カモミールの香りの牧草

加奈ちゃんたち、今度の牧草は、OXBOWのボタニカルヘイ
OXBOW ボタニカルヘイ OXBOW ボタニカルヘイ

商品解説では、「カモミール、レモンバーベナ、ハイビスカス、ラベンダー、ローズヒップ、ルリヂサ、ムラサキツメクサの花といった香りの良いハーブから3種を混合」となってましたが、今回購入した牧草に入っていたハーブは、カモミール、ラベンダー、ムラサキツメクサでした。

香りはカモミール。
花は上に乗ってる程度で、それほどたくさんブレンドされてるわけじゃないけど、ちょうどよいと思います。
花も食べられるし。

牧草は、OXBOWのウエスタンチモシーで、1番刈りと2番刈りのミックスらしい。
短く千切れた牧草が多くて、粉っぽかった。
これは、当たり外れの問題かな~?


さて、食いつきは───?


加奈ちゃーん、牧草食べてるトコ撮らせて!

牧草を手に、ポーズ!

チモシーの穂を持って、いい感じにポーズ決めてくれました。


あ!食いつきはフツーです。


わたし的には、もうちょっと茎があって長い方がいいなぁ。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

アスレチックを拡張しました

チカちゃん、アスレチックを拡張しました↓
アスレチック広げました

と言うのも、チカちゃんの毛並が悪いのが気になって。
おハゲ中なんだから、毛艶が悪いのは仕方ないのかもしれないけど。

それでもね、何か方法はないかと思って。

で、気になったのが砂浴び。
湿った土じゃダメなのかなぁ???
おトイレとしては使ってるけど、以前ほど穴掘りしてないし。

いっそ、土を縮小して、砂入れちゃう!?


一方で、この土───ニューネイチャーランドが手間でね。
とにかく、毎日毎日、すぐに乾燥しちゃう。
で、専用のバクテリア補充液をスプレーするんだけど、シュッシュッてしてはかき混ぜを繰り返し。
結構面倒くさい。
しかも、バクテリア補充液をかなり消費するので、土は半永久と言いつつ、維持費が嵩む。

それでも、チカちゃんが喜んでくれてるなら手間もお金も厭わないんだけど。
あんまり役立っていないような...?


土縮小して、アスレチック拡張した方がチカちゃんの運動にもなるのでは?
という訳で、土は縮小し、アスレチックを拡張し、砂場を復活させました。

お砂掘り掘り、気合入ってます。
[広告] VPS



でもね、お砂掘り掘りはするけど、クルッて背中を砂につけて砂浴びはしないんだよね。
ゴルハムの正しい、砂浴びってどんなだろう???
お砂場から、チカちゃん☆

そして、トイレとして土を残しておいたのに、砂場でトイレしちゃうんだ。

いっそ、土を撤去して、アスレチックを更に複雑にしようかとも思ったんだけど。
それでも土エリアにも入ってくれてるんだよね。
しばらく様子見です。


昨日は友人と六本木の東京ミッドダウンに行ってきました。
今更だけど、初めて行ったー。
練馬でブルーベリー狩りなんて案もあったんだけど、暑くて却下。
暑い日は涼しいところで美味しいものを食べる!
これに尽きます。

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ハムスター
genre : ペット

ティノくん、お迎え顛末 ~その2~

ティノくんをお迎えして1周年。
お迎え当時を振り返ります。

さて、ペットショップでブルーデグーにまさかの一目惚れ。

・・・飼えるかな???
ティノくんの後姿☆

えーと、体長は・・・ゴルハムと同じくらい。
でも、体重は2倍以上?
寿命は・・・んー、ゴルハムより長いけど、まぁなんとか。


あ゛ー、まただ!

加奈ちゃん時と一緒。
加奈ちゃんの時は、ピグミーヘッジホッグを見に行って、チンチラ買っちゃったけど、
今回は、ゴルハム買いに来て、デグーに一目惚れ!!?


んんー、でもなー。
今日は、この後、ペットショップのコジマ 亀戸サンストリート店でも、長毛ゴルハム見る予定だし。
そっち見てから決めるか~。

あー、でも、ここ駅から遠いんだよねー。
サンストリート店は駅の向こう側だし。
また、ここまで来るの面倒くさいなー。
一目惚れだしなー。

自分の直感を信じるか!?
 ↑
信じました


そして、店員さんにチンチラとの飼育の違いについて質問して。
その子たちの他に月齢のいってる子達も別のケージに入っていたので、そちらで飼育環境やサイズを確認して。

店員さんはデグーを飼育しているそうで、説明も的確だし、お店にいた大きい子達も人馴れしていて、ケージから出して見せてくれました。

よし! 決めた!


どの子にする?
当時お店にいたのは、2月生まれ、4月生まれ、5月生まれの全部で5匹。

そりゃあ、一目惚れしたいちばん若い生後2ヶ月のブルーデグーでしょ。

♂か♀か?
見た目は一緒。
ってことは、もちろん♂でしょ☆
加奈ちゃんと、逆ハーレムを作るのだ!

──じゃなくて、一般に♂の方が人馴れしやすいっていうし。

という訳で、まずは全額支払って生体を確保。
一緒に飼育道具一式購入。
飼育セットは宅配にして、届いてからお迎えに来ますと言うことにして。

ふふっ お迎え決めちゃいました。


ゴルハムはキャンセル。

でも、その後、コジマのHPで予約してきた子を確認すると───

値段が合ってない!

まさか、2匹分の値段???

翌日、ペットショップに電話して確認すると、19,800円で間違いないと言われたけど。
高くない???

いいけどねー。

そして、3連休明けて、火曜日。
雨だな~、傘持って、通勤電車で生体持ち帰るの、どうしよう?

と迷ったのは一瞬。
一刻も早くお迎えしたくて、お迎えに行きました。

一緒にいた♀のブルーデグーもすぐにお迎えが決まったそうで、ケースの中にはティノくんだけでした。

お迎えの記事はこちら → デグーちゃんをお迎えしました



この1年、涎の問題で通院したり、麻酔を掛けて歯の手術をしたり、男の子の部分が出っぱなしになっちゃって、会社サボって病院に駆け込んだり、いろいろ心配ごとも多かったティノくん。


でも、今は牧草も食べるし、涎もなくなりました。
その代わりに、ケージ齧りする問題児ではありますが↓
サークルを齧るティノくん

おかげで、ケージハゲになりつつあります↓
ケージおハゲ?


ほとんど、衝動買いで迎えてしまったデグーちゃん。
実は、家に帰って調べてみると、集団性を好むので、ペアかメス2匹で飼うのを薦めてるのを知り、愕然。
繁殖は考えてないし、買ったのは♂だし...。
ティノくんには私の衝動買いのせいで本当に申し訳ないことをしたとずっと思ってて。
だから、ティノくんのかまって~欲求には絶対に応えてあげようと思ってるのです。

ティノくん、これからもヨロシクね!


ペアで飼うことが多いせいか、里親募集サイトは仔デグー多いです。
繁殖は悪いことではないし、里親募集するのもいいと思うけど、
目に余る無計画繁殖は???て気がします。

そうそう!
繁殖ではないけど、最近、チンチラちゃんが立て続けに3匹も里親募集してます。→ 里親募集サイト
チンチラちゃんは、ホント軽い気持ちで飼って欲しくないです。
タダだから、なんて安易な理由ではなくて。
彼らも、今度こそ惚れ込んでくれるオーナーさんとめぐり合えるといいね。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

ティノくん、お迎え顛末!

ティノくんをお迎えして1年が経ちました。
ティノくん♪

加奈ちゃん、お迎え1周年の時も、加奈ちゃんお迎え顛末をお話したので、ティノくんもことも聞いてください。


加奈ちゃんがあんまりつれないんで、2匹目お迎え計画を立てたのが、去年の7月初旬。
それからいろいろ考えて、長毛種のゴルハムちゃんをお迎えすることに決めたのが、7月中旬。

某ネットショップで購入する予定でした。
ただ、写真だけで決めるのはどうしても不安だったし、支払い方法に発送と手渡しの場合が書いてあったので、「直接見て決めたいんだけど」ってメールを送ったら、即返事が返ってきて。
翌日フレックスして見てきました。(場所は、都内文京区)

店舗を持たず、小動物を中心に繁殖も行っているソコは、酷い環境でした。
ボロボロのアパートみたいな外観、外階段を2階へ上ると、犬たちの吼える声。

中へ入ると足の踏み場のない狭い空間。
ハムスターは数匹ずつ衣装ケースのようなものに入れられ、何段にも重ねて置かれていたのはいい方で、モルモットなんて、衣装ケースの中で身動き取れないほどの数が詰められていました。
後から振り返れば、モルモットは取り扱っている種類が豊富だけど、オス同士でケンカして「傷あり」表記が多かったっけ。

チンチラ2匹は別々だったけど小さなケージに入れられ、最初に吼えてた犬たちは、狭いサークルに横になることもできないほどの頭数がひしめき合っていました。

もう、第一印象が悪過ぎて、買う気は失せてたんだけど、とりあえず見せてもらって。
気になる子のナンバーを前日にメールで伝えてあったのに、どの子かわかってないみたいだし。

う~ん どーしよー。
でもな~、ペットショップで長毛種なんて見かけないしな~。
ここで買うしかないかな~。

悩みに悩んで。
でも、加奈ちゃん1匹じゃ寂しいし。
しょうがない!決めちゃうか!

とは言え、ケージも何も用意してなかったので、予約だけして内金も入れず、その日は帰ってきました。


これが、昨年7月の3連休前の金曜日。

すっきりしないのは、決めた子にピンとこなかったから。
その日の晩、ふと気になって。
ホントに長毛種ってコジマとかで扱ってないの?

───ありました。ありました。
私の検索の方法が悪かっただけみたいです。

よし 明日、見に行ってみよう。

で、3連休初日、ペットショップのコジマ 亀戸小動物館へ。

ここで、長毛ハムスターを見せてもらうも、イマイチ決め手にかける。
長毛って程、長毛じゃないじゃん!
でもな~・・・しばらくハムスターのケースの前で悩んでいると、隣にいたカップルが何やら盛り上がっている。

「?」
隣から覗き込んでみると、確かに可愛いかも
カップルがいなくなるのを待って、見てみると、ブルーデグーの♂♀。

入荷したばかりで、店員さんの一押しらしい。
てゆーか、デグーって、チンチラ・オーナーなら棲息地も食性も近いから、たいてい知ってると思うけど、茶色くて地味~なイメージだよね?
(デグー・オーナーの皆さん、私も今はデグー・オーナーなので暴言許してね☆)

えぇーっ!こんなに可愛いんだ!!!

一目惚れでした。
ティノくん♪


スミマセン;
長過ぎるので・・・続きます。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

加奈ちゃんの体重測定

毎月20日は、加奈ちゃんの体重測定日。

毎月ドキドキしながら、ドンドン増えちゃって、先月は800グラム間近の792グラム。

今月は、もしや、800グラム超え!!?
加奈ちゃん♪

気になる加奈ちゃんの今月の体重は───790グラム

おぉ 2グラム


こーやって、上から見ると、ちっちゃい頃の加奈ちゃんと変わらないんだけどなー。
加奈ちゃん♪
なんとか、800グラム超えせずに現状維持したいものです。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

今度はミニチンゲンサイ♪

今晩は、ミニチンゲンサイを収穫しました。

なんかね、収穫するタイミングを見計らっていたら、暑過ぎるのか、朝水をやる為にプランターを確認すると、萎れてるの。
慌てて水をやると夜に確認した時には復活してるんだけど、翌朝はまた萎れてる。
暑いしね~と、あんまり日が当たらない場所にプランターを移動したら、朝から萎れてることはなくなったんだけど、いっそ収穫しちゃえ!と。

ミニチンゲンサイは、発芽から今まで、間引く度に与えてたので食べてくれてたので、今度も食べてくれるでしょう!

まずは、加奈ちゃん↓
加奈ちゃん、ミニチンゲンサイを食べる♪
相変わらず、何でもあげたらすぐに食べてくれる優等生だね~


そして、ティノくん↓
ティノくん、ミニチンゲンサイを食べる♪
ティノくんは、こーゆーのは自分のペースで食べる子なんです。
という訳で、後で食べてくれるのを期待して、足場に置いておくの。
その証拠に、足元にもう1枚葉っぱが。
(加奈ちゃんは1枚ずつ手渡しです)


そして、チカちゃん。
あげようと思った時は、アスレチックの中で毛繕い中だったので、食器に入れておいたら───
知らない間に食べてくれてました。
チカちゃんも食べたよ♪



昨日はお散歩後、円筒ハウスに引き篭もって砂浴びしなかった加奈ちゃん。
今日はお砂を入れるのを待ち構えてました。
加奈ちゃん、2日ぶりの砂浴び
きっと、私たちが1日お風呂に入らなかったのと同じ気持ちなんでしょうね。

今日、ペットショップに行ったら、スタンダードのチンチラちゃんがいました。
値札も何もついてなくて、ステージの上で寝るに寝れないって感じでじっとしてて。
毛並が悪くて可哀想だな~と眺めてたら、
チンチラのケージの前にやってきた親子、
父親がおもむろにチンチラのお尻を突っついて、
チンチラちゃんが抗議の声をあげて指の方を振り返ったら、
「あ!怒った!ホラ、お前も突いてみろよ!」と娘をそそのかし、
「怖いよー」という娘に「大丈夫だよ、ホラ!」と更につついて
「噛みつかれそうだな~」とやってる一部始終を横でムカムカしながら見てました。
ペットショップって生体が見たくて、ついつい行っちゃうけど、たいてい気分悪くなって帰ってくるんだよねー。
それでも行っちゃうんだから、学習能力ないってゆーか...。


今日は、妹と劇団四季のライオンキングを観てきました。
ライオンキングは3回目、十ン年振りでした。
劇団四季はやっぱり素晴らしい!
8月生まれの妹への遅すぎる誕生日プレゼントでした。
さて、来月の妹の誕生日プレゼントは・・・?

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

祝!初手乗り♪

警戒心が強いチカちゃん。

そんなチカちゃんが、自ら私の手のひらに乗ってくれました。
初手乗り、だよ♪

きゃあああああ

あ、あまりの嬉しさに写真がずれてしまった

も、もう1回乗ってくれないかな?


きたぁぁぁぁ

チカちゃん、積極的~
嬉しさのあまりピントが・・・

て、今度はボケてるし。



チカちゃん、ずいぶん前から、私がケージの蓋を開けると、それがおやつをもらえる合図と思ってハウスから出てくるようになってました。
最近は更に積極的におやつをもらおうと私の手の方に何度もやってきて。

で、少し前までは、首を伸ばして届かないところにあるおやつは欲しいけど、怖いし、っていうのが、ありありとわかる躊躇っぷりだったのですが、私の手のひらに、チカちゃんのお手手を乗せて乗り出してくるように。
そばの実、大好き♪

この小っちゃいお手手ってツボですね。
もっと、ちょーだい!!

チカちゃんの肉球を初めて感じた瞬間でしたー。


とは言え、チカちゃん、
撫で撫では怖いようだし、
手のひらに乗るのも勇気がいるようです。
無理しなくていいよ!チカちゃん。
スキンシップが取れなくたって、大好きだから♪

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ハムスター
genre : ペット

じゃれる、ティノくん

ティノくん、昨日は体重測定の日でしたー。
最近、1日中、牧草食べてるからな~。
でも、牧草で体重増えてるなら悪い増え方じゃないよね!?

と、割と軽い気分で体重測定。
気になる体重は───234グラム
4グラム
まぁまぁじゃないでしょうか。
牧草大好き♪


さてー、
先週も書いたとおり、ティノくんのケージ洗い中の退避場所は、サークルホーム
こんな感じで、待ってます。↓
ケージ洗い中~

ティノくんは、退避中も元気に走り回り、ケージをよじ登り、天井部分の金網にぶら下がって歩き回ります。
本来のケージがこのくらい広かったらいいのにね。
(狭い我が家ではスペース的にムリです)


ケージの準備も整い、ティノくんをお迎え。

ティノくーん、お待たせー!!

て撫で撫ですると、ティノくん、手にじゃれ付いてくるのー。
[広告] VPS


ずっと喋ってるんだけど、声小さくて聞こえないかな?
加奈ちゃんとは違って、デグーは小鳥のように可愛い声です。



そうそう!
収穫した桑の葉、チカちゃんにもあげてみました。
すごい勢いで頬袋につめてたよ!
チカちゃん、桑の葉を食べる

チカちゃんも気に入ってくれたようです。


チカちゃんについて、昨晩はとても嬉しいことがありました。
それは次の機会に。

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

桑の葉、初収穫!

桑の木、ぐんぐん生長中!
本日の様子↓
桑の木(2010/7/13)

10日前がコレだよー!↓
マルベリー(桑)の苗木

すっごい成長してるでしょ!?

成長が早いと書いてあったけれど、葉っぱの数も順調に増えてます。
支柱をつけたのは、2つの枝がクロスしちゃってるから。
ガーデニングの本には、クロスしてる枝は剪定って書いてあったけれど、どちらも生かしたくてぶつからないようにしちゃいました。

んで!
早速、邪魔な葉っぱがあったので、初収穫!

室内で半日、カラッカラに乾燥したので、加奈ちゃんたちにあげてみた。

まずは加奈ちゃん。
[広告] VPS

美味しそうに食べてくれました

そして、ティノくん!
ティノくん、桑の葉を食べる

いいお顔で食べてるねー。
ティノくん、桑の葉を食べる

いいよ、いいよー!ティノくん
とか、やってるうちに動画を撮る間もなく食べ終わっちゃいましたー。


自分で育てたものを食べてくれるのって、嬉しいね


昨日は、LASIK(近視や乱視の矯正手術)の説明会に行ってきました。
行ったのは、病院の中でもお高くて有名な順天堂医院
そのせいか、説明会とはいっても聴講者は4人。
専門のクリニックでは価格破壊起こしてるってーのに、
フツー、わざわざ高いところで手術受けないよね。
でも、思ったより安かった。
検査料込みで45万円だって。
眼科は初めてだけど一応掛かりつけの病院だし。
信頼をお金で買うのだ!
ただ、いちばん心配してた老眼はやっぱり出るらしい。
近眼と乱視を治して老眼になる!!?
どっちがいいんだろう???

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

ケージ齧りにがじがじフェンス♪

以前よりお伝えしてるとおり、
ティノくん、5月の入院から帰ってきて以来、すっかり牧草が主食になっちゃってます。

以前は、牧草を食べる姿を見るのは貴重だったんだけど。
今では、チモシースタンドにたっぷり牧草を入れても、すっかり食べちゃってます。

そう。
ティノくん、5月の退院後、がらりと性格が変わってしまいました。

ホントにティノくん?
ティノくんです☆

て、どー見てもティノくんなんですが。


入院仲間に、牧草を食べないと痛い目に合うよ~!とかなんとか、忠告を受けたのじゃないかと思ってるんだけど、どうでしょう?


反対に、悪いクセが付いたのは、齧り癖。

今までまったく甘噛みしなかったのに、噛むんですよー。
げっ歯類の歯は常に齧って削られてるから、甘噛みでも痛い!

そしてもうひとつ。
今まで、気になるほどのケージ齧りなんてしなかったのに。
今では、ずーっとガジガジしてるの。


これはいっそ、忠告というより、病院で☆彡になった子の想いがティノくんに乗り移ったとか、そーゆーヤツでしょうか。

齧っている場所はケージの網が「│」じゃなく「─」。
「│」ほど不正咬合のリスクはないにしても、あまりいいことじゃないよね?

という訳で、がじがじフェンス(S)を買っちゃいました。
がじがじフェンス

コレ、商品のイメージ写真を見ると、「│」なんだよねー。
木ネジの位置を変えて「─」にして使ってます。

いちばんガジガジする場所に設置!

う~ん、使ってくれることは使ってくれるんだけど。
ガジガジはここだけじゃないからね~。

てゆーか、この木硬い!!
もうちょっと齧りがいのある軟らかい齧り木でもいいと思うんだけどなー。
かじり木フェンスも候補にあったんだけど、こちらはサイズが大きかったので断念。

でも、ティノくんの齧りっぷりを見てると、固定の齧り木もいいかも。
かじり木フェンス、加奈ちゃんに買ってあげようかしら・・・?


今日はお墓参りで帰省しました。
なのに、移動中に朝からの頭痛が悪化して電車で酔った。
結局、お墓参りに行かず、実家で寝てたという迷惑掛けっぱなしの1日でした。

実家のゴルハム(ダルメシアン)、でかかったぁ。
チカちゃんの2倍くらいありそうでした。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

週末のティノくん

はぁ~、今週も長かった
ようやく週末ですね。

週末と言えば、ケージ洗い。
チッコ垂れなティノくんのケージは毎週丸洗いです。

ケージを洗う間、ティノくんの退避場所は、加奈ちゃんキャリーだったんですが、最近は加奈ちゃんが退避場所として使っているサークルホームで過ごしてます。

退避中、加奈ちゃんにあげようと思っていたヘチマサンドを試しに与えてみると───
ヘチマサンド

興味津々。

面白いことに、加奈ちゃんがあまり齧らないヘチマを集中的に齧ってます。
初めての感触だから、面白いのかな~。

加奈ちゃんなら持ち運べるサイズだけれど、ティノくんには乗れちゃうほど大きいね。

木の部分もかなり齧ってたので、結局ティノくん用にしました。
ストックはあったので加奈ちゃんにもあげてます、念の為。

こういう軟らかい木で、デグーやハムスターが持ち運べるサイズの齧り木があるといいんだけれど。
齧り木ってみんな大きいよね。


さて、今日はお天気もよかったので、トンネルハウスを洗濯しました。

ティノくんは日中、ほとんどその上で過ごします。
ケージに戻って、トンネルハウスがないとわかると───
ティノくん♪

ボクのお気に入りの場所は?


返してくれないならいいよ。ここで野良寝しちゃうから。

ティノくん♪


ようやく乾いたのでケージに入れてあげたのに・・・
ティノくん、今はハウスで寝てます。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

成長が止まっちゃった!?

チカちゃん、3ヶ月になりました。
松ぼっくりをかじるチカちゃん♪

気になる体重は───71グラム

あ、あれ?
1グラムしかアップしてない

お迎えした時から、1ヶ月にしては小柄だったもんね~。
チカちゃんは小っちゃいハムちゃんなのかも...。

と信じたいところなんですが───
チカちゃんのおハゲ
チカちゃんのおハゲ、広がってます。

比較対象がいないので、なんとも言えないんだけど、毛繕いし過ぎ!?
自分で毟っちゃってるのかも。
痒がってるわけじゃないので、おそらく心因性の脱毛だと思うんですね。

ケージが狭いのかなぁ。
ミニデュナ(550×390ミリ)はゴルハム1匹で、一応サイズとしてはクリアしてると思うんだけど。
でもな~、回し車、ドクターストップで撤去しちゃったし。

運動が必要かもと思って、無理のない範囲で、時々部屋んぽさせてはいるの。
(10分以内くらいで)
スキンシップも少なめに、ね。

でも、捨てきれない疑惑が、栄養失調。
前回、獣医さんに可能性のひとつとして挙げられたの。
で、栄養剤と抗生剤の入ったお薬を処方されたわけです。

そして、なぜ一時期おハゲがよくなったのか?
考えたんだけど、お薬飲み始めて、どんどん毛が生えてきて。
お薬が終わって2週間が経過した頃からおハゲ再発!
薬の効用が切れた頃と考えられないこともないわけで...。

ただ、栄養っていってもねー。
実験動物用のペレットあげてるし。
本来、草食動物なんて素食だから、栄養価の高いものなんて難しいよね。
前にも書いたビーポーレンあげてるんだけど、どうだろう???

まさか、栄養が足りなくて、成長が止まっちゃったわけじゃないよね...



今日は月誕生日用の可愛い写真撮ろうと思ってカメラ構えてたら、松ぼっくりをバリバリ音を立てながら齧ってました。
ガブぅ!!
男らしいよ!チカちゃん。


チカちゃんのおハゲ、手立てがみつかりません。
病院行って、薬もらえばもしかしたら・・・とも思うけど、
この蒸し暑い中、連れて行きたくないし。
原因が特定できればなぁ。。。

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ハムスター
genre : ペット

引き篭もり終了♪

加奈ちゃん、今日はケージの扉を開ける前から、スタンバってる。

あれー?加奈ちゃん、今日はお散歩する気になったの!!?

出たくなったら出るって言ったです。
引き篭もり終了!?

うぅ~、可愛すぎる

今日はずっとひざの上に乗って、いっぱい撫で撫でさせてくれました

もぉ~!加奈ちゃん、ずっとつれなかったのに、
何?この差!!!

hamori☆ちゃんが昨日ボクのモフモフ触りたいって言ってたです。

こ、これがツンデレってヤツ!!? (ちょっと違う...)

久々に甘えてくれた加奈ちゃんにメロメロです



さて、
昨日ちょっと触れたけど、ベランダにプランターが増えました↓
マルベリー(桑)の苗木

桑の苗木です。
那須高原の手摘みシリーズでお馴染みの桑の葉の苗木です。

今もねー、小さなプランターにイタリアンライグラス↓とミニチンゲンサイを育ててるんだけど。
生牧草(イタリアンライグラス)を食べる加奈ちゃん
イタリアンライグラスは収穫の時期を迎え、毎日少しずつ加奈ちゃんとティノくんにあげてます。

で、最近、加奈ちゃんにもティノくんにも人気の(乾燥)タンポポ。
これを育てられないかな~と楽天内を検索していたんだけれど、
そのうち脱線して、副食として与えている他の野草を探していたら・・・

桑が結構ヒットしたんです。
桑の実はマルベリーと言って、ベリー系の食べられる果実らしい。
(知らなかった

で、実も食べられるんならいいじゃない!ということで決めちゃいました。
実がなるまで2年くらい掛かるそうです。

初めての果樹ということで、慌ててベリー系のガーデニングの本も買ってきた───
んですが、苗木が届く前に買って読んでおくべきだった。
植え付けの時、根っこ切って、新根が出やすいようにするんだって。

ま、まぁ、いいさ。
強く育っておくれ~~~!


因みに、桑の葉は、亜鉛や鉄分など健康に有益なミネラル、毛細血管を強くするフラボノイド、そして血糖値を下げ肥満予防効果の期待できるモランAが含まれているそうです。
糖を分解できないデグーちゃんにぴったりだね。

一緒に食用タンポポの種も撒いてます。
タンポポの白い乳液に含まれるタラキサチン、タラキサセリンに胃腸の調子を整える働きがあるそうです。

どちらも乾燥したものは、加奈ちゃん、ティノくん、チカちゃんも食べるので、収穫が今から楽しみ。


現在の葉っぱは、ブロッコリー。
ブロッコリーの葉
これも、加奈ちゃんたち大好きなんだけど、さすがにブロッコリーをプランターで育てるのはちょっと...。


今日は久々に加奈ちゃんと触れ合って、
加奈ちゃんの可愛い写真がたくさん撮れました。
気まぐれ加奈ちゃんに振り回されっぱなしです

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

まだまだ引き篭もり

今回の引き篭もりは長いゾ~!!

加奈ちゃん、まだまだ引き篭もり中です。
加奈ちゃん♪

今日は一瞬だけ出てきたけど。

出たくなったら出るから、ボクのことは放っておいてください。


って、元気だからいいけど、もうちょっとモフモフを触らせてくれてもいいじゃない!!



こちらは、撫でて~!!なティノくん。
ティノくん♪

触り放題です。



そうそう!
牧草変えました。
jojo'sBEST ウエスタンチモシー jojo'sBEST ウエスタンチモシー


1番刈りと2番刈りの中間と書いてあるとおり、茎が太すぎず、適度に葉っぱや穂も入っていて

前回に引き続き、OXBOW並みのお値段ですが、加奈ちゃんはもちろん、ティノくんにも好評です。

ところで、購入者のレビューを見ていると、皆さん、茶色い葉っぱ嫌ってるけどなんでだろう???

加奈ちゃんなんて、むしろ茶色い方が好きみたいだけどな~。

私が太い茎を嫌っているのと同じ飼い主側の偏見なのかしら・・・。

そう考えると、実はティノくんだって、太い茎食べるかもしれないよね。


今日、ベランダにひとつプランターが増えました。
もちろん、加奈ちゃんたち用です。
葉っぱのつもりが、実もなるそうで。
生長が早い分、強い刈り込みもできるので、コンパクトに育てて・・・
とあるので、剪定の仕方が載ってる果樹栽培用の本でも買おうかしら。
そろそろ植物に興味ないとか言ってられない気がします。

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:698グラム(2017/5/6現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/5/6現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
90位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2010年07月 | 08月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ブログ村