FC2ブログ

劇的!じゃないけど、ビフォーアフター☆

チカちゃんケージの敷材を変えました。

昨日、病院に行ったときに院長先生に言われたの。

これまで敷材は白樺広葉樹チップを使っていたんだけど、おハゲの原因にチップのアレルギーも考えられると言うことで。

これが今までのチカちゃんケージ↓
チカちゃんケージ(BEFORE)

それがこうなりました↓
チカちゃんケージ(AFTER)

敷材は、紙製のごきげん快適マット

ついでに左下に設置したのは、前々から検討していたニューネイチャーランド
小動物、鳥用の土です。

なぜ検討していたのかというと、
チカちゃんお迎えの際、砂浴び用に浴びっこサンド、トイレ用にナチュラルコーンコブを用意したんだけれど。
実は適当な入れ物が見つからなくて、砂浴び用の砂しかケージに入れてなかったの。

そしたら、そこおトイレにされちゃって。

それなら、とトイレ用砂を入れたんだけれど、そうすると穴掘りができないじゃない!?
で、元の砂浴び用砂に戻したんだけれど、においがね、気になったの。

そこで案として持ち上がったのが、ニューネイチャーランド。

生きているバクテリアの働きで尿や糞などの有機物を分解し持続的に脱臭効果があるというもの。
チカちゃんの穴掘りたい欲求も満足でき、おトイレとしても利用でき、脱臭効果もある。

一石三鳥じゃないですか!!

実は以前ティノくんに試したことがあって、その時は不評だったの。
で、すぐに撤去し、どうしたものかとコンビニ袋に入れておいたら、きのこ生えてきちゃって
(すぐに捨てました)

この土とは別の話として、土で小動物を育てた場合の衛生面の問題を指摘する記事を読んだばかりだったのと、きのこの記憶が重なってしばらく悩んだんだけど。

以前購入しているから、ニューネイチャーランドの実物は見て知っているし。
どちらかというと、さらさらして、すぐ乾燥しちゃうから、大丈夫かな、と。

で、試してみる価値あり!と思い、この機会に購入しました。

厚さ10センチ以上を推奨しているけれど、チカちゃんは今のお砂場に入るのも結構たいへん。
お砂場の高さは5センチ。

100円ショップでちょうどよさそうなサイズのタッパーが深さ7センチだったのでこれにしました。
土はタッパーのギリギリまで入れて中から出やすいようにし、外側の敷材も厚くして、ほとんど乗り越える必要がない高さに。

さてー、
チカちゃんの反応は───?


土遊びするチカちゃん☆



気に入ってくれたようです。

姿が見えなくなるほど潜って、そのままモグラのように土の中を進んで、顔を出すの。
もぉちょっと深くできたらなぁ。
もぉちょっと広くできたらなぁ。
って思いはありますが、チカちゃんに新たな遊び場を提供できました。


普段、ペット用品はもっぱらネットショッピング。
でも、今回は急いでいたから、今日は乗馬をキャンセルして出かけてきました。

行ったのは、小動物専門店ヘヴン

いつもネットショッピングしているお店です。
実は、ウチから電車で1本。最寄り駅まで十数分で行ける距離。

せっかく行くなら生体のいるショップに行きたい気持ちもあったんだけど、近所にペットショップはないし、わざわざ行ったお店に商品がなかったら・・・。
ヘヴンなら取り扱っているのがわかっていたから、間違いないよね。

でも、駅から徒歩10分以上。
おまけに印刷した地図も部屋に置き忘れ。
・・・たいへんでした。

でも、商品は手に入ったし、チカちゃんは気に入ってくれたし。
よかった

土で遊んだら、ちょっと逞しく育つかな?

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
Thank you!!
スポンサーサイト



theme : ハムスター
genre : ペット

病院行ってきました

ティノくんとチカちゃん、病院に行ってきました。

チカちゃんの通院姿↓
通院姿
おハゲがチップで隠れてます。

今日は院長先生に診ていただきました。
ラッキー

ティノくんの方は、連れて行く必要がないくらいもうすっかり元気なので、
(でも、連れてきてくださいって言われたの)
診ていただいて、OKもらっちゃいました。

お薬、頑張ったねティノくん。


そして、チカちゃん。

おハゲの部分をセロテープでペタッとやって毛を抜いて。
ダニの検査。

軟便気味だったので、便の検査もして。

ハゲの原因は1つ1つ考えられそうなことを潰していく消去法しかないと言われました。
で、真菌(カビ)の検査をするかどうか聞かれて。

検査に2千円以上掛かるし、結果が出るのに2週間かかるらしい。
様子を見て、また後日検査という方法もありますと言われたけど。

2度手間3度手間になるよりは、と思ってやっていただきました。
カビの培養をするので、チカちゃんのおハゲの部分の毛を少しカットして。
培養液に入れて、少し時間をおいてみるそうです。

真菌だった場合、加奈ちゃんたちにうつる可能性も指摘されました。
チカちゃんのケージはカゴじゃないので、毛が飛び散る可能性は低いし。
日ごろから、それぞれのお世話をする前に必ず手を洗ってるので、私の手を媒介してうつる可能性も低いと思うんだけど。

多頭飼いはこういう時、心配ですね。


今日わかったこととしては、
ダニの問題はなかったそうです。
便の方には、活発な菌が結構いたとのこと。
体力が落ちてるせいかな。


おハゲの原因には、栄養不足なども挙げられるので、ビタミン等の栄養補給と、抗生剤を調剤してもらった内服薬と、患部を消毒する消毒薬をいただいてきました。
お薬

や、やっと、ティノくんの投薬が終わったのに...。


栄養不足かぁ。。。
あんまり考えられないけど。


それより、実は前回病院に連れて行ったのがストレスじゃないかと疑ってるの。

お迎えして1週間。
いちばん体調を崩しやすいこの時期を何事もなく過ごして、通院の翌々日には軟便で回し車がベトベトになっちゃって、ハゲに気付いたのもこの日。

ハゲも軟便もストレスで起こるよね。

それで、本当は昨日病院に連れて行くことを、ギリギリまで悩んでたんだよね。
更に悪化させちゃうんじゃないかって。

でも、他の可能性も捨てきれないわけで。

しばらく様子見です。



ひとりお留守番だった加奈ちゃん。
お留守番

こうしてみると、加奈ちゃんて丈夫だねぇ。
お迎え直後の軟便以外、病院いらずです。


早くよくなるといいね、チカちゃん。

ランキングに参加しています。チカちゃんに励ましのお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ハムスター
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1317位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
41位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2010年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ村