カナ・チモ♪

そろそろ牧草がなくなるので、先週末、またまたペットエコ横浜 ららぽーと店に行ってきましたー。

今回買ってきたのは、Gexのラビットファインチモシーと、ペットエコ オリジナル ハムスター ミックスフード。
カナ・チモ&ペットエコ オリジナル ハムスターミックスフード

牧草はお試し価格でお安くなってました。

前回のペットエコ オリジナル牧草、半月で消費しちゃった。
気のせいか、いつもより早い気がします。
硬い茎とか、食べ残しが多かったせいかな...。

と言うわけで、US産より茎細めで、1.5番刈りとも言われるカナダ産です。
早速、今日、開封したんだけど、茎はUS産の1番刈りと変わらないくらい太いです。
ただ柔らかいの。

加奈ちゃんの好きな茶色い葉っぱも入っているし、
ほどよい長さのロングタイプ。

食いつきはこれからですが、香りもいいし、期待持てそう。


さてー、
ここまでの文面とはまったく関係ありませんが、
最近、ティノくんの出番が少ないように感じたので、
ここからはティノくん画像をお楽しみください。


がじがじフェンスを齧るティノくん。
がじがじフェンスを齧るティノくん
木の皮好きな子にはお奨めです。
上下逆さまにしたり、裏表にしたり、無駄なくがじがじできますよ!

加奈ちゃんだったら、ビーバーちゃんよろしく齧り切っちゃうのかな...?


ごはんの用意をしている間に、こちらを窺うティノくん。
お食事の準備中~♪
ごはんの袋とか、齧り木とか、はたまた私の手の上にも、チッコをかけるティノくん。
ワンちゃんみたいに、片足あげてするんだけど、デグーの男の子ってみんなそう???


朝日の中のティノくん。
朝日を浴びるティノくん
デグーって、午前中は元気に活動して、午後はお昼寝して、夕方から元気に活動して、深夜は・・・?
起きてる時間が長くて、しかもちょこちょこと食事を取り続けてます。
野生では1日中エサ探しに走り回ってるのかな~。
1日のほとんどを睡眠時間にあて、エサも一気に収集するハムスターとは対照的だね。


最後は、カメラ目線のティノくん。
ばっちりカメラ目線☆
デグーちゃんは、ペットショップでも「可愛い~」と人気でした。


フェレットワールドららぽーと店でのこと。
フェレットを眺めていたら、眠っているベビ・フェレのお腹を
執拗にしかも指が埋もれるほど突っつきまわしているバカ親父。
(私より若そうだったけど)
そのうち、フェレちゃんが噛み付いて反撃すると
「痛て~!!噛んだコイツ!!」と更に突っつき回す。
  バカだ、コイツ  

一緒に来てた小学生中学年くらいのそのバカ親父の息子。
フェレちゃん触る時の消毒液(霧吹きタイプ)のボトルをおもむろに手に取り、
至近距離から、フェレットの顔面めがけて噴霧。
  な 何やってんのー!?このバカ息子!!  

その後、背後のケージに場所を変え、
また突っつき回しているバカ親父。
と、また消毒液のボトルをフェレットの顔面に向けてるバカ息子。

考えるより、体が先に動いちゃいました。

思わず、バカ息子の腕を掴んで、フェレットから引き離し、
なんでそんなことするの

驚いたように私を見るバカ親父に向かって、
なんで注意しないんですか

いや・・・て口篭ってたけど、寝てるフェレのお腹
突っつきまわして喜んでるようなバカ親父じゃ、
もしかしたら、何を注意されてるのかすら理解できなかったかもね。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!
スポンサーサイト

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

ハムの腕力!

ハムスターが雲梯(うんてい)するって話はよく聞きますが、チカちゃんも腕力スゴイよ

自分の身長くらいの高さのケージに、手を伸ばしてつかまって腕の力だけで体を持ち上げちゃうんだもん。
フツーのハムちゃんみたいに足を引っ掛けることができないから、純粋に腕力
カッコいいねー
[広告] VPS


さてー、
アスレチックを拡張したので、お散歩に出てきやすくなりました。
↓はお散歩待機中のチカちゃん。早くケージのフタ取ってー!
お散歩早くー!

スロープを降りたら、スロープの台にしている箱に一直線。
ここに引き篭もりです。


お散歩になってないじゃん。
チカちゃんがよければいいんだけどね。


チカちゃーん、ごはんの準備もおうちの掃除も終わったよー!
箱に引き篭もって、何してるの???
がおー☆
がおー


ウソウソ
奥の方でネムネムしてたので、伸び~してるだけです。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ハムスター
genre : ペット

ペットエコ・オリジナル牧草

以前ご紹介したペットエコ・オリジナル牧草。
開封してみても、買った時の印象そのままとってもグー
ローズマリーはあんまり感じないけど、1番刈チモシーの長さも程よく、加奈ちゃんの大好きな茶色い葉っぱも適度に入っている。

特筆すべきはたっぷり入っている穂。
ティノくんが穂を食べまくってます。
別に嫌ってたわけじゃないけど、ここまで好んで食べてるのはちょっと珍しいかも。
加奈ちゃんももちろん穂を食べてます。

わたし的にはこの牧草100点満点
ペットエコ オリジナル牧草

なのですが、
残念ながら、加奈ちゃんもティノくんも太くて硬い茎を残すんですよ

牧草なんてものは、撒き散らして食べるから、捨てる分が発生してしまうのは仕方ないと思うんだけど、硬くてピンとした茎が牧草フィーダーが手も付けられずそのまま放置されてるのは、ちょっと。

やっぱり、1番刈の太い茎ってウサ・モルみたいに体の大きい子用なのかな~。
文句のない牧草だったので、非常に残念ですが、私の好み押し付けても仕方ないもんね。

と言うわけで、
愛らびっとオリジナル牧草 カナダ産最高級プレミアムチモシー 1番刈りと、
OXBOWベーネテッラ オーガニックメドゥヘイ
交互に与える、に戻すかなぁ。

カナダ産はUS産より、茎が細くて気に入ってます。
メドゥヘイは数種類の牧草をブレンドしてるのがお気に入り。

しばらくはまたこれが続くかも...。



加奈ちゃんの艶っとしたブラックベルベットの毛並。
加奈ちゃん♪
ブラックって写真だと表情が見えなくて、残念なことも多いけど、このツヤツヤ感はいちばんじゃない!?

この毛並、指の第一関節まですっぽり埋まっちゃうくらいモッフモフなんです。
おでこの部分も既に毛が長くて、ちょっと撫でたくらいじゃ本体に届きません。
いったい本体のサイズってどのくらいなんだろう???
すンごい貧弱だったりして・・・。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

チカちゃん、登場~♪

バクテリア補充液が切れたのを機に、とうとう土(ニューネイチャーランド)を完全撤去しちゃいました。

で、アスレチック拡張~♪
アスレチック拡張♪

チカちゃんがムリし過ぎないよう高い部分は作らず、ちょっとした高低さだけで作ってみました。
写真の真ん中の通路が少し下側の通路に寄ってる事と、下側の通路が少し高低さがある事で、チカちゃん、この離れた通路と通路を飛び移ってます。
下半身がついていかなくて落ちちゃってるけどね。
危険はなさそうなので、よい運動になっていると微笑ましく見てます。


さて、チカちゃん登場~♪
[広告] VPS

いつもこんな感じで周りを窺いながらハウスから出てきて、アスレチックに直行。
1日中ハウスの中に引き篭もってるから、チカちゃんがハウスから出てくる瞬間て、いつもいつも「出てきたー 」て感動です。

アスレチックの中で毛繕いして。
そのままネムネムzzzなんてことも。
ねむねむ...zzz

毛繕いが過ぎて相変わらずおハゲだし。
正直、抜けた毛の塊がアスレチック内や、ハウスの中に落ちてるのを見つけると結構ショックだけど。
何がチカちゃんにそうさせているのか、原因に気付いてあげられないことに申し訳なさを感じつつ。
でも、これは病院に行っても治らないんだろうなぁ。。。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ハムスター
genre : ペット

盗み食いしたのはだぁれ?

加奈ちゃんのお散歩を終えて、ティノくんのお散歩の準備をしている時、ふと見ると、チカちゃんがハウスの屋根の上にのぼってる。

チカちゃん、高いトコにいるね~。

て、んん???

桑の葉、乾燥中~♪

チカちゃんケージの上で乾燥させていた桑の葉が、1枚足りないような・・・。

これが、7時間前の写真↓
桑の葉、乾燥中~♪

や、やっぱり、右上の葉っぱが1枚なくなってる!!

ま、まさか、チカちゃん、ハウスの屋根の上で背伸びして、ケージの金網の上にある桑の葉を引っ張り込んで、しかも食べちゃったの!!?

ハウスの上に、ちょっぴり桑の葉の残骸が残っているのが動かぬ証拠。


チカちゃん♪
チカのおうちの上にあったから、食べただけなの。



実は、チカちゃん、これが初犯ではありません。

つい最近、キャベツの乾燥葉を作れるか試して、同じように乾燥させていたら、1枚なくなってて。
チカちゃんの体より大きな葉っぱだから、信じられなかったけれど、ハウスの中に食べ残しがあって、またまたびっくり!!?
こんなに大きな葉、おうちまで引き摺って持っていったんだー。

私にとっては、末っ子でまだまだ幼い印象のチカちゃんですが、逞しい一面もあるのね。


因みに、キャベツの乾燥葉は美味しそうじゃなかったのでやめました。
売ってるのも、フリーズドライだもんね。
小松菜ならできるかな???

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ハムスター
genre : ペット

桑の木、生長早いです

今年の7月3日に、苗で購入した桑の木(マルベリー)
マルベリー(桑)の苗木

それが、ひと月半でこんなに大きく成長しました。
桑の木、ひと月半後

これでも広がり過ぎないように、一応剪定してるんだよー。

植物を育てる趣味はなかったので、生長の過程に興味津々。
どんどん伸びて葉っぱが生えてくるんだけれど、その葉っぱの根元から枝になる芽が出てきて、それが新たな枝として伸びていくのね~。
木が大きくなるにつれて、葉っぱも大きくなってきました。


以下は、桑の木を購入したショップのコメント。
・病害虫もほとんどなく、やせ地でも育つとても丈夫な果木
・栽培は簡単で初心者でも育てられます。
・生長が早い分、強い刈り込みもできる

初心者ですが、ぐんぐん伸びて、加奈ちゃんたちの副食、自給自足できちゃってます。
桑の葉、乾燥中~♪

こんな感じで室内で乾燥させてます。


そー言えば、桑の木のプランターに一緒に植えた食用タンポポの種、芽が出てきません。
タンポポって、道路のアスファルトすら突き破って生えてくる強いイメージがあったけれど、夏じゃ発芽しないとか、デリケートな面も持っているのかしら・・・?

イタリアンライグラス(牧草)も夏の暑さに負けちゃったし。(枯れた)
猛暑は植物にとっても過酷な季節のようです。

そろそろ、ミニチンゲンサイも食べつくしちゃいそうだし、秋になったら、またいろいろ蒔いてみよう。



さて、昨日は加奈ちゃんの体重測定日。

てことを、昨日のお散歩が終わってから気付きました

で、週末のケージのお手入れの為の退避中に加奈ちゃんに量りに乗っていただきました。

本日の体重は───785グラム
先月より、5グラム

ん~、800グラム直前で安定しているようで、安心です。

加奈ちゃん♪

加奈ちゃん、あと2ヶ月で2歳。
お誕生日は、健康診断の予定なので、おデブ判定されないよう気をつけてあげたいです。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

グァバボール、その後

昨日のグァバボールのその後です。

やっぱりチモシーロープ、齧られちゃってました↓
グァバボール、その後...

思ったより齧ってくれたなぁ。
ちゃんと中のグァバの葉も引き出して食べてくれたし。

ティノくんは、齧り木を齧らないことはないんだけど、気分次第って感じ。
最後まで齧ってくれる時もあれば、時間がたったので捨てちゃうこともしばしば。


一方、加奈ちゃん。

hamori☆ちゃん~、ボク、我慢してヘチマサンド齧ったですよ☆
ヘチマサンド、その後

ホ、ホントだ。。。1晩で齧っちゃった。。。


じゃ、お約束どおり、グァバボールあげるね!
加奈ちゃん、グァバボールを齧る
[広告] VPS


さすが、加奈ちゃん
みるみる間に壊してくれてます。

明日の朝にはバラバラになってるんだろうなぁ。。。



【追記】
朝を待たずしてバラバラになっちゃいましたー。
瞬く間に・・・
お見事!


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

グァバボール(齧り木)

最近のティノくん、がじがじフェンスや、ウッドフロアーをガジガジ。
どちらも木の皮を剥いで食べてるの。

ウッドフロアーなんて、今のケージにした時から使ってるから、もう9ヶ月くらい?
毎週洗ってはいるけど、ティノくんのちっこにまみれて、こんなもの食べちゃって大丈夫なのかしら???

代わりに齧り木を───

えーと、木の皮・・・
そうだ かじリングバーがあるじゃない!

ストック保管用の引き出しを開けると───
木の皮じゃないけど、やなぎの枝でできてる齧り木・かじリングボール(グァバボール)を発見。


ティノくーん、これどう?
チモシーロープを齧っちゃえ!
って、齧るトコ違うよ!

チモシーロープから齧っちゃう辺り、加奈ちゃんと一緒


ティノくん、下だよ!
もっと下のボールの部分齧ると、グァバの葉が出てくるよ!
やなぎの枝の中にグァバの葉

そうそう!
まずはやなぎの枝を齧って!

加奈ちゃんが寝てる昼間に、かじリングボールを袋から出したのに、加奈ちゃん、自分がもらえるものと疑わずに「早く!早く、ちょーだい!!」と猛烈アピール。

ごめんねー。
ティノくんも齧るか、ちょっと試させてね。

下の動画、ティノくんがかじリングボールを齧る様子を撮ったものですが、見えないところで音が聞こえるのは加奈ちゃんのアピールです。
[広告] VPS


加奈ちゃんにカメラを向けたら、「ボクは別にっ」ってそっぽ向いてどっか行っちゃいました。



時間が経って夜。

かじリングボールをあきらめきれない加奈ちゃん。
結んで余ったチモシーロープが加奈ちゃんケージにはみ出ているのに気付き、早速引っ張り込んで齧ってます。
チモシーロープ、いただきです♪


加奈ちゃーん、明日、ティノくんが飽きたら、加奈ちゃんにあげるから、それまでヘチマサンドで我慢して!
ボクもグァバボールが欲しいです
ボクが欲しいのはコレじゃないです。


加奈ちゃんにあげると1晩で破壊されちゃうからね。
さて、ティノくんは1晩でどこまで齧ってくれるかな?

因みに、グァバは血糖値を下げる働きがあり、デグーちゃん向きです。

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

ハンモックがお好き?

ティノくん、活動していない時は、ほとんど1日中、このトンネルハウスの上にいます。
お手手~♪
でも、お腹の辺りに穴が開いてるし、上半身落ちちゃって、あんまり快適に見えない。

冬場のヒーターを設置している時以外は、ハウスを使っているところを見ないので、ここがベッド代わりなんでしょう。
まわりを見てもハンモック使ってるデグちゃん多いよね。

ウチもハンモックにするかなぁ...。

でも、トンネルも利用しているので、ハンモックにしちゃうと通り道がなくなっちゃうし。

と春以来ずぅーっと考えてはいるものの何もしてません。
なんかいい案ないかしら???

いっそ、トンネルハウスの上にハンモック吊っちゃう?


さて、今日はティノくんの体重測定。
ティノくんの体重がいちばん安心して量れるね。

ティノくん、今日の体重は、234グラム
先月から、増減なしです。

えらいゾ!ティノくん。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

最悪なペットショップ

先週の水曜日、ペットショップ(ペットエコ)に行って、珍しく満足して帰ってきたのに気をよくして、以前から気になっていた有料のペットショップ「インナー・シティ・ズー ノア(NOAH)」に行ってきました。

ここは、大型ネコ科動物や、サル、その他マニアックな動物も取り揃えていて、テレビやCMなんかにも動物を提供するアニマルプロダクションも付いてるの。
コンセプトは立派で、有料というところが自信を窺わせるじゃない!?

ちょーっと遠いけど、一見の価値あり?
と言うわけで、夏休みを利用して、横浜ベイサイドマリーナまで足を伸ばしてきました。


入り口でお金を払って、扉をくぐると───
狭っ!!!

驚くほど狭くてごちゃごちゃしてる。
見せるための展示になってるのかと思ったのに、フツーにケージが所狭しと置いてあるだけ。
1歩、いや、扉を開けて、1歩を踏み出す前から、ガッカリした。


まず、最初に目に飛び込んできたのは、チンチラのケージ。
止まり木にフンが付いてるのわかります?
仔チンチラ
草食動物を飼ってる人なら、気付くと思うけど、本人の体重で押しつぶされるのは軟便です。

店内は、サルや爬虫類も多い為か、室温高いし湿度も高め。
これじゃ、チンチラ・ベビーちゃんが体調崩すのも無理ないかも。

隣のケージもやっぱり軟便。
しかも、ケージ錆びてない?
仔チンチラ
こんなケージ、ガジガジしちゃったら・・・。


そして、極め付けがコレ↓
仔チンチラ
敷材がやたらジメッとして、汚い。
チンチラちゃんが寝てる頭の上の黒く見えてるトコ、ジィーーっと覗き込んだら、1ミリくらいの小さな虫が湧いてました。

加奈ちゃんを見てる限り、チンチラちゃんは敷材の上でしかおしっこしないから、敷材だけこまめに掃除していれば、ケージ内乾燥していて、汚さない動物です。
なんで、こんな虫湧くほど不潔になっているんでしょう。


ちなみにデグーは、どのケージにも砂浴びの砂が入っていて、毛並もよかったです。
デグー


でも、これらは、まだましな方かもしれません。

このサルのケージ、元々はこのガラスケースの中に直接展示されていたんだと思います。
サル
HPでもそうなってたし。
それが、手に負えなくなったのか、手抜きなのか。
こんな狭いケージに入れられ、止まり木がないどころか、オモチャもなし。
床にいるしかないのに、床はワイヤースノコ。
極めつけは、給水器がついてないの!!

ブレちゃったけれど、こっちの方が全体像がわかりやすいかな。
サル
これは虐待です。


「天才!志村どうぶつえん」がここの動物たちをよく登場させているようで、以前、青木さやかと一緒に登場したコツメカワウソも展示されてました。
「この子です」みたいなカードがついてたけど、ティノくんと同じケージに底網をわざわざ設置し、オモチャのボール1個。
カワウソってプールとかついてなくていいの?
そして、やっぱり給水ボトルもなく、底網の上に横になってました。


コレ、間違いなく「動物愛護管理法」に抵触してます。
・1日1回以上の清掃の実施  ←してるとは思えない
・個々の動物に適切な広さや空間の確保
・給水・給餌器具や遊具など必要な設備の配備


告発できないものだろうか。。。
そもそも、この件で行政は動いてくれるんだろうか。


こんなに最悪なショップ、初めて見たし、
これで入場料取るっていうのも、そのお金がどこに流れているのか疑問だし、
繰り返し、お金を払ってここを利用している「志村どうぶつえん」もいかがなものかと。

まぁ、あの番組、幼すぎる犬やネコ、珍しいペットの赤ちゃんをやたら登場させて、おかしなペットブームを煽ってる気がして、ちょっとどうかな?とは思ってたけど。


ここにいる動物たちが本当に気の毒です。
でも、どんなに可哀想でもこんな劣悪なショップにお金を払いませんように。



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

手摘み葉いただきました!

ガッチャマンさんのブログ「デグーにメロメロ」の記事、「桑の葉摘んだ干した食べた」で、ガッチャマンさんが近所で桑の木を見つけ、摘んできて、デグーちゃんたちにあげたと言う記事がきっかけで、ウチの3匹ちゃんにもお裾分けいただきました!

ガッチャマンさんの手摘み葉↓
多摩丘陵の手摘み葉
さっそく加奈ちゃんが狙ってます。

このびわの葉は、ガッチャマンさんのご実家で摘まれてきたのだとか。
とても大きくてきれいな葉っぱでした。
加奈ちゃんの食いつきも抜群!
びわの葉を食べる加奈ちゃん

ティノくんも。
買ったものより、ずっと食いつきいいです。
びわの葉を食べるティノくん

ガッチャマンさんにはこのびわの葉以外にも、桑の葉もいただいちゃいました。
感謝、感謝です
ありがとうございました



さて、
この夏休み、もうひとつ画策してたことがありまして。
ハウスクリーニングを頼みました。

今日は、初日。
先日、打ち合わせに来てくれたコーディネーターの方と、スタッフ1名。
初回は、3時間。
次回から、月1回/1名/2時間 てことで。

ウチの埃と言えば、漏れなく加奈ちゃんの砂なんですが、一応加奈ちゃんたちが被らないようにゴミ袋でカバー。
チカちゃんケージは、加奈ちゃんケージの上に避難です。
余裕の加奈ちゃん
神経質で警戒心の強い加奈ちゃん、私以外の人が部屋にいたり、昼間から音を立てたりして、ストレスになるだろうな、と覚悟してたのに、余裕でハウスから出てきて姿を見せたり、回し車で走り回ったり。

一方、ティノくん。
ティノくんは、どんな時だって平気でしょー、と思ってたら、
ティノくん、ヘタレ男疑惑発覚!!

前回、コーディネーターの方が打ち合わせに来た時も警戒した声あげてたけど、
今回は、ティノくんがいない!!? て思ったら、ケージの隅っこに隠れてました。
へたれ男、ティノくん
なんか、可愛いゾ、ティノくん。

ハウスクリーニングは、よかったです。
ペットシッター・サービスもあるの。
これで、留守しても安心だね。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

良いペットショップ!

以前紹介したOXBOWのボタニカルヘイ、細切れなのがどーしても気に入らなかったので、捨てちゃうことにしました。

で、先日試しに買ったのが、牧草市場のスーパープレミアムチモシー1番刈り牧草と、USチモシー1番刈り牧草ダブルプレス(プレミアム)
↓これはシングルプレスの方。
スーパープレミアムチモシー1番刈り牧草
細切れじゃないのはいいんだけれど、茎が長くて扱いづら・・・。 ←短くても長くても文句言う...
穂が多いので、必然茎が多いんだけど、加奈ちゃんの好みはどうだろう???

とりあえず、今回はお試し100グラムで購入したので、食べ比べ~。
スーパープレミアムチモシー1番刈り牧草とダブルプレス
加奈ちゃん側にシングルプレスを入れたんだけど、加奈ちゃんが食べようと引き抜いたら、全部落ちちゃいました。
ダブルプレスも同じように食べてくれたので、どちらもらしい。


う~ん、ど~するかな~。
て、悩んでるのは主に送料のことだったり...
最近、買い物しちゃったので、副食も齧り木も敷材も全部ストックあるし。

ということで、ペットショップに足を運ぶことにしました。
送料より電車賃のが高いでしょ!?というのは置いといて。
実は水曜日から夏休み中なの。

行ったのは、ペットエコ横浜 ららぽーとTOKYO-BAY店
「日本最大級のスーパーペットパーク」という文句に惹かれました。

いつもいつも、ペットショップに行っては気分を害して帰ってくるんですが、ここはとても良かった
感心したのがね、ハムスターが雌雄分けてケースに入れられていて、ちょっと大きくなったものは、狭いけれどちゃんと1匹ずつケージに入れてるの。
デグーもチンチラもちゃんと姿が隠れるハウス付。

あと、珍しいところで、プレーリードッグやヒメミユビトビネズミがいました。
トビネズミ、初めて生で見た

小動物エリアのところどころに、犬を近づけないように注意書きがあったのも
その他、動物愛護管理法について、狭すぎるケージや温度管理等、適正飼養を怠った場合は50万円以下の罰則規定があることや、小動物飼養は事前にしっかり飼育書を読む等の勉強が必要なこと、場合によっては購入時に身分証明の提示を求めることがある等の、張り紙もありました。

そして、ペット用品も充実。
ペットエコ・オリジナルの牧草と、ハムちゃんトイレ砂を買ってきました。
ペットエコ オリジナル♪
この牧草は、ローズマリー入りだそう。
加奈ちゃんの好きな茶色い葉っぱも適当に混じってるし、穂も茎の長さも葉の量も適当っぽい。
実際には開封しててみないと香りも好みもわからないけどね。


で、ワンちゃんネコちゃんコーナーへ。
こちらもグッズ充実。
こういうの見てると飼ってみたくなりますねー。
そして、生体。
こっちもだったの。

まず、2ヶ月未満の子は多分いなかったはず。
それどころか、3月生まれ、4月生まれの大きな子もいたの。
売れ残りと言ってしまえばそれまでだけど、ちょっと安心するよね。

ここは隣接して、フェレット専門店:フェレットワールドもあって、たくさんのニョロニョロを見てきましたー。

見応え十分。
千葉県なので、ちょっと遠いけれど、また行っちゃうかも。


ペットショップ・ネタ、続きがあるんだけれど、長くなっちゃったので別の機会に。


ペットショップでゴル・ハムちゃんを眺めてたら、
チカちゃんとの違いに涙が出てきた。
そっかぁ、ハムスターの腰って立体的なんだー。
(チカちゃんは両脚が開いちゃってるのか扁平なんです)
そっかぁ、高いトコによじ登る時、足を引っ掛けて登るんだー。
(チカちゃんは腕だけで体を引き上げてお腹を乗せてから、
更に腕で後肢が乗るまで引き上げます)

チカちゃんは可哀想な子なんかじゃないけど、
でも、ね・・・

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

チカちゃんの体重測定

はぁ~~、今週は辛かったー
火曜日頃からずっと「金曜はまだ?」な気分でした。
そんな訳で更新が滞って、ネタが溜まってますが順番に消化していきます。
・・・気力が続けば



チカちゃん、4ヶ月になりました。

早いねー。
チカちゃんの命の時間を考えると、1ヶ月経つというのが、
ものすごいスピードで駆け抜けてるような気がします。

さて、8月5日現在のチカちゃんの体重は、78グラム
先月より7グラムです。


チカちゃんの体重測定↓
チカちゃんの体重測定

これが、加奈ちゃんやティノくんなら、
「ここに乗ってくださーい」
って言うだけで乗ってくれるんだけど、チカちゃんにはまだ通じないらしい。
食べ物で釣って自主的に乗ってもらいます。


毛がだいぶ伸びてきたでしょう?
まだ部分的には薄いし、伸びかけでボサボサだけど、体重も順調に増えてるし。
秋を待って病院に行く必要はなさそうです。


ところで、体重測定の結果は月1回しか公表してないけど、実は毎週土曜日に体重測定してます。
おハゲ中だからね。
加奈ちゃんたちは最初からずっと月1回の体重測定だから気付かなかったけれど、頻繁に体重測定をすると面白いことに気付きます。
体重増ってなだらかじゃなくて、突然増えたり停滞したり、ガタガタなの。
おハゲがだいぶ治ってきました


ま、まさか知らないうちに脱皮してたりして!!?


カメラ目線☆


いいねー、哺乳類の脱皮。
加奈ちゃんが脱皮したら、毛皮の取り放題だよ!

そしたら、毛皮を取る為に殺される動物もいなくなるのにね。。。

チカちゃん♪

上の写真で、チカちゃん、
アスレチックを踏み台にしてるけど、
床から直接ケージに上ることもできるんです。
すごい腕力だね。

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ハムスター
genre : ペット

チカちゃん脱走!

チカちゃんのケージのお手入れをしている間、ケージの外に出たそうにしているチカちゃん。
お散歩したいな~

ケージ、自力で乗り越えられそうね。
着地側をなんとかすれば、自分の意思で出て、自分の意思で戻れそう?


試行錯誤の結果、アスレチックを外側に置くことにしました。
お散歩に行くの♪

薄べったくなって、狭いところを潜り抜けます。
狭いトコだってへっちゃらなの♪

お散歩の範囲は、ハムちゃん用プチサークル
サークル内ぐる~っと見廻りします。
見廻りするの♪


チカちゃんがお散歩してる間、私はチカちゃんごはんの用意をして。
チカちゃんにもおやつあげて。
お砂場の汚れたとこ取り除いて。

ふと、チカちゃんの様子を確認すると───

チカちゃんがいない!!! 

サークル内、
アスレチックの中、
ケージの中・・・

やっぱりいない!!!


だ、脱走!!?


サークルとケージの間に隙間あるのわかります?↓
もっと遠くへ行きたいな

奥側、つまりチカちゃんと加奈ちゃんのケージの間に脱走防止用の詰め物するの忘れた!!!

加奈ちゃんケージはキャスター付きでケージの下に隙間があるから、あそこに潜っちゃったら・・・。

慌てて、加奈ちゃんケージとの間を覗き込んだら───

チカちゃんケージに沿って、チカちゃん、モソモソと歩いてましたー。


よかったー

私の手に驚いて、加奈ちゃんケージの下に方向転換しないようそぉーっとそぉーっと、
チカちゃんの前後から手ですくうようにして、
なんとか、ケージの上まで移動できたので、ホッとしたのもつかの間、

チカちゃん、ジャーーンプ!

な、なぜそこでジャンプ!?
しかも、お砂場をどかした敷材のない硬いとこに落ちてるし。


はぁぁ、びっくりでした。


通常は、こうして自分の意思でケージに帰ります。
おうちへ帰るの♪
ケージの中にはごはんが待ってるからね。

ごはんを頬袋に詰めて、ハウスに戻ってお散歩終了です。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ハムスター
genre : ペット

加奈ちゃんがいちばん♪

相変わらず、お散歩をあんまりしない加奈ちゃん。

もしかして・・・?

ずーっと気にはしてたんだけど、

まさか、加奈ちゃん、
加奈ちゃんの前にチカちゃんのお世話してるのが嫌でボイコット!!?

先住ペット優先が原則だもんね。
でも、ケージの並びがね、右から、チカちゃん、加奈ちゃん、ティノくんなんだよ。

って、あんまり理由になってないか。

という訳で、チカちゃんが来てから、2ヵ月半。
お散歩の順番を変更しました。

加奈ちゃんがいちばん♪
ボーーッ

て、寝てるし。
上の写真もお散歩時間が終わって、砂浴びタイムも終わって、ご飯を入れてからようやく顔出したんだよ。

だって、hamori☆ちゃん、お散歩時間早くないですか?
  そろそろかな~?て出てきたら、もうごはん入ってたですよー。

今日は家にいたから、ちゃんと夜7時半から、お散歩スタートできたんだよ!


昼間もケージ洗ってる時、ハウスから頭だけ出して寝てたくせに。
お昼寝中~

お昼寝中zzz
zzzzz...



チカちゃんのお世話は3番目になりました。
お散歩するよー!の合図の掃除機のあと、加奈ちゃんのお散歩の準備をしてると、チカちゃんが伸び~をしながら、ハウスから出てきます。
伸び~~ィ

ごめんね。
チカちゃんのごはん時間は最後ね。

チカちゃん、ごはんがもらえないとわかると、ここ掘れワンワン。
ここにね、ごはんがあるの♪

ハウスの隅、ちょうどこの下にペレットが貯めてあるの。
それを外側から掘り起こしてるんだけど、
チカちゃん、ソレ、おうちに持って帰ってもあんまり意味ないよ!


チカちゃん、本格的にお散歩デビューしました。
それは、またの機会に!


加奈ちゃんのお散歩はボイコットではなかったのね。
でも、チカちゃんはお腹すいてた方がおねだりに来てくれるので
お散歩最後にしましたー。

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:695グラム(2017/3/4現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:245グラム(2016/11/19現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:800グラム(2017/3/11現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
777位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
23位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2010年08月 | 09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村