チカちゃん、土のプールで泳ぐ

チカちゃん、いい感じです

おハゲもちょっとずつ毛が生えてきてるし、今日はしたてのとってもいい状態のフンも確認できました
食欲もあるし、この調子で元のキレイな毛並に戻ってくれるといいな。

さてー、完全におハゲがよくなる前に、
おハゲがいちばんヒドい時の動画があるのでアップしちゃいます。

チカちゃんケージの模様替えをして、ニューネイチャーランドを入れてあげた当時の、土ホリホリ遊びをするチカちゃん。
全身潜るかな~とついつい動画が長くなっちゃいました。
小さく貼ったけど、重そうだったら一時停止して、読み込んじゃってから見てね☆
[広告] VPS

この時は、土が凶と出るか吉と出るか、悩みました。
もしかしたら、土がおハゲの部分を刺激しちゃうかもしれないもんね。
でも、ストレス解消にはよさそうだし、ということで入れちゃいましたが、結果的にはよかったようです。

ところで、チカちゃんが逆立ちしてる時、手が床に付いちゃってるんですよー。
やっぱり、もうちょっと深くしてあげたいな~。


最後は、給水器からお水を飲むチカちゃん。
お水を飲むチカちゃん
なぜか、横に回って飲むんだよねー。

ティノくんも昔ヘンなカッコして飲んでたけど、お水を飲む姿も個性的ですねー。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
Thank you!!
スポンサーサイト

theme : ハムスター
genre : ペット

牧草はブレンドがいいよね♪

最近、牧草は、カナダアルバータ州産 プレミアムチモシー 1番刈りと、OXBOWベーネテッラ オーガニックメドゥヘイを交互に与えていたんだけれど、新たな牧草を見つけたので試してみました。

【無農薬牧草】国産プレミアムケンタッキー
Premiumケンタッキー
「業界初の牧草乾燥システム・波動乾燥しました。」
っていうのは、よくわからないけど品質よさそう?って感じだったんだけど、
私が気に入ったのは、ブレンド牧草ってトコ。
 チモシー・・・30%
 オーチャードグラス・・・20%
 ケンタッキーブルーグラス・・・20%
 トールフェスク・・・15%
 アルファルファ・・・15%

OXBOWのメドゥヘイもそうだけど、ブレンド牧草好き~
私、副食もいろいろあげてるけど、やっぱり選べるのっていいよね。
食べることって、生き物にとって重要な楽しみのひとつだし。
実験動物じゃないんだからサ。


さて、加奈ちゃんの反応はどうかな~?
さっそく加奈ちゃんがやってきました
開封してすぐに加奈ちゃんがやってきました。

この太い葉っぱはなんだろう?
美味しそうだね。


最初、下から一生懸命背伸びして、袋を齧ってたんだけど、牧草に届かないとわかったのか、私の膝の上に乗って袋から直接牧草を食べ始めました。
牧草うまうま♪
おおぅ!食いつきいいねぇ


ティノくんも、もちろん気に入ってくれました。
最近のティノくん、牧草が主食になって嬉しい限りです。


でもね、ティノくん、たま~に加奈ちゃんケージからはみ出てる牧草食べるんだけど、加奈ちゃんてば心の狭い男でわざわざ取り返しに来るの。
加奈ちゃんの牧草を・・・
いっぱい入ってるんだから、1本くらい分けてあげればいいのに。


ダメですよ。ボクの牧草はボクが食べるです。


ティノくん、退院以来、牧草食べてくれる良い子な反面、
ケージ齧りは酷いし、私の手を甘噛みするようになってしまいました
ケージ齧りは本当に酷くて心配です。
何か気を紛らわせるようなもの投入してみようかなぁ。。。

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

チカちゃん、毛が生えてきました♪

今日はチカちゃん、病院の日。

今週は残業やら何やらで、あまりアップできなかったけれど、いろいろありました。
月曜日には、おハゲの部分が少し白っぽくなってきて、産毛が生えてきたのかな~と期待してみたり。
水曜日には、右目が涙目になっちゃって、ひどいお顔で顔までハゲてきたのかと心配してみたり。
木曜日には、ハウスに引き篭もっているチカちゃんに消毒してお薬をあげる為、ハウスをどかしたら、もわっと便臭がして、軟便が悪化してる~と心配してみたり。

でも、昨日はね、軟便で汚れて毎日洗っていた回し車がきれいだったり。
今朝はキレイなお目目していたり、毛も生え始めてきました。
消毒直後の写真なので、おハゲの部分の毛が少し濡れてますが。
少し毛が生えてきました♪


今日はケージのお掃除の日。
以前は土曜日はティノくん、日曜日は加奈ちゃんケージを洗っていたんだけど、最近、土曜日に一気にやっちゃってます。
半日潰れるけどね。

チカちゃ~ん、お掃除するよ~!
って、ハウスをどけたら───
ハウスの中では・・・
ハウスの中で敷材にすっぽり埋まってました。
可愛い~

ケージを洗っている間は、プラケに退避。
眠そうだったので、タオルを掛けてあげたら───
ぶちゃいく顔;
何このぶちゃいく顔!!

大福もちのようでした。


そして、夕方、病院へ。
待合室で待っていると、外人さんのペット・オーナーがいて、診察室へ入るなり、院長先生が流暢な英語で説明してた。

はぁ~、獣医さんてやっぱ頭いいのね。
看護士さんも、受付で投薬の仕方を英語で説明してた。
こういう病院があると、日本語が得意でない外国人も安心してペットを連れてこれるね。

さて、チカちゃん。
体重を量ると、56グラム。
先週より2グラム増。

簡単な問診をして、便の検査を!といきたいとこだったけれど、チカちゃん、便が出ず。
しばらくお預かりして・・・と言われたものの、結局出なくて、検査はなしでした。
再診料525円だけだったよ。

また来週、行ってきます。
あんまりムダに行きたくないんだけどね。
来週は真菌の検査結果が出てるね。
その頃にはもっと毛が生えてるといいんだけれど。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ハムスター
genre : ペット

はじめての回し車

チカちゃん、おハゲは一向によくならないです

ピンクに透けて見えていた肌が、少し白っぽく見えたので、毛が生えてきたのかと期待したけど、カユカユしてると赤くなってきて。
痒いのかなぁ。
痒みって苦痛だよね。
見ていてホント可哀想です。

軟便も変わらず。
大きさ、形はいいんだけど、ちょっとね、軟らかいし色が薄いです。

土曜の通院までに、少しでもよくなっているといいんだけれど。


さて、
あんまり滅入っているのもよくないので、まだおハゲになっていない頃のチカちゃん動画を。

チカちゃん、はじめて回し車に乗った時の様子です。
[広告] VPS

揺ら揺らと揺られながらも回し車から降りないトコがスゴイでしょ!?
加奈ちゃんなんて、回し車が使えるようになるのに何日も掛かったし、割とすぐに使えるようになったティノくんだって、最初は動きに驚いて何度も飛びおりてたもの。


これは、上の動画のすぐ後の様子。
もうすっかり回し車を使いこなしてます。
[広告] VPS

最近はもっと早いよ!
チカちゃん、はじめての回し車


ティノくんの軟便で回し車が汚れちゃって洗っていると、
加奈ちゃんをお迎えした頃のことを思い出します。
あの時も2週間くらい続いたな~。
初めてのペットで必死でした。
今も必死だけどね。

チカちゃんが早くよくなるよう祈りを込めて。
ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ハムスター
genre : ペット

お兄ちゃんになった!?

ティノくん、最近とってもえらいんです。
お兄ちゃんに見える?

まずね、
これまであまり興味を持たなかった齧り木なんだけど、
見て!コレ↓
松ぼっくりも齧るようになりました♪

ちゃんと齧ってるでしょ!?

こんな感じで1日で1個齧っちゃうの。

この松ぼっくりは、以前記事にもした、友人が実家で拾ってダンボール1箱送ってくれたもの。
加奈ちゃんも気に入っていて、1晩で1個齧っちゃうの。
買ったものじゃ、ここまで減りは早くない。
齧りやすいのかな?

そんな魅力ある松ぼっくりなんだけど、更に魅力的なのはそのサイズ。
売ってる松ぼっくりのサイズはほぼ一定。
商品としては、それが公正なんだけど。

でもね、友人が送ってくれた松ぼっくりのサイズはいろいろ。
小さめの松ぼっくりをティノくんにあげたら齧りやすかったみたい。

加奈ちゃんには大きいの、ティノくんには小さいの。
それぞれにあった松ぼっくりを選べるの。

友人には感謝、感謝です。



あとね、
ティノくん、最近、食べ物の好みも変わったみたい。

これはパパイヤの葉
パパイヤの葉だって食べちゃうよ!

山芋の葉も好んで真っ先に食べちゃう。
今まで、乾燥した葉っぱって野菜しか食べなかったのに。
ティノくん、えらいねー


何より、牧草も気まぐれに食べたり食べなかったりだったのが、毎日しっかり食べてくれるんだ。



えらいね、ティノくん。
1歳になって、弟分のチカちゃんも来たし、もうすっかりお兄ちゃんだね。


因果関係はわからないけど、
退院以来、ティノくんの涎とまりました。
濡れたお口で毛繕いするから、腰の辺りがいつもガビガビだったし、
手で拭うからお手手の毛がいつも禿げてたけど、
きれいに生え揃いました。
カッコいいよ!ティノくん

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

劇的!じゃないけど、ビフォーアフター☆

チカちゃんケージの敷材を変えました。

昨日、病院に行ったときに院長先生に言われたの。

これまで敷材は白樺広葉樹チップを使っていたんだけど、おハゲの原因にチップのアレルギーも考えられると言うことで。

これが今までのチカちゃんケージ↓
チカちゃんケージ(BEFORE)

それがこうなりました↓
チカちゃんケージ(AFTER)

敷材は、紙製のごきげん快適マット

ついでに左下に設置したのは、前々から検討していたニューネイチャーランド
小動物、鳥用の土です。

なぜ検討していたのかというと、
チカちゃんお迎えの際、砂浴び用に浴びっこサンド、トイレ用にナチュラルコーンコブを用意したんだけれど。
実は適当な入れ物が見つからなくて、砂浴び用の砂しかケージに入れてなかったの。

そしたら、そこおトイレにされちゃって。

それなら、とトイレ用砂を入れたんだけれど、そうすると穴掘りができないじゃない!?
で、元の砂浴び用砂に戻したんだけれど、においがね、気になったの。

そこで案として持ち上がったのが、ニューネイチャーランド。

生きているバクテリアの働きで尿や糞などの有機物を分解し持続的に脱臭効果があるというもの。
チカちゃんの穴掘りたい欲求も満足でき、おトイレとしても利用でき、脱臭効果もある。

一石三鳥じゃないですか!!

実は以前ティノくんに試したことがあって、その時は不評だったの。
で、すぐに撤去し、どうしたものかとコンビニ袋に入れておいたら、きのこ生えてきちゃって
(すぐに捨てました)

この土とは別の話として、土で小動物を育てた場合の衛生面の問題を指摘する記事を読んだばかりだったのと、きのこの記憶が重なってしばらく悩んだんだけど。

以前購入しているから、ニューネイチャーランドの実物は見て知っているし。
どちらかというと、さらさらして、すぐ乾燥しちゃうから、大丈夫かな、と。

で、試してみる価値あり!と思い、この機会に購入しました。

厚さ10センチ以上を推奨しているけれど、チカちゃんは今のお砂場に入るのも結構たいへん。
お砂場の高さは5センチ。

100円ショップでちょうどよさそうなサイズのタッパーが深さ7センチだったのでこれにしました。
土はタッパーのギリギリまで入れて中から出やすいようにし、外側の敷材も厚くして、ほとんど乗り越える必要がない高さに。

さてー、
チカちゃんの反応は───?


土遊びするチカちゃん☆



気に入ってくれたようです。

姿が見えなくなるほど潜って、そのままモグラのように土の中を進んで、顔を出すの。
もぉちょっと深くできたらなぁ。
もぉちょっと広くできたらなぁ。
って思いはありますが、チカちゃんに新たな遊び場を提供できました。


普段、ペット用品はもっぱらネットショッピング。
でも、今回は急いでいたから、今日は乗馬をキャンセルして出かけてきました。

行ったのは、小動物専門店ヘヴン

いつもネットショッピングしているお店です。
実は、ウチから電車で1本。最寄り駅まで十数分で行ける距離。

せっかく行くなら生体のいるショップに行きたい気持ちもあったんだけど、近所にペットショップはないし、わざわざ行ったお店に商品がなかったら・・・。
ヘヴンなら取り扱っているのがわかっていたから、間違いないよね。

でも、駅から徒歩10分以上。
おまけに印刷した地図も部屋に置き忘れ。
・・・たいへんでした。

でも、商品は手に入ったし、チカちゃんは気に入ってくれたし。
よかった

土で遊んだら、ちょっと逞しく育つかな?

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ハムスター
genre : ペット

病院行ってきました

ティノくんとチカちゃん、病院に行ってきました。

チカちゃんの通院姿↓
通院姿
おハゲがチップで隠れてます。

今日は院長先生に診ていただきました。
ラッキー

ティノくんの方は、連れて行く必要がないくらいもうすっかり元気なので、
(でも、連れてきてくださいって言われたの)
診ていただいて、OKもらっちゃいました。

お薬、頑張ったねティノくん。


そして、チカちゃん。

おハゲの部分をセロテープでペタッとやって毛を抜いて。
ダニの検査。

軟便気味だったので、便の検査もして。

ハゲの原因は1つ1つ考えられそうなことを潰していく消去法しかないと言われました。
で、真菌(カビ)の検査をするかどうか聞かれて。

検査に2千円以上掛かるし、結果が出るのに2週間かかるらしい。
様子を見て、また後日検査という方法もありますと言われたけど。

2度手間3度手間になるよりは、と思ってやっていただきました。
カビの培養をするので、チカちゃんのおハゲの部分の毛を少しカットして。
培養液に入れて、少し時間をおいてみるそうです。

真菌だった場合、加奈ちゃんたちにうつる可能性も指摘されました。
チカちゃんのケージはカゴじゃないので、毛が飛び散る可能性は低いし。
日ごろから、それぞれのお世話をする前に必ず手を洗ってるので、私の手を媒介してうつる可能性も低いと思うんだけど。

多頭飼いはこういう時、心配ですね。


今日わかったこととしては、
ダニの問題はなかったそうです。
便の方には、活発な菌が結構いたとのこと。
体力が落ちてるせいかな。


おハゲの原因には、栄養不足なども挙げられるので、ビタミン等の栄養補給と、抗生剤を調剤してもらった内服薬と、患部を消毒する消毒薬をいただいてきました。
お薬

や、やっと、ティノくんの投薬が終わったのに...。


栄養不足かぁ。。。
あんまり考えられないけど。


それより、実は前回病院に連れて行ったのがストレスじゃないかと疑ってるの。

お迎えして1週間。
いちばん体調を崩しやすいこの時期を何事もなく過ごして、通院の翌々日には軟便で回し車がベトベトになっちゃって、ハゲに気付いたのもこの日。

ハゲも軟便もストレスで起こるよね。

それで、本当は昨日病院に連れて行くことを、ギリギリまで悩んでたんだよね。
更に悪化させちゃうんじゃないかって。

でも、他の可能性も捨てきれないわけで。

しばらく様子見です。



ひとりお留守番だった加奈ちゃん。
お留守番

こうしてみると、加奈ちゃんて丈夫だねぇ。
お迎え直後の軟便以外、病院いらずです。


早くよくなるといいね、チカちゃん。

ランキングに参加しています。チカちゃんに励ましのお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ハムスター
genre : ペット

心配事ばかりで

ハァ・・・。
なんか、頭抱えたくなるようなことばかりです。

まずは、加奈ちゃん。
今日は体重測定の日。
なぜか最近体重の増えてる加奈ちゃん。
さっぱり原因がわかりません。


本日の体重は・・・
体重760グラム;
760グラム

先月より、43グラム





あ、あり得ない...。


食事の内容も量も変えてないし、食欲も変化なし。
むしろ、最近、牧草の減りが悪いような・・・。


40グラムアップって成長期並みだよ。
もぉ~~~!!!どうしたらいいんだ!



さて、お次はチカちゃん。

見て!コレ↓
おハゲになったよ;
頭部が禿げてきた。


気付いたのは数日前。

これが2日前の様子なんだけど、
2日前のおハゲの様子

最初はまだらに禿げてたから、
あれー?長毛種って毛、薄かったっけ!?
なんて、思ってたんだけど、どんどんひどくなってる。

毛づくろいをよくしているなぁ、と思ってたんだけど、あれは頭部を掻き毟ってたのね。
てことは、痒みがあるってことかなぁ。

月曜日から、少ぉし軟便気味なのも気になるところ。
土曜にティノくんをもう一度病院に連れて行かなきゃいけないから、その時に一緒に診てもらうかなぁ。


そのティノくんも、ビミョーに軟便気味なんだよねー。

軟便のことも、ハゲのことも、私の与える環境に問題があるような気がしてならないんだけど。


うぅ~~~、夢の中でもいいから、話して欲しい。


ひとりで抱え込んでるのが重いです。

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

チカちゃんをお迎えした頃

チカちゃんをお迎えした晩、
ペットショップでは隠れ家になるようなものが何もないところにいたチカちゃんは、ケージに入れても、ハウスに隠れるという感覚を持ち合わせておらず、ケージの隅をカリカリしては疲れてそのまま隅で蹲っていました。
切なくて、ハウスへ誘導したくて、ハウスのある側のケージ半分をタオルで覆って影を作り、祈るような気持ちで眠りにつき───

翌朝5時頃目が覚めると、前日の晩と同じ隅でカリカリしてて、胸が締め付けられるような気分でどうしたものかと思いながら、二度寝から目覚めてみると、チカちゃんの姿はどこにもなく、ようやくハウスを使ってくれたと安堵。

そして、翌晩もやっぱり、カリカリ。

でもね、
ハウス使ってくれたことで、私も悲観的な気分なしに見てたら、ちょっとユーモラスで可愛くない!?
Dansin' Dansing!!
[広告] VPS



因みに、チカちゃん、ここでのカリカリに飽きると、今度はお砂場掘り掘り。
[広告] VPS


実は、チカちゃんの足が不自由だから怪我しないように、ケージの中をできるだけバリアフリーにして余計なものは置かず、歩き回ってもらおうと思っていたんだけど、ちょっと退屈そう?

動画見てもらうとわかるとおり、足が不自由だなんて思えない動きしてるでしょ!?
走るのも素早くて簡単には捕まえられないの。

これなら、回し車入れても大丈夫かな???
本当は足を骨折したりして、もっと不自由にさせてしまわないか心配なんだけど・・・。

でも、このままじゃ退屈して可哀想だし、様子を見て考えればいいか。
と言うことで、回し車買っちゃいました。

白い毛玉!?
チカちゃんの回し車の様子はまた後日。



矢島美容室 THE MOVIE」を観てきました。
テレビ番組の方を見てないけど、とても面白かったです。
ラストでストロベリーたちの父親を見てビックリ!!
もうそろそろ終わりだけど、軽い気分で見られる映画としては最高です。

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ハムスター
genre : ペット

足利・大藤まつり

この前の日曜日、両親とあしかがフラワーパークに行ってきました。
行ったのは足利・おおふじまつりの最終日。
樹齢140年の大藤

ここは、入園料に幅があって、花の咲き具合によって、値段が上がったり下がったり。
この日は1,300円。
MAXが1,600円だから、少し見頃を過ぎちゃってるってこと!?

確かに、リーフレットやホームページの画像よりは房が痩せちゃってるけど、十分見応えあるよね。
上の写真が栃木県指定天然記念物の樹齢140年の大藤(多分;)
房の長さが1メートルを超えてます。


その他にも、白藤とか───
白い藤の花


黄ばな藤とか───
きばな藤


葡萄の実みたいにコロコロした八重なんかもあったりして
八重の藤

もう少し早い時期に行けば、うす紅藤なんてものも見られたようです。


そして見せ方も、いろいろ。
ここまでの写真でも気付きました?
大藤のようにオーソドックスなものから、白藤はトンネルのように下を通れるようにしてあるし、きばな藤は棚を作らず木を立たせてあるでしょ!?

そして、圧巻だったのが、この白藤の滝と呼ばれる藤の壁。
白藤の滝


もちろん、フラワーパークというだけあって、見せ場は藤だけじゃない。
至るところ花が咲き乱れていてとてもキレイでした。
地面に咲く花束のよう


上の花たちもカラフルできれいだけど、こういうのもいいよね。
あしかがフラワーパーク



そうそう!
栃木と言えば、レモン牛乳。
レモン牛乳
せっかくなので飲んでみました。
無果汁なので、レモン風味?
甘い牛乳って感じです。
なぁんか知ってる味のような気もするんだけど、
なんだろう???思い出せません。

特に美味しいものではないです。
でも、栃木県民の味なので、訪れた人は是非!お試しを。




ティノくんの入院やらお誕生日やら、リアルタイムな話題続きでしたが、
ようやく一段落、かな?
お迎えから10日。
つぎはチカちゃんの話題しますね。
チカちゃん♪

ランキングに参加してます。お願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : 日記
genre : 日記

ティノくん、1歳♪

ティノくん、1歳になりました♪

おめでとー♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ おめでとー♪

ティノくん、カメラ目線♪

おうちで1歳のお誕生日を迎えられてよかったね。

ティノくん、本日の体重は、229グラム
先月より、15グラム


さて、
ご心配おかけしましたが、ティノくん、退院後食欲も元に戻りました。
体重は、先日病院に行ったときにも、食欲がなかったにもかかわらず前回より体重増えてて、獣医さんにも「???」てされてました。


・・・あれ?

ティノくん、体調不良だったから、体重増えててホッとしてるけど、よくよく考えたら、最近の体重の変化からしたら、15グラムアップて急激に増えてない?

加奈ちゃんといい、ティノくんといい。
身に覚えがないだけに、なんか心配になってきた。。。



ところで、ティノくん、退院してきてから妙に毛がツヤツヤしてます。
ティノくん、毛並みフワフワ

点滴打って、栄養満点になったのか、
それとも、濡れたお口で毛づくろいしてガビガビになってたところを、入院中にキレイにしてもらったのか。
毛艶はいいし、シャンプーでもしたかのようにフワフワしてます。


でも、まだ投薬中。
ティノくんも私も、お薬の経験値少しずつ上がってるかも。
だんだん、所要時間が短縮されています。

食欲も出てきたし、診察の必要ないかと思ったんだけど、昨日チカちゃんの診察の時にそう伝えたら、念の為連れてくるように言われたので、今週末もう一度、病院行ってきます。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

チカちゃんの健康診断

ティノくんのことでは温かいコメントをいただきありがとうございます。
なかなか時間が取れずにお返事が遅れていますが、もう少しお待ちくださいね。


さてー、
ティノくんのその後を書こうと思いましたが、今日はチカちゃんが健康診断に行ってきたので、その報告を。

行ってきたのは、いつものみわエキゾチック動物病院

待合室がほぼ満席でびっくりしたー。
4月に移転し、獣医師の数も診察室の数も増えたからかな。

1階は駐車場で、受付、診察室は2階。
狭くて急な階段を上るので、大きなキャリー抱えているとたいへんかも。


初診だったので、問診表に「靖睦」と記入し、
でも、「靖睦ちゃん」と呼ばれるのが少々嫌だった私は括弧書きで(チカ)と横に追記。
(だって、患蓄はすべて「ちゃん」付けなんだもん)

しばらくして、チカちゃんが呼ばれたのは3階の第3診察室。
またまた狭くて急な階段を・・・。

まずは体重測定。
ティノくん、1週間で4グラム増えて、50グラムでした。

後肢が気になっていたんだけれど、ハムスター用の小さいプラケでは歩く様子が見られないので、大きなケースに入れて歩く姿を確認し、院長先生にも診てもらうと言われたので、チカちゃんを預け、2階の待合室へ。

少しして、また3階の診察室へ。

ペットショップでは「後肢やや麻痺」と言われたけど、麻痺ではなく刺激に対し反応があるらしい。
そうだよね。ティノくんの脚はちゃんと動いて歩いてるもんね。

更にせっかくなので(?)レントゲンも取ってもらうことにし、再びチカちゃんを預け、2階の待合室へ。


もぉ!何度この急な階段を上り下りするんだ!
と思いつつ、またまた3階へ呼ばれ───

骨を見てみると、どうやら右後肢のひざ(ってゆーかどーかわからないけど)の間接がちょっとヘンみたい。
それと、尻尾。

チカちゃんの尻尾は不自然に上を向いてるんだけど、2番目の骨がちょっとおかしいみたい。
小さい頃、お母さんに踏まれたとかで折れたまま固まっちゃったのかなぁ。

とりあえず、今は痛みもないし、問題はないらしい。
多分、下半身だけ成長できないってこともないんじゃないかな。
検便も異常なし。

よかったね、チカちゃん。
チカちゃん♪



チカちゃんごはん(副食)。
チカちゃん☆ごはん
穀類中心です。
かぼちゃの種がいちばんのお気に入り。

手から直接持っていくようになりました。


そうそう!加奈ちゃんの健康診断は中止しました。
ティノくんのことで、気がそがれたと言うか...。

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ハムスター
genre : ペット

ティノくん、繰上げ退院!! ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

ご心配おかけしました。
そして、温かい励ましのコメントありがとうございました。

ティノくん、予定より1日早く退院してきちゃいました。

ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪



診療終了15分前に病院に到着し、ティノくんと面会。
わりと大きめのプラケの中にダンボールハウス、尿検査の為、トイレシーツを裏返しに敷いた中にティノくんはいました。
入院中のティノくん

日中はダンボールハウスをひっくり返すくらい大暴れしてたらしい。
看護士さんに「まだ食欲はないけど、元気になりましたよ!」と言われホッ。

出たままになっていたティノくんの男の子の部分も元に戻ってるし。


しばらく、プラケをひざに乗せて、ティノくんの様子を眺めてると、ティノくんはじっとしていて動かない。
診療時間も終わりに近付いたので、受付にプラケを預けに行くと、
「お時間よろしければ、先生から説明しますが」
と言われ、もちろん了承。

診察室に呼ばれて、おこなった治療や検査の内容と説明を受けて。
皮下点滴は人間の点滴とは違って、背中に注射で薬液を注入するらしい。
尿検査は、ティノくん、もともと歩きながらタラタラおしっこをするので、採取できた量が少なく、簡易検査しかできなかったとのこと。


そこで、退院の話。
尿検査も全項目できていないし、食欲もないから、もう1日病院にいて様子をみるか、連れて返るか。

そんな話してる時、ティノくん、ダンボールハウスの上に乗っかって、ちょっと元気な様子を見せてくれたの。
食欲はいつもと環境が違えば仕方ないことだし、表情も悪くない気がする。

だから、私の結論は「連れて返ります」。



家に帰ってくると、まずは処方された抗生剤を経口投与。

いつも怒りん坊なティノくん、抗議の悲鳴をあげながら、軽く威嚇しつつ逃げる逃げる。
それでもなんとか確保してお薬飲んでもらいました。

補てい用のタオルと、お薬投与用のシリンジを確認するティノくん。
退院後のティノくん


その後、砂浴びしたいだろうと思い、縮小版お散歩。

おしゃべりなティノくんは、私や加奈ちゃんに
「ねぇねぇ聞いてよ!ボクたいへんだったんだからー」
ってずーっとぶつぶつ言ってました。


あとは食欲が戻ってくれるといいんだけれど。

お家に帰ってこれてよかったね、ティノくん。



ティノくんがケージ内のあちこちの木製部分のガリガリやってました。
溜め込んだストレスを発散させてるのかな?
普段はしない甘噛みをされました。
キミたちは甘髪でもいたいんだからやめてよね!!

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

ティノくん、緊急入院!!

ティノくんが、土曜日の健康診断を前に、緊急入院しました。

実は一昨日のお散歩の時から、ティノくんの男の子の部分が出っぱなしになっていたの。
ティノくん、緊急入院

本当は昨日の朝、状況が好転してなければ、夜病院に連れて行こうと思ってたのに、すっかり忘れていて。

ティノくんに申し訳なくて、でも今日は残業になるだろうなぁ・・・。
悩んだ末、仮病使って、午前休取っちゃいました。

診察開始時間前に行って、
「予約してないんですけど」
って事情を話して。
幸い予約の患畜さんもなく、すぐに診察してもらえました。

2日間出たままだったので、毛や敷材なんかのゴミが付着してたのを取り除いてもらって。
綿棒のようなものでグリグリ押し込まれてた。

えぇーっ!!
そんなしちゃうんだ。

それでも入らなくて、
ここまでですね。

って、
えぇーっ!?何、その中途半端。
それじゃ、治療終わってないじゃん。

その後、潤滑剤使ってやってくれたけど、あまり変わらず。
食欲が減っているのに体重増えているから、腹水の可能性を疑われてレントゲンを取るも異常なし。
ただ、奥歯の噛み合わせが悪いって言われました。

歯はやっぱり悪いんだ。
一生付いてまわるね。

ついでに、土曜に健康診断させるつもりだったので、検便もしてもらって。


とにかく、朝からティノくん、丸くなったままじっとしてて、あきらかに様子がヘン。
食欲もないし。

院長先生もいないので、院長の次の診察日である金曜日まで、ティノくん緊急入院することになりました。

出勤時間までには時間があったので、一度自宅に戻って、ティノくんのペレット、副食、おやつと牧草を小袋に入れて、病院に持って行ったけど、少しは食べれてるかな。


2泊3日の入院の見積書には、皮下点滴(6ml-10ml)が6回。
あと泌尿器系の病気を疑って、尿検査の項目がありました。

点滴って針刺すんだよね!?
こんなに小っちゃいのに。
痛いよね。
可哀想だね。


早くよくなってね。
ティノくん、明日はお見舞いに行くからね。
お迎えに行く時は絶対よくなってるから頑張るんだよ。



今更悔いても仕方ないんだけど、昨日の朝確認していたら。
昨日のうちに、病院に連れて行けたら、少しは違ったかも。
空っぽのケージを見てると悲しくなります。

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

チカちゃんの給水器

チカちゃんの給水器はハムスター用のクリアボトルスタンド(吸水器付き)
チカちゃんの給水器
ハム・オーナーさんには当たり前なのかもしれないけど、この給水器、飲み口にボールがついてないんです。
まだコツがわかっていない私は、水漏れさせちゃってた~いへ~ん。
平らなとこに置いてるつもりなんだけどな~。
スタンドの中のボトルの位置も気をつけてるし。

昨日は大丈夫だったのに、今日は水漏れ・・・と直接の原因が掴めず困ってます。
この給水器を使ってる方、いましたら何かアドバイスを!



さて、
お待たせしました!


チカちゃんのカメラ目線です。
チカちゃん、カメラ目線♪
お目目の周りに、アイシャドウのように色が入っているので、お目目ぱっちりに見えて、可愛いでしょう


実家でも飼っているので知ってたけれど、
ハムちゃんはハウスに引き篭もって寝てばかり。
ハムちゃん1匹だけ飼ってる方、尊敬します。
加奈ちゃんも引篭もりがちで寂しくて、
ティノくんお迎えした私には到底耐えられません。
3匹目でよかった。

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ハムスター
genre : ペット

写真はこの角度で!

ある日の朝、ティノくんが可愛い顔でこちらを見ていたので、
可愛い~
と慌ててカメラを構えると───

ティノくん、右へ左へ向きを変え、
横を向く形で落ち着くと、

ちらっ
写真はこの角度で!

写真はこの角度で撮ってね。


そんな目線に見えませんか?


の毛並みが美しい加奈ちゃん、
シルバーの輝くようなチカちゃん、
そんな中、換毛中でまだらなティノくんの毛皮がこ汚く見えます
ごめんねー、ティノくん。
ティノくんのカラー、大好きだよ

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

箱いっぱいの松ぼっくり

長野に帰省していた友人から、段ボール箱いっぱいの松ぼっくりが宅配便で送られてきました。
ダンボールいっぱいの松ぼっくり!!

前日に住所を尋ねるメールが来ていたけれど、てっきり紙袋の口部分を閉じて横から見ると三角形になってる形で届くとばかり思っていたので、宅配業者さんからダンボールを受け取った時はびっくり!!

そして送り状の品名に「まつぼっくり」と書いてあるのをみて笑っちゃいました。

いやぁ~、宅配業者さんもどう思ったでしょうね。

松ぼっくり!?
松ぼっくりって、あの松ぼっくり?
段ボール箱に!!?

ガサガサ段ボール箱振られてたりして...。

このブログの為に数をかぞえようと思ったけれど、これ全部部屋にばらまくのも大変そうだったので、途中でやめました。
多分100個以上入ってるんじゃない!!?


加奈ちゃ~ん、松ぼっくり、たくさんもらったよ!

わぁーい!! ボクはこれにします♪
ボクはこの松ぼっくりにします

必死で齧ってます。
松ぼっくり♪

いつもより、食いつきいいかも・・・。

実家の山で拾った後、天日干しまでしてくれたそうな。

ありがとう!
最高のおみやげです。


ご心配をおかけしてます。
チカちゃん、今朝見たらハウスに入ってました。
お水も給水器からじょうずに飲んでます。

お水を飲む姿を確認するまでは気が気じゃなくて、
ハウスの中で衰弱してるんじゃないか、とか
悪い方に考えちゃって今日は辛かった~。

生命力も運も強い子だもんね。
これで、ひとまず安心です。

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

ゴルハムちゃん、お迎えしました♪

今日、ケージ他一式が届き、ドキドキペットくんにゴールデンハムスターをお迎えに行ってきました!

名前は靖睦(やすちか)くん。通称チカちゃんです。

こんなプラケでやってきました。
チカちゃん、参上☆彡

まずは体重測定。
46グラム
軽い!

カラーは、ゴールデン ロング ドミナントスポット シルバー系。
毛並みは、コットンのようにフワフワ
コットンのようにフワフワ

お誕生日は、2010年4月上旬。

チカちゃんは、後肢がちょっと不自由なので里親募集されてた子。
できるだけバリアフリーの方がいいんだろうな~。
と思っていたのですが・・・。
屋根の上にも登っちゃいます♪

ハウスの屋根の上にも登っちゃう元気クンです。



さて、
ケージに入れてからずっと様子を伺っているんだけれど、心配なことがいくつか。
まず、水を飲んでる姿をみていないの。

ショップでは給水器を使わず器に水を入れていたので、使い方がわからないのかなぁ...。
でも、ティノくんの時も同じ心配をしていたので、しばらく様子見。
念の為、水分補給の為の生キャベツを入れておきました。

それと、ハウス使わないんだよね~。
ショップはチンチラもモルも、子育て中のオポッサムでさえ、ケージの中にハウスなし。
今まで野良寝だったから、ハウスで寝るって概念がないのかも。
野良寝。

これから徐々に慣れていってくれるといいな。


加奈ちゃん、ティノくん同様、チカちゃんもよろしくお願いします。

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ハムスター
genre : ペット

生パセリ、食べたよ!

先日、購入した生パセリ。
加奈ちゃん、しっかりと受け取って食べてくれました
生パセリ♪

でもね、心配なことがひとつ。
ここ2、3日、牧草好きな加奈ちゃんが、ほとんど牧草を食べてくれません。

食器に入っている食事は完食しているので、食欲がないわけじゃなさそう。

う~ん、どうしちゃったんだろう


一方、ティノくん。
生パセリはお気に召さなかったようです。

生パセリは、ビタミンCだよ!
ティノくんのために買ったんだよ!

山芋の葉も食べないし。

ビタミンCをわざと避けてない
生パセリ、美味しくないんだも~ん


ハムちゃんをお迎えするにあたり、昨晩
小動物専門店ヘヴンでお買い物をしました。
購入したケージは時間指定が必要で、
でも指定できるのは月曜日から。
週末にお迎えしたかった私は備考欄に事情を説明して
土曜か日曜の午前中着にして欲しい旨記載したら、
明日の午前中着で手配してくれました
お店の人に感謝

明日、お迎えに行ってきます。

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

3匹目~ (>▽<;;

突然ですが、
3匹目、お迎えすることになりました。

長毛種のゴルハムちゃんです。
昨日、ネットのペットショップでインコを眺めていた時、里親募集を見つけちゃったの。

里親見つかっちゃったので、間もなくこのページから削除されちゃうかもですが →今回お迎えする里親募集の子

「後ろ脚がやや不自由ですが」って里親募集されてるこの子を見た瞬間から気になって気になって。
モフモフでこんなに可愛いのに。
売り物にならなくても、この子にとってはチャンスをもらえたってことだよね。
いい里親さんに巡りあえればいいけど、爬虫類のエサとかにされたら───。


土曜日に母とこんぱまる池袋店にインコを見に行くので、その前に寄って、もしもまだ里親さんが見つかっていなければ運命かな、と思っていたのですが、やっぱりどうしても気になって、今日の仕事帰りに行ってきちゃいました。

見せてもらうと、足が未発達ということではなく、脚の付け根がおかしいようで、両足が開いちゃって踏ん張れないようでした。
足はちゃんと動いているし、お尻を引きずっているわけでもなく、他は問題なさそう。

何より、HPに載ってた画像のとおりモフモフで可愛いの

契約書にサインしてきちゃいました。

これから、ハムちゃん飼育グッズをネット通販して、週末にお迎え予定です。



加奈ちゃんをお迎えした当時は、他の方のブログ村の紹介文を見て、
「なんで、そんなに色んな種類の動物をたくさん飼ってるの!!?」
と不思議というか、不審に思ったものですが・・・、
 小動物は増えるみたいです。

今回は特別な事情があったけれど、

次は、草食でなく、ミルワーム食べる動物をお迎えしたいと思っていたので、
(因みにインコもすべてではないけど昆虫食べます)


はぁ

本人、とても気にしてるので、間違っても「動物屋敷」とは呼ばないでください。



最後は、最近食欲のある加奈ちゃん。
最近、食欲のある加奈ちゃん
ますます体重増えちゃうんじゃないかとドキドキです。
(食事の量は増やしてないけどね)


これで、さすがにインコは諦めました。
今回お迎えした子が、幸せに長生きできるよう見守ってください。

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ハムスター
genre : ペット

このドライキャベツはいいかも~♪

今日は暑かったですねー
窓を開け放していても、室温25度。
多分、1年を通して加奈ちゃんたちにはいちばん暑い季節じゃないでしょうか。
エアコン使わないギリギリなとこだもんね~。

加奈ちゃんも、てろ~んとのびてます。
でろ~ん☆
最初、どこがはみ出てるのかと思っちゃったよー
注)鼻先です。



さて、ブドウ糖添加のキャベツではティノくんが食べられないので、新たなドライキャベツを購入しました。
アクアペットサービス オリジナル ドライキャベツ
念の為、食べてみたけど、塩分、糖分、油分共に大丈夫だと思う。
何より気に入ったのが、カットが大きいの!!

ティノくんの食いつきもGood!!!
キャベツを食べるティノくん♪

もしかしたら、加奈ちゃんの体重増の原因て、ブドウ糖添加のキャベツかな~と疑ってるの。
だって、5ヶ月前の健康診断で「うっすら脂肪が」と診断されて以来、おやつの量は気をつけてるもの。

何にせよ、15日(土)の午後いちで病院の予約しました。
加奈ちゃんとティノくん連れて行ってきます。
ティノくんは1歳の検診、加奈ちゃんは・・・肥満してないか診てもらうのだ


母がインコお迎えするようです。
お目当てはマメルリハ。
いいな~
素敵な出会いがありますように。

私は───
私も今とても気になっている子がいます。
ちょっと事情のある子なんですが...。
ご縁があれば、ですけどね。

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

G.W.もあとわずか

ご無沙汰してました。
早いもので、G.W.もまもなく終わりですねー。
今年も遠出せず、近場で日々お出かけしてました。

5月1日、ファーストデーを見込んで映画を観に行ったら、3Dは適用外なんですね。
2,000円取られた。
そして、それ以来、加奈ちゃんがこの↓定位置にいると、チェシャ猫に見えてきます。
チェシャ猫、加奈ちゃん
そう!観てきたのは、「アリス イン ワンダーランド
チェシャ猫、可愛かったぁ~
フワフワでクルクルしてて、何気に活躍してました。


そして、今日は横浜のペットワールドへ。
ここは、鳥とアクア系の生体が充実してました。
お目当てはやっぱりインコ。
ヒナはセキセイインコとオカメインコばかりなのは、どこも一緒ですね。
売れ筋なんだろうか...。
その他にも、130万円もする女王インコをはじめ、色んな鳥さんがいましたー。

気になったのが、店内にあった張り紙。
「飼えなくなったペット、引き取ります」(ただし、犬猫除く)
値札のついていない雑多な鳥たちが入った大きなケージがあったけれど。
あれは、引き取った子達なのかな。
素晴らしい試みだね。

店の奥には尻尾の毛がなくなっちゃってるシマリスがいたし。(ストレス?)
その他、一時預かりもしているらしい。

このペットワールド、サカタのタネ ガーデンセンター横浜の中にあったので、ガーデンセンターも覗いてきました。
で、片道1時間以上したココで、再生土を買って返る私。
これで、プランターの牧草とミニチンゲンサイ、種から植え直すのー。



さてー、
ティノくんが換毛期です。
ティノくん、お口が水っぽいせいで、毛づくろいをする腰の辺りが、いつもガビガビ。
これを定期的に消毒液で拭いてブラッシングするんだけど、最近、半端じゃなく毛が抜けるの。
擦れば擦るほどパラパラと抜けるもので、悪いビョーキなんじゃないかとドキドキしました。
お気に入りの場所♪


来週末でティノくん、1歳です。
まったり☆
そこで、加奈ちゃんの時同様、健康診断に行ってこようと思ってます。
掛かりつけの病院も規模を大きくして移転したようなので偵察を兼ねて。

実はこの時、加奈ちゃんを連れて行こうか悩んでたの。
先月の体重測定で、700グラム超えしちゃったじゃない!?
でもなー、もう元に戻ったかもしれないし、今日体重量ってみよう!
で、700グラムあれば一緒に健康診断、と。

そして、今日のお散歩で体重測定しました。
結果は───732グラム。
さ、更に増えてる!!!
病院行き、決定です。
診てもらうのは、肥満かどうか。


明日は連休最終日なので、おうちでのんびりです。
はぁ、、、今年の連休は短かったぁ。。。

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:698グラム(2017/5/6現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/5/6現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1520位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
62位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2010年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ村