FC2ブログ

秋のアレルギー検査、結果!

今日も点滴打ってきました。
快方に向かい始めると、どんどん良くなるようで、だいぶ楽になりました。
先生からは、3連休あるから、それまでには治しましょう!と言われたけど、明日点滴打ったら木曜からは会社行けるんじゃないかな。。。

さて、先週の金曜に検査した「秋のアレルギー検査」の結果が、・・・まだ出てなかったので、看護師さんが急遽FAXで取り寄せてくれました。
(なので、結果の紙はまだ私の手元にないんですが)

アレルギー反応 一切なし!!    


動物、ダニ、イネ科を始めとする秋の植物数種 いずれも“0”でした。

【追記】検査は以下の13項目でした。
 ダニ群: ダニ1(ヤケヒョウダニ)
 イネ科植物花粉群: カモガヤ、ギョウギシバ、アシ
 雑草花粉群: ブタクサ、アキノキリンソウ、ヨモギ、フランスギク、カナムグラ
 昆虫群: ユスリカ(成虫)、ガ 
 その他: 動物上皮-マルチアレルゲン、カビ-マルチアレルゲン



そーなんだよね~。
年に1回以上は検査してるから、わかってはいたけど、私アレルギー何もないんですよ。
たま~にスギが“1”出るくらい?


ただ、いつもなら点滴2~3本打てば治まる喘息が、今日5本目を打ったので、さすがに先生も今回ばかりは何か出るんじゃ、と思ったそうです。
うんうん。私もちょっぴりドキドキしてたよ。

加奈ちゃん♪


そー言えば、点滴を打っている間にカーテンの向こうでアレルギー検査している女性がいました。
「ウサギを飼っている」ってとこだけしか聞こえなかったけれど、どうかこの検査の結果で手放すことのありませんように。


ところで、アレルギー検査ですが、あんまり縁のない方もいるんじゃないかと思います。
たまに質問サイトでも、
 飼う前にアレルギー検査をした方がいいですか?
 どこでアレルギー検査できますか?
なんて質問を見かけますが、

こちらをご参考ください。↓
医療機関へ受診科目は?(アレルギー編)

アレルギーにも花粉症、喘息、食物アレルギー、皮膚炎と多岐に渡る為、医療機関も多岐に渡ります。
私が今掛かり付けにしているのが、個人の開業医のクリニックで、内科アレルギー科。
最初に咳喘息を診断してもらったのは、総合病院で、アレルギー呼吸器科でした。

ここで、総合病院か開業医かという違いもあります。
検査設備が整っている病院では、パッチテストと血液検査の2種類をします。
パッチテストは、腕の皮膚に傷をつけてアレルギー物質を塗布し、反応が起こるか調べる直接的な検査です。
検査設備の整っていない開業医等では、血液を採取し検査機関へ出すのですが、血液検査の結果だけでは100%信用できないと掛かり付けの医師に言われています。
なので、この辺をどう判断するか、ですね。

私は10年以上前にパッチテスト30種くらい、血液4本抜かれて、何も反応が出ず、「現代人としてど~なのよ・・・」とゴニョゴニョ言ってました。

病院の探し方は、掛かり付けの病院に相談するか、やってくれそうな医療機関を調べて、事前に電話で検査してもらえるか確認するのが手っ取り早いと思います。
検査は項目数の多い少ない等、何種類かから選べるようになっている場合もあるので、検査の目的(ウサギを飼う等)を伝え、草食動物の場合は「イネ科植物」も検査項目に入っているか確認してくださいね。


たまたま動物を飼い始めてからアレルギーが出たからといって、必ずしもアレルギーの原因が動物ではない可能性もあります。
何の根拠もない「ペットのせいじゃないの?」という外野の言葉に惑わされることなく、科学的に原因を特定してから冷静な判断をしてください。



さてー、先日の記事ごはんの時間で、加奈ちゃんの給餌を朝寝ている間にして、本来のお食事タイムである夕方に食事をさせてあげようプロジェクト(?)は失敗に終わりました。

加奈ちゃん♪

何が失敗かと言うとですねぇ、
加奈ちゃんは朝からハウスに閉じこもって寝てますが、正午頃に起き出して軽く食事をするんです。
今までなら、この時にあるのは牧草だけ。

それが、
そろそろ小腹が空いたですよー。
と、食器を覗いてみたら───

ごはんがいっぱい
となって、本気食いを始めちゃったんです。

これって、私たちが夜中にまともに食事をするようなもので、消化器官にも優しくないでしょうし、本来のお食事タイムにごはんがないっっ!!!というサイアクな結末に。

十分予測可能だろう?と言われればそのとおりなんですけどね。
喘息で頭に酸素が回っていなかったと思ってください。
そこで、夕刻もしくは帰宅後すぐに食餌の用意を先にすることにしました。
多分、面倒くさくなって今までどおりお散歩タイムに給餌しそうですが。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!



↓とっても励みになります
スポンサーサイト



theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

戦闘体勢 ( ̄^ ̄ゞ

ご心配をおかけしているhamori☆の喘息ですが、峠を越えたようです。
昨晩は咳に悩まされることはなかったし。
あと1回か2回点滴打てば、仕事復帰できるかな~。


今日も会社休みのつもりですが、就寝・起床時間はいつもどおり。
今朝も5時前から目が覚めましたが、真っ暗でした。
夏の間って日の出と共に部屋が明るくなるから目が覚めてるもんだとばかり思ってたのに・・・体のリズムが変わった?
まぁ、夜更かしよりいいけど。

そんなわけで、今朝5時過ぎのベランダからの景色です。
ベランダからの景色20111004

赤と黒と、明るく変わりつつある空の色合いが絵画みたいでキレイだな~と思ったんだけれど。
赤い空って、見る人の心情で不吉にも見えるから、どうでしょう?


こちらは1時間後。
すっかり朝です。
ワイルドストロベリーの子株。
ワイルドストロベリーの子株

親株は、今年の5月にcharmで購入した2株のうちの1株。
“ゆうびジュエル"という品種なんだけど、もう取り扱ってないみたいです。

ウチに届いた時はあまりよい状態でなく、
やっぱり、植物の専門店で買わないとダメなのかな~、
いっそ引き抜いて買いなおそうかなぁ、
と悶々としてました。
花も実もイマイチだったけれど、その時期が終わると途端にヒュンヒュンとランナーを延ばし出し増殖。
季節的にそろそろ落ち着いてきたけれど、20株取ってもまだ数株が親株と繋がっています。
これ、地植えにして放っぽっといたら、一面に伸びるんじゃなかろうか。
これぞワイルドだねぇ~。

ワイルドストロベリーは、葉を乾燥させて加奈ちゃん用です。
V.C.豊富だからとティノくん用に購入したんだけれど、なぜかティノくんてV.C.豊富な葉っぱに見向きもしないんだよね。
柿の葉然り。
今、唯一食べてくれるV.C.はハーブティーのショップで購入したローズヒップの実を乾燥させたものだけです。



さてー、
前置きが長くなってしまいましたが、戦闘体勢に入っているのは現在タイガー中の輝(ヒカル)くん。

私がケージの前を通っただけで、この警戒っぷりです。
警戒モードの輝



この様子があまりに可愛かったので、カメラを手に写真を撮っていると、次第に前傾姿勢になり戦闘モード。
輝、戦闘体勢!?




あ!もちろん、ちょっかい出してませんよ。
これ以上、ケージの前に立っていると金網に飛び掛ってきそうだったので、この後すぐに目を逸らして立ち去りました。

でも、ケージの掃除とかで、ケージの外に出しちゃうといつもどおり人懐っこいんだよねー。
縄張りを守ってるだけなんだなぁ、と心から感心しました。


輝のコメントがないのは、まだ輝のキャラ設定に悩んでいるからです。
輝ってどんな一人称があうだろう???



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
Thank you!!



↓とっても励みになります

theme : シマリス
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1667位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
51位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2011年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ村