続きは後日・・・

今日は、町田リス園に行って来ました。


↓こぉんな可愛い子たちがたくさんいましたよ!
シマリス -町田リス園-

でも、ごめんなさい。
その様子は後日ご紹介します。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
Thank you!!
スポンサーサイト

theme : シマリス
genre : ペット

穴があったら入りたい!?

ティノくんのお散歩の後、加奈ちゃんの砂浴び容器を回収しようと扉を開けると、加奈ちゃんがケージから飛び出してきます。

気にせず、ティノくんのお散歩の後片付けをしていると───

ティノくん用の☆フェレット用おもちゃ☆サンコー ガサゴソトンネル イタチ道に潜る加奈ちゃん。↓
加奈ちゃん in イタチ道

いや、それムリでしょう。

・・・。


加奈ちゃ~ん、動かないけど大丈夫!?


・・・。


加奈ちゃん、動けないわけじゃないよね!?


失礼です!ボクはティノのフェレット用トンネルくらい余裕で通れるです。
加奈ちゃん in イタチ道



見てるですョ、hamori☆ちゃん。
加奈ちゃん in イタチ道



ホラホラ、全身入ったです!(得意気)
加奈ちゃん in イタチ道



通れたです!見てたですか?
加奈ちゃん in イタチ道



見てたけどサ・・・。
なんでムリしてそんな狭いとこ入るの!?


ボクなら入れると思ったですョ。



中で嵌っちゃったら、と毎回ドキドキです。



因みにイタチ道てこんなの↓


サイズ:内径100×長600mm
(※リニューアルいたしました。前製品と接続する場合、直径が異なりますので多少段差が生じます。)
少し内径が大きくなってるかも。

使わないときは、小さくたたむ事ができ、整理もカンタンです。

加奈ちゃんにはパッツンパッツンですが、ティノくんにはちょうどいいサイズです。





ランキングに参加しています。
スリムを主張する加奈ちゃんにお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!



↓ とっても励みになります

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

治療の効果か、気のせいか・・・

ちょぉっとブレちゃったけど、
今朝は、輝(ヒカル)の可愛い写真が撮れました。↓
輝☆

輝、今朝はとても静かでした。

日中はいつもいつも、ずぅーーっとローリングで走り回ってる音、ケージに体がぶつかっちゃう音が聞こえるのに。


ローリングが完全に止まったわけじゃないです。
やっぱり変わらずクルクルクルクル・・・。

でも、振り回されるようにローリングするのではなく、
・・・なんて言うんだろう。。。
何かが違う気がするんです。

今朝はとっても落ち着いていたので、ローリングしてない輝が撮れたのでした。↑↓
輝☆


遠隔治療の効果?


気のせいかもしれないけれど、
期待し過ぎちゃいけないけれど、
それでも、今朝は輝がまとってる“気”みたいなものが軽く感じられて、
最初の写真の輝の表情を見ると、それもあながち間違いじゃなかったんじゃないかって気がする。

いい表情してるよね?



そんな輝くんですが、相変わらずのやんちゃ坊主で、2日続けてハウス倒しまくりです。↓
輝☆ 倒れたハウスの中で就寝中zzz

ちょっと暗いですが、ハウスの屋根がこちら側に倒れて見えてるのがわかります?

輝、倒れたハウスの中で寝てます。
起こすのもかわいそうなので、このまま。
目が覚めて、ハウスから出てきた時に直してあげます。

輝~☆ もう少ししたらヒーターの季節になるんだから、あんまりハウスを倒しちゃダメだよ!


ランキングに参加しています。輝の治療の効果を願ってお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
Thank you!!



↓ とっても励みになります。

theme : シマリス
genre : ペット

どこにいるの?

チカちゃ~ん!どこにいるの?

・・・玄関。
チカちゃん♪



・・・おい



チカちゃん、不思議過ぎです。
私、部屋の入り口付近に陣取って、雑食チームの食事の用意をしているのに。
いつの間に私の目をすり抜けて、私の横を通り過ぎてるんだろう???



チカちゃん♪



チカちゃん、 輝(ヒカル)と一緒に、11月12日にエネルギー治療を受けに行ってきます。
加奈ちゃんの骨のゆがみを治してくれたんだから、チカちゃんの背中もちょっとよくなったりするかな???
老ハムちゃんになった時に、痛みが出なくしてもらえるといいんだけれど。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Thank you!!



↓ とっても励みになります

theme : ハムスター
genre : ペット

ま~ったり♪ (o^-^o)

撫で撫で大好き ティノくん。
撫でられて緩んでるティノくんを見てると、こちらまで気分がユルユルしてきます。


撫でて~!
ティノくん♪

そう!ソコ!そこ~!!
ティノくん♪


と、ユルユルした姿を見せてくれるのはいいんだけど、第二間接をガジガジ。
ティノくん♪

撫で撫でのお返ししてくれてるのかな?
でも、痛いのでやめてください。


ついでに指先もガブッ!
ティノくん♪

ティノくん、痛いってば!!


その後は撫で撫での要求。やっぱり撫で撫でのお返しらしい。
ティノくん♪

仲間同士で毛繕いしてないから、加減ができてないのかな。


最後は手に全身を預けてま~ったり。
ティノくん♪

うぅ~。可愛い



「毛皮の女王」と言われるチンチラさんの毛皮は、最高級のシルクのような手触りだし、
和名「キヌゲネズミ(絹毛鼠)」と言われるハムちゃんは、細くて柔らかで真綿のようだけど、
このふたりって毛が繊細過ぎて、指先で撫でると触っている感覚が捕らえられない。

スベスベで気持ちのよいシマリスの毛皮もいいけど、
やっぱりデグーって撫で甲斐があります。

このメンバーの中ではいちばんチクチクだけど、
撫でるとしっかり毛皮の感触を指先が捉えられるし、
上3匹と比較しなければ、モフモフで柔らかで気持ちがいいんだよ。



今日から、 輝(ヒカル)の遠隔治療が開始しました。
1日2回、10日間。
今のところ、変化なし。
10日後、少しは効果がでていることを期待して。


ランキングに参加しています。ティノくんの毛皮だって負けてないよ!
ティノくんに応援のお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : デグー
genre : ペット

エネルギー治療 ~輝 編~

昨日の 加奈ちゃん編に続き、 輝(ヒカル)のエネルギー治療の様子をご紹介します。

最初に診察室の奥の小さな個室で、アニマル・ヒーラーのエネルギーを受けるのは、加奈ちゃん、輝、私共一緒でした。

目を閉じてリラックスしてくださいと言われたので、そのとおりにしてたんだけど、輝が・・・。
まぁ仕方ないんだけど、激しくローリングしまくり。
ヒーリング音楽が流れる静かな室内で、輝が狭いキャリーの中で周りにぶつかりながらローリングする音だけが響く。
輝、落ち着かないかなぁと心の中で願っているうちに、私も咳が出そうになって、でもここで咳をしていいものかと必死に我慢我慢。

輝と私がこんな風に落ち着かない気分でいたら、
ヒーリングが終わって目を開くと、加奈ちゃんだけが静かに蹲ってました。
偉いよ!加奈ちゃん。


その後、診察室でのエネルギー治療は、加奈ちゃんより輝が先。
加奈ちゃんは「観察」が趣味なので、先に何をするのか見せてあげようと思って。
とは言っても、診察台に加奈ちゃんキャリーを乗せるわけにも行かず、床置きだったんだけどね。
でも、加奈ちゃんは自分の番が来た途端に先生に話し始めたから、何かを感じ取ったのかな。


さて、輝の治療です。
輝 in LOOK2キャリー
まずは問診。

輝です。
斜頚です。
2月生まれなので8ヶ月です。
(食事は)食べれてます。
1ヶ月過ぎでペットショップにいた時からこの状態でした。
(斜頚と)わかってて迎えました。


加奈ちゃんと同じようにキャリーの上から手を翳して───。


・・・辛いね。
今、楽にしてあげるからね。


・・・辛いんだ。。。
こんな始終ローリングし続けている状態、辛くないわけないんだけれど、
心のどこかで、輝が辛く感じていないことを願っていたから、
先生のこの言葉は、私の胸に重く響きました。


しばらくすると、翳していた手をギュッと握り締めて、拳を縦に。
拳が震えるくらい力を込めて、まるで何かを引き抜こうとするかのように上へ。
そのまま拳を診察台の下に下ろして、引き抜いた何かを捨てるように手のひらを開く。


期待が高まったけれど、輝に特に変わったところなし。


時間によって差がある?
いえ、1日中こんな感じです。

夜は?
寝てます。

ずっとこんな感じ?
いえ、今は狭いから余計に回ってるんだと思います。
余計ね...。

抱っこはできる?
できません。


(カルテを持ったスタッフに)
右旋回時、小脳圧迫。
左旋回時、
    ・・・スミマセン、忘れました。

右と左で原因と言うか症状が違うらしい。


恐怖心は感じてはいない。
自分の意思とは関係なく旋回しています。



その後も、手のひらをギュッと握り締めて───の動作を2回ほど。

一時的にでも止まらないかなぁと奇跡を期待したけれど、そんなに簡単なものじゃないね。


あと2回、治療を受けて改善するか様子を見るよう言われました。
治るとはお約束できないとも言われたけれど、そこまで期待してない。

ただ、輝がステージから落下する音を聞くと───
斜頚が悪化してるんじゃないかと胸が締め付けられるから、
この治療で少しでも悪化が緩やかになってくれれば、と。


あ~、ダメだ。
こんなこと書いてると、泣けてきちゃうね。


なってもいない悪い未来を想うより、幸せな未来へ向かわないと!


次?どのくらい間隔を開けたらいいのか質問すると、
来週の金曜は来れる?
いえ、週末しか来れません。
あんまり間を開けない方がいい。

(スタッフに向かって)
遠隔治療も後で説明して


結局、なぁんの説明もなく、次回の予約の話もなく、領収書もくれないで(←しつこい)帰ってきちゃったけれど。
次行けるとしたら、3週間後だなぁ。
遠隔治療も興味あるから、明日電話して申し込んでみようか。
それで、次回通院の時は、 チカちゃんも連れて行くのだ。


帰ってきて、熟睡の 加奈ちゃんとは対照的に輝はいつもどおり元気でした。
輝☆ お疲れー!

輝、お疲れー。
少しは楽になったかな?



えと、エネルギー治療に興味をもたれた方へ
上のリンク先のページに、「エネルギー治療によって改善・回復された症状、効果」の例が載ってます。
その下には「体験者の声」があるので参考になさってください。

私自身、どんな症状に効果があるのか未だによくわかりません。
加奈ちゃんの足底潰瘍は、足裏の炎症を抑えられるかと思ったけれど、骨格の矯正から足裏への負担を軽減するという治療をされたので、足底潰瘍の症状緩和には無効のようです。
それと、「内臓の様子までわかる」と予約時に言われたけれど、加奈ちゃん、例年以上に今年の夏は飲水量と尿量が多かったので糖尿病を気にしていたんだけれど、そういう事はすぐにはわからないと言われました。

気功とかレイキみたいなもの?
どっちもよくわからないけど。


私はカレッジの受講生として勉強の一環でいろいろ体験しようとしています。
まだ、私自身、効果の程を感じていないのでお勧めはしませんが、興味がありましたら。



ランキングに参加しています。輝の症状緩和を願ってお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : シマリス
genre : ペット

エネルギー治療 ~加奈ちゃん編~

加奈ちゃん、3歳の健康診断に行って来ました。
加奈ちゃん in ライトキャリー

病院はいつもの・・・ではなく、たかえす動物愛護病院
院長は、私が通っているアニマルコミュニケーションカレッジの先生です。

場所は神奈川県川崎市。(田園都市線の二子新地駅から徒歩6分)
ウチから1時間半くらいかかります。(遠かった
雨も降ってて湿度も上がってるし、加奈ちゃん、本当にお疲れ様でした。

えと、この病院、一般的な西洋獣医学的な治療はしてなくて、高江洲先生独自のエネルギー治療を専門とする動物病院です。

診察室奥の小さな個室に入ると、部屋にはヒーリング音楽が流れ、長ソファーが1つ。
アニマル・ヒーラーの方から、今日の目的などを聞かれ、その後、飼い主共々全体的なエネルギーのバランスを整えるエネルギーを受けます。

その後、診察室へ。

実は、先週予約をしてきた時から加奈ちゃんに、
「加奈ちゃんとお話できる先生のところに行くよ。お話ししたいことあったら考えておいてね」
とずっと言ってたんです。

加奈ちゃん、真剣に考えてくれてたみたいで、先生の前に行ったら、いきなり先生に話始めました。


ギャウギャウギャウギャウ

グゥグゥグゥグゥ


先生から、

よくしゃべる子ですね。

お家でもよく話しかけてる?

「ボクは辛いんだ」って訴えてますよ!


よく話しかけてるけど。
・・・はい?
え・・・加奈ちゃん、何が辛いの???


んー、残念。
加奈ちゃんが先生に話しかけたら、ちょっとは話してる内容教えてくれるかと思ったけれど。


今日はコミュニケーションじゃないからね。

こんなにおしゃべりな子なら、カレッジのモデルさんやってもらいたいね。

え?今日はおしゃべりしに来たの?



私が仕込みました。って、加奈ちゃんバラしてないだろうなぁ???
加奈ちゃん in ライトキャリー




肝心のエネルギー治療の結果ですが、
加奈ちゃん、骨盤がズレてると言われました。
右下がり・・・だったかな?
このせいで足の付き方が左右均等でなく、片方に体重が多く掛かってしまう為、それも足裏への負担になっているんじゃないかとのことでした。

あと頚椎もズレてるとか。
脊椎にいろいろ問題があるそうです。

思い当たることと言えば、加奈ちゃんがまだ1歳にもなっていない頃、「抱っこの練習」などと人間の一方的な都合を押し付けてた時期があって、ベビーちゃんの時はストレスで軟便になって挫折、それから半年くらいして再開した時は、私の手を逃れて慌てた加奈ちゃんが、ケージのいちばん上の足場から、2度ほど落下したことが。

その時はなんともないように見えたけれど、敷材のチップがクッションになっていたとは言え、80センチの高さからの落下は背骨にダメージを与えたのかも。


因みに先生はキャリーの上から手をかざしているだけで、加奈ちゃんには触れてません。
エネルギー治療によって、骨格やオーラの全体的なバランスを整えてくれました。
その間、加奈ちゃんはキャリー越しに先生の前に陣取って、立ち上がってキャリーの金網に手をついて、何やらずっと話していました。


先生からは、
この子はいろいろ話したいことがたくさんあるみたいなので、今度はコミュニケーションでお話しましょう。
と言われました。
いろいろ落ち着いたら検討したいと思います。


エネルギー治療の診療費は、4,200円。
これに初診料1,050円がプラス。
支払いをしても領収書をくれなかったのが気になるけど。



加奈ちゃん、疲れたみたいで帰ってきたらすぐに寝ちゃいました。
まぁ、基本夜行性なので、いつも寝てる時間なんですけどね。
加奈ちゃん、お疲れーzzz



さて、今回いつものキャリーだと加奈ちゃんの姿が見えないので、新たにキャリー購入しました。↓


・出入り口と天井が開放できるので、生き物の出し入れが楽々!
・トレーが簡単に取り外せるので、お掃除ラクラク。
・サイズ: W472×D280×H285mm
・本体重量:約1.7kg

組立式なので、使わない時は折りたたんでスペースを取りません。
底網は外して下に新聞を敷きました。
給水ボトルも取り付けられるし、万が一長時間キャリー入らなければならない事態になったら、固定式の食器も取り付けられます。



ライトキャリー専用のカバーも。↓


・ライトキャリーにピッタリ合う専用カバー。
・前面が巻き上げる事ができ、装着も楽々♪
・サイズ: 約W450×D250×H260(mm)




加奈ちゃん、先生とお話できて楽しかった?
初対面の男の人なのに、あんなにケージに張り付いておしゃべりしてたから、自分の言葉が通じる人に会って嬉しかったんだろうね。
今度は先生とお話しに行こうね。



あ~、改名とか言われなくてよかった。
この間、授業のモデルで来ていたウサちゃんの1匹は、改名を勧められて先生の命名なんだそうです。
自分の子が生まれるとなれば字画まで調べて命名するのに、ペットの名前は実にいい加減につける人も少なくないのだとか。
ブーブー鳴くからブーちゃん、ガブガブ噛むからガブくん、
“ひかげ”と言う名の病気がちなネコを“ひなた”に改名するよう勧めてたのは・・・この先生の著書だったかな?
むか~し、生まれた子供に“悪魔”とつけようとした親が話題になったけれど、名前って大事なものなんだと思います。

実は加奈ちゃんのエネルギー治療の予約を取った時に、
「加奈ちゃん、男の子です」
「ペットショップで女の子だったもので」
と言うと、対応していただいたスタッフの方に
「先生に改名を勧められるかも知れませんねー」
と言われたので、内心ドキドキでした。
加奈ちゃんは、 カナダ(加奈陀)から取ってるから、わたし的には女の子名じゃないんだよ。
加奈ちゃんの男としてのプライドを傷つけてるとも思わないし。
とりあえず何も言われなかったので、加奈ちゃん的にもOKなんだと思います。



次は、 輝(ヒカル)編だよ!


ランキングに参加しています。おしゃべり加奈ちゃんにお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!




いつも買ってるベーグル屋さんでこんなの見つけました。↓

東日本大震災で被災したペット達を救う活動をされているNPO団体を応援したい!という気持ちをこめて
「被災地ペットレスキュー募金応援 同梱セット」
を販売開始いたします。

こちらのセット1セットお買い上げごとに、エルクアトロギャッツが被災地ペットレスキュー活動をされているNPO団体さんに100円寄付をさせていただきます。



お好みのベーグル大サイズ3個

選べるベーグルは、つぎの19種類から。
プレーン、全粒粉、かぼちゃ、ポパイ、抹茶ホワイト、キャラメルマキアート、チョコチップ、レーズン、ココア、柚子、いちじく、オニオン、アールグレー、ハチミツくるみ、ベリーベリー、白ごま、黒ごま、Wチョコ、チーズ

賞味期限は冷凍保存の場合は約2ヶ月。
解凍したら、2~3日以内にお召し上がりください。




お好みのクリームチーズ3個

選べるクリームチーズは、つぎの10種類から。
ラムレーズン、オレンジチョコ、ショコラ、ドライトマトバジル、スカリオン、カフェモカ、抹茶あずき、アップルシナモン、LOX(サーモン)、ブルーベリー

1パック80g入り、ベーグル3個から4個分です。
賞味期限は冷凍保存の場合は1ヶ月。
解凍したら、2~3日以内にお召し上がりください。


アニマルレフュージ関西(ARK)、日本アニマルトラスト(JAT)、動物愛護団体エンジェルス(Angels)、犬猫みなしご救援隊に既に募金されたようです。

ただ、いずれも別途送料がかかるので、送料無料のセットなど購入して、それに同梱するのがよさそうです。

ここ、よく利用するのに、どうして今まで気付かなかったんだろう???

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

加奈ちゃん、3歳! O(≧▽≦)O♪

加奈ちゃん、本日10月20日で3歳になりました!


おめでとー♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ おめでとー♪
加奈ちゃん、3歳!

加奈ちゃん、今年も1年健康でした。

つぎの1年も、加奈ちゃんが健康で幸せでありますように。

これからもずっとずっと仲良しでいようね。



ランキングに参加しています。加奈ちゃんにおめでとー♪のお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!



↓ とっても励みになります

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

【転載】 難有りハムスター 里親募集

ウサギを始めとする小動物たちの保護活動をされている『箱うさぎ』の管理人tomomiさんのブログ『箱うさのあたふた日記』で、ハムスター3匹の里親募集をしています。

-----* 転載、ここから *-----

難有りハムスター

【現在 業者等 にいます】
【箱うさぎ】45-H3 キャンベルブラック  ♂ 9/13日前後生まれ 片耳かけ 【箱うさぎ】45-H4 キャンベルパンダ  ♂ 9/13日前後生まれ しっぽが短い 【箱うさぎ】45-H5 キャンベルブラック  ♂ 9/20日前後生まれ 両耳かけ
ハムスター里親募集
・45-H3 キャンベルブラック  ♂ 9/13日前後生まれ 片耳かけ
・45-H4 キャンベルパンダ  ♂ 9/13日前後生まれ しっぽが短い
・45-H5 キャンベルブラック  ♂ 9/20日前後生まれ 両耳かけ


希望者は、里親希望の方へ(必ずご確認ください)の質問事項に答え応募。

-----* 転載、ここまで *-----


8月に里親募集されていたハムちゃん2匹は、お迎えが来ないまま体調不良で☆に。

先日のシマリスくんたちは募集を掛けてすぐに応募があったそうですが、ハムちゃんは難しいのかしら...。

箱うさぎさんは、静岡県浜松市。
運よく近くまで輸送ボランティアさんが来ることがあれば、お迎えに行けなくても連れてきてもらえるかもしれません。

お迎えできる方がいらっしゃいましたら、上のリンクから質問事項を確認し応募ください。
【追記】
里親さん決まったそうです。
幸せになるんだよ~!!



このくらいの『難』なら、ペットショップに出して里親募集すればいいのにね。
チカちゃんは、しっぽ骨折で背中に沿って固まったまま動かないし、脊椎損傷で両脚開いちゃってるし。
欠損しているから商品価値がないのは仕方ないけど、私には健康体にしか見えません。


真ん中の子、Gハムかと思ったら・・・キャンベルでもこんな模様の子いるのね~。
珍しい???

いいな~、小っちゃいハムちゃん。
業者等にいて☆になっちゃうくらいなら・・・って考えちゃうよね。


ランキングに参加しています。彼らの幸せを願ってお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Thank you!!



↓ とっても励みになります。

theme : ハムスター
genre : ペット

うなずく加奈ちゃん (⌒^⌒)b

気付けばチモシーのストックがなくなってたので、これはまとめ買いのチャンス!?と、いつもとは違う牧草を買っちゃいました。↓

【うさぎの牧草販売 牧草SHOP】
店名のとおり、牧草専門店。

選べる牧草は以下の8種から。
1.ハイミネラルチモシー(カナダ・ピースリバー産)
2.オーツヘイ(オーストラリア産)
3.スーパープレミアムチモシー1番刈り(USエレンズバーグ産)
4.USチモシー2番刈り(USエレンズバーグ産)
5.カナダ産スーパープレミアムチモシー(カナダ・アルバータ産)
6.アルファルファ(北米クリスマスバーレー産)
7.アルファペレット
8.ムギワラ



加奈ちゃんが食べてるのが、ハイミネラルチモシー。↓
加奈ちゃんとハイミネラルチモシー

カナダ産なので茎細めです。
天日干しではなく短時間で火力乾燥しているので、ビタミン、ミネラルが天日干しの5~10倍多く含まれてるそうです。
パリッと乾燥して硬いです。写真でも伝わるかな?

食いつきはよかったです。
太い茎がないせいか、撒き散らし率も少なくしっかり食べてくれてます。


袋の半分くらい食べたところで、一緒に購入したオーツヘイと、ストックしてあったオーチャードグラスを混ぜ、ミックス牧草に。
オーツヘイも食いつきよかったです。

他にはUSチモシー2番刈りと、カナダ産スーパープレミアムチモシーをチョイス。
ちょっと2~3センチくらいの細かいのが多い気もするけど、牧草の質は全体によさそうです。



それで、加奈ちゃんに
「加奈ちゃん、ミックス牧草どぉ?いろんな牧草が入ってる方が美味しいでしょ?」
って聞いたら、うんうんうんうんて4回頷いてくれました。

( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _

うはぁ  ここまではっきり頷いてくれたのは初めて!

すっごい可愛かったです。

加奈ちゃんとハイミネラルチモシー


因みにこの辺のやり方って、市販されてる本にも載っているので、興味のある方は読んでみてください。


加奈ちゃんはこの方法で、Yes/Noは割りと応えてくれます。

でも、ティノくんの反応はよくわからないので、個体差があるのかも~。




ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!



最後は、美味しいベーグルを見つけたのでご紹介~♪

【がんばろう!岩手】《初回限定送料無料》人気急上昇!ベーグルお試し7個セット

プレーン、アールグレイ、黒ゴマ、黒糖くるみ、チョコココア、ベリー&ベリー、抹茶あずきの7個

岩手のショップです。
ベーグルは冷凍庫で1ヶ月以上保存できるので、ウチの冷凍庫にはベーグルが常にストックされてるんですが、ここのショップは今まで食べたベーグルの中でも特に表面がカリッとしてます。
食感がヒジョーによいです。

ただ、味が薄い。
アールグレイにしても、あぁ確かにそんな香りがするなぁ、って程度。
小麦本来の味はよいんですけどね。


全粒粉お試しセット

全粒粉ベーグル5個、全粒粉スコーン5個

これが私の中では大ヒット!!でした。
全粒粉の粗い粒粒の食感が非常によいです。



せっかく送料無料なので、気になる単品も少々追加。


炊き込みごはんベーグル、雑穀ごはんベーグル、どちらもコンセプトはいいと思うんだけど・・・。
味が薄いんだよな~。
わたし的にはもうちょっとしっかり味付けして欲しかった。


他にもいろんな種類のベーグルがあって、いろいろ試したくなります。
きくぱんベーグル、是非ご賞味ください。


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

ACカレッジ授業3回目

今日はアニマルコミュニケーションカレッジ3回目の授業でした。

2回目お休みした分は、授業を撮影したDVDが送られてきて、昨日見ました。
だって、送られてきたのは3連休の最終日。
授業は3時間半、編集してあっても2時間以上。
平日に見るのはなかなか難しいので。

これで宿題あったらどうしよ~と思いましたが、宿題は指定された本を読んでの感想文で、5回目の授業(11/20)が提出期限だったので、ホッ。

そうそう!
5回目の授業は、初の野外授業だそうです。
横浜の動物園に行くよ!
動物園の名前忘れたけど、なんでも入園客の少ない動物園だとか。
行ったことない動物園に行くのは楽しみ~。

これから動物園に行くにはいい季節だしね~。



さて、3回目の授業です。

前回お休みしたのを結構不安に感じてたんですが、今回ペアを組んだ女性は初回お休みしたとか。
その他にも今回が初授業と言う人もいて、案外欠席多いみたいです。
今日も48人て言ってたし。(確か、受講生は53人だったはず)


今回は、うさぎさんが3羽来ました。
同じお家の子で全部保護うさぎさん。
他にも家に保護した猫ちゃんも2匹いるのだとか。

犬猫飼いさんがほとんどだからか、
「えっ!?ウサギを(外に)捨てる人がいるの?」
「どうして1匹ずつ別のケージなの?」
「ウサギは自分から抱っこして~って飼い主さんに甘えたりするの?」
と疑問、質問が聞いてて面白かったです。


人間も動物も転生を繰り返しているわけなんですが、前世で起きたことを引き摺ってる子が多いんだなと感じました。
ウサギは毛皮用だったり、食肉用だったりしますから。
加奈ちゃんも前世で毛皮用チンチラだなんて、辛い記憶を持ってたりするのかなぁ。。。
あ、まだ私には何も見えないし聞こえないけど、先生のお話で、ね。

うちも小動物系なので、今回のコミュニケーションはとても身近な感じがして楽しかったです。

今回の宿題は、3回動物さんとコミュニケーションをすること。
んー、 加奈ちゃんと、 ティノくんと、・・・あとどうするかなぁ。。。
チカちゃんや 輝(ヒカル)とコミュニケーションができるとは思えない。



さて、授業の内容は規則でご紹介できないことになっているので、と言うわけではありませんが、
加奈ちゃんと 輝、今度の土曜日、エネルギー治療を受けることになりました。

どんなことするの?は、リンク先をご覧ください。 →エネルギー治療

エネルギー治療は受けてみたいなぁと思ってたんです。
カレッジでは、アニマルカウンセリングを勧めているけれど、ウチ4匹受けたら10万円とか掛かっちゃうわけですよ。
私、誰か1匹だけとか考えられないし。

で、今日授業が終わった後に、別室で講師の先生に相談しました。
お家の子の情報は提出してあるので、「あぁ あのいろいろ飼ってる・・・?」て話し始めと同時に聞かれました。

はい、そのいろいろ飼ってる人です。(恥)

病気の子、障害を持っている子と言うのは、過去世での体験を引き摺っていたり、意味があってそうなっているのだそうです。
だから、輝にはスペシャルアニマルカウンセリングを勧められました。

が、お金が掛かるのと、予約が結構先になるそうなので、すぐに予約を入れられるエネルギー治療を受けることにしました。
かかる時間は30分くらいだと言うので、チカちゃんの脊椎も見てもらおうと思ったのですが・・・

今週末?


加奈ちゃん、今週3歳の誕生日なんです。
加奈ちゃん♪もうすぐ3歳

で、今度の土曜はバースデー健康診断に行く予定だったんですね。
「麻酔かけなくても内臓の状態までわかりますよ」と言われ、いつもの病院をやめて、輝と一緒に加奈ちゃんを連れて行くことにしました。

ホントはね、
ずっと、どっちに連れて行くか悩んでて、加奈ちゃんにも相談してたんだ。
どっちの病院に行こうか?って。

加奈ちゃんは私の言葉を正しく理解する自慢のチンチラちゃんなので、見て欲しいってのも正直あるんだけどね。

治療の様子は口止めされることはないと思うので、来週ご紹介しますね。
因みにhamori☆も12月に過去世リーディングを受けます。



えー、毎度しつこいですが、通りすがりさんもいると思うので。
アニマルコミュニケーションやヒーリングについての考え方は様々です。
実際、偽者も横行してるから批判的な方もいると思いますが、
批判的なコメントは私が不快になるだけですので、大人な対応をお願いします。



ランキングに参加しています。勉強中のhamori☆に激励のお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!



↓ とっても励みになります

theme : アニマルコミュニケーション
genre : ペット

おハゲ2号!? (笑)

さてー、
我が家でおハゲと言えば、 チカちゃんですが。 ←ヒドい


おハゲ2号が現れました!
輝☆後頭部がおハゲに!?

後頭部の毛並みが乱れて、その真ん中が黒く見えてるのわかります?


輝(ヒカル)は、いつもいつも敷材にしている「うさぎの座ぶとん」や新聞紙の下に潜り込んで遊んでいるんだけれど、敷材の下に頭を突っ込んで後頭部で持ち上げつつ潜るので、毛が擦れて薄くなっちゃったらしい。


因みにチカちゃんのおハゲは『被毛齧り』で自分で毛を齧っちゃってるので、輝とは根本的に違います。
でも、どちらも簡単には原因が取り除けないので、ずーっと治らないんだろうなぁ。。。

皮膚に問題なく見た目だけのことだから、気になってるのは人間だけなんでしょうけどね。




自家栽培の落花生を実にリスらしい姿で食べてくれた輝くん。

今度は殻付きアーモンドをあげてみました。↓
輝☆殻付きアーモンドを食べる


さっすが、シマリス!
すぐに殻を齧り始めました。

本能の中に「木の実を見たら齧る」ってプログラムされてるんでしょうか。


大きくて扱いづらそうだし、硬いかと思ったけれど、難なく歯を立てられました。
でも、一気に中身まで到達できずに、途中で飽きて時々思い出したように遊んでるので、長く楽しんで中身まで到達してくれればいいな。

輝☆殻付きアーモンドを食べる



因みに輝が食べているのはコレ。↓

殻付き木の実って、時間を掛けて遊びながら食べられるし、野生本来の食べ方ですよね。
ストレス解消にも。

【内容】
■アーモンド
■ヘーゼルナッツ
■ピーナッツ
■ピスタチオ

内容量【150g】




輝が敷材にしているのがコレ。↓

類似品も試しましたが、この商品がいちばん厚みがあってしっかりした作りなので、表と裏で2週間使って新しいものと交換しています。
別の商品は硬い茎が編みこまれてて、裏は危なくて使えなかったの~。

輝は、ハウスの下に敷かれているうさぎの座ぶとんを解して、新聞紙も千切って持ち込み、ハウス内を自分流に整えて寝床を作っています。






今日はお天気悪いですね。
先週、ケージ4つ丸洗いしてよかった。
今週は床部分だけ洗う簡易お掃除だよ!



ランキングに参加しています。
ホントは輝にドングリ食べさせたいんだけどねーなhamori☆にお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
Thank you!!



↓ とっても励みになります

theme : シマリス
genre : ペット

ティノくんのトンネルハウス♪

ティノくん、お気に入りのトンネルハウスをようやく買い換えました。↓
ティノくん、トンネルハウス新調♪

今度は洗い換えも含めて2枚購入。


前のはボロボロだったからね~。↓
ティノくん、ボロボロ・トンネルハウス

よくここまで使ってくれました。



季節モノのこの商品、夏が終われば取扱が始まるだろうと9月に入ってからこまめにチェックしてたんですが、いつまで待っても出てこない。
しかも、丸太モックなんて類似品が出始めて・・・嫌な予感。

今季新商品が出ました!

素材といいデザインといいトンネルハウスのリニューアルっぽいです。

サイズ:約W120×D90×H320(mm)




すっごく悩みました。

ティノくん、トンネルハウスの上でまったりするのがデフォですが、トンネルを通路としても使ってるし、トンネル内で寝てることもしばしば。

丸太モックはティノくん、気に入ってくれるかな~。

悩みに悩んで、
通路として使いたいなら、サイドに穴開けちゃうか!?と決心を固め、
いざ買い物!

と思ったのに、最後の悪あがきで楽天で検索すると、トンネルハウスありました!

恐らく、去年の在庫を倉庫出ししてきたものだと思うんだけど、2個あるというので、
最後の2個買っちゃいました! O(≧▽≦)O♪


ティノくんの為にトンネルハウスGet☆したよ!
偶然とは言え、本当にラッキーでした。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : デグー
genre : ペット

収穫☆落花生のお味は?

ベランダでプランター栽培していた落花生を収穫しました。

ん~、不作でした。
花はたくさん咲いたんだけど、実にならなかったというか・・・。

2株植えて、まともな大きさ・形で収穫できたのが10個超。
皆でお味見程度の量です。


さてー、
ピカちゃ~ん! ピカちゃんの為に作ったんだよー!どぉお?
輝、落花生を食べる

両手で持つには大きかったけれど、上手に殻を破って中のピーナッツを取り出しました。
輝、落花生を食べる

チマチマと時間を掛けて食べ、ちゃんと殻からもう1つの豆も取り出して食べてくれました。

嬉しい!





なんかもぉ、私の中では達成感を感じちゃってますが、せっかくなので加奈ちゃんたちにもお裾分け。


なんですかー?初めての味です。
加奈ちゃん、落花生を食べる?



・・・・・・。



ボクはダイエット中なので遠慮しておくです。
加奈ちゃん、落花生を食べ・・・ない


え・・・?


加奈ちゃん、中の豆に行き着く前に殻をちょっと齧ってポイされちゃいました。




ティノくんはどうかな?

 ハイハ~イ!! ボク食べるよー!
ティノくん、落花生を食べる


食に対する執着の強いデグーさん。
バリバリ言わせて殻を破り、中身に到達するや、一目散にハウスに持ち帰って食べてました。

美味しいものは隠れて食べるティノくん。

殻に残ったもう1つの豆も、同じようにハウスに持ち込んだので、本当に美味しかったらしい。


ティノくんの正直過ぎる行動が嬉しいです。



・・・ダイエット中じゃなかったら、明日もあげたのに・・・残念。



チカちゃんは───

朝、ケージに1つ入れておいたんだけど。
夜見てみると、なくなってた。
食べてくれたのかな~と期待を込めて、チカちゃんのお散歩中にハウスの中を確認したら、
殻が見つからない!?

まさか殻ごと残さず食べたなんてことないと思うんだけど。
相変わらずミステリアスなチカちゃんです。




やっぱり収穫できるものを育てるのって楽しいね。
皆、食べてくれてありがとう


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
Thank you!!



↓ とっても励みになります

theme : シマリス
genre : ペット

か、可愛い (〃ω〃) ♪

やればできるじゃない! 輝(ヒカル)くん
輝☆




こんなに可愛いお顔をしていますが、おハゲ2号です。

敷材にしている“うさぎの座ぶとん”や新聞紙の下に潜り込んで遊んでいるので、後頭部の毛が擦れて、内側の黒い毛が見えちゃってます。

本人が楽しければいいんですけどねー。



ランキングに参加しています。飼い主を悩殺した輝にお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : シマリス
genre : ペット

久々に体重測定

喘息の方はだいぶ収束方向です。
昨日は病院に行って、8本目の点滴を打ってきましたが、
私としたことが・・・ちょっと泣き言入りました。

受付で素直に「点滴お願いします」と言えなくて、
「点滴をした方がいいか先生と話をして決めたいんですけど・・・、
混んでるから診察待ってたら点滴打つ時間なくなっちゃいますよね・・・」(煮え切らない)

もうとにかく薬の副作用が辛くて辛くて。
寝ても覚めても心臓は早鐘を打ったようにバクバクいってるし、
火照りがひどくて、22度の室内でタンクトップなのに髪の毛から汗垂れてるし、
手足の震えも止まらず、特に薬の効いてる時間は字を書くのもたいへんで。

正直、喘息の症状より辛いんだもん。

処置室で先生と話してるときも、「副作用が・・・」とごね、
先生に「喘息と副作用とどちらを取るかですね」と言われ、ようやく
「症状治まんない限り結局続くわけですから、喘息止めないと」と点滴を選択。

我ながら情けないです。



まだ咳は出ているけれど、今日は気分も落ち着いて、気力も出てきたので、ケージ4つ丸洗いしちゃいました。
すっきり


そして、昨日は久々! 加奈ちゃんたちの体重測定をしました。

まずは、 加奈ちゃん。
加奈ちゃん♪

714グラム

マ、マズイ・・・。近々、3歳の健康診断に行かなきゃいけないのに。
目標の700グラムを14グラムもオーバーしてるよ。


お次は、 ティノくん。
ティノくん♪

285グラム

こ、こっちも全然減ってないじゃないか~。
目標40グラム減だよ。



なんか、ダメダメ飼い主の見本みたいですね。
おやつなんて乾燥リンゴ1片しかあげてないのに~



気を取り直して、雑食チームです。


チカちゃんは、92グラム

安定してます。


輝(ヒカル)は、91グラム

ここのところ89グラムで安定していたんだけど、ようやく90グラム超え!
こちらもいい感じです。



草食さんたち、もう少し引き締めて行こう!!



ランキングに参加しています。来週誕生日の加奈ちゃんにお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!



↓ とっても励みになります

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

支援! 応援♪ 声援?

先日記事転載しました「【転載】後肢ないシマリス ~里親募集~」は、里親さん決まったそうです。
障害のある子でも、こうしてすぐにお迎えが来るというのは本当に喜ばしいことです。

同じく障害のある チカちゃんや、 輝(ヒカル)を、このブログで見て「障害なんて、その子の魅力を何ひとつ損なうことなんてない」と思ってもらえたら嬉しいです。

輝☆




さてー、そんな『箱うさぎ』の管理人tomomiさんのブログ『箱うさのあたふた日記』で、支援のお願いが掲載されていましたのでご紹介します。 → (元記事)ミニウサギ募集!


-----* 転載(抜粋)、ここから *-----

箱うさぎ他支援お願いします → 2/25物資について(わかり難い書き方ごめんなさい)
どうかご協力お願いします。


-----* 転載(抜粋)、ここまで *-----


支援は、(1)支援物資を直接送る方法と、(2)箱うさぎさんで物資を注文(購入)する方法があります。

(1)支援物資は、開封未開封どちらもOK。
私は、通販でもらった(うさぎ向け)おまけなどを中心に、(シマリスくんたちへの支援だったので)輝お気に入りのミックスシードを1袋入れて宅配しました。
フツーに楽天とかで買い物して送りつけちゃう方法でもいいと思います。

(2)取扱商品は、2/25物資についてでご確認ください。
私の場合、取扱商品にシマリス用がそもそも想定されていなかったので、とりあえずお金を先に振り込んで、「シマリスくんたちの為にお役立てください」と注文用アドレスにメールしました。


組織化された大きな団体ではないので、そんなに硬く考えなくても柔軟に対応していただけると思います。



先日のシマリスくんたちもそうですが、お迎えしたい! 幸せにしてあげたい! と思っても、いろんな環境が許さないこと多々ありますよね。
住環境、健康上の理由、生活サイクルの問題などなど、動物と暮らしたくてもできない方もいると思います。

そんな時、「飼ったつもり」になって遠くからお世話するなんていかがでしょう?
もちろん、純粋に活動を応援するのでもいいけれど、1匹「気になる子」を見つけて、その子の里親さんが見つかるまでフードなどを支援するんです。
このくらいなら、気軽に誰でもできると思いませんか?

輝☆


最後にちょっとボヤキ。
震災の後もいくつか支援先をこのブログでご紹介しましたが、基本すべて自分で支援した後でのご紹介です。
「お願いします」「拡散希望」なんてブログで声高に書いてる人で、「私も支援しました」って明言してる人が少ないのはなんなんだろう・・・?
この情報を多くの人に伝えた!て目的をすり替えて達成感を感じちゃってるのか。
「人にお願いしといて、あんたは?」って思うのは私だけ???



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : シマリス
genre : ペット

写真は合成です(笑)

チカちゃん、またまたやってくれました。(笑)


最近は基本フリーで部屋んぽしているチカちゃん。


雑食チームの食事の用意が終わると、チカちゃんに声を掛けケージに戻ってもらうのですが。
いくら声を掛けても、チカちゃんの気配がしない...。



チカちゃんは、歩くの大好きハムちゃんなので、どこかの隅に潜り込んでじっとしていることはほとんどなく、しかも声を掛けると、さり気な~く姿を見せて部屋を横断しようとしたり、カサカサ音を立てたりしてくれたりするんだけど。



・・・・・・ (シ~ン)



玄関か...!?


以前、「チカちゃんがいない!?」で、チカちゃんが部屋を抜け出し、玄関に行っちゃったこと覚えていますでしょうか?



部屋の扉をしっかり閉めていても、扉の下2センチの隙間から抜け出せちゃうチカちゃんには何の障害にもなりません。

扉をそぉ~っと開いて、声を掛けつつ気配を窺うと。
玄関の方で「カサッ」と小さな音が、聞こえたような、気のせいなような...。


誤って踏まないように足元に注意しながら、玄関へ行き照明を点けると、そこには目を疑う光景が・・・!!!
(写真は合成です
写真は合成です♪


玄関に雑多に置いてあったのはコープ(生協)の保冷用カバー。

なんと!チカちゃん、どうやったのかカバーに登り、この足場の悪いところを歩いていたんです。

この時はちょうど、捨てに行くつもりで置いておいた大きなゴミ袋なんかも近くにあったんだけど、それを足掛かりにできるとも思えないし。



ハムちゃんて、本当にスゴイ生き物です。



ランキングに参加しています。ハムちゃんに敬意を表してお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Thank you!!



↓ とっても励みになります

theme : ハムスター
genre : ペット

【転載】◆ ALIVE-news ◆朗報、生体オークション掲載を終了

ALIVE-newsからの転載です。

-----* 転載、ここから *-----

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ALIVE-news ◆朗報、生体オークション掲載を終了┃2011.10.5
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

長年、インターネットオークションで動物の生体を扱っていて
問題のあったビッダーズが、順次生体の掲載を終了すると、9月29日に
発表しています。

生体に関するカテゴリの掲載終了のお知らせ
http://www.bidders.co.jp/news/20110929.html


なお、ビッターズの今回の決定は、先般パブコメのあった動物愛護法の
改正に関する以下の事項への対応と思われますが、生体の安易な
購入や不適切な販売を防止するためにも歓迎されるところです。

(3) 対面販売・対面説明・現物確認の義務化
インターネット等により、販売者と飼い主が対面せず現物確認を
しないまま取引を行う販売方法は、飼い主に対する当該動物の
特性、遺伝疾患及び疾病の有無等の事前説明や確認が不十分で
あるという点で問題であり、動物販売時の対面説明や現物確認の
義務化が必要である。また、インターネットオークションでの
動物取引については、出品者が動物取扱業の登録を受けているか
どうかの確認が困難な事例が多いことから、その確認ができる
制度が必要である。また、これを遵守させるための監視方法に
ついても検討する必要がある。



※転送・転載可です。転載・転送される場合は
[ALIVE-news]より転載と明記してください。


お問い合わせ等は、以下のアドレスへお送りください。
***********************************
NPO法人地球生物会議(ALIVE) 事務局
TEL:03-5978-6272 FAX:03-5978-6273
e-mail:alive-office@alive-net.net
(メールを送る場合は@を小文字の@に直して下さい)
http://www.alive-net.net/
***********************************


-----* 転載、ここまで *-----


ビッダーズについては詳しくないので、どういう経緯で生体オークション掲載を終了することになったのかわかりませんが、動物愛護法の改正を待たずにこうした動きが出てくるのは嬉しいことです。



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : 動物愛護
genre : ペット

【転載】後肢ないシマリス ~里親募集~

ウサギを始めとする小動物たちの保護活動をされている『箱うさぎ』の管理人tomomiさんのブログ『箱うさのあたふた日記』で、シマリス2匹の里親募集をしています。


8/1に転載させていただいた「【転載】左後足ないシマリス ~里親募集~」の子1匹と、新たに公開された子1匹です。


-----* 転載(抜粋)、ここから *-----

10月5日現在募集の子

希望者は、里親希望の方へ(必ずご確認ください)の質問事項に答え応募。

【現在 箱うさぎ にいます】
45-R1 シマリス ♂ 3月生まれ 左後足途中でない&左耳齧られている
 ・45-R1 シマリス ♂ 3月生まれ 左後足途中でない&左耳齧られている








45-R4 シマリス ♂ 3月生まれ 両足途中よりない
 ・45-R4 シマリス ♂ 3月生まれ 両足途中よりない

 ・45-R5保留 シマリス ♂ 3月生まれ 両足途中からない&途中から右手ない 











7/29左後足ないシマリス=R1~3


-----* 転載(抜粋)、ここまで *-----


転載元記事には、このほかにもウサギさんを始めとするたくさんの子が紹介されていますので、是非訪れてみてください。


輝(ヒカル)とは違うけれど、同じように障害を持ったシマリスくんたちのことはずっと気になっていて、8/1の記事転載の後も、些少ながら月々ご支援させていただいたり、ケージ分けの季節までに里親さんが決まらなければ一時預かりしますよ!なんて水面下でお話させていただいていました。


両後肢が途中からないシマリスくんは、高さのあるケージではなく、今プラケにいるそうです。
実際を見ていないので状態はわかりませんが、写真で見る限り可愛いお顔していると思いませんか?


この記事を見て、気になって気になって気になって仕方がない!と思ったら、きっと運命の子です。


・・・私が気になってるんだけどね~。ダメだよね~



【10/7追記】
2匹くんとも里親さん決まったそうです。
幸せになるんだよ~!




ランキングに参加しています。彼らの幸せを祈ってお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : シマリス
genre : ペット

手の掛かる子ほど可愛い!?

さてー、喘息で会社にも行けず、暇を持て余してブログの更新ばかりしていたhamori☆ですが(笑)、いよいよ明日から出勤します。
上司は今日から来ると期待してたみたいだけどね。

明日は病院も休診日で点滴もできないし。
一応医師にも相談(宣言?)しました。
いつものこととは言え、連日の点滴と服用している薬の副作用で、顔はパンパンにむくみ、全身の火照り。
母みたいに喘息で3キロ痩せたりしないから、職場復帰すると、「太ったんじゃない?」「顔色いいじゃん」て、それ薬の副作用ですから。

先生もその辺配慮してくれ、夕方もう1回来れるなら、と点滴に入れる薬の種類を変え、量も半分にしてくれました。
と言うわけで、これからまた点滴に行って来ます。(今回通算7本打ったよ...)



さてー、タイトルを先に見てこのページを開いた方、「手の掛かる子」誰を想像したでしょう?



ごめんなさい。
植物のお話です。
(最後はモフモフくんの話で閉めるので、興味ない方はスルーしてね)


去年まで植物を育てることにまったく関心のなかったのですが、てっきり来春から花を咲かせると思っていたマルベリー(桑)に今春大量に花が咲いたことにすっかり気をよくしたhamori☆ ←単純

そこから植物を世話する魅力に嵌ってしまいました。
収穫した時に何度かご紹介したことのあるオオバコ↓
オオバコ
咳止め・便秘・むくみ解消  (家伝薬で有名) おひたし・天ぷら・ガーデニング おおばこ(苗物)
穂(花)が多いのは加奈ちゃんが食べてくれなかったので、収穫せずにタネを取ろうとしているからです。


先日子株をご紹介したワイルドストロベリーの親株↓
ワイルドストロベリー
左側が親株の“ゆうびジュエル”で、右側は四季生りの“ゆうびウィンド”。
四季生りは未だに花をつける為か、ランナーを延ばしたりしません。


そして、今いちばん気にかけてるのがコレ。食虫植物のサレセニア ドラモンデー↓
サラセニア ドラモンデー(食虫植物)

※商品は売切れです。(2011/10/5現在)

本当はこんなに美しい葉っぱなはずなんですけどね。
これがまぁ、よく水を飲むんですよ。
真夏に水不足で、美しい落とし穴タイプの葉っぱは枯れ...
無残な姿に。

食虫植物の本も買ったし、もう少ししたら植え替えをして来春に期待!!



そんな状態にも関わらず、性懲りもなく、食虫植物を更に増やすhamori☆
次はモウセンゴケ!とばかりに購入した“ドロセラ ビナタ”。↓
ドロセラ ビナタ (食虫植物)

こちらも来春に期待してます。花咲くかなぁ。。。

食虫植物は、マルベリーに大量のコバエが発生したので、いいお仕事してくれますように!



さてさて、次は植えてもいないのに生えてきた雑草です。
実はこれを今いちばん大切にしています。
三つ葉。↓
雑草だけど・・・

去年、マルベリーのプランターに1本大きなのが生えて、種が落ちるまで放置。
大量に芽を出さないかなぁ~と期待してたんです。
もちろん、加奈ちゃんたち用。

↑は別のプランターですが、下がマルベリーのプランター。
たくさんの双葉が顔を出してます。↓
何の芽かな~?(期待♪)

が!
この先がいつまで待っても伸びないの~
実は最初にご紹介したオオバコのプランターにはクローバーの苗を購入したんですが、鑑賞花用のせいか葉が硬くて美味しそうじゃなかったので植え替えました。
雑草の三つ葉の方が柔らかそうだよね。シロツメクサでもいいけど。
なので、この双葉たちが三つ葉に成長したら、植え替えて大切に育てようかと見守っています。



一方で部屋の中には、部屋の湿度を上げない手の掛からない植物たちを育てようとエアープランツに手を出し。

ハリシィ(エアープランツ)↓
ハリシィ(エアープランツ)
NEW!!シンプル&モダンがいい♪美しい曲線美とエアープランツの連想♪銀白葉&紫花を咲かせる“...
これは、まだいいんです。
葉の数も増え、株も少し大きくなったから。


でも、こっちは成長がよくわからん。
イオナンタ・フェーゴ↓
イオナンタ・フェーゴ(エアープランツ)
シンプル&モダンがいい♪美しい曲線美とエアープランツの連想♪紅色が魅力的!人気の“フェーゴ...

コレ、購入したのは右側の小さい株なんだけど、小さ過ぎるのでとサービスで大きいのも付けてくれました。
サービスってほぼ同額じゃ・・・。


インテリアとして部屋に置く植物はあまりニョキニョキ成長されても困るんだけど、
うまく育てれば花が咲きますと言うけれど、イマイチ関心が向かない。
う~ん、私には向いてないのか...。


成長と言う点では、まったく見栄えが変わってないんだけれど、なんとなく気に入ってる“サンセベリア ”ローレンティー コンパクタ”↓
サンセベリア ”ローレンティー コンパクタ”(観葉植物)
実証済みの空気清浄効果!!NASA宇宙船でも使用の植物♪短いのがいい!存在感ならコンパクタ!!サン...

エアープランツと並べてテレビの前に置いてあるんだけれど、視界に緑があるというのはいいもんだな~と感じてます。


で、実はこの後、玄関の窓辺に置く多肉植物にも手を伸ばそうかとアレコレ画策してたんですが、ここまでを振り返ると可愛がらなさそうですね。
収穫の喜びがないから、でしょうか?

やっぱり来年も、加奈ちゃんたちが喜んでくれる植物に手を出そうと思います。
今計画しているのは、一度挫折したタンポポと、輝(ヒカル)用に粟です。
乞うご期待!



そして、お待たせしました!
我が家で手が掛かると言えば・・・

ティノくんです♪
ティノくん♪

もちろん、“可愛い”って意味でね。
喘息が始まって会社を休み始めた頃、ティノくんに「今日は会社お休みだよ~。1日中ずっと一緒だね。撫で撫でいっぱいできるね」と話しかけると1日中撫で撫でを要求してきたものですが。
それも連日になると、次第に落ち着き最近では昼間はフツーにお昼寝してました。

それが、今日、ティノくんに「明日から会社だよー。お留守番だね」と話しかけたところ、またまた繰り返し撫で撫でを要求。
飼い主の言葉を正しく理解する可愛い甘えん坊くんです。


一方で今日も元気いっぱいにケージの中で遊んでいる輝は・・・ハウス倒してます。↓
輝☆

実は本日3度目。
倒れたままだと夜寝るとこなくなっちゃうので、気付く度に直してるんだけど、今日は元気が有り余ってるらしい。
敷材にしている新聞紙の下に潜って遊ぶのが好きなので、ハウスが移動したり、稀に倒れちゃったり・・・
て今振り返ったら、また倒れてるし...。


チカちゃんもやりたい放題だし、このメンバーの中ではいちばん“いい子”な加奈ちゃんも、なんだかんだで手を焼かされ魅了されています。


えーと、惚気話になってしまって、どう収拾していいかわからなくなったhamori☆ですが、そろそろ本日2回目の点滴に行かないといけないので、この辺で! (書き逃げ


長文にお付き合いくださりありがとうございました。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!



↓ とっても励みになります

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

秋のアレルギー検査、結果!

今日も点滴打ってきました。
快方に向かい始めると、どんどん良くなるようで、だいぶ楽になりました。
先生からは、3連休あるから、それまでには治しましょう!と言われたけど、明日点滴打ったら木曜からは会社行けるんじゃないかな。。。

さて、先週の金曜に検査した「秋のアレルギー検査」の結果が、・・・まだ出てなかったので、看護師さんが急遽FAXで取り寄せてくれました。
(なので、結果の紙はまだ私の手元にないんですが)

アレルギー反応 一切なし!!    


動物、ダニ、イネ科を始めとする秋の植物数種 いずれも“0”でした。

【追記】検査は以下の13項目でした。
 ダニ群: ダニ1(ヤケヒョウダニ)
 イネ科植物花粉群: カモガヤ、ギョウギシバ、アシ
 雑草花粉群: ブタクサ、アキノキリンソウ、ヨモギ、フランスギク、カナムグラ
 昆虫群: ユスリカ(成虫)、ガ 
 その他: 動物上皮-マルチアレルゲン、カビ-マルチアレルゲン



そーなんだよね~。
年に1回以上は検査してるから、わかってはいたけど、私アレルギー何もないんですよ。
たま~にスギが“1”出るくらい?


ただ、いつもなら点滴2~3本打てば治まる喘息が、今日5本目を打ったので、さすがに先生も今回ばかりは何か出るんじゃ、と思ったそうです。
うんうん。私もちょっぴりドキドキしてたよ。

加奈ちゃん♪


そー言えば、点滴を打っている間にカーテンの向こうでアレルギー検査している女性がいました。
「ウサギを飼っている」ってとこだけしか聞こえなかったけれど、どうかこの検査の結果で手放すことのありませんように。


ところで、アレルギー検査ですが、あんまり縁のない方もいるんじゃないかと思います。
たまに質問サイトでも、
 飼う前にアレルギー検査をした方がいいですか?
 どこでアレルギー検査できますか?
なんて質問を見かけますが、

こちらをご参考ください。↓
医療機関へ受診科目は?(アレルギー編)

アレルギーにも花粉症、喘息、食物アレルギー、皮膚炎と多岐に渡る為、医療機関も多岐に渡ります。
私が今掛かり付けにしているのが、個人の開業医のクリニックで、内科アレルギー科。
最初に咳喘息を診断してもらったのは、総合病院で、アレルギー呼吸器科でした。

ここで、総合病院か開業医かという違いもあります。
検査設備が整っている病院では、パッチテストと血液検査の2種類をします。
パッチテストは、腕の皮膚に傷をつけてアレルギー物質を塗布し、反応が起こるか調べる直接的な検査です。
検査設備の整っていない開業医等では、血液を採取し検査機関へ出すのですが、血液検査の結果だけでは100%信用できないと掛かり付けの医師に言われています。
なので、この辺をどう判断するか、ですね。

私は10年以上前にパッチテスト30種くらい、血液4本抜かれて、何も反応が出ず、「現代人としてど~なのよ・・・」とゴニョゴニョ言ってました。

病院の探し方は、掛かり付けの病院に相談するか、やってくれそうな医療機関を調べて、事前に電話で検査してもらえるか確認するのが手っ取り早いと思います。
検査は項目数の多い少ない等、何種類かから選べるようになっている場合もあるので、検査の目的(ウサギを飼う等)を伝え、草食動物の場合は「イネ科植物」も検査項目に入っているか確認してくださいね。


たまたま動物を飼い始めてからアレルギーが出たからといって、必ずしもアレルギーの原因が動物ではない可能性もあります。
何の根拠もない「ペットのせいじゃないの?」という外野の言葉に惑わされることなく、科学的に原因を特定してから冷静な判断をしてください。



さてー、先日の記事ごはんの時間で、加奈ちゃんの給餌を朝寝ている間にして、本来のお食事タイムである夕方に食事をさせてあげようプロジェクト(?)は失敗に終わりました。

加奈ちゃん♪

何が失敗かと言うとですねぇ、
加奈ちゃんは朝からハウスに閉じこもって寝てますが、正午頃に起き出して軽く食事をするんです。
今までなら、この時にあるのは牧草だけ。

それが、
そろそろ小腹が空いたですよー。
と、食器を覗いてみたら───

ごはんがいっぱい
となって、本気食いを始めちゃったんです。

これって、私たちが夜中にまともに食事をするようなもので、消化器官にも優しくないでしょうし、本来のお食事タイムにごはんがないっっ!!!というサイアクな結末に。

十分予測可能だろう?と言われればそのとおりなんですけどね。
喘息で頭に酸素が回っていなかったと思ってください。
そこで、夕刻もしくは帰宅後すぐに食餌の用意を先にすることにしました。
多分、面倒くさくなって今までどおりお散歩タイムに給餌しそうですが。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!



↓とっても励みになります

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

戦闘体勢 ( ̄^ ̄ゞ

ご心配をおかけしているhamori☆の喘息ですが、峠を越えたようです。
昨晩は咳に悩まされることはなかったし。
あと1回か2回点滴打てば、仕事復帰できるかな~。


今日も会社休みのつもりですが、就寝・起床時間はいつもどおり。
今朝も5時前から目が覚めましたが、真っ暗でした。
夏の間って日の出と共に部屋が明るくなるから目が覚めてるもんだとばかり思ってたのに・・・体のリズムが変わった?
まぁ、夜更かしよりいいけど。

そんなわけで、今朝5時過ぎのベランダからの景色です。
ベランダからの景色20111004

赤と黒と、明るく変わりつつある空の色合いが絵画みたいでキレイだな~と思ったんだけれど。
赤い空って、見る人の心情で不吉にも見えるから、どうでしょう?


こちらは1時間後。
すっかり朝です。
ワイルドストロベリーの子株。
ワイルドストロベリーの子株

親株は、今年の5月にcharmで購入した2株のうちの1株。
“ゆうびジュエル"という品種なんだけど、もう取り扱ってないみたいです。

ウチに届いた時はあまりよい状態でなく、
やっぱり、植物の専門店で買わないとダメなのかな~、
いっそ引き抜いて買いなおそうかなぁ、
と悶々としてました。
花も実もイマイチだったけれど、その時期が終わると途端にヒュンヒュンとランナーを延ばし出し増殖。
季節的にそろそろ落ち着いてきたけれど、20株取ってもまだ数株が親株と繋がっています。
これ、地植えにして放っぽっといたら、一面に伸びるんじゃなかろうか。
これぞワイルドだねぇ~。

ワイルドストロベリーは、葉を乾燥させて加奈ちゃん用です。
V.C.豊富だからとティノくん用に購入したんだけれど、なぜかティノくんてV.C.豊富な葉っぱに見向きもしないんだよね。
柿の葉然り。
今、唯一食べてくれるV.C.はハーブティーのショップで購入したローズヒップの実を乾燥させたものだけです。



さてー、
前置きが長くなってしまいましたが、戦闘体勢に入っているのは現在タイガー中の輝(ヒカル)くん。

私がケージの前を通っただけで、この警戒っぷりです。
警戒モードの輝



この様子があまりに可愛かったので、カメラを手に写真を撮っていると、次第に前傾姿勢になり戦闘モード。
輝、戦闘体勢!?




あ!もちろん、ちょっかい出してませんよ。
これ以上、ケージの前に立っていると金網に飛び掛ってきそうだったので、この後すぐに目を逸らして立ち去りました。

でも、ケージの掃除とかで、ケージの外に出しちゃうといつもどおり人懐っこいんだよねー。
縄張りを守ってるだけなんだなぁ、と心から感心しました。


輝のコメントがないのは、まだ輝のキャラ設定に悩んでいるからです。
輝ってどんな一人称があうだろう???



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
Thank you!!



↓とっても励みになります

theme : シマリス
genre : ペット

2回目にして欠席!(涙)

今日も点滴打ってきました。
副作用で手に震えがきてます。

昨日のアニマルコミュニケーション・カレッジの授業は結局欠席しました。
2回目にして欠席とは・・・

前回、入学式とオリエンテーションを終えたばかりで、こんな導入の時期に休んじゃって大丈夫なのか・・・?
一応、補講(授業をDVD撮影したものを有償レンタル)があるけど、実践が大事なのにね。


ACカレッジのブログを見ていたら、第1回目の授業の様子がレポされていました。
受講者に対しては、授業の内容を一切口外しない(ブログ等含め)と誓約書取られている(感想はOK)ので、こちらをご紹介します。
興味のある方もいるんじゃないかと思いまして。

第4期アニマルコミュニケーションカレッジ1回目授業(1)

第4期アニマルコミュニケーションカレッジ1回目授業(2)

第4期アニマルコミュニケーションカレッジ1回目授業(3)

こんなことしてます。



加奈ちゃんとも早くお話できるようになるといいね。

それはhamori☆ちゃん次第です。
加奈ちゃん♪


例によってこの件に関してはまだまだ一般に理解が得られていない分野であることは重々承知してます。
そこは大人になって、hamori☆を不快にするだけのコメントは無意味ですのでグッと堪えてくださいね。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!



↓とっても励みになります。

theme : アニマルコミュニケーション
genre : ペット

不屈の精神! チカちゃん、跳ぶ!!

チカちゃん、ケージを洗っている間、プラケで待機中~♪
照明が煌々と点いてる下じゃ気の毒と思ってハウスも入れてあげたんだけれど。
なんとかして脱走しようと不屈の精神を発揮!


hamori☆ちゃんが出してくれないなら、チカは自分で出るよー!
チカちゃん♪

ハウスがプラケの中央に置いてあるのは、端に置くとハウスの屋根伝いに脱走されかけたことがあるからです。(汗)


よぉ~し!ここから跳っぶよー!!
チカちゃん♪


いやいやいや。
チカちゃん、何狙ってるの!!?


ここからは、動画でどうぞ!
[広告] VPS


チカちゃん、不屈の精神で何度も何度も跳びます。

なんかすごいよねー。
この小っちゃい頭で脱走することを考えて、屋根の上からプラケに跳び付こうとするんだから。

加奈ちゃんなら、着地点がしっかりしてない限りそんな無茶しないけど。
チカちゃんの小さい体に溢れるバイタリティ、ハンパないです。


チカちゃんのこういう姿を見ていると、脊椎の障害はチカちゃんに苦痛を与えていないのかな、って思います。
でも、椎間板が押し潰されてるチカちゃんの背骨は、健康な子のように柔軟ではないから、無茶して欲しくないんですけどね。

もちろん、このあとすぐプラケの蓋を閉めましたよ!
チカちゃんの体に負担のないように。



さてー、
hamori☆の喘息は悪化の一途を辿ってます。
昨晩はほとんど眠れませんでした。
と言うわけで、今日も会社休み。
朝から余裕でブログ更新なんかしてるわけです。
今日も点滴打ちに行ってくるよー! ←効いてないみたいだけど



ランキングに参加しています。チカちゃんの不屈の精神にお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Thank you!!



↓とっても励みになります

theme : ハムスター
genre : ペット

輝、子虎になる!

輝(ヒカル)は、8月中旬くらいから突然タイガー化してケージに入れた私の手に飛び掛ってきたり、友好的になったりを繰り返していましたが、そろそろ本格的にタイガーな時期に突入したようです。

輝、粟の穂を食べる

ケージに手を入れなくても、私がケージ越しに輝を見ているだけで、警戒モードで尻尾を膨らませてユラユラさせながら、視線をこちらに向けてじぃーー。
ケージ越しに近づけた指に向かって飛び掛り、ケージの金網を口に挟みながら、激しく攻撃的な様子を見せたので、今はできるだけそっとしています。

シマリスが秋から春まで、気が荒くなることは飼育書を読んで知っていたし、それを初めて目の当たりにして実はとても興味津々なんですが、輝にとっては“本気”ですもんね。
人間のつまらない好奇心で本気の輝を試すようなことはしちゃダメでしょう。

そう考えると、輝のケージは実に都合がよい。
ケージの両脇にカップがついていて、それぞれ水とごはんを入れてるんだけど、そのカップを固定する場所にカップを出し入れする為の扉がついてるから、給餌の際にケージに手を入れる必要がないんです。
まぁ、給餌は輝が寝ている間にしてますが、それでも刺激をしないにこしたことないよね。

輝、粟の穂を食べる

それでも、バナナをあげようと一片を手に乗せてケージに入れると、匂いでわかるのか飛び掛ってきたりせず、バナナを持って行くのが可愛い

タイガーになっても、輝は輝。
可愛い子虎ちゃんなのです。

輝、粟の穂を食べる



ところで、ティノくんに続き、輝にも冬支度を始めようとヒーターを購入しました。

温度完全自動制御・遠赤外線温熱マット・自己消火性機能!
高感度センサーが外気温を素早く感知し自動的に表面温度が変化しケージ内をナチュラルな温度環境にします。
真冬温度の出力不足や、春秋の暖かい日の温度の上がりすぎをカバーします。
【仕様】
・屋内用 
・表面温度 42℃±5℃ 
・サイズ:22×25cm 
・コード 約140cm
・消費電力:8W相当
(商品紹介より抜粋)

ティノくんも同じものを使用しています。



実は、チカちゃんはこれより一回り小さい爬虫類・両生類・小動物の保温に!多重安全装置付!ピタリ適温プラス 1号【関東当日便可能】を使用してます。
(サイズ:18×15cm、消費電力:4W相当)

体のサイズもハウスもチカちゃんと一緒なので、最初は1号かなぁと思ったんだけど、輝はハウスの位置が結構移動しちゃうので、少し大きめのものを購入しました。
ただ、ハウスの場所によってはハウス全体にヒーターが掛かってしまい、体を冷やしたくなった時にハウス内でヒーターのない場所に移動できないのが不安。


この他に今回初めて保温球を買っちゃいました。↓

セラミックヒーターは、目に見えない赤外線で自然な暖かさにする小動物や小鳥などのペット用のヒーターです。
陶器製なので割れにくく、熱伝導にも優れています。
光が出ないので生体リズムを損なわず、ペットが安心して眠ることができます。
スチール製のカバーで保護し、コードも保護コイルが巻いてあるので、ペットのイタズラを防ぐことができます。
間単に取り付けられるフックつきです。
(商品紹介より抜粋)



どうでしょう?
保温球って加奈ちゃんお迎え時からずっと興味はあったのよね~。
輝のケージの背後に窓があるので、冷気対策。

ただ、輝のケージは金網のピッチが狭くてコードを通せないので外側に付けることになるんだけど、うまく付けられるかちょっと心配。
うまく使えなければ、ティノくん用になっちゃうかもです。


そしたら、輝にはティノくんが使っているヒーターをあげよう!

遠赤外線マイカヒーターは遠赤外線効果により、小鳥・小動物の健康維持を助けます。
火力による暖房ではないため、とてもクリーンな遠赤外線のヒーターです。音も風も出しません。
サーモスタットで温度管理しますので火災や火傷の心配がありません。ヒーターの表面温度は85℃、万一触れても火傷の心配がありません。直接ペットの肌に触れませんので、低温火傷の心配もありません。
1日中使っても電気代は1カ月で約988円です。
(商品紹介より抜粋)



これは加奈ちゃんがベビーの時に購入したもの。
ティノくんが使っているシートタイプのヒーター(上で紹介したもの)もベビー☆加奈ちゃんが使ってました。
加奈ちゃんケージをティノくん用にした時、ヒーター類もティノくん用になりました。


そう!
これからの季節にチンチラさんをお迎えしようとしている方。
チンチラさんは暑さに弱いことばかりが強調されますが、冬の保温も必要です。
野生では岩場の影で仲間たちと体を寄せ合って暖をとっています。
ベビーの時は大人以上に寒さに弱いですし、ショップで仲間と温めあっていた子が1匹でお迎えされると体が冷え、命に関わる体調不良を引き起こします。

私が加奈ちゃんをお迎えしたのはクリスマス前。
ハリネズミを買いに行ったので、チンチラの事前情報なくペットショップで説明を聞きましたが、寒さに強い動物だから冬の加温は必要ないと言われました。
すると、お迎え3日後には軟便になり、すぐに病院に行き、ヒーターも前述のとおり2種設置しましたが、軟便は年明けまで続き、病院が閉まる年末年始を緊張状態で過ごしました。

幸いその後、快方に向かいましたが、飼い主の無知で加奈ちゃんには辛い思いをさせてしまいました。
軟便は動物にとって、特にベビーには命を落とすことになりかねません。
これからの季節、暑さに弱いチンチラやウサギさんを迎えるのにいい季節ですよー、と言われるかもしれませんが、保温が必要なことを覚えておいてください。

因みにおとなになった加奈ちゃんにも冬になるとヒーターを設置しますが、それほど使ってくれません。
真冬でも室温15度くらいあるからねー。



さて、飼い主の喘息は一向によくなりません。
今朝は3時頃からついにゼィゼィヒューヒューが始まってしまいました。
でも、体重減らないんだよねー。母なんて喘息になると1日で3キロくらいやせるって言うのに。
まだまだ私の喘息の症状は軽いってことか。
昨日はケージ洗いできなかったから、今日はやらねば!


ランキングに参加しています。初めての子虎な輝にお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
Thank you!!



↓とっても励みになります

theme : シマリス
genre : ペット

ごはんの時間

今朝も喘息の点滴打ってきましたー。
でも、ぜんぜん咳止まんない!!
むしろ昨日より悪化してるし。

明日の、ACカレッジはさっきコンビニから欠席届をFAXしました。
まだ、始まって2回目の授業なのに・・・残念です。

昨日は朝夕2本の点滴を打ったせいか、副作用がひどくて、高熱が出た時のような顔面から足まで全身の痛みがあって、何もする気力がでず、やっとの思いで加奈ちゃんたちのお世話とお散歩をしました。

今日は午前中しか病院がやってないので、朝1本点滴打っただけだし、副作用のことを話したら、その成分を含む薬の量を半分に減らしたので、我慢できないほどじゃないです。
でも、その分、効果でてないような・・・。


さて、今日は日中も窓全開で過ごせるほど涼しかったですね。
でも、今週は暑かった。
そのおかげか、今朝、オオバコが大量に収穫できました。↓
本日の収穫!(オオバコ、ワイルドストロベリー、桑)

写真上段がオオバコ、中段右がワイルドストロベリー、下段が桑(マルベリー)です。
葉っぱを洗ったところなので、全体に濡れてペタッとしてますが、この後、新聞に挟んで水気をとり、キッチンペーパーで1枚1枚丁寧に水分を取って、乾燥させます。

先週は涼しかったからか、収穫量がグッと減り、秋なのか?としみじみしてたんですが、今週はオオバコがワサっとしてて嬉しい悲鳴です。
穂は食べてくれなかったので、収穫せずに残して種を取る予定。

ワイルドストロベリーも、初夏からランナーがどんどん出て大量に株分けしました。
友人に2株譲り、母には6株。  ←押し付けとも言う
それでもまだ12株残ってます。
どーしたらいいんだ。

桑(マルベリー)は、9月に入ってすぐ芽が伸びなくなり、冬を越す準備を始めました。
5月~8月までは剪定を兼ねた収穫だったけれど、今は落葉前にじわじわと葉を収穫してます。



さて、皆さん、ペットちゃんにいつ給餌してますか?
加奈ちゃん、お食事中♪

ウチは夜19時半から23時の間、お散歩の時にごはんの用意をしています。
昼行性の輝(ヒカル)も。

前にも書いたけれど、輝は日の出と共に起き出して食事を取るので、その時間に食べられるように寝ている間に準備。

でも加奈ちゃんは、本来、夕方17時過ぎに起き出してお食事タイムなんですね。
なのに、加奈ちゃんは夜にあげた食餌を朝までに完食。
そこで夕方は仕方なく牧草を食べてるんです。

でも、輝と同じように考えるなら、朝、加奈ちゃんが寝ている間に食餌の用意をして、夕方ごはんが食べられる方がいいんじゃないかしら?と思ったわけです。
実際に試してみると、夕方起き出してきた加奈ちゃん、ごはん食べてました。
うん、こっちの方がいい気がする。

因みにティノくんは、輝ほど早起きじゃないけど、目が覚めたら食事してます。
夜に食餌の用意をしても、全部は食べないので今のままで問題なさそう。
チカちゃんは夜になってからだから、こちらも問題なし。

明日も1日家にいるし、加奈ちゃんの朝給餌をもう一度試して様子を見て、週明けからどうするか考えます。



そう言えば、電気使用量のお知らせを見たら、9月分は昨年同月と比べて17%減でした。
昨夏同様エアコン23度ドライでフル稼働させてても17%減できたなんて、エアコンを28度設定してたご家庭は3割くらい減しちゃったんでしょうかねぇ。
去年の晩夏は暑かったもんね。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!



↓とっても励みになります

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1278位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
48位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2011年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ村