【転載】新潟県動物救済本部の取組

地球生物会議ALIVEの会員向け 3/29メールニュースです。

本来、転載するつもりのなかったニュースなんですが、ペット同伴の被災者受け入れについて前向きに取り組んでいる新潟県の姿勢に感銘を受けたので紹介しちゃいます。

-----* 転載、ここから *-----
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ AA-news ◆新潟県動物救済本部の取組┃2011.3.29
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

被災者を受入れている自治体の中で、ペット同伴については新潟県が最も前向きに取組んでいます。

新潟県サイトには「新潟県動物救済本部の取組」を告知するページが有ります(下記)。
「ペット達は、飼育環境が変わること自体、大きなストレスになり、そのストレスを軽減できるのは、飼い主さんの声や温かい手だけです。」
との文言には、かつて中越地震・中越沖地震を経験した新潟県からの思いやりと励ましが込められているようです。

◎新潟県動物救済本部の取組
2011年03月22日
新潟県動物救済本部
http://www.pref.niigata.lg.jp/seikatueisei/1300741283614.html

新潟県では、東北地方太平洋沖地震の避難動物及びその飼育者の支援を行うため、関係団体と「新潟県動物救済本部」を設置しました。

【事業】
(1)ペットフード等支援物資の提供
(2)相談窓口の開設
(3)避難所生活が困難な動物の一時預かり(悪癖、高齢、病気等)
(4)避難動物の健康管理支援
(5)ボランティアの受付・調整・運営
(6)上記の他、本部長が必要と認める事項

新潟県動物救済本部設置要綱( PDF形式 )
http://www.pref.niigata.lg.jp/HTML_Article/143/533/secchiyoukou,0.pdf

動物同伴で避難された皆様へ
 新潟県では、飼い主さんとペットが離れることなく、一緒に避難所生活が送れるようお手伝いをさせていただきます。
 避難所におけるペット飼育に関する支援については、最寄りの動物保護管理センター又は保健所にご相談ください。
相談窓口一覧はこちら( PDF形式 92 キロバイト)
http://www.pref.niigata.lg.jp/HTML_Article/541/818/soudanmadoguchi,0.pdf

ペット達は、飼育環境が変わること自体、大きなストレスになり、そのストレスを軽減できるのは、飼い主さんの声や温かい手だけです。

生活衛生課 動物愛護・衛生係
住所: 950-8570 新潟市中央区新光町4番地1
電話: 025-280-5206 FAX: 025-284-6757
email: ngt040250@pref.niigata.lg.jp

※このメールは転送・転載可です。

aa-newsは送信専用です。このメールに返信はできません。
お問い合わせ等は、以下のアドレスへお送りください。
***********************************
地球生物会議(ALIVE) 事務局
TEL:03-5978-6272 FAX:03-5978-6273
e-mail:alive-office@alive-net.net
(メールを送る場合は@を小文字の@に直して下さい)
http://www.alive-net.net/
***********************************

-----* 転載、ここまで *-----

東京はペット不可率が高いと聞いたので、是非この記事を読んで再検討していただきたいです。


ランキングに参加しています。が励みになります。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Thank you!!
スポンサーサイト

theme : 災害復興
genre : 福祉・ボランティア

【転載】被災動物救援ボランティア募集

地球生物会議ALIVEの会員向け 3/28メールニュースです。

メールは、リンク先を見てね!って言う内容になっているのでちょっと補足。
ここで募集している被災動物救援ボランティアというのは、
 (1)動物の一時預かり
 (2)動物保護シェルターでの動物の世話
 (3)動物や物資の輸送・運搬
についてです。

-----* 転載、ここから *-----
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ AA-news ◆被災動物救援ボランティア募集┃2011.3.28
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

緊急災害時動物救援本部のサイトから。


【動物ボランティア募集~「緊急災害時動物救援本部」】
http://www.jpc.or.jp/saigai/index.html
⇒「動物ボランティア募集」へ
 公益社団法人 日本愛玩動物協会:
「東北地方太平洋沖地震」の被害に遭われた方々への
お見舞いと動物救援活動について:
ボランティアの募集:
http://www.jpc.or.jp/tohokukanto-daishinsai.html#volunteer

希望者は以下の注意事項を承諾の上、所定の「登録用紙」
で登録。登録者にはボランティアが必要になった時点で
同協会より個別に連絡が入る。

動物保護シェルターについては、設置するかどうか設置
場所などの詳細は未定。

<注意事項>
1.負担費用
(1)活動に際しての交通費・ガソリン代:自己負担。
(2)宿泊費:宿泊が必要な場合には原則として自己負担にて
   各自で手配。
(3)飼育費用(一時預かりの場合):フード・ペットシーツ
   などの消耗品の費用負担。

2.円滑な作業のために
(1)ボランティア保険については加入に制限があるので個別に案内。
(2)原則として事故などがあった際には自己責任となる。
(3)具体的な活動内容は追って協会より連絡。緊急災害時動物
   救援本部で定めたルールに従って活動。
(4)「動物の一時預かり」「シェルターでの動物の世話」ボラン
  ティアについては、その動物の飼い主が今後の飼育継続が
  不可能になった場合、新しい飼い主探しまで依頼の可能性あり。

3.その他18歳未満者は保護者の承諾書を別途提出のこと。

現在一時預け希望者から要請があり次第、順次条件に合った
ボランティアに確認の連絡をしている。
輸送ボランティアについては福島の原発事故の収束が見えない
ため被災地までボランティアが入るのが難しい状況だ。
今後の輸送ボランティアの活動としては、県外に避難した人が
飼育している動物を一時預けの家などに輸送することを検討
している。シェルターの設置については未定。


また同本部の「動物可の避難所のご案内」ページには
3月31日締切り分の案内が掲載されています。
◎動物可の避難所のご案内:
http://www.jpc.or.jp/saigai/pc_hinan.html
 →http://www.jpc.or.jp/saigai/pc_hinan001.html
  <20家族程度/避難所担当: saigai@jpc.or.jp


※このメールは転送・転載可です。

aa-newsは送信専用です。このメールに返信はできません。
お問い合わせ等は、以下のアドレスへお送りください。
***********************************
地球生物会議(ALIVE) 事務局
TEL:03-5978-6272 FAX:03-5978-6273
e-mail:alive-office@alive-net.net
(メールを送る場合は@を小文字の@に直して下さい)
http://www.alive-net.net/
***********************************

-----* 転載、ここまで *-----


前にもチラッと書きましたが、私も「一時預かり」に応募しました。

と言っても、ウチの子だけで手いっぱい部屋もいっぱいなので、ティノくん以下のサイズの子なら、という条件付き。

ただ、私が応募した時は、「新しい飼い主探しまで」って条項はなかった気がするんだけどなぁ。
ま、状況からして十分考えられることですけどね。

少しでもお役に立てればと思ってます。


ランキングに参加しています。が励みになります。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Thank you!!

東京は桜の開花を迎えたそうです。

theme : 災害ボランティア
genre : 福祉・ボランティア

不便の中のチャンス☆

ACのCMでも、「必要がないのに買うのはやめよう」なんてのが流れてますが、見事に商品棚が空ッとしてますねー。

私は、食品含め日用品のほとんどをコープとうきょうで購入してますが、こちらも影響が出ていて、配達されてみないと何が届かないのかわからないので、非常に不便してます。

先週は、食べ物はなんとか大丈夫だったんだけど、牛乳とヨーグルト飲料が届きませんでした。
毎週1リットルパックを3種購入するうちの2本がアウト!
野菜ジュースだけじゃ、水分足りないでしょ!

と言うわけで、近所のスーパーにお買い物に行きました。
まぁ、牛乳の場合、買占めとは別の要因もありそうなので仕方ないか、と空の商品棚にポツポツと置かれている他の商品を品定めし、豆乳をゲット!(豆乳は品揃え薄でも人気がないらしい)

豆乳って味の付いてるのしか飲んだことなくて、一度チャレンジしたいと思ってたのよ!
とは言っても、飲んだことないし、選び方もわからないし...。

とりあえず、片っ端から手にとって、原材料を見ると、豆乳って甘味などいろいろ添加されてるのね。
・・・知らなかったー。

う~ん、添加されないと飲めないのか~?
そー言えば、紀文の豆乳は美味しいと聞いたことがあるゾ。
と言うわけで、ずらっと並んだ紀文の豆乳をチェック。
おいしい無調整豆乳というのが、原材料 大豆だけで作られていたので、まずはお試し200ミリリットルパック。
でも、大豆だけだとまずいかもしれないので、これとはまったく正反対の甘味等添加されてて飲みやすさを謳った豆乳こちらも200ミリリットルをお買い上げ。

結果、無調整の方が不自然な甘味や不自然に甘ったるい香りがない分、すっきりして美味しかったです。
私、美味しい豆腐は何もかけずに豆腐の味で食べるくらい豆腐好きだし。

そして、今回初めて知ったんだけど、1週間程度しかもたない牛乳と違って、豆乳って賞味期限が長いの。
紀文の無調整豆乳の場合、3ヶ月OK。

商品が届くかさっぱり予測のつかないコープの注文でも、これなら安心。
いつもどおり注文して、豆乳もプラス。
これなら両方届いちゃっても、豆乳を慌てて飲む必要がないんだもんね。


他にも、平日お昼のコンビニ弁当が地震直後は商品が不足してて買えない状況に。
この時は、オフィスのあるビル内で外食したり、日頃から気になっているけど行く機会のなかったパン屋さんで買い物しました。

いろいろ不便だけれど、日頃手に取らないものを手に取るチャンスですね。


買占めで東京がパニックだー!って言う人もいるけど、それほど気にすることじゃないと思います。
多分買い占めたい人がパニックなだけで、幸い私の周りにはそーゆー迷惑な人いません。

ヤマザキのパンがなくても、お店で焼いているパン屋さんにはパンがずらりと並んでるし。
カップ麺がなくても、ラーメン屋に行けば、ラーメン食べられるし。

多分ね、日頃から健康番組を見ては、翌日にバナナ買いに行ったり、ヨーグルト買いに走ったり、そんな人たちが食べ物が不足する(してる)とか、水が危ないとかテレビで見て、買いに走ってるだけじゃないかと。

健康番組の影響って大きくて、翌日売り切れたりするもんね。
ただ今回は、1つの番組だけじゃなく各局で朝から晩まで、しかも毎日状況が変わったりするから、その売り切れが継続しているだけじゃないかと、思うわけです。

実際本人の言葉じゃないらしいけれど、マリー・アントワネットの「パンがないならお菓子を食べれば・・・」と言うのを今回実践しちゃいました。
今は少しずつパンも増えてきたけれど、地震直後、コンビニからパンが消え、
「パンがないっ!!!
 パンがないなら・・・お菓子を買って帰るか♪」ってね。

赤ちゃんや食品アレルギー等、食べられるものが限られている人は別にして、今の東京にいて、食べ物が不足して餓死するとか考えにくいです。
(いざとなったら、新幹線で買出しもできるし、通販だって、ね☆)
マスコミやメディアに踊らされやすい一部の人のことは放っておいて、冷静に行きましょう。
もっと笑えるのは、地震もなにも影響のないはずの関西でも買占めが起こってるらしいですよ!


そうそう!
人間のことはさておき、ペット用飲料水も軒並み品切れが続いてます。
私はいつも「低カル ピュアウォーター」を使っているんだけど、乳児がダメなら、体の小さいペットはもっと危険だろうと買占めが起こっているようです。(楽天は売り切れてます)
テレビの解説を聞いていると、甲状腺がどうたら言ってるので、体のサイズとは関係ない気もするけど、動物の甲状腺の働きってどうなんでしょうねぇ?
ウチは、前回1箱(24本)買っちゃったので、あと2~3ヶ月は大丈夫。


地震とは関係のないところで、加奈ちゃんの砂も取り扱いが相変わらず少ないです。
しかも、新商品のブルークラウドダストバスは、850グラムで1,500円超とちょっと割高。
SBSコーポレーションが、3月特価1,050円と3割引していたので、まとめ買いしちゃいました。

ついでにティノくんのペレットを購入しようと思ったら、商品名から削除されてる!!!
送料無料にする為、仕方なく砂を6本と他を購入し、特記欄に「Briskyのデグーフードは取り扱いがなくなったんでしょうか?」と追記すると、しばらくして取り扱いがあると電話があり、砂を1本減らして、デグーフードを1袋追加してもらいました。
いつもお世話になっていますが、本当に小回りの効くよいお店です。


ティノくんの大好きなペレットが買えたよ!よかったねー。
ペレットを食べるティノくん


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
Thank you!!


企業がCMを自粛しているせいで、ACのCMが流れてますが、
ACに苦情が殺到しているそうです。
ACだって積極的に流してるわけじゃないのにお気の毒。
因みに私の勤める会社は3月いっぱい自粛らしい。
4月にはACのCMが減ってくるかもしれませんね。

theme : デグー
genre : ペット

ティノくん換毛中!

ティノくん、換毛がピークに差し掛かってます。
抜けた毛が体じゅうに付いてるし、ケージも毛だらけ。

お鼻の辺りにも換毛ラインがくっきりです。
換毛にエネルギーを使っているのか、春だからか、最近のティノくんはお散歩中にすごい食欲をみせます。

いや、食いしん坊はいつものことだけどね。

お散歩の時に食事の用意をすると、それをつまみ食いするのはいつものこと。
でも、最近は、ペレットを食べまくって、つまみ食いではなく本気食い。↓
ティノくん、お食事中♪

なぜかペレットはボロボロとカスが落ちてるし、最後のひと口を捨てるんだよね。
もっと、加奈ちゃんみたいに上品に食べようよ。


そんな加奈ちゃんも換毛中。
チンチラさんの換毛はハンパないです。
いつもいる円筒巣箱の中には、毛が塊でついてたり、ケージの後ろ側には毛の吹き溜まりが...。


今年は花粉症が酷くて、薬を飲んでるけど、まさか、この毛にアレルギー反応してるとかないよね!?
一応、アレルギー検査の結果は杉も動物の毛も何一つアレルギー反応はでなかったんだけど。
パッチテストと違って、血液検査は信憑性が薄いから、って検査した本人(医師)に言われてもなぁ。。。



さて、
もうすぐ4月ですね。
ベランダの桑の木も新芽を広げ始めました。↓
桑の木

きれいな若葉。
軟らかくて美味しそうだけれど、寒い冬を乗り越えて、ようやく広げた葉をすぐに摘んでしまうのは可哀想な気がして。
今年もたくさんの葉を加奈ちゃんたちに提供してくれることでしょう。



天才!志村どうぶつ園」でもおなじみのベッキーが明日3月27日都内で、被災した動物用の支援物資を募るそうです。

日時: 2011年3月27日(日)13時~16時

場所: 代々木公園原宿門

集める物資は、以下の3種に限ります。
 ●ペットフード(未開封、消費期限が3ヵ月以上先)
 ●ケージ(大きさ何でもOK、新品じゃなくてもOK、洗って持ってきてください。)
 ●ペットシート

また、公園内では義援金の受付をするとのこと。

ベッキーのオフィシャルブログ「ベッ記!!」の中で、

“人よりペットの命の方が大事なのか”なんて言わないでくださいね。
そんなはずはありません。
役割分担です。


というひと言が印象的でした。

「役割分担」・・・いい表現ですね。
実際、避難所で配給された食事を犬に分け与えてた人に対して、暴力的な言葉を吐き捨てたり、物を投げ付けたりする人もいるそうです。
私の周りの動物嫌いな人は、判で押したように「自分の都合がいちばん大事」って人たちばかりなので、きっと理解できないんだろうなぁって思います。
それでも、だいぶペットを受け入れてくれる避難所も増えてきているのが救いです。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
Thank you!!

theme : デグー
genre : ペット

【転載】被災ペットへの支援物資を募集

地球生物会議ALIVEの会員向け 3/24メールニュースです。

【追記】3/30 支援物資受付停止のお知らせがありました。
        ご協力ありがとうございました。

-----* 転載、ここから *-----
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ AA-news ◆被災ペットへの支援物資を募集┃2011.3.24
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

緊急災害時動物救援本部についての情報です。


被災ペットへの支援物資を募集 緊急災害時動物救援本部】
【ペット大好き!】WPN☆ワールドペットニュース:
◆被災ペットへの支援物資を募集 緊急災害時動物救援本部:
[2011.3.23]
http://www.petoffice.co.jp/wpn/news.cgi?shop=honten&no=n2011032303

 緊急災害時動物救援本部は23日、東北地方太平洋沖地震で被災したペットと飼い主のための支援物資の募集を開始した。

 募集を行うのはペットフードやタオル、トイレタリー用品など10品目で、対象ペットは犬・猫に加え、小動物・鳥も含まれる。物資は救援本部事務局を担当する財団法人日本動物愛護協会に集められ仕分けされた後、被災自治体からの要請の基づき、各地に送られる。

 募集する物資と送り先は下記の通り。救援本部の構成団体である社団法人日本動物福祉協会は、物資送付に際して「できるかぎり動物種ごとで1箱にまとめて、箱に動物種と品名を大きく書き込んでください」「動物種ごとにわけることが難しい場合も箱に品名を書き込んでください」と呼びかけているので、支援を行う方はご協力をお願いしたい。

 なお、犬グッズのオンラインショップ「FEEL SO DOOG-フィール・ソー・ドッグ」では現在、震災支援のためのドッグフードを販売中。購入したフードは同店を通じ、直接救援本部に送られる。

【募集する物資】
・ペットフード(犬・猫・小動物・飼鳥) 
※未開封/賞味期限が3ヶ月以上のもの
・ケージ(サイズ不問)
・キャリーバッグ
・タオル ※新品または洗濯済みのもの
・ペットシーツ
・首輪、リード(小型~中型)
・猫用トイレ砂
・毛布
・フードボウル(食器)
・飲料水

【送り先】
145-0072
東京都大田区田園調布本町16-6
緊急災害時動物救援本部
TEL:080-2074-1821

【募集期間】
4月中旬まで
[関連URL]
・日本動物愛護協会 関連ページ
http://jspca.or.jp/cgi-bin/jspca/news_disp.cgi?57
・日本動物福祉協会 関連ページ
http://www.jaws.or.jp/information/detail/data_43.html
・FEEL SO DOOG-フィール・ソー・ドッグ
http://www.feelsodoog.com/

【緊急災害時動物救援本部 被災地での動物保護】
緊急災害時動物救援本部:
http://www.jpc.or.jp/saigai/pc_news.html

被災地で動物保護を行っていらっしゃる方へ

被災地にて放浪動物を保護する際には・・・
「保護責任者の連絡先」「保護した動物の特徴など」を書いたものを、保護した場所の近くに残すようにご提案いたします。
保護者がわからないと、飼い主が探しに来たときに連絡を取ることができません。
また、保護した後は、状況が落ち着いてから被災地の行政と警察に必ず届出(逸走動物の保護)するようにしてください。

すでに被災地の動物を保護された方へ

飼い主の方が探している可能性があります。
被災地行政と警察に必ず届出をしてください。

動物保護カードを作成いただきました。
動物保護カードはこちらです
http://www.jpc.or.jp/saigai/pdf/animal_re.pdf
※pdfファイルが開きます


※転送・転載可です。

aa-newsは送信専用です。このメールに返信はできません。
お問い合わせ等は、以下のアドレスへお送りください。
***********************************
地球生物会議(ALIVE) 事務局
TEL:03-5978-6272 FAX:03-5978-6273
e-mail:alive-office@alive-net.net
(メールを送る場合は@を小文字の@に直して下さい)
http://www.alive-net.net/
***********************************

-----* 転載、ここまで *-----


私も早速支援物資送りました。

チンチラ、デグー・オーナーとしては、チンチラやデグーの支援をしたいと思うのですが、どれだけ需要があるのか...。
それなら、チンチラ、デグーに特化しない物資を!と言うことで、牧草を送りました。
牧草マーケットで1番人気のスーパープレミアムチモシー1番刈り(500グラム×6袋)

でもでも、ウチの子たちみたいに太い茎が苦手な子がいるかも・・・と言うわけで、
牧草マーケットで2番人気のUSチモシー2番刈り牧草ソフトタイプ(500グラム×6袋)

んん~、もうちょっと何か送りたいな~と思ったけど、牧草マーケットにめぼしいものが見つからなかったので、牧草マーケットの牧草を取り扱っているマペットで買い物することにしました。

適当なものは何かないかと探して、こんなの見つけました。

小動物用介護食ケアフード
小動物介護用経口補水液素ケアウォーター

使ったことないものを送るのもど~かな~とは思ったんだけど、ストレスその他で体調を崩している子もいるだろうから、役に立つかも・・・と期待を込めて複数個購入。



数日前に公益社団法人 日本愛玩動物協会で、被災動物救援活動の開始に備え、動物の一時預かりボランティアを募集していることを知り、名乗りをあげました。
その時に、犬・猫だけじゃなくて、小動物も助けて!と言うようなことを訴えていたので、今回の支援物資募集は渡りに船、自分で草食動物の支援物資を送っちゃえば手っ取り早いもんね。
ラッキーでした☆

箱への特記事項については、注文時に依頼。
支援いただけるなら試供品も同梱してもらえませんか?ってお願いしちゃいました。


募金をするのに抵抗のある方、物資の支援なんていかがですか?
ペット・オーナーさんなら、必要なものはあなたがいちばんよく知っているはず。
自分の可愛い子の仲間を助けてあげてください。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Thank you!!

theme : 災害ボランティア
genre : 福祉・ボランティア

募金なんていかがでしょう?

ようやくバナー使用の承認が下りたので、募金について。

毎日毎日、地震を発端とした災害に関するニュースを見て、何かしたいと思っている人も多いと思います。
こうしたボランティア───自主的に社会事業などに参加し、無償の奉仕活動をする人───に日頃馴染みがなくて、迷っている方もいるのではないでしょうか。

基本は「自分にできること」をすればいいと思います。
今はまだ現地入りできないと思いますが、
例えば、お金はないけど、現地に入って復興や避難所のお手伝いならできるとか、
避難所で不足しているオムツが未開封でたくさんストックがあるから物資の支援ならできるとか、
今後復興に莫大な費用が掛かるのだから、何にでも利用できるお金を募金するとか。

この際、
「え~、そんなヒマないしぃ」とか
「ウチだって、生活費ギリギリなのよぉ」とか、
言い訳してる人はほぉっておきましょう。
て、こういう自己チューな人ほど、自分が被災したら真っ先に支援を要求しそうですが...

私は、お手軽でいちばんムダにならなさそうな募金派なので、ここでは募金のお話をします。

さて、募金をすると言っても、テレビ各局で募金を募ってるし、その他いろんなところで義捐金を募集しているけど、どこに募金したらいいか迷ってる方もいると思います。

この場合、自分が日頃から応援している団体に募金するのがベストです。
いつも見ているからフジテレビに募金するとか、大好きなタレントさんが道端で募金活動そしていると聞いたから、そこまで行くとか。
日頃からウォッチしている団体(個人)であれば、その募金が正しく使われるかの判断もできるでしょう。

既にテレビなどでも注意を呼びかけてますが、募金詐欺が横行しているようです。
せっかくの良心がムダにならないよう、判断する目を持ってください。


今回私が募金したのは、国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン(WVJ)です。
私は、このWVJで、10年以上チャイルド・スポンサーをしてきました。

チャイルド・スポンサー募集広告バナー↓
世界の飢餓、貧困、災害、紛争に苦しむ子どもたちを支援する国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン

ニュースで世界の貧困の問題に胸を痛め、自身が世間一般で子育てしている年齢にも関わらず、子供を持たず子育てに生活を割かれていない我が身を振り返っていたところに、たまたまWVJの広告を見たのがきっかけでした。

過去形なのは、ペットを飼い始めてから、ペットが抱える問題を知り、ペット問題に関する支援をしたいと考え続け、悩みに悩んだ末、昨年暮れに退会したからです。

チャイルド・スポンサーは退会したけれど、この団体が世界中で素晴らしい活動をしていることを知っています。
そこで、数ある義捐金募集の中から、私はWVJを選びました。

東日本大震災緊急支援募金募集↓
東日本大震災緊急支援募金募集中。国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン

郵便振込、クレジットカード、指定払込票によるコンビニ支払いが可能です。
私は、PCから振り込めるクレジットカードを選びました。

上のバナーをクリックしていただくと、東日本大震災に関わるニュースページが開きます。
見れば、既にWVJのスタッフが、被災地入りし、支援物資が被災者の手元に届いていることがわかります。

また、WVJは「認定NPO法人」なので、募金は寄付金控除の対象となり、税制上の優遇措置が受けられます。
「認定」とは、国税庁の認定を受けているNPO法人ということです。
2,000円以上の募金をすると、恐らく確定申告の時期に寄付金控除用領収証が届くと思います。



とは言っても、募金した自分の住所・名前まで書かなきゃいけないなんて嫌だし、PCでクレジットカードを使うのは心配、だからと言って払込は面倒臭いと言う方!もっとお手軽なものを見つけました。

DoCoMoの携帯電話から、iメニューを開くと、「東北地方太平洋沖地震の義捐金を受付中」という被災地支援チャリティサイトがあります。

(1)ケータイ送金による募金
  100円~20,000円の任意の金額を寄付。お金は携帯料金と一緒に支払います。

(2)ドコモポイントによる募金(ドコモプレミアクラブ会員が対象)
  100ドコモポイントにつき100円が募金されます。
  これだと、自腹を切らなくても募金できますね。

(3)チャリティコンテンツ購入による募金
  ドコモダケの待ち受け画面を購入。105円と315円のものがあります。

自分で募金せず人にお奨めするのもいかがなものかと思ったので、(1)をやってみたんですが、パスワード間違って、使えなくなってしまいました。
と言うわけで、スミマセン;
私は募金してませんが、お手軽な方法としてご紹介だけさせていただきました。



この他、ペット関連の支援もしたいと色々調べて申し込みしたりしてますが、それはまた機会がありましたら。

くれぐれも、せっかくの善意がムダにならないよう、日頃から身近で信頼のおける団体に支援しましょう。



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Thank you!!

theme : 災害情報
genre : 地域情報

加奈ちゃん、ダイエット目標達成!!!

隔週で実施していた我が家のモフモフくんたちの体重測定。
先週は地震の影響でそれどころではなかったので、昨晩1週間遅れで実施しました。

まずは、加奈ちゃん。
体重688グラム
15グラムダウン

キャー!!!
つ・い・に、獣医さんに言われた目標体重700グラム達成!!!
いちばん体重が多かった時で807グラムだったから、半年で120グラムの減量に成功したよ!

加奈ちゃん、頑張ったね。

さて、
これからの課題は、どう維持するか、だな。



そして、ティノくん。
日中、プキュープキューいいながら怒ってました。↓
ティノくん、お怒りモード
目が三角に吊りあがってます。
膨らんでるし。
何が気に入らないの???

体重は244グラム
3グラムアップ。
相変わらず安定してます。



最後にチカちゃん。
なんと、92グラム!!!
チカちゃん、記録更新の2グラムアップです。


加奈ちゃん、ケージ内のレイアウト変更の時も、ストレスで一気に体重減したけど、
まさか今回の体重減は、地震のストレス!!?


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

【情報】東京都の救援物資受付

東京都が、3月17日から、東北地方太平洋沖地震の被災地に送る東京都内からの救援物資の受付を開始しています。
→ 東北地方太平洋沖地震に伴う東京都の支援について(東京都HP)

1.受付対象は都民のみです。

2.受付品目(新品未使用のもの)は、下記に限定。
 (1)赤ちゃん用品
   熱さまシート、紙おむつ(新生児S、M、L、ビッグサイズ)、おしり拭き、ベビーローション、ベビーオイル等

 (2)高齢者用品
   大人用紙おむつ、介護用ウェットシート、介護食用とろみ剤等

 (3)生活用品
   コンタクトのケア用品(洗浄液、コンタクトケース)、使い捨てカイロ、生理用品、紙コップ、サランラップ等 

 (4)飲料水

*一度開封した物は、受け付けできません。
*食料品、衣料品については、現段階では受付を行っておりません。

3.個人の方の受付方法は、持込、または宅配便となります。

詳細は、東京都HPを参照ください。 → 東北地方太平洋沖地震に伴う東京都の支援について 


とご紹介しつつ、私は面倒くさがり屋なので募金派だったりします。
被災者の元に届かない物資の山を、テレビで見るとどうにもムダな気がして。
これは、ちゃんと届くのかな~?
募金したところの紹介をしたいのですが、バナー利用の承認に時間が掛かっているので、それはまた後日。

この辺、人によって考えがマチマチで、物資を支援したい派の方もいると思いましたので、紹介させていただきました。



大阪府 その他でも人の受け入れが始まっているようですが、ペット同伴はどうなのかな~?
という訳で、ペット同伴の受け入れ先についてもご紹介。

ペット宿ドットコム」でペット同伴で避難が難しい方や、被災しペット同伴で避難したい方々のために長期滞在可能な宿の情報を提供しています。
件数が多く、日々更新されているようですので、リンクのみ添付します。

ペット同伴震災避難長期滞在受入宿

宿泊費は無料ではありませんが、通常1泊いくらのところを、月単位で料金設定しているところもあります。
犬以外でもOKなところもあります。
被災地から避難を考えているけど、ペットがいるから・・・と諦めている方が身近にいらっしゃいましたら、ご紹介してみてください。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Thank you!!

theme : 災害情報
genre : 地域情報

【転載】災害時の動物救護対策

順番が前後しましたが、3/15現在の情報です。


-----* 転載、ここから *-----
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ AA-news ◆災害時の動物救護対策(2)┃2011.3.15
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日、緊急災害時動物救援対策本部の会合が開かれたと
のことです。
これに関しての記事が以下に掲載されています。
http://www.petoffice.co.jp/wpn/news.cgi?shop=honten&no=n2011031401

(1)【「緊急災害時動物救援本部」 活動開始】

【ペット大好き!】WPN☆ワールドペットニュース:
◆「緊急災害時動物救援本部」 活動開始:
[2011.3.14]

 3月11日の東北地方太平洋沖地震発生に伴い、緊急災害
時動物救援本部は12日より、被害の大きかった地域に暮ら
すペットたちの被害状況の情報収集など、対応に当たっている。

 財団法人日本動物愛護協会、社団法人日本動物福祉協会、
公益社団法人日本愛玩動物協会、社団法人日本獣医師会で
構成される緊急災害時動物救援本部は、阪神淡路大震災
発生時の被災動物救援活動をきっかけに発足した団体で、
新潟県中越地震発生時などにも被災動物の救護活動を
行っている。

 事務局にあたる日本動物愛護協会は公式サイトで、
現地の行政機関と連絡を取り合い被害状況の把握に努めて
いると説明するとともに、迷子札・マイクロチップの装着や、
猫を完全室内飼育にするなどのアドバイスを明記し、
余震の衝撃で犬や猫を迷子にさせないよう注意をうながしている。

 また、日本愛玩動物協会も現在情報収集を行っており、
今後ホームページなどで救護活動の状況を伝えていく予定
だとしている。

[関連URL]
・財団法人日本動物愛護協会 関連記事
http://www.jspca.or.jp/
・公益社団法人日本愛玩動物協会 関連記事
http://www.jpc.or.jp/tohokukanto-daishinsai.html
・社団法人日本動物福祉協会 関連記事
http://www.jaws.or.jp/information/detail/data_34.html


(2)【災害関連リンク集 CNET Japanより】

(ア)政府、地方自治体関連:
http://japan.cnet.com/sp/eq2011/35000482/?ref=rss
(イ)インフラ、ライフライン関連:
http://japan.cnet.com/sp/eq2011/35000481/?ref=rss
(ウ)安否確認:
http://japan.cnet.com/sp/eq2011/35000489/?ref=rss
(エ)義援金、支援:
http://japan.cnet.com/sp/eq2011/35000487/?ref=rss
(オ)さまざまなサービス、ソフト:
http://japan.cnet.com/sp/eq2011/35000484/?ref=rss

(3)【その他】
(ア)毎日jp(毎日新聞):
東日本大震災の安否確認・緊急募金・ライフラインなどの情報:
http://mainichi.jp/select/jiken/graph/20110311lifeline/
(イ)東日本大震災(東北地方太平洋沖地震):
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html
(ウ)radiko.jp:
http://radiko.jp/
<東北地方太平洋沖地震への対応として、株式会社radikoは、
3月13日(日)17時より、『radiko.jp』のエリア制限を
当面の間、解除します。エリア制限の解除により、日本全国
どこにいても、パソコン、iPhone、スマートフォン等で、
『radiko.jp』が聴取可能となります。
←ラジオ放送受信/iPad互換>
(エ)CNET Japan:
Twitterによる生の地域情報が見られる「ツブエキ」
--災害支援で無料化:
<気になる駅や路線に関するTwitterのつぶやきが一覧で
見られるiPhoneアプリ「ツブエキ」(通常230円)が、
災害時の情報取得支援として無料化している
←要Twitterアカウント/閲覧のみでも使用可です>
http://japan.cnet.com/apple/35000443/?ref=rss
(オ)[クックパッド]:
限られた食材で工夫:
<東北地方太平洋沖地震で被災された方々に、少しでも
お役に立てるよう、限られた食材、調理器具でも作ること
ができる料理レシピを集めました。自薦他薦問いません。
皆様たくさんのレシピの推薦をお願いいたします。>
http://cookpad.com/category/1693
(カ)TOTO:
断水・給水制限・停電時のトイレ使用について:
http://www.toto.co.jp/News/dansui_teiden/

※転送・転載可です。

aa-newsは送信専用です。このメールに返信はできません。
お問い合わせ等は、以下のアドレスへお送りください。
***********************************
地球生物会議(ALIVE) 事務局
TEL:03-5978-6272 FAX:03-5978-6273
e-mail:alive-office@alive-net.net
(メールを送る場合は@を小文字の@に直して下さい)
http://www.alive-net.net/
***********************************

-----* 転載、ここまで *-----


AA-newsは、地球生物会議(ALIVE)が、会員向けに配信しているメールニュースです。

今回の地震では電話が繋がらない状況にある中、メールやツイッター、ブログ等、インターネット回線と使った連絡手段がたいへん有効でした。

私の祖母は85歳ですが、携帯電話のメールが使えます。
私の誕生日には毎年、おめでとうメールが届きます。
携帯のメールは・・・と敬遠している方も、災害伝言板サービスや、メールの使い方など簡単な操作を覚えておくと命の明暗を分けるかもしれません。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Thank you

theme : 動物愛護
genre : ペット

【転載】被災地の動物行政、愛護団体の状況について

3/17現在の情報です。


-----* 転載、ここから *-----
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ AA-news ◆被災地の動物行政、愛護団体の状況┃2011.3.17
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

被災地域の動物行政や動物の状況、および犬や猫の保護活動を
している動物愛護団体の状況についてお知らせします。
テレビ等でも報道されておりますように、各県では道路が
通じていなかったり、何よりもガソリン等の燃料が不足している
ために、人の移動も物資の輸送も非常に難しい状態となっています。
福島県には動物愛護センターがなく、犬猫の保護収容は
各保健所が対応していますが、現在は放射線の測定に追われ、
とても手が回らない状態とのことです。
宮城県では、県の動物愛護センターにはほとんど被害が
なかったので、今後はここが救護活動の拠点となるとの
ことですが、現在電話は通じません。
一方、仙台市の動物管理センターは大きな被害を受け
機能していないようです。
岩手県には動物愛護センターがありませんので、中心と
なって活動できる拠点がないようです。
各地で活動していた動物愛護団体の方々も被災しています。
以下の団体の方々には、今後物流等が復旧しましたら、どうか
ご支援くだるようお願いいたします。


アニマルクラブ(岩手県石巻市)
http://a-c.sub.jp/index2.html
※大きな打撃を受けた石巻ですが、幸い代表の阿部さんは
無事で動物たち80匹?と避難されているとのことです。

動物いのちの会いわて(岩手県盛岡市)
http://www.inochinokai.com/
※HPによると、3/11現在仮保護施設の動物達、施設共に
被害はなかったとのこと。被災し保護された犬猫へのフード
・折りたたみケージ等を募集しています。

アニマルピース(宮城県仙台市)
http://www.anip.biz/
※代表の菅原さんと動物たちには被害はありませんでしたが、
一時預かりをして下さっている各地域の方々とは未だ
連絡がつかないところが多いとのことです。

いわき「犬猫を捨てない」会(福島県いわき市)
http://www.geocities.jp/inuneko_sutenai/
また新しい情報が入りましたら順次お知らせいたします。

このメールは転送・転載可です。

aa-newsは送信専用です。このメールに返信はできません。
お問い合わせ等は、以下のアドレスへお送りください。
***********************************
地球生物会議(ALIVE) 事務局
TEL:03-5978-6272 FAX:03-5978-6273
e-mail:alive-office@alive-net.net
(メールを送る場合は@を小文字の@に直して下さい)
http://www.alive-net.net/
***********************************

-----* 転載、ここまで *-----

ペットに目が向けられているだけでも、素晴らしいことだけれど。
仕方ないことかもしれないけど。
犬猫の保護ばかりで、エキゾチック・アニマルのオーナーさんは
非常に厳しい状況にあると思います。

ある程度、人間の生活に合わせられる犬猫と違って、
温度湿度の影響をまともに受ける変温動物(両生類・爬虫類)、
南国の鳥類や哺乳類には、東北の早春は厳しい寒さだと思います。

チカちゃん程度の小さいケージならお預かりできると思いますが、
どうか安易に手放さず、最後まで諦めずに頑張ってください。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Thank you!!

theme : 動物愛護
genre : ペット

あれっ!?停電しなかった

昨日は結局1日仕事。

部屋を片付ける時間が取れません。(眠くて・・・睡眠優先)

部屋はぱっと見、CDが散乱し、オーディオコンポのスピーカー以外の本体部分が全てラックから落ちた程度だと思っていたら、色んなものが壁から10センチくらいずつ移動してるの。...))))
CDラックを動かすのは色々面倒なので、床に落ちていたCDは拾って、その辺に山積み状態。

本のぎっしり詰まっている大きな本棚まで動いていたのにはビックリ!!

一方、転倒防止のつっぱりをしていた細くて背の高いラックは無事でした。
やっぱり、耐震対策は必要だね。

今週の土曜は、ハウスクリーニングを頼んであるので、それまでには片付けなくては!



会社の方は、みんな復旧に向け頑張ってます。
特に現場の方には本当に頭の下がる思いです。
北海道から九州まで全国に支社支店があるので、東北地域でもたくさんの社員が現場に出ています。


すべては利用者の為に。


どうか、復旧活動を行っているわたし達も被災者なんだって気付いてください。
応援で出張しているのでなければ、大抵は地元の人です。
家族の元にいられず、家を家族に任せて、復旧に努めています。

今回は他にニュースがあるので、マスコミの格好の標的にはなっていませんが。
一般市民の不満の向け先を煽るようなマスコミの報道には本当にやり切れません。

恐らく、震災後の復旧活動に当たっているどの企業・団体も一緒でしょう。
自身が直接迷惑をこうむっているのでなければ、マスコミの扇動に乗っかって、頑張っている人たちを非難するのはやめていただければと思います。


そう言えば、日曜日に東北地方に車を出すとか言って、
せっかく車を出すならと、カップ麺を1,000個かき集めろ!とどこからか指示があり、
あちこちのスーパーやショップに電話をかけまくって、出かけていった人がいたけど、
カップ麺、どこかに援助したんだろうか???


社員にも援助してー!!
コンビニもスーパーも食料がないよ!
停電に向け、パンとかカップ麺を探してたんだけど、考えることは皆同じ。
それじゃ、シリアルがあるから牛乳でも、と思ったら牛乳もないし。

因みにこれは、金曜日に会社で帰宅困難者に振舞われた非常食↓
非常食
乾パンはともかく、なんでサンマ缶なんだろう???


・・・結局、停電にならなかったです。
ウチの住所はなかったけど、ウチの区は第5グループだったから、てっきり停電するもんだと思ってたんだけど。
それとも、東電も混乱してるみたいだから、たまたまかなぁ。

夏じゃなくてよかったね。
夏に停電なんてされたら、加奈ちゃんたちの命にかかわるよ!
加奈ちゃん♪

いろんなペットがいるから、今回の停電で最悪な事態を覚悟しなきゃいけない人もいるのかも...。
実際、真夏に計画停電されたら、どうすればよいのか私にはわかりません。


ランキングに参加しています。どうか励ましのをお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

みんな無事でした

今朝、帰宅しました。

玄関から、部屋への扉のガラス部分を覗くと、加奈ちゃんの姿が。


・・・生きてた!!!


嫌な予感はしていなかったとは言え、まったく不安がないわけじゃあなかたので、心からホッとしました。

部屋へ入ると、加奈ちゃんとティノくんがお出迎え。


ティノくんも無事。
ケージをチェックすると、ストレスでお腹を壊すこともなく元気でした。


最後はチカちゃん。
香りの強いフリーズドライのイチゴをハウスの前において、しばし待つと・・・
元気な姿を見せてくれました。


すみません;
昨日はオフィスで一睡もせず、帰宅してから、風呂入って寝るゾ!と思ったら、3時間くらいしか寝ないうちに上司からの電話で叩き起こされ、その後事業所の人に3時間電話かけまくり。

今ものすご~く眠いんです。
明日も9時には出社しないといけないので、今日はとりあえず寝ます。

皆様も無理なさいませんように、ご自愛ください。

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

帰宅難民(+_+)

東北地方太平洋沖地震の被害に見舞われた方にはお見舞い申し上げます。



帰宅難民です。

まだ丸の内のオフィスにいます。

自宅のある地域は震度5強。

加奈ちゃんたちは大丈夫かなぁ。

ケージ背後の本棚の上を片付けてなかったことが今更ながら悔やまれます。

ショック死してるんじゃないか、
ケージ内に落下物が入り込んで下敷きになってないか、
私が帰宅しないことに不安を覚えてるんじゃないか、
心配でたまりません。


いつ帰れるんだろう。。。

チカちゃんのD.I.Y.!?

1年くらいまえに加奈ちゃんのD.I.Y.をご紹介しました。
加奈ちゃんがケージ内で下部にあるステージと、上部の足場をジャンプしやすいように自分で足場を齧って削ったもの。

今回はチカちゃんのD.I.Y.編です。

今朝、チカちゃんのケージを覗くと・・・こんなんなってました。↓
アスレチックトンネルを破壊!!

ハウスのすぐ横のアスレチックトンネルの入り口部分の床が破壊されてたの。

以前から、パネルを固定する枠部分は少しずつ破壊されていたんだけど、今回手前側が完全になくなっちゃった。
チカちゃん、この下に潜り込もうとしていたので、潜りこんだ時にパネルが持ち上がってはずれちゃったんだと思います。

チカちゃんはなぜか、この下が気になる様子。

一仕事終えて満足したかな???


せっかくチカちゃんが自分の過ごしやすいように手を加えたので、余っている枠を持ってきて補修するなんて無粋なことするのはやめました。


こうしてみると、加奈ちゃん、チカちゃんは結構、チカラ技を披露してくれます。

ティノくんがいちばん物を壊さないかも・・・。




チカちゃん♪

今日の「ザ!世界仰天ニュース」で、ハムスターのアナフィラキシーショックが取り上げられていましたね。

季節柄、今日、たまたま会社でアレルギーの話になり、
「ハムスターに噛まれても死にますからねー」
なんて話題してたので、あまりにタイムリーで笑っちゃいました。

日本でも、ハムスターのアナフィラキシーショックによる成人の死亡例が確認されています。

番組ではそこまでは紹介されてなかったけれど、これを見て慌てたお母さんが子供のハムスターを捨てるなんて事態がおきませんように。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
Thank you!!

theme : ハムスター
genre : ペット

砂がない・・・!?

昨年末くらいから、チンチラさんの砂浴び用の砂が楽天のどこのショップでも売り切れ状態。
最初は、年末セールで品薄になっちゃったのかな~と思ってたけど、3ヶ月経った今も売り切れが続いてます。

唯一買えるのが、最近リニューアルした“ブルークラウドダストバス”↓
ブルークラウドダストバス

天然のフーリー砂100%で、粒子もとても細かいパウダー状なのが気に入ってます。
・・・が、これ容量が850グラムなの。

加奈ちゃんの大きな砂浴び容器では、1本使っても砂の厚みが1センチ程度。
量が少ないのが、不満です。
砂浴び

国産のチンチラ・サンドは粒子が粗くて、使えないんだよねー。
真っ白☆加奈ちゃん



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

後がつかえてるよ!

ティノくんのお散歩は、最初は元気に走り回り、
ごはんの用意をしている最中は、何かもらえないかと私の手元に狙いを定めています。

今日、土曜日は週に2度のカボ種の日だったので、カボ種の袋に指を突っ込んで、美味しそうなところを探していたら、それを察したティノくん、袋の中に頭を入れんばかりに近寄ってきて・・・
私が袋からカボ種を取り出したところ、カボ種をゲットするつもりが、私の指をガブリ!

間違えて、指噛まれました。

ティノくんは、あれっ!?違った。。。とすぐに落ちたカボ種を拾いに行ってましたが、
・・・ティノくん、痛かったよ!

そんな感じで食いしん坊デグーのティノくん、ごはんの用意ができると、お散歩そっちのけで食事を開始。
しかも、食器の前でお行儀よく食べるチンチラさんとは違って、必ず移動して食べるので、時間も掛かる。

・・・あ!ティノくんの背後に白毛虫くんが!!↓
背後に白毛虫ちゃんが!?

チカちゃん、食料調達の時間が待ちきれないようで、早く開かないかな~とケージをウロウロ。↓
ウロウロ チカちゃん

それでもお食事を続けるティノくんに痺れを切らしたチカちゃん、ケージ齧りを始めました。↓
早く~!ご・は・ん!!!

チカも~! ご・は・ん!!!
ケージをガジガジ

もぉちょっと待っててねー。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
Thank you!!

theme : ハムスター
genre : ペット

チモシーロープの使い方

明かりを点けましょボンボリに~
お雛様♪

ひな祭りですね~。

・・・ 買ってくるの忘れたー

写真のお雛様は、私が一人暮らしを始めた頃に妹がプレゼントしてくれたもの。
お内裏様の高さが15ミリほどの超ミニサイズです。
可愛いでしょ。



て、ウチは私以外坊ちゃんたちなので、女の子の祭りは関係ないですね。


ということで、今日はかじリングバーに付いてくるチモシーロープのお話です。
こんなヤツ。↓
チモシーロープ

齧り木を結んでケージに結わえつけたり、あちらこちらで工夫されている使い方が紹介されてますが、ウチは齧り木はお気に入りの場所に持ち運んで齧ってるので、チモシーロープって使わないんですね。

その結果、チモシーロープばかり何本も溜まっちゃったので、こんなもの作ってみました。↓
チモシーロープを編んでみました

チモシーロープを1本用意し、ロープの端っこで輪を作って、長い方を輪の真ん中に通し、反対側からまた真ん中に通し・・・を繰り返して編んだもの。

チンチラちゃんが手に持って齧るのにちょうどよいサイズに仕上がります。

これを、夜ケージの中に入れておくと・・・


朝にはこんなに破壊されてます。↓
翌朝のチモシーロープ

破壊されたチモシーロープは、今度はチカちゃんケージへ。
チカちゃんは、細か~くロープをバラバラにします。



最後は、最近換毛が激しい加奈ちゃん。
加奈ちゃん♪
換毛期で毛が浮いてるからって、毛を引っ張ってたくさん抜くのはやめるです!

だって、面白いように抜けるんだもん。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

チンゲンサイの与え方

調理したチンゲンサイは、ビロ~ンとした感じがどうにも苦手で自分で買うことはないのですが、乾燥チンゲンサイが加奈ちゃんたちに好評なので、今回、加奈ちゃんたちだけの為に、初めて購入しました。

チンゲンサイって、葉っぱは柔らかいし、芯の所も薄くて軟らかいのね。
太い芯は白菜のようなイメージだったので、ちょっと思ってた感触と違った。
そう言えば、初めて生のチンゲンサイに触ったんだった。 ←これも意外だった。
生なら食べられる気がするけど・・・チンゲンサイって生じゃ食べられないのかしら???

て、話がそれました。

さてさて、加奈ちゃんたちは食べてくれるかな???
初!チンゲンサイです。


まずは、ティノくん。
ティノくんは、葉っぱの方が好きみたい。↓
チンゲンサイを食べるティノくん

前日に葉と芯とそれぞれあげてみたら、芯だけ食べかけで残されちゃったので、“葉っぱ”担当にしました。


加奈ちゃんは、何でも食べるいい子だよ!
でも、芯の歯ごたえの方が好きみたい。↓
チンゲンサイを食べる加奈ちゃん

なので、加奈ちゃんは“芯”担当。


チカちゃんは何でも食べそうだけど、葉っぱをあげてます。
こちらも朝までに全部なくなってました。


なかなか好評です。


それにしても、ティノくん。
やっぱり、後ろ向いてるのね。。。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
432位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
12位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2011年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村