FC2ブログ

動物愛護管理法が改正されるようですが

チンチラ・シフォンちゃんとミニウサ・Bellちゃんのブログ「Bellの日常」で、「小動物が危機です!?」というとても気になるタイトルの記事を見つけました。

その理由は───
2011年の動物愛護管理法が改正されます。(5年に1度改正されているらしい)
で、今見直しをしている最中らしいんだけど、その中で、
「犬猫以外の小動物等での販売時説明義務事項の緩和の検討」
というのが挙げられているらしい。

ここで言う販売時説明義務というのは、動物の愛護及び管理に関する法律施行規則第八条四

販売業者にあっては、販売をしようとする動物について、その生理、生態、習性等に合致した適正な飼養又は保管が行われるように、契約に当たって、あらかじめ、次に掲げる当該動物の特性及び状態に関する情報を顧客に対して文書(電磁的記録を含む。)を交付して説明するとともに、当該文書を受領したことについて顧客に署名等による確認を行わせること。

上は冒頭を引用したもので、この後に具体的な事項がつらつらと続きます。

今までだって、全然守られてませんよね。
手近にチカちゃんの時の契約書面があったんだけど、(一部抜粋)

飼育施設:動物の大きさに応じた十分な広さを備えたものを用意する
運動・休養:動物の習性に応じた必要な運動、休息及び睡眠を確保するようにする

何コレ
これじゃ、何も説明してないのと一緒だよね。

これで、
ハムスターは高さのあるケージではなく、床面積のあるケージが向いてますとか、
デグーは活発な上下をするので、高さのある広いケージが必要ですとか、誰がわかるの?
更に具体的な数字があるともっとよいけど。
あ!でも、あんまり正しいこと書いちゃうと、ハムスターケージのほとんどが売れなくなっちゃうか。

休養だって、ハムスターが夜行性だって、ちゃんと皆知ってるんでしょうか?
因みに私は、デグーが昼行性だなんて、説明受けてないし知りませんでした。


あぁ!怒りのあまり脱線してしまった

えと、話を戻すと、犬猫以外の小動物の販売時にはこれらの説明義務を緩和しようってことらしいです。

つまり、たかだか500円程度のハムスターを子供が買いに来た時に、ハムスターの飼い方を丁寧に説明するなんて時間の無駄ってことらしいです

でも、事前に正しい知識がないと、
例えば夜行性の動物を昼間無理やり起こして遊んでみたりとか、
例えば夜中の回し車がうるさいという人間都合な理由で回し車を撤去したりとか、
例えば、爬虫類やウサギがこんなに大きくなるとは思わなかったとか
飼い切れなくなって、不幸な動物を増やす原因になりかねません。


そういうことを国が法律でやろうとしているんです。
販売時説明義務の緩和(犬猫以外の小動物等での説明義務事項の緩和の検討)に反対します ←是非とも読んでみてください。


ただ、動愛法の改正について、検索しても反対のページばかりで、元ネタが見つけられませんでした


ハムスターは子供でも変えるペットの入門みたいなイメージがあるけど、
私は寧ろ、小動物の代表的な存在であるハムスターこそ、正しい飼育方法を知って欲しいと思ってます。

全部説明する必要なんてないんですよ!
私が右も左もわからないペット初心者で加奈ちゃんをお迎えした時、
ペットショップの店員さんに、飼育書を見せられて、
「この本わかりやすく載ってますから、最初に買ってよく読んでください」
って言われたの。
その日のうちに買って読んだよー。
ハムスター・オーナーさんも同じだと思うんですね。

たかがハムスター、されどハムスターです


あー、でもー、
デグーとか飼育書のない動物もペットショップにはたくさんいますね。
やっぱり、説明は必要です。 ← 結論


さてー、
そのハムスターのチカちゃん、最近ダンボールをかじかじすることを覚えました。
ダンボール、ガジガジ♪

ハムスターって、この手足の短さ、お手手の小っちゃさがたまりません
ダンボール、ガジガジ♪

写真で見るとわからないかもしれないけど、結構ワイルドなんですよ!
[広告] VPS

チカちゃん、ダンボールを齧って、ケージの向こう側への脱走を図りたいようです。

チカちゃ~ん、ダンボール齧るより、ほっぺに入ってるもの出したら、きっと脱走できるよ!



昨日体重を量り忘れちゃったので───
加奈ちゃんの今日の体重796グラム
着実に減ってます。
でも、穀類ないと腹持ち悪いのか、食器の中が空っ!
頑張れ!!加奈ちゃん!

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

Thank you!!
スポンサーサイト



theme : ハムスター
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
971位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
32位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2010年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ブログ村