どっち向いて食べる?

基本的に生ものNGなチンチラさんに合わせて、我が家は野菜類ももっぱら乾燥したものばかり。
でも、先日のアニマルコミュニケーションで、チカちゃんが生ものが好きなことが判明したので、さっそく生キャベツをあげてみました。

まずは、加奈ちゃん。
生キャベツのあった位置で、うまうま
加奈ちゃん、キャベツを食べる

チンチラさんは生ものを受け付けない子も多いみたいだけど、加奈ちゃんは割りと平気。
このくらいの量なら、お腹もゆるくならないし、大丈夫みたいです。


次にティノくん。
ティノくんも生キャベツが大好き
大好きなものはこっそり食べます。
ティノくん、キャベツを食べる

デグさんの習性なんでしょうかね~。
食器から食べる時も、食べ物を持って移動して食べるか、その場で食べる時も必ず体の向きを変えて、食器に背中を向けて食べるの。

その場で食べる加奈ちゃんとは、対照的~。


で、そもそもの発端のチカちゃんの写真は?

スミマセン;
チカちゃんは私が寝てから食べるので、写真はないですぅ。
でも、ちゃんと朝にはキャベツなくなってるので、喜んで食べてくれてる・・・らしい。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!
スポンサーサイト

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

加奈ちゃんのお散歩

加奈ちゃん、一時期の引き篭もり生活から脱却し、お散歩の時はちゃんとハウスから出てくるようになりました。

お散歩の時間ですか!? 早くお散歩したいです!
加奈ちゃん、お散歩待機中~♪
扉が開くのを待つ加奈ちゃん。


加奈ちゃん、お待たせ~♪お散歩だよ~!




扉開けたのに、なんで上に行っちゃうの!?
加奈ちゃん♪


ホントはお散歩待ってたじゃないです。おやつ待ってたです。
  おやつ、ここで食べるです!
お散歩に出てこない加奈ちゃん


えぇー!ケージから出ようよ!
せっかくのお散歩タイムだよ!
ダイエット中なんだから。


毎日ホイールで走ってるから大丈夫です。おやつよこすです!!
ここでおやつ食べるです♪


下におりておいでよ。
下でおやつあげるよ!


仕方ないですねー。おりてきたです。
加奈ちゃん♪


・・・って、ケージのいちばん奥じゃん!
加奈ちゃんの大好きなオオバコの葉食べる?
オオバコの葉、食べる?


食べるですー♪
オオバコの葉、食べる~♪


赤粟の穂、ウマウマです♪
粟の穂を食べる加奈ちゃん


じゃ、ボクは一休みするですzzz
一休み~♪


以上、ある日の加奈ちゃんのお散歩実況中継でした。

って、1歩もケージから出てないじゃん


大好きな砂浴びも、マイペース。
お散歩終了後に砂浴び容器を入れて、ティノくんのお散歩終了後に砂浴び容器を取り出すまでが砂浴びタイム。
以前は、寝過ごすと砂浴びできませんでした。

でも、目が覚めて砂浴びに下りてきた加奈ちゃん、砂浴び容器が片付けられていることにしばしボーゼン。
がっかりオーラが出まくっちゃってたので、最近は加奈ちゃんが砂浴びするまで待ってあげることにしました。

マイペースは嫌いじゃないよ!
でも、お散歩はしよーよ


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

テイクアウトで!

先日、ティノくんのペレットと一緒に購入した「赤粟の穂」↓
赤粟の穂赤粟の穂

粟は、加奈ちゃん、ティノくん、チカちゃん共、みんな大好き!


でもね、食いしん坊代表!ティノくん


私がごはんの用意をしてる隙に、体の小ささを活かして袋の中に潜り込むと───、

粟の穂をくわえて、ずるるるーっと引っ張り出す。
ティノくんと赤粟の穂

ぎゃーーっっ

ティノくん、何やってんのーー

私が取り返そうとしているのがわかったのか、あっちこっちへ引き摺って逃げる逃げる
ティノくんと赤粟の穂

ティノくーん、
引き摺り回してる姿、面白いけど、
粟が散らばるからヤメテー

こんな小さな粒でも、ひざで踏むとすごく痛いんだよ~


・・・散々引き摺り回して、最後はお家へお持ち帰りしましたとさ。
ティノくんと赤粟の穂


めでたしめでたし。



じゃなくてー!

回収したよ!
加奈ちゃんならともかく、チッコまみれになっちゃうからね。


お笑い担当ティノくん、
私に爆笑をくれました

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

アニマルコミュニケーション後記

前回、ティノくんのペレットが切れちゃうって記事を書いた翌日、いつ入荷するかわからないものを待ってても仕方ない、とYahoo!IDを取得する決心をしたhamori☆

1日じゅうIDを何にするか悩み、
さて、
ID取得する前にもう一度だけ入荷してないか確認しておこうとSBSコーポレーションのサイトを見てみたら・・・

入荷されてる!!!

ちょっと驚きなタイミングでした。
Yahoo!のが安価なので、切り替えてもいいかなぁと思ってたんだけど、せっかくなので、SBSで買っちゃいました。
そして、今日届いた。
ティノくん♪

ティノくんには、昨日だけ、加奈ちゃんペレットを食べてもらいました。
今までもつまみ食いしてたので、抵抗なく食べてくれるのはわかってたけど、よかった、よかった☆

今回、チカちゃんにも、Briskyペレット買ってみました。
保存料・香料・着色料無添加なのが魅力。
そういうのって不味そうなイメージあるけど、加奈ちゃんもティノくんも今までにない食いつきのよさだったからね。
チカちゃんも食べてくれるといいなぁ。
でも、今食べてるニッパイのヘルシープレミアムも気に入ってるんだけどね。



さて、先週セッションを受けたアニマルコミュニケーション。
実は、私、本を買ってたんですよ。放置してたので、慌てて読みました。
Dr.高江洲のアニマルコミュニケーション
Dr.高江洲のアニマルコミュニケーション

著者はたかえす動物愛護病院の院長で、エネルギー治療とアニマルコミュニケーションに基づいたアニマルカウンセリングを専門としているそうです。

この本を読んで、ハッとさせられたのは、

多くの方が動物との関係において、自分の思いを口にすることだけに捕われ、一方的なコミュニケーションに時間を費やしているのです。
思い返してください。自分の感情や思いを発することよりも、初めに動物の心を受け取ろうとしたことは、どれだけあったでしょうか?


そのとおりです。
どうせ彼らから応答が返ってくるわけじゃないからと、一方的に話しかけ続けてました。

それに気付いてから、彼らに話しかけた後、反応を窺うようにしたんです。
そしたらね、
加奈ちゃんとの関係が明らかによくなったの。

今はまだ加奈ちゃんの声が聞こえるわけじゃないけど、加奈ちゃんとはお話できそうな気がするんだよねー。
チンチラちゃんて、特別な能力持ってそうだし。


この本の読後、そして、koya☆彡さんのアニマルコミュニケーションのセッション後、ちょっと考えさせられてます。

“しつけ”について。

ティノくんの問題行動───ケージ齧り。

一般的に、これは飼い主の注意を引きたい為にやっていることが多く、ケージ齧りをした時に飼い主が反応すると、ペットは構ってもらえると思って、ますますケージ齧りするようになるので、無視することが基本です。

でもね、ティノくんは私のことが大好きで構って欲しくてやってるわけだよね!?
それを無視するってどういうことだろう?

人間で言えば、「お母さん!あのね!!」って目を輝かして母親に聞いて欲しいことがあったのに、「今忙しいから後で」って無視してる親いるじゃない?
これを繰り返していると、子供は聞いてくれない母親には話しかけなくなるだろうし、聞いてもらえなかった自分のわくわくするような話は無価値なものだったんだって、無感動な人間になるよね。

似たような話が「Dr.ノムラの犬の悩み相談所」(野村潤一郎・著)にあって、
喜んで出迎えした犬を“しつけ”と称して無視する飼い主について、

性格がよく感情表現に富んだ素晴らしい子犬を、最近の“自堕落な若者”や“夢をなくした中年”みたいに“能面化”させようとするのは勿体ないことですね。(中略)無駄なしつけで犬たちの“知性の芽”を摘み取るべきではありません。
飼い主さんが帰宅した際に喜んだ犬が飛びつき、舐めまわし、おもらしをしたとしてもいいじゃないですか。そこまで嬉しがってくれる人間なんていませんよ。


そのとおりだと思いませんか?

ケージ齧りがいけないのは、不正咬合になる危険があるから。
でも、ティノくんの齧り方は引っ張りがなく、軽く音を立ててるだけ。
それなら、無駄なしつけで無視するのって、意味がないばかりか飼い主に期待しないペットを作り上げることになるんじゃあ?
今は、あんまり邪険にしないように気をつけてます。


アニマルコミュニケーションを受けたことで、彼らとの接し方が変わりました。
彼らも私たちと同じように感じ考えてるんだって意識が常にあります。
チカちゃんの苦痛がなかったこと、3匹とも健康で幸せに生活してることが分かって嬉しかったけれど、この意識の変化が、今回いちばんの収穫だと思ってます。

皆様の愛ペットちゃんとの関係が良好な方も、心配がある方も、一度体験してみてはいかがですか?


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

ごはんがないっ☆

昨日までの、アニマルコミュニケーションの後記を書くつもりだったけど、時間がないので。

ティノくん、ごめんねー。

ペレットが明日の分までしかないよ~!!

と言うわけで、ニンジンの葉っぱでも食べててください。
ティノくん、ニンジンの葉を食べる

と言うわけでもないんですが、本当に困ってます。

ティノくんが食べてるのは、Briskyのデグーフード。
楽天では扱ってるショップが見つからないので、いつもSBSコーポレーションで購入してるんだけど、近日入荷となったまま、いつまで経っても入荷されず、とうとう購入する前にペレットがなくなっちゃいます。
Yahoo!ショッピングにはあるんだけどね~。Yahoo!のIDがない...。


う~ん
取りあえず、加奈ちゃんのペレット(Briskyのチンチラフード)で代用するしかないか...。

でも、いつまでかわからないし、やっぱYahoo!のID取得して買うべきかなぁ。。。
取り扱いの少ない商品て、こーゆー時困りますね。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

ペットの言葉を聞く ~加奈ちゃん編~

さてさて、チカちゃん編ティノくん編に続き、アニマルコミュニケーション、最後は我らが加奈ちゃんです。

アニマルコミュニケーターは、capella★☆彡のkoya☆彡さん。

ではでは、加奈ちゃん編いってみましょう!!
加奈ちゃん☆

【体調について】
体調は問題なし。

気になっていた足裏も痛みはないようです。


★食生活について
ごはんはちょっとずつ食べてる。
上品な感じ。
でも、食事の量が減っていることには、お怒りモード。
もっといっぱい食べたい。


う~ん、食事の量を減らしてるの気付いてたか。

ここで、ダイエット中であること、現在の食事についてお話すると───、


量は食べないけど、高カロリーなものが好き。
副食は美味しいけど、嫌いじゃないけど、・・・本当はもっと好きなものが食べたい。


大好きなカボタネ、以前は毎日2粒食べてたけど、ダイエット始めてから、週に1粒。
最近は体重減ってるので、ご褒美に週に2粒・・・のはずが、与えるの忘れること多いのよね。

そっかぁ。
そんなに好きかぁ。
加奈ちゃんの体重を見ながら善処します。


ここで、加奈ちゃんの性格について。

まったりした感じ。

のんびり屋さん。


だそうです。

うんうん。
そんな感じ~☆
私のイメージではね、平安貴族なの~☆
麻呂だよ!麻呂!!

平安貴族は、普段はまったりで、蹴鞠になると熱くなるの!
加奈ちゃんもホイールで熱くなるよ♪


申し込みの時に、「Bellの日常のBellyさんの記事を見て~」と書いてたので、
Bellyさんとこのチンチラ・シフォンちゃんと比較して、
シフォンちゃんは、活発だったのに対して、
加奈ちゃんは、あんまり動かない。
全然違うタイプですね、って言われました。

走り回るより、ぼんやりしてる方が好きなんだって。


【生活環境について】

★最近、お散歩に出てこないけどどうしたの?
気分が乗らない。
ぼんやり、まったりしてる方が好き。

大人になって、そうなった。  ←落ち着いたってことらしい。

ぼんやりしてるなりに楽しんでる。


★住環境は?
問題ない。
ケージは程よく上れて、程よく隠れる場所があってよい。


★ティノくん、チカちゃんについては?
後から来た子のことは知っている。
彼らが来て、飼い主がとても楽しそうにしている。
飼い主が楽しそうなのが、よかったよかった。


加奈ちゃん、私がティノくんやチカちゃんと触れ合っている姿を見て、「笑顔になってるー、よかったー」と思っているそうです。

そう!
つい最近も記事にしたけど、加奈ちゃんてよくこっちをじぃーーっと見てるんです。
て話をすると───

加奈ちゃんにとって、「見る」ことが大事なコミュニケーションになってるそうです。
他の2匹に比べると、飼い主のことをよくわかってる。
行動だけでなく内面も。
私が加奈ちゃんの視界に入らないところにいても、私の意識を拾えるのだとか。


加奈ちゃん、何でも見透かしてるようだと常々思ってたけど、まさか本当に見透かしていたとは!!
驚きです。
加奈ちゃん的には見守ってくれてるのかしら?


3匹の中で、
自分がいちばん存在感がある。
なんだかんだ言っても、ボクが最初に来た子だからね♪
自信がある。


その自信わかります。私も長女ですから。

それにしても、ティノくんも「自信がある」と言ってましたが、ウチの男子は自信家揃いですねー。
カッコいい


【私について】

★撫でられるのは嫌い?
撫でられて大喜びってわけじゃないけど、嫌いじゃない。
加奈ちゃんなりに大切に思ってくれてる。


【伝えたいことがあれば】
大事に思ってくれてありがとう。
感謝してる。



どうです?
なんていい子なんでしょう!

好き嫌いとか、快不快とかは原始的な感情だけど、謝意(感謝、謝罪)ってひとつ上の感情だと思うの。
チンチラさんで頭がよいと言われてるけど、これには感心しました。
実は、シフォンちゃんも飼い主さんへ感謝の気持ちを伝えてるの。
チンチラって、素晴らしい動物だと思いませんか?


チカちゃん、ティノくんに続いて、加奈ちゃんも飼い主冥利に尽きます。


3匹が3匹とも飼い主の愛情を感じてくれていて、満足してくれています。
あんまり細かいことを気にしないチカちゃん、
飼い主大好きで、いつでもかまってほしいティノくん、
そんな彼らと触れ合ってる飼い主を眺めて、喜んでくれてる加奈ちゃん、
koya☆彡さんとも話していたんだけど、3匹の性格のバランスがいいですよね。

加奈ちゃんが大人だからかな?
それにしても、加奈ちゃん、離れたところにいる飼い主の意識を拾えるって・・・
すごい能力だね。



えと、koya☆彡さんのアニマルコミュニケーションですが、
1.申込みフォームに必要事項を入力、写真を添付し送信
2.メールのやり取りで、日時を決定
3.料金を銀行振り込み
4.質問事項を予めメールで連絡
5.予約時間になったら、指定の電話番号に電話を掛ける
という流れでおこないます。

私の場合、3匹まとめてでしたが、1時間40分掛かりました。
予め送った質問以外にも途中で「他に聞きたいことはありますか?」と尋ねてくださるので、質問の追加や変更は可能です。
私の場合、まったく彼らに問題がなかったので、追加もなくさらっと終わっちゃいました。
今になって、「ティノくん、私以外の人が怖いの?」とか「加奈ちゃん、私が部屋を出るとハウスから出てきて、私が部屋に入った途端にハウスに隠れちゃうのは何故?」とか聞けばよかったなぁ、なんて質問が浮かんできます。

まぁ、信じる信じないは人それぞれ。
でも、私は加奈ちゃんの声を聞くことができないけれど、加奈ちゃんが私の言葉を理解してると感じることは多々あります。
そして、動物の声が聞こえる人がいても、不思議じゃないと思う。
それだけです。
それに面白いじゃない?


興味があったら是非試してみてください。
申し込みの時に「hamori☆の記事を見て~」て書いたら、加奈ちゃんやティノくんと比較して説明してくれる・・・かも?


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

ペットの気持ちを聞く ~ティノくん編~

さてさて、昨日のチカちゃん編に続き、ティノくん編です。

アニマルコミュニケーターのkoya ☆彡さん、デグーとのコミュニケーションは初めてで、デグーもあまりご存知でなかったみたい。
最初にサイズを尋ねられました。

質問内容の基本は、チカちゃんと一緒。

ではでは、アニマルコミュニケーション ティノくん編です。
ティノくん♪

【体調について】

★便をする時、肛門を舐めるのは出にくいから?
舐めた方が出やすいから。
特にどこか悪いというわけではなく、ある日、舐めてみたら出やすいことに気付いた。
刺激した方が出やすいから、癖になっちゃってるだけ。

★去年の入院の後、突然牧草をたくさん食べるようになったね?
入院して心境の変化があった。
大人の味がわかるようになった。 ←牧草のこと(笑)


大人ねぇ。。。
ちょうど1歳になった頃だからかな?
あ!
チカちゃんをお迎えして、ティノくんに「お兄ちゃんだね」て話をした頃かも。


ここで、koya ☆彡さんから、ティノくんの性格について、

3枚目な性格

ひょうきんな感じ

お笑い担当


って言われました。



そーなんだ...。


★ケージ齧りをやめて欲しい
かまって欲しいだけ。


私の注意を惹く為にしているそうです。
歯や歯茎に負担がかかるような齧り方はしていないとのこと。

うーん、でもねぇ。。。


【生活環境について】

★チカちゃんについては?
3匹の中でボクと飼い主はいちばん親密な関係がある。
いちばん太い絆がある。
ボクたちは愛し合っている。
自信がある。
へへーんだ。   ←

新入りが来たことは知っている。
でも、そんなの関係ないサ。

★加奈ちゃんについては?
当たり障りのない同居人。
普通よりは親しみを感じている。
でも、飼い主の方が、ずっと好き。
できるだけ近くにいて触れ合っていたい。


コメントをはぐらかしたくなっちゃいますが、心から嬉しいです。


★食生活について
食べることより、撫でてくれる方が好き。


食いしん坊のティノくんが、食べるよりも・・・?
それって、サイコーの愛のメッセージだね。
・・・


★住環境について
ちょっと寒い。
すきま風が入る。


よくよく聞くと、洗濯物を干したりして、ベランダへの窓を開けている時のことのような。
ティノくんは、いちばん窓側だからねー。
開けっ放しにしないよう善処します。


【私について】
できるだけ近くにいて欲しい。

手の上に乗るのは問題なし。


【伝えたいことがあれば】
大好き



昨日のチカちゃんに続き、飼い主冥利に尽きます。

人間でも兄弟の真ん中っ子って、ひがみ屋さんだったりするし、私は先住優先の法則を徹底していて、撫で撫で大好きなティノくんを撫でてる最中でも、加奈ちゃんが近くに来たら、加奈ちゃんを優先して撫でちゃうので、それを不満に思っていないか心配だったんだけど、

自信がある

ですって。


ティノくん、私も大好きだよ!


デグー飼いさんならご承知のとおり、デグーは集団性を好む為、多頭飼いが推奨されています。→デグー飼育情報
ペアか♀2頭で。
1頭では寂しがるので、1頭飼いの場合は人間がたくさん構ってあげて!とも。
私の都合で1頭飼いしてるティノくんには寂しい思いをさせていないか、いつも気にかけていて、ティノくんが望めばティノくんの気が済むまで撫でてあげているのですが、・・・寂しがってはいないようですね。

ティノくんについては、それがいちばん気掛かりだったので、ホッとしました。


次回は、加奈ちゃん編です。
お楽しみに~


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

ペットの気持ちが聞ける? アニマルコミュニケーション ~チカちゃん編~

ペットと話ができたらいいなぁ。

ペットを大切に思うオーナーさんなら、誰でも一度は思ったことあるよね?
元気がない時とか、体調が悪い時は、いつだってそう願うし、
初めてお迎えした時、環境を変えた時は、本当にこれで大丈夫か尋ねたくなる。

テレビの某動物番組で、動物と会話ができる女性に見てもらっている、ペットとオーナーさんを羨ましく思ったり。

でも、あれ、アニマルコミュニケーションと言って、特別な“超能力”ではなく、“技術”なのだそうです。
(才能は必要な気もするけど)

実は今日、アニマルコミュニケーターのkoya ☆彡さんに、加奈ちゃん、ティノくん、チカちゃんの気持ちを聞いていただきました。
capella★☆彡のkoya ☆彡さんのことは、Bellの日常でBellyさんが、アニマルコミュニケーションを受けたことを紹介している記事を読んで知りました。

年末のちょうど、チカちゃんの投薬量を減らしている時期で、本当に投薬をやめちゃって大丈夫なんだろうかと心の隅で考えていたこともあり、チカちゃん自身の声が聞けたらと思い、すぐに申し込みしました。

結論から言えば、3匹とも問題なし!
飼い主冥利に尽きる!といった感じでしょうか。
私の気持ちはちゃんと彼らに伝わっていたようです。


ではでは、チカちゃんのアニマルコミュニケーションの内容をご紹介しちゃいます☆
チカちゃん♪

【健康について】

★体調は?
左が動かしにくい。力が入りにくい。

★痛いの?
痛いところまでは動かさない。


割と慎重なようです。
立ち上がったり、物を持ったりする時、うまく力が入らないと感じているよう。

「痛いところまでは」と言うことは、痛みはあるんだろうけど、日常的に痛みと闘っているわけじゃないと知って嬉しかったです。
まぁ、チカちゃん、アスレチック・トンネルにもよじ登るし、同じくジャーンプ!して飛び降りてるので、苦痛は少ないんじゃないかとは思ってましたが、自身の不自由とうまくつきあっているようです。


★背骨の障害は生まれつき?それとも事故?
わからない。
気が付いたらこんな感じだった。


そっかぁ。。。
取りあえず、恐怖の記憶がなくてよかった。

チカちゃんに苦痛も、心の傷もないことがわかって嬉しかったです。
もぉ、今回の目的は達成したも同然!


ところで、チカちゃんの性格ですが、

細かいことを気にしないタイプ

だそうです。

あと、
ONとOFFがはっきりしてる。
今まで活動していたと思ったら、突然寝たりしてる。

だって。(笑)
体調が悪いとかそーゆーことでなく、突然OFF状態になる、みたいな。

確かにねー、
チカちゃん、毛繕いしながら寝てるし、お散歩中も突然寝てるもんね。


★頭部から背中にかけて毛がなくなっちゃってるのは?

これは、あまりピンとくる回答をえられませんでした。
しいて言えば、乾燥肌?

う~ん、チンチラ部屋だから、1年を通して乾燥しがちだけど。
特に年末から晴れが続いて、今の部屋の湿度40%未満だもんねぇ。
乾燥対策すべきかしら・・・?



【生活環境について】

★加奈ちゃんのことは?
遊んでるなー、くらいの感覚。   ←ホラ、細かいことは気にしないから(笑)

★ティノくんのことは?
・・・

更に印象が薄いらしい。

接点もないし、ケージも離れてるしね。

★好きなこと、楽しいことは?
床の上を走り回るのが好き。
食べ物をしまっておくのが好き。
食べ物を集めてしまっておくのが大好きで、食べるのを忘れちゃうくらい。
生の食べ物が好き。甘くて美味しいの。


えぇーっ!そーなんだ。
チカちゃんが集めた食べ物を1日おきくらいの間隔で掃除してるんですが...。
それは特に恨まれてないようです。 ブラボー!!細かいことを気にしない性格

生の食べ物?
乾燥青パパイヤの水で戻したヤツのことかな???
んー、でもチカちゃんは生が好きなのね。
参考にします。


★住環境は?
快適。
暖かいイメージ。
ケージ内に不満はないけど、しいて言えば、よじ登って上で休めるような場所があるといい。


快適!よかった



【私について】

★触られたり、手の上に乗るのは怖い?
触られるのは、最初はびっくりしたけど、だいぶ慣れてきた。
手の上に乗るのは平気だけど、乗った後に上下に動かされるのが怖い。


チカちゃんが苦手そうなので、必要以上に触らないんだけど、一時期、投薬してたからね。
薬を飲ませる為に、口元が見えるように持ち上げてたかも。
もうちょっとゆっくり動かすようにします。


★私のことは?
自分のことを好きな存在がいることは認識している。
でも、大き過ぎてあんまり近寄りすぎると、その人と同じ存在だとわかりにくい。


もぉ、チカちゃん、言うことがイチイチ可愛いです。


チカちゃんは、koya ☆彡さんがみたところ、

幸せそうな感じがする。

平和な感じがする。


だそうです。


よかったぁ

飼い主冥利に尽きるでしょ!!?


つぎは、ティノくん編に続きます。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ハムスター
genre : ペット

高速回転!!!

昨年ホイールを体に合わせて大きなものに変更してから、絶好調の加奈ちゃんです☆
ホイールで高速回転!!!

チンチラさんの走り方は、ネズミ走りではなく、ウサギ・ジャンプなので、スピードが上がってくると弾むように軽やかです。
言葉で説明するよりも、見ていただいた方が早いですね。
[広告] VPS

興が乗ってくると、ハイ・テンションでもっと高速になるんだけど。
加奈ちゃんのMAXがお見せできないのが残念です。
でも、スゴイでしょ?



さて~、2011年、体重測定第2弾!!

加奈ちゃんは、716グラム
半月前より、7グラムダウン↓

やたっ
ついに710グラム台まで減ったよ!!
獣医さんに指示された目標体重700グラムまで、あと16グラム


ティノくんは、245グラム
半月前より、2グラムアップ↑

チカちゃんは、86グラム
半月前より、1グラムダウン↓

みんな、よく食べ、よく運動して、健康です。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

お食事はバイキング形式で

加奈ちゃん、最近のお食事はバイキング形式を採用ししています。

と言うのも、新年早々、副食が一気になくなっちゃったので、慌てて愛らびっとで買い物したんだけど、送料無料の5,000円にする為、まとめ買いしちゃったから。
愛らびっとさんは、無添加で安心、高品質なオリジナルの副食(乾燥野菜やフリーズドライ 等)が充実してます。
牧草も品質がよくて、加奈ちゃんはここのカナチモがお気に入り。(今欠品中だけど)

最初はどれを開封するかな~、と思って加奈ちゃんに「どっちがいい?」って聞いたのがきっかけだったんだけど、ちゃんと選んだんですよ。
で、選ぶんだー と驚いたものの、いつも1袋食べきるまで同じメニューが続くので、いっそ毎日加奈ちゃんの選択に任せることにしました。

これが本日のメニュー↓
本日のメニュー♪

ペレットとか、乳酸菌とかおやつとか、選択肢のないものは除いて。
野菜類と野草類は分けて。
加奈ちゃんの目の前に2袋示して、「○○と××、どっちがいーい?」って質問。

加奈ちゃんが選んだ方をまずはお味見↓
お味見☆

選ばない時もあるし、2つとも選ぶ時もあるけど、それはOKってことで。
一度、2袋しか選ばなくて、とても寂しい食事になっちゃったことがあって、その時は悩みました。
勝手に入れちゃおうかなって。

でも、なくても健康を害するわけでもないし、選んだ2種類の量を少しだけ増やして、加奈ちゃんの意思を尊重。

これが堪えたわけじゃないと思うけれど、翌日からしっかり選ぶように!
本日、加奈ちゃんが選んだメニュー↓
本日のごはん♪

コレ、全部乗せに近いです。
加奈ちゃん、選び過ぎ!!


だって、全部食べたいですぅ。
加奈ちゃん☆


因みに、食性のほとんど同じティノくんのメニューは加奈ちゃんとビミョーに違います。
ティノくんは、歯に問題があるのかな。
食べにくいものがあります。
だから、ティノくんが、食べやすいもの、必要なもの(V.C)、好きなものをメインに。


チカちゃんは食性が違うので、ガラリと変わります。穀類中心。
でも、フツーのハムちゃんに比べたら、乾燥葉モノ多いかな~。


こんなことしてるから、太っちゃうのかな???
体重増えてたら考え直します。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

チカちゃんのポーズ☆

チカちゃんのポーズ☆↓
チカちゃんのポーズ

チカのマネじゃないです
  それにhamori☆ちゃん以外、誰も意味わからないです


そだねー。
コレだよ!コレ↓
お散歩中にネムネムzzz

チカちゃん、お散歩中にダンボールの中でネムネムしてる時、こうやって丸まってるんだよ

可愛い~ね~


チカちゃん、取りあえず投薬中止しました。
このまま少し様子見です。
せっかく伸びてきた背中の毛が今日、ちょっと短くなっちゃってました。
今回はだいぶ頑張ってたんだけどな~。
これ以上、おハゲが広がらないことを祈るのみです。

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

腕白☆チカちゃん

加奈ちゃんの砂浴びタイムが終わり、砂浴び容器をケージから取り出そうとした時、加奈ちゃんケージ越しに見えるチカちゃんケージの中でアスレチックのトンネルがガタガタ揺れてる。


???


しかも、ゴリゴリと何かを齧る音が聞こえる。


!!!


チカちゃんが───
チカちゃん♪


すンごい顔してアスレチック・トンネルをガジガジ。
チカちゃん♪

なんか、毛玉のようで、どこが顔だかわからないね。


動画でお見せしましょう!
[広告] VPS
チカちゃん、何がしたいんだー!!?

チカちゃんて、我が家の末っ子だし、小っちゃくてフワフワで可愛くて仕方ないんだけど、時々、腕白坊主っぷりを披露してくれます。
でも、顔怖いよ!!


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

Thank you!!

theme : ハムスター
genre : ペット

見られてる!?

夜中にふと目が覚めて、何気なく加奈ちゃんのケージを見ると───
加奈ちゃん♪
加奈ちゃんがこちらをじぃーーーと見てる!!?

部屋は真っ暗で外からの明かりだけだから、加奈ちゃんのシルエットしか見えないんだけどね。

こ・・・怖すぎる

就寝中に限らず、加奈ちゃんてよくじぃーーっとこっち見てるんです。
チンチラちゃんて、そーゆーもの???

見ながら何を考えてるのか気になるー!!


hamori☆ちゃんだって、こっち見てるじゃないですか。
加奈ちゃん♪

そりゃあ見てるけどサ・・・。
私が見てることで、加奈ちゃんたちもドキッとしてるのかなぁ。。。



今日は、両親と姪っ子と一緒に父方の伯母の家を訪問しました。
お年玉をもらわない年になってから、パタリと正月の訪問が途絶えていたので
実に20ン年振り!? ←なんて現金な!

川向こうに住んでるとは聞いていたけど、車で10分程度の距離でした。
6つしか変わらない従兄弟に8歳と2歳の孫がいると聞いてビックリ!!
・・・私も孫がいてもいい歳なんだ...。

懐かしくて、子供の頃に行った近所の神社に行ってみると、
ちょうど出初式をしてました。
出初式
お正月らしくていいですね。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

今年最初の、体重測定!

いつもは、それぞれの月誕生日に体重測定をしてるんだけど、年の初めに量っておこうと思い立ち、みんなの体重測定をしました。

まずは加奈ちゃん。723グラム。12/20より2グラムアップ↑

加奈ちゃん♪
今年の体重目標は、獣医さんからも指示のあった700グラム。
ペレットの量は既にティノくんより少ないくらいなので、食事の量はそのまま、内容に気を配る方向で。


次にティノくん。243グラム。12/16より7グラムダウン↓

ティノくん♪
ティノくんは現状維持で。
さすが獣医さんも認める食いしん坊。大食いでも太りません。


最後にチカちゃん。87グラム。12/5より4グラムアップ↑

チカちゃん♪
チカちゃんはもう少し増えてもいいかなぁ。
でも、脊椎に負担がかからないようにしないとね。


2011年、3匹ともなかなかベスト体重でのスタートです。
体重の管理は健康管理だものね。
もちろん、カロリーだけでなく食事の内容も大切だけど。
今年は、バースデー健康診断以外で病院に行かなくてすみますように。


今日はお汁粉食べに実家に帰省しました。
1月2日の昼食は毎年恒例お汁粉なの。←私が母にお願いしてるから

その後、ペットエコ横浜ららぽーとTOKYO BAY店に母と行ってきました。
チカちゃんのおトイレ砂を買いに。
副食もそろそろなくなってきたので、愛らびっとでまとめ買いかなぁ。。。

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

今年もよろしくお願いします!

明けましておめでとうございます。


2011年は、気持ちのよいお天気で始まりました。
大晦日の晩に実家に帰り、元日は家族と成田山に初詣に行ってきました。
大本山成田山新勝寺
↑大本堂だけはいつもどおり混雑してたけれど、いつもより人が少なかったような・・・?
戌年になると、ワンちゃん同伴が増えるので、今年はウサギ連れてくる人いたりして!?と心配してましたが、さすがにそんなムチャする人は見なかったです。
ワンちゃんは多かったけどね。

梅も咲いてました。
梅
正月というだけで気持ちの改まってしまう日本人なので、元日から梅が咲いてたり、お天気がよかったり、例年ほど寒くなかったりするだけで、なんとなくよい1年になるんじゃないかな~と思ってしまいます。



さてさて、
お散歩の時間には帰宅しましたよ!
初お散歩!

今年もばっちりカメラ目線をくれる加奈ちゃん。
加奈ちゃん♪

ティノくんは背中を向けるんだよね。回り込んで写真を撮ったら私の影が入ってしまった。
ティノくん♪

チカちゃんですぅ~。
チカちゃん♪
見て見て!
背中のおハゲが毛が伸びてきてフワフワです。
お顔の毛はちょっと薄いけど、チカちゃん頑張ってます。


今年もこの3匹と1人でゆるゆる更新していきます。
本年もよろしくお願い申し上げます。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:695グラム(2017/3/4現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:245グラム(2016/11/19現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:800グラム(2017/3/11現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
777位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
23位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2011年01月 | 02月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ村