FC2ブログ

募金なんていかがでしょう?

ようやくバナー使用の承認が下りたので、募金について。

毎日毎日、地震を発端とした災害に関するニュースを見て、何かしたいと思っている人も多いと思います。
こうしたボランティア───自主的に社会事業などに参加し、無償の奉仕活動をする人───に日頃馴染みがなくて、迷っている方もいるのではないでしょうか。

基本は「自分にできること」をすればいいと思います。
今はまだ現地入りできないと思いますが、
例えば、お金はないけど、現地に入って復興や避難所のお手伝いならできるとか、
避難所で不足しているオムツが未開封でたくさんストックがあるから物資の支援ならできるとか、
今後復興に莫大な費用が掛かるのだから、何にでも利用できるお金を募金するとか。

この際、
「え~、そんなヒマないしぃ」とか
「ウチだって、生活費ギリギリなのよぉ」とか、
言い訳してる人はほぉっておきましょう。
て、こういう自己チューな人ほど、自分が被災したら真っ先に支援を要求しそうですが...

私は、お手軽でいちばんムダにならなさそうな募金派なので、ここでは募金のお話をします。

さて、募金をすると言っても、テレビ各局で募金を募ってるし、その他いろんなところで義捐金を募集しているけど、どこに募金したらいいか迷ってる方もいると思います。

この場合、自分が日頃から応援している団体に募金するのがベストです。
いつも見ているからフジテレビに募金するとか、大好きなタレントさんが道端で募金活動そしていると聞いたから、そこまで行くとか。
日頃からウォッチしている団体(個人)であれば、その募金が正しく使われるかの判断もできるでしょう。

既にテレビなどでも注意を呼びかけてますが、募金詐欺が横行しているようです。
せっかくの良心がムダにならないよう、判断する目を持ってください。


今回私が募金したのは、国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン(WVJ)です。
私は、このWVJで、10年以上チャイルド・スポンサーをしてきました。

チャイルド・スポンサー募集広告バナー↓
世界の飢餓、貧困、災害、紛争に苦しむ子どもたちを支援する国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン

ニュースで世界の貧困の問題に胸を痛め、自身が世間一般で子育てしている年齢にも関わらず、子供を持たず子育てに生活を割かれていない我が身を振り返っていたところに、たまたまWVJの広告を見たのがきっかけでした。

過去形なのは、ペットを飼い始めてから、ペットが抱える問題を知り、ペット問題に関する支援をしたいと考え続け、悩みに悩んだ末、昨年暮れに退会したからです。

チャイルド・スポンサーは退会したけれど、この団体が世界中で素晴らしい活動をしていることを知っています。
そこで、数ある義捐金募集の中から、私はWVJを選びました。

東日本大震災緊急支援募金募集↓
東日本大震災緊急支援募金募集中。国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン

郵便振込、クレジットカード、指定払込票によるコンビニ支払いが可能です。
私は、PCから振り込めるクレジットカードを選びました。

上のバナーをクリックしていただくと、東日本大震災に関わるニュースページが開きます。
見れば、既にWVJのスタッフが、被災地入りし、支援物資が被災者の手元に届いていることがわかります。

また、WVJは「認定NPO法人」なので、募金は寄付金控除の対象となり、税制上の優遇措置が受けられます。
「認定」とは、国税庁の認定を受けているNPO法人ということです。
2,000円以上の募金をすると、恐らく確定申告の時期に寄付金控除用領収証が届くと思います。



とは言っても、募金した自分の住所・名前まで書かなきゃいけないなんて嫌だし、PCでクレジットカードを使うのは心配、だからと言って払込は面倒臭いと言う方!もっとお手軽なものを見つけました。

DoCoMoの携帯電話から、iメニューを開くと、「東北地方太平洋沖地震の義捐金を受付中」という被災地支援チャリティサイトがあります。

(1)ケータイ送金による募金
  100円~20,000円の任意の金額を寄付。お金は携帯料金と一緒に支払います。

(2)ドコモポイントによる募金(ドコモプレミアクラブ会員が対象)
  100ドコモポイントにつき100円が募金されます。
  これだと、自腹を切らなくても募金できますね。

(3)チャリティコンテンツ購入による募金
  ドコモダケの待ち受け画面を購入。105円と315円のものがあります。

自分で募金せず人にお奨めするのもいかがなものかと思ったので、(1)をやってみたんですが、パスワード間違って、使えなくなってしまいました。
と言うわけで、スミマセン;
私は募金してませんが、お手軽な方法としてご紹介だけさせていただきました。



この他、ペット関連の支援もしたいと色々調べて申し込みしたりしてますが、それはまた機会がありましたら。

くれぐれも、せっかくの善意がムダにならないよう、日頃から身近で信頼のおける団体に支援しましょう。



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Thank you!!
スポンサーサイト



theme : 災害情報
genre : 地域情報

加奈ちゃん、ダイエット目標達成!!!

隔週で実施していた我が家のモフモフくんたちの体重測定。
先週は地震の影響でそれどころではなかったので、昨晩1週間遅れで実施しました。

まずは、加奈ちゃん。
体重688グラム
15グラムダウン

キャー!!!
つ・い・に、獣医さんに言われた目標体重700グラム達成!!!
いちばん体重が多かった時で807グラムだったから、半年で120グラムの減量に成功したよ!

加奈ちゃん、頑張ったね。

さて、
これからの課題は、どう維持するか、だな。



そして、ティノくん。
日中、プキュープキューいいながら怒ってました。↓
ティノくん、お怒りモード
目が三角に吊りあがってます。
膨らんでるし。
何が気に入らないの???

体重は244グラム
3グラムアップ。
相変わらず安定してます。



最後にチカちゃん。
なんと、92グラム!!!
チカちゃん、記録更新の2グラムアップです。


加奈ちゃん、ケージ内のレイアウト変更の時も、ストレスで一気に体重減したけど、
まさか今回の体重減は、地震のストレス!!?


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

【情報】東京都の救援物資受付

東京都が、3月17日から、東北地方太平洋沖地震の被災地に送る東京都内からの救援物資の受付を開始しています。
→ 東北地方太平洋沖地震に伴う東京都の支援について(東京都HP)

1.受付対象は都民のみです。

2.受付品目(新品未使用のもの)は、下記に限定。
 (1)赤ちゃん用品
   熱さまシート、紙おむつ(新生児S、M、L、ビッグサイズ)、おしり拭き、ベビーローション、ベビーオイル等

 (2)高齢者用品
   大人用紙おむつ、介護用ウェットシート、介護食用とろみ剤等

 (3)生活用品
   コンタクトのケア用品(洗浄液、コンタクトケース)、使い捨てカイロ、生理用品、紙コップ、サランラップ等 

 (4)飲料水

*一度開封した物は、受け付けできません。
*食料品、衣料品については、現段階では受付を行っておりません。

3.個人の方の受付方法は、持込、または宅配便となります。

詳細は、東京都HPを参照ください。 → 東北地方太平洋沖地震に伴う東京都の支援について 


とご紹介しつつ、私は面倒くさがり屋なので募金派だったりします。
被災者の元に届かない物資の山を、テレビで見るとどうにもムダな気がして。
これは、ちゃんと届くのかな~?
募金したところの紹介をしたいのですが、バナー利用の承認に時間が掛かっているので、それはまた後日。

この辺、人によって考えがマチマチで、物資を支援したい派の方もいると思いましたので、紹介させていただきました。



大阪府 その他でも人の受け入れが始まっているようですが、ペット同伴はどうなのかな~?
という訳で、ペット同伴の受け入れ先についてもご紹介。

ペット宿ドットコム」でペット同伴で避難が難しい方や、被災しペット同伴で避難したい方々のために長期滞在可能な宿の情報を提供しています。
件数が多く、日々更新されているようですので、リンクのみ添付します。

ペット同伴震災避難長期滞在受入宿

宿泊費は無料ではありませんが、通常1泊いくらのところを、月単位で料金設定しているところもあります。
犬以外でもOKなところもあります。
被災地から避難を考えているけど、ペットがいるから・・・と諦めている方が身近にいらっしゃいましたら、ご紹介してみてください。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Thank you!!

theme : 災害情報
genre : 地域情報

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
971位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
32位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2011年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村