FC2ブログ

不便の中のチャンス☆

ACのCMでも、「必要がないのに買うのはやめよう」なんてのが流れてますが、見事に商品棚が空ッとしてますねー。

私は、食品含め日用品のほとんどをコープとうきょうで購入してますが、こちらも影響が出ていて、配達されてみないと何が届かないのかわからないので、非常に不便してます。

先週は、食べ物はなんとか大丈夫だったんだけど、牛乳とヨーグルト飲料が届きませんでした。
毎週1リットルパックを3種購入するうちの2本がアウト!
野菜ジュースだけじゃ、水分足りないでしょ!

と言うわけで、近所のスーパーにお買い物に行きました。
まぁ、牛乳の場合、買占めとは別の要因もありそうなので仕方ないか、と空の商品棚にポツポツと置かれている他の商品を品定めし、豆乳をゲット!(豆乳は品揃え薄でも人気がないらしい)

豆乳って味の付いてるのしか飲んだことなくて、一度チャレンジしたいと思ってたのよ!
とは言っても、飲んだことないし、選び方もわからないし...。

とりあえず、片っ端から手にとって、原材料を見ると、豆乳って甘味などいろいろ添加されてるのね。
・・・知らなかったー。

う~ん、添加されないと飲めないのか~?
そー言えば、紀文の豆乳は美味しいと聞いたことがあるゾ。
と言うわけで、ずらっと並んだ紀文の豆乳をチェック。
おいしい無調整豆乳というのが、原材料 大豆だけで作られていたので、まずはお試し200ミリリットルパック。
でも、大豆だけだとまずいかもしれないので、これとはまったく正反対の甘味等添加されてて飲みやすさを謳った豆乳こちらも200ミリリットルをお買い上げ。

結果、無調整の方が不自然な甘味や不自然に甘ったるい香りがない分、すっきりして美味しかったです。
私、美味しい豆腐は何もかけずに豆腐の味で食べるくらい豆腐好きだし。

そして、今回初めて知ったんだけど、1週間程度しかもたない牛乳と違って、豆乳って賞味期限が長いの。
紀文の無調整豆乳の場合、3ヶ月OK。

商品が届くかさっぱり予測のつかないコープの注文でも、これなら安心。
いつもどおり注文して、豆乳もプラス。
これなら両方届いちゃっても、豆乳を慌てて飲む必要がないんだもんね。


他にも、平日お昼のコンビニ弁当が地震直後は商品が不足してて買えない状況に。
この時は、オフィスのあるビル内で外食したり、日頃から気になっているけど行く機会のなかったパン屋さんで買い物しました。

いろいろ不便だけれど、日頃手に取らないものを手に取るチャンスですね。


買占めで東京がパニックだー!って言う人もいるけど、それほど気にすることじゃないと思います。
多分買い占めたい人がパニックなだけで、幸い私の周りにはそーゆー迷惑な人いません。

ヤマザキのパンがなくても、お店で焼いているパン屋さんにはパンがずらりと並んでるし。
カップ麺がなくても、ラーメン屋に行けば、ラーメン食べられるし。

多分ね、日頃から健康番組を見ては、翌日にバナナ買いに行ったり、ヨーグルト買いに走ったり、そんな人たちが食べ物が不足する(してる)とか、水が危ないとかテレビで見て、買いに走ってるだけじゃないかと。

健康番組の影響って大きくて、翌日売り切れたりするもんね。
ただ今回は、1つの番組だけじゃなく各局で朝から晩まで、しかも毎日状況が変わったりするから、その売り切れが継続しているだけじゃないかと、思うわけです。

実際本人の言葉じゃないらしいけれど、マリー・アントワネットの「パンがないならお菓子を食べれば・・・」と言うのを今回実践しちゃいました。
今は少しずつパンも増えてきたけれど、地震直後、コンビニからパンが消え、
「パンがないっ!!!
 パンがないなら・・・お菓子を買って帰るか♪」ってね。

赤ちゃんや食品アレルギー等、食べられるものが限られている人は別にして、今の東京にいて、食べ物が不足して餓死するとか考えにくいです。
(いざとなったら、新幹線で買出しもできるし、通販だって、ね☆)
マスコミやメディアに踊らされやすい一部の人のことは放っておいて、冷静に行きましょう。
もっと笑えるのは、地震もなにも影響のないはずの関西でも買占めが起こってるらしいですよ!


そうそう!
人間のことはさておき、ペット用飲料水も軒並み品切れが続いてます。
私はいつも「低カル ピュアウォーター」を使っているんだけど、乳児がダメなら、体の小さいペットはもっと危険だろうと買占めが起こっているようです。(楽天は売り切れてます)
テレビの解説を聞いていると、甲状腺がどうたら言ってるので、体のサイズとは関係ない気もするけど、動物の甲状腺の働きってどうなんでしょうねぇ?
ウチは、前回1箱(24本)買っちゃったので、あと2~3ヶ月は大丈夫。


地震とは関係のないところで、加奈ちゃんの砂も取り扱いが相変わらず少ないです。
しかも、新商品のブルークラウドダストバスは、850グラムで1,500円超とちょっと割高。
SBSコーポレーションが、3月特価1,050円と3割引していたので、まとめ買いしちゃいました。

ついでにティノくんのペレットを購入しようと思ったら、商品名から削除されてる!!!
送料無料にする為、仕方なく砂を6本と他を購入し、特記欄に「Briskyのデグーフードは取り扱いがなくなったんでしょうか?」と追記すると、しばらくして取り扱いがあると電話があり、砂を1本減らして、デグーフードを1袋追加してもらいました。
いつもお世話になっていますが、本当に小回りの効くよいお店です。


ティノくんの大好きなペレットが買えたよ!よかったねー。
ペレットを食べるティノくん


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
Thank you!!


企業がCMを自粛しているせいで、ACのCMが流れてますが、
ACに苦情が殺到しているそうです。
ACだって積極的に流してるわけじゃないのにお気の毒。
因みに私の勤める会社は3月いっぱい自粛らしい。
4月にはACのCMが減ってくるかもしれませんね。
スポンサーサイト



theme : デグー
genre : ペット

ティノくん換毛中!

ティノくん、換毛がピークに差し掛かってます。
抜けた毛が体じゅうに付いてるし、ケージも毛だらけ。

お鼻の辺りにも換毛ラインがくっきりです。
換毛にエネルギーを使っているのか、春だからか、最近のティノくんはお散歩中にすごい食欲をみせます。

いや、食いしん坊はいつものことだけどね。

お散歩の時に食事の用意をすると、それをつまみ食いするのはいつものこと。
でも、最近は、ペレットを食べまくって、つまみ食いではなく本気食い。↓
ティノくん、お食事中♪

なぜかペレットはボロボロとカスが落ちてるし、最後のひと口を捨てるんだよね。
もっと、加奈ちゃんみたいに上品に食べようよ。


そんな加奈ちゃんも換毛中。
チンチラさんの換毛はハンパないです。
いつもいる円筒巣箱の中には、毛が塊でついてたり、ケージの後ろ側には毛の吹き溜まりが...。


今年は花粉症が酷くて、薬を飲んでるけど、まさか、この毛にアレルギー反応してるとかないよね!?
一応、アレルギー検査の結果は杉も動物の毛も何一つアレルギー反応はでなかったんだけど。
パッチテストと違って、血液検査は信憑性が薄いから、って検査した本人(医師)に言われてもなぁ。。。



さて、
もうすぐ4月ですね。
ベランダの桑の木も新芽を広げ始めました。↓
桑の木

きれいな若葉。
軟らかくて美味しそうだけれど、寒い冬を乗り越えて、ようやく広げた葉をすぐに摘んでしまうのは可哀想な気がして。
今年もたくさんの葉を加奈ちゃんたちに提供してくれることでしょう。



天才!志村どうぶつ園」でもおなじみのベッキーが明日3月27日都内で、被災した動物用の支援物資を募るそうです。

日時: 2011年3月27日(日)13時~16時

場所: 代々木公園原宿門

集める物資は、以下の3種に限ります。
 ●ペットフード(未開封、消費期限が3ヵ月以上先)
 ●ケージ(大きさ何でもOK、新品じゃなくてもOK、洗って持ってきてください。)
 ●ペットシート

また、公園内では義援金の受付をするとのこと。

ベッキーのオフィシャルブログ「ベッ記!!」の中で、

“人よりペットの命の方が大事なのか”なんて言わないでくださいね。
そんなはずはありません。
役割分担です。


というひと言が印象的でした。

「役割分担」・・・いい表現ですね。
実際、避難所で配給された食事を犬に分け与えてた人に対して、暴力的な言葉を吐き捨てたり、物を投げ付けたりする人もいるそうです。
私の周りの動物嫌いな人は、判で押したように「自分の都合がいちばん大事」って人たちばかりなので、きっと理解できないんだろうなぁって思います。
それでも、だいぶペットを受け入れてくれる避難所も増えてきているのが救いです。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
Thank you!!

theme : デグー
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1667位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
51位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2011年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村