FC2ブログ

40センチの回し車とケージレイアウト変更!

回し車については、いろいろご意見いただきありがとうございました。
海外輸入なんてのも検討したんですが、最終的にSBSコーポレーションチンチラハウスから、金属ホイールHタイプを選びました。

ホイールのサイズが大きくなったことで、今までのレイアウトじゃ入らないので、レイアウト変更もして。
最終的にこうなりました。↓
最終形!

今まではこう。↓
元のレイアウト

上部のレイアウトは変えてないので、加奈ちゃんが円筒巣箱から、今までの習慣でチンチラ・ステージにジャーンプ!!のつもりが、ホイールに激突!!!てことがないように、足場の板で塞ぎ、且つ、いちばん気になっていた「吹き抜け」をなくしました。



実はレイアウト変更したのは、先週の土曜日。
そして、今日記事にするまでの1週間、ホイールを変えたこと、レイアウトを変えたことが本当によかったのか、後悔し続けました。

と言うのも、この1週間、加奈ちゃんが引き篭もりになってしまったの
元気もないし、食欲もない。
お散歩時間も円筒巣箱の中で眠り続けてるし。
いちばん酷い日は、ペレットはほとんど残ったまま、朝、敷材の汚れたところを捨ててから、夜までまったくおしっこをした形跡のない日も。
今、思い出しても泣きそうになります。

チンチラの弱点は「順応力のなさ」(主に温度とか)だというけど、ストレスに弱く、環境の変化もストレスになってしまうので、馴れるまで待つ前に最悪の事態が・・・なんて怖い考えになったりして。

以前のレイアウトでは、消灯後で姿は見えなかったけれど、それはもう楽しそうにすごいスピードで足場を飛び回っていたから、加奈ちゃんにとっての「楽しい遊び」ができなくなったこともストレスの一因だったかもしれません。

レイアウトを変更した日と翌日はいろいろケージ内を確認している様子が窺えたので、その時の様子を思い出して、そして、この1週間、加奈ちゃんの行動を見て、昨日若干改善しました。

そしたら、引き篭もりから復活したのー

これが、改善後の上から見たとこ↓
上からみたとこ

こっちが改善前なんだけど、違いわかります?↓
改善前の上からみたとこ

広いフロアを少し狭めました。
チンチラさん、ジャンプ力は半端じゃないんだけど、どうやら垂直にジャンプするのは苦手な様子。
降りるのも同じ。

新たに入れたログステージと狭い空間で上下するのが、とても移動しづらそうだったの。

レイアウトを元に戻すべきか悩んでいたから、板を切ったら戻せないとギリギリまで悩んで、イチかバチかの勝負だったけれど、結果OK




因みに、ホイールは挟まれ防止として、エスカレーターの三角ガードを参考にV字部分をガード↓
ホイールに三角ガードしました

それで実際に加奈ちゃんが使う様子を観察してたら、ハウスの上から、V字の上に飛び込もうとしていて、万が一飛び込んじゃった場合、体重が下方向にかかって挟まる可能性があるので、上から入ろうとしないようガード↓
ホイールの三角ガード、さらに改善


これで、完成です。

ケージのレイアウトは、「理想的」とは言えない問題もあるけれど、あとは・・・慣れてもらうしかないんだろうなぁ。。。


大きなホイールのせいで1階が狭くなってしまったのと、逆に2階部分が広くなったので、2階がお食事エリアに↓
2階でごはん♪

牧草も↓
牧草も♪


本当は、加奈ちゃんのホイール姿もアップしたかったけれど、長くなっちゃったので次回に。


因みに1週間引き篭もりした加奈ちゃんの体重は、764グラム
先週よりも14グラムダウン↓だけれど、今回ばかりは喜べないなぁ。

今日は1週間振りに食器が空っになってました。
体重が減ったことよりも、ずっと嬉しかったです。


獣医ドリトル』毎週楽しみに見てるんだけど、今日のを見てひとつ疑問が!
ウサギって群れで生活してるの?
野生のウサギって、映像でもあまり見る機会ないけど、
集団生活してるイメージないんだけど

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

Thankyou !!
スポンサーサイト



theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
28位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2010年11月 | 12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


ブログ村