ダイエット、頑張ってます♪

加奈ちゃん、ダイエット頑張ってます。
生牧草を食べる加奈ちゃん♪

目標体重は獣医さんの指示どおり700グラム。
達成目標は、来年の10月20日頃、3歳の健康診断の時まで。

100グラムの減量なので、単純計算で1ヶ月マイナス10グラムを目標に。
でも、800グラムから100グラム減量って、体重の12.5パーセントなんだよね。

・・・できるんだろうか。

このスピードでムリないんだろうか。

不安がつのります。



具体的には、先生の指示どおりペレット減らしました。
今までスプーン1杯半だったものを1杯に。

大好きなカボ種もやめました。
穀類だけでなくマメ科のレンゲソウもカット。

脂質の低いソバの実とオーツ麦は少量あげてます。
(オーツ麦は糖質多いかも・・・)

ダイエット牧草と言われるクレイングラスを半分くらい混ぜて。

そうすると、毎日食器の中は空っ!
牧草で空腹を繋いでもらわないといけないので、牧草シプシーはやめて、好みの牧草を入れてあげることにしました。
今の牧草は、OXBOWオーガニックメドゥヘイ
(マメ科のアカツメクサが入ってるけど、少量なのでOKとします)


あとは、運動の為に早くホイールを大きなものに入れ替えてあげないと!
(ご意見、ありがとうございました!ご意見参考に検討してます)


さて、こんな風に頑張っている加奈ちゃんですが、
昨日の体重は793グラム
先週、動物病院で量った時は、805グラムだったから12グラムです。
これまでにも、激しく体重の増減を繰り返している加奈ちゃん。
このまま800グラムを超えませんように。



最近のマイブームは、
東京ラスク和らすく きなこ
和らすく きなこ-東京ラスク

きなこのやさしい甘さと、アクセントの塩味
少し前に人気だった塩キャラメルの原点はきなこかな?
美味しいです!

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

ジャンガリ・ライン?

ティノくん、背中に1本、黒いラインが!
ジャンガリ・ライン?

ジャンガリアン(ハムスター)???

・・・




換毛期ですね。

ティノくんがかつてないほど、毛が抜けてます。

トンネルハウスに毛がびっしりだし、
撫で撫でしてても、毛が浮いてきます。


そして、チカちゃんも換毛期。
チカちゃんも換毛期だよ!

小っちゃいチカちゃんは抜け毛も小っちゃい

ケージに付いてるのは紙製の敷材の埃かと思ったら、チカちゃんの抜け毛でしたー。
チカちゃんは抜け毛も可愛いよー


そして、年がら年中、毛が抜けてる加奈ちゃんは、今の時期いつもより抜け毛が少ない。

何故~
↑チンチラは、3ヶ月周期で換毛してるからです。 ←季節性じゃない



でもスゴイの見つけたよ!↓
加奈ちゃんのフワフワ毛の塊

本棚の後ろ。

掃除しようと覗き込んだら、加奈ちゃんのフワフワ抜け毛の大きな塊が・・・!!


チンチラさんの毛は1つの毛穴から50~100本のフワフワ毛(アンダーコート)が生えているので、この毛束単位で抜け毛になるんだけど、ものすっごく細くて軽いので、部屋じゅうにフワフワ浮いて、本棚の後ろやベッドの下などあっちこっちにこの塊が!

神経質な程のキレイ好きさんは、チンチラは飼わない方がいいですよ~


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

下から見たら・・・

コレ、なぁ~んだ?
下から見たチカちゃん

答えは、ケージの掃除中、プラケースに退避してたチカちゃんでしたー♪

プラケースの底まで潜って寝てるのー

加奈ちゃんと違って、チカちゃんはいつも昼間はハウスの中、暗いところで床材に埋もれて寝てるので、退避中も床材たっぷり、プラケースの周りはできるだけ光が入らないように布を巻いたりしてます。
掃除が終わって、プラケースを覗くと・・・チカちゃんの姿が見えない。

???と思って、プラケースを持ち上げたら・・・チカちゃんいましたー。


チカちゃんはどこから見ても、可愛いな~  




この日も、お散歩は箱の中。
チカちゃん、くつろぎ中~♪
この日は、箱の中でくつろぐチカちゃんを覗いていたんだけど、ちょっと気分が塞ぐ現場を目撃してしまいました。

いつものように毛繕いするチカちゃん。
動物って、耳掃除とか頭部の毛繕いって後ろ足でするんですよね。
チカちゃん、後ろ足はカイカイの動作をしてるんだけど、頭まで届いてなくて。
頭部も後ろ足の方に一生懸命向けてるんだけど、それでも届かなくて。

見ていてとても切なくなりました。

どうして、届かないのに、それでも後ろ足を使おうとするんだろう?



やっぱり、ハム専門の先生に診てもらおう。



脚、治るケースもあるって言ってたもんね。


もちろん、チカちゃんのストレスになるようなことはしないって言うのが第一優先だけど。
診てもらうくらいいいよね。
それからのことは、それから考えて。


再来週、診察に行ってきます。


突然寒くなりましたね。
昨日慌てて、ティノくんとチカちゃんのヒーター出しました。
明日はもっと寒いらしい。
加奈ちゃんもこれからヒーターをセットします。

明日、本当に最高気温11℃?
ハウスの下に敷くタイプだけじゃなくて、
置くタイプのヒーターも出すかなぁ。。。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

Thank you!!

theme : ハムスター
genre : ペット

回し車検討中・・・意見を聞かせてください

以前、加奈ちゃんに合わせてで、加奈ちゃんのホイールを大きいものに検討しているという記事を書いたんだけど、その続き。
ホイールの上でごはんを食べる加奈ちゃん

既成のホイールがイマイチ気に入らない私は、その後もネットでいろいろ調べました。

自作してる方もいるようで。
でも、満足いくものを作る自信が持てなくて断念。

オーダーメイドも考えました。
メールで無料の見積相談したら、重量が1キロ超になるというので、ケージに取り付けたらズレるかも、と断念。(3~5万円くらいの見積でした)

仕方なく既製品に頼るかと、メールで商品について問合せ・・・たんだけど、まだ決断できてません。


購入候補↓
金属ホイールHタイプ (直径40センチ。ステンレス製。ベアリング付)
金属ホイールHタイプ

気になっているのは、サイドの側面補強板。
これとホイールをケージに固定するスタンドの間に体を挟まれないものでしょうか?
複数同居していなければ、問題ありませんか?


側面補強板のついてるホイール使っているオーナー様、体験談など聞かせてもらえるとたいへん嬉しいです。

加奈ちゃん、以前はホイールのスピードを出し過ぎて、ホイールからびよ~~ん!!て吹っ飛んでたので、側面補強板にぶつかったりしないか心配です。
最近は、ホイールに慣れたのか、ホイールが窮屈になってスピードが出なくなったのか、そんなこともないんだけどね。

う~ん


因みに加奈ちゃんのホイール姿。
背中は反ってないけど、鼻擦っちゃってます。
[広告] VPS

アメリカ製でいいの見つけたんだけど、売り切れだったのー。
海外から直接買えれば、選択の幅も広がるんだろうけど、如何せん語学力がないもんで、問合せひとつできないし...。


運動は減量の第一歩。
どうしたもんかな~。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

おデブ判定・・・その結果は?

加奈ちゃん、健康診断してきました。
病院は、いつものみわエキゾチック動物病院

最初は問診。
食事、排泄・運動等、健康上の心配はないことを伝えて、
問題の体重増について。


食事の量も内容も特に変えてないし、
体重が800グラムを超えてからは、脂質の多い穀類、油種類を大幅カット、
それでも体重減らないんです。


そして、いよいよ触診。
「あ!抱っこ嫌いなんで


あ~、お肉ついてるね~。

!!!

マヂで!!?


肥満度を数値で表すボディチェックっていうのがあるんですよ。
  5段階で3が標準なんですね。
  去年の診察時が、3~3.5くらいだったんだけど。
  今年は・・・4+かな。

・・・


数値化されてしまった
加奈ちゃん、おデブの烙印を押されてしまった。



ここで糞便検査の結果が出るまでいったん退席。

待合室に戻ったら、ミーアキャットがいました。
前回はコモンマーモセットがいたし。
珍獣、増えてますね。
(珍獣ならキンカジュー飼ってみたいな~)



さて、しばらくすると先生がやってきて、
せっかくなので奥歯も見ましょうと加奈ちゃんを連れて行ってしまいました。


ラッキー
  お口の中の検査なら、院長先生だ。
  触診もしてくれるはず。


いや。
診てくれた先生がよくないって言ってるんじゃないよ!
前回、チカちゃんにおデブとか言って、
あ!フワフワだからだね。ゴメンネー。
って言ったの根に持ってるわけじゃないよ



そして、再び診察室へ。

実は加奈ちゃんの前歯は象牙色。(本来はオレンジ色です)
ずっと気になっていたんだけれど、去年の健康診断で言うの忘れちゃって、今回こそはと思ってたんだけど。
加奈ちゃんの歯は問題ないそうです。
奥歯もキレイでした

糞便検査も問題なし。
触診の結果、腫瘍とか、そういった問題もなし。


肥満の問題は、痩せてるのにお腹だけ膨れてるとかではなく、全身にしっかりお肉がついているので、健康上は問題なし。

ただ、やっぱりお肉は減らした方がよいようで。

ペレットの量も多いわけではないけど、ペレットを食べるだけで体重の増えちゃう子もいるそうなので、ペレットの量を少し減らすよう言われました。


加奈ちゃんのベスト体重700グラムだそうです。
ダイエット頑張ります!p(・∩・)q

来年の健康診断までに、700グラム目指して頑張ろうね!!


因みに今回の診療費は、
再診料 ¥1,050  糞便検査 ¥735 × 2種類
で、¥2,520でした。


ランキングに参加しています。
加奈ちゃんのダイエットに応援のお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

2歳の体重測定

加奈ちゃん、今週の土曜日、健康診断です。
去年の健康診断は、約700グラムで先生に「ちょーっと脂肪ついてるかな~」と言われた加奈ちゃん。

2歳のお誕生日の今日、体重は800グラム
加奈ちゃん、800グラム!

これでも、先月よりは5グラムダウン↓

うん。
5グラムでも減ったのは偉いよ!加奈ちゃん


でも、先生はなんていうかな~。
なんて言われても一緒に頑張ろうね。


加奈ちゃん、去年の健康診断以来の通院です。
この1年健康に過ごしました。

チンチラ・オーナーの愛読書『ザ・チンチラ』の中で、チンチラの長所に

・正しい環境で飼えば、めったに病気をしません。

とありますが、本当にそのとおりです。


そして、加奈ちゃんとは去年より、もっとずっと仲良しになりました。

加奈ちゃんより若いチンチラちゃんのオーナーさんには、焦らずチンチラちゃんのペースでじっくりゆっくり仲良くなって欲しいなと思います。



これからも、加奈ちゃんの元気な様子をお伝えします。
加奈ちゃん、2歳!

これからもヨロシクです~☆


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

加奈ちゃん、2歳♪

10月20日は、加奈ちゃんのお誕生日

加奈ちゃん、2歳になりました

おめでとー!! ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ



さてー、
加奈ちゃん、お待ち兼ねのお誕生日プレゼント!

今まで使っていた砂浴び用のパウダーバスLより、更に大きなアクリル水槽 ラクシスNo.12 (30x25x25cm)
並べてみると、今までよりだいぶ大きくなりました。
新旧砂浴び用バス

上から見た方が広さがわかるかな?
新旧砂浴び用バス

「体格のよい子でも・・・」て商品説明されてるパウダーバスLでも、超体格のよい加奈ちゃんには、病院の診察ベッドの上で寝返りを打つような窮屈さを感じていて、常々なんとかしてあげたいと思ってたの。
とは言え、市販の砂浴び容器じゃこれ以上大きなものは見つからないし、げっ歯類だから素材も考えなきゃいけないし。

そんな時、見つけたのが、charm 楽天市場店のアクアリウム用のアクリル水槽
サイズがたくさんあったので、加奈ちゃんが砂浴びするのに十分な大きさで、且つ一時的にケージに入れられるサイズを選びました。


どうです?
大柄な加奈ちゃんでも十分な広さでしょ!?
砂浴び、加奈ちゃん♪



ではでは、
広々水槽での加奈ちゃん初砂浴びです。
[広告] VPS


すぐにとても気に入ってくれたようで、長い時間水槽の中に篭ってるし、何度も何度も出ては入ってました。



最後は、
加奈ちゃん、ゴージャスな襟巻き付き
加奈ちゃん、2歳♪
決して、お肉がタプタプしてるとか、ウサギさんのタフタフとかじゃないよ☆


ランキングに参加しています。
加奈ちゃん2歳のお祝いにお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

800グラムの貫禄


加奈ちゃん、本日の体重は795グラム


どうです?
貫禄あるでしょ?
どーん!



後姿も。
後姿も!


お昼寝中も。
マグロ!?



皆さんのチンチラちゃんとは頭身違ってません?



この間807グラムでショック受けてたら、
今日は795グラム。
このは何なんでしょ!?

健康診断は1週間後...。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

穀類抜きダイエットは逆効果!?

加奈ちゃん、穀類抜きダイエット中。
ほぼ同じものを食べるティノくんもお付き合い中です。

加奈ちゃんとほぼ同じものをほぼ同じだけ食べていたのに体重維持してるティノくん。
カロリー下げたら、体重減っちゃうんじゃないかしら?

そしたら・・・どうするかな~。

ティノくん♪

今月のティノくんの体重は、246グラム

えーっと、先月が243グラムだから、
あれ? 3グラムアップしちゃってる?


・・ホントに増えちゃってる???
記憶に頼らず、記録を確認すると、


─── 先月、234グラムでした。

えっ!?  
先月234グラム!!? 12グラムアップ!!!?


ティノく~ん、ちょっともう1回!
量りに乗ってみてー!!



やっぱり、246グラム

えぇーっっ!!どぉーしてぇー


お顔に斜めの線付けて、換毛期とかやってる場合じゃないよ!!!
ティノくん♪


実は、一昨日こっそり加奈ちゃんの体重測定してたんだけど、
その時の加奈ちゃんの体重807グラム

またまた800グラム超えちゃってる!!!

てゆーか、ダイエットしてるのに記録更新してどーする!!!


私はどーしたらいいんでしょう。




今年最後のイタリアンライグラス(牧草)とミニチンゲンサイを育ててます。
ティノくんは、生牧草の方がお好みの様子。
ティノくん♪


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

チカちゃん、ティノくんと出会う

チカちゃんをお迎えして5ヶ月。
初めて、お互いがお互いを認識しました。

チカちゃん、ティノくんと出会う。
チカちゃん、ティノくんと出会う

嬉しかったので、記念に写真もいつもより大きめ




チカちゃんが加奈ちゃんと出会うのはいつかな~。




      
チカちゃん、見かけによらず暴れん坊です。
最近、「お散歩ー、お散歩ー、早くー」って
上の写真の位置で催促するんだけど、
今日は、(写真の鼻の位置に)下の歯を引っ掛けて
(((((ガタガタガタガタ)))))
重たいケージのフタを揺さぶってました。


そして、今朝は───、
ケージの中を見たら水浸し
吸水性のよい紙製の敷材をたっぷり入れてるから、
敷材が水を吸って、チカちゃんへの被害は小さいと思うけど。

チカちゃん、夜中に給水器ガッタンガッタン、何暴れてたのー?


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

Thank you!!

theme : ハムスター
genre : ペット

上野動物園と我が家の子たち

体育の日に上野動物園に行ってきました。

十年くらいまえに姪っ子を連れて妹と行った記憶しかないんだけど、その後、母とも一度行ってるらしい。
その他、「えっ!?一緒に行ってるじゃん!」て人がいたらごめんなさい。
でも、すっごい久し振り、のはず。

上野動物園には、「チンチラがいるよ!」「デグーがいるよ!」という嬉しい情報があったので、涼しくなるのを待って・・・たのに、この日の東京の気温28度。
暑かったー

そして、イベント会場のような混雑振り↓
体育の日の上野動物園

無料入場日というわけでもなかったし、特にイベント事もなかったようです。
何故~?


表門から東園をひと通り見て回って、お目当ての西園──小動物館へ。

すると、いきなりいました!チンチラちゃん
上野動物園のチンチラちゃん(その1)

上の写真と下の写真、スタンダード(グレー)の子が2匹。
それなりの広さで、展示環境もよさそうでした。

ってか、小っさ!!!
上野動物園のチンチラちゃん(その2)

ウチの半分くらい!?

い、いや・・・・・・これが標準サイズなのか???

謎は深まるばかり。
上野動物園のチンチラちゃん(その2)


混雑してたので全体写真撮れませんでしたが、加奈ちゃんもこのくらい広い環境でのびのびさせてあげたいな~。

そしたら、もっと大きく育ったりして
我が家のチンチラ☆加奈ちゃん



さてさて、振り返ると「デグー」の文字が。
近づいてみるとデグーとは違うコロコロしたちょっと大きな動物。
名前を探すと、テンジクネズミの一種らしい。(スミマセン;忘れました)
上野動物園のデグーたち

へぇ~、可愛いね~。
確かにモルモットっぽい顔してるよねー。

でも、尻尾はデグーと一緒なんだねー。

て、んん?
奥の下の方に正にモルモットの原種っぽいのいるんですけど。
上野動物園のデグーたち


・・・デグーでした


えぇーっ!!?ちょっ!
か、形違うんですけど!!!↓

我が家のデグー☆ティノくん

ティノくんの倍くらいあったよ!



気を取り直して、
げっ歯オーナー様たちに密かに人気のハダカデバネズミ。
私、モルモットくらいのサイズを想像していたら、すっごく小さくてビックリ!!
体重30~80グラム程度らしいです。

ハムちゃんと同様に地下にトンネルを掘って、目的別にあわせたいくつもの部屋を持った巣を作り、他より体の大きな女王ハダカデバネズミと・・・って、あれ?ハムスターよりも蟻に近いですね。
そんな感じらしいです。

下はハダカデバネズミの寝室↓
上野動物園のハダカデバネズミの寝室



小獣館は、明るい部屋と暗い部屋があって、明るい部屋の中央に位置していたのがミーアキャット。
天井が窓になっていて、窓が開けられ空が見えてました。
日光浴が必要な動物だからかな?

ミーアキャットの親子。
ん?上に何かあるの?お母さん。
上野動物園のミーアキャット

おや?
こっちも。
みんな、上見てる。
上野動物園のミーアキャット

何がみえるのー!!?
気になるじゃないか。



さてー、小獣館の写真ばかりでしたが、ひと通り見てきました。
久し振りに行って気が付いたのは、飼育環境がよくなってる。

ほら、ワオキツネザルもこんな感じ↓
上野動物園のワオキツネザル

水に入らないので、檻がなくても大丈夫なんだとか。

何より、木や草に囲まれてる環境っていいですね。

他の動物たちも木や土のある環境が多かったです。

相変わらず変わらないのはニホンザルのサル山。
全部コンクリートで固められた地面と山。
夏は暑かっただろうね。
そして、サルなんだから木登りさせてあげて欲しい。


ホッキョクグマやアシカは現在工事中。
少しずつ改善されていくのかもしれません。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

誤差のうち?

加奈ちゃん、穀物抜きダイエット続行中~♪

週に2粒だけはカボ種食べてるけど、このくらいはいいよね。
だって、カボ種大好きなんだもん。


さてー、
こんなに頑張っている加奈ちゃんの本日の体重は、797グラム


あれれー?
先週より、1グラム増えてる!!?


ま、まぁ、1グラムくらい誤差のうちだよね?
頑張れ!加奈ちゃん



今日は涼しかったですね。

これまで、窓を閉めている時は相変わらずエアコン付けっぱなしの日々でしたが、ようやく今日エアコン止めました!
でも、止めると湿度が上がるので、ちょくちょくドライ運転してたけどね。

加奈ちゃん、今日は1日元気でした。


黒い大福?
黒い大福?

いえいえ、黒い子豚ちゃんです。 ̄m ̄ ふふ
ブフ~♪



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

加奈ちゃんに合わせて

チンチラの標準体重は500グラム程度。
約800グラムの加奈ちゃんは、か~な~りビッグサイズ。

直径30センチのホイールは加奈ちゃんには窮屈だね。
ホイールの上でごはんを食べる加奈ちゃん

ホイールは体のサイズに合ったものを使わないと、背中が反って背骨を傷めることもあるのでよくないらしいです。
加奈ちゃんは反り返ってはいないし、上手に回しているけど、鼻先が擦っちゃってる感じ。

随分前から大きなものに変えたいと検討はしてたんだけど、気に入ったホイールがみつからないのと、ケージ内のレイアウトを変えなければならないので、何度も断念。


でも、ホイール大好きな加奈ちゃん。
きっと体のサイズに合った大きなものを入れてあげたら、もっと軽快に走れるのでは!?
と、最近ちょっと真剣に考えてます。

今候補にあがっているのが、チンチラハウスで取り扱いのある直径40センチのベアリングシステム採用のホイール。
19,800円なり~。
ちょっと失敗したくない値段なんだよね。

直径が10センチ大きくなるって違いが大きいなぁ。
今の場所には設置できないから、ハウスとホイールのイチを入れ替えて。
そうすると、加奈ちゃんお気に入りのチンチラステージも撤去しなきゃね↓
この場所がお気に入り♪

今までいちばん低い高さ40センチ弱の棚板に上がるには、たいていハウスの上からジャンプしてたけど、ハウスの位置を変えるとなると、代わりの足場が必要で。
う~ん。
出入り口の扉にチンチラステージを増設する?

でもそうすると、砂浴びのケースが入らなくなるな~
砂浴びの時だけハウスを撤去すれば、なんとか。
給水ボトルの位置を食器の隣に移設して。

あー、去年の誕生日にプレゼントした空中ハウスを入れる場所がないな~。



加奈ちゃん♪

いちばん心配なのは、ケージ内の配置を体で覚えて行動していること。
以前、あまり意味のないチンチラステージが壊れたのを機に撤去したら、そこに向かってジャンプして空振りしてケージに激突してた加奈ちゃん。

今回撤去しようとしているチンチラステージは、40センチくらいの距離をジャンプして飛び降りていて、そこはホイールの端が来るので、万が一そこに向かってジャンプしたら危険。
そこにジャンプできないよう中間にもステージ入れる?


あ゛~、悩むぅ!!!


脳内のうだうだを実況中継してみました。
読みにくくてすみません

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

お散歩中にネムネムzzz

チカちゃんは、スキンシップが苦手なので、お散歩はもっぱら本人の意思でケージから出てもらってます。
チカちゃん、お散歩コース

出てきて最初にケージと外を繋ぐスロープの下へ入り、そこからおやつをおねだり。
ここで、ひま種を1粒。乾燥リンゴを1欠片。

で、その後、スロープの高さ調整をしているダンボール箱の中へ一目散

お散歩中はこのダンボールの中で過ごします。
ソレ、お散歩じゃないじゃん!てのは、言わない方向で

しばらくは、ひま種を食べる音が聞こえているんだけど、少しすると
シ~~~ン

あまりに静かだけど、チカちゃんのお散歩時間を邪魔しないよう、しばらくはごはんの準備とケージ内のお掃除に専念して───

それも終わり手持ち無沙汰になった頃、ダンボール箱の中を覗くと───
お散歩中にネムネムzzz
寝てる


えぇーーっっ!!
チカちゃん、お散歩時間中も寝るの!!?


写真を撮ろうとガサガサしてたら、起きちゃいました。
なぁに~?

チカちゃん、可愛いことに、いつでも私の方に寄ってくるんですよ。
だから、触られるのが苦手でも許せちゃう

腰の辺りは撫で撫でOKなんだよー。


さてー、
チカちゃん、6ヶ月になりました。

先月の体重は84グラム。
今月は、いよいよゴルハムの標準体重に突入だね

85グラム超えてるかな???


本日の体重・・・
チカちゃん、90グラム♪
チカちゃん、90グラムになりました

すごーい!!
チカちゃん、小さめハムちゃんだと思ってましたが、このまま大きくなったら、100グラム超えちゃうかも


最近、だいぶ涼しくなりましたね。
今日は午後から晴れるって言ってたし、
朝は湿気は多いけれど涼しかったので、
すべての窓を開け放って風を通せば快適かも
なんて、希望的観測で外出しましたが、
帰宅してみたら、日が落ちて涼しくなっているにも関わらず
室温24度、湿度70%
ごめ~ん、加奈ちゃん不快だったね。
慌ててエアコンつけました。
う~ん、まだまだ気が抜けません。

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

Thank you!!

theme : ハムスター
genre : ペット

悪い顔

加奈ちゃんとティノくんのケージの隙間は4センチ。

お互いがケージから鼻先を出すとギリギリ触れ合える距離。
鼻同士で挨拶したあと、大抵はティノくんが、加奈ちゃんの顔に手を出すので、爪が当たるのか加奈ちゃんが「ギャッ」って嫌がる声をあげてます。
でも、逃げないのー。

仲良し


さて、チンチラもデグーも手を使いますが、デグーは特に器用。
ティノくんケージへ はみ出てる加奈ちゃんの牧草を食べるのは、以前にも紹介したけど、最近は、加奈ちゃんケージに手を伸ばして、加奈ちゃんの牧草を手で掴んで引っ張り込んで食べてるの↓
加奈ちゃんのチモシーを食べるティノくん♪

ちょっと悪い顔してません?
ヘッヘッヘッ、牧草盗ってやったゼ、みたいな。


私以外の人が家に来た時の表情とは別デグー↓
隠れるティノくん
ボクのことは、そっとしておいて、みたいな可愛い顔。



ティノくん、いい性格してる?


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

動物愛護管理法が改正されるようですが

チンチラ・シフォンちゃんとミニウサ・Bellちゃんのブログ「Bellの日常」で、「小動物が危機です!?」というとても気になるタイトルの記事を見つけました。

その理由は───
2011年の動物愛護管理法が改正されます。(5年に1度改正されているらしい)
で、今見直しをしている最中らしいんだけど、その中で、
「犬猫以外の小動物等での販売時説明義務事項の緩和の検討」
というのが挙げられているらしい。

ここで言う販売時説明義務というのは、動物の愛護及び管理に関する法律施行規則第八条四

販売業者にあっては、販売をしようとする動物について、その生理、生態、習性等に合致した適正な飼養又は保管が行われるように、契約に当たって、あらかじめ、次に掲げる当該動物の特性及び状態に関する情報を顧客に対して文書(電磁的記録を含む。)を交付して説明するとともに、当該文書を受領したことについて顧客に署名等による確認を行わせること。

上は冒頭を引用したもので、この後に具体的な事項がつらつらと続きます。

今までだって、全然守られてませんよね。
手近にチカちゃんの時の契約書面があったんだけど、(一部抜粋)

飼育施設:動物の大きさに応じた十分な広さを備えたものを用意する
運動・休養:動物の習性に応じた必要な運動、休息及び睡眠を確保するようにする

何コレ
これじゃ、何も説明してないのと一緒だよね。

これで、
ハムスターは高さのあるケージではなく、床面積のあるケージが向いてますとか、
デグーは活発な上下をするので、高さのある広いケージが必要ですとか、誰がわかるの?
更に具体的な数字があるともっとよいけど。
あ!でも、あんまり正しいこと書いちゃうと、ハムスターケージのほとんどが売れなくなっちゃうか。

休養だって、ハムスターが夜行性だって、ちゃんと皆知ってるんでしょうか?
因みに私は、デグーが昼行性だなんて、説明受けてないし知りませんでした。


あぁ!怒りのあまり脱線してしまった

えと、話を戻すと、犬猫以外の小動物の販売時にはこれらの説明義務を緩和しようってことらしいです。

つまり、たかだか500円程度のハムスターを子供が買いに来た時に、ハムスターの飼い方を丁寧に説明するなんて時間の無駄ってことらしいです

でも、事前に正しい知識がないと、
例えば夜行性の動物を昼間無理やり起こして遊んでみたりとか、
例えば夜中の回し車がうるさいという人間都合な理由で回し車を撤去したりとか、
例えば、爬虫類やウサギがこんなに大きくなるとは思わなかったとか
飼い切れなくなって、不幸な動物を増やす原因になりかねません。


そういうことを国が法律でやろうとしているんです。
販売時説明義務の緩和(犬猫以外の小動物等での説明義務事項の緩和の検討)に反対します ←是非とも読んでみてください。


ただ、動愛法の改正について、検索しても反対のページばかりで、元ネタが見つけられませんでした


ハムスターは子供でも変えるペットの入門みたいなイメージがあるけど、
私は寧ろ、小動物の代表的な存在であるハムスターこそ、正しい飼育方法を知って欲しいと思ってます。

全部説明する必要なんてないんですよ!
私が右も左もわからないペット初心者で加奈ちゃんをお迎えした時、
ペットショップの店員さんに、飼育書を見せられて、
「この本わかりやすく載ってますから、最初に買ってよく読んでください」
って言われたの。
その日のうちに買って読んだよー。
ハムスター・オーナーさんも同じだと思うんですね。

たかがハムスター、されどハムスターです


あー、でもー、
デグーとか飼育書のない動物もペットショップにはたくさんいますね。
やっぱり、説明は必要です。 ← 結論


さてー、
そのハムスターのチカちゃん、最近ダンボールをかじかじすることを覚えました。
ダンボール、ガジガジ♪

ハムスターって、この手足の短さ、お手手の小っちゃさがたまりません
ダンボール、ガジガジ♪

写真で見るとわからないかもしれないけど、結構ワイルドなんですよ!
[広告] VPS

チカちゃん、ダンボールを齧って、ケージの向こう側への脱走を図りたいようです。

チカちゃ~ん、ダンボール齧るより、ほっぺに入ってるもの出したら、きっと脱走できるよ!



昨日体重を量り忘れちゃったので───
加奈ちゃんの今日の体重796グラム
着実に減ってます。
でも、穀類ないと腹持ち悪いのか、食器の中が空っ!
頑張れ!!加奈ちゃん!

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

Thank you!!

theme : ハムスター
genre : ペット

不運続きの加奈ちゃん

誕生日プレゼントがサイズ違いで届いた加奈ちゃん。

同じ日に注文した加奈ちゃんの副食は、待ちに待って4日後にようやく到着。
遅~い!!
と思っていたら、またしても商品間違い


ボクのごはん、まだ届かないですか?
ボクのごはん~!!


ごめんね~、加奈ちゃん。
メールで連絡したら、送り直してくれるって。


そして、今日。
動物病院に電話をして、加奈ちゃんの年に1度の健康診断の予約をしました。

すみません。前にも診ていただいているチンチラなんですけど
  もうすぐ2歳になるので、健康診断をお願いしたいんですが───


で、希望の日にちと時間を告げて、


あの~、
  この半年で130グラムくらい体重増えちゃって、800グラム超えちゃったんですよ。
  チンチラのオスの平均体重が500グラム弱ぐらいだから、ちょっと多いんですね。
  で、その辺、診ていただけたらと思ってるんですが───


130グラム増えたと言った途端、電話の向こうの看護師さんの噴出す声が!!


加奈ちゃ~ん、看護師さんに笑われたよ!


見てください!hamori☆ちゃん。
  ティノのフェレットトンネルにだって入れちゃうですよ!
  ボクはスリムですよ!!!
ティノのトンネルにだって入れるですよ♪

やめて!!加奈ちゃん。
パッツンパッツンじゃない!
中で動けなくなっちゃうよー


そして、加奈ちゃんの副食届きました↓
本日のごはん☆

本日の加奈ちゃんのメニューは、

【ペレット】
Brisky社チンチラ専用フード

【副食】
ペットの野菜 ミックス ・・・乾燥キャベツとニンジン
サンコー サンファームオオバコ  ・・・食物繊維を多く含み、健胃作用や整腸作用に効果
ペットの野菜 れんげ草 ・・・繊維質とタンパク質を多く含み、ビタミン類も多い
そばの実 ・・・ルチン・食物繊維等を豊富に含み、低カロリー
・桑の葉(自家栽培)

【サプリ】
乳酸菌

【おやつ】
りんご輪切り

あと、今日は週に2度のかぼちゃの種の日でした。

あー 体重量るの忘れた

この間、測ったときは、799グラム。
体重799グラム♪
800グラム切ってたんだよー!


健康診断は、10月23日。
それまで、頑張れ!加奈ちゃん


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:695グラム(2017/3/4現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:245グラム(2016/11/19現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:800グラム(2017/3/11現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
777位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
23位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2010年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ブログ村