FC2ブログ

久々に体重測定

喘息の方はだいぶ収束方向です。
昨日は病院に行って、8本目の点滴を打ってきましたが、
私としたことが・・・ちょっと泣き言入りました。

受付で素直に「点滴お願いします」と言えなくて、
「点滴をした方がいいか先生と話をして決めたいんですけど・・・、
混んでるから診察待ってたら点滴打つ時間なくなっちゃいますよね・・・」(煮え切らない)

もうとにかく薬の副作用が辛くて辛くて。
寝ても覚めても心臓は早鐘を打ったようにバクバクいってるし、
火照りがひどくて、22度の室内でタンクトップなのに髪の毛から汗垂れてるし、
手足の震えも止まらず、特に薬の効いてる時間は字を書くのもたいへんで。

正直、喘息の症状より辛いんだもん。

処置室で先生と話してるときも、「副作用が・・・」とごね、
先生に「喘息と副作用とどちらを取るかですね」と言われ、ようやく
「症状治まんない限り結局続くわけですから、喘息止めないと」と点滴を選択。

我ながら情けないです。



まだ咳は出ているけれど、今日は気分も落ち着いて、気力も出てきたので、ケージ4つ丸洗いしちゃいました。
すっきり


そして、昨日は久々! 加奈ちゃんたちの体重測定をしました。

まずは、 加奈ちゃん。
加奈ちゃん♪

714グラム

マ、マズイ・・・。近々、3歳の健康診断に行かなきゃいけないのに。
目標の700グラムを14グラムもオーバーしてるよ。


お次は、 ティノくん。
ティノくん♪

285グラム

こ、こっちも全然減ってないじゃないか~。
目標40グラム減だよ。



なんか、ダメダメ飼い主の見本みたいですね。
おやつなんて乾燥リンゴ1片しかあげてないのに~



気を取り直して、雑食チームです。


チカちゃんは、92グラム

安定してます。


輝(ヒカル)は、91グラム

ここのところ89グラムで安定していたんだけど、ようやく90グラム超え!
こちらもいい感じです。



草食さんたち、もう少し引き締めて行こう!!



ランキングに参加しています。来週誕生日の加奈ちゃんにお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!



↓ とっても励みになります
スポンサーサイト



theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

支援! 応援♪ 声援?

先日記事転載しました「【転載】後肢ないシマリス ~里親募集~」は、里親さん決まったそうです。
障害のある子でも、こうしてすぐにお迎えが来るというのは本当に喜ばしいことです。

同じく障害のある チカちゃんや、 輝(ヒカル)を、このブログで見て「障害なんて、その子の魅力を何ひとつ損なうことなんてない」と思ってもらえたら嬉しいです。

輝☆




さてー、そんな『箱うさぎ』の管理人tomomiさんのブログ『箱うさのあたふた日記』で、支援のお願いが掲載されていましたのでご紹介します。 → (元記事)ミニウサギ募集!


-----* 転載(抜粋)、ここから *-----

箱うさぎ他支援お願いします → 2/25物資について(わかり難い書き方ごめんなさい)
どうかご協力お願いします。


-----* 転載(抜粋)、ここまで *-----


支援は、(1)支援物資を直接送る方法と、(2)箱うさぎさんで物資を注文(購入)する方法があります。

(1)支援物資は、開封未開封どちらもOK。
私は、通販でもらった(うさぎ向け)おまけなどを中心に、(シマリスくんたちへの支援だったので)輝お気に入りのミックスシードを1袋入れて宅配しました。
フツーに楽天とかで買い物して送りつけちゃう方法でもいいと思います。

(2)取扱商品は、2/25物資についてでご確認ください。
私の場合、取扱商品にシマリス用がそもそも想定されていなかったので、とりあえずお金を先に振り込んで、「シマリスくんたちの為にお役立てください」と注文用アドレスにメールしました。


組織化された大きな団体ではないので、そんなに硬く考えなくても柔軟に対応していただけると思います。



先日のシマリスくんたちもそうですが、お迎えしたい! 幸せにしてあげたい! と思っても、いろんな環境が許さないこと多々ありますよね。
住環境、健康上の理由、生活サイクルの問題などなど、動物と暮らしたくてもできない方もいると思います。

そんな時、「飼ったつもり」になって遠くからお世話するなんていかがでしょう?
もちろん、純粋に活動を応援するのでもいいけれど、1匹「気になる子」を見つけて、その子の里親さんが見つかるまでフードなどを支援するんです。
このくらいなら、気軽に誰でもできると思いませんか?

輝☆


最後にちょっとボヤキ。
震災の後もいくつか支援先をこのブログでご紹介しましたが、基本すべて自分で支援した後でのご紹介です。
「お願いします」「拡散希望」なんてブログで声高に書いてる人で、「私も支援しました」って明言してる人が少ないのはなんなんだろう・・・?
この情報を多くの人に伝えた!て目的をすり替えて達成感を感じちゃってるのか。
「人にお願いしといて、あんたは?」って思うのは私だけ???



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : シマリス
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1666位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
52位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2011年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ村