葉っぱのが好き♪

ベランダのマルベリー、日々収穫中~

最初の1つは私が味見(毒見?)しました。


ん~、なんて言うか・・・、
子供の頃、友達と遊びながら摘んで食べた、野生のベリーを思い出しました。
舌に感じる張りのあるツブツブの感触。


糖度ばっかりあげてる不自然な野菜や果物よりも、こういう素朴な味ってどこか懐かしくて好き。
フツーに美味しかったです。



さて、 加奈ちゃんは食べてくれるかな?

・・・加奈ちゃん、ためらいもなく受け取り、あっという間に食べちゃいました。


ではでは、ティノくんは?

すぐに受け取り、後ろを向いて食べ始め───
ティノくん、マルベリーを食べ・・・る?

たと思ったけど、ちょっと口を付けてやめちゃいました。
1日様子を見たけど、放置されたまま。
お口に合わなかったようです。


ティノくんは、葉っぱの方が好きだねー。
またまた枝付きの葉っぱをケージの天井からぶら下げてみました。
プキープキー怒りながら食べるティノくん ↓
[広告] VPS

加奈ちゃんが、横で食べたそうにウロウロしてます。
この後、もちろん加奈ちゃんにもあげたよ!


輝(ヒカル)は???

すぐに受け取り───
輝、マルベリーを食べ・・・る?

すぐに手放されました。
夜確認したらなくなってたから、どうやら食べてくれたようです。


輝の場合、葉っぱもすぐに関心を示し、
輝、桑の葉を食べ・・・る?

すぐに放り出しちゃうので、まだまだ遊びながら食べてるのかもしれません。


チカちゃんは、食べてくれました。
でも、その晩、お腹ゆるくなっちゃってたんです。
マルベリーが直接の原因かどうかはわからないけど。
輝の整腸剤を分けてあげました。


葉っぱの方が食いつきもいいし、安心です。
・・・残念。



ランキングに参加しています。が励みになります。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
Thank you!!

theme : デグー
genre : ペット

チカちゃん、うんていの瞬間☆

チカちゃんのうんていの瞬間を捉えました。↓
チカちゃん、うんていする

画像は落下する直前。

私が気付いた時は、後肢も金網を掴もうとしてました。
後肢不自由でなければ、天井を逆さに歩いたのかしら・・・?

右上の黄緑色のところにごはんが置いてあるので、待ちきれなかったらしい。

危ないよー!!



ランキングに参加しています。が励みになります。
にほんブログ村 小動物ブログへ
Thank you!!

theme : ハムスター
genre : ペット

東京レプタイルズワールド2011に行ってきました

土曜日は、東京レプタイルズワールド2011(トウレプ)に行ってきました。

予定外に輝(ヒカル)をお迎えしてしまったけれど、それ以前は爬虫類(または両生類)を飼ってみたいなぁと考えていたので、こういう爬虫類の祭典のような場所でいろいろ見てみたいと思って。

ペットショップの爬虫類コーナーは見たことあったけれど、爬虫類専門店は未体験。
いちばん驚いたのは、ヘビやトカゲ、カエルなんかがお惣菜パックに詰められていたこと。↓
東京レプタイルズワールド2011

ヘビはともかく、トカゲなんてUの字に曲げて入れられていて、2日間もこんな状態で閉じ込めておいてストレスじゃないのか心配になりました。

展示会というよりは、たくさんの爬虫類専門店が出展している即売会。
ヘビもトカゲも一部のコアなファンが買うものだと思っていたけれど、無造作に並べられた生体の数を見てると、案外爬虫類ファンて多いのかも、なんて錯覚しちゃいそうです。


今回、トウレプに行ったもうひとつの目的。
それは、田向院長の「爬虫類の手術を含めたトークショー」を聞くこと。
田園調布動物病院の田向 健一院長。

昨年末にテレビでエキゾチックアニマルの手術を紹介している番組を見て興味を持ち、「珍獣の医学」を読んだのがきっかけです。
でも、後から気付いたんですが、愛読していた「ザ・カエル」や「幸せなリクガメの育て方」なんて、飼育書も実は田向先生の著書だったんですねー。

トークショーの内容は、「珍獣の医学」と被ってる内容でしたが、ご本人を間近で見て、生のお話を聞けるよい機会でした。


そー言えば、グーとよく間違われるグーがいました。↓
レッドテグー

テグーは1メートルを超す大きなトカゲです。
濁点があるのとないのとでは全然違いますね。


今回、爬虫類メインでしたが、哺乳類も結構いました。
いちばん多かったのは、フクロモモンガ。
今、流行なんでしょうかね。

鳴き声がうるさいとか、臭いとかいう理由で手放す人もいるようですから、お迎えする時は慎重にね。
果物メインとは言え、4割くらいは昆虫食だし。
虫嫌いだから、果物だけで育てようなんて考えてる人はお迎えしないでください。


果物と昆虫食と言えば、今回わたし的にいちばんのヒットはコレ。↓
ジャワ・ツパイ

可愛い~
シマリスくらいの大きさで、とっても可愛くてツボでした。

他にもいちどは飼ってみたいと思っていたシマテンレックやヒメハリテンレックもいて、テンション上がりました。


そうそう、チンチラもいたよ!↓
チンチラ

で、でかい。。。

体もでかいんだけど、頭もでかい。
加奈ちゃんも大柄だけど、それより大きかった。
チンチラ

別の種類かと思った。


カピバラ↓
カピバラ

売り物じゃなかったと思う。


いやぁ、楽しかったです。
もうウチはメダカ1匹飼う余裕すらないので、見るだけですけど、飼ってみたい子いっぱいいました~。



さて、ベランダのマルベリー(桑の実)ですが、1日経って、食べ頃になりました。↓
マルベリーの実

夕方に収穫しようと思ったら、スコールのような雨が降ってきて、ベランダのサンダルもビチャビチャ。
さっさと収穫しちゃえばよかった。

鳥に目を付けられたら最後だからね。
明日は・・・明日も雨かなぁ。。。
鳥に狙われませんように。


ランキングに参加しています。が励みになります。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Thank you!!

今年は豪快に!

本日の桑の葉の収穫!↓
本日の収穫!

去年に比べると木がずっと大きく枝も多くなったので、収穫量が増えました。
葉っぱも大きいものでは手のひら大に。

去年は、葉っぱを間引くように収穫していたのに、毎週のように伸びすぎた枝を剪定できるようになって、植物ってすごいなぁ~と日々関心しています。


そんな訳で、加奈ちゃんたちにも枝ごと乾燥したものをあげちゃううよ!↓
桑の葉を食べる加奈ちゃん

一瞬にして全部食べられちゃいました。

ティノくんは、葉っぱを持ち運ぼうとしたら枝が付いてくるので、すごく怒ってました。
プキープキーって怒りながら、なんとか葉っぱをもぎ取り、後ろを向いて食べてるし。

ティノくん、自分の思いどおりにならないと、すぐ怒るの心狭いよ!


実(マルベリー)の方も、花が終わり日々色づいています。↓
マルベリー(桑の実)


こちらも早く収穫できるといいな。。。


ランキングに参加しています。が励みになります。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

読まれた?

1月に記事にしたアニマルコミュニケーションのことを覚えてますでしょうか。

ペットの気持ちが聞ける? アニマルコミュニケーション ~チカちゃん編~

ペットの気持ちを聞く ~ティノくん編~

ペットの言葉を聴く ~加奈ちゃん編~


こういうのって信じる信じないって問題じゃないと思ってるんだけど、それでもね。

興味湧きません?
どうやってコミュニケートしているんだろう?って。
アニマルコミュニケーターにはどういう風に聞こえてるんだろう?
それとも、どう感じてる?

「不信」とは別のところで、疑念がむくむくと頭をもたげてきたんです。



んで。



自分で体験してみるかと思い教室を探し、セッションから1週間と経たずに、通信講座を開いているスクールに問合せしました。
でも、イマイチピンと来ない。


どーするかな~と悩んでる時に、「アニマルコミュニケーション後記」でご紹介した本の著者でもある獣医師の先生が開いているカレッジに思い当たり問い合わせたのは、セッションから9日後の1月25日。
この時にほぼ心は固まってました。


それから4ヶ月。
9月からの開講を前に、先週末、見学会&説明会に行ってきました。
この日の見学者は12名。
最初にカレッジの紹介DVDを見て、実際の授業を見学して、最後に質疑応答。

ところで、直リンクも貼らずいろいろぼやかしているのは、ここのカレッジ、入学時に誓約書取られるんですよ。
曰く、誹謗中傷しない、カリキュラムの内容を漏洩しない、って。
なので、検索に引っ掛かったりするとメンドーかな~と。
そんな訳で、ぼんやりした内容でごめんなさい。
授業の内容は紹介しませんが、たいへん興味深かったです。


授業の見学を終えた後で、別室で質疑応答していた時に、図らずも先生登場!
そこで質疑応答を始めたんだけど、質問者の言葉以外の部分も読んでるんですよ。

私もお話してみたい!
と思ったけれど、カレッジについても疑問は全部質問しちゃったし、
先生にする質問事項って言ってもなぁ。。。
躊躇していると、先生の方から質問はないか、話を振ってくださいました。

質問事項はここに書くほど意味のあるものではなかったんだけど、
その後でね、ちょっとドキッとさせられたの。

それは・・・
実は私、アニマルコミュニケーターを目指すにあたり、夢があるんですよ。
ボランティアとしてやりたいことなんですけど。

質問したのは加奈ちゃんたちのことだったのに、それとは全然違う私が非常に関心をもっている問題について、先生の話が飛んだの。
偶然かもしれないけれど、私の心を読まれたのかも、ね。

だって、この先生、動物だけでなく、植物や無機物ともコミュニケーションできるらしいんだもの。

さて、入学するか否かの最終的な決断は来月。
期待せずに見守ってください。


お祈りポーズの加奈ちゃん。↓
加奈ちゃん♪


ランキングに参加しています。が励みになります。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Thank you!!

theme : アニマルコミュニケーション
genre : ペット

めるひぇんちっく♪

逆光かなぁ?と思って、携帯の逆光モードで加奈ちゃんを撮ったら・・・


なんだかメルヘンチックになってしまいました。(笑)↓
加奈ちゃん♪

題して、「夢見る乙女



男の子ですけど。



・・・残念



ランキングに参加しています。が励みになります。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

輝、新ケージ!!

輝(ヒカル)、木曜日の大量出血の後、金曜日に病院に連れて行って、出血部位を確認したことで安心し、ケージへ戻しました。

ところが!
金曜日の夕方、ふとケージを覗くと、またまたケージ内がうっすら血だらけになっていたんです。

慌てて病院に電話し、
また出血が始まってしまったこと、
プラケへ戻した方がよいか、
戻すならどのくらいプラケに退避させておいた方がいいのか、
問い合わせました。

それに対し、2,3日退避させておくのがいいだろうと言われ、プラケへ。↓
輝、またプラケへ

ハウスの屋根がまた血液で汚れているのがわかるでしょうか。


前回の記事(ケージ一面、血だらけに)で、
輝に怪我させておいて原因の究明改善策がないじゃないか!
と、飼い主を不快に思われた方もいたと思います。


正直、原因はわかりません。
切り傷なのか、刺し傷なのか、擦り傷なのか・・・
傷口があんなに小さな赤い点では、判別が難しく、原因を推測することが難しかったのです。

考えられる原因としては、ステージを齧った縁がトゲになっていて傷つけたとか、ケージの金網の内側にタオルで拭いた時にループが引っ掛かる箇所があったので、ローリングしている時にそこに擦って切れてしまったとか。

とにかく原因がわからないと言うことは、またあのケージに戻したら同じことが起きる可能性がある訳で。
夕方の再出血で、もうあのケージには戻せないと決断しました。

とは言え、こんな狭いプラケの中ではローリングする以外動き回りようがなく、単調な動作を繰り返していると脳の障害が悪化するんじゃないかとの強迫観念のようなものもあり。
一刻も早く新たなケージを用意しないと!と焦ってました。

結局、チカちゃんと同じミニデュナ ハムスターの期間限定色、ロフトや給水器の付いてるセット商品を購入することに。↓
mini duna hamster

この時点で、ある意味もう高さのあるケージは諦めたんです。

でも、シマリスのポップコーンジャンプ(?)はハンパじゃない!!
プラケの天井にぶつかったんですよ。
で、あ・・・プラケとほぼ同じ高さしかないミニデュナじゃあ、輝の行動を制限しちゃうな、と。

そこから、探しまくりました。
今の場所に設置できる最大サイズのケージ───W60cm×D40cmで適当な高さのあるもの。

ある程度目星はつけていたんだけれど、ぴったりなのがありました。
☆ビジョン M01
vision M01

W61.0cm×D38.0cm×H52.0cm

シマリス・ケージの適用サイズ50cm四方も、多少の前後はあるけど満たしてるし。

何より下方がプラケになっているのがいい。
これなら、ローリングしている時に金網にぶつかったり、引っ掛かったりすることもないし。
高さもあるし、上の方は金網になってるから、ステージを付ける可能性も残せる。

実際にセッティングして思ったのは、下の方まで透明なので、輝の様子が見えるんですね。
これがいちばん安心だし嬉しい。

底は金網を外して深くなっているので、お水やエサの容器は少し高さができて、念願の敷材も敷くことができました。

前はね、こうして新聞紙の下に潜ってたの。↓
潜るの大好き♪

だから、早く敷材を敷いて潜って遊べるようにしてあげたかったんだ。
それに、敷材のクッションがあれば、ステージをつけても落下の衝撃を吸収できるし。

でも、現実は───床面積が広くなってもローリングしちゃうんだよね。
さっそくローリング

結局、床材なくなっちゃってるし。↓
敷材が・・・


それでも、このケージ気に入ってます。
これから、輝の様子を見ながらステージなど付けて、変化のある運動をさせてあげられるといいな。
また、レイアウト変更したらご紹介しますね。


ランキングに参加しています。が励みになります。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
Thank you!!

theme : シマリス
genre : ペット

ペレット切り替え失敗

加奈ちゃん、ペレットはBriskyのチンチラフードを食べてるんですが、最近気になるペレットを発見!

それが、ズプリームのネイチャーズプロミス チンチラフード
ズプリーム ネイチャーズプロミス チンチラフード

チモシーベースであること、そして売り文句は、

消化不良のトラブルのもとになる大豆や小麦を一切使用していません。

そう言えば草食動物である牛(乳牛)に対して、安価で乳量を増やすという理由で穀類を与えることが、牛たちにダメージを与えているって話があるよね。
 → 私たちの目には見えない牛の苦しみ (地球生物会議ALIVE

そう言われてみるといいかも。

パッケージの見た目も印象がよかったし、ペレット自体も美味しそう。
ビタミンCも強化と謳っているので、もし食いつきが良ければティノくんと共用にできるかも。

気になるのは、謳い文句の新鮮な野菜パウダーの中に、ニンジンとほうれん草が入っていたこと。
ほうれん草って一般的にはあげてはいけない野菜だよね。
根菜もよくないって論もあるし。
そもそもニンジンてビタミンCを破壊するんじゃなかったっけ!?


この商品、最初に見つけたのは、輝と出逢ったペットエコ都筑店。
買うつもりでレジまで持って行って、そこでレジの店員さんに輝のとこ尋ねて、結局大荷物になったので、買わずに帰ってきちゃったの。

気になって、楽天内で検索したら取り扱っているのは、ドキドキペットくんだけ。

ちょうどチカちゃんと輝(ヒカル)用のミックスシードを買いたかったし、お試しサイズの小袋も105円で取り扱っていたので、ドキペに行くことにしました。
ミックスシードについては、先週ご紹介したとおり。 → カリス成城とドキペに行ってきました

今まで見たことなかったし、取扱店も少ないのは、まだ新商品だからのようです。


さっそく加奈ちゃんに1つ手渡してみる。

加奈ちゃん、完全無視でした。

・・・残念。


もっと美味しいペレットなら食べるです。
加奈ちゃん♪

そーだよねー。
加奈ちゃん、チモシーベースは食べないんだよねー。
輝のおかげで無駄な買い物しなくて済んだよ。


実は、ティノくんにもよさそうなペレット(新商品)を見つけました。
でも、こちらもチモシーベース。
お試しはなかったんだけど、無理言って試供品を送ってもらいました。
それは、後日リポートします。


ランキングに参加しています。が励みになります。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

ティノくん、2歳の健康診断

ティノくん、2歳になりました。

ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。ワーイ!!

今日は健康診断。
病院はいつものみわエキゾチック動物病院

ティノくん、外に出た瞬間から、プラケにべったり張り付いて、直立不動。
通院の緊張で直立不動

こんな日に限って、電車が混んでる上に人の喋り声がうるさい。

電車を降りて、駅前の繁華街を抜けるとようやく静かになったので、ホッとしてたら病院が混雑。
夫婦や家族で来てる人が多くて、またまた多くの人の気配とおしゃべりの声。

ティノくん、プラケに手を付いて立ち上がったまま固まってました。
通院で極度の緊張

極度の緊張状態で筋肉が固まっちゃってるのかパンパンに体が膨らんでます。


獣医師は初めての先生でした。
ブルーのユニフォーム着てるから、動物看護師さんだと思った。
他の獣医師は白衣。

問診をして、触診をして、便の検査はプラケの中にしたものを使ってもらおうとしたら、緊張のせいか1つもフンをしてなかったので、今回はなし。
最後に歯のチェックもしていただきました。

歯のチェックは院長先生がおこなうので、プラケごと預けて。
結果は右下いちばん手前の臼歯が少し伸びてるとのこと。
この歯は少し曲がって生えてて、口の中を傷つけやすく、前回も歯切りしてもらったところ。
噛み合わせが悪いので、牧草を食べててもきっと伸びちゃうんだろうね。

今回は切るほどではないので様子を見ましょうということでした。
この歯は一生気をつけていかないといけないね。

そー言えば、肥満について聞くの忘れちゃったな~。
まぁ、体重も安定してるし、大丈夫とは思うけど。


帰りは、診察で疲れたのかタワシになってました。
診察のストレスでタワシデグに

帰ってきてから、トンネルハウスの上でぐったり。
通院疲れでぐったり


お散歩の時間には、こんなんなっちゃってました。↓
通院疲れで脱力

顔を突っ込んじゃってます。


今日はお散歩に出てこないかな~と思ったけど、そこはティノくん、ケージから出てきていつもどおりのお散歩。


ティノくん、年々繊細になってない!?




さて、今日5月の第二土曜日は世界フェアトレード・デーでした。

皆さんはフェアトレードをご存知でしょうか。
フェアトレードとは、対等で公正な(フェア)貿易(トレード)です。

自然派なショップで、フェアトレード・チョコレートを見たことはありませんか?

「あれ、高くて・・・」と言う方、ちょっと待ってください。

チョコレートが安く食べられるのはなぜでしょう?
それは、力を持った先進国の力のある大企業が、原料のカカオを安く買い叩いているからです。
貧しい原産国は、それでもカカオを売りたいが為に安い価格で売ることになり、それはそのまま人件費の削減に繋がります。
女性や子供などの賃金の低い労働力を使い、長時間労働させた挙句、食べることもままならない低賃金しか支払われない。更には奴隷としてさらってきた子供を無報酬で長時間労働させることもあります。

関心を持っていただけたら、この機会にこちらを読んでみてください。
→ 子供の奴隷が作るチョコレート~カカオ生産現場の児童労働


衣類だって一緒です。
最近、安価な衣料ブランドが次々と注目を集めていますが、その服を作った人は1日に10時間以上もミシンを踏み、週に1度の休みすらないのに、最低限の生活をするだけの賃金すらもらっていなかったとしたら?
日頃なにげなく着ている服が、途上国の貧困問題に繋がっているかもしれないのです。

フェアトレードは途上国の生産者と先進国の消費者を対等に結び、チャリティーではなくビジネスで貧困問題の解決を目指します。

私が応援しているPeople Treeは、NGO団体GLOBAL ViLLAGEを母体とし、環境と貧困問題に取り組むフェアトレード・カンパニーです。
この機会にフェアトレードについて、考えてみてはいかがでしょうか。


ランキングに参加しています。が励みになります。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
Thank you!!

theme : デグー
genre : ペット

ケージ一面、血だらけに

昨日は職場の歓迎会で21時少し前に帰宅。

この時間だと、輝(ヒカル)は寝てるねー。
チカちゃんはごはんが待ちきれなくて、ケージ内を歩き回ってる頃かしら?


そんなことを考えながら部屋に入って、様子を覗くと、


輝のケージが一面、血で真っ赤に!!!

血だらけのケージ

泣くより、叫ぶより、・・・凍りつきました。



何、コレ・・・



なんでこんなことに・・・?



それより、輝は???



生きてるの?
どうなっちゃってるの???



確かめるのが怖くてくじけそうになる気持ちを奮い立たせて、ケージの中を覗くと───


輝の丸まった背中が見える。


うす~く上下する背中。



生きてた!!



最悪な事態だけは避けられたと、少しだけホッとして、落ち着いてケージの中を観察。


いちばん血液が付着していたのは、食器の縁。↓
いちばん酷かったのはココ


、か。


そうこうしているうちに輝が起き出してきた。
寝惚けてちょっとふらつきながらも、すぐさまシードを食べ、いつものようにローリング。

爪も指も欠損していないような・・・。

まだ、出血の原因や状況がわからないまま、ハウスの上やステージにも上がるのは危険と判断し、お迎え時の大きなプラケを準備し、そこにハウスだけは血だらけのまま、食器と給水ボトルを入れて輝を移しました。

その時に、輝をひっくり返して足裏を見るも、するりと手のひらから逃げられてしまうので、一瞬のチェックでは異常箇所は見つけられず。


食欲と元気があるから、少し安心し、翌朝病院に連れて行くことにしました。



・・・はぁ、歓迎会翌日の当日休暇って、マズイよね~。
みんなで同じもの食べてるから、胃腸関係の不調もNGだろうなぁ。

そうすると・・・

「頭痛による吐き気」、だね。 ←決定!



翌日は上司に連絡して、とりあえず午前休を獲得。

上司に「飲み過ぎじゃないのか?」と聞かれ、「烏龍茶の?」と返しましたが、
そっかぁ・・・頭痛も“二日酔い”ってNGな理由があるのかぁ。
まぁ、私は最初から最後まで烏龍茶だったけどね。 ←下戸



開院時間の午前9時を目指して病院に行きました。

病院はいつもの、みわエキゾチック動物病院

待合室には患畜さんは誰もおらず。
受付で、予約をしていないこと、血だらけのケージの写真を見せて来院の趣旨を話す。


待っている間、輝のプラケを覗くと、粟やカナリーシードなどの種子がいっぱい落ちてる。
私はプラケにエサなどいれた覚えはない。

───輝、お弁当持参!? (笑)


しばらく待っていると、院長先生から名前を呼ばれました。ラッキー!!


また写真を見せながら、昨日のケージの様子、輝の現在までの様子を説明。
院長先生は、輝を連れて行ったプラケのまま、下から輝の手足を観察。


そして、いよいよ輝をキャリーから出す時、

院長先生が背後を振り返って確認したのは、───捕獲用網(いわゆる虫取り網のようなもの)


よく見れば、手元には洗濯ネット。


シマリスって、どんだけ逃げ足が速いのよ!


前回の先生も輝を保定できなかったし、輝、元気だから出血部位の特定できなくても構わないけどね。

そう思って見ていたら、しっかり保定。
口を開けて歯のチェック、
目の下の部分を引き下ろして貧血のチェック、
前肢後肢の足裏をチェックし、見事傷口を見つけてくださいました。


右前肢の内側から2番目の指の腹に、針で刺したような1ミリにも満たない小さな小さな赤い点。



す、すごい・・・シマリスを保定したあげく、こんな小さな傷までみつけた。


院長!素晴らしいです。


出血は止まってるし、貧血もないので、そのまま様子見してください、とのこと。


お薬もなく、再診料の1,050円と、なくなりそうな抗生剤(斜頸のお薬)840円を出してもらって、1,890円でした。


帰ってきてから、血の付いたケージやハウスを丸洗い。
その間、輝には身を隠す場所もない大きなプラケで待っててもらいました。

病院行って、疲れて眠る輝。
通院疲れで眠っている輝

それにしても、指先のちょんとした傷から、あんなに大量出血するんだね~。
以前、加奈ちゃんが足底潰瘍と診断された時、チンチラの足裏からの出血は、貧血を起こす程の大量出血を引き起こすと言われたけど、あれはチンチラだけでなく他の動物も一緒なのかしら・・・?


大事に至らなくて、本当によかった。



明日は、ティノくんの2歳の健康診断で病院に行ってきます。
もしも、病院の待合室でhamori☆を見かけましたら、お気軽に声を掛けてくださいね。
17時半の予約です。


ランキングに参加しています。輝に応援のをお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
いつもありがとうございます!

theme : シマリス
genre : ペット

それぞれの寝姿

2月生まれの輝(ヒカル)は、野生ならまだ兄弟たちと一緒にいる頃だよね。
そんなわけで、先週まで寒い日はハウスの半分にはヒーターを敷いていました。

でも、本人的にはヒーターは不要らしい。
だって、こうしてヒーターのない入り口側で頭を出して寝てるんだもん。↓
頭出して寝てます

う~ん、でもな~。

ヒーターを止めるか考えているうちに、全身出して寝るように!↓
輝、どこで寝てるの!?

・・・えぇっ!!!

二度見しちゃいました。(笑)


この後、ヒーターのコンセント、抜きましたよ。



二度見しちゃう寝姿は、輝だけじゃありません。

加奈ちゃん。↓
立ち寝

立ったまま、半分はみ出して寝てます。(笑)



ティノくんも。↓
トンネルハウスで

えっ!? フツーでしょ???


トンネルハウスを持ってる方ならご存知でしょうけれど、中央上部に顔を出す為の穴が開いてるんです。

穴の上で寝にくくないの?

不思議に思って、横から覗くと───
お腹見えてるよ!

穴の部分からお腹が見えてます。

そして、よくよく見ると、
後肢の爪が見えてる!! (↑赤丸部分)


疲れないのかなぁ。。。

いっそ、体を中に頭だけ出して寝た方が安定するんじゃあ・・・?

ティノくん、最近はトンネルハウスの内側でよく寝ています。
この間初めて仰向けで寝ているのを発見!!
上の穴からお腹と手足が見えてました。


寝てる姿って可愛くて、起こしたくないのについついケージの前でガン見しちゃうんだよね。
そんな中にも微笑ましい寝姿を見つけると、写真に収めたくて・・・

ごめんね~、起こすつもりじゃなかったんだよ。


因みに、 チカちゃんはハウスの奥深くで寝姿はみせてくれません。



ランキングに参加しています。が励みになります。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
Thank you!!

theme : シマリス
genre : ペット

桑の葉、今期初収穫!

5月に入り、そろそろ桑の木の剪定の季節になりました。
桑の木は樹勢が旺盛で、放っておくとどんどん伸びてしまうので、冬場の休眠期の他に5~7月くらいまでが剪定の季節になります。

目安としては、新芽が伸びて本葉が10枚程度になった頃に、元から6枚のところで切り戻す。
これを梅雨明けまで繰り返します。

ま、我が家の場合は、桑の実よりも桑の葉が収穫のメインなんですけどね。
我が家の桑の木は暖かくなってから、日々生長し、背丈がベランダの手すりの高さを越えようとしているところ。
葉っぱの枚数を数えると、9、10枚目がまだ新芽の状態なので、剪定にはちょっと早いかな。

ということで、今年の桑の葉の出来をお味見してもらうべく、ちょっとだけ収穫して生のまま皆にあげました。


加奈ちゃんはいちばん大きな葉っぱ。
高いところに乗って、両手でしっかり持って一気に食べちゃいました。
加奈ちゃん、桑の葉を食べる

ティノくんは、やっぱり後ろを向いて食べてます。
ティノくん、桑の葉を食べる

輝もすぐに興味を示し、葉っぱの部分を齧り、茎の部分を齧りしていたのですが、
輝、桑の葉を食べる!?

結局、全然食べてくれなかった。
食べづらかったのかな?


リスの飼育書は、『ザ・リス』と『リスの救急箱100問100答』を参考にしていますが、
ザ・リス(誠文堂新光社) リスの救急箱100問100答(誠文堂新光社)
リスは野生動物だから、野生のリスの暮らしを知って!、季節ごとに変わる野生の植生に合わせて!なんてことが書いてあります。
春は、新芽や花、前年に貯蔵したドングリなんかを主に食べているそうです。

そんなわけで、まだ軟らかそうなところを摘んできたんだけどなぁ、
まだ葉っぱが開く前の新芽だったら食べるかしら???
それよりも、桑のプランターになぜか生えてきたクローバーの方が軟らかくて食べやすい?

新しくお迎えした子は、こうしていろいろ試して好みを知るのが楽しみです。



因みに、桑の葉は『野菜の王様』として知られるケールを上回る栄養価が含まれており、人間用にも桑の葉茶が健康茶として飲まれています。
古くには不老長寿の妙薬として知られ、咳止めや高血圧の予防、滋養強壮のほか、糖尿病の予防にも役立つとされています。
具体的には、ビタミン、ミネラルが豊富で、抗酸化作用のあるビタミンEはケールの10倍、
ポリフェノールが多く含まれており、若返り効果や動脈硬化予防に優れています。
あとこれは、デグー・オーナーさんならよくご存知のところで、血糖値の上昇を抑える作用があり、食物繊維の豊富さなどにより、肥満予防やダイエットへの効果が高いと言われています。

デグーが糖の分解ができない云々については、近年反論の説も上がっているようですが、ペットを肥満させてはいけないのは変わりありません。
昨年のデグー・オーナーさんたちのブログを見ると、桑の木はあちらこちらに自生しているようです。
手摘み葉シリーズは高くてちょっと・・・、って方も、探しに行かれてはいかがでしょうか。
私のように楽天などで苗を購入して、ベランダで小さく育てるものありですよ!



ランキングに参加しています。が励みになります。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
Thank you!!

theme : デグー
genre : ペット

日向ぼっこ

今日は蒸し暑かったですね。
東京27.2度だそうです。

今朝は中部電力の話題がニュースになっていたけれど、関東地方はますます電力不足。
こんな状況ですので、今年はエアコンの話題は自粛です。


さて、日曜日も気温が高かったよね。
夏日だもんね。
暑いくらいでした。

輝(ヒカル)も日の当たるステージの上でうたた寝。
日向は暖かくて気持ちいいね~♪

加奈ちゃんもティノくんもチカちゃんも、
ぜぇ~~~ったいこんな野良寝姿見せてくれないから、カンドーです。

カメラ構えて、ケージの周りをウロウロしてたら、気付かれちゃった。
日向でお昼寝zzz

ごめんよー!
寝てていいよ。 (って、起こしたの私か)



さて、土曜日は恒例の体重測定しました。

まずは加奈ちゃん。
おやつのリンゴを見せても、量りに乗ってくれないので、大好きなヒマ種をちらつかせるも、ものすごい警戒してる。

そぉんなに嫌がることないじゃん!
しばらくあの手この手してたんだけど、どうしても乗らないので、円筒巣箱に入ったところをすかさず両側の出入り口を手で塞いで量りました。

加奈ちゃん、700グラム

あ・・・

これか・・・!?
加奈ちゃんが体重計に乗るのを嫌がった訳は!

前回より10グラムアップ。
この1ヶ月上がりっぱなしってことは、私の食事の与え方に問題があるんだろうね。
・・・反省。


次、 ティノくん。
243グラム
2グラムダウン。

よしよし。


チカちゃんは───
94グラム

おぉ!
また大きくなってるよ!


最後、輝 ───
80グラム

な、なぜだ・・・

なぜ、あんなに食べてるのに、体重が増えないんだ!!

って、ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家のおばあさんみたいなセリフだ・・・


悲喜こもごもな体重測定でした。



夏の電力・・・心配だ。




ランキングに参加しています。が励みになります。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
Thank you!!

theme : シマリス
genre : ペット

チカちゃん、お迎え1周年!

チカちゃんをお迎えしてから、1年が経ちました。

お迎え直後のチカちゃん。↓
コットンのようにフワフワ
まだ被毛齧りの症状が出ていなくて、背中も長毛でフワフワ。


ドキペのHPで里親募集されているチカちゃんの画像を見た瞬間から、気になって気になって仕方なかったhamori☆

その時は、加奈ちゃんとティノくんがいたし、これ以上増やす予定はまったくなかったのに・・・運命ですね。

脊椎に障害があって少し後肢不自由ですが、チカちゃん、可愛い顔してなかなか腕白坊主なんです☆
真剣な顔で食料調達するチカちゃん


毎日のチカちゃんのお散歩はいちばん最後。
待ちきれないチカちゃんは、ケージをガジガジ。
大きな音を立ててアピール。

この間は天井部分にある金網の音がしたから、何してるんだろう?とケージを覗くと───

 チカちゃんがうんていしてる!!?


ハムちゃんがうんていするのは聞いたことがあるけど、まさかチカちゃんがうんていするとは!!!

しばらくぶら下がっていた後、ポテッとおトイレ砂場に落下しました。

チカちゃ~ん、背骨傷めたらたいへんだから、あんまり無茶しないでね。
真剣な顔で食料調達するチカちゃん



ランキングに参加しています。が励みになります。
にほんブログ村 小動物ブログへ
Thank you!!

theme : ハムスター
genre : ペット

カリス成城と ドキペに行ってきました

昨日は、ハーブショップ カリス成城に行ってきました。

買ったのはこの2種。↓
ドライハーブ

ビワの葉と柿の葉のドライハーブ。

・・・もうおわかりですね。

加奈ちゃんたちの副食です。
お店の人には、ペットの食用だなんて内緒ですけどね。

でも、期待していたのと違ってガッカリ。

写真のラベルの文字見えます?
どちらもカット大なんですよ。
加奈ちゃんたちが手に持って、食べ応えのあるものを!と楽天内でいろいろ検索して、ここに行き着いたと言うのに・・・!!

これじゃあ、2月に買った健康茶と変わらないじゃん!  → 健・康・茶♪


とは言え、雨の中、1時間もかけて行ったので、いちばん小さい袋(20g)で2種お買い求めです。


柿の葉には、ビタミンCが豊富に含まれており、レモンの20倍、ほうれん草の10倍とも言われています。(カリス成城の購入ページより)

ビタミンCを摂取する必要のあるデグーさんにぴったりですね。

ビワの葉は、手摘み葉シリーズでもお馴染み、
有効成分にはビタミンB17に分類されるアミグダリンが含まれており血液が浄化され内臓の働きの活性化が期待できます。   ≪那須高原の手摘みシリーズ≫より


加奈ちゃんもティノくんも、食いつきよかったです。



その帰りに、ドキドキペットくんに行きました。

今回はヤマネを見に行ったわけじゃないです。(笑)
輝(ヒカル)のごはんを買いに。
もちろん、チカちゃんと兼用です。


ドキペオリジナル サラダミックスシード【パパイヤ・ブロッコリー】
ドキペオリジナル サラダミックスシード

このサラダミックスシードは3種あって、配合がビミョーに違います。

この【パパイヤ・ブロッコリー】は、
原材料:白ヒエ、白アワ、カナリアシード、白キビ、赤アワ、オートミール、白エゴマ、ニガーシード、ソバ、ナタネ、中米、サフラワー、オノミ、TOPフレーク、割コーン、マイロ、コリャーン、パパイヤの葉、ブロッコリーの葉

今まで、ペットエコ オリジナル ハムスター ミックスフードを使っていて、これも悪くはないんだけどね。↓
ペットエコ オリジナル ハムスター ミックスフード

このほか、輝用に給水ボトル止まり木を購入しました。

ところが、給水ボトルは水漏れが酷くて断念。
止まり木は滑っちゃって危なかったので、こちらもすぐに取り外しました。


代わりに、今日、ケージを洗っている間の仮ケージに設置して、加奈ちゃんに使ってもらいました。

おぉ!トトロみたい!!

加奈ちゃ~ん、そこでトトロみたいに直立してこっち向いて!
トトロやって~!!

あ、あれ?
違うよ、加奈ちゃん、こっち向いてトトロのポーズだよ!
トトロやって~!!

加奈ちゃんてば!!!
トトロやって~!!

う~ん、どうしても止まり木が気になるようです。

トトロが立っていたのは木のてっぺんですけどね。

・・・残念。


いやいやいや、
本来の目的から外れてるゾ!

とりあえず、輝の給水器を買いなおさないと!



ランキングに参加しています。が励みになります。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

医療体験談が掲載されました

ペレット購入などでお世話になっているチンチラハウスSBSコーポレーション)。

そこの医療体験談のコーナーに昨年11月に起きた加奈ちゃんの足底潰瘍についての医療体験記事を投稿し、掲載されました。


掲載ページは、こちら


そして、当時のブログ記事。 → 加奈ちゃん、負傷!

加奈ちゃん♪


チンチラハウスは、お迎えしてすぐに軟便になった加奈ちゃんを診ていただいた獣医師さんに教えていただいたサイト。
チンチラ健康Q&Aや、チンチラ相談室医療体験談など、新人チンチラ・オーナーさんはもちろん、ベテランさんにとっても為になる情報満載のサイトです。
私もお迎え当初から繰り返し見て、勉強させていただいています。

全国のチンチラが診察できる動物病院リストもあり、現在かかりつけにしているみわエキゾチック動物病院も、ここで見つけました。
チンチラを診られる動物病院をお探しの方、全国を網羅していますのでご参考になさってみてはいかがでしょうか。


デグーについては、デグー飼育方法のページがあるだけで、まだまだ情報が少ないようです。
かかりやすい病気のページで、飼育体験談や医療体験談の投稿を求めています。

デグーは未だ飼育本も発行されず、デグー・オーナーにとっては少しでも情報が欲しいところだと思います。
是非とも、デグー・オーナーさん、愛デグちゃんの医療体験など投稿して情報共有しませんか?
私たちもお迎え当初、必死になってデグーの飼育について情報収集しましたよね。
新人デグー・オーナーさんの参考に、そしてオーナーの無知による不幸なデグーちゃんが1匹でも減るように。
私もティノくんのペニス脱の医療体験を投稿しようかと考えています。

投稿先のメールアドレスが記載されていませんが、SBSコーポレーションへの投稿・問合せ等すべて共通のようです。 → メールアドレス


ランキングに参加しています。が励みになります。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

必殺技は、爪剥がし!!?

輝(ヒカル)、まだまだ軟便は完治しませんが、元気です。

狙いを定めて───ジャンプ!
輝、ジャンプ♪

軽々、飛び降り
輝、ジャンプ♪

・・・写真が広角なのは、アップで撮ると、素早い輝がフレームアウトしちゃうからです。


ステージの使い方も慣れたもの・・・ですが、ステージとハウスの屋根を行ったり来たり。
ちょっと動きが単調です。

今のステージに少しだけ段差をつけて、もうひとつステージを付けることを画策中。
でも、それだと落下時の衝撃が心配なので、床に紙製のチップを厚く敷き詰めたいし、
それには、今の給水タンクではチップが入っちゃうので、給水ボトルが使えるかが鍵。

最近、投薬の効果か、ローリングが減ってきてる、ような気がします。

顔が上下に微動しているのは変わらないけど、うまく給水口を掴めれば、なんとか頭を固定できるかな?


さて、今日は輝とのじゃれあい動画を披露しちゃいます。
[広告] VPS

お迎え当初から、人の手を怖がらなかった輝。

お散歩はさせてませんが、こうして日々ケージの中に手を入れてコミュニケーションをとっています。

動画でわかるかしら?

ずーっと噛んでるの。
ガブガブガブガブ・・・

本人的にはじゃれて甘噛みなんでしょうけど、げっ歯類の甘噛み、興奮してくると痛いです。

そんな輝の必殺技が─── 爪剥がし!!


爪に歯をかけて───

一気に引き上げるっっ!!!

地味に痛いです。
ちょっとだけれど、本当に剥がされて爪の中、内出血しました。


もぉ、可愛いから何されても許しちゃうけどね。
でも、痛いのでやめてください。


ランキングに参加しています。が励みになります。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
Thank you!!

theme : シマリス
genre : ペット

チカちゃんのお散歩

チカちゃんのお散歩は、食料調達の時間。

これは、野生動物としては正しいことですね。

そんなワイルドなチカちゃん、食料調達時のおねだり顔もワイルドなんです。


ごはん、ちょーだい~!!
チカちゃん☆ごはんちょーだい!!

は~や~く~、ご・は・ん☆
チカちゃん☆は~や~く~ごはん!!

ごはんくれるまで、ガジガジしちゃうの~!!!
チカちゃん☆ごはん、ごはん、ご~は~ん~!!



・・・チカちゃん、顔、怖すぎです。
チカちゃん、目が怖いよ



不思議ですよね~。
チカちゃん、接触を好まないのに、「ごはんは私の手から」が習慣付いてます。

そして、頬袋に詰めるだけなので、どんどんどんどん次のごはんを要求。
私がもたもたしてると、サークル齧りで催促。

ケージ齧りはやめて欲しいけど、

・・・可愛いです。



実家のGハム(ダルメシアン)が2歳の誕生日を前に亡くなり、
後輩Gハムちゃんがやってきました。
名前は、クマちゃん♂だそうです。(キンクマだから)
実家のキンクマ クマくん♪
ハムちゃんて、可愛いね~



ランキングに参加しています。が励みになります。
にほんブログ村 小動物ブログへ
Thank you!!

theme : ハムスター
genre : ペット

便乗、日光浴

昼行性のシマリスには日光浴が必要。

チンチラとハムスターは、夜行性(薄明薄暮性)と言われていて、飼育書などにも「日光浴」の話題なんて触れられていないけど。

デグーに日光浴は必要???

デグーって、昼行性なのか夜行性なのか、表記はバラバラ。
活動時間は「薄明薄暮性」っぽいよね。(観察から)

でも、デグーの日光浴について触れてる記事って見たことないし、
獣医さんからも言われたことないなぁ...。

う~ん


ティノくんは、これまで2年間近く日光浴なんてしなかったけれど、どこにも異常ないから、特に必要ないんでしょう。  ←結論!


とは言え、せっかく毎朝、輝(ヒカル)が日光浴しているので、ティノくんも便乗して日光浴!
ティノくんの日光浴

あ、あれ?
スポットライトを浴びたような写真になっちゃった。
実際はそんなに眩しそうじゃなかったですよ。


ほら!朝日の中で快走、快走~♪
ティノくん、朝日を浴びながら快走~♪


太陽の光にティノくんの毛皮がキラキラしてとてもキレイだったんだけど。
写真でお伝えするのは難しいですね。
ティノくんの日光浴



今日はペット博2011 in 横浜に行ってきました。

ペット同伴OKなので、犬だらけ・・・と思いきや、意外にもネコちゃんも結構来てました。
もちろん、犬のように歩かせているわけではなく、キャリーから顔を出していたり、肩に乗っていたり。
ネコって自由奔放なイメージだったけど、案外おとなしくしているものなのね。

メーカーのブースだけでなく、里親募集であったり、愛護団体のようなブースもいくつか並んでいました。
実際に里親募集されている犬猫も会場に来ていたので、もしもワンちゃんネコちゃんをお迎えしたいと思っている方がいたら、是非とも会場へ足を運んでこういう子を迎えることを検討してください。

犬猫以外では、インコ・オウム専門店のこんぱまるが生体を連れて出展してました。
時間の都合で見られなかったけれど、「鳥のサーカス」なんてのもやっていたようです。

それ以外ではワンちゃんの実践しつけ教室が開催されていたり、ワンちゃんネコちゃん小動物との触れ合いコーナーも設けられていました。
私も動物園に行けば、触れ合いコーナーに必ずと言っていいほど入っちゃう方ですが、基本的には反対です。

逃げる動物を追い掛け回したり、1匹の動物の周りをずらりと人間たちが取り囲んで一斉に撫で回したり・・・動物虐待にしか見えません。
実際、触れ合い動物園の動物たちってとても寿命が短いとも聞きますし。

せめて、動物との触れ合い方を学べる場であれば。
触れ合うことで、得られることもたくさんあるので悪いことではないと思うのですが。


ランキングに参加しています。が励みになります。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
Thank you!!

theme : デグー
genre : ペット

「うーさんの日」に行ってきました

うさぎ専門店のうさぎのしっぽうーさんの日というイベント(?)に行ってきました。

昨年11月にうさぎのしっぽ主催のうさフェスタ2010に行って、牧草やら何やらたくさん買い込んでホクホクで帰ってきたので、一度ショップを覗いてみたかったのと、オリジナル牧草を買いたくて。
(前回の記事 → うさフェスタ2010に行ってきました

本当は恵比寿店に行く予定でいたんだけれど、ももなす日和 DEGU デグーのまめちゃんさんが、同行者を募っていたのでご一緒させていただいて、横浜店まで足を伸ばしました。

まめちゃんさんは、デグー防災ネット@首都圏の管理者をなさっている方です。

デグー防災ネット@首都圏とは、首都圏のデグーオーナーを対象にした防災ネットワークで、緊急時のみならず普段から横の繋がりを持ち、アイディアの共有から一時預かりなど助け合える仲間を作りましょう、という目的で発足したものです。
首都圏にお住まいのデグー・オーナーさん、ご興味がありましたら一度覗いてみてください。

実は同じデグー・オーナーでありながら、まめちゃんさんとはネット上の面識もまったくなかったのですが、デグー防災ネットに私が登録させていただいたその日に「うーさんの日」同行者募集を知り、いきなり手をあげちゃったのでしたー。

7歳の女の子こなすちゃんと、5歳の男の子むう君のオーナーさんで、ご主人もいらしてましたが、とてもお話しやすくて素敵なご夫婦でした。


さて、今回購入した品はこちら。↓
うーさんの日(うさぎのしっぽ)

あ!加奈ちゃんも写真に写りたいの?

うーさんの日(うさぎのしっぽ)

と思ったら、二人ともお尻向けられちゃいました。



えっ!?片道1時間半もかけてこれだけ!!?


だって前回、会場の雰囲気に興奮してやたら買い込んじゃったんですもの。
いや、無駄なものはなかったんだけどね。

今回は総合カタログを持っていたので、冷静に事前に買うものをチェックしてたら、日頃ネットショッピングしてる楽天の方が全体的に安かったんだもの。
だから、オリジナル商品をメインに。

牧草は、オリジナル牧草2番刈りロングを買ってきたんですが、ロングというほどロングじゃなさそうだし(あんまり長いと牧草フィーダーに入らず扱いが面倒)、加奈ちゃんの好きな茶葉も適度に入っていて、何より、ポイされちゃう太い茎がないのがとても好みにあってそうです。

本当はイタリアンライグラス ヤングも買うつもりだったんだけど、見つからなかった。

それから、オジリナルの無添加キャベツ
乾燥キャベツで、ブドウ糖を添加していないのって、この商品と、[穂果]N.S treats キャベツくらいじゃないかしら?
気に入ってる一品です。

あとはご存知かじリングバー りんごバーですね。


さっそくあげてみました。

まずは、齧り木大好き加奈ちゃん。
りんごバーを齧る加奈ちゃん

早速齧ってくれました。いい子


ティノくんは、好きなものは少し離れたところまで咥えたまま走っていって背中を向けちゃうんだけど、もっと大切で取られたくないものはハウスに持ち込んで隠れて楽しむんですね。
りんごバーを齧るティノくん

そこまで気に入ってくれて嬉しいよ。


輝(ヒカル)は松ぼっくりはあげたことあるけど、齧り木は初めて。
でも、ステージを加奈ちゃん並にガジガジしてる頼もしい子なので、ど~かな~?
りんごバーを齧る輝

おぉ!!反応いいね~。
齧るのはいいことだよ!

因みに、ティノくんと輝は、扱いやすいようにバーを半分に切ってます。


ショップでお買い物の後は、ショップから徒歩数分の距離で開催されていたうさぎアーティスト祭へ。

割とこじんまりな会場でしたが、人が溢れかえっていて見て回るのもたいへんな盛況ぶりでした。
うさぎアーティスト祭

その中で「店長君の人形コレクション」と題して、絵本の中から飛び出したようなピーター・ラビットのような人形が多数展示されていました。
どれもとても可愛かったのですが、ここはげっ歯飼いとしてはネズミでしょう?と言うことで、ウサギに混じって唯一置いてあったネズミの人形をご紹介。
うさぎアーティスト祭

ね?可愛いでしょ!?


この後は、まめちゃんご夫婦と、ご主人の運転する車で横浜中華街へ移動し、楽しく食事をしました。
今年のG.W.は、遠出を控えて近場で、なのか中華街は人・人・人。
横浜中華街


実は私、ネットで知り合った方とリアルでお会いしたのはこれが初めて。
初めてが、まめちゃんご夫婦のような方で本当によかったと思います。


因みに、うーさんの日、およびうさぎアーティスト祭は、5月5日まで開催しています。
うーさんの日は、横浜店の他、恵比寿店洗足店でも開催。
期間中はほとんどの商品が10~20%オフ。お会計の時にウサちゃんの年齢を聞かれ、それにあった試供品もプレゼントされています。
ウサギ飼いさんはもちろん、草食オーナーさんも楽しめますよ!
ウサちゃんの生体もいます。



ランキングに参加しています。が励みになります。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
Thank you!!

theme : デグー
genre : ペット

あ~と~で!!

いつものお散歩の時間───


ティノく~ん、お掃除終わったよー!
あ~そ~ぼ!!

今、ごはん食べてるの。 あーとーで!!
ティノくん、ご飯中~♪


え~、そんなこと言わないで遊ぼうよ!


・・・・・・
ティノくん、ご飯中~♪


背中向けられちゃいました。



食べることに忙しいティノくんです。



ランキングに参加しています。が励みになります。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
Thank you!!

theme : デグー
genre : ペット

輝、薬が増えました

2、3日前から少し軟便気味だった輝(ヒカル)。

以前の私なら、一も二も無く病院にすっ飛んで行ったことでしょう。
でも、食欲はあるし、軟便といってもさほどひどい状態ではなかったので、様子を見ていました。

ところが、昨日の夕方になって、便の色がとても薄くなってきて、本人が踏みつけた時に形状が崩れるほどになってきたので、「やっぱり様子見なんかしないで病院に連れて行けばよかった」と激しく後悔。

今朝は、便の状態は回復したものの、軟便状態に変わりなし。

軟便が長く続くのもよくないし、様子を見ているうちにまた悪化したんじゃ、後悔してもしきれないとばかりに、今日の午後、病院に連絡して連れて行くことにしました。


病院はいつものみわエキゾチック動物病院

いつもの先生が休診の日だったので、別の先生に診ていただきました。
問診をして、体重を量って、便の検査をして。

斜頸の件で「耳は診てもらいましたか?」と聞かれ、輝をタオルで補ていして、耳を調べようとしていましたが、何度やっても輝がするりと手の中から逃げ出しそうになるので、

「まぁ、原因が耳かどうかに関わらず、抗生物質を出すんですけどね」

と調べるのを諦められてしまいました。

飼育書にも、シマリスって動きが素早いので洗濯ネットを用意するといいと書いてあったけど、しっかり準備はされてました。
今回は使われなかったけど。


便の検査の結果は、強い菌がいると言われ、粉末の整腸剤(ビオフェルミン)を処方されました。
サプリメントとして乳酸菌を与えてはいるんだけど、抗生物質を使っているので乳酸菌が死んじゃうらしい。


通院中も、診察中も激しく動き回っていた輝、帰宅したらすぐにハウスに閉じ篭って寝ちゃいました。疲れちゃったねー。
輝、就寝中zzz


ハムちゃんも寝汚いと言うか睡眠が深いんだけど、リスもそうね。
ホラ、ハウスをどかしても、ぜんぜんおかまいなし。↓
輝ゥ、起きてー!!

あ!これは、先週の通院の為に寝ている輝を起こした時の写真よ!
意味も無く、寝てるところを起こしたんじゃないです。念の為。


ウチはティノくんがいちばん眠り浅いかなぁ。
寝ているところ覗き込んだだけで、チラリとこちらを見るし。

加奈ちゃんは気付いていても気にしな~いって感じ。
チカちゃんは寝ている姿を晒さないし、輝はよくハウスの中から頭だけ出して寝てるからねー。
無防備だ。。。


軟便は、きっと抗生物質を飲んでいるせいで、お腹にいるよい菌まで殺しちゃって、悪い菌が悪さを始めちゃったんだろうね。
早くよくなりますように。


ランキングに参加しています。が励みになります。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
Thank you!!

theme : シマリス
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1278位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
48位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2011年05月 | 06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村