ティノくん、過長歯で病院へ!

ティノくん、土曜日に動物病院に行ってきました。
病院はいつものみわエキゾチック動物病院


ティノくんは口を気にして、まるで前歯に毛でも挟まっているのを取ろうとするかのような手の動きをすることがよくあるんだけれど。
ここ最近はそれが頻繁で。
口を大きく開けて、手で見えない何かを取ろうとする姿が気になって仕方なかったんだけれど。
でも、ヨダレは出てないし。

そんなこんなしているうちに食欲も落ちてきたりして。
大好きな乾燥青パパイヤも口に入れた瞬間に出すし、口が痛いんじゃ?
でも、決定的な何かがあるわけじゃないし、外は暑いし。
病院には連れて行かず、できるだけ注意して観察するように心がけてました。


と、先週の水曜日。
いつものようにティノくんに求められるまま、ケージ越しに撫で撫でしていた時、またあの口を大きく開けて手で何かを取ろうとする仕草を目の前でしたので、思わず口の中を覗き込むと───


右下のいちばん手前の臼歯らしきものが、口の中を斜めにニュッと伸びてるのが見えた・・・多分。


歯!!?


口を大きく開けたタイミングで何度覗き込んでも、やっぱり歯らしきものが見える。
左奥歯には見えないから、フツーじゃない。


てゆーか、口の中にあんなに長く(5ミリくらい)歯が口の内側に向かって伸びてるなんて。。。

翌日、慌てて病院に電話しました。
とは言っても、木曜は院長不在だし、金曜の晩に連れて行くくらいなら土曜の朝に連れて行った方が、たとえ麻酔手術になっても日帰り入院で帰ってこれて、ティノくんのストレスが少ないと思い、土曜の9時予約。


過長歯に気付いてきてからの2日間は、すごく長かったです。

木曜の晩は元気がなくて、お散歩中、こんなとこに潜り込んでじっとしてるし。
ティノくん、頭隠して・・・

この後、私の脇に頭を突っ込んで甘えてきたので、ますます心配に。
こうする時って体調悪い時なんだよね。



土曜日は朝イチで病院へ。
まずは問診をして、ティノくんを預け、院長先生に診ていただく。
やっぱり私が見たものは歯だったようで、無麻酔でパチンと歯を切ったそうです。


問診をした獣医師がティノくんを連れて待合室にやってきて、ティノくんの症状と処置の説明をしてくれた時にいろいろ質問しました。
やっぱり見えてたのは臼歯だそう。
前にも説明を受けていた曲がって生えている歯で、上の歯とまったく噛み合ってないらしい。

つまり、ティノくんがどんなに良い子に牧草を食べたとしても削れることなく歯は伸び続けるので、一生こうして定期的に歯を切る処置を続けていくしかないらしい。

今回は伸びた歯は、まだ口の中に当たってはいなかったそうです。

・・・よかった。
不快だったろうけれど、口の中を傷つける前に処置できて痛い思いはさせずに済んだね。


ティノくん、ウチの子でよかったね。
野生だったら歯がどんどん伸びちゃって、長生きできなかったね。
気付かない飼い主さんだったら、ヨダレだらだらになるまで放っておかれるだろうし。
掛かり付けの腕のよい獣医さんがいなかったら、これまた命に関わるだろうし。
そもそも、ネズミ(!)を病院に連れて行くなんて!って考えの飼い主さんだったら。。。



ティノくん、帰ってきたらしばらくは疲れて寝てたけれど、十分な休息の後、牧草を食べ始めました。
ティノくん、牧草を食べる

翌日は久々の牧草完食!!


ティノくん、復活!!です。



結果オーライ♪

獣医さんからは、歯切りに麻酔をするかしないかについて、
麻酔というのは非常にリスクのある処置で、デグーは非常に神経質な動物なので、ティノくんみたいに継続的に処置していかなければならない場合、毎回麻酔を掛けて処置するのは負担が大き過ぎること、
但し、場合によって無麻酔の方がストレスになる子もいるので、その場合は麻酔した方がストレスが小さいこともある。

また、無麻酔の場合は、パチンと切るだけで断面の処理をしない為、それが原因で食欲が落ちる子がいる。
処置のストレスで一時的に食欲が落ちることはあるが、その後も食欲が回復しない場合は、麻酔を掛けて歯の断面を処置した方がいい子もいる。

この辺は、その子の状態を見て判断するしかないそうです。

ティノくんは、初回は麻酔あり、2回目は無麻酔で問題なかったし、今回も大丈夫だったので、なんとか無麻酔でいけそうです。


因みに今回の診療費は、
・再診料 1,050円
・臼歯歯切り(1箇所、無麻酔) 2,835円
合計3,885円(税込み)でした。ご参考まで。

無麻酔だと安いねー。
もっとするかと思った。



口を開けた時に見えちゃうほど、歯が曲がって生える子もいます。
ティノくんが最初に歯切りをしたのは生後6ヶ月。
できるだけ愛ペットちゃんに痛い思いをさせないように注意深く見守りましょう。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!
スポンサーサイト

theme : デグー
genre : ペット

オオバコ初収穫♪

先日の記事でご紹介したオオバコを初収穫しました♪

前回の記事はこちら → 草食さんたちに健康茶4種(2011/8/21)

ホウレンソウのように土から引っこ抜いた状態で束になって新聞紙に包まれて届いた時には目が点になり、慌ててプランターに植えた後はしばらくしんなりしてヘタッとしてましたが、今はこうして元気元気☆↓
オオバコ

新しい葉っぱがどんどん生えてきて、ウチに届いた頃の元気のない葉っぱはほぼ一掃しました。


こっちは収穫後。下の方がすっきり☆ ↓

オオバコ(収穫後)


現在、乾燥中~♪

桑の葉と違い、厚みがあり水分をたっぷり含んでいるので、乾燥までに少し時間が掛かりそうです。
加奈ちゃんたち、食べてくれるか楽しみ。((o(^∇^)o))

前回の記事でも紹介したオオバコ茶は加奈ちゃんたちに大好評です。↓






今日の1枚。
加奈ちゃん☆zzz
加奈ちゃ~ん、あたま平らにになっちゃうよ!!(笑)


あ!昨日のティノくんの病院ネタを書くの忘れてた。
それは次の機会に!


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

本日(8/27)はパブコメ締切日です!

動物取扱業者の適正化について、現在環境省によるパブリックコメントの募集が、本日(8/27)締め切られます。


前回の記事はこちら
→ 【転載】 ◆ ALIVE-news ◆動物取扱業規制:パブリックコメント
→ 【転載】 ◆ ALIVE-news ◆動愛法パブリックコメント:ALIVE意見


特に私たち小動物飼いにとっても切実なのが、
「(13) 販売時説明義務の緩和(犬猫以外の小動物等での説明義務項の緩和の検討)」
ではないでしょうか。


犬・猫以外の小動物は、販売時にその動物の特性や飼育上の注意点について説明を省略しようという意見です。
ハムスターのように安価な動物1匹売るのに、販売員が時間を割いて説明するなんて勿体無い!!という考え方です。


動物愛護管理法は5年に1度見直しをされます。
あちらこちらのブログ等で呼びかけてるし、別に自分が意見を言わなくたって大丈夫でしょ!?と思っていませんか?

意見を寄せるのは、動物を愛する人たちばかりじゃありません。
動物取扱業者だって意見します。
改正されたら困る人たちです。


衝動買いを助長して売り上げをあげようとしているペットショップ。

健康ではない子、あるいは注文とは違う子を売りつける移動販売や悪質ネットショップ。

劣悪な環境で飼育して少しでも儲けを多くしようとしている繁殖屋。

動物種によって食事や環境などがデリケートなエキゾチックアニマル(小動物)を正しい十分な説明なしに販売して、購入後2週間未満で死なせてしまう飼い主が後を絶たないペットショップの販売説明の省略。


実際、前回はこうした業者からの意見が勝って法の改正とはなりませんでした。

今こそ、私たち1人ひとりの意見が必要です。

そんなに難しく考えることはありません。
メールを書くだけで簡単に送れます。


こちらにわかりやすく書き方が説明されていますのでご覧ください。
パブリックコメントに参加をお願いします。



こちらもわかりやすく疑問に答えています。
→ パブコメの疑問?これが正解!
どうぶつ基金



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : 動物愛護
genre : ペット

【転載】 ◆ ALIVE-news ◆劣悪クマ牧場、動愛法違反か。立ち入り検査へ

ウチのモフモフくんたちとも関係なければ、小動物ですらないんですけどね。
わざわざ転載して取り上げたのは、記事の内容の凄まじさ。

お時間あったら、こちらのALIVEページも覗いてみてください。
 → 定山渓クマ牧場の飼養改善指導ならびに立入調査に関する要望書


ALIVE-newsからの転載です。

-----* 転載、ここから *-----

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ALIVE-news ◆劣悪クマ牧場、動愛法違反か。立ち入り検査へ┃2011.8.19
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今年の6月、札幌市の旧「定山渓クマ牧場」で飼育されているクマの飼育状態
が劣悪であるという情報が寄せられ、この間の調査をもとに、8月17日に
札幌市に対し、同施設の改善指導を求める要望書を提出しました。

要望書は、ALIVEのホームページに掲載していますので、ご覧ください。
また、本日8月19日付の地元紙「北海道新聞」でも大きな記事として取り上
げられています。

-------------以下、記事-------------------------
旧定山渓熊牧場 愛護法違反の可能性 札幌市、立ち入り検査へ
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/312701.html
<北海道新聞8月19日朝刊掲載>

 東京の動物保護団体が旧「定山渓熊牧場」(札幌市南区)のヒグマが劣悪な
環境で飼育されていると指摘したことを受け、札幌市は18日、動物愛護法に
違反している可能性があるとして、今月内に同牧場に立ち入り検査する方針を
固めた。
衛生面など飼育管理の問題が確認されれば、同牧場を管理する定山渓グランド
ホテル(ハマノホテルズ経営)に対し、改善指導をする。

------------以上--------------


※転送・転載可です。転載・転送される場合は
[ALIVE-news]より転載と明記してください。

alive-newsは送信専用です。このメールに返信はできません。
お問い合わせ等は、以下のアドレスへお送りください。
***********************************
NPO法人地球生物会議(ALIVE) 事務局
TEL:03-5978-6272 FAX:03-5978-6273
e-mail:alive-office@alive-net.net
(メールを送る場合は@を小文字の@に直して下さい)
http://www.alive-net.net/
***********************************


-----* 転載、ここまで *-----


定山渓熊牧場は2004年に閉鎖されたものの、クマだけが今もこの場所に閉じ込められ放置されているそうです。

転載記事内のリンクは、ニュース記事へのリンクです。
ALIVEの記事へのリンクはこちら → クマ牧場の改善・閉鎖へ


コンクリートで囲まれた中に多頭で閉じ込められているせいで、ほとんどのクマに常同行動が見られる。
攻撃性が高くなっているものもおり、雌雄同居で常時繁殖が行われ、子グマが食べられている可能性が否定できない。
実際、死後放置されたと思われる熊の骨が少なくとも3個体はある。

クマにとっては地獄のような環境です。

その中でも私がいちばん許せなかったのは食餌。

1日1回、パンやおから、コンビ二弁当の残飯を投げ入れていたって言うんです。

コンビニ弁当って・・・

水も飲み水が常設されているわけじゃなく、1日1回ホースで放水して水を飲ませている、と。

なんかもぉ、やりきれなくて泣けてきます。



私は行ったことないですが、クマ牧場は全国に8つあり、どこもクマの飼育状態が劣悪だと言うのです。

ちょうどこのニュースを読んだ前の晩に、動物関連のテレビ番組で、昔ヒグマが人を襲った惨劇をVTRで再構成したものを見て、これからクマが出没するこの時期に、クマは凶暴で人間に害をなすものだという印象を与えかねない番組の作りにヒジョーに気分を害していたところでした。


動物取扱業───改正して罰則強化も必要ですが、
小学校にでも出向いて「人間も動物も同じ命」って道徳教育をしたいですね。

尊い命を知っていれば、罰則や法律がなくたって、こんなことできないでしょ!?



ランキングに参加しています。お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : 動物愛護
genre : ペット

草食さんたちに健康茶4種

加奈ちゃんたちの副食用に時々、人間用の健康茶を利用してるのは以前にもお伝えしたとおり。

→ 健・康・茶♪
→ カリス成城とドキペに行ってきました

でも、健康茶って抽出しやすいように葉が細かいのが難点なんだよね。
と、思っていたら見つけました!
燦々の癒  食彩工房、茶葉の1片1片が大きく、有機・自然農法のお茶を取り扱っています。

加奈ちゃんたちにもなかなか好評でした。

デグーさんの定番、ビタミンCが豊富な柿の葉。

ペット用の副食では(恐らく)商品化されてないので、あげたことのない飼い主さんも多いのでは?
果糖が心配だから、フルーツばかりを与えるわけにもいかないし、生もの苦手で野菜を食べない子にもお勧めです。

もちろん、飼い主さんも健康茶として。
同じものを食べられるのってちょっと嬉しいよね。



那須高原の手摘み葉シリーズでもお馴染みのビワの葉。

■有効成分にはビタミンB17に分類されるアミグダリンが含まれており、血液が浄化され内蔵の働きの活性化が期待できます。 (手摘み葉シリーズより)

手摘み葉シリーズは葉っぱが原型を留めているのが魅力だけれど、7グラム内外で400円超ってちょっと割高。
その点、こちらは50グラムで480円なので、日常的にあげられますね。



サンファームシリーズでお馴染みのオオバコ。

加奈ちゃんもティノくんも大好きなんだけど、細かいし粉多いよね。
商品画像がなぜか植物の状態ですが、リンクを開くとお茶の画像も入ってます。
サンファームシリーズが葉だけじゃなくて茎や穂も入ってたので、こうしていろんな部位が食べれると嬉しいですね。

食物繊維が豊富で、昔から多くの効能をもつ薬草としても用いられています。 (サンファームシリーズより)



ドクター・ピュアシリーズでお馴染みのクマザサ。

ドクター・ピュアシリーズは、これまた結構細かいんだよね。
しかも食いつき悪かった。
これも、カットのサイズはいい感じです。
実は、手摘み葉シリーズの笹の葉がまだあるので、食いつきは確かめてないです。

クマザサに含まれるビタミンKの抗菌作用、雑菌の増殖を抑制するとされています。
ササの成分にはバンフォリン(多糖類)が含まれます。 (ドクターピュアシリーズより)



これも、那須高原の手摘み葉シリーズでお馴染み、桑の葉。

ウチは桑の葉は自家栽培してるので購入してませんが、お勧めだけ。

亜鉛や鉄分など健康に有益なミネラルが多く含まれてます。
このほか、毛細血管を強くするフラボノイドや、血糖値を下げ肥満予防効果の期待できるモランAなどが含まれています。 (手摘み葉シリーズより)





実はこれらは健康茶を探していてヒットした訳じゃないんです。
コレを探していて偶然見つけたんですね。↓

オオバコの苗です。

健康茶と一緒にクール便で届いたんだけど、ダンボールを開けて・・・???
5株買ったのに苗なんて見当たらない。

まさか、コレ?
とビニール袋に包まれた新聞紙を開くと───
地植えしてたものを引っこ抜いて来ましたーって感じで、ほうれん草のように束になって新聞紙に包まれてました。
しかも、大小取り混ぜて11株入ってました。


当然、土もほとんどなく。
これは週末まで放っておくわけにはいかないと、真っ暗な中で手探りで植えました。
土の中に虫がいませんように、と心の中で念じながら。

雑草だから強いだろう、と言うことで、ワイルドストロベリー2株と同じサイズのプランターに5株。
のつもりが、11株。
植わるの?とその時はちょっと素直に喜べませんでした。

そして、この真夏に土のない状態で植え替え。
翌朝見ると、すべてがヘタ~っと葉がしんなりしちゃってました。

これは、せっかくのサービス(?)も全部無駄になるか!?
いやいや、頑張れ!! 雑草!!!

すべての株がシャキッと健康な状態になるのに2週間近くかかりました。
虫食いだらけの株や、葉が茶色くなったり硬くなったりしている株も多かったので、今は新しい葉が生えるたびにもともとあった古い葉を切って捨ててます。

ワイルドストロベリーもそうだったけれど、体の小さい彼らの口に入るものなので、基本購入後に生えた葉以外は捨てちゃってます。


収穫までもうちょっと。
・・・て、あれ?
多年草だって言うけど、秋冬になったら収穫できないのかしら?



加奈ちゃん、もうちょっと待っててね。
加奈ちゃん♪



ペットに与えてよい植物かわからないので、ペット用副食として商品化されているものの中から人間用の健康茶を購入しています。
これ以外に、「ウチはこの健康茶(ハーブティーの葉)を与えてるよ!」てのがありましたら教えてください。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

リスタート!

ついこの間まで、子犬のように私の手にじゃれついていた輝(ヒカル)が私に攻撃的になりました。
輝☆バナナを食べて満足♪

私がケージに手を入れただけでパニック。
激しくローリングし、私の手に向かって飛びつき本気噛み。
もうこの状態が1週間近く続いてます。



・・・まだ、気が荒くなる季節には早いよね?



斜頚が悪化した?



斜頚が悪化して攻撃的になったという情報は今のところ得られてないけど、脳の障害だから悪化すれば飼い主を認識できなくなるってこともあるのかな。。。


噛まれると痛いけれど、皮膚を破るとか、出血するほどではないので、我慢我慢。
輝が更に興奮しないよう、それでも、私の手は輝を攻撃しないことをわかってもらうよう、噛まれても何をされてもケージに手を入れたままじっとしてます。


輝をお迎えした当時と一緒だね。
あの時より運動能力はずっとアップしたけれど。


・・・リスタートです。



落ち着くのを待っているつもりが、興奮が収まらずにケージから手を引く毎日だけど。
季節性・・・なのかなぁ。。。
斜頚の悪化かもと思うと、暗澹たる気持ちになります。


もし、「もう気が荒くなってるよ!」てリス・オーナーさんいらっしゃいましたら教えてください。
その一言で救われます。



もうひとつ、リスタート。
それは、桑(マルベリー)の木。

今年は特に樹勢が強く、根の張り過ぎで、プランターの土が一切水を吸収できなくなり、一時期非常に危険な状態でした。
夏休みの早朝から母に電話で相談し、根切りするよう助言をもらい。
ホームセンターで買って来たギザギザのスコップを土に突き立てると、土は深いところまで乾燥しきっていてサラサラ。
毎日、朝晩水遣りしてたのに、まったく意味なかったんです。


それから10日。
それまで、根が水を吸い上げることもできずに必死に耐えていた分を解き放つかのように、いっせいに芽吹きました。
淡い色の葉があちこちに見えるのわかりますか?↓
桑(マルベリー)の木
こうして見ても、プランター小さ過ぎだよね。
時期が来たら、1本ずつにして植え替えようと思ってます。
もうちょっと我慢してね~。


そろそろ落ち着く季節なのに。
すごい生命力だね。
復活、です。


ランキングに参加しています。彼らの生命力にお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : シマリス
genre : ペット

ボロボロ~

ティノくん、お気に入りのトンネルハウス。

ボロボロです。↓(涙)
ティノくん、ボロボロ・トンネルハウス


最初はこうして、トンネルハウスの上でまったりするだけだったんだけど、去年の冬からトンネルハウスの中で寝るようになって。

中で、ヒマしてたのか、それとも気に入らないことでもあったのか、筒型に綴じてる縫い目をガジガジ。
ボロボロにされちゃいました。



夏でも室温23度前後の我が家では、冬だけでなく通年で使用のアイテム。
ティノくん♪

ボロボロにされて、買い換えたくても、この時期は売ってないのよ~。

今度は、新しいのと洗い換えと2枚買ってあげるから、もうちょっと待っててねー。


ランキングに参加しています。ボロボロ寝床のティノくんにお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : デグー
genre : ペット

チカちゃん、おハゲが治った?

お迎え直後から、もう1年以上も被毛齧りで頭部から背中にかけておハゲだったチカちゃん。

見て見てー!↓
チカちゃん、被毛齧り治った?

おハゲだった部分の毛が伸びてフワフワだと思わない?
(伸びてる途中でザンギリなのは置いといてー)


ほらほら、頭部もフワフワ~♪
チカちゃん、フワフワ~♪

このまま被毛齧りが治ってくれるといいなぁ。。。


ランキングに参加しています。白フワなチカちゃんにお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ハムスター
genre : ペット

10グラム増の原因は?

恒例の体重測定です。

まずは、成長期 輝(ヒカル)。

前回より、2グラム減の 93グラム
う~ん、100グラム到達は無理かなぁ。。。


お次は チカちゃん。

前回より、1グラム減の 93グラム

このふたりはこんなもんかもね。


そして、最近体重増えちゃってる ティノくん。

8グラム減の 269グラム

あ、減ってる。
ここ1週間くらい食欲落ちてるからかな。
また歯が口内を傷つけてるんじゃないかと心配してるんだけど、昨日あたりから食欲が少し復活してるから、もう少し様子みます。

この暑い中、病院行きたくないもんねー。
いざとなれば、タクシー使って行くけど。

んー、でも250グラム台くらいまで減ってもいいんだけどなぁ。。。


そして、前回久し振りに700グラムを下回った 加奈ちゃん。

今回は───10グラムアップの709グラム!!?

はい、
私のせいです。

雑食チームの食事の準備をしている時に、コーンやら大豆やらを加奈ちゃんにお裾分けしてたの。
体重も減ったし、なんて思って。

日々の食生活がてき面に現れちゃうもんだねー。

反省


ボクの体重が増えたのはhamori☆ちゃんのせいです。
でも、美味しいのはよこすです!
加奈ちゃん♪


ごめんね、加奈ちゃん。
体重戻るまで、大好きなカボタネはお預けだよ!


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

猛暑日の室温に注意!

短い夏休みも終わり。
今週から夏休みに入る上司と昨日メールで仕事の引継ぎをしました。
休み明けはのんびりしたいけど、今日入札2件あるんだよねー。
事業所の人が全部作って、私は本部の人間として提出に付いてくだけなんだけど、暑いのに外出したくないなぁ。。。


さて、今週も猛暑日が続くみたいですねー。
げっ歯飼いの皆さん、室温管理していますか?

私は先週、夏休みで日中は割りと在宅していたんですが、エアコンがね、設定どおり冷えてないの。
外気温が高過ぎるせいでしょうか。
そんな訳で設定温度を1度下げ、それでもあまり効果が見られないので、吹き出しの向きをいちばん高い場所で固定していたのを、上下にスイングする設定に切り替えました。


皆さんも今一度、日中の室温を温度計で確認してみてくださいね。
この記事アップした直後にふと気になって確認したらフィルターが加奈ちゃんの毛と砂で詰まってました。
取り除いたら、すっかり冷えた。
フィルターの清掃もお忘れなく!



ところで今年は節電の夏、
げっ歯飼いの皆さん、まさかいないとは思いますが、
今夏は節電だから28度設定にしてるとか、
自分の留守中はエアコン切ってるなんてことしてないですよね!?

エアコン28度設定は、日本の夏の湿度で人間が熱中症にならないギリギリの温度だそうです。
(ネットで調べたら、ダイキンの人の発言が元らしい)

つまり、28度なら節電なんじゃなくて、そうしないと人間の命に関わるから、エアコンを使いなさいってこと。

人間です。人間!  ←ココ大事


げっ歯たちの適温は平均して、20度~25度。
個別には、それぞれの飼育書を確認ください。

因みにウチの場合、チンチラが17度~21度。
デグーは飼育書がないけど、ハムスターとシマリスは20度~25度。

チンチラは25度で熱中症になることがあるそうです。
つまり、チンチラさんのいる部屋は少なくとも24度以下にしないと命に関わるということです。

加奈ちゃんの場合、室温が20度を超える4月頃から飲む水の量が増えるので、上限21度と言うのは正しいんだと思います。
加奈ちゃん♪

とは言え、ウチには他のげっ歯さんもいるので、妥協点として23度設定。
因みに乾燥地帯に生息しているチンチラは湿度にも弱く、40%以下が推奨。
ウチの場合、エアコンをドライ23度設定にしてるけれど、この季節40%~60%くらいです。

もちろん24時間体勢。
5月半ばから10月半ばまで5ヶ月間はエアコンフル稼働。

それでも暑いのか、いつもいるケージ上部に設置されている吊り下げ型の円筒巣箱から降りてきて、涼感大理石で体を伸ばしてお休み中。↓
加奈ちゃん、涼感大理石でお休み中~zzz

どうなってるかわかります?
手前右に尻尾、手前左に右後肢、左後肢は重ねると暑いのでお腹側に引き上げて足を開いてます。
頭は向こう側。

暑そうだよね。
可哀想だけど、これ以上下げるとティノくんが寒いんだよ。
複数種の動物を同じ部屋で飼育するっていうのがムリがあるのかもしれません。


ところでたま~に、(暑さで)お耳真っ赤で可愛い♪とか、(暑さで)だれてて可愛い♪なんてオーナーさんを見かけます。
例えば、まだ自分で温度管理できないような幼い我が子が、暑さで顔を真っ赤にしてぐったりしてたら可愛い♪なんて思いますか?

自分がエアコン苦手だからとペットに暑さを我慢させているオーナーさんがいます。
風が体に当たるのが苦手なら、長袖長ズボンに靴下履いて、喉も弱いならマスクしたらいいんじゃないですか?
少なくとも長袖長ズボンはチンチラ・オーナーなら当たり前だと思いますが、他のげっ歯オーナーさんも夏だから夏の格好をしなきゃいけない、なんて固定観念は捨てて、げっ歯部屋の入り口に羽織るものや靴下等常備しておいたらいかがでしょうか。
この時、間接を隠すことが大事です。ひじ、ひざ、手首、足首等。

本来、エキゾチック・アニマルは“野生動物”で、犬猫のように人間の暮らしに合わせるようにできていません。
だから、本当はエキゾチック・アニマルは飼ってはいけないんじゃないかと思っています。
それを人間の都合で一緒に生活しているのですから、彼らの気持ちになって、私たちの都合を一歩下げてもいいと思いませんか?


命に優劣はありません。
ハムちゃん1匹でも、ですよ!


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

調子に乗り過ぎました q(T▽Tq)

月夜野ファームから、購入商品が届きました。
冷凍ジャンボミルワーム MS プレミアムホワイト
冷凍ジャンボミルワーム MS プレミアムホワイト

ごめんなさい。
私が受けた衝撃と気持ち悪さをお裾分けしようと、いきなり画像でお送りしてみました。

500円玉と比較していただくと、ミルワームがいかに大きく太くグロテスクかご理解いただけると思います。
これでもいちばん小さいサイズだったのよー

宅配のダンボール箱を開けて・・・後悔しました。
気持ち悪過ぎて、手に取れない。

と言っても、そのダンボールの下には、一緒に宅配された冷凍のスコーン&ベーグルが。
さっさと冷凍庫にしまわねば!と、とりあえず写真だけ撮って、冷凍庫に入れた時、袋のサイドを掴んだら・・・

ムニュ と指の間で押しつぶされる柔らかい感触。 ヒィーーー

や、やだぁー!気持ち悪いっっ

慌てて、指の感触を消す為に、手と手を擦り合わせて涙目になる私。


今回購入したのは、これだけじゃありません。
冷凍ハウス 3令 10g
冷凍ハウス 3令 10g

ちょっとボケちゃったけれど、ボケてよかったかも。
今までの穀類と見紛うようなイエコオロギ(ハウスクリケット)の1令、2令と違って、3令は明らかにです。
コオロギってゆーよりは、羽がなくてお腹パンパンなので、何かの幼虫とかサナギとか、そんなイメージ。


1令の後、2令を購入して、もうちょっと大きなのもいけるんじゃない!?なんて思ったんだけど。

調子に乗り過ぎました。


私にハチュ飼いはムリです。

あの日、ハリネズミを買いに行って、チンチラを買って帰ってきたのは、「お前に食虫目はムリだよ」という天の声かもしれません。



とも言ってられないので、呼吸を整え落ち着いてから、ミルワームを開封し、箸で摘むとあの感触がよみがえるので、コンビニでもらったプラフォークで1匹を掬い、キッチンペーパーに乗せ30分ほど窓辺で解凍。

解凍されたのか、常温になったのか、確かめる勇気もないまま、

ピカちゃ~ん、美味しいの来たよー!

といいつつも、手に取るわけにもいかず、キッチンペーパーに乗せたままケージの中へ。
輝(ヒカル)が受け取る前に、コロンと下に落ちてしまい、拾えない私はさっさとケージの扉を閉め、

ピカちゃん、下だよ!下に美味しいの落ちてるから食べて!と声を掛けると、ようやくミルワームに気付いた輝、しばらくにおいを嗅いで確かめた後で、パクッ☆

その後は、ムッチャムッチャと一気に食べちゃいました。
ジャンボミルワームを食す輝☆

あれー、ミルワームが写らないね。
じゃ、横から。
ジャンボミルワームを食す輝☆

ケージのプラスティック越しなので、ちょっと見難いですが。


チカちゃんは、食べないと思います。
残されたの処理するのも嫌なので、輝の夏のおやつ限定。


野生のシマリスは、虫がたくさんいる夏は他の季節に比べ、動物性たんぱく質をたくさん摂っています。
本当はセミやクワガタなんかの季節モノの虫がいいんでしょうけど、いろんな意味でムリなので。

このプレミアムホワイトは、脱皮した直後を柔らかいまま急速冷凍したもの。
硬い殻が無く柔らかで、質感は脂っぽくないのだそうです。

この1袋終わるまで頑張ります。


ランキングに参加しています。頑張ったhamori☆にお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : シマリス
genre : ペット

勇者ティノくん、再び!

最近、警戒心が強く、すぐに緊張してしまうヘタレ気味のティノくん、
昨日は、頑張りました


昨日は友人が遊びに来てくれました。

前日から、加奈ちゃんにそれを伝えて、友人が来たら、
姿を見せて欲しい
撫で撫でさせてあげて欲しい
ことを伝えました。


問題はティノくん。
ティノくん♪

人馴れしていると言っても、それは私限定。
ひとり暮らしなもので、私以外の人間と触れ合う機会がなく、ただでさえ、年々神経質に警戒心が強くなっているティノくん。
昨年冬には、母が来てくれた時、特に構うこともしなかったのに、部屋で母とお喋りしている間中、警戒鳴きを続け、その後1週間以上軟便が続いてしまったという経歴があり。

そこで、ティノくんにも前日から、
友人が来ること、
友人はティノくんをいじめないこと、
私が絶対に守ってあげること
を伝えた後で、
(ここまでは、ハウスクリーニング等で誰かが入室する前には毎回伝えてます)

友人はティノくんのことを可愛いと思っているから、ぜひとも姿を見せてあげて欲しいとお願いし、
大丈夫そうなら、撫で撫でさせてあげて欲しいとお願いしました。
でも、お腹痛くなりそうだったらムリはしないでいいから、とも。


翌日友人が来て、ティノくんはやっぱり始終警戒鳴きし、最初はケージの隅に隠れていたものの、
暫くすると、いつもの撫で撫でスポットに上がってきて、姿を見せてくれ、友人に撫で撫でさせてくれました。

その後も、何度も何度も、体の側面を晒し、「撫で撫でしていいよ」の体勢。


ひと晩明けた今、便は多少小さいけれど、大丈夫そう。



ティノくん、勇者だね。頑張ったね。
ティノくん、撫で撫で♪

ありがとう


ランキングに参加しています。勇者ティノくんにお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : デグー
genre : ペット

りすの尻尾

輝(ヒカル)、最近しっぽがリスらしく太く立派になってきました。
輝も生後半年、大人になってきたのかな???

輝はしっぽに触られることを嫌がらないので、しっぽフェチな私は触りまくり

そだ!ピカちゃん、この立派なしっぽをブログに載せるから、写真撮らせてね♪


あ!おやつくれるの? 遊んでくれるの?
輝☆

違うよ、しっぽだよ!しっぽ。
ぜんぜん写ってないじゃない!


なぁんだ、違うのか...。
輝☆

ピカちゃん、ちょっとじっとしてようよ!


別の日にプラケに移動させた時にリベンジ!!



 (クルクルクルクル・・・)
輝、ローリング中~♪



 (クルクルクルクル・・・)
輝、ローリング中~♪


よし!ちょっとピンボケだけど、わかるかな~?
輝☆

リスらしい、しっかりした尻尾になってるでしょ!?


輝、お迎え当時の尻尾。↓
輝☆
ネズミさんのような細い尻尾でした。
写真は尻尾の毛を膨らませてるところ。


輝、ただ今、絶賛換毛中~!!
子供の柔らかい毛が抜けて、大人になるのかしら・・・。



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : シマリス
genre : ペット

【転載】 ◆ ALIVE-news ◆動愛法パブリックコメント:ALIVE意見

ALIVE-newsからの転載です。

-----* 転載、ここから *-----

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ALIVE-news ◆動愛法パブリックコメント:ALIVE意見┃2011.8.11
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

動物取扱業者の適正化について、現在環境省によるパブリックコメントの
募集が行われております。
ALIVEとして提出します意見を、ALIVEホームページに掲載しましたので
ぜひご覧ください。ご参考にしていただき、より多くの方に意見を
送っていただければ幸いです。
http://www.alive-net.net/law/kaisei2012/pubcome_iken_201108.htm

また、意見の送り方などについて、より分かりやすいサイトを現在
作成中です。近日中に、以下の特設サイト「動物愛護管理法の改正に向けて」
に載せる予定です。
http://www.hogohou.net/index.html
(ALIVEホームページの「動物愛護法改正署名」バナーからもご覧いただけます)


<環境省:報道発表>

動物取扱業の適正化について(案)に対する意見の募集
(パブリックコメント)について(お知らせ)
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14069

募集期間
平成23年7月28日(木)~平成23年8月27日(土)必着

意見の項目
(1) 深夜の生体展示規制
(2) 移動販売  
(3) 対面販売・対面説明・現物確認の義務化
(4) 犬猫オークション市場(せり市)
(5) 犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢  
(6) 犬猫の繁殖制限措置
(7) 飼養施設の適正化
(8) 動物取扱業の業種追加の検討
  ① 動物の死体火葬・埋葬業者
  ② 両生類・魚類販売業者
  ③ 老犬・老猫ホーム
  ④ 動物の愛護を目的とする団体
  ⑤ 教育・公益目的の団体
(9)関連法令違反時の扱い(登録拒否等の再検討)
(10)登録取消の運用の強化 
(11)業種の適用除外(動物園・水族館)
(12)動物取扱責任者研修の緩和(回数や動物園水族館・動物病院の扱い検討
(13)販売時説明義務の緩和(犬猫以外の小動物等での説明義務項の緩和の検討)
(14)許可制の検討(登録制から許可制に強化する必要性の検討)

※上記以外にも意見がある場合には、その項目を別にして意見を書く。


※転送・転載可です。転載・転送される場合は
[ALIVE-news]より転載と明記してください。

alive-newsは送信専用です。このメールに返信はできません。
お問い合わせ等は、以下のアドレスへお送りください。
***********************************
NPO法人地球生物会議(ALIVE) 事務局
TEL:03-5978-6272 FAX:03-5978-6273
e-mail:alive-office@alive-net.net
(メールを送る場合は@を小文字の@に直して下さい)
http://www.alive-net.net/
***********************************


-----* 転載、ここまで *-----

★「動物取扱業の適正化について(案)」へのALIVE意見、全部読みました。
10ページに渡る内容でした。

すべてが首肯できる内容で、いちいち「そうだよな~、そうだよね~」と読んでいましたが、
(9)関連法令違反時の扱い(登録拒否等の再検討)」については、知らない内容だったので、「そうなんだー」と興味深く読みました。

そして、以前このブログでも署名のお願いをした
(13) 販売時説明義務の緩和(犬猫以外の小動物等での説明義務項の緩和の検討)
あ、署名は「緩和への反対」です。念の為。
署名にご協力いただいた方、エキゾ飼いの方には是非読んで欲しい項目です。


このALIVE意見には、ペット大国日本が抱えるペット問題が凝縮されています。
この意見に賛同するもしないも、是非とも読んで知っていただければと思います。



さて、実は私、偶然にも今日コレ書いてたんですよ。
(4) 犬猫オークション市場(せり市)で力尽きました。

1項目ずつ全部書いてたら、やっぱり10ページくらい掛かりそうです。
しかも、ALIVE意見読んじゃったら、自分の文章の拙さが・・・。
私の夏休みもあと3日。
果たして書きあがるんだろうか。。。


皆さんはどんな意見をお持ちですか?
パブリックコメントは、環境省の意見募集要領をよく読んで、それに沿って提出ください。
別に全項目に意見する必要はありません。


ペットは犬猫だけじゃありません。
エキゾ飼いの皆さん、今こそ(13)項だけでも声を上げてみませんか?


チカの仲間のハムちゃんの権利を守ってください
チカちゃん☆

ハムちゃんは夜行性です。
だから、昼間は寝かせてね。

ハムちゃんは単独性です。
だから、仲間がいなくても寂しくありません。

こんなことも知らないハム飼いさんがたくさんいます。
安い高いの問題ではなく、販売時の説明義務は緩和されるべきではありません。



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : 動物愛護
genre : ペット

ペットたちの防災 ~地域編~

私が参加するデグー防災ネットワーク@首都圏で、9月1日の防災の日辺りに防災訓練を実施することになりました。

具体的には、何の準備もしていない状態で、当面(最低3日分程度)デグーが生活する上で困らない物資を準備し避難用ケージに入ってもらうまでの時間を計測します。
各自で自主的に実施し、結果を反省を持ち寄るというもの。


はて?一体、どこから手を付けたら・・・?


職場で隣の席の男性にこの話題を振ったら、
「まずは、区に聞いてみたら?」
と言われ、区のホームページの防災に関するページを隅々まで読み、ペット関係の記述を検索したものの見つからない。
そこで、メールフォームから質問を送ってみました。

質問は要約するとこんな感じ。↓

ペット(小動物)を一時集合場所や避難所に連れて行けるのか。
ペットの避難について、区はどのような対策を取っているのか。


区からの回答がきました。

災害時のペット対策につきましては、○○区と○○区獣医師会の間で平成21年5月に「災害時における動物救護活動に関する協定」を締結しております。
 その中で、現在、区が想定している最大規模の地震災害では、避難所生活者の人数が多く、避難所で飼い主とペットが長期間一緒に生活することにつきましては、非常に困難であることから、避難所とは別の場所に動物の保護スペースを確保できないか検討しているところです(災害が小規模であれば、避難所でペットのいる場所を確保したり、ペット同伴者用の避難所の開設等ができる場合もあります)。

 区では今後も区獣医師会と連携して、災害時のペット対策の充実に努めてまいりたいと考えておりますので、御理解・御協力お願い申し上げます。
 なお、地震で大規模な災害が発生した場合の家庭動物(ペット)への対応につきましては、別添のパンフレットのコピーを御参考いただければ幸いです。


つまり決まってない?

まぁ、獣医師会との協定を締結しているだけでもよしとするかな。
果たして、区内にエキゾチックアニマルを得意とする獣医師がいるかどうかが問題ですが。


でも、こんな問い合わせが複数届いたら、ちょっとは前向きに考えてくれるかもしれません。
ペット・オーナーの皆さん、地震が頻発しているこの機会に地元行政のペットの防災対応について、問い合わせてみてはいかがでしょう。



デグー防災ネットワーク@首都圏は、首都圏の小動物、主にデグーオーナーを対象にした防災ネットワーク(参加型メーリングリスト)です。
緊急時のみならずオフ会での交流などにより普段から横の繋がりを持ちアイディアの共有から一時預かりなど助け合える仲間を作りましょう。
グループ名に首都圏とはありますが、日本国内在住でしたらどなたでも参加出来ます。
参加には、YAHOO! JAPAN IDが必要です。



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : デグー
genre : ペット

お弁当持参!?

ピカちゃ~ん、お弁当持って遊んでるのー?
輝、お弁当持参!?

便利だねー、頬袋。(笑)


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : シマリス
genre : ペット

今夏もペットショップ巡り!?

昨日から夏休み。
と言っても、私の勤める会社は一斉休日はないので、有給休暇です。
一応、営業職なので、いちばんお付き合いのあるお客様に事前にいつ夏休みを取るか伺って、ばっちり重ねちゃいました。 ←こうすれば、「えっ!?休みー?困ったな・・・」て思われなくて済むし。
今週いっぱいお休みです。
(と書いてる間に、会社から電話が来たよ



気を取り直して!
去年に引き続き、ちょっと足を伸ばしてペットショップに行ってきました
去年の記事はこちら → よいペットショップ、 最悪なペットショップ

昨日行ってきたのは、「よい」方です。最高 と言ってもいいかも。

行ったのは、ペットランド 大宮 宮原店
上野から電車で30分くらいの場所にあります。
そこから、更に10分以上歩くんだけどね。

ペットランドは、以前から気になっていてチェックしていたペットショップ。
好印象だったのは、“ペットランドのこだわり”

○犬猫はせり市から仕入れず、契約ブリーダーからのみ。

○店頭デビューできなかった子も責任を持って里親を探す。

実際に障害があって店頭デビューできなかった犬猫の里親を募集しています。

チカちゃんや輝(ヒカル)もそうだけれど、仕入れてから障害に気付くこともあるわけで。
そうした子をどうするのか。
せり市なんかで落としたら返品できないだろうし。
売れ残り含め、ショップの裏でダンボールに詰めて餓死させるなんて黒い噂を聞く一方で、
売り物にならない子を無償で里親募集しているショップって、商品をきちんと命あるものとして扱っている気がして、それだけで好印象です。

ただねー、ウチから行くには場所が不便で。
それで今まで一度も足を運ばず、今回も複数ある店舗のどこに行くか迷ったんだけど、入荷情報ステップレミングがいたので、大宮 宮原店に即決!しちゃいました。

ご存知ですか?
ステップレミング。

んーと、チャイニーズハムスターとリチャードソンジリスの中間みたいな動物です。 ←???
チカちゃんお迎え後くらいに初めて見て、ひとめ惚れでした。
いつかお迎えしてみたい草食のげっ歯さんです。


さてー、店舗に入り、そのまま奥の小動物コーナーへ。

まず目に入ってきたのはミニウサギ。
感心したのはケージ。
ケージが大きい。
ステージからトンネルがスロープ状に繋がって、その上にはくつろげるロフト。

牧草も質のいい1番刈りがたっぷり入っていて、大きな給水ボトルにはお水がたっぷり。ボトルの下には器に入った水もありました。
いつもデロ~ンとしたウサちゃんしかショップで見たことなかったけれど、すっきりしたお顔で姿勢よく座り牧草を食べてました。
他のウサちゃんもだいたいそんな感じです。

その下のデグーちゃんも、足元という人目につきにくい場所にあったけれど、ティノくんケージに高さは劣るものの同じくらいの広さで1匹住まい、ホイールはなかったけれど十分に上下運動できるスペースがあり、床には清潔な牧草を敷き詰め、食べる用の牧草とペレット、そしてたっぷりの水。
元気に動き回っていて、とても健康そうでした。

フェレットも1匹で広々ケージ。
ハムちゃんも1~2匹程度でケースを分けられ、身を隠せるハウスと、ホイールがすべてに設置され、お水はボトルのほかに器にも入れてあって飲みやすそうでした。

お目当ての、ステップレミングは、ハムスターに似てるけれど、食性は草食だから・・・と飼育の仕方がケージに貼り付けられていたのも◎。

ハムだけが、複数同居だったけれども、♂♀分けられてたのかチェックし忘れました。
多分、ゴールデンもジャンガリアンも複数のケースに分けられてたから、混在はしていないでしょうね。

小動物の生体はこんなもん。
今流行りのフクモモも、たいてい見かけるモルやチンチラもいなかったけれど、不思議の物足りなさは感じず、満足して帰ってきました。

お迎えするなら、こういうペットショップを選びたいですね。


そうそう、無添加系のおやつが小分けにされて売ってましたよ。
小分けじゃないけど、最近手に入らなくて困っていた、殻付のそばの実を見つけたので、ティノくんのお土産に買ってきました。


昨日の記事で、「動物取扱業規制」の話題をしましたが、本当に気分の悪くなるショップが多いです。
お店が無知でしているなら、店員さんに助言するのもありですが、悪質なところになると、わざと可哀想な展示をして、気の毒に思った人が買うよう仕向けているところもあると聞きます。

正攻法を使うなら、動愛法違反を行政に通報するってのがいいんでしょうけれど、なかなか難しいですよね。

でも、可哀想で見てられないからってお迎えしないでください。

そうすると、つぎも可哀想な子が入荷・展示されるわけです。
その子も救えますか?
そのつぎもそのつぎも、延々救えますか?

たま~に里親募集サイトで見かけるのは、
可哀想で見てられなかったので購入してきました。
でも、ウチでは飼えないので、この可哀想な子を幸せにしてあげてください。

こういう人にも協力しないでください。

劣悪なペットショップにお金を払い続けて、自分では責任を取らないというサイアクなケースです。
本人は善意のつもりなのが更に救えません。

劣悪なショップにダメージを与える為に、いちばん簡単でできそうな方法、それは───

悪質な店からは買わないことです。

生体はもちろん、おやつ1袋だって売り上げをあげちゃダメです。

それでも生体が可哀想で見ていられないと言う方、その情熱で直接ショップの店員、ダメなら店の責任者、それでもダメなら系列店なら本社に改善要求してください。
それでダメなら通報です。
それしかありません。


あれ?
よいショップの話題してたはずなのに・・・。
最近、里親募集サイトでちょっとムカッとしたからかな。

会社休みでエネルギーが余ってるhamori☆なのでしたー。


もっと、まったりしよ~よ☆
まったり、ティノくん


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : デグー
genre : ペット

【転載】 ◆ ALIVE-news ◆動物取扱業規制:パブリックコメント

ALIVE-newsからの転載です。

-----* 転載、ここから *-----

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ALIVE-news ◆動物取扱業規制:パブリックコメント┃2011.8.4
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日もお知らせしました通り、現在環境省によるパブリックコメントの
募集が行われております。今回は問題が山積みである動物取扱業者を
規制するための意見募集ですので、1人でも多くの皆さまに意見をお送り
いただければと思います。
7月30日の動物愛護法セミナーには、会員に加え多数の一般の方も
お集まり下さり、動物愛護法の改正とパブリックコメントについての
説明を行い、熱心な質疑が行われました。
近く、ALIVEでは、パブリックコメントに出す意見をホームページ
に公表いたしますので、ご参考にぜひご覧下さい。

<環境省:報道発表>
動物取扱業の適正化について(案)に対する意見の募集
(パブリックコメント)について(お知らせ)
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14069
募集期間
平成23年7月28日(木)~平成23年8月27日(土)必着

意見の項目
(1) 深夜の生体展示規制
(2) 移動販売  
(3) 対面販売・対面説明・現物確認の義務化
(4) 犬猫オークション市場(せり市)
(5) 犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢  
(6) 犬猫の繁殖制限措置
(7) 飼養施設の適正化
(8) 動物取扱業の業種追加の検討
① 動物の死体火葬・埋葬業者
② 両生類・魚類販売業者
③ 老犬・老猫ホーム
④ 動物の愛護を目的とする団体
⑤ 教育・公益目的の団体
(9)関連法令違反時の扱い(登録拒否等の再検討)
(10)登録取消の運用の強化 
(11)業種の適用除外(動物園・水族館)
(12)動物取扱責任者研修の緩和(回数や動物園水族館・動物病院の扱い検討
(13)販売時説明義務の緩和(犬猫以外の小動物等での説明義務項の緩和の検討)
(14)許可制の検討(登録制から許可制に強化する必要性の検討)
※上記以外にも意見がある場合には、その項目を別にして意見を書く。


※転送・転載可です。転載・転送される場合は
[ALIVE-news]より転載と明記してください。

***********************************
NPO法人地球生物会議(ALIVE) 事務局
TEL:03-5978-6272 FAX:03-5978-6273
e-mail:alive-office@alive-net.net
(メールを送る場合は@を小文字の@に直して下さい)
http://www.alive-net.net/
***********************************

-----* 転載、ここまで *-----


項目ひとつひとつに言いたいことたくさんありますねぇ。。。


改善すべき根本はどこだろう・・・?


やっぱり「繁殖屋」の質の向上でしょうか。

 ※たいした知識もなくただ♂と♀を一緒にして、繁殖させている人はブリーダーとは言えません。

ペットショップも一般(素人)に向けてブリーダー募集してるとこあるから要注意です。

安価な仕入先としては、こうした素人繁殖からの買取の他に、(3)に出てくるせり市も問題ですね。
欧州の人から見ると、ダンボールに入れられた生体がコンベアで流れてくるのを競り落とすなんて考えられないそうです。

何が問題かというと、今や野菜や食肉ですら生産者を追跡できるしくみがあるというのに、競り落とした生体は生産者を追跡できない、つまり責任を負わないから質の悪いものが平気で売られている。
まだ免疫のできてない幼い生体を大量に同じ場所に集めることで、伝染性の病気があれば一気に蔓延してしまう。

そして、ペットショップにいる間に病気になったり、死んだりすることを見越した価格設定なので、ペットショップで売られている金額からすれば仕入れ値は非常に安価。
それを勘違いして、これで生計を立てようとか、儲けようとすると、原価を下げて生産量を上げなきゃいけないから、生体の数を増やす、ムリな繁殖をする、エサの質を下げる、世話に手をかけない・・・結果、生体の質は更に悪化・・・と負のスパイラルまっしぐらなわけです。

よいブリーダーを見分けるには、施設を見学できる、親を見せてくれる、流行によってブリードする種類を変えない、そして当然ながら、深い知識と愛情があることです。


とまぁ、ここまでは犬を想定しています。

モルちゃんなんかも、クレステッドやコロネットみたいな額にひとつのつむじがあるタイプは、外国産の質のいいのになると「あぁ、これが正しいフォルムなんだ~」と感心したことがあります。
つむじだけでなく体形がフツーのとぜんぜん違って立派だった。


一方で、輸入が禁止されたプレーリードッグや、輸入に頼っている動物、爬虫類のように野生の個体を捕獲して売っているようなものについては、素人含め国内の繁殖に賛成です。

珍獣を始めとするエキゾチックアニマルをペットとして飼うこと自体の疑問は、飼ってる私自身常に矛盾を感じつつも考えます。
それでも、今更、家畜以外の動物の飼育を禁止するなんてできない以上、輸入できなくなった動物を絶やして欲しくないし、野生では絶滅の危機にあるハムちゃんだってペットとして残して欲しい、何より、自然の中で生きていた野生個体を捕まえて人間の管理下に置くなんて私は反対です。(動物園含め)


とまぁ、繁殖について熱く語っちゃいましたが、動物取扱業規制は繁殖の話だけじゃありません、むしろ私たちの目に留まる販売の方にも問題いっぱいですよね。

ちょうど今日から夏休み。
夏休みの宿題として、意見送っちゃおうかしら・・・。


皆さんはどんな意見をお持ちですか?


ランキングに参加しています。
チンチラのいる涼しい部屋の中で外の暑さにも負けてないhamori☆にお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : 動物愛護
genre : ペット

デグーGOODS☆発見!!

デグー・グッズがない!なんて話をした直後に見つけました!

しかも、かなり可愛いです。↓
デグー認印 ~アニマル・スタンプ・カワナ~
デグーの認印



キャッチコピーは、

「気合い」で押す動物認印 (笑)


販売は、動物認印の専門ショップアニマル・スタンプ・カワナ


フツーは少ない小動物がかなり充実してて、モルモットにアビシニアンがいたり、ハツカネズミハリネズミジャービルまで揃ってる。



もちろん我が家の子たちのも全部ありました。

★チンチラ認印
チンチラ認印 ~アニマル・スタンプ・カワナ~


う~ん、チンチラの可愛さが表現しきれてないような・・・


★シマリス認印
シマリス認印 ~アニマル・スタンプ・カワナ~

この他に正面顔もありました。私はこちらのが好み。


★ゴールデンハムスター認印
ゴルハム認印 ~アニマル・スタンプ・カワナ~

当たり前だけど、ノーマルのゴルハムだね。
チカちゃんとは別物。



な、なんと、ご本人はいちばんネズミさんぽくて地味~なデグーちゃん(失礼)が、いちばん可愛いです♪

確かに、認印として使うには勇気が必要だけど、宅配便くらいなら押せ・・・ないかしら。

買うなら絶対デグーなんだけどな~。
実用的だし。


デグーの認印押すの恥ずかしいなら、ボクの手形ぺったんしてあげようか?
ティノくん、まったり☆

それは・・・是非お願いします。(笑)


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : デグー
genre : ペット

シマリスGOODS☆

シマリスを飼い始めて、嬉しかったことのひとつに「グッズ集め」があります。

チンチラさんはたま~に見掛けるけど、イマイチ好みのデザインでなく。
そもそもブラックベルベットってないんだよねー。
スタンダード(グレー)と白系。

ハムちゃんはたくさんあるけど、これもチカちゃんとはカラーが違う。

デグーに至っては、見たことないし...。
あっても多分ノーマル(茶色)だろうしねぇ。


そこへいくと、輝(ヒカル)はシマリスのスタンダード・カラー。
そして、ペットとしても決して珍しい動物ではない。

と言うことで集めてみました。


まずは、シマリスモチーフのペンダント。
シマリスは真鍮製。瞳は天然サファイア。
スモーキークオーツを持っています。

スモーキークオーツの落ち着いた色合いが好きで、アクセサリーを探していた時にたまたま見つけちゃいました。

!?
おかしいなぁ。。。
シマリスで検索しても見つからなかったのに。。。(苦笑)

リアル可愛いデザインで小ぶりなので、自己主張し過ぎないのがお気に入りです。


ショップは、青い鳥ハンドメイド&セレクト雑貨
この他にも動物を始めとする可愛いモチーフのアクセサリーがたくさん。
ウサギさんモチーフのペンダントもブクマしてたりします。



次に探したのが扇子。

もう何年も前から毎年夏になると、扇子を買おうと有楽町丸井で長時間あーでもないこーでもないと扇子を片っ端から開いてみては買わずに帰ってきてた私。
そうだ!ネットでシマリス・モチーフの扇子探したら出てくるんじゃ・・・!?
でヒットしたのがコレ。

これも自己主張し過ぎないのが気に入ってます。





なかなかツボなのが、この携帯ストラップ。

インドネシタのバリ島で職人さんが手作りしたものだそうです。
桐ダンスの引き出し部にも使われる南洋桐(アルビジアファルカタ)というとーっても軽い素材で、携帯を傷つけなさそうなのもGood!


購入したショップは、プレシャスシーズ/インテリア雑貨
この他にも動物をモチーフとした携帯ストラップの他に、ピンズや置物など、いろんな種類があります。



たまたまリス・グッズを集め始めた頃、キーケースが壊れちゃったので、これまたリス・モチーフを探し当てました。

デザインは気に入ったものの、ひとつ重大な問題が・・・!
これ、ファーパーツ(毛皮)が付いてるんですよ。

私は一応、チンチラ飼いとして「NO! FUR!!」を主張しています。

さんざん悩んだ挙句、購入しましたが、やはり見る度に心が重いです。





今のところ、こんな感じかな。

ヤフオクを検索すると、個人手作りのリアル可愛いシマリスの置物なんかに魅力を感じるんだけど、基本、「片付けられない女」な私は、更に部屋を混沌とさせる置物は一切置かない主義。
・・・残念。
もっと実用的なものがあるといいんですけどねー。




どんなに魅力的なグッズより遥かに私を魅了するのは、彼をおいて他にいません。
この日は、1日ステージをガジガジしまくってました。
輝、ステージをガジガジ

この尻尾、触りたいけど、触るとびっくりして物凄い飛び退るの☆
びょ~~んて。
で、驚いた顔をして固まるのが可哀想なので見てるだけ~。
輝、ステージをガジガジ


以前は、うさぎのしっぽのイベントでウサギ・グッズを売ってるのがよく理解できなかったけれど、シマリスを飼って気持ちがよくわかりました。
チンチラもモチーフとしては可愛いと思うんだけどな~。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : シマリス
genre : ペット

チカちゃん、ガジガジの原因

チカちゃんは渾身の力を込めてケージをガジガジしているので、歯に悪い影響が出るんじゃないかと心配。
齧れないように塞いじゃうのは簡単だけど、チカちゃんにはガジガジしたい理由があってやっていることだろうから、単純にそれをできなくするって言うのは、チカちゃんの訴える機会すら奪うことになるよね。

でも、歯の為にも放っておくわけにもいかないので、齧ってもいいものを齧ってもらおうと、チモシーロープを編んだものでガードしてみました。↓
チモシーロープでガジガジガード!

よしっ これで大丈夫だゾ!

と自画自賛した翌朝には、こうなってました。↓
1晩にしてガード破られる!

チカちゃん、何事もなかったように涼しい顔をしてお水飲んでます。

こんなもんじゃ、チカを抑えられないんだゾ!!

と言っておられます。


う~ん。


遅まきながら、そこでようやく原因探求。

そして気付きました

最近、チカちゃんがあんまり「ご~は~ん~!!」とケージをガジガジするもんで、加奈ちゃんたちのお散歩の前に食性の同じ輝(ヒカル)とまとめて食事の用意をし、ケージの中に食器を入れてたんですね。

で、ティノくんのお散歩が終わり、チカちゃんケージを覗くと、チカちゃんはハウスに篭ってたので、ここ暫くお散歩してなかったんです。

ごはんを探して持ち帰り、ハウスに貯めておくのが趣味のチカちゃん。
ケージの中にある食器からごはんを調達したんじゃ、満足できなかったみたい。

そこで、食事の準備と共にチカちゃんのケージの蓋を外して出入り自由にし、ついでにチカちゃんがサークルを押して、サークル外に勝手に出てきちゃうのも自由にし(もちろん目は離しません)、チカちゃんが気に入った場所で食料調達して、満足してハウスに帰ってもらうようにしました。

結果、ケージガジガジがピタッと止まりました。

チカちゃんも満足。
私も満足です。


一般にワンちゃんの問題行動は飼い主さんや環境が原因であると言います。
こんなに小さなチカちゃんだって、理由があってガジガジしてました。

自分の愛ペットちゃんが問題行動を起こしたら、できないように物理的対応をする前に、なぜそんなことをしているのか、小さな訴えの声に耳を傾けて、1歩引いて考えてみてはいかがでしょう。

あ!
でも、げっ歯類がものを齧るのは、問題行動でなく、それがお仕事なので。
齧られてはいけないものは齧れないように物理的にガードしてください。
問題は齧った彼らにはなく、その環境を作った人間のせいですから。


ランキングに参加しています。パワフル・チカちゃんにお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ハムスター
genre : ペット

輝、チカちゃんを抜く

今日は体重のお話です。

成長期の輝(ヒカル)は、毎週末体重測定しています。
小柄なのは斜頚と関係があるのかしら・・・?と心配してましたが、
輝は日々成長し、ついにチカちゃんの体重を超えました

7月30日の体重───

輝 95グラム

チカちゃん 94グラム

ティノくん 277グラム

加奈ちゃん 699グラム

加奈ちゃんも最近700グラムを少し超えた状態が続いてましたが、なんとか700グラム以下に戻りました。
あと3ヶ月で3歳の健康診断だからねー。
その時までキープして、先生に褒めてもらおうねー。

それより気になるのがティノくん。
成長期が終わって以来、ずっと250グラムをキープしていたのに、今春突如275グラムにアップし、それを維持。
肥満とかじゃないといいのだけれど。



さて、シマリスは半樹上性だそうです。
加奈ちゃんやティノくんとは違うな~といちばん感心しているのが足。

PCでご覧になっている方、←の「我が家のモフモフくんたち」の輝の画像を見てもらうとわかると思うんだけど、体に対して足が大きくて、足指も長いですよね。
輝☆


ステージ等から落ちそうになっても、こうしてしっかり手足で掴まって、ぶら下がれるんですね。
シマリスって逆さまになれるんだね~

(半)樹上性の動物ってこうして、木から落下するのを防いでいるのでしょうか。
ぶら下がった体勢から落下しても身軽だし、岩場に生息していてジャンプ力のあるチンチラちゃんも結構身軽だけど、ちゃんと生息地にあった進化をとげるんだね~。


ランキングに参加しています。輝の成長に祝福のお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : シマリス
genre : ペット

【転載】左後足ないシマリス ~里親募集~

ウサギを始めとする小動物たちの保護活動をされている『箱うさぎ』の管理人tomomiさんのブログ「箱うさのあたふた日記」で、シマリス3匹の里親募集をしています。

この子たちは3匹とも左後肢がない子だそうです。

-----* 転載、ここから *-----

左後足ないシマリス
【里親募集】左後足ないシマリス
里親募集 シマリス ♂ 3月生まれ×3匹
45-R1 左後足途中でない
     左耳齧られている
45-R2 左後足ほぼ付け根付近よりない
45-R3 左後足途中でない(一番長い) 
------------
リスのオスは秋から春にかけて狂暴になります。
1匹に別けなければ殺し合いになります。
ここにはスペースがない…責任持ってお世話できる家族を募集します。
どうかこの子たちにも良い縁がありますように…


-----* 転載、ここまで *-----

管理人のtomomiさんに、転載の許可をいただく時に簡単な自己紹介として輝(ヒカル)のことを書いたら、tomomiさんも斜頚のシマリスと生活したことがあるとお返事をいただきました。
神経症状が進みケージから落ちるようになって・・・と聞いて、胸が締め付けられました。

輝は、今は元気なんだから、こんな気持ちになってちゃダメだね。
ペットたちは大好きな飼い主が自分のことで悲しむのがいちばん悲しいんだそうです。
生きることを最期まであきらめない彼らを私は尊敬しています。

輝やチカちゃんは、私にとってスペシャル
彼らが最期まで幸せでありますように。


この後肢が1本欠損したシマリスくんたち、こういう子たちってお迎えするとわかるけれど、きっとスペシャルな存在になります。
フツーの子より心配事が多かったり、フツーの子よりたくさん気にかけてあげたり。
そして、その分だけ彼らは私たちに温かい気持ちをもたらせてくれます。


自分が癒される為ではなく、彼らを癒してあげられる方、いらっしゃいませんか。

多分ね、
ウチでお迎えできるかしら?
・・・う~ん、ムリ。
とか考える必要ないと思います。

私にとって、チカちゃんや輝がそうだったように、運命の赤い糸が繋がってたら、その子の存在を知った瞬間からその子のことが頭を離れなくなって、お迎えするのが自然に感じますから。
私たちが自分の意思で選んでいるようで、実際は彼らに選ばれているんです。
光栄ですね。


シマリスくんたちは、現在、浜松の方で保護されていますので、浜松まで引き取りに行ける方。
詳細は、「里親希望の方へ(必ずご確認ください)」を参照ください。


本当は私が1匹お迎えしたいところなんだけど、正直、今毎週4つのケージを洗うのに疲れてます。
輝お迎えした時も母から苦言のメールが来たし...。



よいご縁がみつかりますように。

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : 動物愛護
genre : ペット

土曜朝の収穫~♪

8月ですね。

桑の木は樹勢が強くて、冬だけでなく春から夏に掛けても剪定を繰り返します。
切っても切っても枝を伸ばすので、ペットの食用にはもってこいですね。

でもこの勢いも8月まで。
9月になると暑さは変わらないのに、秋が来たって植物にはわかるようで、新芽がぴたっと止まって来年に備えるんです。
去年、知ったんだけどね。
不思議~。

と言うことで、そろそろ桑の葉を枝ごと収穫するのも終盤戦に入りました。
毎週土曜の朝は、収穫の日。

余分な枝や葉を剪定して、葉を1枚1枚水洗いし。
これがいちばん面倒なんだけど、葉を1枚1枚広げてキッチンペーパーで水気をふき取る。
この作業をしていると、那須高原の手摘み葉シリーズが高価なのわかる気がします。
手摘みしてても、手洗いしてるかは不明だけどね。


収穫した枝は、こんな感じで乾燥させてます。
桑の枝、剪定後、乾燥中~♪


室内では、枝のない桑の葉と、ワイルドストロベリーの葉を乾燥中~♪
去年は自転車操業だったけど、今年は木が大きくなって収穫量が増えたので、ストックができました。
桑の葉、ワイルドストロベリーの葉、乾燥中~♪

枝も最終的には室内乾燥してます。
チンチラ仕様の室内は湿度50~60%以下に保たれているからね。
売ってるのよりパリッとしていて、葉が薄いので乱暴に扱うと粉々になります。
ポテチみたいな軽ぅい音を立てて食べているので、美味しそうです。



これとは別に平日朝に収穫しているのが大麦若葉。
収穫した大麦若葉を食べるティノくん♪

ティノくんの食いつきがとってもよくて、一気に食べてくれます。
収穫した大麦若葉を食べるティノくん♪


ティノくんは臼歯の手前の歯がまっすぐではなくて、過去2度ほど歯切りしてもらってるので、生でも乾燥でも、牧草を食べてる姿を見るのは本当に嬉しい。
歯並びは生まれつきで仕方ないことだけれど、できれば歯切りはしないで済むのがいちばんだもんね。


そうそう!
まだ届いてないんだけれど、オオバコの苗を購入しました。
Wikiで調べると「雑草」なんだけどね。
去年、タンポポの種はぜんぜん発芽しなくて挫折したので、今回は苗で。
雑草をお金出して買って育てるのか!?って思われるかもしれませんが、売ってるんだもん。
多年草らしいので、ワイルドストロベリーみたいに葉っぱをどんどん収穫しても次から次に生えてくれば、長く加奈ちゃんたちに提供できるかな~と。

クローバーがイマイチだったので、それを引っこ抜いて植え替えです。
サンファームシリーズのオオバコが大好きだから、きっと収穫したのはもっと美味しいよ!


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : デグー
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:695グラム(2017/3/4現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:245グラム(2016/11/19現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:800グラム(2017/3/11現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
777位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
23位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2011年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ村