそ分け。↓
加奈ちゃん☆インディアンコーン

ティノくんは、やっぱりハウスに持ち込んで食べてます。↓
ティノくん☆インディアンコーン

もちろん、 チカちゃんにもあげたよ!

tomomiさん、ありがとうございました!


その他、同封していただいた『ペレット牧草シリーズ』、実は以前から気になってました。
でも、ウチ、ペレットと乳酸菌サプリ以外、加工食品て一切与えてなくて。
(すべて乾燥しただけ)
以前、OXBOWの牧草メインのおやつを買ったら、手にも取ってもらえなかった過去が...。
そんな訳で敬遠してたんです。

でも、なかなか好評でした。


【追記】
料金書くの忘れてました。
 牧草5種 2,522円
 送料   1,281円
 合計   3,803円
今月のご支援含め、1万円振り込みました。
端数切り上げ等で請求金額より多く振り込まれる場合は、メール等で連絡入れた方がtomomiさんも安心して受け取れると思います。



牧草、野草も気に入ってもらえたらリピしたいと思います。



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

チカちゃん、勢力拡大!!

またまた、予告しておいて間があいてしまいました

さてさて、本棚の裏に秘密基地を作っていた チカちゃんですが、
勢力を拡大し、玄関の一角を第2の秘密基地にするつもりのようです。↓
チカちゃん、玄関に第二の秘密基地!?

毛繕い中を激写!したら、フシギ生物になってしまいました。
お弁当のヒマ種をここで食べてます。

チカちゃんの秘密基地は、ウチの東南の角と北西の角。
狭いマンションの端から端まで制覇されちゃいました。



男としての自信をつけたチカちゃん、
玄関の段差だって───
チカちゃん、玄関の段差で

自分で上れるようになりました。↓ 
チカちゃん、玄関だって上っちゃうよー



ますます勢いに乗って、第3の秘密基地を物色中?↓
チカちゃん、第三の秘密基地物色中~♪

玄関脇のトイレの入り口です。
敷居があるので通れません。

トイレは床材がフローリングではないので敷居があるから。
部屋の廊下はフローリングなので何もなし。



冷蔵庫脇もチェック。↓
チカちゃん、第三の秘密基地物色中~♪


この他、洗濯機置き場の扉をくぐり、洗濯機の下に潜っちゃったり。
洗濯機の下なんて掃除したことなかったから、洗濯機パンから出てきたチカちゃん、大きなホコリをくっつけていました。
先週末のハウスクリーニングで掃除してもらったけど、こんな湿気のあるカビの温床みたいなとこで、ホコリと戯れるのはやめてください。



そんな訳で、玄関に拠点を作ったチカちゃんの為に、玄関へのお散歩は解禁にしました。
チカちゃんだって、男として縄張りのチェックはしたいだろうし。

でも、カビやダニには気をつけてね~。



そうそう!
動物さんに対しては、外見の素晴らしさだけでなく、
内面(精神性)の素晴らしさも褒めてあげてくださいね。
男らしさ、女らしさを褒めることも大切です。

人間以上にオスの役割、メスの役割があってプライドを持っています。

そう考えると、チワワの男の子にヒラヒラの洋服を着せるなんて、
飼い主の喜ぶ姿を見るのが嬉しくて、ついついはしゃいじゃっても、
心の中ではプライドが傷ついてるかも...。



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Thank you!!



↓とっても励みになります

theme : ハムスター
genre : ペット

チカちゃんの秘密基地

チカちゃんの秘密基地を発見しちゃいました!!



場所は本棚の後ろ。↓ 奥にヒマ種がたくさんあるのわかります?
チカちゃんの秘密基地!?

ずっとね、おかしぃなぁとは思ってたんです。
チカちゃんをお散歩に送り出す時って必ずヒマ種をお弁当に渡してたし、
確かに殻を割る音がどこかで聞こえているのに、ヒマ種の殻がみつからない。

いつもいつも、ティノくんケージの後ろのCDラックの下に一直線に向かって潜り込んでるから、その奥に間違いないはずなんだけど、CDラックをどかしても・・・ない!?


一方で、首を捻ってたんです。
輝(ヒカル)はステージの上でも激しくローリングするので、ステージの上に落ちたフンやエサなど、ケージの周囲に撒き散らしているんだけど、ケージの隣にある 加奈ちゃんたちのエサ他消耗品を入れる引き出しの上にフン等が落ちてるのは仕方ないとして、その向こう側、本棚の後ろまでフンやエサの殻が落ちてる。
ステージより高い位置までティノくんのお散歩グッズが置いてあるのに、それを飛び越えるって???と。


つまり、今までそれと気付かずにフツーに掃除してたんですね。
今回発覚したのは、お弁当に渡したはずのヒマ種やコーンがそのまま貯蔵されていたから。


こうして見ると、チカちゃんの足跡が!↓
チカちゃんの秘密基地!?
チカちゃんは、後肢を少し引き摺りながら歩くので、左右の足を引き摺った後が見えるでしょ!?

砂っぽいのはチンチラさんの砂です。

チンチラを飼おうかなぁ~って思ってる方!
加奈ちゃんはこの本棚の前で砂浴びしてます。
本棚は私の背より高く、当然本棚の上も、そして本棚の裏側まで砂が舞い込んでる。
チンチラ部屋はこんな感じで部屋中真っ白になります。
これが許せない方が同居のご家族にいらしたら、チンチラ飼うのあきらめた方がいいですよ。



さてさて、反対側から見た図です。↓
チカちゃんの秘密基地!?

ヒマ種は一部食べ、他はそのまま貯蔵されてます。
牧草や乾燥葉は、加奈ちゃんたちのケージの後ろ側を通った時に落ちてたのを拾い集めたんだと思います。



さて~、その晩。

本当にここにいるのか覗いてみたよ!↓
チカちゃんの秘密基地!?

いた!!!



ごめんね~、チカちゃん。
せっかく貯めたのに全部掃除しちゃったよ。



そして、この話には続きがあるのです。。。



ランキングに参加しています。秘密基地まで作ったワイルド☆チカちゃんにお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Thank you!!



↓ とっても励みになります

theme : ハムスター
genre : ペット

【転載】 尾先端切れデグー 里親募集

ウサギを始めとする小動物たちの保護活動をされている『箱うさぎ』の管理人tomomiさんのブログ『箱うさのあたふた日記』で、尾先端切れデグーの“有償”里親募集をしています。

-----* 転載(抜粋)、ここから *-----

こういう子たちもいます

【現在 業者等 にいます】
尾先端切れデグー 里親募集 ≪箱うさぎ≫
尾先端切れデグー 里親募集 ≪箱うさぎ≫

45-TG1 デグーマウス ♂ 5月頃生まれ 尾先端切れ
希望者は、里親希望の方へ(必ずご確認ください)の質問事項のうさぎを各種類に置き換え答え応募。
浜松までお迎えに来れる方対象。有償募集




幸せになる子と対照に闇に葬られる子も多いことを知って欲しい。
いま目の前にいるおうちの子と出会えたのはきせきだと思って欲しい。
全ての人が迎えた頃と同じ気持ちを忘れなかったら…現実は人の都合で左右される命の数々。


-----* 転載(抜粋)、ここまで *-----



里親募集記事転載しておいてなんですが、

・・・有償って、どんなもんなんでしょうねぇ。。。
(“有償”とは、箱うさぎさんに対してでなく、業者からの“引き取り料”が発生するということ)


尾切れくらいなら、値引き程度の価格差でフツーにペットショップに並べられると思うんだけど。
それを箱うさぎさんに依頼してくるところが理解できないなぁ。。。




ただ、
ペットショップで、「あ!安い!!」て衝動買いされるよりは、箱うさぎさんを通じて募集かけた方が善意の飼い主さんである確立は高い、かもね。


デグー記事のみを抜粋転載しましたが、元記事にはアヒルもいます。

どの子もみんな幸せになりますように。



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!



↓ とっても励みになります

theme : デグー
genre : ペット

町田リス園に行ってきました♪

1週間が経過してしまいましたが、
町田リス園に行ってきました。


ほんっとうにリスって可愛い
を再認識させてくれる場所です。

どの子も写真撮って!と言わんばかりにポーズ決めてジッとしてるんだもん。↓
アカリス


↑↓アメリカアカリス。世界でいちばん騒がしいリス。(笑)
ケンカなのか何なのか、キィーキィー威嚇しては追いかけっこしてました。

アカリス


↓放飼場。文字どおりタイワンリスが放し飼いされていて、ここでエサやりできます。
 入場は無料。エサ代のみ。
放飼場


↓ところどころにある木製ハウスは、「リスの巣箱作り大会」で子供たちが手作りしたもの。
 よく見ると、作った子供の名前と日付が書かれています。
放飼場

「リスの巣箱作り大会」は次回11月26日(土)に開催。
参加者募集中~♪ 但し、先着20名。
電話で応募なので、ご家族で参加してみては?  →イベント情報


エサやりのエサは、『ヒマ種』。地面に殻が落ちてるの分かるかな?
タイワンリス

輝(ヒカル)を見ていて、この季節、飛び掛ってこないの!!?と心配しましたが、杞憂に終わりました。
まぁ、輝だってケージ(縄張り)に近づくものを警戒してるだけであって、ケージから出しちゃえば懐いてるもんね。

それでも噛まれると危険なので、ミトン着用。
ミトンにヒマ種を乗せて、それであげてました。
私たちは見てるだけ~でしたが。


立派な尻尾!  ↓
尻尾フェチにはたまりません!!
タイワンリス


こんな風に隠れて食べてる子がいーっぱい。
探すのも楽しみです。
タイワンリス


そして、お腹がいっぱいになったのか、あちらこちらでうつ伏せで寝てる子もたくさん。↓
タイワンリス

特に日当たりがいいわけでもないので、日光浴とも思えず。
えっ!?リスってこんな無警戒に寝るの!!?



放飼場には、なぜかケヅメリクガメも自由に闊歩してました。↓
ケヅメリクガメ



さてさて、
リス園には、リス以外の小動物がいろいろいましたよ!


ケージの隅で、物思いに耽るモルちゃん。↓
モルモット

モルちゃんもエサやりができました。
ニンジンとレタスなどの野菜なのに、みんな肥満気味なのは何故? ↓
モルモット


エサ入れの中にはペレットしか入ってなかったけれど、他にも時間を決めて何かもらっているのか。
それとも、放飼場で余ったリス用のヒマ種をお客さんがモルちゃんにあげちゃってるのか。。。 ←そんな気がしてきた。


ウサギとカメ。↓
一緒の柵に入れられている子もいた。
ウサギとカメ

モルちゃんとウサさんは、触れ合いコーナーなんてものもありました。
膝の上にタオルを敷いて、その上に乗せて撫でまくる。

この方が(親が)バカなガキんちょ共に追い掛け回されなくていいのかもしれないけれど。

・・・なんだかね~。
そりゃあ、私だって動物を撫でるの好きだし、近くにいたら触りたいと思うけれど、なんか違うんだな~。

ウサもモルも飼ったことないけど、見ず知らずの人にとっかえひっかえ抱っこされて撫で回されてるのに、抵抗ひとつしないものなの?
なんか、人生あきらめてる気がして。

ウチの子たちは自分から私の膝に乗ってくることはあっても、私が乗せたら・・・逃げるね。
チカちゃんですら、じっと手に乗ってるなんてことないもんなぁ。。。


他にもリチャードソンジリスや、エゾリス、ヘビなんかもいました。

中でもいちばん美しかったのは、キタリスでしょうか。↓
キタリス(ヨーロッパアカリス)

体重を感じさせない身軽さでケージの中を飛ぶように跳ね回っていました。



帰る前に、入り口で渡されたアンケートを記入。
見たい動物とか、見たいイベントとか。←この日はマジックショーをやってました。
どこへ向かおうとしているんだ町田リス園!!(笑)

私はジリスが好きなので、「ジュウサンセンジリスなどのジリス」って書いてきました。
一応、リス園なんだし。

入った時から気になっていたことがあったんだけど、それを書けそうな質問がなかったので、空いたスペースに勝手に書いてきました。
それは、コレ。↓
シマリスのエサ・・・の残骸

ちょっとタイミングが悪くて、エサを補充する直前の空っぽのエサ入れだけど、げっ歯を愛している人なら何がいいたいかお分かりですよね!?
ヒマ種が主食なの

だーかーらー、シマリスがあんなにデブなんだよ!!
後から補充されたエサ入れを見たら、他にブロッコリーやリンゴ、柿などの、野菜や果物もたくさん入ってたけど、ヒマ種が主食ってあり得ないんじゃない!!?
栄養偏るよね。


せめて、ドングリとか。
放飼場もあんなに広いのにドングリの木、1本ないし。
タイワンリスも毎日毎日ヒマ種ばかりを1日中食べてるなんて!

ここを訪れた人がリスの可愛さに惹かれて、ペットショップからお迎えした時、主食はヒマ種でい~んだ、って誤った思い込みしちゃったら・・・。

もしも、町田リス園を訪れることがありましたら、是非ともアンケート用紙の片隅にでも、食事改善を訴えてください。



そんなこんなでヒマ種に腹を立ててたら、リス園の外壁もヒマワリ畑で幸せそうなリスたち。↓
町田リス園




ギフトショップはリス・グッズに期待していたんだけれど、ぬいぐるみとかイマイチ食指の動くものがなく。

そうそう!
ここ、授産施設にもなっているそうです。
放飼場への出入り口は2重扉になっているんだけれど、その扉を開け閉めしてくれる障害者の方々。
元気な挨拶が気持ちいいです。


入場料 おとな400円。
そんなに広いスペースではありませんが、いろんなリスが見られて可愛かったです。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
Thank you!!



↓ とっても励みになります

theme : シマリス
genre : ペット

今月の“こんな人”

“リス園”の話をすると振っておきながら、仕事が突然忙しくなってしまって更新が滞ってしまいました。

そんな間に11月になり・・・
今月の東京メトロのマナーポスター『こんな人を見た。』───見ました?



今月はモルちゃんが携帯いじってます。↓
東京メトロ こんな人を見た。2011年11月


キャー 可愛い~


このシリーズ、毎月楽しみにしてるんだけど、今月は今まででいちばんツボでした。
まだ、ベビーちゃんかなぁ。。。


9月のインコも、あまりにもキャッチコピーと写真がマッチしていて感心しちゃったけど。

ひとつだけコメントするなら7月のコレ。↓
東京メトロ こんな人を見た。2011年7月


私、このポスターが貼られている7月の間中、
「違うの!この子は悪い子じゃないの!!」
って見る度に思ってましたもん。



・・・ローカルな話題でスミマセン
ご存知ない方は、是非、こちらを見てみてください。
動物好きさんなら、きっとツボな1枚があるハズ。



ランキングに参加しています。お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Thank you!!



↓ とっても励みになります

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1054位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
43位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2011年11月 | 12月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


ブログ村