加奈ちゃんの脱走対策

加奈ちゃん、相変わらずハイパーです☆


元気なのはいいことだけれど、サークル越えはあまり歓迎できません。
加奈ちゃんも私に捕まるまいとして慌ててるし、怪我させちゃったらと心配で心配で。

そこで、サークルの範囲を変えて、ティノくんケージに登れないようにしました。
加奈ちゃんの脱走対策

サークルの両端を加奈ちゃんケージに接続。
サークルエリアがちょっと狭くなりました。


そしたら、加奈ちゃん、有り余ったエネルギーでサークルに八つ当たり!?
[広告] VPS


私がケージの掃除をする背後で、全身の力を使ってでサークルをガンガンガン

加奈ちゃ~ん、狭いよ~

遊ぶ場所狭くなっちゃったですよ。
  仕方ないから、サークル引っ張って遊ぶですよ。

えー、身動き取れないじゃん。
  狭いところに、加奈ちゃんとくっついていたから、この間、尻尾踏んじゃったんだよ!


本当に元気です
いつもなら、適当に遊んで、満足してハウスに戻っちゃうのに、最近は1時間ケージから出て遊んでます。

季節のせいですか?
皆さんのお家のチンチラちゃんもハイパーですか?


ご心配をおかけしてます。
落馬の打撲は日ごとに回復に向かってます。

行きつけのいいカイロプラクティックがあるんです。
歩くのも辛い落馬翌日に遠回りして行ってきたんですが、
おかげでその翌日には痛みが半減しました。
あとは、打撲は時間が治してくれるのを待つしかないもんね。
でも、まだ歩くのも不便してるし。
今週末の乗馬はムリかなぁ。。。

なにするのも時間が掛かって不自由なhamori☆にお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

落馬しました Σ(>д<)

191鞍目にして初めて落馬しました。

落馬した時は、絶対に手綱を放さないこと。

以前、何かで読んだのを思い出し、落ちた後も手綱をしっかり握ってました。
手綱から手を離さないことで、腕が上方向に引っ張られるので、
1.頭から落下するのを防ぐ。
2.手を地面に付かないので、腕を痛めない。

確かに。
見事にお尻から落ちましたよ!

坐骨打ったぁ~。


レッスン中、私の前にいた馬と、私の馬が、ちょっと落ち着かない様子だったので、他の馬から隔離されて、後から2頭だけで駈歩することになったんだけど、前の馬がやっぱり落ち着かなくて、指導員が危険と判断。
その馬に指導員が乗って先導するのを、後から付いてくるようにと言われたんだけど。
やっぱり私の馬も落ち着きがなくて危険だったらしい。

落馬してすぐに指導員が気付いて、下馬して最初に乗ってた女性に馬を託し、無線で落馬があったことと、女性の応援を頼んでました。

女性が落ちた場合は、女性が来るんだ~。

まずは指導員が安否の確認をして。
付近にいた手の空いている他の指導員が2人ほど様子を見に来て。
女性スタッフがタオルを持ってやって来て。
その後、私を落馬させた馬を引き取りに来たスタッフ1名。

さすがの連携プレー。手際がいいね。

お尻痛くてしばらく座り込んでたんだけど、お尻打った以外はなんともなさそうだったので、自分で立ち上がって。
受付で湿布もらって帰りました。
夜には様子伺いの電話も来たよ!


落ちた瞬間は手綱のことに意識が向き、目の前に興奮した馬のバタバタした脚があって、「踏まれないかな~」と心配だったけど、後から聞いたら、馬ってちゃんと避けてくれるそうです。


お尻、ちょっと痣になってます。

多分、明日の朝はもっと悪化してるんだろうなぁ。


hamori☆ちゃん、落ちる時はボクみたいに、クルッと体を捻って、シュタって着地しなきゃ!
ティノくん☆


hamori☆ちゃん、自分の身長の高さから落ちたくらいで怪我するですか?
  ボクなんか、身長より高いところから腰から落ちたって平気ですよ。
  ポヨンて柔らかく落ちるです。
加奈ちゃん☆


腰の曲げ伸ばしも脚を動かすのも腰からお尻が痛くて大変だけど。
大事なかったのは不幸中の幸い。

それに初めて落馬して、なんかね。
いつかは通過する儀式を済ませたって感じがしてます。
恐怖心が沸かなかったのが不幸中の幸い。


可哀想なhamori☆ちゃんにお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

盗み食いはダメよ!

高さ1メートル以上もある加奈ちゃんケージを登っちゃう勇敢なティノくん。

でもでも、登った先で「悪いコト」を覚えちゃいました。

それは───盗み食い
現行犯写真☆

ティノくんのお散歩は加奈ちゃんのお散歩の後。
加奈ちゃんはお散歩が終わると、砂浴びタイム。
でも、ケージにバスを入れると食器が入らないので、その間ケージの上に置いてるんです。

これは以前からずっとそうなので、今までも加奈ちゃんごはんをチェックしてたことはあったんだけど、基本的にペレットとティノくんが食べられないもの以外は同じものを食べてるから興味を示さなかったの。

ところが、1週間ほど前に記事にした乾燥キャベツ
キャベツ大好きなティノくんはとても食いつきがよかったけれど、ブドウ糖が添加されてるから、与えるのやめたんですね。

それを、見つけちゃったらしい。

ティノくん、それは勇者の行いじゃないよ!

hamori☆ちゃんがキャベツくれないからだよ!
  ボクはホントは生キャベツが好きなんだけど。

はいはい。今度、あげるよー。



お台場に大きなペットショップができたというので友人と行ってきました。
先月、弊店しちゃったペットのコジマお台場店の方が生体もいっぱいいて見ごたえあったなぁ。
特にエキゾチックアニマルのコーナーは小さかったです。
それでも、チンチラちゃん2匹いたのは人気があるのかしら?

さて、本来ならお母さんと一緒にいるべき生後1ヶ月半くらいの小さ過ぎる子犬。
それを「抱っこできますよー」って眠っているのをショーケースから出して、
お客さんに触らせているのは見ていて気分悪かったです。
日本でも、早く店頭での陳列販売がなくなる日が来るといいですね。
お台場~♪

今日もお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

この元気はいったい?

加奈ちゃん、相変わらず元気いっぱいです。
度重なるサークルからの脱走で部屋の探検に味を占めたのか、最近はケージから出るとすぐに、脱走を目論んでます。

もぉ~!全然、掃除ができない~!!

しかも、賢くて、フェイント使うの。
加奈ちゃんが明らかに脱走を狙ってるときは、私が脱走させまいとガードして、
加奈ちゃんが遠ざかると、私もケージの掃除に戻るというパターンを覚えたらしい。

いったん離れて私の気を引いて───すかさずダッシュ

そして、ティノくんケージに一気にジャンプして、私が捕まえに行く前に、すぐにサークルの外へ飛び降りる。

ティノくんケージの隣はAVラック。
この下に入り込んじゃうの。
加奈ちゃん、脱走!
ご覧のとおり、コードがいっぱい。

奥の白くて長いのも、手前の黒いのもテレビのコードなんだけど、狙われてます。
てゆーか、既に被害にあっちゃいました。
中の線までは齧られなかったのが不幸中の幸い。


見てください、この顔!
加奈ちゃん、脱走!
なんか、四角い!

じゃなくて、
hamori☆ちゃんには届かないですよー。
て顔してません?

コードを齧らせないように、なんとかこちらに来るようにいろいろしてたら、聞いたこともない声で反撃してくるし。

一応ね、脱走防止の対策は取りました。
それは、また後日。


ケージの掃除をしてたら、加奈ちゃんの悲鳴。
驚いて足元を見ると───
尻尾踏んじゃった☆


尻尾の毛、大量に抜けてる!!!
踏んでたらしい。

ごめんねー。

尻尾、無事だよね?
尻尾は無事?

今日もお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

ケージ・クライミング?

ティノくん、ケージの天井にもぶら下がって歩きますが、よじ登るのも大好き
お散歩の範囲を囲っているサークルはもちろんのこと、高さ1メートル以上ある加奈ちゃんケージだって登っちゃいます。
[広告] VPS

そこに壁があるから登るのサ。
ティノくん☆
カッコいいね!勇者ティノくん

でも、たま~にポテっと手のひらに落ちてくるのも可愛いよ
(万が一の落下対策の為、必ず下に手を添えてます)


冬に逆戻りですね。
さすがに今日はエアコンかけて外出しました。
ティノくんが快適に過ごせますように。

今日もお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

加奈ちゃんとティノくん比較!~砂浴び~

さて~、
先日の回し車に続いて、比較検証第2弾です。

ティノくんの砂浴び
「砂浴び」─── チンチラにとっても、デグーにとっても、被毛を清潔にしたり、ストレス解消だったり、とても大切な行為ですよね。

因みにウチは、加奈ちゃんにはKAYTEEのチンチラダスト、ティノくんにはマルカンの浴びっこサンドを使ってます。
(ティノくんの方は、変えようか思案中...)

加奈ちゃんとティノくんの砂浴びの仕方って全然違うの。
面白いので比較してみてください。

まずは、加奈ちゃん。
[広告] VPS
裏返って、背中を擦りつけるようにして砂浴びします。

続いて、ティノくん。
[広告] VPS
カラスの行水に似ていませんか?
一瞬! 一瞬でパパッと砂浴びするの。

ハムちゃんとか、プレーリーもまた違うのかな~?
興味津々です。


今日は寒いですねー。
今、床付近の室温が15度切ってます。
まさか、彼岸過ぎて冬に戻るとは思わなかったから、
ヒーターしまっちゃったんだよー。
ハウスに敷いてあるパネルヒーターだけで、なんとか凌いでね~。

今日もお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

意外と強気なんです☆

加奈ちゃんとティノくん、お散歩中は必ず相手のケージの前に行ってご挨拶。

ティノくんケージに加奈ちゃんが行った時は、こんな風に鼻先をつけて挨拶するだけなんだけど...。
加奈ちゃんとティノくん

加奈ちゃんケージにティノくんが行くと、もうちょっとディープな挨拶になるんです。
ティノくんが頭を差し出せば、加奈ちゃんが毛づくろいするようにハムハムと甘噛みを始めるの。
ケージの隙間が少し広いからかな。

そして、加奈ちゃんの甘噛みがティノくんの耳に及ぶと、ティノくん抗議の叫び!!

やめてよ!!!

と言うのはいつもの流れ。


ところが、この間は加奈ちゃんの甘噛みが強かったのか、ティノくんが気に入らないと感じたのか。

やめてよ!!!
  ガブッ

ティノくん、加奈ちゃんに噛み付いた!



加奈ちゃんが抗議の声を上げたところで、慌てて両者の間に手を入れて引き離しました。



勇者ティノくん、嫌なことは嫌と私にもはっきり抗議するけど。
(主に手を消毒液で拭く用意をしている時)
加奈ちゃんには実力で抗議するのね。

小っちゃいくせにやるなぁ


因みに加奈ちゃんはモフモフなので噛まれてません。
ご安心を~

今日もお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

ティノくんの巣作り?

加奈ちゃんは巣作りにまったく興味なさそうだけど、ティノくんは巣作りらしきものをします。

ハウスの奥側半分、ケージの下にヒーターが敷いてあるので、ヒーターの熱を感じるように、まずは床材をどかします。
ハウス内ヒーター上、床材どかして
頭の上に床材が乗ってて、可愛いねー

次にペパーレミックスをひとつひとつ広げて、ハウスへ。
[広告] VPS


はい、できあがり!!
巣作り?

寝る部分は、床材を全部どかしちゃってるので、あまり意味ありませんが、ペパーレミックスを広げるのが好きらしい。
ハムちゃんとかは、見事な巣作りするよねー。

桜、開花しましたねー。
風の強い日が続いてたけれど、散らないよう祈るばかりです。

今日もお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

加奈ちゃんとティノくん、比較!~回し車~

チンチラ☆加奈ちゃんと、デグー☆ティノくん、同じアンデス山脈出身のテンジクネズミ亜目だけど、いろいろ違います。
最初に感じたのは、歩き方
チンチラちゃんはウサちゃんみたいにぴょんぴょん跳ねるのに対し、デグーくんはネズミちゃんみたいに歩くの。

そんな訳で今日は、加奈ちゃんとティノくんの回し車比較です。

まずは加奈ちゃん。[広告] VPS


次にティノくん。[広告] VPS


同じ回し車を使ってるから、サイズの違いとかもわかるね。
ティノくんの方がすばしっこそうです。


これは、加奈ちゃんの間違った回し車の使い方。
加奈ちゃんと回し車
ティノくんも、回し車の上をケージを伝って歩くけど、変なトコ入るの好きだよねー。

今日は雨降らなかったので、ケージ丸洗いできました♪
明日はお墓参りで帰省してきます。

今日もお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

食いつきはいいんだけど添加物が!

加奈ちゃん、今日は体重測定の日。
気になる体重は───677グラム
先月より、11グラム

背骨の上の脂肪チェック~
う~ん、ビミョー


さて、キャベツ大好きな加奈ちゃん、ティノくんの為に、今回は、GEXのやさい大好き シャキシャキキャベツ
シャキシャキキャベツ
コレ、1つ1つが大きくて、色も鮮やか。
カリカリの食感で、すっごく食いつきがいいの。

ホラホラ、もっと食べたい!って袋カジカジしちゃうくらい。
シャキシャキキャベツ

ティノくんにも大好評。
てゆーか、大好評過ぎる!!
えーっ、ちょっとおかしくない!!?

商品パッケージを見ると、
保存料・着色料・酸化防止剤不使用

ん!!?
ちょっと、引っ掛かった。

こんな具体的に不使用が謳われてるってことは、何かを使用してるってことだよね?

裏側の原材料を確認すると・・・
キャベツ、ブドウ糖

・・・


ブドウ糖?


何ソレー!!!


即刻、ティノくん食器に入れたのを撤収しました。
商品購入ページには書いてなかったのに!!!


加奈ちゃんは食べてます。
ますます、脂肪ついちゃうかしら?


お彼岸ですねー。
明日はお墓参りの予定で乗馬を今日にずらしたのに
母から、だからずらせない?のメールが。
いいけどねー。
雨だとケージがまた洗えないんだよ...。

今日もお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

新しい牧草フィーダー

新しい牧草フィーダーを買いました。
前と同じの。

お散歩の時に取り付けようと思って、サークルの外に置いておいたら、加奈ちゃんに早速目を付けられちゃった。
自分のだって、わかるのかな~。

じゃあ、取り付ける前にちょっとだけ齧らせてあげよう

すると、加奈ちゃん、すぐに牧草フィーダーを銜えて落ち着く定位置へ。
牧草フィーダーになるかじり木New!

運び込んだところで、ガジガジ。
牧草フィーダーになるかじり木New!

[広告] VPS


加奈ちゃんが満足したようなので、取り付けました。
牧草フィーダーになるかじり木New!

齧られても、使える間はずっと使ってたので、こんなに牧草が入れられるんだ~、と今更ながらに感心。
加奈ちゃんは、この上に乗って牧草食べてます。
今までは乗れなかったもんね~。
また、1年くらいもつかな???


加奈ちゃん用のミニ・チンゲンサイが
春を迎えて突然ニョキニョキと背を伸ばし、
花を咲かせました。
ミニ・チンゲンサイ、花が咲きました
後ろに生えてるのは、イタリアンライグラス。
真冬の寒い時期は、夜ベランダに出て収穫する気も起きず
放っておいたら、こちらも青々と伸びてきました。
昨夏から少しずつ収穫してるんだけど、植物って強いね☆

今日もお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

加奈ちゃん、大暴れ!

加奈ちゃん、今日も元気大爆発

ティノくんゲージにジャンプして、サークルの外へ。
そこはコンセントがあるので、いろんな家電のコードが集中してるんです。
手の届かないOAラックの下に入っちゃうし、コードに近寄るし。
本気で焦りました

加奈ちゃん、以前あんまり暴れすぎてフラフラになっちゃった前科があるからね。
この後先考えない性格、なんとかならないんでしょうか。

危ないから、ダメって言ってるんだよー!!

ボクは大丈夫ですよー。
ムフー☆
ホントに心配だからやめてください。



さて~、
今日、会社から帰ろうとしたら、母からメールが来てたので見てみると・・・
丸ビル前にチューリップ2万本、大手町から有楽町まで6万本、合わせて8万本のチューリップが植えられてるって。

早速行ってきました。 Tokyo Marunouchi Tulip Fair 2010
年末のライトアップと同じ、丸の内仲通りを歩いてみると・・・
チューリップ・フェア
意外と閑散としてる?

これなんか、小さくまとまって可愛いよね。
チューリップ・フェア

そして、丸ビルの2万本。
チューリップ・フェア
丸ビルの入り口には、黄色いチューリップもあったけれど、その他は全部ピンク系なんだよね。
シンプルな単色、縁が白くなっているもの、フリルのついてるもの、という程度の変化。
まとまりはあるけど、もうちょっと色や形に変化が欲しかったかな~。

3/20と3/22には、チューリップ鉢の無料プレゼントがあるらしいですよ!


今日もお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

洗っちゃおう!

毎月16日と20日はティノくんと加奈ちゃんの体重測定の記事をアップする日。
でも、昨日は朝から、衝撃的な“牧草フィーダー破壊事件”があって、1日遅れちゃいました。

というわけで、ティノくん、10ヶ月です。

さてさて、10ヶ月になったティノくんの体重は───212グラム

4グラムです。
いいね~、この調子でもうちょと大きくなろうね。



さて、タイトルの洗っちゃおう!ですが、
トンネルハウスを洗濯機で(ネット使用)、ガサゴソトンネル イタチ道を手洗いしちゃいました。

加奈ちゃんは敷材のある場所以外をトイレにしないんだけど、ティノくんは歩きながらタラタラとするんですね~。
歩きながらだから、左右に振れて波線のようにフローリングが濡れちゃうし、ケージの棚板もトンネルハウスも汚れちゃうんです。

そんなわけで、ティノくんケージは雨降りでなければ基本、毎週丸洗いしてるし、トンネルハウスはピュアサイエンスを使って、毎週拭き掃除をしていたんだけれど、週末に雨降りが続いていたんで、今更ながらに「コレ、洗えないかな?」と思ったわけです。
洗ってフワフワ、トンネルハウス♪
洗濯ネットに入れて、洗濯機で洗って、浴室乾燥機で乾かすこと2時間。
形が崩れることもなく、寧ろティノくんが乗っかって押し潰された形もきれいに復活。
毛もフワフワになりました。


一方のイタチ道。
こちらは、拭き掃除をすると色落ちするので、たまにスプレーするくらいしかしてなかったので、不潔になって、ティノくんがカユカユにならないか心配してたんだけど、トンネルハウスの洗い上がりに満足して、こちらも思い切って洗うことに。
ゴワゴワになったけど、洗ってスッキリ☆イタチ道
洗面器に漬けて揉み洗い。
多少の色落ちはしてたけど、本体は色鮮やかなまま。
ゴワゴワだけど、綺麗になりました☆


なぜ今まで洗うという発想がなかったのか、自分でも不思議☆
これできれいに長く使えそうです。


破壊された牧草フィーダーのその後・・・
牧草フィーダー、その後
ここまで小さくなりました。

今日もお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

ホントに齧ったのね;

今朝起きて、いつものように、「おはよー、加奈ちゃん」てケージを覗きこむと・・・
!!!
牧草フィーダーが・・・ない!!?
牧草フィーダーがない!!!


しかも、この残骸、何!!!?


さて、
牧草フィーダー・・・ありました。
二段上の足場にありました
さっきの棚板の真上。
つまり、この大っきなのを銜えて2段棚板を上がったのね。


しかも、見るも無残な姿に


てゆーか、フィーダーを固定してたネジ、どこいっちゃったの!?
まさか、ティノくんケージに落ちちゃったりしてないよね



あ!ありました。
加奈ちゃんケージの床に。
留め具は・・・
これも無残なことになってるなぁ。
力任せに引っぺがしたのが見て取れます


そして、ご本人は・・・
新しいの買ってくださいね~♪
大仕事を終え、満足そうにおねむのようです


て、円筒ハウスの中も残骸でいっぱいなんですけど!
加奈ちゃん、ここまで持って上がったの!!?
てゆーか、どれだけ暴れたの


だって、hamori☆ちゃん、もう1本齧ったら新しいの買ってくれるって言ったですよー

ホントに欲しかったんだー、新しいの。



そして、夜


破壊された牧草フィーダー、ケージの中に入れっぱなしにしなきゃよかったな~。
万が一、あれ銜えたまま、ジャンプして、引っ掛かって着地に失敗、落下、なんてことがあったら───
なんて、不安を抱えながら帰宅してみると、


牧草フィーダーがない!!!


床にも落ちてないし、
ティノくんケージにも、ケージ周囲を見回してみても見つからない。


もしかして───?
ありました!円筒巣箱の中!

そして、青虫が葉っぱを食べるように、加奈ちゃんが牧草フィーダーを齧ってるので、動画撮っちゃいました。
[広告] VPS




買ったばっかりの時は、こんなに牧草フィーダーが大きく見えたのにね
2代目-牧草フィーダーになるかじり木
いつの間に、こんな乱暴者に・・・


でも、本当に残念なのは、破壊してる姿を絶対見せてくれないこと。
夜は加奈ちゃんの楽しい時間のようです。



昨晩、熱そうだったので、ケージの下に敷いているヒーターをずらしてあげたら・・・
中が温かくないんだもん
今朝、ハウスの外でティノくん寝てました。
ごめんねー おうちの中、冷たかったねー。
すぐに元に戻しました。

今日もお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

ここが好き♪

突然ですが、
マンチカンの仔猫って可愛いよね
なぜ可愛いかというと、あの短い脚。

加奈ちゃんだって、負けてません!
加奈ちゃんのここが好き
ここが好き♪
指1本分くらいしかないんじゃないの?って感じの前肢の間のモフモフ



ところで、今朝いつものように、
加奈ちゃん、おはよー!
ってケージを覗くと・・・
昨晩、何があったの!?
牧草フィーダーになるかじり木が無残な姿に!!!

破壊はもうとっくに飽きたんじゃなかったの?

えー?そろそろ新しいのが欲しいです。

横木が2本になるまで、買い換えないよー。

わかったです!もう1本齧ったらいいですね


・・・昨日は良い子に牧草食べていたのに。
昨日はこうして牧草食べてたのに


ティノくんが、ハウスの入り口から首をだらんて出して寝てました。
室温計は20度。
ヒーターは切った方がいいかしら・・・?
ケージの下に敷くタイプなので、少しずらして
暖める範囲をハウスの半分から3分の1弱に。
今はハウスの中で寝てます。
熱かったんだねー

今日もお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

齧りあと

かじリングバーは、りんご、桃、梨、と与えてみて、どれも喜んで齧ってくれるんだけれど、これの良い点でもあり、悪い点でもあるのが、太さのバラつき。
直径1センチくらいが、銜えて歩けるし、加奈ちゃんには扱いやすそうです。

最初は皮の部分を齧って、その後はビーバーみたいに齧るんだよね。
齧って木を切断しちゃうんだけど、その切り口が鉛筆みたいに尖っているの。
かじリングバー

これね、円筒ハウスに持って上がって、ハウス内のカーブを使って、かじリングバーを固定して齧ってるの。
[広告] VPS

職人さんのようです。

で、この間、持ち運びづらそうだなぁと思いつつも太いのをあげたら・・・
芸術的でしょ!?

ちょっと、芸術的じゃない?


モコちゃんをご指名してから3週目。
ようやく晴れました。
モコちゃん
白い馬は睫毛も白いのねー。

今日もお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

見ぃ~た~な~

食べるのも動き回るのも音を立てるティノくんに対して、加奈ちゃんは比較的無音。
普段は、ケージのいちばん上に設置されている円筒巣箱の中で寝ている加奈ちゃん。
私が、隣のケージのティノくんに構っていると、たま~に気配を消して降りてきます。

今日も、ティノくんをケージ越しに撫で撫でしてたら、すぐ隣でこちらに背中向けて牧草食べてた。
気付けば、牧草食べてる加奈ちゃん

これ、びっくりするんだよね~~。
背中向けてる分には驚きも小さいけれど、こっちをじぃ~~って凝視している加奈ちゃんと至近距離で目が合うと、飛び上がりそうなくらいびっくりする。


って、

あれ!?

これはこれで可愛い写真だけど、背中向けて牧草食べてる写真撮ろうとしてたんだよ~。


そうそう!
背中向けてるところねー。


く、首が・・・!!


って、怖っっ!!!


ピンボケで、首が180度回転して、妖怪みたいになっちゃってるよ。

見ぃ~た~な~


怖いよ、加奈ちゃん。
振り返らなくていいから、背中向けて牧草食べてて!

そうそう!これを撮りたかったの

そうそう!
そんな写真が撮りたかったのよー。


今日は暖かかったですね。
予報どおり20度超えてたのかな?
窓全開にして、上着なしで外出してました。
明日はまた元に戻るんだよね...。

今日もお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

ティノくんにぴったりの齧り木は?

久々にヘチマサンドの登場です。
今回は三角のにしてみたの。
ヘチマサンドと加奈ちゃん

前回は丸いのにして、ヘチマ部分をほとんど齧ってもらえなかったんだけれど、角があって齧りやすかったのか、ヘチマ部分もだいぶ減ってます。
ヘチマサンド ヘチマサンド
コレ、左は加奈ちゃんが齧ってて、誤ってティノくんケージに落としたみたい。
右はティノくんケージで発見した加奈ちゃんの落し物です。
ティノくんも少し齧ってたのー。
木の部分とかヘチマ部分も減ってるのわかるよね。


さてさて、牧草同様、ティノくんが齧ってるんだか齧ってないんだかわからないのが齧り木。
たまに齧りたそうにしているから、与えてみるんだけれど、あんまり減らない。


ティノくんが持ちやすくて、齧りやすそうなものは・・・

そこで思いついたのがコレ↓
木ネジのワッシャー
元の原形わかります?

木ネジのワッシャー。
目論見はあたり、結構豪快に齧ってくれました。

木ネジ部分も齧ってくれるなら、木ネジとワッシャーのセットで買うんだけれど。

他にティノくんに適当な齧り木、知りませんか?


今日は雪降りましたね。(みぞれ?)
明日はちょっと気温上がるのかなー?
春が待ち遠しいです。

今日もお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

隣の牧草(芝生)は青い?

今日から、牧草が変わりました。
OXBOWのオーガニックメドウヘイ
OXBOW オーガニック メドウヘイ


オーガニックなのはもちろん、加奈ちゃん好みの細い茎で、チモシーだけでなく数種類の牧草がブレンドされてるのも魅力

ティノくんも食べてくれるかな~?

でも、長い牧草はカットしてあげた方が食べやすいかな???

そんなことを考えながら、加奈ちゃんケージの牧草フィーダーに入れてたら・・・
[広告] VPS


長~い牧草が加奈ちゃんケージからティノくんケージにはみ出ているのをティノくんがズ、ズーーっと引き抜いて、食べた

きゃー

カメラ、カメラ

動画の最後に加奈ちゃんケージ側に顔を寄せてるけど、この後も2本続けて、加奈ちゃんのトコから牧草を食べたの

長くても食べれるんだー。
エライよ!!!ティノくん
加奈ちゃんの牧草の方が美味しそうに見えた?
ティノくんのフィーダーにも入れたからいっぱい食べてね。


ウチの部長。。。

本部長付が私の字を見ながら、ウチの課長が字が上手いという話をしたんです。
目の前で課長と話していた部長が、私に向かってひと言。
「私は初段だよ!」
その後、話が終わったのか部長は自席に戻って・・・
ブツブツ言いながら、机に向かっていたと思ったら、
席を立って、私の机に1枚の紙を放り投げた!
よく見たら、マジック縦書きで「謹賀新年」

「ホントはこんなもんじゃないんだよ!
ダメだ!腕が動かない!!」
・・・
どれだけ、負けず嫌いなのよ


今日もお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!,/center>

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

ギュッの刑

加奈ちゃん、最近のブームは、お散歩中にティノくんケージの上にジャンプしてサークルから脱走することです。
ティノのマネですよー♪

ティノのマネですよー。

って、ティノくんはサークルをよじ登るから、それなりに時間が掛かるけれど。
一足飛びにティノくんケージの上にジャンプしちゃう加奈ちゃんは、目が離せません。
ティノくんケージの上から、すぐ近くのAVラックへ。

加奈ちゃ~ん、ダメだよ~

だから、捕まえて、ギュッの刑

おとなしくなるまで、抱っこし続けるんだけれど。
あんまり繰り返してたら、そんなに嫌じゃないことに気付いたらしい。

毛も抜けないし、解放してもそのまま抱っこされてたり。
私の抱っこの仕方も上達したのかしら???


でも、お掃除が進まないんだよー。
脱走抑止対策を取ったら、ケージに戻って、たそがれ加奈ちゃん。
たそがれ加奈ちゃん
・・・もしかして、構って欲しかった?


CoCo壱のオクラ豆腐カレーがお気に入りなんですが、トッピングに最近マイブームだったパリパリチキンをやめて、納豆をトッピングしてみました。
オクラ豆腐+納豆カレー
ネバネバカレー。
美味しいけど、カレーに納豆入れなくてもいいかも...。

今日は寒かったですね。
この間、20度を超えたのに。花も間違って咲いちゃってます。
満開w

今日もお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

忍者☆ティノくん

以前、ティノくんが、ケージの天井を逆さまになって、歩き回ることは画像で紹介しましたが、今回動画が撮れたので、改めてご紹介しちゃいます
[広告] VPS


これを上から見ると・・・
[広告] VPS


着地点はいつも、トンネルハウス。
天井からぶら下がったまま、トンネルハウスの上で休憩してる時もあるの。

で、たま~に着地に失敗しているのか何なのか、ドタッって下に落下することがあるんだけれど、慌ててケージを覗くと、ちゃんと脚から着地してるの。

この間もね、1メートル以上ある加奈ちゃんケージをよじ登るティノくん。
ケージを掴み損ねたのか本当に背中から落下しちゃって。
万一に備えて、ティノくんのすぐ下に手を添えていたんだけれど。
背中から落ちたのに、体を捻って、私の手のひらには、ちゃんと脚から着地したの。

すご~い

まるで猫のようだね。


今日もお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:695グラム(2017/3/4現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:245グラム(2016/11/19現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:800グラム(2017/3/11現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
777位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
23位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2010年03月 | 04月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ村