FC2ブログ

最悪なペットショップ

先週の水曜日、ペットショップ(ペットエコ)に行って、珍しく満足して帰ってきたのに気をよくして、以前から気になっていた有料のペットショップ「インナー・シティ・ズー ノア(NOAH)」に行ってきました。

ここは、大型ネコ科動物や、サル、その他マニアックな動物も取り揃えていて、テレビやCMなんかにも動物を提供するアニマルプロダクションも付いてるの。
コンセプトは立派で、有料というところが自信を窺わせるじゃない!?

ちょーっと遠いけど、一見の価値あり?
と言うわけで、夏休みを利用して、横浜ベイサイドマリーナまで足を伸ばしてきました。


入り口でお金を払って、扉をくぐると───
狭っ!!!

驚くほど狭くてごちゃごちゃしてる。
見せるための展示になってるのかと思ったのに、フツーにケージが所狭しと置いてあるだけ。
1歩、いや、扉を開けて、1歩を踏み出す前から、ガッカリした。


まず、最初に目に飛び込んできたのは、チンチラのケージ。
止まり木にフンが付いてるのわかります?
仔チンチラ
草食動物を飼ってる人なら、気付くと思うけど、本人の体重で押しつぶされるのは軟便です。

店内は、サルや爬虫類も多い為か、室温高いし湿度も高め。
これじゃ、チンチラ・ベビーちゃんが体調崩すのも無理ないかも。

隣のケージもやっぱり軟便。
しかも、ケージ錆びてない?
仔チンチラ
こんなケージ、ガジガジしちゃったら・・・。


そして、極め付けがコレ↓
仔チンチラ
敷材がやたらジメッとして、汚い。
チンチラちゃんが寝てる頭の上の黒く見えてるトコ、ジィーーっと覗き込んだら、1ミリくらいの小さな虫が湧いてました。

加奈ちゃんを見てる限り、チンチラちゃんは敷材の上でしかおしっこしないから、敷材だけこまめに掃除していれば、ケージ内乾燥していて、汚さない動物です。
なんで、こんな虫湧くほど不潔になっているんでしょう。


ちなみにデグーは、どのケージにも砂浴びの砂が入っていて、毛並もよかったです。
デグー


でも、これらは、まだましな方かもしれません。

このサルのケージ、元々はこのガラスケースの中に直接展示されていたんだと思います。
サル
HPでもそうなってたし。
それが、手に負えなくなったのか、手抜きなのか。
こんな狭いケージに入れられ、止まり木がないどころか、オモチャもなし。
床にいるしかないのに、床はワイヤースノコ。
極めつけは、給水器がついてないの!!

ブレちゃったけれど、こっちの方が全体像がわかりやすいかな。
サル
これは虐待です。


「天才!志村どうぶつえん」がここの動物たちをよく登場させているようで、以前、青木さやかと一緒に登場したコツメカワウソも展示されてました。
「この子です」みたいなカードがついてたけど、ティノくんと同じケージに底網をわざわざ設置し、オモチャのボール1個。
カワウソってプールとかついてなくていいの?
そして、やっぱり給水ボトルもなく、底網の上に横になってました。


コレ、間違いなく「動物愛護管理法」に抵触してます。
・1日1回以上の清掃の実施  ←してるとは思えない
・個々の動物に適切な広さや空間の確保
・給水・給餌器具や遊具など必要な設備の配備


告発できないものだろうか。。。
そもそも、この件で行政は動いてくれるんだろうか。


こんなに最悪なショップ、初めて見たし、
これで入場料取るっていうのも、そのお金がどこに流れているのか疑問だし、
繰り返し、お金を払ってここを利用している「志村どうぶつえん」もいかがなものかと。

まぁ、あの番組、幼すぎる犬やネコ、珍しいペットの赤ちゃんをやたら登場させて、おかしなペットブームを煽ってる気がして、ちょっとどうかな?とは思ってたけど。


ここにいる動物たちが本当に気の毒です。
でも、どんなに可哀想でもこんな劣悪なショップにお金を払いませんように。



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!
スポンサーサイト



theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1983位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
72位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2010年08月 | 09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村