ティノくん、侵入!!?

ティノくん、先日の加奈ちゃんとのご対面で、加奈ちゃんケージに入って以来、加奈ちゃんケージが気になるようです。

今までなら、加奈ちゃんがいればご挨拶しに近寄っていったのに、加奈ちゃんがいなくてもケージを覗き込んでるの。
最初、加奈ちゃんとご対面したから今まで以上に加奈ちゃんが気になるのかなぁと思って、
「加奈ちゃん、いないよ~」(円筒巣箱で寝てるから)
って言ってたんだけど、そーゆーことじゃなかったらしい。

加奈ちゃんケージの覗き込む日々が続いた後、ティノくん、加奈ちゃんケージに侵入しちゃったの!!! 

ティノくんには、猫用ケージの隙間をくぐることなんて簡単だったみたい。
頭が入った後、ちょっと体を捻って入り込もうとしてたんだけど、ヘタに遮って首が引っ掛かっちゃったら怪我させちゃうし。
そう思って手が出せずに見ていたら、見事侵入!

加奈ちゃんは、上の方(円筒ハウス)で寝てたので接触の心配はなかったけれど、くぐれることを体験しちゃったティノくんが、ケージの反対側からサークルの外に出ちゃうことも考えられたし、慌てて加奈ちゃんケージの扉を開いて、ティノくん捕獲。
事なきを得ました。

その後も、加奈ちゃんケージを気にしてる様子は伺えるけれど、侵入はされてません。
↓動画は侵入未遂。
場所によってくぐれちゃうのがわかるでしょ!?
[広告] VPS


お互いのケージ越しに仲良さそうにしてるから、一度はご対面はさせてみたいと思って、この間、実現させちゃったけれど、体のサイズも違う異種間の交流は危険なので、たぶん二度目はないと思ってます。
なのに、入っちゃうんだもんなぁ。。。


動画のサイズを小さくしてみました。
今度は止まらずに再生できたけど、小さいねー。
このサイズで高画質にしたらどうだろう???
まだまだ試行錯誤中です。

今日もお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

ご対面は、失敗!?

加奈ちゃんとティノくんのご対面のタイミングを見計らって、ようやく実現しました。

加奈ちゃんのお散歩中に、ティノくんケージの扉を開けて。
ティノくん、出てきた!
と思ったら、───素通り。



もっと警戒するものかと思ったら、お互い何の関心も示さないの。
ちょっと、肩透かし。

そして、初の接触は、ティノくんから。
後ろを向いていた加奈ちゃんの背中に向かって、何のためらいもなく近寄っていって
そのまま、加奈ちゃんの背中に登った!!!



えぇーっっ!!!
そーゆーものなの!!?

もちろん、加奈ちゃんは驚いてました。

そこで、両者飛び退って・・・

なぜか、お互いのケージへ。
ティノくんケージを探索する加奈ちゃん。
加奈ちゃん in ティノくんケージ

そして、加奈ちゃんケージを探索するティノくん。
(加奈ちゃんケージはお掃除中でした)
ティノくん in 加奈ちゃんケージ
他者のにおいが気になるのか、単にもの珍しいのか、
これが全然出てこないの。

そうこうするうちに、ティノくんがケージに戻ってきて。
ティノくんケージを堪能している加奈ちゃんと接触。
ご対面~♪
自分のテリトリーを侵されて、攻撃的にならないかハラハラしていたんだけど、
またしても、特にお構いなし。

いつまで経っても出て行かない加奈ちゃんに興味がなくなったのか、
ティノくん、加奈ちゃんケージで今度は回し車。
ティノくんのケージにも同じものあるんだけどね。
そこへ加奈ちゃんが戻ってきて───
ご対面~♪
ティノくんが、何するの!!って抗議の声をあげたので、慌てて両者の間に手を入れて。
ご対面、終了!

のつもりが、ティノくんは加奈ちゃんケージから出てこないし。
私がティノくんをケージに戻そうと手を伸ばすと、怒って逃げるし。
もたもたしてたら、加奈ちゃん、またまたティノくんケージへ。

なんか、たいへんでした


そして、後日。
これが、問題へと発展するんです。


今日は暖かかったですね。
このまま春になるといいのに...。

今日もお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

22グラムの減量に成功!

今日は加奈ちゃんの体重測定。

加奈ちゃんの背骨の上のうっすら脂肪に気付いて1ヶ月強。
それ以来、おやつ控えめにしてた加奈ちゃんですが、なぜか先月は増えちゃったんだよね

でもでも!
2,3日前に気付いたの
背骨の上のうっすら脂肪・・・なくなった!!?

そんな期待を胸に、加奈ちゃんに体重計に乗ってもらうと、
今月の加奈ちゃんの体重は───666グラム

22グラム  ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。ワーイ!!

ボク、スリムになったですか?
減量成功したよ☆


さて~、
ティノくんに引き続き、加奈ちゃんのごはん紹介です。
加奈ちゃん☆ごはん
基本的にペレットを除いて一緒。

OXBOW チンチラデラックス
サンファーム ミックス・ブレンド
サンファーム パセリ
千切りキャベツ
サンコー 乳酸菌
サフラワー
そのまんま天日干し パパイヤの葉
あとは、おまけでもらった
マイロ
麻の実

で、これとは別におやつで、
りんご 輪切り
日替わりで
グリーンレーズン
・サンコー サンフルーツ パイナップル

そして、牧草は
OXBOW ウエスタンチモシー
バミューダヘイ


ところで、加奈ちゃんのごはんの量、量ったんですよ。
明日は、加奈ちゃんケージを洗う日。
その日は、落ち着かないのか、大抵ごはんを残すので少~しペレット少なめではあったんだけどね。

ペレット11グラム。
全体で19グラム。



やっぱり、ティノくんより少ない

寝てる時以外は、食べてるか動いているかのデグーと違って、1日中まったり過ごすチンチラちゃんは、低燃費なのかしらん。

チンチラ・オーナーの皆さん、体重の5%食べてますか???


加奈ちゃん、このまま体重維持してくれるといいなぁ。
自分の健康管理より、よっぽど注意してるよね。
私の休日の食生活なんて・・・人様に言えない。

今日もお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

加奈ちゃんとの攻防戦☆ミ

最近、加奈ちゃん、元気いっぱいです
加奈ちゃん♪

最近、朝起きると重たい陶器製の食器があっちこっちに移動しちゃってて。
「何やってるのー!!」って言いながら直して出かけるんだけど。

帰宅したら、今度は床材どかして、ハウスを動かしてた。

加奈ちゃんのお散歩中、私はケージのお掃除しながら、元の位置に直していたら、
それは動かしちゃダメです!
って、また元に戻しちゃうの。

あんまり執拗に何度も繰り返すので、動画撮っちゃいました。

でも、重いの~
お時間に余裕のある方は、一度放置して一通り読み込んだ後で、もう一度再生していただけると止まらずに見られます。
[広告] VPS


ごめんなさい~。
動画サイズを小さく設定し直したので、次こそは!


降るとは行ってたけれど、朝からホントに降っててビックリ!!
積もるほどは降ってないけど、今年もぉ3回くらい降ってるよ。
ホントに暖冬なの???

今日もお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

ティノくんのごはん☆

ティノくん、9ヶ月になりました。

加奈ちゃんもね、9ヶ月くらいで体重が落ち着いてきたから、ティノくんもそろそろかな。
と思ったら、本日の体重208グラム

えぇーっっ 先月の体重測定から増減なし

牧草食べて欲しいからと、ペレット減らしたのがいけなかったの!!?

でもなー、それでも体重の5パーセント以上、食べてるしなぁ。。。

そんな訳で、今日はティノくんのごはん紹介です。
ティノくんのごはん
こんな感じ~。
これを完食しちゃうんだから、結構、食べてるでしょぉ?

内容は、
Briskyデグーフード
サンファーム ミックス・ブレンド
サンファーム パセリ
那須高原の手摘み葉 桑の葉
千切りキャベツ
サンコー 乳酸菌
あとは、おまけでもらった
マイロ

で、これとは別におやつで、
りんご 輪切り
たまに
グリーンレーズン
サンコー サンフルーツ パイナップル

そして、前よりちょっと食べてくれるようになった牧草が
OXBOW ウエスタンチモシー

もちろん、食べ物は、ほぼ(ペレット、ミックス・ブレンド、乳酸菌を除いて)流動的です。

ティノくんは、これを1日かけて小分けに食べてます。
起きてる時は動き回っているか、食べてるかだもんね。
1日中食べてるように見えます。

加奈ちゃん同様、大きく育って欲しかったんだけどなぁ。
このままだと、小柄だね?


加奈ちゃんのごはんもほぼ同様ですが、
それはまた、加奈ちゃんの体重測定の日にでも

今日もお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

みかんはお好き?

加奈ちゃん、バナナ、いちごに続き、みかんは食べるかな?

という訳で、みかんをあげてみました。

お!水分あるものでも、抵抗なくなってきたかな?
今まで、「やめてよ!」って批判的な声をあげてたのに、今回はちょっと窺う素振りを見せてから、すんなり受け取りました。
みかん、食べてます~♪
ありゃ、みかんが小さ過ぎて写ってないよー。

もうちょっと大きめのあげるねー。
みかん、うまうま♪
加奈ちゃんの黒白にオレンジが映えてキレイね。


基本的にチンチラちゃんは水分多いものNGなんでしょうけどね。
たま~には変わったものもいいよね。


昨日は猫カフェ・デビューしてきました。
猫がいるカフェって感じで、猫を構い倒すわけでもなく、
友人とコタツに入って5時間、ずーっと漫画読んでたの。
にゃんこは私好みの長毛のフワフワにゃんこがいっぱい
幸せなひとときでした。

今日もお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

ティノくんが牧草を食べたわけ

ティノくんの牧草、最近、目に見えて減ってる日が多いんです

きっかけは、TenTen's roomさんのデグーに与えるペレットの量に関する記事。
10グラムが適量だそうで。

そー言えば、加奈ちゃんも適量は体重の5パーセントって聞いて量ったっけ。
加奈ちゃんの体重が500グラムくらいで、ぜんぜん足りてないじゃんて思って、心配したものだった。
翌日から増やしたんだけど、増やしたから食べるってもんじゃないんだよね。
食べ残す量が増えただけだったんで、結局、すぐに元に戻したんだけど。

たぶん、今もぜんぜん足りてないです。
牧草を除けば、ティノくんと同じくらいだもん。


 もしかして・・・ティノくん、食べ過ぎ!!?

という訳で、早速量ってみました。

ペレットだけで、17グラム。
そこにミックスブレンドやら何やらを加えると、全部で23グラム。
まぁ、ペレットは多少残るので、23グラムを食べてるわけじゃないけれど。

それでも、多いよね。
そこで、今までペレットはコンビニのカレースプーン2杯だったのを1杯半に減らしてみた。

そしたらね、ペレットを1粒残らず食べてて、それでも足りなかったのか牧草が減ってたの。


 これだ!!


そう。
加奈ちゃんは牧草好き。
どちらかというと、牧草を食べている姿の方がよく見かけるくらい。

でも、ティノくんはペレットが好き。
だから、ペレットを十分に与えていると、それだけで満腹になるまで食べちゃってたんですね。

そして、この間、はじめて、ティノくんが立て続けに牧草を食べてる姿を見た。
私が見てる前で4本も牧草食べてたの。
もう、嬉しくて嬉しくて、感動でした。

その時に気づいたんだけど、ティノくん、生牧草とか長いものを食べる時、結構持て余してるの。
今与えているOXBOWのチモシーは数センチ程度の短い葉っぱがメイン。
私は不満だったけど、ティノくんには食べやすいらしい。


ペレットの量と、牧草のサイズ ───この2つの条件が揃って牧草を食べてくれるようになったんだと思います。
ペレット大好きw

まだまだ食べてくれる牧草は少ないけれどね。
ティノくんの体重が落ち着いてきたら、更にペレットの量を減らしてみようと思ってます。


さて、先日は動画へのコメントありがとうございました。
ちょっと重かったようなので、画質を1レベル落としてみました。
(確かに、ペット画像で高画質は無駄だったかも)
因みに今度はティノくんがドライフルーツのパイナップルを食べてる動画です。
[広告] VPS

今度はいかがでしょう?
まだ、ちょっと重いかな~。

せっかくの祝日、雪予報が出ていたので引き篭もってました。
なのに・・・降らなかった。
いいけどね~。

今日もお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

動く☆加奈ちゃん

初!動画投稿です。

モデルはもちろんこの方───加奈ちゃんです。



この間、動画の入れ方がようやくわかったので、試しに公開。

フツーに加奈ちゃんが手摘み葉シリーズの桑の葉を食べてるだけだけど。

動いている加奈ちゃんを改めて動画で見ると、ちょっと感動


動画の変換てやたら時間掛かるんだけど。
そんなもの???

今日もお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

加奈ちゃんの D.I.Y.

加奈ちゃんケージの棚板は、私がハンズで板を購入して自作したもの。

ところが、加奈ちゃん、イマイチお気に召さず、D.I.Y.(Do It Yourself)しちゃってます。
こんな風にジャンプ♪
分かります?
写真左上の棚板、えぐれちゃってるの。

加奈ちゃんは、右下のステージから左上の棚板にジャンプするので、ジャンプしやすいように自ずから微調整。

上から見ると、こんな感じ。
上から見ると
確かに、この方が飛び降りやすいかも...。


ふぅ~、いい仕事したです
いい仕事したです☆


まだまだ工事中


都内は今日もちょっとっぽかったです。
暦の上では春になると言うのにまだまだ寒い日が続きそうですね。

今日もお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

加奈ちゃん、イチゴもOK!

バナナに続き、加奈ちゃん、生イチゴにトライ!
加奈ちゃん、イチゴを食べる♪

やっぱり、最初は「やめてよ!」て抗議の声を上げて。
もう一度、近寄って、フンフンフンフン

今度は口を開けて、ちょっと齧る仕草をして、口を引っ込めてを繰り返し。
ようやく手に取って食べてくれました。


相変わらずの慎重派サンです。


・・・んん?
以前、ヨーグルトをあげようとした時、抗議の声を聞いて、早々に諦めちゃったけれど。
もしかして、もう少し様子を見たら食べたのかなぁ。。。

機会があれば、もう一度トライしてみよう!


一方、ティノくんは、今回も興味なしです。
ティノくんはイチゴに興味ない?
念の為、細切れにして、食器に入れてあげたけれど、お口に合わなかったようです。


今夜から雪かも~なんて言われてましたが。
外、そんなに寒くなかったし、大丈夫そうですね。

今日もお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1054位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
43位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2010年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


ブログ村