FC2ブログ

【転載】 ◆ ALIVE-news ◆動愛法パブリックコメント:ALIVE意見

ALIVE-newsからの転載です。

-----* 転載、ここから *-----

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ALIVE-news ◆動愛法パブリックコメント:ALIVE意見┃2011.8.11
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

動物取扱業者の適正化について、現在環境省によるパブリックコメントの
募集が行われております。
ALIVEとして提出します意見を、ALIVEホームページに掲載しましたので
ぜひご覧ください。ご参考にしていただき、より多くの方に意見を
送っていただければ幸いです。
http://www.alive-net.net/law/kaisei2012/pubcome_iken_201108.htm

また、意見の送り方などについて、より分かりやすいサイトを現在
作成中です。近日中に、以下の特設サイト「動物愛護管理法の改正に向けて」
に載せる予定です。
http://www.hogohou.net/index.html
(ALIVEホームページの「動物愛護法改正署名」バナーからもご覧いただけます)


<環境省:報道発表>

動物取扱業の適正化について(案)に対する意見の募集
(パブリックコメント)について(お知らせ)
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14069

募集期間
平成23年7月28日(木)~平成23年8月27日(土)必着

意見の項目
(1) 深夜の生体展示規制
(2) 移動販売  
(3) 対面販売・対面説明・現物確認の義務化
(4) 犬猫オークション市場(せり市)
(5) 犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢  
(6) 犬猫の繁殖制限措置
(7) 飼養施設の適正化
(8) 動物取扱業の業種追加の検討
  ① 動物の死体火葬・埋葬業者
  ② 両生類・魚類販売業者
  ③ 老犬・老猫ホーム
  ④ 動物の愛護を目的とする団体
  ⑤ 教育・公益目的の団体
(9)関連法令違反時の扱い(登録拒否等の再検討)
(10)登録取消の運用の強化 
(11)業種の適用除外(動物園・水族館)
(12)動物取扱責任者研修の緩和(回数や動物園水族館・動物病院の扱い検討
(13)販売時説明義務の緩和(犬猫以外の小動物等での説明義務項の緩和の検討)
(14)許可制の検討(登録制から許可制に強化する必要性の検討)

※上記以外にも意見がある場合には、その項目を別にして意見を書く。


※転送・転載可です。転載・転送される場合は
[ALIVE-news]より転載と明記してください。

alive-newsは送信専用です。このメールに返信はできません。
お問い合わせ等は、以下のアドレスへお送りください。
***********************************
NPO法人地球生物会議(ALIVE) 事務局
TEL:03-5978-6272 FAX:03-5978-6273
e-mail:alive-office@alive-net.net
(メールを送る場合は@を小文字の@に直して下さい)
http://www.alive-net.net/
***********************************


-----* 転載、ここまで *-----

★「動物取扱業の適正化について(案)」へのALIVE意見、全部読みました。
10ページに渡る内容でした。

すべてが首肯できる内容で、いちいち「そうだよな~、そうだよね~」と読んでいましたが、
(9)関連法令違反時の扱い(登録拒否等の再検討)」については、知らない内容だったので、「そうなんだー」と興味深く読みました。

そして、以前このブログでも署名のお願いをした
(13) 販売時説明義務の緩和(犬猫以外の小動物等での説明義務項の緩和の検討)
あ、署名は「緩和への反対」です。念の為。
署名にご協力いただいた方、エキゾ飼いの方には是非読んで欲しい項目です。


このALIVE意見には、ペット大国日本が抱えるペット問題が凝縮されています。
この意見に賛同するもしないも、是非とも読んで知っていただければと思います。



さて、実は私、偶然にも今日コレ書いてたんですよ。
(4) 犬猫オークション市場(せり市)で力尽きました。

1項目ずつ全部書いてたら、やっぱり10ページくらい掛かりそうです。
しかも、ALIVE意見読んじゃったら、自分の文章の拙さが・・・。
私の夏休みもあと3日。
果たして書きあがるんだろうか。。。


皆さんはどんな意見をお持ちですか?
パブリックコメントは、環境省の意見募集要領をよく読んで、それに沿って提出ください。
別に全項目に意見する必要はありません。


ペットは犬猫だけじゃありません。
エキゾ飼いの皆さん、今こそ(13)項だけでも声を上げてみませんか?


チカの仲間のハムちゃんの権利を守ってください
チカちゃん☆

ハムちゃんは夜行性です。
だから、昼間は寝かせてね。

ハムちゃんは単独性です。
だから、仲間がいなくても寂しくありません。

こんなことも知らないハム飼いさんがたくさんいます。
安い高いの問題ではなく、販売時の説明義務は緩和されるべきではありません。



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Thank you!!
スポンサーサイト



theme : 動物愛護
genre : ペット

ペットたちの防災 ~地域編~

私が参加するデグー防災ネットワーク@首都圏で、9月1日の防災の日辺りに防災訓練を実施することになりました。

具体的には、何の準備もしていない状態で、当面(最低3日分程度)デグーが生活する上で困らない物資を準備し避難用ケージに入ってもらうまでの時間を計測します。
各自で自主的に実施し、結果を反省を持ち寄るというもの。


はて?一体、どこから手を付けたら・・・?


職場で隣の席の男性にこの話題を振ったら、
「まずは、区に聞いてみたら?」
と言われ、区のホームページの防災に関するページを隅々まで読み、ペット関係の記述を検索したものの見つからない。
そこで、メールフォームから質問を送ってみました。

質問は要約するとこんな感じ。↓

ペット(小動物)を一時集合場所や避難所に連れて行けるのか。
ペットの避難について、区はどのような対策を取っているのか。


区からの回答がきました。

災害時のペット対策につきましては、○○区と○○区獣医師会の間で平成21年5月に「災害時における動物救護活動に関する協定」を締結しております。
 その中で、現在、区が想定している最大規模の地震災害では、避難所生活者の人数が多く、避難所で飼い主とペットが長期間一緒に生活することにつきましては、非常に困難であることから、避難所とは別の場所に動物の保護スペースを確保できないか検討しているところです(災害が小規模であれば、避難所でペットのいる場所を確保したり、ペット同伴者用の避難所の開設等ができる場合もあります)。

 区では今後も区獣医師会と連携して、災害時のペット対策の充実に努めてまいりたいと考えておりますので、御理解・御協力お願い申し上げます。
 なお、地震で大規模な災害が発生した場合の家庭動物(ペット)への対応につきましては、別添のパンフレットのコピーを御参考いただければ幸いです。


つまり決まってない?

まぁ、獣医師会との協定を締結しているだけでもよしとするかな。
果たして、区内にエキゾチックアニマルを得意とする獣医師がいるかどうかが問題ですが。


でも、こんな問い合わせが複数届いたら、ちょっとは前向きに考えてくれるかもしれません。
ペット・オーナーの皆さん、地震が頻発しているこの機会に地元行政のペットの防災対応について、問い合わせてみてはいかがでしょう。



デグー防災ネットワーク@首都圏は、首都圏の小動物、主にデグーオーナーを対象にした防災ネットワーク(参加型メーリングリスト)です。
緊急時のみならずオフ会での交流などにより普段から横の繋がりを持ちアイディアの共有から一時預かりなど助け合える仲間を作りましょう。
グループ名に首都圏とはありますが、日本国内在住でしたらどなたでも参加出来ます。
参加には、YAHOO! JAPAN IDが必要です。



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : デグー
genre : ペット

お弁当持参!?

ピカちゃ~ん、お弁当持って遊んでるのー?
輝、お弁当持参!?

便利だねー、頬袋。(笑)


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : シマリス
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1317位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
41位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2011年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ村