気が付けば・・・

今日は天気はよかったけど、風が強かったですね。
週末ではないので、ケージ洗いもないし、
「さぁ!布団を干すゾ!」
とベランダに出たら、あまりの強風にあきらめました。

さて、今日は映画「ダーリンは外国人」を観てきました。
コミックスはチラっと見たことがあって、その面白さを期待していったんだけど、トニーの日本語オタクっぽさとかはあまり表現されてなくて、「国際結婚」がテーマっぽかったです。
それでも、楽しめたけどね。

それで、その帰り。
駅の花屋さんで、野菜の苗を売っていたので、加奈ちゃんたちが食べそうなものがないかと見ていたら。
ありました!パセリ
パセリ♪
最近、サンファームシリーズのパセリを加奈ちゃんもティノくんも食べてくれないので、生から慣れてくれたらとの思いを込めて。
パセリはビタミンCだもんね。

でも、何でも良く食べる加奈ちゃんですら、口を付けてくれません。
明日の朝までに食べてくれてるといいな~。

ところで、このパセリ。
イタリアンライグラスと、ミニチンゲンサイを栽培しているプランターの空きスペースに植えたんだけど、土の上は空いててもがっちり根が張ってるのね。
あんまり掘り起こせなかったから、根が張れないかも...。
牧草とかも、もう少ししたら、全部刈り取って植え替えるつもりでいたけど、土は使いまわしできないんだ。



パセリの苗を買って帰宅途中、電車の中からスカイツリーが見えた。
そうだよね~。
近いもんね~。
見えるはずなんだけど、と電車に乗る度に探してたんだけど、思ってた方向と違った。←方向音痴


てゆーか、こんなに大きく見えるならウチから見えるんじゃない!!?



・・・見えました。
東京スカイツリー!
これまた、思ってた方向と違ったよ。
それにしても、ここまで見えるまで気付かないとは!!!

そー言えば、こっちは隅田川の花火が見える方向。
方向感覚がないから方向音痴なんだけど、方向音痴過ぎる。



今日のティノくん。
加奈ちゃんペレットを食べるティノくん
サンファームのミックスブレンドを切らしてしまったので、加奈ちゃんの食器からゲットしてきたのは、加奈ちゃんペレット。
2回も持って帰ってきたよ!
加奈ちゃんも毎回完食してるし、やっぱりこのBrisky社のペレットは美味しいんだね~。


上のティノくんの写真、鼻のとこだけ毛が黒っぽいの。
ケージ禿げとかじゃなさそうだし、どうしてだろう。
最近とても気になってます。

ランキングに参加しています。今日もお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!
スポンサーサイト

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

空気の読める加奈ちゃん☆


4月に入ってから徐々に仕事が忙しくなって、最近はお散歩開始時間が遅れがち。
基本は加奈ちゃんが19時半から
ティノくんは、20時半からなんだけど、
残業して帰ってくると、21時過ぎ頃からお散歩スタート。

その頃には、加奈ちゃんもティノくんも食器は空。
お散歩中にごはんの用意すると、すぐにお食事タ~イム
お腹空かせて待っててくれたんだね。

そんな彼らですが、
先日までのハイパー加奈ちゃんはどこへやら。
今週の加奈ちゃんは静か~なのです。

私がケージの扉を開けて、掃除を始めた頃に円筒ハウスから顔を出して、ボォーっとこっちを見て。
今週は静か~な加奈ちゃん

おやつもケージの中から。
催促もしないでじぃーっと見てるだけ。
ケージの中から。・・・おやつちょうだい!!

その後、ようやく出てきて、いっぱい撫で撫でさせてくれるの。
そして、すぐに円筒ハウスの中へ。

もちろん、ケージの掃除はするけど、加奈ちゃんのお散歩時間───約30分。

でも、元気がなくて引き篭もりしているわけではなくて、お砂を入れてケージの扉を閉めたら、砂浴びするし。
ティノくんのお散歩の時にあげる凍り豆腐は、催促するし。


もしかして、加奈ちゃん、空気読んでる?


いっぱい撫で撫でさせてくれて、お散歩時間は短く。
とてもありがたいです。
そろそろティノのお散歩終わる~?


ティノくん?
ティノくんに波はありません。
いつでもティノくんはマイペース。
それがティノくんらしさです。


もうすぐG.W.ですね。
30日、休めるかな~?
・・・とは思ってなかったけど、
やっぱり休めません。
6,7日?
・・・初めから諦めてます。
今年は連休少ないね...。

ランキングに参加しています。今日もお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

日々是成長♪

那須高原の手摘み葉シリーズ びわの葉、加奈ちゃんがお気に入りだってことは何度か紹介しているんですが。

今回はティノくんのお話です。

副食の選択基準て、栄養価とか効能とかを重視しているんだけど。
この手摘み葉シリーズは、効能がいいの。

たとえば、このびわの葉
血液が浄化され内蔵の働きの活性化が期待できます。
血液って健康に大事だよね。

この他、同シリーズの桑の葉には、
毛細血管を強くするフラボノイドや血糖値を下げ肥満予防効果の期待できるモランAなど
これも血管にいいらしい。
血糖値を下げるのはティノくんに特に有効。

もうひとつ、ティノくんに有効なのが、山芋の葉
ビタミンC豊富

そんな訳で桑の葉と山芋の葉は細かく千切ってティノくんにもあげてたんだけど。
びわの葉はね、葉が厚くてごついから、ティノくんにはムリだろうと思ってあげてなかったの。

びわの葉ってこんなの↓
びわの葉、これは食べ過ぎです。
1枚、綺麗な形をしたのを写真に撮ろうとしていたら、加奈ちゃんに奪われました。
こんなに食べたら、お腹いっぱいになって、本来のごはんが食べられなくなるから、写真を撮ってすぐに取り返したけれどね。


ティノくんのお散歩中、加奈ちゃんが「なんかちょーだい!!」っておねだりしてきたので、びわの葉をあげようと袋をガサゴソしていたら、ティノくんが興味を示して寄ってきたの。

で、「ティノくんは食べないでしょー?」って少し千切ってあげてみたら───

食べた

え?ホントに?

もう一度あげてみたら、やっぱり食べる


エライよ!ティノくん
何でも食べられるようになってきました。


もうすぐお誕生日。
だんだん色んなものが食べられるようになってきてるね。

今まで食べられなかったからといって、今日も食べられないとは限らないし。
偏見で決め付けるのはやめようと思いました。


1万Hitありがとうございます
これからも、できるだけ更新続けて生きたいと思いますので、
応援よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。今日もお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

なんの為のおまけ?

いつもなら、土曜日にティノくんケージ、日曜に加奈ちゃんケージを洗うんだけれど。
今日はお天気もよく、早くにティノくんケージのお手入れが終わっちゃったので、
一気に加奈ちゃんケージも洗っちゃいました。

仮ケージに退避中の加奈ちゃん。
仮ケージに退去中
本宅より広々なサークルホーム
加奈ちゃんがお年寄りになって、高さのあるケージが不安になったら、こっちを本宅にする予定なんだ~。
高さは60センチくらいだけど、幅1メートルあるし、走り回れるから、今すぐお引越ししてもいいんだけどね。


そして、ケージのお手入れ中、仮ケージで我慢したご褒美におやつをひとつ。
もぐもぐリンゴおやつ
先日、SBSコーポレーションで加奈ちゃんとティノくんのペレットを購入した際におまけで付いてたの。

ティノくんにも、ご褒美にひとつあげたんだけれど、どちらにも大好評
リンゴ系おやつ大好き♪
以前買ったアップルビッツも加奈ちゃん大好きだったけれど、あれは加奈ちゃんにも1粒が大きかったので、リピはなし。
でも、これなら。
ティノくんも食べられるし、おやつとしてはよさそう。


と思い、早速チェックしたのですが───
SBSコーポレーションのグッズ通販で取り扱ってないし


???


おまけってフツー次回の購入を期待してつけてくれる試供品だよね!?
取り扱ってないってどーゆーこと?
楽天でも取り扱ってないし、フツーに「もぐもぐリンゴおやつ」で検索したけど引っ掛からない。

もしかして、発売前の試供品?
それなら、「大好評でした」メールとか送った方がいいのかしら・・・?



追記
もぐもぐリンゴおやつ、試験販売&季節商品のページにありました。
leonさん、情報ありがとうございました。
次回このショップを利用するまで取り扱いがあるといいなぁ。。。


もうすぐG.W.だと言うのに、今週も寒かったですねー。
そしてなんだかんだと忙しかった。
いや、過去形じゃなくて現在進行形。
加奈ちゃんとティノくんの存在が最高の癒しです。

今日もお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

ショック!! 加奈ちゃん、40グラムアップ

加奈ちゃんにいったい何があったと言うのでしょう!?

今日、加奈ちゃんの体重を量ったら───717グラム
先月より、40グラム



あ、あり得ない

何度も何度も見直して。
量りなおして。

でも、間違いじゃなかった...。


加奈ちゃん、1歳半。
もう、成長期なんかじゃないし。
1ヶ月でこんなにアップしていいもんじゃないよね。

ものすごくショックで。
この1ヶ月の食事とかおやつとか振り返ってみたけれど。
決定的なものなんて見当たらなくて。



来月、ティノくんが1歳の健康診断に行くから、その時に相談してみようかな。
見た目にはおデブには見えないんだけれど。

スミマセン
ショック過ぎて、笑い飛ばせません
加奈ちゃん♪


それでも、40グラムダウンよりよかったよね。
毎日ごはんは美味しく食べてるし、元気に運動してるもん。

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

お気に入りのコレは何?

勇者ティノくん、黒のモフモフ魔王()の城へたったひとりで勇敢に挑み、
城の頂上からお宝をゲットして帰還したのでしたー。()



ティノくん、相変わらず黒のモフモフ魔王こと加奈ちゃんケージを登ってます。
最近はケージの奥にある本棚に飛び移ろうとしてるの。
ケージの後ろ側、つまりサークルの外に出ちゃうと危険なので、阻止してるけどね。


で、加奈ちゃんごはんを物色しているんだけど、コレ↓がお気に入りらしいの。
ティノくん♪
サンファームのミックス・ブレンドに入っているヤツなんだけど。

齧っているうちに途中が千切れて半分下に落ちてるけど、元は結構大きいの。
それを銜えて、もうここには用はない!とばかりに私の方にやってきて。
私の手のひらをエレベーター代わりに床へ。
ティノくん♪

落ちてる方もすかさず拾って食べるよ!
ティノくん♪


そして、加奈ちゃんもこれ好きなんだよねー。
加奈ちゃん♪

なんなんだろう???

甘いものじゃないといいんだけれど・・・。
(さすがに枯れ草っぽいものは口に入れる気がしない)



サンファームのミックス・ブレンド、加奈ちゃんにもティノくんにも大人気
そして、その中でも特にお気に入りのものまで一緒なんだよね。
好みが似ているのか、はたまた美味しいのか...。

今日もお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

落馬から3週間...

乗馬復帰しましたー

3週間ぶりだったし、落馬以来だったし。
ちょっとドキドキ。

今日は女の子。ハーマイオニーちゃんでした↓
魔法は使えません♪
日向で眠そー
レッスンではなかなかいい子でした。

まだ、若干痛みがあるので、無理のない範囲で。
それでも、大丈夫なら行かないとね。
あんまり休んでると、行くの面倒くさくなりそうなんだもん



最近、顔つきが大人っぽくなった気がするティノくん。
最近、大人っぽくなった!?
標準より小柄だけど、「可愛い」より「カッコいい」が似合う男になってきたよ!



今日の午前中に敷材届きました。
間に合ったー。
今日届きました☆
クロネコだと思ってたら、佐川だった。
だから、お知らせメールが来なかったのね。

ランキングに参加しています。今日もお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : 乗馬
genre : スポーツ

仲良し

ハイパー加奈ちゃんはとっても危険チンチラだったので、ティノくんから隔離──といっても、接触するのを私が手で遮ってただけ──してたのですが、ティノくんは変わらず、加奈ちゃんが大好き

加奈ちゃんのお散歩はティノくんケージ越えを防ぐ為、サークルをティノくんケージから離しちゃったので、加奈ちゃんとティノくんが触れ合えるチャンスはティノくんのお散歩だけ。

だから、ティノくん、お散歩の時は加奈ちゃんの姿が見えないと、加奈ちゃんケージに顔を突っ込んで、一生懸命キョロキョロ。
加奈ちゃんを探します。

加奈ちゃ~ん
加奈ちゃ~ん!


その頃、加奈ちゃんは───
zzz...

お散歩も、砂浴びも終えてお休み中。



加奈ちゃんのハイパーもひと段落したみたい。
最近は、構って構ってーと甘えたな加奈ちゃんなのでしたー。
ボクはいつだって落ち着いてますよ!

チンチラちゃんて、素っ気ないイメージだったけど、結構甘えたサンなのねー
たまに、私の方が、おやつ→ごはん→ケージの掃除と手順に夢中で加奈ちゃんに素っ気ない態度取っちゃうけど、ちゃんと目線を合わせてじっくり付き合うと、一緒に遊んでくれます。


そして、ティノくんにも元通り優しく接してくれるようになりました。



明日の加奈ちゃんケージの掃除までに
ネット通販した敷材は届きそうにないので、
ペットのコジマ 亀戸サンストリート店に行ってきました。
小動物コーナーは、この時期、インコや文鳥のヒナ、シマリスのベビーたちがたくさん!
アイガモのヒナやウズラもいた。
もっとビックリなのは、ワラビーがいたの!!
(調整中で姿は見られなかったけど)
野生動物なイメージがあるから、ちょっと気の毒な気がした。
敷材を買いにいっただけなのに・・・
ペットショップは時間が経つのを忘れるね

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

ティノくん、11ヶ月♪

ティノくん、11ヶ月になりました

ティノくんの今日の体重は───214グラム
先月より、2グラム

来月は1歳だね。

ふわっふわ☆ティノくん
ふわっふわ、ティノくん

こうして見ると、案外毛が長いでしょ!?



敷材がなくなりそうです。
明日のケージの掃除に間に合わせようと昨日注文したのに。
今日、発送されなかった
急ぐ余り、いつもは無指定なのに「午前中」指定しちゃったせい?
間に合わないかな~

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

このペレットはとても美味しいみたい

加奈ちゃん、そろそろペレットがなくなりそうなので、新たなペレットを購入しました。
Brisky社チンチラ専用フード
Brisky社チンチラ専用フードBrisky社チンチラ専用フード
「保存料や香料はいっさい含まない安全重視で製造」って説明文が魅力。
ティノくんのBrisky社デグー専用フード、加奈ちゃんにあげると食べるし。
あと、1年くらい前に同ショップでお試しフードセットを購入して、加奈ちゃん試食しているのでしたー。


さて、加奈ちゃん、食べてくれるかな?


お散歩直前、加奈ちゃんケージの横で、ペレットをチャック付きアルミ袋に入れ替えていたら、加奈ちゃん興味津々。
1つあげてみたら───

食べた

少ししたら、ケージ越しにおねだり加奈ちゃん

まさか、ペレットをおねだりしているとはわからず、しばらくはその姿に「???」でした。

も、もしかして・・・?

更にペレットをあげてみると喜んで食べてる。

へぇ~~~。(感心)


そして、お散歩の時間。
お食事の用意は、最初にペレットを入れるんだけど、いつもならサンファームのミックスブレンドを入れるまでは素通りしている加奈ちゃんが、ペレットを入れた途端に手に取って食べ始めたの。
最初からペレットを食べる加奈ちゃん♪

こんなこと初めて!!

コレ、そんなに美味しいんだー。

ペレット、ジプシーやめて、これに決めちゃおうかな。


チンチラハウスで購入しました。
ここは、送料無料が6,000円からなんだよね。
注文フォームが別なので、まとめて購入できなか、メールで問い合わせたら、どちらかの注文フォームを使い、下段のその他の指定欄に残りの注文を記入すればOKとのこと。

そこで、同じくSBSコーポレーション小動物フードグルメ館のBriskyデグーフードを3個まとめ買い。
送料なしで買えました


一緒にいると行動って似てくるのでしょうか。
ティノくんがおやつを待てずに袋に顔を突っ込んできたり、
小さく千切ってるのを待てずに、しかも大きな方に食いついたりするんだけど、
加奈ちゃんまで、おやつの袋に頭突っ込んでます。
おやつが待てない加奈ちゃん♪
しかも、いたずらとか悪いことばかり似るんだよねー。

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

ティノくん、お砂変えました

ティノくんの砂浴び用の砂がなくなったので、ちょっと悩みましたが、最初に使っていたデグーサンドに戻しました。

これね、粒子が粗いの。
デグーサンド
ティノくんをお迎えした当初に使ってました。

でも、どこかのサイトで、「砂浴び用の砂は粒子が細かいほうがよい」って読んで、その次は、粒子細かめの浴びっこサンド使用。
そしたら、ちょっと毛がフワフワになった気がして。
でも、ティノくんの涎問題が起こったのも、ちょうどこの頃。

因果関係はわからないです。
ただ、粒子が細かくなったせいか、口の周りに砂が付くようになり、それを擦るから余計に涎が出るようで、どんどんひどくなって。

最近は涎も落ち着いているけれど、その頃から、砂を粒子の粗いものに戻そうかと、ずっと考えてたから。


ティノくんには、やっぱりこっちの方があってるみたいです。
デグーサンドで砂浴び
毛並みが落ちるんじゃないかと心配してたけれど、全然そんなことなくて、相変わらずフワフワ。
粒子が粗い分、ティノくんが砂浴びすると、ザザッザザッって激しい音がします。


因みにこれは、加奈ちゃんのバスに入ったティノくん。
加奈ちゃんのバスで
チンチラちゃんの細かい砂は、ティノくんの砂浴びの対象ではなかったようです。
全然、ひっくり返らなかったー。

デグーサンドで、当分落ち着いちゃうかもです。


最近、ティノくん記事が続いてますねー。
次こそ加奈ちゃん記事です。
乞うご期待!
(てほどの内容じゃないです)

ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

うっとりw

撫で撫でされて、うっとりするのはデグーちゃんの特徴。

ティノくんは、ケージ越しに私と目が合うと、すかさず上段に上がってきて、
撫でて~!! 
ってアピール。

ティノくんのそんなアピールにはできるだけ応えるようにしてます。
[広告] VPS


こーして、ティノくんが満足するまで撫で撫ではいつまでも続くのでしたー。
(足しびれるよ!)


こんなことしてるから、加奈ちゃんがやきもちやくんだよね。
もちろん、加奈ちゃんが張り合って、近くに来てじっとしてる時は、加奈ちゃん優先。
(先住ペットちゃんの優先は、原則だよね!?)
加奈ちゃんの気が済むまで、撫で撫で・・・って加奈ちゃん、撫で撫で好きじゃないじゃん☆

突然撫で撫でする指がなくなって、ティノくんが「あれ?」「アレ?」てなってる間に、加奈ちゃんはどこかに行っちゃって、ティノくんの撫で撫では再開するのでしたー。


それでも、負けず嫌いな男 加奈ちゃん、最近は背中を手のひらで撫で撫でされるのはOKらしい。
いっぱい撫で撫でさせてくれるようになりました。

襟元撫で撫でも少しずつね。
OKになっているような気もします。


最近、いろいろなものが壊れます。
先日はベランダ置きの洗濯物干しが壊れ、
今日はシーツを変えたら、ファスナーが壊れてた。
シーツは2枚を洗い換えしているので、
代わりがないので、今ファスナー全開です。
・・・悲しすぎる


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

お食事処

今日は、ティノくんのお食事について。

ティノくんのお食事は1日中。
時間をかけて行われます。

食器から1つ選ぶでしょ。
そして、その場でモグモグ───
ティノくん、お食事中
ってことは案外少なくて。

1つ取ったら、それを銜えて上段へ移動。
トンネルハウスを潜るとそこはお食事処
ここで、モグモグモグ。

もっと手近なところで済ませたい時は、ハウスの中で。
お家に持ち込んでお食事♪

そして、時々、こうして回し車の向こう側、ケージのいちばん奥の隅で隠れるようにして食べてるの。
隠れ家的お食事処
一度、帰宅してケージを覗いたら、ティノくんが見つからなくて、焦ったぁ。

こうして、ティノくんは1つ選んで、移動して。
食べたら、また次のごはんを取りに行って、の繰り返し。
これは、お食事に1日中かかるわけだよね。


一方、加奈ちゃん。
食器の前に陣取って。
時々ホイールの上から食べてます。
食器の前に陣取ります
加奈ちゃんのお食事の時間はだいたい決まってるみたい。
正午近くになると、お昼ご飯食べに出て来るんだよ!
夜行性だけど...。


↓のバナーの意味がわからないと言われたので。
バナーをクリックすると、ブログ村のランキングにポイントが加算されます。
INポイントに10点。
内訳は自由で、私は、チンチラとデグーのランキングに5点ずつ。
クリックした先のランキングから記事またはブログタイトルをクリックすると、
OUTポイントに10点。振り分けはINと一緒。
どちらも加算は1日1回のみらしいです。
過去1週間分のポイントの合算値です。
ランキングはINポイントの多いものから。
同点の場合、OUTポイントの多い方が上位になります。

つまり、クリックしていただけると、とても励みになります。
お蔭様で、現在、
チンチラ・1位(97サイト中)、
デグー2位(59サイト中)、
小動物10位(1583サイト中)です。
いつもありがとうございます。

今日もお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

キャベツの回し食い☆

昨日お話したティノくんが生キャベツを“回し食べ”する映像が撮れました。
[広告] VPS

こうやって見ると、回す方向も右へ左へと変えて食べてるんだね。



さて~、
今日は、めめちゃんの瞳のデグー☆めめちゃんの写真がとても綺麗なのに感動して、hamori☆、ちょっと考えました。



 自然光の下で撮ったら、ティノくんも綺麗に写るのでは???


自然光の下のティノくん

どうでしょう?
私の大好きなティノくんのグレーの被毛が綺麗に出ていると思うんだけど。
(携帯のカメラじゃ、これ以上ズームできなかった)

いつも日中に写真撮れるといいのにね。
ティノくんは多分、夜行性じゃないよ。
午前中は活動時間だもの。


落馬の余韻で、今週も乗馬はキャンセル。
でも、歩くのが苦痛でなくなったので、今日もインコ屋さんへ。
今日は、インコ・オウム専門店こんぱまるの池袋店に行ってきました。
お目当てのサザナミインコちゃんを見てきました。
ブリード用なので、見るだけー。
インコは種類もカラーも豊富なので、見ていて飽きません。

今日もお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

要注意チンチラ☆加奈ちゃん

加奈ちゃん、ティノくんの背中に噛み付きました。
ガプぅって。

だって、ティノがボクのケージ登ろうとするのが悪いですよ!

でも、背後から攻撃するなんて、男の風下だよ!


事件は、ティノくんがいつものように加奈ちゃんケージを登っていたときのこと。
ティノくんが途中、ティノくんケージの上に生キャベツを発見
ティノくんのケージの掃除が終わったら入れてあげようと思って置いておいたの。

ティノくんは加奈ちゃんケージを登るのをやめ、生キャベツを食べようと加奈ちゃんケージに背を向けた瞬間
背後に忍び寄っていたティノくんの背中に攻撃的なスピードでガプぅと。

ティノくんは長い悲鳴をあげて、
でも、キャベツも食べたいし、
キャベツを銜えながら、もたもたとその場を離れようとしたので、すかさず手を出し、ケージの下におろしてあげたのでした。

そして、しっかりキャベツはいただくティノくん
キャベツ、大好き♪
ティノくんは、キャベツを回しながら食べます。
だから、キャベツの周りが全部噛んだ跡あるでしょ。

一方、加奈ちゃんのキャベツの食べ方は───、
キャベツ、大好き♪
青虫のように、左右に少しずつ食べていきます。
だから、下の方は噛んだ跡ないでしょ。



今日のティノくん。
美味しいものを食べる前に、別の美味しいものみつけちゃうと、そっちも欲しいからとりあえず隠しておくんです。
いつもなら、ハウスの中にしまうんだけど、今日はなぜかケージの隅っこでゴソゴソ。
何をしているのかと思えば───
美味しいものは後で食べるの☆
一応、隠したつもり?



インコ・オウム専門店☆こんぱまる上野店に行ってきましたー
    
奥の生体のいる部屋に入ると、インコの匂い。
この匂い、昔から大好きで、テンションあがりました
最近、本やネットで調べていた色んなインコが見れて、感動
そして、見ていてますますお迎えしたい気分が盛り上がったhamori☆でしたが。
お目当ての子は運命の子ではなかったようです。
エサやおもちゃも、種類が豊富で楽しそう!
運命の子と出会ったらお迎えしちゃうかもです

今日もお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

バランスの鍵は指!

ティノくんて、食器の縁に立ったまま上手にバランスとってお食事するんです。
すっごいバランス力だな~と思って、よくよく見たら───
食器の縁に乗って食べるよ! 足指、拡大!
足の指を食器にかけてる!!

でも、ホントは尻尾でもバランスとってるらしく、下がスカスカのケージの上ではバランスが悪くてちょっぴりフラフラ。
なので、腰の辺りを支えてあげましたー。

って、だーかーらー!
加奈ちゃんのごはん食べちゃダメなんだって!!
ティノくん、最近、加奈ちゃんごはんを狙って加奈ちゃんケージを登っているような気がします。


ご満悦で生牧草を食べるティノくん
生牧草でご満悦♪
加奈ちゃんもティノくんも生牧草大好きだねー



そろそろ、加奈ちゃんのペレットがなくなりそうです。
次のペレットは・・・?
今、食べているのは、OXBOWのチンチラデラックス
2.25キロと量が多いんだよね。
消費するのに半年以上掛かってしまった
ティノくんと同じBrisky社のペレットにしようかな~。
食べてくれなかったら・・・毎回、賭けですよね。

今日もお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

齧り過ぎ☆

ヘチマサンドってご存知ですか?
↓こんなの。
ヘチマサンド(三角)
齧り木で、ちょっとプレスしたヘチマを挟んでるもの。
齧り木としては、持ちやすく齧りやすく、とってもいい齧り木なので、何度もリピーターしてるんだけど。
ひとつ難点を言うなら、ヘチマがね、齧れなくて残っちゃうの。

形状違いで丸もあるんだけど、こちらは丸々ヘチマだけ残されちゃった。
それで、次に三角を与えてみたら、角から攻めるのがいいみたい。
三角の方がヘチマの減りがいいので、最近は三角ばかり与えています。


ところが!

今回はすごかったよ!
朝起きたら、こんな↓
ヘチマサンド、ここまで齧りました
齧り木どうしを繋いでいる芯を残して、木の部分は完全に齧られちゃったし、ヘチマも三角の面影も、真ん中の芯の穴も見えないほど小さくなっちゃいました。


一方、加奈ちゃんは?


お口に木屑をつけて、齧った木屑で遊んでたみたいです。
お顔に木屑がついてるよ♪

う~ん、ここまで使ってくれると嬉しいね。



寝つきの良い私ですが、昨晩は寝そびれてしまった。
そしたら、加奈ちゃんの夜のひとり運動会が始まって───
あまりの激しさに落下するんじゃないかとハラハラ。
余計眠れなくなっちゃいました。
今日眠かったのは、加奈ちゃんのせいだよー。

今日もお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

ティノくんづくし♪

いつもちょこまかと動き回っているティノくん。
写真になかなか納まってくれないんだけれど、珍しくいっぱい取れたの。
だから、今日はティノくんづくしだよ


まずはコレ。
わたくし、超ツボなんだけど
これ、超ツボ☆彡
四つん這いポーズ
デグーちゃん特有の腰の部分のカーブがなくて、フツーの四足動物みたい
ちっちゃなカピバラさんみたいで、可愛いよ~~~


さて~、
お次はティノくんの後姿。
ティノくんはブルーデグーだけど、腰の部分は毛が茶色いんです。
ティノくんの背中

因みに、ほっぺの部分も茶色いんだけど、わかるかな~?
ティノくん、横から
ティノくん、加奈ちゃんの食器から、サンファームのミックスブレンドからプレスした豆を持ってきて食べてます。
これ、加奈ちゃんが大好きなの。
今回、あんまり入ってないから、袋をガサガサやって、ようやくみつけた1つを入れてあげたのに...。
加奈ちゃん、ゴメンねー



モフモフは加奈ちゃんの専売特許みたいだけど、
こうやって見ると、ティノくんもフワフワなんだよー
キャベツ食べすぎだよ!!
って、あー!!!

写真に気を取られすぎて、加奈ちゃんの食器を漁っていたティノくんを見逃してしまった。
ティノくんの健康の為に、あんまり食べて欲しくないブドウ糖付きキャベツをいっぱい食べられちゃったよ



落馬から10日。
脚を踏ん張ると坐骨や尾てい骨のあたりが痛くて、
上り階段が辛かったんだけど、
ようやく段差のあるエスカレーターも上れるようになりました。
でも、まだ痛いから今週末も乗馬はキャンセルかな~。

今日もお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

くつろぐ定位置

マグロは止まると死んでしまうのです。
と言わんばかりに、常にアクティブなティノくん。

寝てるとき以外は、ちょこまかと動き回ってる気がします。
そんなティノくんも、たまには小休止。

トンネルハウスにちょこんと鎮座してくつろぎタイム。
小休止♪
ここが定位置なんだよね~。
モフモフで乗っかり心地いいのかしら?


でもでも!
上から見るとこんな感じ。
脚突っ張ってますけど・・・
脚突っ張ってて、くつろいでる風じゃないんだけど。

疲れないのかな~。


インコを飼うのは、加奈ちゃんたちもいるし、
やっぱりやめておいた方がいいよね。と自分を納得させている私。
でも、せめてインコの本くらい!と思って行った本屋には
お目当ての本がありませんでした
───あっちの本屋だったか...。
やっぱり、ご縁がないのかしら???

今日もお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

ハイパーの次は・・・食欲?

加奈ちゃん、最近食欲がとってもあるんです☆

ハイパーだから、その分燃焼してるのかな~?
と思っていたんだけれど、ハイパーな時期は過ぎたのか、今日もフツーなお散歩。

そして、今日もケージの中から、こちらを見ていたので、加奈ちゃんに話しかけてたら、じぃ~~って私を見つめて、話を聞いてくれているようでした。
可愛い

で、話を元に戻すと、
↓ほらね、食器が空っっ
空っ!!

牧草もいい感じに食べてるし。

食欲があるのはいいことなので、いつもよりペレットを少し多めにしました。

ところで、加奈ちゃん。
小さい頃から、わざわざ高いところに立って、足よりも低い位置にある食器に顔を突っ込んで食べるというアクロバットな食べ方をしていましたが、今も健在!
回し車の上から食べてます。
[広告] VPS

なんで、わざわざ、この上からたべるんでしょうね。


いっぱい食べて満足げな加奈ちゃん☆
満足♪


今日は寒かったですねー。
東京がいちばん寒かったらしい。
帰宅して、ケージを覗いたら、ティノくんがフクフクに毛を膨らませてた。
寒かったのかな~。
そして、明日は一気に20度まで気温があがるとか。
気温の変動で体調崩しやすくなるのは人間だけじゃないよね。
ちょっと心配です。

今日もお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

ねむぅ~zzz

ハイパー加奈ちゃん、終了?

最近、お散歩中はサークルとケージを跳ね回って、サークルをガンガン引っ張っていた加奈ちゃんでしたが、今日はおとなしめ。
おやつも、ケージの中からねだられちゃいました。
おやつ、ちょーだい!!

お散歩終わってからも眠そー
ねむ~zzz

砂浴びが終わって、ごはんを待つ間も・・・ぼや~としてる
ねむねむ...zzz

あ!日曜日だからか。
日曜は加奈ちゃんのケージを洗うので、午前中に別のケージで待機してもらうので、寝不足気味なのです。



さて!
モフモフな1枚。
モフッ☆
ブラックベルベットは、お腹からのショットがいちばんモフモフっぷりがわかりますね
背中はツヤツヤなの。


先週の落馬から、まだ完全復帰しておらず、今日は乗馬はムリなので、
1日中家で、インコ屋さんのサイト眺めたり、
インコ・ブログを回って画像や動画でインコを満喫してました。
私がインコ漫画を読んで、インコ熱を上げていた頃、
同じく何がきっかけかインコ熱をあげていた母。
今日メールしたら、飼うかも~とか言ってます。
思い立ったら・・・は血筋だね。
それにしても羨ましい。。。

今日もお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

加奈ちゃんが狙ってる☆

冬の間、寒くて夜ベランダに出るのが嫌で、伸び放題になっていた牧草を少し刈り取らねば!と思い、今日は生牧草をあげました。

加奈ちゃん、相変わらず食いつきいいです。
生牧草を見つけた瞬間から、一気食い。
おやつ程度の量しかあげてないけどね。

ティノくんはど~かな~?
[広告] VPS


あ!
背後に忍び寄る黒い影...。

ティノ~!ボクにも生牧草わけるですよー!!

加奈ちゃんは、さっき自分の分、全部食べたじゃない!?


てゆーか、
ティノくんも一気に食べたよ

ティノくん、えら~い

私にとって、いつまでも末っ子なティノくん。
加奈ちゃんがやっても当たり前のことでも、ティノくんがやると感動です


少し前にも記事にしたけれど、ティノくんてば、加奈ちゃんケージを登って、加奈ちゃんごはんを物色する、というのがお散歩コースにしっかり組み込まれちゃってるみたいです。
そして、今夜も...。

また、ブドウ糖添加のキャベツを狙ってくるのかな~と思っていたら、サンファーム<ミックスブレンド>の太くて長い茶色い茎だか葉っぱだかよくわからないもの。
おぉ~!ゴツイのいったね~。
それ、食べるの?

と思ったら、お持ち帰りして、本当に食べてました。
うわぁ こんなものも食べるようになったんだ。
と、ここでまた感動

因みに、加奈ちゃんケージから降りるときは、私の手による強制退去です。

食べ終わると、また加奈ちゃんケージを登って───

あ!よじ登り中のティノくんの先に加奈ちゃんが。
ティノくんはグルーミングして~て感じだったけど、加奈ちゃんがクワっと口を開けたので、「噛みに行く?」と思って咄嗟にティノくんをケージから離しました。

その後も、ティノくんがよじ登っていると、加奈ちゃんが近づいてくる。
そして、私はティノくんを避難させる。

加奈ちゃんもティノくんもやめてよー
まだ、落馬して打ったトコ、痛くて急激な動きはムリなんだってば!!

なぜか、今日の加奈ちゃん、ティノくんを狙ってます。


最近、ペットマンガに嵌ってます。
最近みつけたのが、コレ↓
山椒茶屋インコはじめました。
私もね、この作者と同じ。
子供の頃、インコを飼っていたことがあって、
大人になって、一人暮らしをしたらインコを飼うのが夢だったの。
読んだら、今更ながら、インコ飼いたくなっちゃいました。
インコ、可愛いよ インコ~

今日もお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
432位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
12位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2010年04月 | 05月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ村