垂れてる・・・

加奈ちゃん、垂れてます・・・(たる~ん)
垂れてる加奈ちゃん・・・(たる~ん)



さてさて、ランキングに参加しているブログ村から定期的に送られてくるアンケートのお願いメール。

昨日早速アンケートに回答しました。
アンケートの内容は、主にブログ村のこの機能を知ってますか?使ってますか?
と言うようなものなんだけど、そこで収穫!

私、オリジナルバナーの作り方初めて知りました!!

オリジナルバナーについてのアンケートがあってね、最初にオリジナルバナー作成ページを確認してから答えるんだけど・・・

へぇ~、こんなページあったんだ~。

で、早速作ってみましたヨ。


加奈ちゃん用
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ

ティノくん用
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ

チカちゃん用
にほんブログ村 小動物ブログへ

輝(ヒカル)用
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ


いい感じじゃないですか?  ←自画自賛

早速、どれでも1つお好きなのをクリックお願いします。

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

日光浴!

朝目が覚めて、窓を全開にすると風が気持ちのよい季節ですね。

あ~、ウチ、夏でも結構風通しがよくてエアコンなしでも気持ちよかったはずなのに、モフモフくんたちのせいで、窓締め切りだもんなぁ。。。
という愚痴はさておき、

今日は輝(ヒカル)の日光浴です。↓
輝の日光浴

まだ早朝の涼しい時間なので、ケージを室内に置いたまま窓だけ開けて。

ベランダのパンチングメタルがちょうどよい木漏れ日風。


加奈ちゃんたちは直射日光に当てることはないので、太陽光に透ける被毛が新鮮でとてもキレイです。

そう言えば、イラストで描くと太くて背中に背負ってるようなシマリスの尻尾。
毛を除いた本体は、ネズミさんのように細~い先細りの尻尾なんです。
尻尾の毛はフワッと太く開いたり、細かったり。
そして、必ずしも背中に沿わせているわけではなく、フツーのネズミさんのように体の後ろに流れてるんですね。


あと、ティノくんとは違うなぁと感じたのは、後肢。
これが樹上性か、と感心したのは、後ろ足の指が握れるようになっていて、ティノくんたちのように扁平な足裏じゃないんです。
だから、ハウスの屋根や、ステージに後肢の指で掴まったまま逆さにぶら下がって落下を防いだり。

今までになかった動きに日々魅了されています。


ランキングに参加しています。が励みになります。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
Thank you!!

theme : シマリス
genre : ペット

シマリス、斜頸のローリング動画

輝(ヒカル)の斜頸について、画像を交えながらこれまでご紹介してきたけど、実際、ローリングってどんな?と思っている人もいることでしょう。
と言うことで、今日は動画でご紹介です。

[広告] VPS

何を感じたでしょうか?


気持ち悪い?

怖い?


もしもあなたの大切な子だったら・・・?


みっともない?

それとも、可哀想?


可哀想で見てられない??

見てられないから、捨てる? 殺す?


いいえ、私たちとなんら変わらない一生懸命生きてるです。


でも、世の中には斜頸になって動物を手放す飼い主さん、

動物病院に連れて行って、治療をお願いするのかと思いきや、飼いきれないと安楽死をお願いする飼い主さんがいるそうです。

私が読んだ「捨てる」「殺す(安楽死)」は、いずれもウサギさんの話でした。
ネットで検索しても、斜頸はウサギの情報が多くて、シマリスの斜頸の情報は見当たらなかった。ウサギさんに多い病気なのかしら?
殺す必要のない命を絶つことは、「安楽死」ではなく「殺処分」だと言ってました。
私もそう思います。


確かに斜頸は悪化して、頸が完全に曲がってしまうと、床に目が付いてしまうから目のケアが必要だったり、自分で食事を取れなくなったら強制給餌が必要だったり、時間的経済的負担が増えることもあるでしょう。

でも、ずっと可愛がってきた子が病気になったからと言って簡単に殺してしまえるものなのでしょうか。


動物だって、私たちと同じように苦痛も不安も感じます。
そんな時に彼らに寄り添って、守ってあげられるオーナーでありたいと思います。



それにしても、シマリスってハイパーですね。
動物園で見たシマリスも走り回ってたから、こんなものなのでしょう。
最近、ティノくんが落ち着いて見えます。

ティノくんと言えば、
ウチの動画って必ずティノくんのホイール音が入ってるねー。
ガラガラガラガラ・・・・・・



ランキングに参加しています。が励みになります。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
Thank you!!

theme : シマリス
genre : ペット

輝、ケージへお引越し

日曜日に輝(ヒカル)をプラケからケージに移しました。

ケージは、旧ティノくんケージで、イージーホーム40ハイ
輝のケージ全貌

床面40×50センチ。

ん~、リスケージは50センチ角以上と言われているので、若干狭いかもしれません。

獣医師からは、ローリングがあるのでケージに足を挟むと危険だから衣装ケースでと言われたんだけど、ローリングしている床面近くはプラスチックだから大丈夫かな。

輝がね、プラケにいた時から、ハウスの屋根に上ったり下りたりをしていたので、できればもう少し上下できる場所を増やしてあげたかったの。
ローリングでぶつからないよう、床は広く空けておきたいし。
それなら、ケージがいちばん都合がいいから。

成長期の今、発達中の運動能力をできるだけ高めて丈夫な体を作るのと、
平面の単調な動きだけよりも、変化のある動線の方が脳の発達にもよさそう。
できるだけ、健康で長生きさせてあげたいもの。

とは言っても、フツーの子のように自分の動きをコントロールできないから、落下の危険とか、激突とか、安全面の配慮はフツー以上に必要だけど。


でも、ホラ見て!↓
輝、ステージにも上がれます

すぐにステージの上にあがりました。


一度、モモンガのように両手両脚を広げて、ナゾのダイブ(!?)を敢行したあと、危険だと察知したのか、次からは慎重に、更に何度か繰り返すと飛び降りるようになりました。

こうやって少しずつ成長していくんだよね。

しばらくは注意深く見守る必要がありますが、このままうまくいくといいなぁ。。。



そー言えば、もうひとつ獣医師から言われたこと、
そして、飼育書を見て私自身も気になっていたこと、

それは、日光浴

昼行性のリスは、ヒトと同じく太陽の光を浴びる必要があるんですね。
本来、森に住んでいるので、燦燦と降り注ぐ陽光は必要ないものの、木漏れ日程度の太陽光が必要。

光というより、紫外線です。

だから、紫外線をほぼシャットアウトするガラス越しの日当たりじゃ、意味ないんですね。
ベランダに出すか、窓を開けて陽に当てるか。

と言っても、冬は寒いし、夏は暑いし。
実際、太陽に当てられる時期ってとても短いんじゃないかと思うわけです。

今の時期は、ベランダに短時間出せるけれど。
来月にはげっ歯類には暑くなるので、それまでに樹上性爬虫類用等のUV灯を購入しようと思ってます。

動物種が変わると、飼育方法も違って面白いね。
あ~、爬虫類(両生類)も飼いたかったなぁ。。。



ランキングに参加しています。が励みになります。
にほんブログ村 小動物ブログへ
Thank you!!

theme : シマリス
genre : ペット

マルベリー(桑)の花が咲きました

ベランダの桑の木が、こんなに立派になりました。↓
桑の木(2011.04.24)

去年の7月に苗木を植えた時はこんなに小さかったのに...。↓
桑の苗木(2010.7.4)

ところで、気になってるのはコレ↓ 花?実?
桑の花?実?


・・・画像検索すると、どうやら花のようです。


へぇ~、実がなるのに3年目かかるって書いてあったから、てっきり来年だと思ってたのに。
それとも、今年は花だけ咲いて、立派な実がなるのは来年から?

植物を育てたことがないので、イマイチよくわかりませんが楽しみです。


実、美味しいらしいから、鳥に見つからないといいなぁ。。。


まずは、葉っぱ。
加奈ちゃんたち、今年は葉っぱもいっぱいだから楽しみにしててね。



実はシマリスの主食であるドングリも育てられないかと思って、「ミズナラ」を楽天で検索したんだけど、いつドングリがなるのか書いてないの。
商品の紹介で「ドングリのなる木」って書いてあるのに、「大きくなったら」みたいなことが書いてあって。

で、問合せしました。

回答は、
「割と早く実をつけますよ。
5~6年ほどで・・・」
って、そんなに待てないってば!!

う~ん、残念...。



ランキングに参加しています。が励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
Thank you!!

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

順調、順調♪ (体重測定)

土曜日に体重測定をしました。

ダイエットに成功したら成功したで、維持できてるか毎回ドキドキ。

加奈ちゃ~ん、体重量るよ~!
加奈ちゃん、体重測定

加奈ちゃん、690グラム
前回より、9グラムアップ↑

うん、でも目標体重700グラムだから、いい感じだね。


ティノくんは、245グラム
前回より、3グラムアップ↑

ティノくんて、本当体重安定してるなぁ。。。


さてさて、チカちゃん、92グラム

おぉ!1グラムアップ↑
記録更新か!?


そして、輝は動物病院で75グラム
あんなに食べてるのに変化なし。

先生も首を傾げてました。
80グラムくらいあってもいいのになぁ、だって。



そうそう!
前の記事で書くの忘れました。

ペットショップで寿命が短いと言われたので、その点について獣医師に尋ねたところ、
斜頸だから、今すぐどうこうということはなくて、
斜頸が悪化すれば、食事が取れなくなったり、お水を飲めなくなったりすることもあるし、
脳や耳に何らかの異常があるので、それによって・・・ということもあるそうです。


ランキングに参加しています。が励みになります。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

シマリスの斜頸、2度目の通院

輝(ヒカル)が投薬を開始してから1週間、
昨日2度目の診察に行ってきました。

病院はいつものみわエキゾチック動物病院

症状(ローリング)は変化なし。
成長期なもんで、1日1日活動量が増えて、ただ床を旋回しているだけじゃなく、ハウスの屋根にも飛び乗り、今のプラケ(約30×40センチ)じゃ狭く感じるねー。
ベビーちゃんで保温の為、プラケを使っているけど、そろそろケージに移したいと相談してみたら、OK出ました。

同じ薬を処方され、もう少し様子を見ることになりました。


先生、相変わらず

「治るかもしれないし、治らないかもしれない」

「よくなったとしても、頸が曲がったままだったり、完治はない」

をしつこいくらい繰り返すの。


あれだね、
私、社会福祉学科を出てるんだけど、最初に医療と福祉の違いについて習ったのが、

医療はマイナス面を見ます。
悪い部分を見て、それを正常に戻す為の治療をするのが医療。

対して、福祉はプラス面を見ます。
体に不自由があっても、使える部分を見つけて、できること活かすのが福祉。

わかるかなぁ。
例えば、歩けなくても、座位が保てるなら、車椅子で部屋から出る、建物から出ることができるし、
箸が持てなくても、スプーンが握れるなら、時間が掛かっても自力で食事することができる。
こういうできることを伸ばしていきましょうってこと。


獣医師としては、斜頸を正常な状態に戻すのが使命だから、完治に拘るんだろうね。

でも、私としては、治らないものであれば、それはそれで受け入れようと思ってるし、
そもそも、輝を引き受けた時点で、斜頸が完治するなんて思ってなかったし。

ただ、生きてるものは死ぬまで生き続けなきゃいけないから、少しでも苦痛がなくなればいいし、
生きることが退屈でなければいいと思う。


と、思わず語ってしまいましたが、
輝はものすごく食欲があって、いっぱい食べるし、
ハイパーなのはシマリスの特性だし、
とにかく元気いっぱいなので、悲観はしてないんです。

何より、シマリスの見た目の美しさ、可愛らしさにメロメロだしね。

これは、今日ケージに移した直後。乾燥イチゴを食べてます。↓
輝、乾燥イチゴを食べる

この縞模様がとても美しいと思う。
手にじゃれ付いてくる姿も可愛いし・・・噛むけど。


多分ね、
ウチに来る運命だったんだよ。

じゃなきゃ、なぜ地震以降出不精になっていた私が、神奈川のペットショップまで行く気になったのか、自分でも不思議だもん。

そうそう。
輝のお迎え記事に書いた、ドキペのアフリカヤマネくん、その後すぐにお迎えが来たようです。
私のウチに来る運命ではなかったんだね。
お迎えが来て、本当によかった。


本来は、健康で丈夫そうな子を選ぶべきです。
でも、必要に応じて適切な医療を受けられる環境があって、
自分本位でない見守る愛情が持てるなら、
ペットショップの片隅にある里親募集のケージ、または告知にも目を留めてください。


ランキングに参加しています。が励みになります。
にほんブログ村 小動物ブログへ
Thank you!!

theme : シマリス
genre : ペット

やっぱり斜頸でした

今週は毎日帰宅時間が遅くて、記事をアップするのが大幅に遅くなってしまいました。
仕事で外を歩いている時に、すっかり葉桜に変わった桜の木を見上げて、
「あ~、ブログのテンプレート、桜のままだよ~」
なんて、ちょっと気になってました。


記事のアップが遅くなりましたが、輝(ヒカル)、先週の土曜日に動物病院に行ってきました。
病院はいつものみわエキゾチック動物病院

最初に問診をして、
すると先生、何の脈絡もなく、

くしゃみしませんか?

いえ、してないと思います。

すると先生、可愛くリスのくしゃみの真似をしてみせて。

いえ、してないです。
(ん?斜頸じゃなくて他の病気を疑われてるの???)

リス風邪―――ベビーちゃんを迎えてすぐに発症する病気で命を落とすこともあるらしい―――についての質問でした。

チンチラさんはお迎えしてすぐ(環境の変化によるストレスで?)お腹を壊すと言われたけど、シマリスはリス風邪なんですね。


診断の結果はやっぱり斜頸。

輝はまだ軽度だけれど、重度になると、食事やお水が取れなくなっちゃうこともあるらしい。
何度も「これまでに斜頸の治療を受けているか」確認されました。
もしも斜頸の疑いがあるなら、1日も早く治療を開始することが望ましいようです。

斜頸の原因は、脳に細菌が入ったり、耳に・・・なんだっけ!?
説明を聞いてから時間が経ちすぎて忘れてしまった。
耳の方はレントゲンで原因を確認することもできるらしいけれど、原因が小さければ確認ができないこと、脳か耳かで治療が変わらないと聞いて、レントゲンはしませんでした。
(チカちゃんの被毛齧りのきっかけは、レントゲンのストレスじゃないかと今も気に病んでるんだもん)

そして、投薬による治療を続けても、100パーセント治るとは言い切れないと繰り返し言われました。
治るかもしれないし、治らないかもしれない、と。

その他はいたって健康。
便の検査も異常なしでした。

そうそう、体重は75グラム

お迎えから5日で6グラムアップ!?

もうね、すンごい食欲なんです。
大食漢のティノくんに負けてない!!
チカちゃんの2倍以上食べてると思います。

あー、「リスって食いしん坊なんですか?」って聞いてくるの忘れたな。
今度質問してみよう。
輝───お食事中!


抗生物質を処方されました。

ところで皆さん、投薬ってどうされてますか?

ペットの実録4コマ漫画とかを読んでると、薬のボトルを口元に近づけただけで自分から飲む姿をよく見かけるでしょう!?
ウチはティノくんもチカちゃんも捕まえて、嫌がって背ける顔に無理やり飲ますんです。

自分から飲む子なんて本当にいるの!!?

って思ってたけど、輝は正にそれでした。

捕まえてもスルリスルリとウナギのように手から滑り逃れちゃうのに手を焼いて、口元にボトルを持っていったら───自分からボトルを両手で掴んでボトルの口を舐め始めた!!

しかも、よほど美味しいのか掴んで離れず、ボトルを引くと吊り上がっちゃうほど。

もしかしたら、人間からスポイトとかでミルクをもらってたのかな???

投薬で、お互いストレスがないというのは、これから投薬が長期に渡る可能性があることを考えるといいことです。

次回の通院は今日。
今度はお待たせせずに報告できるかな。

輝はリス風邪にもならず、相変わらずの大食漢と、リス特有の運動能力を発揮し、毎日元気です。


ランキングに参加しています。が励みになります。
にほんブログ村 小動物ブログへ
Thank you!!

theme : シマリス
genre : ペット

【転載】ペットの消息情報サービス

[ALIVE-news]からの転載です。

-----* 転載、ここから *-----
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ALIVE-news ◆ペットの消息情報サービス┃2011.4.16
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日本マイクロソフトとグーグルジャパンが、それぞれペット
の消息情報を提供するサービスを開始したそうです。

【被災ペットと飼い主の架け橋に 「MSNペットサーチ」スタート】
MSN産経ニュース:2011.4.14 14:03
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110414/trd11041414040014-n1.htm

日本マイクロソフト プレスリリース:2011 年 4 月 14 日
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=3986

【記事本文】
(ア)MSN産経ニュース:
日本マイクロソフトが運営するポータルサイト「MSN」は14日、
東日本大震災でペットと離ればなれになった飼い主や、被災地で
保護されながら元の飼い主が見つからないペットを支援する
「MSNペットサーチ」の運用を開始した。

MSNペットサーチには、動物保護関連団体が被災地で保護した
ペットの画像、保護された場所、大きさや特徴などが犬・猫別に掲載され、
飼い主はメールを送ればペットを保護している団体と連絡を取ることができる。
また、飼い主が現れなかったり、ペットを以前のように飼育することが
できない場合は、各団体が新しい飼い主を募集する。飼い主になることを
希望する人は、サイトから各団体に問い合わせることができる。


◎Google Animal Finder: 2011 東日本大震災:
http://japan.animal-finder.appspot.com/

【アニマルファインダーの提供を開始します】
Google Japan Blog:
http://googlejapan.blogspot.com/2011/04/blog-post_14.html
2011 年 4 月 14 日

消息情報を確認するためのツールとして活用いただきました
パーソンファインダーですが、この度、その技術を活用し、
ペットの消息情報を登録・検索できる「アニマルファインダー」の提供を
開始します。リクエストをお寄せいただいた多くの皆さま、
お待たせいたしました。

使い方はパーソンファインダーと大きく変わりませんが、写真などを
掲載していただく必要がありますので、予めご了承ください。
同サービスへは、災害情報特設サイト(http://goo.gl/saigai
のリンクからアクセスしてください。情報をお持ちの方はお寄せください。
暖かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。


※転送・転載可です。転載・転送される場合は
[ALIVE-news]より転載と明記してください。

alive-newsは送信専用です。このメールに返信はできません。
お問い合わせ等は、以下のアドレスへお送りください。
***********************************
NPO法人地球生物会議(ALIVE) 事務局
TEL:03-5978-6272 FAX:03-5978-6273
e-mail:alive-office@alive-net.net
(メールを送る場合は@を小文字の@に直して下さい)
http://www.alive-net.net/
***********************************

-----* 転載、ここまで *-----


ずいぶん以前から、グーグルのパーソンファインダーのアニマル版を!と言う声があがってましたが、ついに実現ですね。

これで消息が確認できて、無事再会できるよう祈ります。


ランキングに参加しています。お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
Thank you!!

theme : 災害復興
genre : 福祉・ボランティア

無防備な寝姿

輝(ヒカル)の無防備な寝姿をカメラでキャッチしちゃいました♪↓
輝☆zzz

おぉ!

プラケの小窓を開けて、ギリギリまでカメラを寄せても起きない!

携帯のシャッター音にも反応しない!

今までのウチの子たちにはない無防備さで、感動です。


輝がハウスから頭を出してるってことは、もうヒーターはいらないかな?

ヒーターのコンセントを抜いたら、ハウスの奥の方に入って寝てました。


上の画像で、敷材のキッチンペーパーがボロボロなのは、齧っていたずらしたからではなく、激しいローリングで破れちゃったせい。

体の動きがうまくコントロールできないので、水は給水ボトルを使わず、陶器製の器に入れているんだけど、ローリングのたびに足が水に漬かっちゃって少しずつ水が減り、水を汚し、破れたキッチンペーパーが器に入って水を吸い、私が夜帰宅する頃には、水がすっかり干上がっちゃってます。

チカちゃんと同じ給水タンクにする予定だけど、足が飲み口とタンクを繋ぐ穴に入っちゃったりしたら、骨折の危険があるんじゃないかと、心配でもあり...。

でもボトルは、健康な子でも不自然な首の角度なのに、輝には難しいだろうなぁ。

足が簡単に入らない高さに設置できるのが望ましいけど、方法が思いつきません。



さて、シマリスくんの魅力その1。背中のシマシマ。↓
輝☆縞
すごーい!!

どーして、こんなにキレイな縞模様なんでしょう?

とっても不思議で魅力的です。



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログへ
Thank you!!

theme : シマリス
genre : ペット

事情のあるシマリスくん、お迎えしました

突然ですが!

シマリスくんをお迎えしました!! ヽ(‘ ∇‘ )ノ


今回は、こんな感じで紙の箱でやってきました。↓
輝☆

名前は、輝(ひかる)くん。♂

2011年2月生まれ (生後2ヶ月)

体重69グラム。

ペットショップでは斜頸と言われましたが、旋回運動の症状があり里親募集されていました。



───いやぁ、想定外でした。

実は去年から、観賞用のペットをお迎えしたいと思って、ここまで来るのにいろいろ飼育書を買いあさってたの。
熱帯魚 → メダカ → ヒョウモントカゲモドキ(レオパードゲッコー) → カエル

爬虫類(両生類)は結構真剣にお迎えを考えていて、実は5月21日の東京レプタイルズワールド2011に友人と行く約束もしてたほど。
トウレプ・バナー

一方でチカちゃんをお迎えしたペットショップ・ドキドキペットくんがお気に入りの私は、ドキペのHPをかかさずチェックしているんだけど、昨夏からなかなか売れないヤマネ2匹が気になるぅ~。

と言うわけで、通院で休暇を取っていた今日、まずは爬虫類をナマで見て、ついでにヤマネを見に行こうと計画。


朝から地震のあった日に、神奈川に行って帰って来れなくなったらバカだよなぁ、と思いつつ、ペットエコ都築店へ。
アクア館(観賞魚、水草)、ドッグ館(犬、猫)、キュート館(小鳥・小動物・昆虫・爬虫類)の順に見て周る。

お目当ての爬虫類。
ネットで画像はたくさん見ていたものの、実際に見てみると、すごぉく小っちゃなサイズのトカゲだったり、ゆっくりな動きだったりに目が釘付け。

入門種から入って、将来的にはアガマ(トカゲの一種)とか飼育してみたいな~と夢は膨らむものの、レオパは小さなプラケに山積みにされてる上、ケースの前面には札が付いていてよく見えず、イマイチときめかない。


それよりも、気になったのは里親募集されてたシマリス。


最初に見たその子はしっぽを追いかけて不自然に旋回運動をしてて、
「あ~、この子、ちょっとおかしいな」
と言うのが第一印象。

「これ、売っちゃっていいの?」
と札を見ると「里親募集」だった。


シマリスか・・・。
シマリスなら、ティノくんの旧ケージ(イージーホーム40ハイ)で飼えるな・・・。

どうせ飼うなら、すぐにお迎えが来る子より、こういう子を幸せにしてあげたい。

でもなぁ、シマリスか・・・。
リスって噛むよね!?  ←私のイメージ
発情期なんて凶暴になって手が付けられないって言うよね!?
それに素早いから脱走されたらアウトだよなぁ。。。

リスねぇ・・・。
ジリスは好きだけど、シマリスは考えたことなかったなぁ。。。


でも、案外答えは最初から出ていたのかも。
それほど決心せずに店員さんに声を掛けてる私がいました。

生体を見せてもらうと、私が注目していた♂1匹は斜頸による旋回症状。
♀1匹は不正咬合とのこと。

私が入店した時にはいたもう1匹の♀はお迎えが来たらしい。
不正咬合はぱっと見、どこも問題なさそうだもんね。
店員さんの説明も、病院に行ってちょっと歯を切ってもらえば、ってお気軽な感じだったし。

お迎えするなら、ここはやっぱり♂の旋回してる子でしょ。
成長はちょっと遅れてるけど、食欲はあるというので少し安心。
対応してくれた年配の女性は、年に1回くらいこういう事情のある子を引き取っているらしい。
ペットエコってお店もいいけど、店員さんもいい人なのね。


こうして、輝は我が家にやってきました。
輝☆

まだベビーちゃんなので、高たんぱくのインコ用ペレットをお湯でふやかし、ペット用粉ミルクをかけたものを与えています。

旋回している姿を見ても、可哀想だとは思わないことに決めました。
でも、どう思っているんだろう?
また機会があれば、アニマル・コミュニケーションしたいと思います。
とりあえず、週末は動物病院に行って相談してきます。


輝くんの応援、よろしくお願いします!


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログへ
Thank you!!

theme : シマリス
genre : ペット

信頼回復!?

金曜日の朝、ティノくんが前日の地震の不安な気持ちを抱えて、私の手に体を預けて甘えていたと言うのに、無常にも「仕事に行かねばならぬ!」とか言って、ティノくんを振り払ったhamori☆。
(それでも10分くらいはお付き合いしたよ!)

翌土曜日は休日だと言うのに、早朝5時頃に目が覚めた。
最近、年のせいか朝早く目が覚めちゃうんだよ。(

とは言っても、意識が浮上しただけで、目も開かない程眠い。

まだ早そうだし、時計だけ確認して寝るか。
と、メガネを探してゴソゴソしてたら、既に朝食中のティノくんが私の動きに気付いた。

あ・・・


食べるのやめて、上に来ちゃったよー。
(音でわかる)


これは朝の挨拶をねだってる!?


開かない目のまま、ケージの前に座り込み、ティノくんを撫で撫で。


昨日はごめんねー。
今日は時間いっぱいあるからねー。


するとティノくん、昨日と同じように私の手に体を預けてきた。
ティノくん♪


いいよー。
今日はちょっと眠くて目が開かないけど、ティノくんが満足するまでずっとこうしてるよ。


結局20分以上そうしていたかな?

ティノくんが離れたので、またベッドに戻って寝直しました。



今度はその時、別の問題が・・・!

隣では加奈ちゃんが自分もかまってと猛アピール!!!

私にアピールするようにピョンピョンはじけるようにジャンプしてみたり、ケージ内を上へ下へと猛スピードで駆け回ってみたり。

でも、ごめんっっ!!
眠くて目が開かないんだよー!

そのうち加奈ちゃん、円筒巣箱に戻ってふて寝を始めちゃいました。

ごめんねー。



そして、今朝のティノくん、おはようの挨拶はいつもどおり。
気が済むまで撫で撫でしてあげたら、私に体を預けるようなこともなく、忙しそうに私の手を離れ、ホイールで快走していました。

私への信頼は回復したのかな???


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
Thank you!!


都知事選、石原都知事が再選しました。
最初、石原都知事が出馬しないなんて言ってたから、
ワタミかなぁ、なんて思ってたんですが。
蓋を開けてみれば、石原都知事の次は東国原だっていうじゃないですか
宮崎の時は応援してたけど、東京人は絶対受け入れないと信じてたのに...。
石原都知事が出馬しなかったら・・・考えるだに恐ろしい

theme : デグー
genre : ペット

今朝の甘えん坊

昨晩はまた大きな地震がありましたね。
被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

小刻みな横揺れで長かった。
震度3だって。

地震の時、加奈ちゃんとティノくんは、地震の間、ケージの手前の方でうずくまってじっとしてました。

繊細なティノくんには、ストレスだったのかな。
朝、いつもより1時間半くらい早く目が覚めると、ティノくんが手前の方にうずくまって寝てました。

野良寝なんて、する子じゃないのに...。


しばらくすると起きたので、朝の挨拶。
ティノくんが満足するまで撫で撫でしてあげるの。

でも、今日はいつまでも私の指に体を寄せてきて、5分もすると完全に体を私に預けて寝る姿勢に入っちゃった。
ティノくん♪
可愛い


でも、やっぱりいつもと何か違う。
こういう時は甘やかして、できれば気の済むまで付き合ってあげたい。


ただ、ヒマなので顔の前で写真撮ってたら、気に入らないのかプキュープキュー小さく抗議の声。
ティノくん♪

そこから更に5分───


ごめんっ!!ティノくん、会社行かないといけないんだよー!!!


と言うのも、昨日の地震の最大震度は6強!!
昨夜テレビでそれを知った時、



あー・・・


か、会社行かなきゃ・・・


えーっと・・・マジで!!?


上司に出勤した方がいいか電話するかなぁ。。。


逡巡すること数分、


結局、朝早く行くことにして、寝ちゃいました。


私も所詮人間。
ティノくんとずっとこうしていたいけど、社会的責任てもんがね。
泣く泣くティノくんを振り切って、出勤の準備を進めたのでしたー。


夜のお散歩の時はすっかりいつもどおりのティノくん。
元気になってよかった。



ランキングに参加してます。が励みになります。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
Thank you!!

theme : デグー
genre : ペット

なんか心配になってきた

記事のアップが遅くなりましたが、日曜日に加奈ちゃんたちの体重測定しました。

加奈ちゃんの体重は―――681グラム
前回より7グラム減。


え・・・



更に減って・・・る!!?



・・・な、なぜ?



実は710グラムを切った辺りから、ご褒美に加奈ちゃんの大好きなカボ種を週に2度、1粒ずつだったのを2粒ずつに増やしてあげたの。
更に700グラムを切ってからは、ペレットの量も元に戻したのに。

唯一副食の量を減らして、牧草をたくさん食べてもらうようにはしたけど。



ん・・・?


もしかして・・・!


体重が減って、たくさん褒めてあげた上に、ご褒美にカボ種も増えちゃったりしたから、嬉しくてダイエットに励んでる???


だって、毎晩毎晩、すっごい勢いでホイールで爆走してるんだもん。


騒音で眠れなくなるほど、デリケートじゃないけど、夜中に目が覚めた瞬間から、ホイールのガラガラガラガラって音が聞こえると、
えっ!!何っ!?何の音!!?
て、ビックリするんだよー。


食欲はあって毎日完食してるし、フンの状態もいいし、一昨年の健康診断で700グラムくらいの時の肥満チェックの結果が、
う~ん、ちょぉーーっと脂肪ついてるかな~?
だったので、もう少し減って標準なのかも。

しばらく注意深く様子をみます。
体重減ったら減ったで心配は尽きないね~。



さて、ティノくんも体重量りました。

ティノくんの体重は───242グラム
相変わらず安定してます。



今日は(も?)事務所から30分ほど歩いて客先に向かっていたら、きれいな青空の下、どこも桜が満開。
兜町近辺の桜

今週末くらいになると、花びらがはらはらと舞って見頃でしょうねー。


本来、チンチラに脂質はNGです。
これは、チンチラには胆嚢が無く、脂肪の分解能力に劣る為です。
この記事を読んで、チンチラさんに油種類をあげることのないよう
ご注意願います。


ランキングに参加しています。が励みになります。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

チカちゃん1歳♪ 健康診断してきました

チカちゃん、1歳になりました。

おめでとー♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ おめでとー♪
チカちゃん♪


と言うわけで、昨日、健康診断に行ってきました。

病院は、いつものみわエキゾチック動物病院
動物病院前の桜!?↓ (紅白でキレイだったんだけど、逆光で見えないねー)
動物病院前の桜!?

そうそう!
この病院、4月から獣医眼科専門医による眼科診療を開始したそうです。
目の病気って多いんでしょうかねぇ。
月に2回(第2,4火曜日)ですが、専門医がいるというのは心強いです。

心強いと言えば、ここの院長の業績。
HPを眺めていたら、とにかく学会発表、論文、書籍、翻訳などの量がハンパじゃない!!
その中で、書籍に「げっ歯類の骨折治療」、「チンチラの麻酔」というのを見つけました。
この辺て、いちばん医療事故とか心配な部分だったので、万が一の時も安心してお任せできそうです。

そんな院長へのご指名が多いのか、獣医師の指名についての掲示があり、院長のみ指名料を取ることにしたそうです。
確かにねー、
大したことじゃないのに、いちいち院長指名されてたら、診察に時間が掛かるばかりだし、本当に院長の診察を必要としていれば、指名料なんて気にならないでしょう。
フルイに掛けるのはいいことじゃないかと思います。


さて、話がズレちゃいましたが、チカちゃん1歳の健康診断です。

某先生じゃないといいな~、
でも健康診断だからな~、
なんて思ってたら、院長先生に名前呼ばれました。

(≧∇≦)ラッキー♪

問診をして、
体重測定をして、
触診。

チカちゃん、体重は91グラムでした。

触診の結果も異常なし。
おハゲの部分も肌はキレイなので大丈夫とのこと。

おハゲを治す為にカラーを付けての治療や、
毛を食べちゃってる為に毛球症のお薬についての説明もあったけど、今のところは特に必要性を感じていなかったので、断りました。

持参したフンの検査の結果も異常なし。


ここで、次回の健康診断に時期について相談。
私は、年に1回、誕生日月の健康診断を基本としているんだけど、ハムちゃんの場合、寿命が短いし、年を取ると腫瘍のリスクも高まるので、2歳のお誕生日の前に健康診断を受けた方がいいかどうか。

2歳を超えるといろいろトラブルも出てくるので、3ヶ月に1回くらいは来た方がよいとのこと。
いやいや、ウチ、まだ1歳ですって!!

と言うわけで、次回は半年後、暑い季節が終わって外出できる頃に連れて行こうと思います。


ランキングに参加しています。が励みになります。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
Thank you!!

theme : ハムスター
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
49位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2011年04月 | 05月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ村