FC2ブログ

点滴打ってきました

点滴打ってきました。私が。

えーっと・・・何の点滴だろう???
ネオフィリン
喘息の症状を緩和する為のものだから、気管支拡張とかですね。


処置室のベッドがいっぱいで、診察台に寝かされ、周囲を覆うカーテンがないから、周りのカーテンを手繰り寄せて洗濯ばさみで留めてって中で1時間。
ベッド狭~と思ったのは最初だけで、しっかり寝てました。

先生からは、「ひどかったら、夕方もう1回点滴してあげるから来てくださいね」と言われたけど、う~ん。

明後日のACカレッジに行く為にも、ここは今日の夕方に行って、明日の午前中にも行ってくるかなぁ。
きっと3本点滴打てば大丈夫だと思うの。
これまでの経験則上。

この辺、医師の方針もあるでしょうが、処方される薬だけじゃ改善されない時は、点滴効きますよ!



それと、アレルギー検査しました。
先生が、「アレルギーかもしれないから血液検査しましょう。秋のアレルギー検査したことないよね?」って。

秋のアレルギー検査?

なにそれ?
秋の全国交通安全運動、みたいな? (あれは、春か)

先生に聞いたら、ブタクサとかイネ科とか...。

イネ科っっ!!!

イヤイヤイヤ・・・それマズイでしょ!?
それ禁句だって!


結果はいかに?  (後日)



そして薬がグッと増えました。↓
喘息の薬
右側が症状が出てなくても常用している薬。①が吸入薬で、②が内服薬
そして左が今回追加で出された薬。③がシール薬で、④が内服薬

シール薬は上半身のどこかにペタッと貼り付けるパッチです。
禁煙用のニコチンパッチと一緒!?

なんかいっぱい出された~!
先生と薬の話してる時は、シールと胃薬とあと1種類くらいだと思ってたのに。
中段が朝晩で、下段が朝昼晩らしいけど・・・覚えられん!



帰りは、日高屋で、ニラレバ定食を完食!!
喘息は、病気というよりアレルギー症状なので、元気です。



でも、会社は休み~ と言うわけで、

ティノく~ん、今日はお休みだから、ずーっと一緒だよ。
ティノくんのこと、いっぱい撫で撫でできるね。
撫で撫で大好き!デグー☆ティノくん♪


お休みの度に、こう声を掛けてるんだけど、ちゃんと伝わってるのかな。
撫で撫で大好き!デグー☆ティノくん♪


私の言葉を確かめるかのように、何度も何度も撫で撫でをねだってきます。
撫で撫で大好き!デグー☆ティノくん♪


もちろん、私はティノくんの期待に応えて、ティノくんが満足するまで撫で撫で。
撫で撫で大好き!デグー☆ティノくん♪

因みにティノくんも体調不良で何度か点滴をしてもらってますが、こちらは人間みたいにビニールパックをぶら下げて管の先についた針を刺すのではなく、注射タイプだそうです。 ←それじゃ「点滴」じゃないよねぇ。



ところで、
げっ歯飼いさんのブログを見ていると、喘息やアレルギー持ちの方の多さに驚きます。

───なにかの荒行?(笑)



それが原因で里親を探している方も多くて笑えない現実があります。

アレルギーって軽く考えてる人いるかもしれませんが、サイアク命に関わります。
だから、手放す人に対して「薬飲みながら飼い続けてる人もいるよ!」とは言えませんが、
是非ともペットショップで衝動買いする前にアレルギー検査を受けてください。

特に年齢が下にいくほどアレルギー体質の割合が増えているそうです。
お子さんのいる家庭、これから家族が増える可能性がある家庭の方は慎重になってください。

ペットショップを始めとするペット産業は、動物たちに過酷な運命を強いているかもしれませんが、本当に問題があるのは私たち一般消費者です。

「アレルギーだなんて知らなかったから」
「医者が言うから」
・・・だから手放すのは「仕方ない」?

そうじゃないでしょう?
アレルギーだから、最初から飼わない選択をしてください。



あ!私の今回の喘息は、喉痛かったから風邪由来だと思うよ!


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!
スポンサーサイト



theme : デグー
genre : ペット

寒い時期限定!

今朝、5時前に目が覚めたら・・・真っ暗でした。

ずいぶんと日が短くなってるんですねー。

ここで二度寝したら、目覚ましがなるまで起きないだろうし、
だからと言って真っ暗な中で植物に水遣りするのもなぁ、としばしウダウダ。


↓写真は、あ!ちょっと明るくなってきた?でも、植物の様子はまだ見えないなぁ、な時のベランダからの1枚です。
朝焼け


と、いつもどおり朝早くから目が覚めたhamori☆ですが、喘息がでてしまいました。


2,3日前から喉が痛いなぁと思っていたら、
昨日は職場の同じ島(机が向かい合わせで並んでる塊)で私のほかに3人が同じ症状を訴え、「誰だ~?うつしたヤツ」なんて声が。


熱はなくて喉の痛みだけなんだけど、喘息の咳が出始めたので今日は仕事休み。
風邪の後に症状がでることが多い「咳喘息」なんです。
なぜ休むかと言うと、気分は悪くないけど、もンのすごく咳き込むので周囲の迷惑というか、お見苦しいというか。


実は、来週辺り仕事休めないかなぁ、と業務の内容をあれこれ考えていたので、体の方が「よし!じゃ、休んじゃいましょう!」ということになったらしい。
もともとストレス性のおとな喘息なので、精神的なものにすごく作用されて症状がでます。
なんて都合のいい。。。



と、ずいぶん前置きが長くなってしまいましたが、今日はティノくんです。


ヒーター大好きティノくん、頭に敷材つけてぬくぬくです。
ヒーターでぬくぬくティノくん♪

ケージの下に敷くタイプのヒーターがハウスの半分だけを暖めるように置いてあるので、ハウスの外側も暖かいんです。

ホントは敷材をいっぱい頭に乗せて、ぺったり寝てる姿が可愛かったんだけど、カメラを用意している間に「なにごと?」と覗き込まれてしまいました。


この姿が見られるのは、ヒーターのある時期限定。


それ以外でここにうずくまっていたら体調が悪い時なんです。
ぬくぬくでよかった。



て、会社休んでブログ更新してる場合じゃないね。
とりあえず、咳を止める点滴打ってもらいに病院に行ってきます
明後日、アニマルコミュニケーション・カレッジの2回目の授業なんだよ~
いきなり欠席とかって、悲しすぎる。(換算すると1回の授業に2万円以上払ってるんだよ~)



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!



↓とっても励みになります

theme : デグー
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
35位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2011年09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ村