冬へ逆戻り

雪が降りましたよ!

雪!!!

    

そーだった。。。

東京って、真冬よりも暦の上で春になった頃、油断すると雪が降るんだよねー。


・・・油断してました。


もぉいいだろうと思って、先週の土曜日に加奈ちゃんとチカちゃんのヒーターしまっちゃったの。

ティノくんのシートタイプのヒーターだけは残してたんだけど。

だから、ティノくんは寒ければ、ハウスに引き篭もってればいいし、

加奈ちゃんは、まぁ真冬でもそれほどヒーターに頼ってなかったので大丈夫。

心配だったのはチカちゃん。
チカちゃん♪

寒かったかなぁ。

ハウスの中、床材たっぷりで潜ってるから大丈夫だったかなぁ。。。


心配で急いで帰宅したら、室温14度。

みんないつもと変わりなく元気でホッとしました。


もぉ雪降らないよねぇ???


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
Thank you!!
スポンサーサイト

theme : ハムスター
genre : ペット

あと3グラム!!

昨日は、恒例隔週ごとの体重測定しました。

すごいの!
加奈ちゃん、703グラム
前回より21グラムのダウン↓

前回、減量を始めてから初めて体重増となってしまって、目標値に近付いてきたからそろそろ減量も難しいのかな?なんて思ってましたが、ここで一気に目標値に近付きました。O(≧▽≦)O

最近、食器を変えた頃から朝には完食する日が続いていたので、食欲が増してるな~とは思っていたので、まさかの体重減です。
内心、食器が変わって、私の感覚が狂って、食事量減ってないよね!?とかちょっと心配してたり...。

いえいえ、
最近、夜中に目が覚めると、加奈ちゃんがホイールで爆走しているので、その効果でしょう。

ボクは陰で努力してるですよー。
加奈ちゃん♪

獣医さんから言われた目標の700グラムまで、あと3グラム。
何とかこのまま、10月の次回健康診断まで維持できますように。


ティノくんは、241グラム
前回より、4グラムダウン↓

241グラムと245グラムを行ったり来たりしてるね。
安定していて、とてもいい状態です。

デグさんは食べ物に貪欲なので、おやつの準備に手間取ってると、袋に頭を突っ込んでくる勢いなので、エサあげてないと思われるでしょー!?て気分にさせられるけど、起きてる間は食べてるか走り回ってるかなので、食べた分はしっかりエネルギー消費してるんでしょうね。


チカちゃんは、90グラム
先月から1グラム減。

チカちゃんはハウスの中に溜め込まれたペレットを結構捨ててるので、食が細いのか心配になるけど、最近は結構ご立派なフンをしてるので、ハウス内の掃除をしている時、フンがいっぱい落ちてると嬉しくなります。

昔は糸のように細いフンしかしなくてすごく心配だったからね。

その点では、ティノくんも、タラタラちっこしかしなくて、獣医さんからも泌尿器系の問題があるかも・・・なんて言われてましたが、最近はまとまってちっこするようになりました。

食べることも大切だけど、出す方も大切だよね。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Thank you!!

ふりぺ ~FreePets~

FreePets~ペットと呼ばれる動物たちの生命を考える会」(愛称:ふりぺ)をご存知でしょうか。

ペットと呼ばれる動物の命や幸せに責任を持つのが当たり前という空気を世の中にひろげていきたい。

を目標にかかげ、世の中にペットと呼ばれる動物の命に責任を持つ人を増やすために、できることを、まずはWEBサイト上で訴えていく活動をしています。

具体的には、

「捨てない」 「いじめない」 「傷つけない」 「放置しない」 そして 「殺さない」

この5つをいつも心にとめて、

「私は動物の命と幸せに責任を持ちたいと思っています」

とtwitterでふりぺ宣言することを呼びかけています。

これを書いている現在、目標10000件のうち3269件の宣言が集まっています。
ペットを飼っている人も今は飼っていない人も、命を大切に思う方は一度のぞいてみてください。

ペットと呼ばれる動物たちの生命を考える会




て、hamori☆ちゃん、twitterやってないじゃないですか。
加奈ちゃん♪

いや、やりたい気持ちはあるんだけどね...。
これを機会に始めるかなぁ。。。


もちろん、私も会の趣旨に賛同します。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

チカちゃんのツボ

日本人は白っぽい毛色のペットを好むらしい。

ハムスターで言えば、キンクマが人気なのは日本が突出しているそう。

確かに、ハムスターの世界で言うと、ダルメシアン、パールドワーフ、クリーミーラインジャンガリアン、ホワイトフェイスロボロフスキー・・・などなどが流行っていて、決してリアルブラックジャンガリアンなんて滅多にお目にかかれない。

かくいう私も、白いわたあめのようなチカちゃんてとっても可愛いと思うのです。
チカちゃん♪

特に、この背中のフワフワ感。
“白毛虫のチカちゃん”と呼んで愛でています。
チカちゃん♪

いちばん大好きなポーズがコレ↓
チカちゃん♪
この小っちゃさがツボ


スミマセン;
今日は自己満足のチカちゃん三連発!でした。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
Thank you!!

theme : ハムスター
genre : ペット

加奈ちゃんの穴

チンチラさんは、バサッと毛が抜けます。

野生では、狐なんかに捕らえられそうになった時、バサッと毛を抜いて捕食者から逃れるらしい。
狐も口の中、毛だらけだね。

そんな訳で、手の中にバサッと毛を残してチンチラさんに逃げられると、
チンチラ・オーナーは、「そんなに嫌だった?」とショックだったりするのです。

でも実は、嫌とか逃げるとかじゃなくて、「条件反射」なんじゃないかと思う。

だって、ひとりで高速で走り回ってて、体をどこかにぶつけたりすると、バサッと抜けるんだよ。

で、コレ↓
毛が!!!
今までで、いちばんヒドイかも...。

加奈ちゃんの左腿から、2センチくらい飛び出てくっついてたの。
抜いたらこんなにありました。


さすがにコレだけ抜けると、毛皮に穴が開くらしい。
○の中、少し白くなってる部分わかります?↓
ここが抜けました

ココ、穴が開いて、奥の毛が見えちゃってます。
と言っても、密集した毛皮なので地肌が見えるわけじゃないです。


ケージの中、毛だらけだし。


加奈ちゃん、何してたの~???


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

ティノくん、復活!!

ティノくん、今日はごはんを半分くらい食べました。

お水を豪快にゴッゴッゴッゴッて給水ボトルから飲む姿も見られ、
ケージ・ガジガジしながら、「撫でて~!」て催促するようにもなったので、
ひとまず安心。

夜のお散歩では、久し振りに食器から食べ物を持って移動して食べる姿が見られました。
ティノくん♪

今回は、病院に行かなくて済んでよかったね。
ティノくん♪


でも、まだ本調子ではないのか、手の平でタワシになるティノくん。↓
タワシ・デグー
こーやって見ると、245グラムって結構大きいね。

背中を撫でてたので、毛並が乱れちゃってますが、こんな感じで30分くらいじぃ~っとしてました。

そー言えば、去年の冬はティノくんの両側の腰の辺りに茶色い毛があったんだけど、今年の冬は全身グレー。
換毛のたびに毛色ってビミョーに違ったりして面白いです。
ただ、だんだん色が濃くなっているような...。
ベビーちゃんの頃はもっと明るいグレーだったのに。


しばらくすると、手の平から下りたので、満足したのかと思ったら・・・
どうなってるかわかります?

私の腕と体の間に頭を潜り込ませてるんです。↓
ティノくん♪

昨日も一昨日も、体調の悪い時はこんな感じ。
まだ、復活じゃないのかなぁ。
それとも、甘えてるだけ!?

この格好のまま、1時間世界フィギュア見てました。


もぞもぞと出てくると、お耳真っ赤。↓
お耳、真っ赤

フィギュアも終わったし、そろそろ満足してくれるといいなぁと思っていたら、
私の肩や背中を歩き回り、サークル内をあちらこちらと移動した後、
加奈ちゃんケージのてっぺんへ。↓
完全復活!!


完全復活!!! かな?


私はと言えば、
ティノくんが満足するまで、付き合ってあげることができて満足です。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

ティノくん、不調!

ティノくん、3日前から食欲がありません。

タワシのように丸まって、元気もなかったので、
昨日、今日のお散歩時、今日は日中も、毎回1時間以上抱っこしてました。

お散歩中はいつもじっとしてないティノくんだけど、体調が悪い時だけは、私にべったりなんだよねー。
嬉しいやら、悲しいやら。


歯、かなぁ。。。

ヨダレは今のところないみたいだけど、いつもよりボロボロ食べかすが多いような。

お手手の毛もちょっと禿げてるような。
(手で口元を擦ったせい?)




ティノくんの不調、年に2、3回こんなことがあります。

病院に連れて行こうか。
もう少し様子を見ようか。

・・・葛藤。


小動物の場合、様子見が手遅れに繋がるから、おかしいと思ったら、すぐに病院に連れて行くのが定石なんでしょうけど。

ティノくんは今までに麻酔を掛けて歯切りの手術したこともあるし、
点滴や注射のおかげで元気になったことだって何度もある。
でも、採血でショック死したデグーの話をどこかの動物病院の事例で読んだことがあるから、
針を刺すのはホントは怖い。


病院に連れて行かないリスクと、連れて行った場合のリスク。

今のところ、少しは食べてるし、排泄の状態も悪くないし。
さっきは、少しだけ回し車も回した。

だから、大丈夫。


そんなことばかり考えてます。



このまま元気になって、いつものケージがじがじティノくんに戻りますように...。
ティノくん、ケージガジガジ


ランキングに参加しています。
ティノくんにお見舞いのお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

真夜中の攻防──終結!?

ご心配をお掛けしました。
今日から仕事に復帰しました。

まだ声はかすれてるけど、でも、3日で4本点滴打って人と会話できるくらいまで咳が止まるのはすごいね。
昨日は薬の副作用で、38度近くまで熱が上がってしまい、
今日は37度程度に落ち着いたものの、顔が火照って真っ赤。
それだけ強い薬を使ってるってことなんだけど、まぁ副作用は仕方ない。

でも、今日中に仕上げなきゃいけない書類は全部作ってきたよ!
頭がぼぉ~っとしてるから心配したけど、できるもんだね。



さて、この寝込んでいた1週間。
加奈ちゃんが悪い行動を取ってました。

それは、この食器。↓
加奈ちゃんの食器

どちらも陶器製でケージに固定してないの。
床置きしてたのを、上に持っていった時、加奈ちゃんが食器を動かして落下させる危険は十分予測していたんだけど、ついに食器を引き摺るイタズラを始めちゃいました。

それも、夜中に消灯してから。
真っ暗な部屋の中で、ゴォリゴォリと陶器を引き摺る音。

陶器製だから落下して割れたら、破片で怪我をする可能性があるし、
重さもあるから、加奈ちゃんと一緒に落下して加奈ちゃんが下敷きになる可能性もあるし、
とにかく危険なので、夜中に何度も動かした食器を元に戻して、攻防戦。


でも、私が24時間見張っていられるわけでもないので、固定式食器に取り替えました。↓
固定式食器

イマイチ使い勝手が悪くて眠ってた食器たちです。

でもでも、問題は山積。
ペレット等を入れている右側の食器は少し小さくて、加奈ちゃんが食器を掘り掘りすると、ごはんがケージの外にばら撒かれちゃって、食べる量が減っちゃうし。
左の牧草入れも意外と量が入らない。
急遽、別の牧草フィーダーも追加して設置したんだけど・・・う~ん。

改良の余地ありです。


改めて固定式食器、探してみるかなぁ。。。
固定式食器


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

ヤなことすると噛んじゃうよ~!

チカちゃんは、頭撫で撫でが大嫌い!!
チカちゃん♪

ぜぇ~ったい、撫で撫でさせてくれません。

ハムちゃんは野生では頭上から捕食者に襲われる為、上から来られるのは本能的に苦手なんでしょうね。

それを知ってるくせに、チカちゃんを見ているとついつい可愛くて撫でたくなっちゃうのも人情。

ある日、ハウスから顔だけ出して外の様子を伺っていたチカちゃん。
チカちゃんは被毛齧りですが、いつもおハゲというわけではなく、時期によってフワフワとおハゲを繰り返してるんですね。
(ウチの母曰く、長毛が気に入らなくて、自分で短くしてるんじゃ?)


チカちゃ~ん、フワフワだね。
可愛いね~

と、フワフワ好きな私が指を伸ばすと、嫌な顔をして牽制するチカちゃん。
いつもならここで、撫でてもOKなお尻の方に指を移動するんだけど、体はハウスの中。


なんとなぁく、頭の上で指を停止させてたら・・・

おもむろに大きなお口を開けて・・・

カプッ


あまりにおっとりした動きだったので、すかさず指を引っ込めると、チカちゃんも素早くハウスの中へ隠れちゃいました。


ごめん、ごめん
嫌だってわかってるのに、やるのはイジメだよねー。


チカちゃん、嫌なことには毅然とした態度───男らしいです。
しかも、威嚇だけで本気噛みしないところが、やさしい男だね。

カッコいいよ、チカちゃん



喘息が~、治らない~♪
客先への提出期限が迫っているから、そろそろ出勤しないとマズイんだけどなぁ。
昨晩、喘息が悪化したのは、天候のせいらしい。
今日は点滴1本で済みました。
ちょっとずつ快方にはむかってるんだけどね~。

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
Thank you!!

theme : ハムスター
genre : ペット

わざとやってる!?

飼育書でも書かれてるけど、チンチラさんて本当に頭がいいんです。
加奈ちゃん♪

加奈ちゃんを見てて思うのは、
絶妙のタイミングわざと飼い主の喜ぶことをするの。

これは、加奈ちゃんと暮らしてきた歴史にもよるものなんだけど、

1.ペレットを食べる
ペレットは毎日完食するくらいフツーに食べてるけど、そーゆーことじゃないの。
飼い主の注目を引きたい時。
褒めて欲しい時。
わざと私の視界に入るように、不自然とも思えるタイミングでペレットを1つ手に持って、くるりと私の方に振り返ってじっと私の目を見ながら食べるの。

お迎え当初、ショップで食べていたのと同じペレットを購入してきたにも拘らず、まったくペレットを食べてくれなかった加奈ちゃん。
獣医さんにペレットを変えることを薦められ、しばらく色々な種類を試していました。
そんなこともあって、ペレットが変わる度、加奈ちゃんがペレットを食べてる姿を見ると、大袈裟なくらいに褒めてたんだよね~。

2.牧草を食べる
これは草食動物のオーナーさんなら皆さん同じでしょう。
牧草は草食動物の主食であるとともに、歯の健康の為にもとても大切なもの。
成長期には常に3種類程度の牧草を種類を変えながら与え、成長期が過ぎてからは加奈ちゃんの好みの牧草を探る為に常にメーカー等を変えて与えてました。
そんな訳で、新しい牧草を導入するたび、牧草を食べるとこれまた大袈裟なくらい褒めてたの~。
だからか、ペレット同様、突然牧草フィーダーの前に移動して、牧草を掴んでくるりと私の方に振り返ってじぃ~っと私の目を見ながらモグモグ。

3.ホイールを回す
加奈ちゃんのお迎え当初、ブログで仲良くしていただいているチンチラ・オーナーさんたちのブログを見ると、ホイールを使っていない子がほとんどでした。
そんな訳で、加奈ちゃんの初ホイール体験は、生後9ヶ月の時。⇒回し車を買いました(加奈ちゃん編)
走るの大好きなティノくん用に購入したのを、お散歩時に共用で加奈ちゃんも使ってました。
ホイール導入後、2日で走り始めたティノくんに対し、加奈ちゃんが走るまで6日。⇒加奈ちゃん、ついに走る!!
6日ですよ!6日!!
嬉しくてね。
とにかく、加奈ちゃんがホイールを回すたびに大袈裟に褒めてた。
昨年、ホイール変えた後も、新しいホイールを回す加奈ちゃんを嬉しくていっぱい褒めてたし。
でも、さすがにこれは飼い主の目を見ながら、というわけにいかないので、全力疾走で飼い主の注目を引いた上で、立ち止まってからチラッとね。
こっち見るの。
絶対わかっててやってます。
もちろん、期待に応えて今でも大袈裟に褒めてますよ!

4.素早い動作をする
これ、私が大好きな動きなんです。
その場でぴょんと四つ足のままジャンプしてみたり。
同じくジャンプした後、180度回転して着地してみたり。
不規則な動きは捕食者から逃れる為の練習みたいなものだそうです。
突然なので、動画に撮れないけど、面白いんだよねー。
詳しくないけど、モルのポップコーンジャンプも同じものかしら・・・?


こぉんな感じで、わざと私が喜ぶことをして見せるの。
タイミングとしては、私を元気づけてくれているようだったり、ティノくんに向いた視線を自分の方へ向けようとしているんだったり。
ワンちゃん並に頭がいいと思いませんか?
てゆーか、その心意気が愛おしいです。

褒めると言っても、ほとんど声掛けです。
現在のチカちゃんもそうだけど、当時の加奈ちゃんは撫でられるの好きじゃなかったもので、撫で撫ではご褒美にならなかったんですねー。
加奈ちゃん、最近ようやく撫で撫で解禁したけどねー。


『毛皮の女王』と言われるチンチラ。
ペットとしては、頭がよく人間に慣れると言われてますが、本来はスキンシップを好む動物ではありません。
特にスタンダード(グレー)以外は神経質な子が多いようです。
チンチラの毛皮の魅力に惹かれて、お迎えを検討している方、その辺りを理解した上でお迎えしてください。
頭がよい分、いやがることをすると嫌われちゃいますよ!



喘息が悪化して、今日点滴打ってきました。
受付で診察券を出しながら、
「喘息出ちゃったので、点滴お願いします」
と伝えると、すぐに処置室へ。
看護師さんに心拍数と血中酸素を測定してもらっていると
先生がやってきて、簡単な問診の後、看護師さんに
「効かなかったらもう1本追加するから。点滴終わる前に呼んで」
追加してもらったのって、確か去年の冬。
もう1年以上前のことなのに、カルテを確認せずに指示するなんて!!
お医者さんて頭いいんだな~と今更ながら感心しちゃいました。
結局2本打っても、イマイチ効いてなくて、
本当は、苦しかったら夕方にも来るように言われてたんだけど、
外は雨。
面倒臭かったので行くのやめちゃいました。
明日もう1日休暇を取って、朝から点滴行ってきます。
雪、積もってそうだけど・・・。

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

むせっちゃいました

皆様、3連休はいかがお過ごしでしたか?

私は、風邪と頭痛と喘息のトリプルパンチで、3日間昼も夜も寝込んでました。

今、目が覚めたら頭痛がなくなってたので、この隙に更新しちゃいます。


どんなに体調が悪くても、ちゃんと加奈ちゃんたちのお散歩はしてますよ!
彼らに私の都合は関係ありません。
飼い主の義務ですねー。

でもでも、昨日はお散歩中に心配なできごとが起こりました。
この方です。↓
加奈ちゃん♪

最近、食欲のある加奈ちゃん、毎日食器が空っ
お腹を空かせた加奈ちゃん、食事の準備をしているそばから、つまみ食いならぬ本気食いを始め、ひととおり満足したのかケージに戻ってお水をゴクゴク・・・。

その時、ヘンな音がして、加奈ちゃんが突然むせ始めたんです。
気管に入っちゃったらしい。

何度も何度も咳き込んで、大きな口を開けて苦しそうにしてるんです。
私はと言えば、よろけた加奈ちゃんが足場から落下しないように手でガードして、声を掛けながら背中をさすることくらいしかできず、このまま呼吸できなくなっちゃったらどうしようかとハラハラしました。

水でむせたくらいで、って思うかもしれないけど、チンチラさんは口の中狭くて、嘔吐ができないんですよ。
それにこういう被捕食動物って、捕食される時の痛みを最小限にする為、簡単にショック死しちゃうんですね。

何が起こるかわからない緊張感で本当に心配しました。
何事もなくてよかった。

咳き込んで息苦しいのは、私の喘息だけにしておいてください!!



さて~、
恒例の隔週の体重測定です。

まずは、加奈ちゃん。
最近、食欲旺盛だったせいか、10グラムアップの724グラム
う~ん、ここまで順調に減ってきたんだけど、そろそろ減らす脂肪がなくなってきたかな???
最近、人間用の健康茶を(ペット用に比べ)安価に取り入れたせいで、副食の量が多くなってたかも...。
ちょっと与える量を調整します。


そして、ティノくん。
前回より4グラムアップの245グラム
うん。ティノくん、この辺で落ち着いてるね。
加奈ちゃんと変わらない量食べてるのに、デグーさん、本当大食漢です。


最後にチカちゃん。
前回より1グラムアップの91グラム
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい♪ 記録更新だよ!!
先週は生キャベツをいっぱい食べてたおかげかな?

・・・ハッ
3匹とも増えてる!!───加奈ちゃんが体重増えた原因て・・・もしや !?



体重増との因果関係はありませんが、果物・野菜乾燥機を買っちゃいました。
まだ届いてませんが、後日使い心地をアップしますね。

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

草食です

先日、会社での昼休みのこと、
いつも隣の会議室で食べてる女性たちが、会議室が使用中だからと私たちが食べてる会議室にやってきました。
話に加わるでもなくなんとなく聞いていたんだけど、そのうちのひとりが最近買ったトイプーの親バカ話からペットの話題になり、

「次に引っ越すなら、ペット可のとこに引っ越そうかな~」

トイプー飼い主:「ウサギとか飼ったら?ウサギ鳴かないし。」

「ウサギかぁ。世話とかたいへんじゃない!?」

トイプー飼い主:「そんなことないよ。ウサギ可愛いよ!何でも食べるし」

は!!?

トイプー飼い主:「雑食だから、パンとか、うどんとか何でも食べるんだよ」

 ・・・

口を挟もうか悩んだけど、今飼ってるわけじゃないし、ここで突然話に加わったら説教しちゃいそうだったので、聞き流しました。


ウサギ飼いでもない私がどうこう言うのもアレですが、ウサギは草食動物です。

加奈ちゃんやティノくんと同様、牧草が主食で、良質の専用ペレットと新鮮なお水で育てるのが基本です。
パパイヤの葉を食べる加奈ちゃん

てゆーか、肉食動物の代名詞がライオンなら、ウサギって草食動物の代名詞じゃない!?

てゆーか、ウサギのお奨めポイントそこかい!!とツッコミたい気も...。


きっと今成長期のトイプーも人間のごはん食べてるんだろうな~。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

春の準備

加奈ちゃんたちの副食用にベランダで育てている桑の木。
日々、木の芽が膨らんできています。↓
マルベリー(桑)

春はもうすぐ...。


今年も加奈ちゃんたちに美味しい葉っぱいっぱい食べさせてあげるからね。


マルベリーの実は・・・今年はまだかな~。



こちらは季節に関係なく、前と後ろを向いてキャベツを食べてます。(笑)
キャベツ~♪

ティノくんがキャベツを食べてる間、加奈ちゃんがティノくんのケージに近いこの位置いるとピィピィ文句言いながら食べるの。
加奈ちゃんは、ティノくんのキャベツ取らないって!


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

健・康・茶♪

加奈ちゃんたちの副食、何かいいものはないかと、楽天で検索していたら、健康茶をヒットしました。

びわ葉茶です↓
びわ葉茶を食べる加奈ちゃん

人間用の健康茶。
びわの葉の裏の毛を取り除いて刻み、乾燥させただけのもの。

うん
これなら、加奈ちゃんたちも食べられるね。
100グラム税込み830円は、ペット用品に比べて安価。
その上、人間の食べ物は、食品衛生法で守られてる分、安全です。


加奈ちゃ~ん、お味は?

うまうまです♪
びわ葉茶を食べる加奈ちゃん

びわには、有効成分にはビタミンB17に分類されるアミグダリンが含まれており血液が浄化され内臓の働きの活性化が期待できます。   ≪那須高原の手摘みシリーズ≫より


一緒に、クマザサ茶も購入しました。

クマザサ(熊笹)は、高原地帯に生育するイネ科の多年草で、タンパク質・ミネラル・カルシウム・アミノ酸・ビタミンCやB群・クロロフィル・食物繊維・多糖類などからだに良い豊富な栄養素がたくさん含まれています。   購入ページより


え!?
多糖類!!?
デグーちゃんは大丈夫なのでしょうか?

デグーが糖を分解できないというのも賛否両論あるようですが、必ずしも必要でないなら敢えて摂取する必要はないわけだし。
念の為、クマザサはティノくんには与えてません。

びわの葉は加奈ちゃんにも、ティノくんにも大好評!!


因みにおおばこ茶なんてものもあるんだけど、1キログラムの業務用なの。
さすがに使い切れなさそうなので諦めました。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Thank you!!

チカちゃんの巣作り!?

昨日アップできなかった動画が今日確認したら変換終わってました。
タイトルのとおり、チカちゃん動画です。


チカちゃんは、ハムちゃんなので巣作りします。
チカちゃん♪

チカちゃんのハウスはちょっと大きめで底がないタイプなので、チカちゃんが巣作りしやすいように初めからたっぷり敷材を積み上げて、その上からハウスを置いてあげます。
そうすると、チカちゃんが自分の居心地のいいように整えるから。
それでも中の敷材が足りないと、ちょうどいいように敷材を頬袋に詰めてお持ち帰りするの。
チカちゃんなりに考えてるんだね。

面白いのはハウスの外側にも敷材を積み上げること。
ハウスの入り口も敷材で塞いじゃいます。
これ、自分でかき集めてるんだよねー。

あんまり可愛いので動画撮っちゃいました。
でも、途中で食べ物の方に気を取られて、食べ物を頬袋に詰めた後、お水飲んでハウスに帰っちゃうんだよねー。
最初の目的を忘れてるところが、チカちゃんの可愛いところです
[広告] VPS


ご存知とは思いますが、ハムちゃんの巣材に綿はNGですよ!
細かい埃を吸って呼吸に障害が出たり、指に絡まって壊死してしまったり、
頬袋に詰めた綿を誤って飲み込んで腸閉塞の恐れがあります。
人間だって綿に直接包まって寝たりしません。
売ってるものが安全なものではないことを知ってください。

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ハムスター
genre : ペット

体重測定☆

昨日からFC2動画がうまくアップデートされません。
いくら待っても変換が完了しない。
記事は書いたのに~

一晩明けて今日、見ると変換完了!
喜んで貼り付けて、プレビューしたら・・・

アップする動画間違えてるし

で、アップし直したら・・・
登録してから5時間経っても、変換完了しません。

と言うわけで、仕方ない。
動画はお休みして、加奈ちゃんたちの体重測定のお話だけアップすることにしました。

↓これはお休みしてる加奈ちゃん。
ひと休み~♪



さてー、先週末2週間ぶりに体重測定をしました。
去年までは、それぞれの月誕生日に体重測定をしていたけれど、今年は2週間おきに全員まとめて体重測定。
先月から処方されてる薬に眠くなる成分が入っていて、眠気に勝てず、更新が滞りがちなもんで


加奈ちゃんは、2グラムダウン714グラム

減量中とは言え、どんどん体重が落ちていたので、このまま落ち続けちゃったらどうしようかと心配してたけど、ちょうどいい感じにペースダウン。
このまま、体重が増えないように、もう少しだけ落とせるといいね。

ティノくんは、4グラムダウン241グラム

ティノくんは、240グラム台で安定してます。
このまま、5月のお誕生日検診まで安定してるといいね。

チカちゃんは、4グラムアップ90グラム

チカちゃん、体重戻りました
やっぱり、投薬のせいで体重減ってたのかな。
脊椎の負担になるから、体重は増やせないけれど、やっぱり体が小さいと、いざという時の体力にも影響しそうなので、90グラムは嬉しいです。
このままキープしようね。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:695グラム(2017/3/4現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:245グラム(2016/11/19現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:800グラム(2017/3/11現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1594位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
63位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2011年02月 | 03月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -


ブログ村