よいお年を~♪

早いもので、大晦日になりました。

今年は家族もひとり増え↓
チカちゃん♪
加奈ちゃんやティノくんとは違った「小さな命」というものをとても大切に思い、チカちゃんとの出会いに感謝しています。
チカちゃんの背中は痛いのか痛くないのか気になるところですが、来年早々にアニマル・コミュニケーションを予約しています。
そこでチカちゃんの“声”が聞けたらいいな。


ティノくんは今年も入院1日。もうダメか?と思わせられること1日。
そして、この年末にかけて軟便が続いていましたが、ようやく完治しました!
ティノくん♪
来年は健康に過ごしたいね。


加奈ちゃんは何も言うことはありません。
加奈ちゃん♪
しいて言えば、ダイエット頑張ろうね!


今年も1年このブログを続けられることができたのは、ひとえに見にきてくださる方がいたからです。
コメントをくださった方、いつも静かに通り過ぎていかれる方に心より感謝申し上げます。

来年も彼ら3匹と1人の生活っぷりをお届けしていきたいと思っています。
読んでいただくことが書く励みになりますので、よろしければ来年もお越しください。


それでは皆様、よいお年をお迎えください。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

Thank you!!
スポンサーサイト

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

奈良に行ってきました

奈良に1泊ひとり旅してきました。

京都・奈良は大好きで、毎年交互に行ってたんだけど、加奈ちゃんお迎え以来、外泊は避けて来たので、久しぶりの旅行でした。

チカちゃんは投薬中だし、ティノくんの軟便が回復してない上、寒波も来てたので心配はあったけど、お留守番隊長の加奈ちゃんはじめ、隊員たちもしっかりお留守番しててくれたようです。


京都で新幹線を降りると空気が違う。
東京より5℃くらい低いんだよね。
顔が痛い、耳が痛いって寒さをこの冬初めて感じました。

まずは、東寺(教王護国寺)へ。
東寺-五重塔

私はここのお寺の空気が好きで、私にとって特別なお寺です。
東寺-金堂、講堂

流行りの言葉を使うならパワースポットなんでしょうね。
東寺-庭

私の守護仏である大日如来もいるし。
京都・奈良に来た時は必ず挨拶に行きます。

寒さの中にも春への準備を感じました。
東寺-梅のつぼみ


そして奈良へ移動。
JRのツアーなので、近鉄じゃなくてJR奈良線。
せんとくんがお出迎えです。
JR奈良駅-せんとくん

そして、宿泊はJR奈良駅直結のホテル日航奈良
ここは大浴場が付いているので、寒い冬には重宝します。
ロビーに大きなクリスマスツリー。
ホテル日航奈良-ロビー

チェックインして、荷物を置いてから、歩いて興福寺へ。
興福寺-東金堂、五重塔
天気悪~。

こちらは改修中~。建物が跡形もない。
興福寺-改修中



この後、東大寺へ行けるかな~と更に歩いたんだけど、暗くなってきたので諦めました。

今回は1泊旅行で金銭的にも余裕があったので、ホテルの和食の店で宿泊者特別コース食べちゃいました。
ひとり旅で、ホテルでディナーって珍しいです。



翌日。
こんどこそ、東大寺

天気悪いです。寒いし。
でも、人は多かった。
東大寺-大仏殿の外

大仏殿の正面、大きな灯篭がなくなってるのわかります?
東大寺-大仏殿
えーと・・・確か移設中?だったかな???
(話をフッといて忘れてるヤツ・・・)

これが「奈良の大仏」ですね。
東大寺-大仏
東大寺の大仏殿は、堂内の写真撮影可なんです。
珍しいよね。

大仏殿を出て、二月堂を目指して坂を上る。
途中、手向山八幡宮によりました。
多分はじめて~。
御朱印お願いしている間に中も拝観させていただきました。(無料)
東大寺には何度も来てるのに、スルーしてる場所って意外とあったりするんだよね。

そして、三月堂(法華堂)を拝観して、今度こそ二月堂へ。

東大寺の二月堂からの景色。
東大寺-二月堂からの景色

この後、四月堂(三昧堂)も御朱印をお願いしている間に中を拝観。(無料)
ここの千手観音は素晴らしいです。
建物小さくて見落としがちですが、一見の価値ありだと思います。


そして、春日大社
なんかもぉ、本格的に雪が降ってきました。
春日大社
天気予報を見てなくて、傘はロッカーにしまってきちゃったので、ダウンジャケットのフードを被って観光続行!
もちろん、参拝の時は脱帽してましたよ。

降りしきる雪の中、傘を差した巫女さんが絵になる───
春日大社-雪と巫女さん
と思ったんですが、写真に雪写ってないですね。


ここで余裕をもって京都に戻ることにしました。
奈良公園の鹿。
奈良公園-鹿
冬の落葉したあとの木って好きです。


今回は朝フツーに起きて、加奈ちゃんたちのごはんの準備してから出掛け10時の新幹線。
帰りも加奈ちゃんたちのお散歩に間に合うよう18時前には東京に戻れる新幹線にした上、京都―奈良間の移動もあるので、実質滞在時間は少なかったけど、古都の空気を吸いたかっただけなので、十分満喫できました。
これに味を占めて、また1泊旅行しちゃうかも。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

Thank you!!

theme : 寺巡り
genre : 旅行

お留守番~☆

(*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*X'mas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)

みなさん、こんにちは。

ボク、お留守番隊長の加奈ちゃんです☆
加奈ちゃん☆

hamori☆ちゃんが、ボクたちをおいて旅行に行ってしまいました。

ボクがhamoriちゃんちに来てからお散歩なしなんて初めてです。

1週間前から、ボクたちに相談してたです。
「お出かけしてきてもい~い? 1晩だけお留守番しててくれる?」って。

そして、hamori☆ちゃんから、お留守番隊長に任命されたです。
留守中の安全はボクが守るですよ。


hamori☆ちゃん、明日のお散歩の時間には帰ってくるって言ってたですよ!


今日はクリスマス。
hamori☆ちゃんがいなくても、暗闇の中で大運動会するですよ。
みんなも楽しいクリスマスを!



ランキングに参加してるです。
お留守番隊長のボクにご褒美のするですよ!
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

光都東京・LIGHTOPIA 2010

今年も行って来ました!
光都東京・LIGHTOPIA 2010

いや、行ってきたってゆーか、仕事帰りに駅までちょっと遠回りしたって程度の距離なんですが。

早くからリーフレットは確保していたものの、近過ぎて油断してました。

去年と同じ場所だろうと高をくくって、よく確かめもせずに行ってみると・・・
LIGHTOPIA2010

あ・・・あれ???
何もやってない。


・・・・・・


と、とりあえず東京駅の正面まで行ってみようと歩いていくと───

ありました!
フラワーファンタジア 丸の内会場
LIGHTOPIA2010

背後の東京駅が工事中で布掛かってるのがちょっとアレだけど、幻想的。
LIGHTOPIA2010

テレビカメラがいっぱい来てました。
ここがベストポジションかと、テレビカメラの隣で1枚。
LIGHTOPIA2010

周囲のビルの明かり込みでイルミネーションだね。
LIGHTOPIA2010

もの凄い人出で警察官があちらこちらで人の交通整理してました。

この他にも皇居外苑や、主要ビルなんかでもいろいろやってるようです。
12/29までやってるので、お近くの方は足を運んでみてください。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

Thank you!!

theme : イルミネーション
genre : 地域情報

繊細なんです

この前の日曜日、母がベランダの桑の木の剪定に来てくれました。

まだ1年物の小さな木2本なんだけどね。

それでも、この夏、加奈ちゃんたちに葉を分けてくれた感謝と、来年も葉をたくさん茂らせてくれるよう期待を込めて。
”緑の手”を持つ母に剪定してもらった方が桑の木も嬉しかろうと思って。

という割に写真がありません


最初はビフォー・アフターで写真撮るとか言ってたくせに、加奈ちゃんたちお迎えしてから母を部屋に招いたのは初めてだったので、ケージの前でのお喋りに花が咲き、すっかり写真のことなんか忘れてました。

結局、ケージの前で、2時間以上お喋りしてたのかなぁ。。。


加奈ちゃんは、自分が可愛いことを心得ているのか、最初からチラチラと姿を見せてくれました。

一方、へたれティノくん。
母とお喋りしてる間、ホイールの影からずーっと警戒音を出しっ放し。

ハウス・クリーニングの時はホイールの影に隠れているだけで声なんて出したことなかったのに。

母と会話している様子に、「危険だよ!」「気をつけて!」と教えてくれていたのでしょうか。

それでも、帰る間際に母がティノくんに声を掛けると、ケージの隙間から頭を出して撫でさせてくれたそうです。



異変は翌晩に来ました。
ティノくん☆

ティノくん、月曜日からずーっと軟便が続いています。

形も大きさも正常ですが、軟らかくステージやホイールにくっついたまま踏みつけられて、あっちこっちがフンで汚れちゃってます。
加奈ちゃんのお迎えの時を思い出すなぁ。。。

食欲も元気もあるし、原因もはっきりしているので、病院にはいかず静観してます。



ティノくん、とっても繊細なんだね。

誰もティノくんのこといじめたりしないから大丈夫だよ。
早くよくなってね。



こういう様子を見ると、オーナー・チェンジって罪だなと思います。
「世話する時間がなくて可哀想だから、可愛がってくれる人の元に行った方が幸せ」
なんて、あり得ません。
「慣れてます」「抱っこできます」なんて、オーナーだからこそです。

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

お迎え2周年!

加奈ちゃんをお迎えして丸2年が経ちました。

お迎えした晩はハウスの中に閉じこもって姿を見せてくれなかったなぁ。。。

なんて思い出に浸りながらお散歩してたら、2年後の加奈ちゃん、ケージから出ずにケージの中からおやつを要求してました。
ものぐさ王子!?
あ!おやつはちゃんと手渡ししてましたよ!
おやつを食べてもまだ要求してるので、「何が食べたいの~?」ってお皿ごと持っていった写真です。
念のため。


加奈ちゃん、2周年 ありがとう


本日の加奈ちゃんの体重は721グラム
先週より、10グラムアップ。
ようやく食欲が戻りました。
これからまた体重コントロールを再開します。

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

疑惑・・・

先週の火曜日、チカちゃん連れて、掛かり付けの病院に行ってきました。

なんかねー、前日の記事アップしてから、いろいろ考えちゃって。
このまま、通院続けたら、チカちゃん薬漬けにされちゃうんじゃないかしら?
本当に今受けてる治療(お薬)は必要なものなのかしら?

そんな時、チカちゃんの処方薬の袋が目に入って。
成分のいちばん最初に「抗生剤」の文字。

!!!

抗生剤って菌と闘う薬じゃなかったっけ!?
↑患者としての素人疑惑です。念の為

あー、
一度そう思うと、
そー言えば以前、獣医師関連のサイトで、「抗生剤神話」の話があった気がする。←何にでも、とりあえず抗生剤って医者の話
そー言えば、動物種によって、抗生剤ダメな子いるんじゃなかったっけ。

つぎつぎ疑惑が沸いてきて。


とりあえず、いつもの病院に行って相談してみよう。

そんなわけで、翌日さっそく行ってきました。
だって害のあるお薬だったら、1日も早くやめたいじゃない!?

この日も院長先生でした。
他の病院に行ったって言ったら、気分悪くするかなと思いつつも、簡単な経緯と、受診の意図を説明。
いくつかの問診をして。

私が気にした抗生剤は長期処方するケースもあるそうです。
だから問題ないって。

それよりも食欲と元気が増して体重減ってることから、ステロイド剤を使用していないか聞かれました。
そんな説明は薬の処方の際に受けてなかったので、処方薬の袋を提示すると、消炎剤に入っている可能性があるとのこと。

チカちゃんを触診。
背骨を丁寧に触診して・・・痛みはないのではないかと言われました。
触ってもピクリとする箇所はなかったから。

レントゲン写真を見てないからわからないけど、と前置きされて、
生まれつきの骨の変形であれば痛みはないはずだし、後天的に事故があったとしても、その時は痛みがあっても例え骨がずれたままでも固まってしまえば痛みはないはずとのこと。


う~ん。
確かにね。
お薬あげるのに毎回掴んでるけど、痛そう・・・ではないよね?


痛みや苦痛があるなら何とかしてあげたいと思ったけれど、骨の変形は治るものではないし、痛みがないなら薬はやめたい。
だって、撫でられるのも好きじゃないチカちゃんが1日2回も捕まえられて無理やり薬を飲まされるのって、すっごくストレスだと思うから。

でももし、ステロイド剤が使われているなら、薬は徐々に減らさないといけないことを説明されました。


えぇ、もぉよく存じております。
だって私、喘息患者ですもの。
日常的にステロイド吸入を使ってるし、喘息が悪化すれば強いステロイドを使うから、その副作用も嫌と言うほど知ってるし、一度強くしたステロイド剤は通常の量に戻すのに時間が掛かるのも何度も医師から説明受けてるし。

それだけにチカちゃんにステロイド剤が使われてるかもと聞いて強いショックを受けています。
チカちゃん、朝2滴、夜2滴だったお薬を、まずは朝1滴、夜2滴に減らしました。

本当は処方してくれた動物病院に「投薬をやめたいんですけど」って確認を取るのがいちばん手っ取り早いんだけど、なんとなく言いづらくて。

お薬減らして6日。
投薬を始めてから伸びなかった毛がちょっと伸びてきました。
チカちゃん、お薬減らし中~♪
偶然だと思うけどね。

でも、チカちゃん見てると、投薬を始める前より動きがいいんだな。
薬のせいで一時的に元気になると言われていても、薬をやめることにためらいを覚えてしまうのは、飼い主として仕方ないよね。

まずは、「薬を減らして様子を見ては?」という掛かり付けの獣医師の言葉に従おうと思います。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

Thank you!!

チカちゃん、被毛齧り?

先週、ブログの更新が停滞している間に、チカちゃん8ヶ月になりました。
ハム専門の先生に診て頂いたら、脊椎に障害があると言われ、投薬を開始して1ヶ月。

う~ん、1ヶ月分と言われてるのに、2週間で使い切ってしまうのはなぜだろう???
先週土曜日に加奈ちゃんの通院の帰りに寄って、お薬だけ処方してもらいました。
加奈ちゃんの病院(駒込)とチカちゃんの病院(田端)は山手線で隣同士の駅なの。
先に電話してお薬の処方をお願いしたら、待ち時間なしで出してくれました。

食欲も元気もあることを伝えた上で、体重が更に減って83グラムになったことを伝えると、
「背中が痛くて食べれてないのかもしれませんねー。次連れてきてください」
って、えぇーっ!!!

痛みを緩和する薬を処方してくれてるんじゃないの!?
それに、チカちゃん今まで以上に食べてるって!!

ハム飼育ではよくないとされているけど、私ほぼ毎晩、チカちゃんのお世話の時に、ハウスの中にしたフンの掃除と一緒に溜め込んでる餌を捨てちゃってるんだもん。
だから、チカちゃんが食べた量はきちんと把握してるの。
ただ、これをやると、人間が食べ物を奪う敵とみなされる可能性があるらしいです。
ホントはやっちゃダメらしい。


ペレットをニッパイのハムスターフードヘルシープレミアムに変えました。
ニッパイ ハムスターフードヘルシープレミアム
チカちゃん、相変わらず好き嫌いなく何でも食べてくれるいい子ちゃんです。
まだ切り替え中ですが、どちらのペレットもきちんと食べてくれてます。


だから、食欲がないなんてことはないし、何より投薬を始めてから活発になったの。
アスレチックトンネルの中や上を歩き回っている姿をよく見かけます。
チカちゃん、元気です!
だから、痛みは軽減されたのかな~て思えるから投薬続けてるのに。
痛みが軽減されてないなら、投薬の意味ないじゃん!
こんなこと言われると、ハムスターの為にお金を出す「いい鴨」と思われてるんじゃないかとちょっと疑っちゃいます。


ただねー。
心配事もひとつ。
おハゲが広がったような。
そして、生えたりハゲたりを繰り返していたのに、伸びてこないような。
チカちゃん、おハゲが治らない~;
ケージの掃除をすると、チカちゃんの毛がいっぱい。

それで思い出してチンチラの飼育書「ザ・チンチラ」を読み返したんだけれど、「被毛齧り」という項があって、ストレスや何らかのきっかけで、バリカンのように自分の毛を噛み切ることがあるらしく、病気ではないし、原因も有効な治療法も見つかっていないそうです。
こうなると、どんなに手を尽くしても一生やめないケースがほとんどで、見た目にみっともないけれど、生活に支障はないとのこと。(遺伝の可能性があるので繁殖はNGだそうですが)

よく見れば、毛を抜いているわけではなくて、短く毛が生えているので、この被毛齧りに当たるのかもしれません。
飼育書には、「愛情をもって飼い続けるのが──」と続きますが、それは言われるまでもないこと。
一生続くのかと思ってしまえば、飼い主が「ハゲが、ハゲが」と気にしているよりも、チカちゃんにヘンなプレッシャーを与えず却ってよいかもしれません。


今日は区役所↓の裏の保健所に行ってきました。
区役所
東京都は気管支喘息患者に対し、医療費の助成があるんですね。
つまり、喘息でかかる医療費を都が全額支払ってくれてるんです。
その医療券の更新に行ってきました。
自分で支払えば年間10万円以上、ホント助かります。

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

Thank you!!

theme : ハムスター
genre : ペット

怒りん坊と食いしん坊

ブログの更新が停滞してた間に、加奈ちゃん通院終了しました。

足裏は完治はないそうです。
うまく付き合っていくしかないと。
「足底潰瘍」というらしい。
愛読書の「ザ・マウス」に写真が載ってました。

そー言えば、この「ザ・マウス」の医学監修してるのが、掛かり付けの院長先生なんですね。
他の「ザ・」シリーズも、いくつか医学監修に名前があって・・・つい最近まで気づかなかった。

チカちゃんの先生が医学監修する本も持ってたし、世間て案外狭いもんです。


さて、1週間砂浴びのできなかった加奈ちゃん、月曜日の診察で砂浴びOKもらいました。
1週間ぶりの砂浴び↓
砂浴び~♪

何度も何度も背中を砂に擦り付けて。
1週間大好きな砂浴びを我慢したんだもんね、加奈ちゃん。
1週間ぶりの砂浴びは気持ちよかった?
ふぅ~、すっきり♪

心なしか満足げに見えます。
砂で真っ白♪


食欲はなかったので、抗生剤の他、食欲増進材と腸の動きをよくするお薬を処方され、通常の半分の量が食べられないようなら強制給餌を、と言われてたので、ペレットの数まで数える日々が続いていたんだけど、金曜日になって突然の完食
そして、2週間ぶりくらいに加奈ちゃんケージの外に出てきました。

これは完全復活か!?
期待しながら、翌土曜日。
一晩明けて、ペレットの量は半分ほどに減り、よい報告ができると動物病院へ。

そして、冒頭のとおり、お薬も通院も終わり!になりました。
前回の通院の時は診察の最初から最後まで怒りの声をあげ、待合室ではグゥグゥ不快感をあらわして鳴いてるし。
チンチラの声を聞いてチンチラを想像できる人なんて、飼ってる人だけだろうから、きっと周りで待ってるオーナーさんたちから、「あのキャリーの中に何が入ってるんだろう?」って思われたでしょうね。

土曜日の診察時もギャギャギャと怒りの声をあげてた加奈ちゃん。
「この子は元から怒りん坊だから」と先生。

えっ!?この子って加奈ちゃんのこと?それともチンチラが怒りん坊なの???
診察の度に怒りの叫びを上げてるので、カルテに書かれてるのか?
でも、噛まないと思いますよー。ととりあえずフォローしてみる。


土曜日の体重719グラム
どんどん減る体重が心配で、体重について相談していたんだけれど、その間、先生加奈ちゃんを抱っこしたまま、ずぅーっと背中を撫で撫で、子供をあやすようにポンポンしてるの。
しばらくしてキャリーに戻したけど、先生、もしかして、チンチラの毛並を撫でたかっただけなんじゃあ???
私はそれよりも、撫で撫でポンポンの間に加奈ちゃんから舞う砂埃の方が気になった。
砂って、毛の奥の方まで入り込んでるんだね。

とりあえず今のところ、体重減の心配はいらないそうです。
ただ、このまま700グラム切っても体重減が止まらないようなら、連れてくるようにと。

加奈ちゃんの食餌の量は、もともとティノくんと同じくらいだったのが、今は減らしてるのでティノくん以下。
この辺りについて先生に伺ったら、
デグーは大食いだから
だって。

そっかぁ、デグー・オーナーさんのブログを見ても食餌の量変わらないとは思ってたけれど、加奈ちゃんと同じ量を食べていても体重の安定してるティノくんと、増え続けた加奈ちゃん。
そういう体質なんですね。


足裏は大量出血になる可能性があるので、気をつけるように言われて、通院は終了しました。
食欲もお散歩も完全復活とは言えないので、まだまだ心配の種は尽きませんが、お薬がなくなっただけでもホッとしてます。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

ティノくん、絶好調♪

ティノくん、先日はちょっと体調崩しましたが、今はもう絶好調です。

おまけで付いてたオーツヘイを見つけて↓
オーツヘイを食べるティノくん

ビニール袋の中にまで入って食べてました。↓
オーツヘイを食べるティノくん
そんなに美味しかった?

いつも、加奈ちゃんが食べ残したフィーダーに残った短い牧草ばっかりだもんね。

すっかり冬毛でモッフモフです
冬毛モッフモフ~♪



ティノくんとは対照的に加奈ちゃんは引き篭もり中。
あんまり食欲もないみたい。
砂浴びもできないから気分もすっきりしないのかな~。
昨日の体重は、731グラム
先週より、15グラムダウンです。
足の為には体重減るのはいいことなんだけど、
食欲も元気もない状態が長く続いているので心配です。

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:698グラム(2017/5/6現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/5/6現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
90位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2010年12月 | 01月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ村