FC2ブログ

ハムにはドッグフード!?

ハムスターの食事について、
ミックスフードは、ハトのエサ。
動物性たんぱく質は、ドッグフード2~3粒。
なんて書いてあるのを見かけます。

チカちゃんがミルワームを食べてくれないことを確認した後から、ずっとドッグフードを探してたんだけど、量も多いし、適当なものが見つからず、今までは猫用鶏のささみ(フリーズドライ)をあげてました。

が、先日、近所(と言っても、電車乗り継いで40分くらい)にホームセンターがあるのを発見!
さっそく行ってきました。

ホームセンターは色んなものが売ってて楽し~ね~♪

テナントで入っていたペットショップで扱っていたのは、犬猫とアクア系のみ。
小動物はいないのかぁ、とちょっとがっかりしながら、フード類のチェック。

で、見つけました!
いぬのしあわせ プッチーヌ 超小型犬専用 1歳~6歳までの成犬用(ドライタイプ)(日清ペットフード)
プッチーヌ(外袋) プッチーヌ(中袋)
50グラムずつに個装されていて、6袋入り。
1粒もかなり小粒。

なぜ、ドッグフードなのか。
肉食する動物は、みんな内臓まで食べてるんですね。
野生のネコ科動物は、獲物の草食動物が胃に入れた植物なんかでビタミンを摂取しているわけです。
そういう点ではミルワームとか、コオロギとか、丸ごと食べられるのはなわけです。
ただし、その場合も、ミルワーム等に栄養のあるエサを与えて、栄養価を高めてから与えるのがベターだそうです。

一方で、手作り食ブームだったりしますが、肉といっても鶏のササミだけじゃ、本来の肉食の栄養が取れないと警鐘を鳴らす獣医さんなんかもいるわけです。
そこで、そういうことも含めバランスよく作られてるのがドッグフードだと。

もちろん、ドッグフードもピンきりでしょうし、ドッグフードには疎いもので、この商品がいいのかどうかは不明です。
消費はごくごく少ないですから、劣化を抑えられる小袋で、食べやすい小粒、あとはパッケージを読んだフィーリングで選びました。


チカちゃ~ん、ドッグフード買ってみたんだけど、ど~ぉ?
初めてのドッグフード
いつもと違う匂いがする~

何でも食べるよ~♪

チカちゃん、とりあえずドッグフードをハウスへお持ち帰り。
後日、ハウスの中を確認したら、食べてました。

でも、3色あるうちの赤っぽいのだけ残してるの。
丸っこいから食べにくいのか、お口に合わなかったのか。

最初のうちは他の色のも齧りかけが残ってたから、そのうち赤いのも食べてくれるかも。
ミルワームは少し間をおいては与えてみたけど、いつもいつも手付かずのまま。
冷凍庫に入ってるミルワーム、そろそろ処分しようかと思うんだけど、入れ物の缶は不燃物だから、缶から出して捨てるんだよね。
それが気持ち悪くて、なんとなく捨てられずにいます。



最後はチカちゃんの尻尾。
チカちゃんの尻尾♪
毛が生えてるー!!?

と慌てて写真を撮ったけれど、調べたら、ゴルハムにはうっすら毛が生えてるものだそうです。

・・・そーなんだ。


この尻尾ヘンじゃない!?
と思った方もいるかも知れませんが、獣医さんによれば、チカちゃんの尻尾は骨折したまま固まっちゃってるそうです。
なので、尻尾が背中に沿って生えてるんです。
チャームポイントと思ってください。


気温が一気に下がりましたね。
でも、外は雨。
湿気があるので、引き続きエアコン稼働中ですが、なんか暑い!?
気温が低いせいか、23度のドライ設定では動かないみたいです。
またまた室温調整の難しい季節が来ましたね。

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

Thank you!!
スポンサーサイト



theme : ハムスター
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1667位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
51位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2010年09月 | 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ村