カメラが新しくなりました

先週の金曜日、携帯を機種変してスマホにしました。
去年の冬モデルから検討していたんだけれど、おサイフケータイが未対応ということで断念。

そこで待つこと半年。
ようやく「これだ!」ってのを見つけました。 → MEDIAS WP N-06C

決め手は、おサイフケータイと、瞬撮カメラ、防水、そして何よりデザインです。
カラーはアマダナ・ブラウン。

なかなか気に入ってます。

でも、今更ですが、これケータイじゃないね。
メールもカメラもボタンをピッピッピッと押せば開くわけじゃなくて、デスクトップにあるアイコンから起動しなくちゃいけないので、今までと比べると手間が掛かります。
慣れ、なんでしょうが。


さてー、
そんなわけでカメラが新しくなりました。
前回の記事で写真をアップできなかったので、リベンジ。

加奈ちゃんのがじがじフェンス画像です。↓
チンチラ☆加奈ちゃん、がじがじフェンスを齧る

木のカラーがナチュラルな気がしません?


もうひとつ。
ティノくんの画像。↓
デグー☆ティノくん

写真がとってもクリアになった気がします。
早いし。 ← ペットを写すにはコレ、ポイント高し。


まだ試してないけど、動画もいいらしい。
楽しみ~♪


ランキングに参加しています。
スマホを使いこなせないhamori☆に励ましのをお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!
スポンサーサイト

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

デグー防災ネット@首都圏 オフ会に行ってきました♪

昨日は、デグー防災ネット@首都圏の初めてのオフ会が開催されました。

場所は、日本橋の千疋屋総本店日本橋本店 DE/METER(デーメテール)。
同店のフルーツパーラーは入ったことあるけど、レストランでお食事は初めて。
ずらっとテーブルを繋げて、総勢10名の女子が一同に会しました。

まめちゃんとは、G.W.に一度お会いしていましたが、その他の方とはネット上でも面識のない方ばかり。
「どんな人がくるんだろう?」と不安でしたが、「デグー大好きな人たちが集まる会」なんだから、なにも心配することなんてなかったです。

席の都合などで、全員とはお話できなかったけれど、皆さんデグー暦長いんですね。
1匹目、2歳、1匹飼いなんて、私がいちばん飼育暦浅かったんじゃないでしょうか。

私がいつか飼ってみたいと思っていたラットやマウスを飼っている方や、ハムやリスの飼育経験のある方など、げっ歯話に華が咲きました。


食事も終わり、店の外に出てからお土産タイム。
私も自家栽培の枝付き桑の葉と桑の実(マルベリー)を乾燥させたものを少しばかり配り、逆に庭で採れたという桑の葉をたくさんいただいちゃいました。
その他、バミューダヘイ(牧草)を1袋いただき、昨日さっそくティノくんたちに振舞いました。

ありがとうございました!


この後、みんなでお茶へ、という流れになったけれど、なんと言っても10人。
場所を探すのがたいへんで、とりあえず日本橋三越本店へ。
とは言っても場所がねー、とフロアガイドを見て悩み、とりあえずレストランフロア(7階)へ───
行くはずが、一旦降りたエレベーターにまた乗り込み8階のペットショップフロアへ。(笑)

「連れて帰らないように」なんて口々に言ってるのを聞いて、お仲間だ!と思い可笑しかったです。

ペットショップは期待外れの犬猫用ペットグッズのショップ。
生体はいないし、小動物グッズはないし。

ペットショップを早々に退散し、屋上に出ると、広々した空間にたくさんのテーブルと椅子。
10人が1箇所のテーブルに集まって好きなだけお喋りするには最適な場所でした。

ここでお喋りを楽しみ、1階までエレベーターを降りたところでお開き。
それぞれの駅に向かったのでした。

私はと言えば、JR組で東京駅まで歩き、そこから亀有のペットショップ(コジマ)に行くという話を聞きつけ、同行させてもらいました。
亀有のコジマと言えば、加奈ちゃんのお迎えショップ。

・・・なぜか子犬と子猫が同じケースに入れられて展示されてました。

相変わらずコジマってやることが・・・

奥の小動物エリアにはジャン・ハムとフェレットちゃんとウサちゃんばかり。
売れ筋なのかな~。
Gハムが1匹もいなかった。

気になったのは、フクモモ。
いくつかケージが並んでいたんだけれど、どれもハウスからあふれ出るほどの綿。 ←

綿っていうのは、「真綿で首を絞める」なんて言葉がありますが、指などに綿が絡まると壊死してしまう恐れがあります。細かい埃は呼吸器系の疾患になる可能性も。
ペットに綿を使っちゃいけないってのは、基本中の基本です。

店員はその程度の知識もないってことなんでしょうか。
それとも、メーカーから頼まれて使ってる???
いっそ声掛けてくればよかったなぁ。。。

子リスの季節には、コジマの亀戸サンストリート店でエサの半分が山盛りのヒマタネだったり、亀戸小動物館では過密状態でリスがウジャウジャしてたり。
小動物を飼ったことないようなアルバイトが世話してるんでしょうか。
それとも店員に研修させてないのか、店員も小動物に興味ないのか。。。

毎回行くたびにもうコジマでは買いたくないと思ってますが、生体買わなくても、グッズ買って売り上げに貢献してるようじゃダメだよね~。
結局、牧草と加奈ちゃんへのお土産にガジガジフェンス、チカちゃんにおトイレ砂を買いました。

その後、アリオ亀有内の武蔵野茶房でお茶して、またまたげっ歯話で盛り上がり、解散となりました。


最後に、
ここで加奈ちゃんのガジガジフェンス写真を入れようと思ったのに。
一昨日、携帯をスマホに機種変したばかりで、写真の取り込みができません。

あー!!MS-DOSからWindowsに変わった時くらい使いづらいよ!
頭を切り替えねば!!


あ!そうそう。
デグー防災ネット@首都圏に参加しませんか?
日頃、
「デグー飼ってるんです」
「何、それ?」
「えーっと、ネズミっぽい動物?」
「ふーん」
で会話が終わって寂しい思いをしているデグー飼いさん、一緒にデグー話に華を咲かせましょう。


ランキングに参加しています。をお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : デグー
genre : ペット

チカちゃん、やりたい放題

最近のチカちゃんは、とってもアクティブ。

少し前に手乗りになった(!?)と言うか、何度も何度もケージから出てきちゃうチカちゃんの様子をご紹介しばかりですが、そんなチカちゃんのお散歩でのブームは、お散歩サークルを自分で押し開けて外に出てきちゃうことです。

サークルから出てきて、あちこち探検。

この間は、チカちゃんがあんまり「出~し~て~!」って歯が折れんばかりにケージをガジガジするものだから、その熱意(?)に負けて、とりあえずケージから出られるようにしてあげたの。
チカちゃんがお散歩するサークルの隣でチカちゃんと輝(ヒカル)のごはんの用意をしていたら、サークルから出てきたチカちゃん、ごはんへ一目散

おなかがすいてるんだろうな~と眺めていたら、自分の器には目もくれず、輝のごはんを頬袋に詰め込みまくり!!↓
チカちゃん、輝のごはんを食べる

チカちゃーん、ペレット以外は内容同じじゃん。

チカちゃんでも隣の芝生は青いの!!?(笑)




サークル外の探検に満足すると、自分からサークルに戻るチカちゃん。
お散歩に満足して、自分からケージに戻って、いつもならハウスの中で集めた食料を出して、ハウスに篭りっきりになるのに、最近のアクティブ・チカちゃんはちょっと違います。

私がトイレ砂のお掃除をしている間に、もう一度、ハウスから出てきて、今度はアスレチック・トンネルの上を歩き回って、加奈ちゃんケージの方へ。

そう。
最近のチカちゃんのもうひとつのブームは隣接する加奈ちゃんケージ探検。

さすがに加奈ちゃんが上からジャンプして、チカちゃんを踏んでしまったらアウトなので、当然阻止するんだけど、ハムちゃんて体柔らかいんですよ。
柔らか過ぎて力加減が難しくて、肩まで加奈ちゃんケージに潜り込んじゃうと、阻止できない。

と言うわけで、何度か加奈ちゃんケージへの侵入を許しちゃってます。↓
チカちゃん、加奈ちゃんケージに侵入

お散歩の後で、天井付近の円筒巣箱でまったりしている加奈ちゃんの動きに注意しつつ、加奈ちゃんケージの扉を開けて、チカちゃんを捕獲。

チカちゃん、危ないよ!!!



ランキングに参加しています。やりたい放題のチカちゃんにお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ハムスター
genre : ペット

このコオロギは美味しいらしい

チカちゃんお迎え当初、

はじめての雑食性だー!!
虫(動物性たんぱく質)も食べちゃうね~♪

と気合を入れて、ミルワーム缶を買ったけど、まったく手を付けてもらえず撃沈。


そして今回、輝(ヒカル)をお迎えして読んだリスの飼育書には、

できるだけ自然に近い食事を!
夏場は動物性たんぱく質の摂取割合が高い。
季節にあった食事を!

と書いてあったので、輝にもペレットみたいな動物性たんぱく質ばかりでなく、虫をあげよう!と思い季節がくるのを待ってました。
そして、前回チカちゃんが食べなかったのは不味かったのかも・・・と思い、美味しそうなコオロギを見つけました。

月夜野ファーム冷凍ハウス1令。↓
冷凍ハウスクリケット

ゴマ粒サイズ。
上の鳥エサと比較してもらうとサイズがわかるでしょうか。

コオロギには、この茶色いイエコオロギ(ハウスクリケット)と、黒いフタホシコオロギがいるのですが、月夜野ファームのコオロギの説明を読むと、「表皮が柔らかく消化によい」と書かれていたので、こちらを選びました。

「1令」ってなんでしょうね~?
年齢の単位だと思うんだけど、2令で5~8ミリ、3令で8~10ミリだそうです。

写真のパックは1グラムで約500匹入り。
小さいのもあるけど、色が薄いので見た目も気持ち悪くないです。

こんなに小さかったら、気付かずに食べちゃうのでは?と期待したのですが、なかなか好評。
輝もチカちゃんも残さず食べてくれます。

2令もいけるかな~?なんて、希望を持ってますが、消費するのがたいへんそうなので、欲張らずに1令を夏の終わりまで続けようと思います。


↓こんな桑の葉を抱えて食べる振りしてるけど、肉食系男子です。(笑)
輝


ランキングに参加しています。
最近ちょっと体重が増えて84グラムになった輝にお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : シマリス
genre : ペット

チカちゃん、手乗りになる

チカちゃん、4月に1歳のお誕生日を迎えた頃から、こうして私のひざに自分から乗ってくるようになりました。↓ (写真はひざというよりお腹)
チカちゃん♪

ハムちゃんは、基本、地面もしくは地下で生活しているので、高さという感覚に乏しいです。
だから、私のひざからお腹の方に上ってきて、横から落ちないようガードしている腕を平気で乗り越えようとする。
私は慌ててもう一方の手で落ちないように受け止めて・・・も、その手すらスタスタと渡っちゃうので、ケージの中にそっと下ろします。

すると、またチカちゃん、ケージの角をひざで挟むように座っている私のひざに上ってきて───エンドレス。


しばらくすると、ケージの別の角から脱走しようとして、それを手で受け止め、ケージの中へそっとおろし───こちらもエンドレス。


いまだに撫でようとすると、ひゅっと頭を引っ込めて、迷惑そうな顔をするチカちゃんですが、この時ばかりは、何度も何度も何度も何度も、手の上に乗ってくれる。
チカちゃんの軽ぅい重さが私を幸せな気持ちにさせます。

ランキングに参加しています。手乗りになったチカちゃんにをお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ハムスター
genre : ペット

ぐったりティノくん

お疲れで、ぐったりしているティノくん。
ティノくん、ぐったり

昨日、ハウスクリーニングの方が帰った直後のティノくんの様子です。


加奈ちゃんは余裕で、ハウスクリーニングのスタッフさんが部屋に入ってきて掃除を始めると、わざわざ起き出してきてピョンピョン跳ねながらアピール。

ティノくんは相変わらずガッチガチに緊張して固まってます。

そんなに緊張しなくても大丈夫なんだよ。



ランキングに参加しています。お疲れティノくんに応援のお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!




最後にちょっとお奨め

清流園楽天市場店は、障がいがある人たちの社会参加と自立に向けて働く授産施設である「社会福祉法人 岐阜県福祉事業団 清流園」が立ち上げた楽天ではまだ新しいショップです。

←は、ベーグルと、スコーン、ラスクの初回限定セットですが、とても美味しかったです。

冷凍保存しているものを30秒くらいレンジでチンして、オーブントースターで焼くと、ベーグルは中はもっちり、スコーンは外側はさっくり内側はほっこりしていて、無添加だからこそ感じるしっかりした素材の香りと甘さが感じられます。
セットのラスクもラスク好きの私を満足させてくれる一品でした。


何より、こういう方たちが頑張っているお店って応援したくなりますよね。
是非一度ご賞味ください。

theme : デグー
genre : ペット

加奈ちゃん、ガブガブ動画☆

普段はまったりしている加奈ちゃん。

ところが、私がお風呂から上がって、
「加奈ちゃ~ん、戻りました~」
って、手を差し出すと───
すンごい勢いで噛み付く!

[広告] VPS

スミマセン。
入れるつもりなかったのに、動画に思わず声が入ってしまいました。

動画は今朝シャワーを浴びた後だから、時刻とかは関係ないらしい。
実際はそんなに痛くないです。

でも、ワニのような勢いで食いついてくるから、怖いんだよー。



えっ!? ボクなんかしたですか? 記憶にありません。
加奈ちゃん♪


ランキングに参加しています。豹変する加奈ちゃんにお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

輝、投薬&通院 終了!

輝(ヒカル)、斜頸の投薬治療がひとまず終わりました。

1ヶ月間、抗生物質を投与して様子を見たけれど、変化なしということで。

改善しなかったのは残念な結果だけれど。
でも、ケージが広くなったせいか、ローリングばかりしているわけじゃないから、私自身はあまり気にならなくなってたんです。
ローリングも輝の個性ということで。

いちばん心配だったのは、今後のこと。
原因は不明なので、悪化するかどうかはわからない。
でも、このままなら必ずしも短命になるとは言い切れない。

余った薬は保存し、投薬は即日中止。
もしも、薬をやめたことで症状が悪化したなら、投薬を再会して病院に連れてくるように。
そう言われました。

不安がないわけじゃないけれど、それも含めて見守る決心をして、輝を引き取ったわけで。
輝が幸せでありますように。


本格的な暑さがやってくる前に通院終了です!
頑張ったね、輝!

動物病院の待合室でのプラケに入った輝。↓
輝、病院の待合室にて。

ティノくんみたいに硬直したりしません。
いつもどおり、走り回・・・るスペースがないから、ローリング。
加奈ちゃんやティノくんほど、気を使わなくて通院も気が楽です。

今回掛かった費用は、再診料525円と、整腸剤1,250円で、1,785円でした。
整腸剤はまだ軟便ぽい時があるので、出してもらったの。



さてー、
輝のケージ、公開です。
輝ケージ

敷材代わりに、うさぎの座ぶとん(L)
チップタイプの敷材だと、ローリングで全部ケージの隅によっちゃって硬い床が剥き出しなってしまって、ステージから落下した際に危険でした。
これだと、厚みがあるので衝撃は吸収されるし、爪が引っ掛かることもないようです。

それに齧って遊んでいるようなのもGood
ハウスの下にあった部分は全部齧られてバラバラになってしまいました。
だから本当はもう少し横幅があります。
今は裏返して、齧られてない部分の上にハウスを置いてます。

チッコは隅にしているようなので、ケージの隅には吸収力のある紙製のペパーレミックス
座ぶとん自体はたまに汚れをはらって天日干しするだけです。

これで2週間から1ヶ月くらいもってくれるかな~???


左後方のステージは以前のケージで使っていた、加奈ちゃんも使っているSBSコーポレーション・オリジナルのログステージ
サイズ31.5センチ×22.5センチの大きなステージなので、この上でローリングができる広さです。
床が平らではないから、加奈ちゃんの足裏にも優しいし、かと言って、輝の指が挟まる隙間がないので安全。

ただ、いちばん低い位置で設置しても、ケージの金網が高いところにあるので、ステージは床から24センチ。
ハウスの屋根から上るんだけど、飛び降りとも落下ともつかない降り方をしているので、スロープをつけました。
これは、ホームセンターで板を買ってきて加工したもの。
床でのローリングの邪魔にはならない位置に設置してます。
最初、表面がツルツルして滑り台になっちゃってたので、粗目のやすりを買ってきて表面に傷を付けてます。

右前方のステージは、チンチラステージ
コーナーのチンチラステージは、以前加奈ちゃんが使っていたものがあったんだけど、それだと、扉にかかっちゃうので、幅の狭いものを買い直しました。
これは、ハウスの屋根から、そしてログステージからも乗り降りが可能です。

あとは右後方にもうひとつハウス設置を検討中。
床置きのハウスの上の方にです。
加奈ちゃんもティノくんもそうだけれど、気分によって寝る場所を選べる方がいいよね。
ただ、姿が見えない縦型の木製巣箱って心配で。
フィンチ用のツボ巣はどうかしら。

あとは、本当は直線で思いっきり走らせてあげたいけどねー。



ところで、気になることがひとつ。
体重が80グラムから増えません。
チカちゃんより食べてるのにな~。

シマリスの標準体重70~120グラムの中には入っているので、問題はないんだけれど、体が小さいということは、いざという時に体が耐えられる余力も小さいと獣医師に言われました。
輝お迎え時に購入した高たんぱくの鳥用フードもあげてるし、動物性たんぱくの補助フードミニポップもあげてるんだけどな~。

リスの飼育書『ザ・リス』には、季節による食性の変化が載っていて、今の時期から夏場にかけて動物質の割合が増えてくるので、冷凍コオロギも注文しました。
到着したらレポートしますね。


そんな一方で、他の子たちは、なぜか一斉に体重が増えてます。

加奈ちゃんは、705グラム

ティノくんは、265グラム

チカちゃんは、94グラム

ティノくんはずーーっと体重を維持してたのに、ここへ来て20グラムもアップ!!?

食餌の量も内容も変えてないはずなのに・・・。



ランキングに参加しています。投薬の終わった輝にをお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
Thank you!!

theme : シマリス
genre : ペット

叱られた

ある週末の加奈ちゃん。↓
加奈ちゃん♪

加奈ちゃん、ケージ洗うよー!

ケージを洗う間、サークルホームに退避してもらおうと捕まえようとしたら、ケージ内を上下に逃げ惑い、手の届かないホイールの奥で抗議の声。

ギャギャギャ!!!     ← 断固拒否!! 





ケージをセッティングが終わり、加奈ちゃんをケージへお迎え。


加奈ちゃん、お待たせー!

ここで、加奈ちゃんを捕まえようと思ったら、本気で逃げる逃げる

思わず、

加奈ちゃん!ティノくんはお掃除が終わったら自分から手の上に乗るよ!
  ティノくんの方がいい子だよ!


加奈ちゃん♪
・・・叱られたです。



ランキングに参加しています。加奈ちゃんに励ましのお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

カバー買いました

輝(ヒカル)ケージにナイトカバーを買いました。↓
ビジョン ナイトカバー

昼行性の輝、会社から帰宅すると、もうハウスの中で眠っているんだけれど、明るいからかうるさいからか、目を覚ましちゃうの。
一度目が覚めちゃうと、そのまま起きて走り回ってるし。

成長期の今の時期、できれば昼間はたっぷり運動して、夜はぐっすり眠って欲しいよね。
幸いにも輝のケージは鳥用、なので、専用のナイトカバーが売ってました。
さっそく使ってみたら、今晩は起き出した様子がなく大成功!!

ただ、朝は早起きして欲しいので、ケージ背後の窓側はカバーを持ち上げて。
う~ん、それより消灯してからカバーを外した方がいいかしら・・・?

ケージの中もレイアウト変更中。
完成したら披露しますね。



さてさて、今週の土曜日は、輝また通院です。
輝☆

斜頸のお薬は効いているのか!?

正直、よくわかりません。

クルクル回ることもあるけれど、ケージ内を縦横に走り回る姿はフツーのリスの姿で。
快方に向かっているのか、最初からこんなものだったか...。

獣医師の先生には、1ヶ月間は様子を見ましょうと言われていたので、今回が決断の時。
これから暑くなるから通院は避けたいし、私としてもこれで通院を終わらせたいというのが正直なところ。

でもねー、
薬やめるのって勇気いるんですよ。
やめて悪化しちゃったらどうしよう、とか
継続してたらよくなるはずの機会を私が奪ってしまわないか、とか。

抗生剤を飲ませ続けるってことは、お腹の中の菌を殺し続けることでもあって、
大切な成長期に十分な栄養を吸収できなかったら。
もしかしたら、そのせいで体重が増えないんじゃ!?とか。

ぐるぐるぐるぐる・・・
やめたいんだけど、やめる決心がつきません。
診察の時に、先生の話を聞いて納得した上で結論がくだせればいいと思ってます。



ランキングに参加しています。輝に応援のお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
Thank you!!

theme : シマリス
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
832位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
32位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2011年06月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ村