チカちゃんには小鳥用給水タンク

チカちゃんの給水器を変えました。

今まではハムスター用のボールのないタイプの給水器でした↓
クリアボトルスタンド
でも、飲み口のところに空気が入っちゃってると水が飲めないんだよね。
で、顔に似合わずワイルドなチカちゃん、片手で給水器を掴んでガッタンガッタン揺さぶるんです。
男らしい

じゃなくて、飲みにくそ~


これは何とかせねば!
と思いつつ、適当なものがみつからず、日が経つばかり。
チカちゃんの「水が出ないよー!!」とばかりに激しく揺さぶる姿を見て、
探して探して──


見つけました!
小鳥用の給水タンク
小鳥用給水タンク

こういうのって、水にゴミが入ったりしないか衛生面の心配があるし、
事故が起こって、水に顔を漬けちゃって溺死の心配とか、
いろいろマイナス面もあるので、なんとなく避けてたんだけど。

ハム・ケージに水槽や衣装ケースを薦める飼育書が多い割りに、ケース対応の給水器ってホント少ないんだよね。
で、最近、ペットグッズショップのメルマガを読んでたら、高齢のウサちゃんは給水器だと首を上げる姿勢が辛いから、タンク・タイプがお奨め!みたいなのを読んで。
もしかしてチカちゃんにもタンク・タイプ有効なんじゃないかと。


飲みやすそうです


なんかね。
飲んでる姿が可愛いのー

ペロペロってお水を口に含んで、ちょっと顔を上げてコクコクって飲んで。
この姿見てるだけで幸せな気分になります。

衛生面、安全面は、しばらく見守っていこうと思ってます。



加奈ちゃんの誕生日プレゼントが届きました↓
加奈ちゃんへのバースデープレゼント♪
チカちゃんの給水器と同じく土曜の朝に注文して、日曜に到着したのは、
サイズ違い
もう4年以上、ネット通販してるけど、商品間違いって初めて。
電話して問い合わせたら、向こうも混乱してて。
でも、すぐに着払いの伝票と共に正しい商品を送り直してくれて、
荷物受け取りと同時に着払いの伝票を貼って引き取ってもらいました。
加奈ちゃんの誕生日は、10月20日。
それまで楽しみに待っててね

同じ日に注文した加奈ちゃんたちの副食はまだ届かないよー


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

Thank you!!

theme : ハムスター
genre : ペット

今度のカナ・チモも・・・

お気に入りの愛らびっとさんのカナ・チモがいまだ欠品中です

アメリカ産チモシーは茎が太くて加奈ちゃんにもティノくんにも受けがよくないので、茎の細目なカナ・チモをいろいろ探しては試してるのですが、イマイチ食いつきのいいのがみつからない。

と言うわけで、今回購入したのがコチラのカナ・チモ
カナダ産チモシー 1番刈 ダブルプレス

開封してみた感想は、
香りがしない。
全体的に葉の色がくすんでる。
葉っぱがひょろひょろしてる。

う~ん


茎は長いよ~~!!1段上の足場から食べれちゃうくらい。
長~いチモシー♪



オーツヘイがおまけで付いてきました。手前の色の薄いのがオーツヘイ。
カナ・チモ(奥)とオーツヘイ(手前)と


嗜好性が高いと言われるオーツヘイ。
ティノくんは、ビニール袋に頭を突っ込んで持っていっちゃった。
ティノくんもオーツヘイ好き♪


因みにオーツヘイの穂は高カロリーだそうなので、加奈ちゃんには与えず、チカちゃんへ。

チカちゃんは初めてだったけど、茎から穂だけを千切って食べてました。
チカちゃんもオーツヘイの穂を食べるよ♪
美味しかったかな?


1ヵ月半振りに乗馬復帰しました。
猛暑日の乗馬はさすがにね
そんな訳で夏の間、ずっと休んでました。
久し振りに会った友人と話しながら馬装してたら
噛まれた!!
気が逸れてたのと、あまりの早業に噛まれたことに気付かなかった。
痛っ!と腕を見たら、ちょっぴり皮が剥けて
内出血してて、みるみる青痣に。
レッスン終わってから、受付で湿布貼ってもらいました。
湿布貼ってもらう為に出した腕には
ティノくんの爪痕があちらこちらに
ちょっと恥ずかしかったです。

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

ダイエット始動!・・・でも

加奈ちゃん、先日の体重測定で805グラムを出して以来、ダイエット中です。

何をしているかと言えば、穀類や油種子類のカット。
具体的には、これまで長きに渡って愛用していたサンファームのミックスブレンドをやめました。
そして、毎日2粒ずつあげてたカボ種をチカちゃんと同じ、週に2粒に減らしました。

ミックスブレンドは野草を中心に多種多様な素材が入っているので、草ばっかりの草食動物にとっても、いろんな食感が楽しめるのではないかと、今でもとても気に入っている商品なんですが。
ハムの飼育関連の何かを読んでる時に、穀類は高カロリーであると書いてあったこと、ハムスターと違って、穀類は必ずしもチンチラに必要な食事ではないことなんかが、気になっちゃったわけです。

もしかして、炭水化物ばかり摂ってるから、こんな大きくなっちゃったのでは・・・!


自主的に回し車で運動に励む加奈ちゃん↓
運動するです♪


因果関係はわかりません。
でも、しばらく穀類を減らして様子をみようと思ってます。
ごはんが味気ないです

最近のごはん、味気ないです

ごめんねー。
最近、副食の種類を抑えてシンプルにしてたから、ミックスブレンドなくしたら、寂しくなっちゃったんだよ。
明日には、葉っぱ類届くから、今日だけ我慢してね。



いつもはしないのに、ごはんが物足りなかったのか、ケージの中から催促する加奈ちゃん。
おやつ!おやつくださいです!
切なくて、もらい泣きしそうになった。
思わず、何かあげたくなっちゃったけど。
でも、我慢我慢。



お散歩では、まだ空の食器を前にスタンバイ。
ごはんください
そ、そんなに!?
そんなに物足りないの!!?


まだ、たった5日だけど、私の方が挫けそうです
だって、食べることって、ケージの中で過ごすペットにとっていちばんの楽しみだよね。

それなのに・・・

こんなに辛い思いしてるのに、

本日の体重───807グラム!!

えーっ!!!どーして増えてるのー!!?




なんですか? hamori☆ちゃん
  ボクは石でも齧ってればいいとか思ってるですか。
石でも齧るです

いや、そんなこと思ってないけど、健康診断までの1ヶ月、しばらくこまめに体重測定しようね。



先日、母がペットショップにいった時のこと、
ペットショップが500円クジをやってたらしいのです。
その時の景品に、ハムスターやデグーの生体があったそうで。
そこにいたオバサンも「こんな大きいの当たっちゃっても困るわよね」(←デグーのこと)
なんて言ってたそうです。
在庫処分にしても、相手は私たちと同じ命あるものです。
使いもしない自転車が当たったならガレージにしまっておけばいいけど、
生き物は毎日世話をしてやらなければいけません。
好きだからやってるけど、時間もお金も掛かるし、
部屋も汚れるし、結構面倒くさいものです。
500円で当たった景品にどこまでできるのか。
特にデグーは専門の飼育書なんて売ってません。
見た目はネズミっぽいけど、ネズミとは食性が異なります。
牧草を主食に与えなければいけないし、
動物性たんぱくは必要ありません。
運動量があるから、高さのある大きなケージが必要です。
昔、ハムスターがUFOキャッチャーの景品になってたらしいですが、
生き物を景品にしようという感性を疑います。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

エアコンOFF!

ようやく、エアコンOFFしました。
6月から24時間フル稼動してたから、3ヶ月ぶり?

昨日は雨で湿気があったし、てっきり今日も雨だと思って、ドライ運転で出かけたら、帰宅時の室温18度。

ぎゃー!冷え過ぎてる!!!
加奈ちゃんには適温なんだけどね。

慌ててOFFしました。
今の室温23度、湿度49%
いい感じだね。


もう暑くならないですか。
快適です~♪


これで安眠できるですzzz
これで安眠するです~♪


んー、来週は夏日が復活するかな?



国勢調査のお知らせが来ました。
今回は調査票の提出にインターネット回答なんて選択肢があるのね。
郵送も初めてかしら?
今まで、マンションの集合玄関に設置されたダンボールで回収だったから
個人情報が心配だったけど、
インターネットなら記入が面倒臭くないかも。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

ハムにはドッグフード!?

ハムスターの食事について、
ミックスフードは、ハトのエサ。
動物性たんぱく質は、ドッグフード2~3粒。
なんて書いてあるのを見かけます。

チカちゃんがミルワームを食べてくれないことを確認した後から、ずっとドッグフードを探してたんだけど、量も多いし、適当なものが見つからず、今までは猫用鶏のささみ(フリーズドライ)をあげてました。

が、先日、近所(と言っても、電車乗り継いで40分くらい)にホームセンターがあるのを発見!
さっそく行ってきました。

ホームセンターは色んなものが売ってて楽し~ね~♪

テナントで入っていたペットショップで扱っていたのは、犬猫とアクア系のみ。
小動物はいないのかぁ、とちょっとがっかりしながら、フード類のチェック。

で、見つけました!
いぬのしあわせ プッチーヌ 超小型犬専用 1歳~6歳までの成犬用(ドライタイプ)(日清ペットフード)
プッチーヌ(外袋) プッチーヌ(中袋)
50グラムずつに個装されていて、6袋入り。
1粒もかなり小粒。

なぜ、ドッグフードなのか。
肉食する動物は、みんな内臓まで食べてるんですね。
野生のネコ科動物は、獲物の草食動物が胃に入れた植物なんかでビタミンを摂取しているわけです。
そういう点ではミルワームとか、コオロギとか、丸ごと食べられるのはなわけです。
ただし、その場合も、ミルワーム等に栄養のあるエサを与えて、栄養価を高めてから与えるのがベターだそうです。

一方で、手作り食ブームだったりしますが、肉といっても鶏のササミだけじゃ、本来の肉食の栄養が取れないと警鐘を鳴らす獣医さんなんかもいるわけです。
そこで、そういうことも含めバランスよく作られてるのがドッグフードだと。

もちろん、ドッグフードもピンきりでしょうし、ドッグフードには疎いもので、この商品がいいのかどうかは不明です。
消費はごくごく少ないですから、劣化を抑えられる小袋で、食べやすい小粒、あとはパッケージを読んだフィーリングで選びました。


チカちゃ~ん、ドッグフード買ってみたんだけど、ど~ぉ?
初めてのドッグフード
いつもと違う匂いがする~

何でも食べるよ~♪

チカちゃん、とりあえずドッグフードをハウスへお持ち帰り。
後日、ハウスの中を確認したら、食べてました。

でも、3色あるうちの赤っぽいのだけ残してるの。
丸っこいから食べにくいのか、お口に合わなかったのか。

最初のうちは他の色のも齧りかけが残ってたから、そのうち赤いのも食べてくれるかも。
ミルワームは少し間をおいては与えてみたけど、いつもいつも手付かずのまま。
冷凍庫に入ってるミルワーム、そろそろ処分しようかと思うんだけど、入れ物の缶は不燃物だから、缶から出して捨てるんだよね。
それが気持ち悪くて、なんとなく捨てられずにいます。



最後はチカちゃんの尻尾。
チカちゃんの尻尾♪
毛が生えてるー!!?

と慌てて写真を撮ったけれど、調べたら、ゴルハムにはうっすら毛が生えてるものだそうです。

・・・そーなんだ。


この尻尾ヘンじゃない!?
と思った方もいるかも知れませんが、獣医さんによれば、チカちゃんの尻尾は骨折したまま固まっちゃってるそうです。
なので、尻尾が背中に沿って生えてるんです。
チャームポイントと思ってください。


気温が一気に下がりましたね。
でも、外は雨。
湿気があるので、引き続きエアコン稼働中ですが、なんか暑い!?
気温が低いせいか、23度のドライ設定では動かないみたいです。
またまた室温調整の難しい季節が来ましたね。

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

Thank you!!

theme : ハムスター
genre : ペット

ど~ん☆と805グラム!!

加奈ちゃん、いよいよ1歳と11ヶ月になりました。
来月は、2歳。
お祝いだね。

そんな加奈ちゃんの体重は───
805グラム!!?

Σ( ̄[] ̄;)!!

805グラム!!? に、20グラム


爆笑



・・・だって・・・・・・もう笑うしかないです。



あ~~、

そ~言えば、最近、お散歩時間以外で、イチゴのフリーズドライとか、もぐもぐりんごペレットとかあげたっけ。

お散歩時間中は、あんなに量を気にしてあげてたのに、ちょっと気が緩んでたワ。


凍り豆腐をおねだりする加奈ちゃん。
凍り豆腐ちょーだい!!

満足げにど~~ん☆
凍り豆腐ウマウマ♪


更にどど~~ん☆
ど~ん☆


来月のお誕生日の頃に、健康診断に行こうと思ってるのに。

去年、697グラムで、「ちょーっと脂肪ついてるかなー」て言われたのに。

今年、それより更に100グラム超増量!?

先生になんて言われるやら・・・。


・・・肥満なんだろうか...。


糖を分解できないデグー
脂質を分解できないチンチラ(※)

ティノくんが体重キープしてて、
加奈ちゃんだけアップしてるってことは、食事が原因だよね。

ちょっと気になってた副食があったので、これを機に見直します。


※ 脂質を分解できないてのは、どこかのサイトで見たの。
2冊のチンチラ飼育書には書かれてなかったので信憑性は???ですが。

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

夏も終わり!

昨日はお彼岸で帰省してお墓参りに行ってきました。
今年の夏は暑過ぎて、お墓の植木が左右2本枯れてたよ

でもまぁ、暑さ寒さも彼岸までと言うし。
と言うわけで、夏のアイテム、涼感大理石を片付けましたー。

エアコンで室温調整してるので、ここで涼を取ってはいないんだけど。
季節モノだしね。
気分だよ、気分。


やっと涼しくなるですかー?
   ボクは23℃だって、ちょっと暑かったですよー。
加奈ちゃん♪

そーだよね。
お水、いっぱい飲んでたもんね。
お手手をついてお水ゴクゴク

お水を飲む時の、お手手と、ちょっと細めたお目目がチャームポイントです


昨日は、お墓参りの後、妹と銀座をブラブラ。
スイーツ好きの妹と入ったのは、マカロンで有名なダロワイヨ
ここでチョコレートパフェを食べましたー。
チョコレートのアイスは甘くて濃厚。
コーヒーのアイスはほろ苦で、
たっぷりのホイップクリームと一緒に食べてちょうどよく、
下にはクラッシュしたマカロン。
甘党の私でも、甘っ!!って感じですが、
美味しく完食いたしましたー
スイーツはスイーツ好きと食べに行くに限るね。

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

獣医さんにメールで質問してみた

都内でハムスターを専門にしている動物病院に、ふくしま動物病院があります。

都内在住のハム飼いさんには有名かもしれませんね。
ハムスタードックなんてのも診療項目にあります。

この動物病院、すごいなぁと思うのはメールでの質問を受け付けてるんですよ。
しかも、患蓄さんに限定とかでなく。


相変わらずおハゲが一進一退のチカちゃん。
ハゲてる肌はキレイだし、毛が伸びてはハゲるを繰り返してるし。
何より、自分で毛を毟ってるらしく、毛の塊が落ちているのも気になるところ。

今はこんな感じ↓
チカちゃんのおハゲ

部分的には伸びてるけど、おハゲの部分も残ってる。


で、メールで相談してみました。

チカちゃんの飼育環境とか、状態とかひと通り説明して。
ストレートに言っちゃえば、
「そちらの病院で診ていただいて、何かしていただけることはありますか?」
てなことを聞いたわけです。

24時間以内に院長先生から返信がきました。
思ってもみない回答でした。

脚が不自由なことに伴って、毛繕いが上手にできなくて脱毛することがある

思い当たることがありました。
チカちゃん、不自由ながらも後肢で毛繕いできるんだけど、よく毛に爪が引っ掛かっちゃってたの。

長毛種の子はそういうこともあるのか、と特に気に留めてなかったけど。
毛繕いが上手にできてないなんて、考えもしなかったけれど。
言われてみれば、だよね。


それに後肢の麻痺がある場合には内服の投与によって、改善の可能性もあるんだって。
掛かり付けの先生には、「麻痺ではない」と言われてるけど。

チカちゃんの後肢はフツーの子に比べれば、確かに不自由だけど。
それでも、走れるし、高いトコだって登れるし、ストレスになる治療はさせたくない。
そう思う一方で、その可能性に賭けてみたくなるのも本心。


夏日が終わったら、一度、診察してもらいに行こうかしら。
犬猫と一緒の待合室だけど、平日の方が空いてて待ち時間が少ないらしいし。



最後は、ネムネムぶちゃいく顔のチカちゃん。
ネムネムぶちゃいく顔

ネムネム顔って可愛いよね~。


同じ日に化粧品ショップにも質問メール送ったの。
私は、シャンプーもスキンケア用品も全部ココ →ナチュールアロマテラピー

ここにね、
「動物実験してますか?」って質問して、
してません」て回答いただきました。

TVCMのイメージはよさそうな
ドモホルンリンクルの再春館製薬は動物実験してるって
最近知って、気になっちゃって。

シャンプーとスキンケアはナチュールアロマテラピー
化粧品はファンケルを使ってますが、
どちらも動物実験してないメーカーです。

ゲッシーズ・オーナーなら、気にかけたいところですよね。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ハムスター
genre : ペット

本棚の向こう

さてー、
今日は、ティノくんの体重測定日。

本日のティノくんの体重は───234グラム
先月と変化なし!!
いい感じだね~。

ほら!スマートでしょ!?
ティノくん♪



さて、タイトルの本棚の向こう。

ティノくん、お散歩中に加奈ちゃんケージをよじ登ると、
いつも本棚の向こうを覗いてます。
何が気になるの?

本棚の向こうは、窓。

窓の向こうが気になるのかなぁ。。。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

内緒だよ!

ふと見ると、ティノくんがさっきからずーっと牧草食べてる。

エライねー、ティノくん。
そんなティノくんには、ビタミンCたっぷりのイチゴをあげよう!

ティノくんだけだからね。
内緒だよ!
ティノくんだけにあげるね

う~ん、写真が撮りづらいなぁ。
と私がケージの天井あげたりゴソゴソしていると、ティノくん、イチゴを持ってハウスに入っちゃいました。
こっそりモグモグ

うん。
ここなら、みつからないね。



な訳はなく。
人間のニブイ鼻にまで届くイチゴの甘酸っぱい香り。


このお方が寝たふりしているハズもなく。

何してるですかー?
  なんかいい匂いがするですー。


催促に負けて、加奈ちゃんにもあげちゃいました。
見つかっちゃった☆

もちろん、チカちゃんのお皿にも1粒入れておいたよ。
食べるかな~?


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

業務用☆敷材

ウチは、加奈ちゃんとティノくんのケージには白樺広葉樹チップを使ってます。
針葉樹に比べるとアレルギーの少ない広葉樹であること、
紙材より安価なこと、(吸水性は劣るけど)
木材チップの中ではクッション性があることなどが気に入って、この1年浮気なし!

因みにチカちゃんはお医者様の勧めで紙のチップを使ってます。

ふたりとも、それなりに高さのあるケージにいるので、万一の落下に備えて、ある程度の厚みに敷くと、消費量もハンパない!
と常々思ってたんですが、今回、業務用6kgという敷材見つけちゃいました。

業務用 白樺・広葉樹チップ 約6Kg
牧草と比べてもこんなに大きい!
サイズがわかりやすいように隣にOXBOWの牧草置いてみましたが、大きいでしょ!?
H380×W360×D200 くらいあります。

実際に使ってみると、1kgの商品に比べ、圧縮がゆるくてほぐしやすい。
ほぐすのも結構、手間と時間を食うので、その点は○
でも、大き過ぎて、引き出しに入らず、部屋に床置きしてるのが△。


これはさすがに宅配ボックスから持って上がりたくないと思い、在宅時に受け取りました。
重さもそうだけど、ダンボールも大きいんだもん。
ダンボール、でかっ!!

因みにダンボールの中身はこんな感じ↓
ダンボールの中身は・・・

性懲りもなく、また別のカナ・チモ買っちゃいましたー。
(だって、愛らびっとオリジナルのカナ・チモは、ただいま入荷待ちなんだもん)
今回購入のカナ・チモの紹介はいずれ。


それよりもね、みんな大好き!かぼちゃの種。
前回購入のは粒が小さくて不満だったので、別のかぼ種見つけました。

ちびまるくんのスナックエサ かぼちゃの種
ちびまんくんのスナックエサ かぼちゃの種
売りは「完全無菌加工法」だそうな。
食品の安全はもちろん大切だけど、何より粒が大きいのが◎
パッケージも可愛いし、次も扱いがあれば、リピします。


最後は、卵でも温めてそうな丸々加奈ちゃん。
丸っ☆
本人が黒い卵みたいだね~。


加奈ちゃん、Gexのラビットファインチモシー、全然食べてくれなくなりました。
そーだよねー、元々食いつき悪かったもんねー。
そして、何よりOXBOWのメドゥヘイ好きだもんねー。

う~ん、まだ半分残ってるんだけどな~。
加奈ちゃんたちの好みがわかってるのに、あれこれ買ってる私の自業自得!?

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

やっぱり、いつもの牧草がいちばん!

最近、なかなか気に入ってもらえる牧草が見つからず、牧草ジプシーをしていたhamori☆ですが、先日のカナ・チモもイマイチでした。

うん、軟らかいと思ってたけど、パリッと感がないんだよねー。

とにかく、ふたりとも残す残す。
特にティノくんはほとんど手付かずになっちゃったので、基本に返ろうと先日購入したOXBOWのオーガニックメドゥヘイを空けちゃうことにしました。
OXBOW オーガニックヘドゥヘイ

牧草を準備している時に、パラパラとこぼれた牧草をさっそく食べに来るティノくん。
この牧草なら食べるよ!

ごめんね~。
牧草に飢えてた?
そんなに前の牧草、食べたくなかった!?

久し振りにすごい食いつきです。
メドゥヘイ、うまうま♪


加奈ちゃんは、ちょっとは食べてたから、半々くらいにセットして・・・
加奈ちゃんも・・・
 見事に半分残してる・・・。

心なしか、フンの大きさもよくなってる気がする。

牧草の食いつきで、そんなに違うんだ。
残り半分、捨てちゃうのはもったいないな~と思ってるhamori☆でした。



昨日は2度目のハウスクリーニング。

またしても、ヘタレ、ティノくん。
低いところへ低いところへ隠れて、下からじぃっと様子を伺います。
ヘタレ☆ティノくん

相変わらず余裕の加奈ちゃん。
動じない加奈ちゃん
最初はちょこんとステージにお座りして、わざわざ姿を披露。

自分が可愛いって知っててやってるの!!?


埼玉の猛暑の中で乗馬はムリ!とこの夏ずっと休んでたhamori☆
気付けば、今日は猛暑日じゃないじゃん!
ついつい予約とるの忘れてた。
来週はお彼岸で帰省だから、再来週から乗馬復活です。

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

たまには飼育書を読み返してみる

加奈ちゃんをお迎えして最初の1年は、季節が変わるごとに読み返していた飼育書。
久し振りに読み返してみました。

ザ・チンチラ 『ザ・チンチラ』

チンチラ・オーナーなら皆読んでる1冊ですね。


ちょっと初心に帰ったのは、

チンチラは愛撫されるのがあまり好きではありません。
この点では、犬、猫、ウサギなどとは違います。


へぇ~、ウサギは撫でられるの好きなんだ~、と思ったのはさておき、

撫で撫でさせてくれる今でも、デグーみたいに撫でられてうっとりじゃないんだよねー。

ケージ越しに撫で撫ですると、まるで撫でたところを手で払うかのように、カイカイするの。
失礼だよ!加奈ちゃん。
ケージから乗り出す加奈ちゃん☆


そー言えば、撫で撫では指1本から始めたんだよな~。

撫でてる間もじっと固まってて、「我慢してます」って感じだったよな~。

たかが、撫で撫で。
それでも、今に至るまで色んな思い出が詰まってます。

ケージでまったり☆加奈ちゃん


たま~に読み返す飼育書。
基本を外れてないか、振り返るだけでなく、忘れていた思い出まで甦ってきて楽しいですね。


その点、デグーは撫で撫で大好き。
ニヘ~て顔がたまりません。

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

ペットエコ オリジナル ハム・ミックス

先日、ご紹介したペットエコ・オリジナルのハムスター・ミックスフード↓(右)
カナ・チモ&ペットエコ オリジナル ハムスターミックスフード

チカちゃんに好評です。

中身はこんな感じ↓
ペットエコ オリジナル ハムスター ミックスフード

内容は、
・トウモロコシ
・マイロ
・ヒエ
・キビ
・アワ
・えん麦
・サフラワー
・ヒマワリ
・カナリアシード
・ペレット
(全部殻付き)

ヒマ種は初めてだったけれど、今では真っ先に持っていって、上手に皮を剥いて食べてます。
やっぱり、ハムはヒマ種が好き!?

サフラワーもキレイに皮剥いてますねー。
硬くて歯が立たないのは、トウモロコシ。
一応チャレンジしてもらおうと毎日入れてるけど、今のところ無理みたい。

ペレットと1対1の割合がベストバランスだそうです。

実家のハムちゃんにもお裾分けしてあげたけど、マメルリハ(インコ)も食べてました。
穀物食のインコとハムスターって食性が一緒だよねー。


さてー、
チカちゃん、5ヶ月になりました。
本日の体重は───84グラム

すご~い!!
先月より、6グラムだよ!

ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

来月には、ゴル・ハムの標準体重圏内に入るねww


チカちゃん、おハゲの方は一進一退。
お顔の方の毛も薄くなっちゃってます。
チカちゃん、ごはん中~♪

毛繕いのし過ぎで、あちらこちらに毛玉が落ちてるだけでなく、フンの中にも毛が混じってるので、たんぱく質を分解するというパパイン酵素を摂ってもらおうと、乾燥青パパイヤや、パパイヤの葉なんかも食べてもらうようにしてます。


最後はチカちゃんのネムネム姿。
チカちゃん、ネムネムzzz

週末、ケージを洗うのに一時プラケースに退避してもらってた時の無防備な寝姿。
可愛いーねー


昨日は、実家で飼ってたシー・ズー犬の3回忌だったので、
帰省して、両親とお墓参りしてきました。
享年17歳6ヶ月───大往生でした。
実家に帰ると、いつも出迎えてくれて、
今でも、ついつい姿を探して呼びそうになります。
私が一緒に暮らしたのは最初の2年くらいだったけど、
ジョリィさんのことを思い出すと、今でも涙が溢れて・・・

今、ペットロスが何より心配です。

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
Thank you!

theme : ハムスター
genre : ペット

黒い大福!?

寝る準備をして、加奈ちゃんケージを振り返ると───
黒い大福!?

潰れた物体が!!!

四角い!四角いよー!!加奈ちゃん☆

まるで黒い大福だね。


フツーはネムネムしてても、丸いんだけど。
フツーは丸いんだけどねー

ハムは暑いと溶けるってどこかで読んだけど、チンチラも溶ける!!?


室温23度じゃ、ホントは暑いのかな~。
夏になると、飲む水の量が格段に増えてます。


因みに、ティノくんは、たま~にお散歩前にお水をゴクゴクしてると思ったら、
お散歩中にあちらこちらに、いつもより多量のチッコを撒き散らしてることがあります。

わざわざ仕込み入れてるの~?


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1278位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
48位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2010年09月 | 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ村