FC2ブログ

ティノくん、1歳♪

ティノくん、1歳になりました♪

おめでとー♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ おめでとー♪

ティノくん、カメラ目線♪

おうちで1歳のお誕生日を迎えられてよかったね。

ティノくん、本日の体重は、229グラム
先月より、15グラム


さて、
ご心配おかけしましたが、ティノくん、退院後食欲も元に戻りました。
体重は、先日病院に行ったときにも、食欲がなかったにもかかわらず前回より体重増えてて、獣医さんにも「???」てされてました。


・・・あれ?

ティノくん、体調不良だったから、体重増えててホッとしてるけど、よくよく考えたら、最近の体重の変化からしたら、15グラムアップて急激に増えてない?

加奈ちゃんといい、ティノくんといい。
身に覚えがないだけに、なんか心配になってきた。。。



ところで、ティノくん、退院してきてから妙に毛がツヤツヤしてます。
ティノくん、毛並みフワフワ

点滴打って、栄養満点になったのか、
それとも、濡れたお口で毛づくろいしてガビガビになってたところを、入院中にキレイにしてもらったのか。
毛艶はいいし、シャンプーでもしたかのようにフワフワしてます。


でも、まだ投薬中。
ティノくんも私も、お薬の経験値少しずつ上がってるかも。
だんだん、所要時間が短縮されています。

食欲も出てきたし、診察の必要ないかと思ったんだけど、昨日チカちゃんの診察の時にそう伝えたら、念の為連れてくるように言われたので、今週末もう一度、病院行ってきます。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!
スポンサーサイト



theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

チカちゃんの健康診断

ティノくんのことでは温かいコメントをいただきありがとうございます。
なかなか時間が取れずにお返事が遅れていますが、もう少しお待ちくださいね。


さてー、
ティノくんのその後を書こうと思いましたが、今日はチカちゃんが健康診断に行ってきたので、その報告を。

行ってきたのは、いつものみわエキゾチック動物病院

待合室がほぼ満席でびっくりしたー。
4月に移転し、獣医師の数も診察室の数も増えたからかな。

1階は駐車場で、受付、診察室は2階。
狭くて急な階段を上るので、大きなキャリー抱えているとたいへんかも。


初診だったので、問診表に「靖睦」と記入し、
でも、「靖睦ちゃん」と呼ばれるのが少々嫌だった私は括弧書きで(チカ)と横に追記。
(だって、患蓄はすべて「ちゃん」付けなんだもん)

しばらくして、チカちゃんが呼ばれたのは3階の第3診察室。
またまた狭くて急な階段を・・・。

まずは体重測定。
ティノくん、1週間で4グラム増えて、50グラムでした。

後肢が気になっていたんだけれど、ハムスター用の小さいプラケでは歩く様子が見られないので、大きなケースに入れて歩く姿を確認し、院長先生にも診てもらうと言われたので、チカちゃんを預け、2階の待合室へ。

少しして、また3階の診察室へ。

ペットショップでは「後肢やや麻痺」と言われたけど、麻痺ではなく刺激に対し反応があるらしい。
そうだよね。ティノくんの脚はちゃんと動いて歩いてるもんね。

更にせっかくなので(?)レントゲンも取ってもらうことにし、再びチカちゃんを預け、2階の待合室へ。


もぉ!何度この急な階段を上り下りするんだ!
と思いつつ、またまた3階へ呼ばれ───

骨を見てみると、どうやら右後肢のひざ(ってゆーかどーかわからないけど)の間接がちょっとヘンみたい。
それと、尻尾。

チカちゃんの尻尾は不自然に上を向いてるんだけど、2番目の骨がちょっとおかしいみたい。
小さい頃、お母さんに踏まれたとかで折れたまま固まっちゃったのかなぁ。

とりあえず、今は痛みもないし、問題はないらしい。
多分、下半身だけ成長できないってこともないんじゃないかな。
検便も異常なし。

よかったね、チカちゃん。
チカちゃん♪



チカちゃんごはん(副食)。
チカちゃん☆ごはん
穀類中心です。
かぼちゃの種がいちばんのお気に入り。

手から直接持っていくようになりました。


そうそう!加奈ちゃんの健康診断は中止しました。
ティノくんのことで、気がそがれたと言うか...。

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ハムスター
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
35位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2010年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ村